ライダーの皆様におかれましては
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続いていると思います
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「安全宣言が発令」された
わけではありませんので
ツーリングにいかれる際には
コロナ対策をされるよう、お願いしたく

下に参考になる、やりやすい感染対策の
動画を見つけましたので、張っておきます
コロナ専門家会議3つの問題点「半自粛」こそ真の感染対策【藤井聡】
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バイクの質問に全力で答えるスレ

1 :くまくま:2016/08/29(月) 16:00:33 ID:lfo87/0q
バイク関連の全力スレです。他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします。
質問スレにつき過度の雑談は控えましょう。

【質問者】
・質問が完全にスルーされたら催促ok
・違法改造、違法行為に関する質問禁止
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
・スレ違いな質問禁止
・前スレ>>○○お願いします禁止、質問をもう一度書き込みましょう
・回答が曖昧になりそうな質問の仕方は避けましょう
・お礼はマナーです

【回答者】
・どんな質問にも全力で答える事
・過去ログ読めは禁止
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする

【共通】
・最低限のマナーは守ること

116 :くまくま:2016/12/10(土) 17:02:52 ID:WOPsOpsC
俺的には、アクセルワークに苦労するかな?思うわ・・・
クラッチワークは、車両ごとに違いはあるけど
慣れちゃえばどうってことないが・・・
R25からR1000だったら、トルクは問題ないだろうけど
レスポンスがきつくって、苦労するかもですな

スズキのハイパワー車は、ピックアップも
過激な印象あるし・・・
<初代ブサ乗って、涙目にwww
発進時のレスポンスに慣れていく必要あると思うです(´・ω・`)モキュ

117 :通りすがりの774Rライダー:2016/12/10(土) 18:32:25 ID:UbwXkwwD
自分もNSR250からZX-12Rに乗り換えたときちょっと戸惑った。
とにかくアクセルレスポンスが良すぎて、ちょっと開けたつもりが回転がガバっと上がって、慌てて戻すと発進できない位まで回転が落ちちゃう。
気をつけたのは回転を無駄に上げないことと、慌てず回転を落ち着かせてからクラッチをゆっくりつなぐことかな。
250に慣れてるとアクセル開けながら、同時にクラッチを繋ぐ癖が付いてると思う。

118 :通りすがりの774Rライダー:2016/12/11(日) 22:23:20 ID:/S03DoV8
>>112です。

みなさんレスありがとうございました。おかげさまで以前よりはスムーズに発進出来るようになりました!
まだまだエンストはしてしまうしアクセルも捻りすぎてしまうことが多いので精進あるのみですね・・・。

119 :通りすがりの774Rライダー:2016/12/12(月) 10:03:03 ID:719Kbiql
そんな悩みに
つDCT

120 :通りすがりの774Rライダー:2016/12/12(月) 17:49:08 ID:U1ckWHku
CB1300SFからTRACERに乗り換えたときに発進時のクラッチワークで苦労した。
っつーか、今も苦労してる。
Bモードで発進する際、たまにストンとエンストさせてしまう。
それで買って直ぐにエンストゴケしちゃったし。
STDモードやAモードだとCBと同じ感覚でも大丈夫っぽいんだけどね。
CBの時は多少ラフなクラッチワークでも繋がってくれたから、ヘボな自分の腕でも何とかなったんだな、と今更ながらに…。


121 :通りすがりの774Rライダー:2016/12/12(月) 21:59:22 ID:FRHLR4y5
>>118
>>120
エンストならまずクラッチワークだな
ガラガラの駐車場とかの安全な場所で練習してみれ
ノーアクセルでの半クラ発進をエンストしなくなるまで練習
バイクによってはどんなにスムーズにつないでもアイドリングだと
完全につなぐとノッキング(悪くするとエンスト)するが、半クラなら問題ない

どうにもやりづらいようなら、クラッチレバーの位置を調整
遠さもだけど、高さもたいてい低すぎるので調整

スムーズな発進はその次だ、ってかコケる危険があるのでまずエンストから何とかすべきだと思う

122 :112:2016/12/12(月) 22:52:29 ID:p0raeOSD
まとめのコメントとか外部サイトの記事とか読んでも書いてあることがまちまちなのが悩みを加速させる・・・

あと乗り換えたばかりだと言ってるのに別の車種に乗り換える話題はネタでも勘弁してください・・・本気で四苦八苦しているので(涙)

123 :通りすがりの774Rライダー:2016/12/13(火) 01:25:25 ID:NniIyNwH
>>122
慣れだよ慣れ
ドキドキしながら乗り続けてやればその内に相棒もキチンと答えてくれるさね


124 :千葉ジー:2016/12/13(火) 07:10:58 ID:TmvNP6tY
>>122
https://youtu.be/_UDH4w0dylc
https://youtu.be/ejZYDd-wg6E
この動画だと繊細に繋いでいるのが判るでしょう?
スロットルの開度は音で・・・

他人の事だから無責任に買い替えをネタに出来る
そういう奴に限って扱い難い車両を持っていなかったりするので無視が一番w

125 :くまくま:2016/12/13(火) 11:39:44 ID:iLX2q0gM
どうしても、元車種がいっしょで次がK6で・・・
さらに、同じような体型って条件までそろわないと
ベストフィットする答えってないから
難しい所だわな(A´∀`)アセアセ

エンストやぎくしゃくする要因としては
・クラッチ操作によるもの
・アクセルワークによるもの
の二つが考えられるのよね

俺が知ってる経験則でいえば
1.初めて乗ったエリミネーター250でぎくしゃく
これは、クラッチによるものだと思うんだが・・・
すんなり慣れた

2.ZX-12R乗ってる時に、隼に乗ってぎくしゃく
加速感が違うからかな?同じ感覚でアクセル開けると
ぐあっ!!っと加速して体を後ろに持っていかれて
アクセル操作が出来ず・・・
<持っていかれた瞬間、焦ってアクセル戻すからぎくしゃくするんよね

俺の経験則でいえば、こんな感じ
人によってどんな車種でエンストやぎくしゃくやって
どんな対策取ったかは違うだろうから、一概にならないんだろうね

俺的には、千葉ジーさんの動画がかなり参考に
なりそうに思いますです
同じ車種だし・・・特に1つめの動画は、停止状態からのスタート
交差点での操作なんかが写ってるから
参考になるかな思うです

126 :通りすがりの774Rライダー:2016/12/13(火) 22:34:52 ID:JIKcP0cK
>>124
一つ目、別にちょっとアクセル開けて普通に乗ってるようですね(最初は)
ちゃんと半クラすれば1500くらいでも発進出来てるし
あとはバイクの方を疑うしか、ノーマル?実はハイスロ付いてたりとか

127 :112:2016/12/13(火) 23:44:29 ID:4QK87g5Q
すべてのレスを参考にしてます!みなさんありがとうございます!!

毎日乗っているので流石に感覚はつかめてきました。
>>124の動画を見ると自分が上手く発進できたときの感じに似ているので
おそらくクラッチよりもアクセルワークが上手くいっていないんだと思います・・・
くまくま氏のレスは今の自分と同じ感覚ですね。ネモケンの動画に感覚が引っ張られすぎてるんだなぁ千葉ジーさんの動画とても参考になります!!

128 :まあくん:2016/12/14(水) 08:59:34 ID:PGryUVAO
自分の場合で申し訳ないのですが、大型の場合トルクがあるので
一速はホンの何メートルか進むくらいしか使わず、スグに二速にあげちゃいます。
その分、アクセルのツキも鈍くなるので、少しアクセルワークが楽になりますので。
まぁ、皆さんも言われている通りなかなか口では言い表せず、
歯痒い思いも致しますが、折角惚れて買った愛車ですので
末長く付き合っていけば、その内手足の様に馴染んで今の自分を笑い飛べせる時が来ますよ!

129 :通りすがりの774Rライダー:2016/12/22(木) 21:13:24 ID:3gOK7o8u
質問
保管するときって、センタースタンドで置いといた方がいいのかな
何かの拍子で倒れそうでこわいんだけど

130 :通りすがりの774Rライダー:2016/12/22(木) 21:37:33 ID:mXh3cNKY
>>129
逆に倒しといたらいいんじゃね?

131 :通りすがりの774Rライダー:2016/12/22(木) 22:07:16 ID:pkv6r05R
>>129
ちょい昔のBMWは(RもKも)サイドで置いておくとオイルがガソリンと一緒に燃えるから始動時の白煙が凄い事になるよ。
ってショップの人から言われた事があります。
その辺今のBMWはどうなんでしょ?

132 :通りすがりの774Rライダー:2016/12/23(金) 04:10:14 ID:N/N/slqY
>>129
長期保管ならセンスタ、短期保管ならサイドが基本

133 :通りすがりの774Rライダー:2016/12/23(金) 23:56:39 ID:nACVrQna
なるほど
ちょくちょく乗るからサイドスタンドでいいかな
始動時に白煙とかもないし
ありがとう

134 :通りすがりの774Rライダー:2016/12/31(土) 23:05:38 ID:6/DUMls/
以前タイチのレザージャケットで真冬は厳しいですかと質問した者です。
12月頭頃にタイチでWPカーゴオーバーパンツと
ホーネットオールシーズンジャケット買いました。
冬でも手と足以外はぬくぬくです、遅くなりましたがありがとうございました。

135 :通りすがりの774Rライダー:2017/01/08(日) 23:34:36 ID:BjyusIl2
事故ってバイクが大破して2週間ちょっと、
未だに次乗るバイクが決まらないから相談したいんだけど
ここで聞いても良いんだろうか?

136 :通りすがりの774Rライダー:2017/01/08(日) 23:36:35 ID:Yum+Jmfq
>>135
ぉぅょ

137 :通りすがりの774Rライダー:2017/01/08(日) 23:50:34 ID:BjyusIl2
>>136
よかったサンクス

4気筒でできれば油圧クラッチのお勧めは無いだろうか?
予算は70万前後
大型がいいけどリッターまではちょっと
用途は高速使ったツーリングとワインディングも楽しみたい
走る距離的には大阪から日帰りで金沢や静岡走ったり、二泊三日で山口行ったり
今まで乗ってたバイクは
Vツインマグナ→V45マグナ→VTR

138 :通りすがりの774Rライダー:2017/01/08(日) 23:51:51 ID:BjyusIl2
途切れた

VTR1000Fね

なんかあるかな?

139 :通りすがりの774Rライダー:2017/01/09(月) 03:52:17 ID:8IneNpxK
4気筒で油圧クラッチとはまた変わった指定ですな、しかもリッター未満とは
用途が高速ツーリングを含むのならVFR800Fあたりがご指定にぴったりかと

ただちょっと予算オーバーしてしまうので、そこは妥協かな
嫌なら先代VFRとか。あるいは気に入ったバイクを油圧クラッチに変えてしまうとか

ちなみに油圧クラッチ指定はなぜでしょう…(VFRのクラッチは糞重いです)

140 :通りすがりの774Rライダー:2017/01/09(月) 10:17:01 ID:jKYEMq/i
>>139
メ ン テ フ リ ー で 楽 な ん や ^q^

後前乗ってた2台も油圧だったけど特に重いと感じたこと無いので大丈夫かなと

141 :通りすがりの774Rライダー:2017/01/09(月) 18:35:15 ID:zh9m9nSL
GSX-R1000のk7かk8なら油圧クラッチ。
リッターだけどツアラーっぽいから乗りやすいかと。

142 :通りすがりの774Rライダー:2017/01/09(月) 20:42:01 ID:jKYEMq/i
>>141
やっぱり油圧ってなるとリッター超えになりますか。

くまさんが言ってたCBR650F凄く条件に合うと思って見てたけど顔が絶望的に好みじゃないorz
外装のカスタムとか探して見ようか・・・

143 :くまくま:2017/01/09(月) 21:18:21 ID:qulz/lmf
>>142
色々検索してみたんだけど
予算とか考えると難しいんよねー(A´∀`)アセアセ

昔のモデルとかも入れたら結構あるかもだけど
レストアコストとかも考えると難しいし・・・

金額、エンジン、油圧クラッチを全部満たすなら
やっぱリッターオーバー

金額を妥協するなら、VFR800F
<安くても80万超えて来る可能性大

クラッチもカスタムで・・・ってなら
CBR650Fに加えて
FAZER8
XJ6 Diversion Fとかも対象になるかな?


144 :通りすがりの774Rライダー:2017/01/09(月) 21:49:15 ID:8IneNpxK
>>140
139でVFR800F勧めたものですが
気持ちは分かります。ついでにライドバイワイヤでシャフトドライブとか
ないかなー
とか考えてたら大体私になります。そんなモデルありませんでしたが

そんな私の愛車はSHIVER750GT。油圧クラッチとライドバイワイヤで
ワイヤメンテとはおさらばしました
2気筒だし、お勧めできるバイクではないのでやっぱりVFRかな
CBR650Fを油圧クラッチ化するぐらいならVFRでも価格的に変わらないかと

145 :通りすがりの774Rライダー:2017/01/10(火) 01:07:09 ID:NGe20aAd
>>143
いえいえ、わざわざありがとうございます。
FAZER8・・・・あ、良いかもしれない。
油圧クラッチを諦めるか・・・

>>144
V45マグナがちょうどシャフトドライブと油圧クラッチでホントにメンテーフリーで楽でしたね^q^
聞いた事無い車種だと思ったらアプリリアですか!
ケツのラインカッコいいですね!

146 :一二:2017/01/10(火) 01:40:33 ID:sMbfiB3Q
SHIVERはいいぞ(アプリリア厨)

147 :通りすがりの774Rライダー:2017/01/10(火) 08:56:20 ID:XyWnz25U
>>145
おっとやはりシャフトドライブ車にもお乗りでしたか
メンテフリーは魅力ですよね、メガツアラーかアメリカンしかないですが…
SHIVERは今時R1もあきらめたセンターアップマフラーで抜群の熱…もといカッコ良さなんです
実用性?何それおいしいの?
油圧クラッチとかライドバイワイヤとかは外車の方が導入に積極的なので
国産にもがんばって欲しいものです。DUKEなんか390でもライドバイワイヤになるっていうのに

数年前自分のバイク選び候補は大体くまさんの挙げられてるのと同様でした
650でなくてCBR600F(イタリアホンダの)でしたが、後はGSX650Fという
激レアバイクも見つけて候補に入れてましたね…今探したら売ってない…

148 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

149 :通りすがりの774Rライダー:2017/01/11(水) 00:47:38 ID:Z/E7c/v0
油圧クラッチだが3亀頭のわい低みの見物

150 :通りすがりの774Rライダー:2017/01/11(水) 15:11:44 ID:eKKrznEH
奇形やん…

151 :通りすがりの774Rライダー:2017/01/11(水) 18:43:51 ID:AV9/nCbn
一気筒脂肪なんじゃね?

152 :149:2017/01/11(水) 18:57:07 ID:b4c5nYmw
し、死んでないし 最初から3亀頭だし!
1330ccの3祈祷やで。

なお、馬力はたいしたことない模様

153 :通りすがりの774Rライダー:2017/01/11(水) 22:35:24 ID:7p0eSluT
…それ、タイヤが一個多かったりしません?

154 :通りすがりの774Rライダー:2017/01/12(木) 00:11:41 ID:R2pRNbM/
なんでバレたし。

155 :オレンジ:2017/01/12(木) 00:25:09 ID:4i4aBsti
スパイダー?
なわけないか...

156 :蜘蛛:2017/01/12(木) 00:49:05 ID:yf/irRGg
呼んだ?
http://i.imgur.com/i5VBnjo.jpg

157 :銀太:2017/01/12(木) 01:18:46 ID:/1kFX+B4
>>156
スパイダーかっけえのよねえ・・・
あと4年は手が出ないなあ

158 :蜘蛛:2017/01/12(木) 01:52:09 ID:yf/irRGg
>>157
ありがとうございます
OFF会でお会いする機会でもありましたら存分に触って頂いても構わないのですが・・・
http://i.imgur.com/ILoS7iI.jpg

159 :一二:2017/01/12(木) 01:55:13 ID:Go0i6+Qs
トリシティ1300だとぉ!?

160 :蜘蛛:2017/01/12(木) 02:00:35 ID:yf/irRGg
>>159
秋ごろはKAWASAKIでしたが・・・・
http://i.imgur.com/vwfmvs9.jpg

161 :一二:2017/01/12(木) 08:27:49 ID:Go0i6+Qs
カワサキも3ホイールバイクを!?
私が寝てる間にバイクメーカーは凄い進化を
遂げていますね!(違)

162 :銀太:2017/01/12(木) 11:04:57 ID:IDv45N4I
>>160
では次はアナハイムエレクトロニクスで

163 :蜘蛛:2017/01/12(木) 15:19:25 ID:Xed/BBXV
アナハイムのは未完成のだしなぁ
https://i.imgur.com/3lawRaQ.jpg

164 :くまくま:2017/01/12(木) 15:25:53 ID:cfBY1ViP
プロトタイプが出てやがったwwww

165 :銀太:2017/01/12(木) 18:44:11 ID:LGjVx25V
>>163
2台目?( ̄□ ̄;)

166 :くまくま:2017/01/12(木) 19:00:22 ID:cfBY1ViP
3台め・・・いや、4台めになるだろうwww
・カンナム製
・YAMAHA製
・Kawasaki製
・アナハイム製(プロトタイプ)

スパイダーって、色んなメーカーから出てたんだ(棒
www

167 :Fの人:2017/01/12(木) 22:18:22 ID:freZgrY0
蜘蛛さんなら…きっとアルヴィス謹製もあるんじゃないかなと思うなー|д゚)チラッ


168 :通りすがりの774Rライダー:2017/01/12(木) 22:53:03 ID:LKPXr1WR
サナリィとかツィマッドとかもいかが?

169 :銀太:2017/01/13(金) 16:47:47 ID:xXn/Hr2h
人の好みは千差万別
だけどあえて聞いてみたい

フル積載が似合う250バイクは何だと思う?
発売前でもいいけど。

170 :くまくま:2017/01/13(金) 18:02:07 ID:rwZpwr6O
>>169
Vスト250かなぁ?
Versys250もいい感じだけど・・・

171 :通りすがりの774Rライダー:2017/01/13(金) 22:56:16 ID:zWx3+itQ
ドジェベルとか…印象だけど。

172 :くまくま:2017/01/14(土) 13:33:06 ID:2gFaBtuB
そういや、ツーセロとかもいいんじゃない?
・・・オフ系ばっかだなぁ

ZZR250みたいなの、あんまないし
Ninja250はちょっと違う気がするし(´・ω・`)モキュ

173 :Fの人:2017/01/14(土) 13:48:43 ID:2cvqdEeX
┃_・)っチューリップ

┃彡サッ!

夢はフルパニアにキャンピングシートバッグの超重装備、なのです。

174 :通りすがりの774Rライダー:2017/01/17(火) 00:04:06 ID:ltNDWyCM
д・)Ξ 次の車両がFZ1 FAZERに決まりました。色々調べてもらったり案出しあざっした。

)彡 サッ!!

175 :くまくま:2017/01/17(火) 00:35:03 ID:WURltREX
135の人かね?
よかった、良いの決まったジャン(ノ´∀`*)アヘアヘ

176 :通りすがりの774Rライダー:2017/01/17(火) 02:14:56 ID:VSFl4ZcC
いや、油圧クラッチじゃないしリッターだし70万で納まるか微妙なので
違う人では…

FZ-1 FAZERは一日レンタルで乗ったことあるけど、かなりSS寄りだった印象
ポジションはアップライトだけどきっちり荷重かけて寝かせないと曲がらない
高速+峠orワインディングという組み合わせのツーリングが多いなら(そしてある程度腕があれば)
ベストチョイスの一角、という感じ?

177 :蜘蛛:2017/01/17(火) 09:17:33 ID:4NvWY/Tq
>>167
ドコのアルヴィスだろう?
竜宮島?

178 :Fの人:2017/01/17(火) 09:25:44 ID:9LmPAuUV
>>177
海神島でも蓬莱島でもいいですよ!
……後者は胃ズーンな予感しかしませんけどもw

179 :通りすがりの774Rライダー:2017/01/18(水) 21:00:23 ID:/KADuMT8
>>167
油圧もミドルも諦めた135です・・・
油圧諦めてFAZER6にしようと思ってたんですけど玉数がなくて
今度は8を探そうと思ったら乗り味も値段もFZ1と変わんないと書いてたのでずるずると・・・
ただ値段は70万に収まりそうです

180 :通りすがりの774Rライダー:2017/01/18(水) 23:28:53 ID:QdzKrQh2
>>179
個人的にはオイルクラッチもメンテナンスフリーとはいうけども、
1〜2年毎にオイル交換推奨だと思うしそう思うと、
気楽に交換できるワイヤーもありだと思います。
そして、中古に乗るのなら最初から新車のMT07/MT09とかどうでしょうか?
新車なら少なくともしばらくはメンテナンスからは開放されますよ?
バイクの値段を網羅してるわけではないのでとりあえずですが、
安いお店でMT07が乗り出し70万以下、09が70万円ちょいとあります。

181 :通りすがりの774Rライダー:2017/01/19(木) 11:26:47 ID:yJjswmMN
>>179
マジでっ!?(AA略)
色々あきらめちゃったか…まあ気に入ったなら問題ないよね

…その辺りのクラス・年式だとBandit1250Sも不人気で安いっすな(小声)

182 :通りすがりの774Rライダー:2017/01/19(木) 15:16:31 ID:gYixEtNA
この季節、手はハンカバや電熱グローブでなんとかなるっぽいですけど
つま先の冷え対策ってみなさんどうしてますか?
これいいよって物やこれ効果あるよってのがあれば教えてください

183 :通りすがりの774Rライダー:2017/01/19(木) 16:50:03 ID:yJjswmMN
末端冷え性かつ足つき激悪のバイクに乗っているので自分も苦労しております

経験上、足全体を暖めないとつま先の冷えは改善しないです
自分の対策としては
腰:ハクキンカイロ装着
脚:ヒートテックタイツ・インナーパンツ・普通のライディングパンツ
足先:発熱素材のソックス・インナーソックス・ライディングシューズ
…を装着してます。インナーソックスは効きますが、蒸れるので水分で発熱する
ソックスをはかないと逆に冷えるときもあります
つま先だけガードするトゥーウォーマーも使いましたが、だめだめでした
これで一応何とかなってますが、ここまでする必要がない人もいると思うので
一つづつそろえていって試すのも良いかもしれません。ただし最低限足首は絶対ガードするように

それでもだめなら、最終兵器電熱ソックスもありかも(高いけど)

184 :雁之介:2017/01/19(木) 17:02:28 ID:qc3ehnzq
この前UGGのブーツ買いました。
-20度まで大丈夫だと言うので買ってみたんだけどマジで寒く無かった。

お高いブーツだけど足首まで完全防水なのでバイク向きだと思います。ものによってはもう少し上まで防水ですし、外部は全て撥水加工してあるそうです。

185 :通りすがりの774Rライダー:2017/01/19(木) 19:13:29 ID:Amm578IF
寒さ対策には五本指ソックスお勧め。
暖かい訳ではないけど、冷えにくいです。

186 :通りすがりの774Rライダー:2017/01/20(金) 17:39:54 ID:0y5Zm66J
コロンビアのスノーブーツ持ってますけどつま先部分が分厚くてギアチェンジが困難・・・
とりあえずワークマンでインナーソックスと五本指ソックス買ってきました
シンテーゼのバックル閉めると履けないくらいですが暖かそうです
まずこれで様子見ます、ありがとうございました

187 :通りすがりの774Rライダー:2017/02/17(金) 19:32:58 ID:VH/YIsYX
オフロードのヘルメットって前が出っ張ってて空気抵抗ありそうなんだけど実際どうですか?

188 :くまくま:2017/02/17(金) 19:35:58 ID://5AcwTa
ロンツーで、オンロード走る前提?
それだったらかなりきつい思う・・・

60km位までは、まだいいんだけど・・・
高速を考えると、かなり首筋いると思うわ(A´∀`)アセアセ

デュアルパーパスとかで、かなり大型のスクリーンついてるバイクなら
また違ってきそうだけどね

189 :通りすがりの774Rライダー:2017/02/17(金) 19:46:57 ID:VH/YIsYX
>>188
ありがとうございます。
そっかぁやっぱ60km/hあたりから首に少しくるんですね
オフロード用ですし当然ですよね^_^;
参考になりました

190 :通りすがりの774Rライダー:2017/02/17(金) 19:50:39 ID:CcOW8cSt
総合雑談スレで言ってたものです。
5月末で仕事を一度辞めることにしたのですが有給が残っていて一か月丸々休んでもいいよと言ってもらえたので6月丸々ツーリングに当てようと思っています。
それでずっと夢だった北海道にツーリングしにいこうと思うのですが一か月あれば十分すぎますか…?
それと一応テントやクッカー等キャンプ道具一式は持っているのですがその他こんなものがあればいい〜等アドバイスいただきたいですorz


191 :くまくま:2017/02/17(金) 20:05:33 ID://5AcwTa
オツカレ!!
しかし、6月から・・・まだかなり寒い気もしますが・・・
大丈夫ですかねぇ(A´∀`)アセアセ
<未経験なので、何とも言えませんが

あと、01さんという方が北海道を2週間かけて
回られてますね
http://bikechannnel.sakura.ne.jp/test/read.cgi/bikech/1472500560/
レポとかもされてますので、参考にされてはいかがでしょうか?
<ご本人が降臨される可能性もありますがwww

キャンツーで北海道をクリアした方もおられますから
そこら辺は、経験者待ちですかねー

192 :千葉ジー:2017/02/17(金) 20:06:54 ID:PAyu2Jb2
>>190
羨ましいなぁ〜 いいな〜w 楽しそう!!w
(行きたくても高齢の親だけでなく、獣医すら怖がる猫が居るからペットホテルも使えない・・・)

道東ツーリングに惚れ込んでサイトまで立ち上げたハトコが居ますが
彼の話では、大型バイクで単純に走るだけなら3日でも「周るだけ」なら出来るし
北海道一周なら1週間でもどうにかなるけど、ヤッパリ楽しんで欲しいから2週間くらい見て欲しいな!w との事です

それこそ1ヶ月有れば、お住まいの地域から青森まで走り、フェリーで函館に上陸して
北海道を走りたいだけ走って、函館から青森へ渡ってからアチコチに寄りながら帰宅
こういう超長距離ツーリングも可能だと思いますw

193 :通りすがりの774Rライダー:2017/02/17(金) 20:22:28 ID:CcOW8cSt
一応色んなまとめを見て参考させてもらったりしています!
バッグはMOTOFIZZのMFK-102とサイドバッグのMFK-135で荷物詰めるようにしていますが如何せんバイクはVTR250でして…。
積む荷物はこれが限界というか傍から見るとすさまじい重装備に…。
大阪から出発なので舞鶴からフェリーを考えておりましたが自分も出来るのであれば青森まで走ってそこから函館までフェリーを使って渡りたいですね…。

194 :くまくま:2017/02/17(金) 20:30:34 ID://5AcwTa
>>193
大阪からなら、本当の意味で北海道満喫するために
フェリーをおぬぬめかな〜
ちなみに、ジーさん基準は、1400GTR基準だからwww
<俺もそうかwww

多分、ツーリングスポットじゃないと、違和感あるかもだけど
北海道とかだと、かなりイケる感じになるんじゃないかなー?


195 :通りすがりの774Rライダー:2017/02/17(金) 20:37:26 ID:ZVCe+cDI
長距離ツーリングは初めてですかね?
個人的には道中で買えそうなものは極力持っていかないほうが良いかな。
最初は心配して色々用意するけど殆ど使わないなんて事は稀によくある。
バイク用の雨具とブーツカバーは必ずあったほうが良い。
昔北海道行った時に防水靴でも濡れる雨にあたって道中靴がなかなか乾かなくて大変だった



196 :通りすがりの774Rライダー:2017/02/17(金) 21:44:06 ID:NjSOcCYj
途中で揃えてくのはナイスアイディア
実際使うものだけ持つようになるわけだからね

とことん貧乏であればそれこそ米
食パン一斤やトイレットペーパーまで持って走ることになるけど…

197 :通りすがりの774Rライダー:2017/02/17(金) 21:48:46 ID:hRsNuXxt
どうしても時間がなくて青森まで自走って言うのもわからなくもないけど
北海道からが本番なので、おとなしく舞鶴か敦賀からフェリーで行く法がいいかな。
少し時間はかかるが寝ていけるフェリーの恩恵は大きいと思いますよ?
http://i.imgur.com/KjeVEOd.jpg

198 :通りすがりの774Rライダー:2017/02/17(金) 21:56:29 ID:QhW66fGR
フェリーで行って、帰りを自走でゆっくり帰るというのも手です。
北海道で仲良くなった人が家に泊まりにおいでとか言ってくれるし。
フェリーで一気に帰ってしまうと、とても切なくなる。

199 :通りすがりの774Rライダー:2017/02/17(金) 22:01:26 ID:CcOW8cSt
お金はそこそこあるつもりです…少しですが退職金も出るので。
長距離ツーリングといっていいかはわかりませんが以前ここでもレポ書かせてもらったりで伊勢神宮や奈良突っ切って那智勝浦に行ったり大阪から半日ほどで広島まで下道使って走ったりしたことはあります。

途中で揃えていく…というのはいいかもしれませんね、その方が余裕がありそうですし。
カッパ等はちゃんとバイク用を所持しています。
フェリー旅も結構憧れがあったのでゆっくりフェリーで向かってみようかな…。

ちなみに今運転中にスマホ等充電できるように電源取りつけようかと思っていたのですがやはりあるととても便利だったりしますか?

200 :通りすがりの774Rライダー:2017/02/17(金) 22:06:35 ID:hRsNuXxt
>>199
12Vシガーソケット必須

201 :くまくま:2017/02/17(金) 22:09:00 ID://5AcwTa
あると・・・いうか、必須じゃないかなー思うけどね

俺は行ったことない土地に遠征、何回も行ってるけど
目的地までのナビはかなり必要だと思う
電源ないと、たぶんナビに使う機器の電池がもたなそうで

地図片手にあっちこっち走りたいってのなら、無しでもいいかもだけど・・・
予備バッテリーだけじゃ心もとないし・・・
俺的にはあったほうがいいと思うです(=゚ω゚)ノアイ

大型予備バッテリーを複数個で・・・
宿泊先で充電ってのも行けそうな気がするけど・・・

202 :通りすがりの774Rライダー:2017/02/17(金) 22:16:24 ID:hRsNuXxt
連投ごめんなさい

バイク用の電源取り出しは色々ありますけど、ダイレクトにUSB出力よりかは、
12Vのシガーソケットとシガーソケット用のUSB電源のものが使いやすいイメージ
てかUSBの電源って良く壊れるから
ポータブルナビなんかを使う場合はシガーソケットがあるほうが使いやすいですし
気をつけないといけないのは、雨のかからない場所にできれば設置する
使わないときはふたのできる12Vシガーソケットを使う、くらいかな。

203 :通りすがりの774Rライダー:2017/02/17(金) 23:00:42 ID:CcOW8cSt
シガーソケットは必須ですか…自分での取りつけはちょっとわからないので2りんかん等で取り付けてもらいたいと思います!

行きだけフェリーで帰りはゆっくり走りながら戻る…というのもいいですね…。
本当は日本一周したかったのですがそこまでは時間取れなかったので…。

204 :通りすがりの774Rライダー:2017/02/17(金) 23:24:23 ID:hRsNuXxt
>>203
取り付け自体は凄く簡単ですが、難しいと思うのなら取り付けてもらうのも良いと思います。
うちは2台とも取り付けてるなぁ。
あと、12Vシガーソケットとスマホホルダーは両方そろってると便利です。

205 :まだもう少しFの人:2017/02/17(金) 23:29:44 ID:XlCHRUTq
バイクは違うけど同排気量で全く同じバッグでキャンツーやってます。
3泊以上の長旅はやった事無いですがキャンプメインであればやはり装備は最小限に抑えた方が良いと思います。
具体的にはテント・寝袋・マット・ランタン・ヘッデンの5点セットに十徳ナイフと厚みがある携行ナイフに雨具・常備薬と救急キットと非常食、必要ならソロ用のクッカーセットでしょうか。
6月の北海道がどの程度冷え込むか詳しくは判らないですがMFK102の容量なら拡張せずともこれ+追加の防寒着位は積めると思います。
後、ご存知でしたら申し訳無いですがMFK135は構造上の問題で思った程荷物が入らない場合があります、ご注意下さい。
電源バッテリー関係は他の方が言われてる通りかと思います。

あともう一つだけ、んな事ぁわかっとるわホゲェ!かと思いますが……
体調が悪くなったり現地の気温が予想以上に低かったりする場合は早い段階でキャンプは諦めて屋根付き宿泊施設を探すのを強くお勧めします。
特にこれに雨が重なったりした場合は最悪です、場合によっては強制終了の可能性もあり得ます。
連泊の肝はきっちり身体を休める(寝られる)環境と装備だと考えてますのでその点だけは妥協しない方が良いと思います。

……ワイも北海道行きたいよぅ°・(ノД`)・°・

206 :くまくま:2017/02/17(金) 23:33:46 ID://5AcwTa
わし、九州でだけど、強制終了食らった身だから
Fさん意見、大切と・・・激しく同意
<徹夜で走ってた

207 :通りすがりの774Rライダー:2017/02/18(土) 06:09:20 ID:o7e6arL4
もし自分で弄って不具合があったら…なんて考えるととてもとても…。
取りつけって本体は自分で用意しておいてそれを取り付けてもらうんですよね…?スマホホルダーは自分で用意して取りつけました。

装備の大抵は所持しているのですがナイフ系も必要と…、非常食や薬等は確かに少しでも積んでおくと安心感が違うかもしれませんね。
MFK135は広島に向かう前に購入したのですが確かに見た目以上に入りませんねアレ…w

どうもいろいろ調べているのですが六月の北海道は場所によっては10度を下回ったりかと思えばフェーン現象で30度を越す気温になったり…寒暖差がとても激しいとのことでしたので防寒などにはキッチリと気を付けたいと思います。
大事なのは無理をしないこと、ですね。

208 :通りすがりの774Rライダー:2017/02/18(土) 09:54:48 ID:Z2KkLXor
>>207
6月だと本州の山間部でも寒いところがあると思いますので、
北海道だとなおさらそこそこの寒さまで対応できる服装が必要でしょうね
あと、ナイフはキャンプには必須だと思うのですが所持方法を間違うと警察のご厄介になる可能性も・・・
すぐに取り出せない状態であれば大丈夫と聞きます。
12Vシガーソケットの取り付けですが先達が沢山いらっしゃいそうなのでぐぐれば何とかなると思います。
アクセサリーから電源を取る方法かヒューズボックスから分岐するか、リレー使うか
ヒューズボックスから取り出す方法
http://plaza.rakuten.co.jp/chainsmoker529/diary/201106030000/
バッテリーから直接、は避けたほうが良いですよ?
シガーソケット自体はアマゾンであほみたいに安いのがある
「オートバイ用 DC 12V 防水 シガーライター ソケット プラグ」をアマで調べると良いです。

209 :通りすがりの774Rライダー:2017/02/18(土) 11:33:52 ID:IQM6/vql
簡単なのはホーンからの分岐だね。大きな声では言えないけど万が一ヒューズとんでも走行自体は支障ないし(法規上は整備不良だけど)
バッテリーからリレー経由が一番電源として安定するけど取り敢えずは今度でも良いでしょ

210 :通りすがりの774Rライダー:2017/02/18(土) 11:48:07 ID:Z2KkLXor
>>209
その書き方だと、ホーン使ったときだけ通電するって勘違いされない?
普通に考えればホーンの電源と同じところから分岐させるという意味だけど、
知らない人はホーン自体から電源分岐させたりしてw

一番なのはアクセサリ電源でリレー駆動させてバッテリーから持ってくるのが良いけど、
スマホの充電くらいならアクセサリーから直でもいいかもしれんね(あくまで自己責任で)

211 :まだもう少しFの人:2017/02/18(土) 12:13:16 ID:CVUour9B
ぁ、ナイフの携行について少々アドバイスというか何というか。
現行の銃刀法?はお犬様の匙加減と気分次第で本当にどうとでもなっちゃいます。
なので持ち運びする時は鞘(折り畳み)に仕舞う+上から鞘と本体ごと布で巻く+ビニールに入れる+そこそこの大きさなら更にテープか紐で縛る+バッグに入れる(ポケットはだめ!)をやっておくといいです。
可能なら小物入れに仕舞ってからバッグに入れると良いです、自分はそうしてます。
要は咄嗟に使えない様にしましょう。
後、持ち物検査に遭遇したら快く応じてあげるのも大事ですよ
その際、間違っても念の為とか護身用とか言わない様にだけはご注意下さい。
キャンプで使いますとハッキリ伝えて下さい、缶でご飯炊く時に使いますとか。

212 :通りすがりの774Rライダー:2017/02/18(土) 12:29:43 ID:o7e6arL4
ナイフはそうですねぇ…昔仕事で必要だったため電工ナイフ所持してた時も警官に取り上げられて散々厭味ったらしく小言言われたりでちょっと嫌な思い出が…w
でもキャンプするなら欲しいですよねぇナイフ…ウッドストーブで使う拾ってきた薪を切ったりとか…。

URL見たところこれなら自分でも取り付けられそうだな…と思ったので一度自分でチャレンジしてみたいと思います。
シガーソケットもこんなに安いとは思わず…取り付け方ももう少しサイトめぐって勉強したいと思います。

今のところ持っていこうと思っている物は
着替え(四日分)・厚手の上着1着・コミネマン一式
テント・寝袋・銀マット・LEDライト・ビニール袋・座椅子・ウッドストーブ・クッカー一式
カメラ・ツーリングマップル

その他これは絶対必要!というものはありますか?

213 :通りすがりの774Rライダー:2017/02/18(土) 13:53:15 ID:Z2KkLXor
他に何が必要でしょうね?
大抵揃ってそうに思えますけどね、最悪現地購入もできるでしょうし。

思うところとしてはバイクから電源が取れるとはいえ、やっぱりモバイルバッテリーは必要かな?
充電は走行中にバイクからするとかソーラーパネルを使うとかすると良いかな?
教えてエロい人!

214 :千葉ジー:2017/02/18(土) 14:01:53 ID:SqYCCKYL
保険証は持ち歩いているだろうけど持ち物リストに書いてない・・・
使わないに越したことは無いけど必須ですよ〜

215 :まだもう少しFの人:2017/02/18(土) 14:53:24 ID:CVUour9B
その構成であれば後は綿軍手・トング・タオル(マイクロファイバー含む)・エマージェンシーシートにモバイルバッテリー位ですかね?
因みに薪割用としてはナイフは役不足気味なので小型の鉈をオススメしたい所です。

216 :通りすがりの774Rライダー:2017/02/18(土) 15:48:07 ID:PAAdk+UF
エマージェンシーシートは効果があったって人と無かったって人の話を聞いた
どうなんでしょうね?
アマゾンで安いのあるし機会があったら買ってみて使ってみようと思ってるんですけど。

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