ライダーの皆様におかれましては
日々の外出自主規制で
大変気苦労が絶えない毎日が
続いていると思います
緊急事態宣言が解除されましたが
「安全宣言が発令」された
わけではありませんので
ツーリングにいかれる際には
コロナ対策をされるよう、お願いしたく

下に参考になる、やりやすい感染対策の
動画を見つけましたので、張っておきます
コロナ専門家会議3つの問題点「半自粛」こそ真の感染対策【藤井聡】
ばいくちゃんねる板利用には専ブラを推奨します
詳しくはこちらから
ばいくちゃんねる板に専ブラを使う方法

利用規約
・投稿者は、投稿に関して発生する責任が全て投稿者に帰すことを承諾します。

・投稿者は、話題と無関係な広告の投稿に関して、相応の費用を支払うことを承諾します

・投稿者は、投稿された内容について、掲示板運営者がコピー、保存、引用、転載等の利用することを許諾します。
 また、掲示板運営者に対して、著作者人格権を一切行使しないことを承諾します。

・投稿者は、掲示板運営者が指定する第三者に対して、著作物の利用許諾を一切しないことを承諾します。

書き込む際には、上記規約全てを承諾したと見なします。

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  
レス数が950を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

バイクの質問に全力で答えるスレ

464 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2018/02/13(火) 23:37:42 ID:gbv8erG2
>>461
フライシールドってのが、よくわかんないんだけど・・・
カウルとかのシールドのことかな?と妄想するね(=゚ω゚)ノアイ

厳密にいえば、シールド変更で、構造変更が必要になるケースは
あるみたいですね
<ユーザー車検で、カスタムシールドつけた際に、対応したとかの話、ネットでありました
でも、実際は必要なのかなぁ?と
一体型のブレーキマスタを別体型に変更したり、ビキニカウルつけたこともありますが
車検の際に、構造申請やったことはありませんし・・・
カウル付きでツーリング用のシールドつけた人が、構造申請やったって話
直接は聞いたことないですしね(A´∀`)アセアセ

あとは、参考になるかどうかは解りませんが
セローとツーセロ、あるじゃないですか
あれ、仕様で高さが同じで申請されてましたから・・・大丈夫なんじゃないかなぁ?と

>>462
一応、トラコン、ABS両方ついてるバイクと、ついてないバイク
乗り分けてる人間の意見としてですが・・・

前提条件の「速く走る事にあまり興味が無く、自制はできる」が満たされるなら
463氏のおっしゃる通り、トラコン、ABSありの車両が安全だと思います
転倒原因となる、スリップダウンやハイサイドの抑止効果
確実にありますからね

ただ、慣れてくると・・・逆転現象が発生する可能性もあります
電子制御がきっちりされてる、高級車とかになると
足回りとかも高価で・・・気が付かないうちに「速く走ってる」ことが出てきます
そうなってくると、ある程度までは制御されて走れちゃうんですが
コーナーとかで、砂が浮いてるとか、想定外のことが起きると
対処できずに転倒・・・ってケースが結構あると話も聞きました
<パワーのないバイクであれば、そもそも、意識しないと早く走れない

どちらが安全か・・・といえば、きもーちトラコン等がついてるほうかな?って感想ですかね?
まぁ、自制できて、常に慢心しないって大前提がつけば
両方とも、自爆に対する危険はないという言い方もできるかもですが(´・ω・`)モキュ

303KB
続きを読む

名前: E-mail(省略可)
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.4 20131106
ぜろちゃんねるプラス