ライダーの皆様におかれましては
日々の外出自主規制で
大変気苦労が絶えない毎日が
続いていると思います
緊急事態宣言が解除されましたが
「安全宣言が発令」された
わけではありませんので
ツーリングにいかれる際には
コロナ対策をされるよう、お願いしたく

下に参考になる、やりやすい感染対策の
動画を見つけましたので、張っておきます
コロナ専門家会議3つの問題点「半自粛」こそ真の感染対策【藤井聡】
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バイクの質問に全力で答えるスレ

1 :くまくま:2016/08/29(月) 16:00:33 ID:lfo87/0q
バイク関連の全力スレです。他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします。
質問スレにつき過度の雑談は控えましょう。

【質問者】
・質問が完全にスルーされたら催促ok
・違法改造、違法行為に関する質問禁止
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
・スレ違いな質問禁止
・前スレ>>○○お願いします禁止、質問をもう一度書き込みましょう
・回答が曖昧になりそうな質問の仕方は避けましょう
・お礼はマナーです

【回答者】
・どんな質問にも全力で答える事
・過去ログ読めは禁止
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする

【共通】
・最低限のマナーは守ること

295 :通りすがりの774Rライダー:2017/04/26(水) 19:38:44 ID:4qvxcQ47
普通は5000キロ〜2万キロぐらいで交換すると思います
距離は走る内容次第、サーキット走行なら早めとか

劣化は確かにしますが、エンジンオイルと違ってフォークオイルは
潤滑がメイン目的ではない(詳細はバイクのFフォークの仕組みを調べてください)ので、
金属粉は基本ほとんど出ません
劣化すると色が黒くなってドロドロしますが、外からは分からないので
Fフォークの動きが渋かったり逆に底づきするなんて時にオーバーホール
してオイルも交換するのが一般的ではないかと思います、というかしています

296 :通りすがりの774Rライダー:2017/04/26(水) 20:11:14 ID:9y+m5tgb
>>295
自転車だけど10年くらいそのままオイルシール腐るまでノーメンテで余裕だったし平気じゃないかね?
OHするに越したことはないけど、あんまり短期間で回数やってもシリンダー傷付けたりしそうだし逆に寿命縮めそうなのが…という素人考え

297 :通りすがりの774Rライダー:2017/04/26(水) 20:32:34 ID:wAfjalUq
>>293
295に完全同意
新車の初回点検で交換なんて気にしないでokでしょ
フォークの減衰力、減衰速度、減衰速度域、作動温度、それに車重も含めて
全てがかなり厳しい条件下ならアリかもだけど、そんなの重量級のツアラーで
サーキットを毎日限界まで攻め切らないとムリッス
あるいはジャンプやウイリーの着地操作がかなり未熟ですでに抜けちゃってたら話が変わるけど

298 :通りすがりの774Rライダー:2017/04/26(水) 21:16:28 ID:TW6Qta9r
なるほど
さすがに初回点検で交換は早すぎみたいですね
今のところサスに不満は無い…というか慣れるのに精一杯なレベルなんでしばらく人間の慣らしメインでがんばります

299 :通りすがりの774Rライダー:2017/04/26(水) 21:17:44 ID:JLRnvXOz
>>298
むしろサスの慣らしが終わるくらいでいいと思う

300 :通りすがりの774Rライダー:2017/04/26(水) 23:59:59 ID:yV9YGWm1
大体5000kmくらいでアタリが出るって話もあるくらいだしね

301 :通りすがりの774Rライダー:2017/05/09(火) 18:28:39 ID:sFNFZw3e
ほぼ毎日乗ってると劣化に気付かぬ

302 :通りすがりの774Rライダー:2017/05/10(水) 22:55:39 ID:Y4gnXSr5
バイクの納車に関して質問なんですけど
バイクの納車は「家に運んでもらう」か「バイク屋に取りに行く」
どちらが常識なんですか?

今度、バイク納車なんで、バイク屋に取りに行くんですけど、その事で色々と親に「常識がない」と言われえて、まぁ、ふと疑問に思った次第です

303 :白玉:2017/05/10(水) 23:08:08 ID:PPpr4+nk
>>302
自分は自宅から90km近く離れたショップでバイクを購入しましたが、納車の際にはCBR乗りの友人にタンデムさせてもらい取りに行きましたね。
距離が距離なのでバイク屋さんから運ぶということも提案していただいたのですが、手数料がかかりますし、それに早く乗りたかったですしね(^-^)
ちなみに、もっと近い場所でセローを購入した友人はバイク屋さんから自宅まで運んでもらっていました。
バイク屋さんへの交通手段や時間の問題もあるので、人それぞれとはなってしまいますかねぇ。

304 :通りすがりの774Rライダー:2017/05/10(水) 23:38:44 ID:ggnmYbrS
>>302
「常識」はないと思いますが、自分含めて周り全員取りに行ってます
自分なんぞ上下フル装備、メットは携行用の袋にいれて電車とバスで
バイク屋に行ってましたから

ただ、初公道を自宅付近の慣れた道とか駐車場とかで試したい、という
気持ちも分かります

305 :通りすがりの774Rライダー:2017/05/11(木) 02:02:58 ID:MGYhgT3o
>>302
バイク屋に取りに行くのが「常識がない」ってなんだよそれ。
(・´ω`・)

うちは傷物の新車家に納車されて知らぬ存ぜぬされたから、取りに行くのが常識だわ。ちなみに日産。

306 :通りすがりの774Rライダー:2017/05/11(木) 07:32:05 ID:5h/cC/iw
質問主です
なるほど、やはり「取りに行く」のがそこそこ多いっぽいですかね
ありがとうございました

…IDがXSR…

307 :通りすがりの774Rライダー:2017/05/11(木) 14:06:14 ID:4aiRh884
ライディングジャケットを新調しようとしてるのですが、メッシュのものとと型落ちのコットンで迷ってます
6月から関西〜九州に長期ツーリング行く予定で、その時期ならもうメッシュのほうが快適ですかね?

308 :通りすがりの774Rライダー:2017/05/11(木) 22:31:52 ID:6GgFShaL
>>307
絶対にメッシュの方が快適です、6月と言わず現在でも

ただ、一着で済ますのならメッシュは厳しいのでスリーシーズンのものに
なりますかね…

309 :01:2017/05/11(木) 23:07:23 ID:ro6g4S0B
>>307
私もメッシュだと思います
後はカッパの上下があればイレギュラーな寒さには十分対応できます
(私自身の体感温度で感じた乾燥ですが...)

310 :307:2017/05/11(木) 23:10:32 ID:4aiRh884
>>308-309
ありがとうございます。
メッシュにして遠出する時は雨具と適当なインナーで防寒対策しておきます


311 :通りすがりの774Rライダー:2017/05/12(金) 20:50:30 ID:bFSI+zb5
さすがにスレチかなと思うんだけど、質問です。

バイクの保険に新しく入るんだけど
弁護士費用特約をつけるのをお勧めされなかった
すでに父親が車で、違う保険会社に入ってるんで、そこに弁護士費用特約があるからって
そんなものなんですかね?

312 :通りすがりの774Rライダー:2017/05/12(金) 20:54:34 ID:V6+JOBtA
>>311
お父様側の特約の内容をよく見てみればいいかと
家族の事故にも適用されるのかもしれないし
それでも分からない様でしたらお父様側の保険会社に聞いてみれば良いかと

313 :通りすがりの774Rライダー:2017/05/12(金) 21:13:29 ID:bFSI+zb5
早い助言ありがとうございます
さっそく、明日にでも父親の保険会社に連絡して、弁護士特約がどのようなものになっているか確認してみようと思います

314 :通りすがりの774Rライダー:2017/05/14(日) 10:28:44 ID:xpof3nRX
あっぶねー!
弁護士費用特約で質問したものですが
弁護士費用特約と、自動車事故弁護士費用特約の二種類があった
前者は「一世帯に一つの特約」
後者は「一台につき一つの特約」だとか

まるで、保険の宣伝みたいだあ…(直喩)
みんなも、保険は大切に考えようね!

315 :通りすがりの774Rライダー:2017/05/14(日) 11:33:29 ID:C/DGZeg/
>>314
へぇやっぱりよく確認しないといけないんだな

316 :通りすがりの774Rライダー:2017/05/24(水) 00:23:52 ID:+Gz59wcu
首の骨折れたときってどのくらいでくっつくの?
一月くらいかかる?
はやくここ登って仕事行かなきゃなんないのだけど

317 :通りすがりの774Rライダー:2017/05/24(水) 09:26:43 ID:ZDEbQxSW
>>316
早くここ登ってって、生きているなら早く救急車よんで!
(;´Д`)

318 :通りすがりの774Rライダー:2017/05/24(水) 18:11:32 ID:aI1DrFD/
骨は年齢によります。
当然若い方が速くくっつく。
10代とかびっくりするくらい速い。

319 :通りすがりの774Rライダー:2017/05/25(木) 23:16:23 ID:kr78x9VV
そういや18のときに腕骨折したけど2週間でくっついて
日常生活支障なくなったなぁ
今だったら想像したくないな…

320 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2017/05/25(木) 23:19:31 ID:G4n1du2A
俺もやらかしたな・・・
19だったかな?
腕が千切れてたけど、1か月後には
学校で講義受けてたな(´・ω・`)モキュ

321 :通りすがりの774Rライダー:2017/05/26(金) 07:34:38 ID:oRdmqMas
>>320
どこの上条さんだろう…?

322 :ぼっち:2017/05/26(金) 14:04:32 ID:INnu4lUo
>>320
カエル顔の医者がいて幸いだったね。

323 :通りすがりの774Rライダー:2017/05/26(金) 16:17:15 ID:3z0BUMXL
>>322
上条さんの右腕なら勝手に生えてくるぞ

324 :通りすがりの774Rライダー:2017/05/27(土) 00:13:49 ID:FIO0ZMdn
ヘルメットの買い替え時期って、年数以外に判断基準何かあります?
今使ってるのがかれこれ4年…。
そろそろ買い替えないと。

325 :通りすがりの774Rライダー:2017/05/27(土) 01:08:02 ID:bhz38rER
>>324
一回強打でサヨナラじゃなかったか?

326 :通りすがりの774Rライダー:2017/06/02(金) 21:07:44 ID:1LZxK2hQ
>>324
思い立ったが吉日

327 :通りすがりの774Rライダー:2017/06/02(金) 23:09:05 ID:/5F2Utte
購入から一か月を待たずして、中古GSR400のハイビームがきれてしまった
こんなこともあるんですかね・・・?


328 :(*‘ω‘ *)提督:2017/06/02(金) 23:34:54 ID:E9wL9qhu
オッチャンは納車の帰りにメーターケーブル切れたしヘーキヘーキ(*‘ω‘ *)

329 :通りすがりの774Rライダー:2017/06/02(金) 23:39:56 ID:Kx04CPpo
俺も3日目にヘッドライトが切れた
もちろん無償修理

330 :通りすがりの774Rライダー:2017/06/04(日) 07:22:33 ID:MDkduhvO
324ですが、買い替えた当日にこんな動画を見てしまった…。
https://www.youtube.com/watch?v=d_8OaPwNN4o

>>325
>>336
ありがとうございました。

331 :通りすがりの774Rライダー:2017/06/18(日) 22:05:14 ID:3QQTtRQW
大型に乗り換えてから思ったように乗りこなせなくてもやもやしてます。原2→大型なんですが加速と減速は大型がいいですがコーナリング自体は原2が不安なく気持ちいいので宝の持ち腐れ感が… 
ニーグリップを意識して若干よくなったんですが克服した人がいたら教えてほしいです。

332 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2017/06/18(日) 22:20:49 ID:n4C86W1x
克服したっていうか、慣れてきた・・・って人間の意見なんだけど
まず、車種系統はどお?
例えば、原二のスクーターとかから、アメリカンやクルーザーとかにだと
コーナリングに関しては別物になるからねぇ(A´∀`)アセアセ

んで、大型が上記以外とかだと・・・
ハンドルこじって曲がってたとか、そういうのが大型では
使えないから・・・とか、あとはもろ車重が来てるからとかじゃないかな?

目線や肩の入れ方、重心(腰)の入れ方とか、そういうのが複合的に
必要になってきてるかもです(=゚ω゚)ノアイ
ちなみに、元はなにで、大型はなにか・・・が分かれば
良い答え出せる人も多くなるかもヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

333 :食パン:2017/06/18(日) 22:28:52 ID:4LhXV0jN
>>331
ライダーのパワーをバイクに合わせて足せば良いのですよ♪
練習あるのみ

334 :通りすがりの774Rライダー:2017/06/18(日) 22:33:13 ID:3QQTtRQW
ネイキッドからネイキッドでYBR→MT-09です。
コーナリング全体というより始まりと終わりが苦手です
倒しこむのに力がいるというか倒し方がわからないというか…
あとスロットルが敏感?で立ち上がりでガツンとショックが出るのもちょっと怖いです。YBRだと開けても平和な加速だったので。
距離を走っていないというのもあるので慣れの問題ですかね?

335 :通りすがりの774Rライダー:2017/06/18(日) 23:07:34 ID:AY3AmZlo
ぶっちゃけ素直にライディングスクールに行くのがお勧めです
小型に乗りなれていると変なくせが付いていることがよくあり、
自分では認識矯正しずらいものです
せめて詳しい人にライディングフォームを見てもらうとか

…というのを前提に話をすると、MT-09はかなりサスが柔らかいので
倒しどころが分かりやすい代わりにそのポイントを外すと頑として
操作を嫌がるタイプだったと記憶してます
ちゃんとしたフォームを学ぶのが良いのではないのでしょうか
あとエンジンモードを一番楽なモード(Bモードだっけ?)にしておくのを
忘れずに

336 :通りすがりの774Rライダー:2017/06/18(日) 23:16:30 ID:3QQTtRQW
ありがとうございます
ライディングスクールとはちょっと違うかもしれないですけどグッドライダーミーティングは参加予定なんで悪い癖を治せるように頑張ります

337 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2017/06/19(月) 05:28:17 ID:gA5n5bnZ
まとめには書いたんだけど
実際に走ってる姿見てないので
おおざっぱになるんだけど・・・
・目線
・肩の力
・ブレーキリリース
のどれかかなぁ?と思うです。バンクできないのは(A´∀`)アセアセ
http://www2.bikechannel.info/article/11281.html
過去に、まとめもやってるんで、参考になれば(ノ´∀`*)アヘアヘ

加速に関しては・・・たぶん、慣れっすよ(A´∀`)アセアセ
335氏のおっしゃる、Bモードは必須でしょうけどね(ノ´∀`*)アヘアヘ

338 :通りすがりの774Rライダー:2017/06/19(月) 19:04:49 ID:UoiEScPE
進入速度が速すぎるんでしょう。
テクニックのなにが必要かはわからないけど、曲がりにくいと感じるのなら、もっとゆっくり進入したほうが良い。

339 :通りすがりの774Rライダー:2017/06/20(火) 04:39:54 ID:de0XM8v7
同じMT-09系のトレーサー乗りからもちょっとだけ…。
自分は、CB1300から乗り換えたとき、同じ乗り方してると
イメージしたコーナーリングラインと感覚が違ってて戸惑う
事がありました。
恐らくフロント周りの剛性感が違うからと思うのですが、
フロントブレーキをきっちり使って減速し、意識的に加重を
フロントに持って行き、サスを沈み込ませてから曲がると、
スッと切れ込むように回り込めるようになりました。
CBの時はその車重とトルクからか、漫然と乗ってもそれなりに
曲がれたので、基本に立ち返って乗ったら解決したという…。
やっぱり、「漫然」と「慣れ」で乗るとダメですよね。

340 :鈴筋:2017/06/28(水) 22:25:15 ID:ojEEI0He
重いバイクって上半身と頭の位置が大切な希ガス 俺は
力抜いてリラ〜〜ックスもね
アクセルワークはミリ単位で開けるつもりで
怖くないように楽しく乗ってれば気がついたら慣れてるんじゃないカナ〜
ぜんr

341 :銀太:2017/08/20(日) 11:44:12 ID:vcfcWmvX
CRF250ラリーって両側に付けるサイドパニアとステー無いのかな?
左側だけってのはあったんだけど
探すんだけど見つからぬ
助けてロリな人


342 :通りすがりの774Rライダー:2017/08/20(日) 13:55:16 ID:y2WLCQM/
>>341
右側はマフラーあるから、その分ステーを長く張り出さないといけないので強度的に厳しいんじゃないかなぁ。

343 :オレンジ:2017/08/20(日) 14:49:21 ID:Exi3p0Y/
SWモテックのアルミのサイドパニア使ってる人居ます?
使い勝手など教えて貰えれば

344 :まあくん:2017/08/20(日) 18:13:09 ID:PZL0gh52
>>334
個人的感想で申し訳無いですが、09はサスペンションが
良い意味でも悪い意味でもよく動くから
進入のブレーキングと立ち上がりのアクセレーションを丁寧にやらないと
ギクシャクしちゃうよね!
上手い人はそれをキッカケに綺麗に曲がるそうですけど。
私が07にしたのは、それが主因です。

345 :銀太:2017/08/20(日) 23:12:18 ID:0qqbt9lu
>>342
ラリー用のは無かったんだけど、CRF250用のヤツが付けられるらしいんだ
ただ、左側のみっていう・・・
でもそうだね、他の方法も考えてみよう
ありがとう、ロリな人?(´・ω・`)

346 :通りすがりの774Rライダー:2017/08/21(月) 19:07:45 ID:NJWzrhl9
配線が接触不良してたのを直したらトルクが上がった気がするのだが、通電量が上がるとパワーも上がるん?

347 :通りすがりの774Rライダー:2017/08/22(火) 00:24:26 ID:nrk9IDq9
>>346
割りとある
車みたいにもっとバッテリーに依存してる乗り物だと、
全然普通に使えるけど2年ほど経過したバッテリーを新品交換したりすると、
気持ちよくなるくらい変わったりする。

ボディアースが良くない車やバイクなんかは各部からアース取り出して、
直接マイナスに持ってきたりすると良くなったりする場合もあるよ
ただし実行する場合は自己責任の上、よく調べてからね。

348 :通りすがりの774Rライダー:2017/08/22(火) 02:27:51 ID:ceuEQdaa
>>347
ありがとうございます
パワーケーブルなんて商品まであった
電気系統は意外と重要なんだね

349 :道民:2017/08/23(水) 12:17:49 ID:TEkNAPWE
>>346
理屈としては
・プラグへの供給電流が安定して燃焼効率アップ
・ジェネレーターの発電ロスが減って回転が軽くなった
とかがあるのかも

350 :通りすがりの774Rライダー:2017/08/23(水) 12:29:13 ID:B21Ebwcb
>>349
346です追加のご説明サンクスです

351 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

352 :通りすがりの774Rライダー:2017/09/06(水) 12:15:27 ID:38TfzDN8
↑ロシアから乙w

353 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2017/09/06(水) 15:22:07 ID:4OupEmB7
>>352
詳しいなwww
見てみたらそうだったぞwww

もう、あぼったけどwww

354 :通りすがりの774Rライダー:2017/09/06(水) 15:24:33 ID:38TfzDN8
>>353
メアドが.ruだったからなw
隠す気無くてワロタよw

355 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2017/09/06(水) 17:09:17 ID:4OupEmB7
そいうことかwww
俺はIP見てわかったけどwww

356 :通りすがりの774Rライダー:2017/09/07(木) 18:41:24 ID:gW2KqDwl
キャンツーしている人って、焚き火とかに使う木材はどこで調達しているんですか?ソロキャンツー初心者で何もわからないので。

357 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2017/09/14(木) 14:46:54 ID:2BdnR6tZ
>>356
間が開いて(´・ω・)スマソ
俺も初心者だから、あんま詳しくないのだが・・・
キャンプ張るところによる気がする(´・ω・`)モキュ

昔キャンプやった時は、周りが山だったから
焚き木、あちこちから拾ってきて
キャンプファイヤーが成り立ってたけど。。。
ただっぴろい、湖畔のキャンプ場とかだと
みなさん、薪を持って行ってるみたいだしねぇ

358 :通りすがりの774Rライダー:2017/09/14(木) 16:11:06 ID:ZN0S1Pp/
>>356
雨が降ってなければ、大体その場で収集することがほとんどです。
テン場周りで木があれば、枝とか朽木とかが落ちてるから、
適当に切って・折って・割って燃やします。

また、有料のキャンプ場なら、500円前後で薪が売ってるとこも多いです。
たき火の規模にもよるけど1束で2〜3時間くらいもつ感じ。
事前にキャンプ場に確認してください。

あと、その時に直火ができるか否かも聞いておきましょう。
直火NGの場合は、たき火台が必要になります。
(ちっちゃいのなら3,000円くらいから買えます)

キャンツーだと大きな荷物を積めないこともあるから、
ちっちゃいたき火台で小さく楽しむのであれば、
 スーパーで割りばしを数百円分買って持ってくとか、
 ペットのトイレに使う木製ペレットを牛乳パックに詰めて持ってくとか
ってのもありですね。
(乾燥してるからいい感じに燃えやすいです)

木を拾うなり、薪を買うなりの場合は、
そのままだと火が付きにくいから切る・折る・割るのために
最低限ナイフは持っていくこと。

359 :通りすがりの774Rライダー:2017/09/15(金) 21:52:27 ID:y4zvgA6E
くま氏、 >>358
ありがとうございます。現地調達ができればそれに越したことはない、って感じですかね。
キャンプシーズンも終盤になって、ようやく道具が揃ってきたので寒くなる前に一度実地訓練しておこうかと思っています。
https://i.imgur.com/qnaMCeZ.jpg
とか
https://i.imgur.com/8C4Z0Uo.jpg
偽物だけど、指二本で持てる軽さ。
https://i.imgur.com/zW9h4ha.jpg
米炊くには大きいかもしれん。たまご入れはラーツー用。

360 :勝手にツーレポ:2017/09/16(土) 02:52:07 ID:2wfbi1Sb
>>359
自分も現地調達が基本です。

古い写真ですが、こんな感じです。
https://i.imgur.com/LkcZMFS.jpg
https://i.imgur.com/21EbwdJ.jpg
https://i.imgur.com/VmOVk0D.jpg
自分のキャンプシーズンは11月からです。

361 :鈴筋:2017/09/27(水) 18:30:22 ID:3r0gJQ8k
>>356
テント張ってから拾います
松ぼっくり燃やすの楽しい

362 :VTR:2017/09/28(木) 23:46:51 ID:pZtfVJRJ
すみません、質問なのですが新しいバイクを購入したときに入る保険やロードサービス?盗難保険等のことを色々教えていただきたいのですが…
現在持っているVTRはその辺りが全くわからないのもあって全国にお店があって保険やロードサービス等わかりやすいのもあってレッドバロンで購入したものでした。
ただようやく目標の金額が溜まってきたのもあって初めて新車を購入しようと思ったのですが正規代理店などで購入した場合保険やその他はどうなるのかなぁ…と思いまして…。

すみません、わかりにくいかと思うのですが少しずつでも相談に乗っていただければ助かります。

363 :通りすがりの774Rライダー:2017/09/29(金) 00:31:23 ID:5VH6Vxko
>>362
まずは店で聞いてみたらいいんじゃね?
初めて入る店ならその時の対応次第でそこで買うべきかどうかの判断材料にもなるでしょ

364 :01:2017/09/29(金) 01:11:07 ID:mwEKyXkE
>>362
VTRさん、>>363が言われるようにお店で聞くのが良いと思います。
保険に関しては現在の保険証書の条件等をショップで確認できるように撮影しておくのもいいかもしれません。
等級(割引)に関しましては四輪と同じで引継ぎできると思います。
初めての新車購入おめでとうございます!

365 :通りすがりの774Rライダー:2017/09/29(金) 03:33:05 ID:PUYmZ61V
>>362
盗難保険はお店に聞いてもらうとして、ロードサービスは任意保険選ぶ時に付いてるのを選べばいいんじゃないかな。

366 :通りすがりの774Rライダー:2017/09/29(金) 07:26:55 ID:54aknFUT
盗難保険はバイク屋から進めてきたな。カワサキだったらKAZE会員の盗難保障有ったりするし、店員に聞くのが一番

367 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2017/09/29(金) 07:35:41 ID:9iW3nHCi
対人や対物なんかに対する保険は、等級引継ぎできるんで
問題ないと思うんだけど・・・
盗難とか、ロードサービスに関しては、入る保険の内容は
しっかり確認して、価格と内容次第では、別の保険を掛けること
オヌヌメするお(=゚ω゚)ノアイ

例えば、ツー先で故障したとかの場合
しっかりしたロードサービスなら、行きつけのお店まで運んでくれるけど
内容次第じゃ、距離が増えると負担が発生するとか
故障発生場所の近くのショップで修理・・・取りに来てねとか
発生するから(A´∀`)アセアセ

368 :通りすがりの774Rライダー:2017/09/29(金) 22:19:47 ID:PmlyDqiU
自分はJAFにしてるけどJAFは会員でもレッカーの無料距離が15kmまでだから注意ね
保険のロードサービスだともっと手厚いのかな?

369 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2017/09/29(金) 22:49:39 ID:9iW3nHCi
うちは、確か三井住友だったと思うけど
距離じゃなくて金額だったな・・・
最終的にかかった費用ー30マソが実費になる感じ
<マイナスだと、実費なし

370 :銀太:2017/09/29(金) 23:28:02 ID:17w6+ktz
少しでも不安が湧いてしまうなら距離無制限かな
ツー行く度に距離気にしたくない

パーツ代バイク本体代減らしてでも、そっちの方が精神的に楽じゃないかな

趣味なんだから、楽しめなきゃ全然意味ないもの

371 :VTR:2017/09/30(土) 00:06:06 ID:HUKd+bMa
なるほどなるほど…皆さんのお話とても参考になります!本当に助かります!
自分的にもツーリングはかなり長距離走ることが多いので距離無制限の方がよさそうですね…。
明日土曜日から大型二輪の教習が始まるのでそれが終われば本格的に購入の段階に入ると思いますー!

372 :銀太:2017/09/30(土) 04:41:09 ID:7hqAtlmL
>>371
私はZuttoRideClubの距離無制限
10/1入会分からはパンク修理もカバーされます
ご参考までに

373 :VTR:2017/09/30(土) 18:48:02 ID:HUKd+bMa
>>372 銀太さん
おお…サイト見させてもらったんですがとてもよさそうですね…。
保険等は購入したお店でも何かあるか相談させてもらってロードサービス等はこっち考えるのもアリですね…!ありがとうございます!

374 :銀太:2017/12/06(水) 23:56:43 ID:TwsT2GHT
SNSで相談されたんたけど・・・
デイトナ675海苔の人で異音がするんだって
なんか扇風機に紙突っ込んだようなパラパラした音
アイドリング等じゃ鳴らずに、ギヤ入れてクラッチ繋ぐ(走る)と鳴るそうだ

くやしい人いたら教えて下さいな

375 :通りすがりの774Rライダー:2017/12/07(木) 13:36:39 ID:ibvQb6y2
ただの共振だったりして
異音は早くショップに持って行かないと手遅れになる事が多いから…

376 :銀太:2017/12/07(木) 23:21:38 ID:46vDB70k
>>375
そうだね
早くショップ池って書いておくよ
ありがとう

377 :通りすがりの774Rライダー:2018/01/26(金) 23:31:41 ID:cFN+JTc8
以前にも質問あったかも知れませんけど、バイク用のドライブレコーダーでオススメありませんかね

条件…
・フロントとリアのデュアルカメラ
・できればどちらのカメラも防水
・ナンバープレートが確認できる程度に鮮明な映像が撮れる

Amazonで色々見ても一長一短で決め兼ねてます

あとすでに付けてる方に質問なのですが、例えば高速のSAで休憩する時なんかは、盗難予防で毎回カメラを外して持ち歩くんでしょうか?

378 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2018/01/27(土) 00:43:01 ID:ncNgMj6p
http://amzn.to/2FiP8X8
確か、うる覚えなんですが、雁さんと、これいいんじゃね?
的な話した記憶がありんす(=゚ω゚)ノアイ
当初はコメントとかなくて、ケーブルの質とかうんぬん言ってたけど
今レビュー見る感じだと、特に問題なさげな感じしますね
まぁ、本体は防水じゃないみたいなので、本体はシート下になっちゃう思いますけど(A´∀`)アセアセ

あとは、雑誌に載ってた「KODAK PIXPRO 4KVR360」ってやつ?
前後360度撮れるつわものみたい
ただ、難点は高いのと・・・あと、メットマウント必須になることかな?
その他は、360度カメラをメットマウントでも行ける?

情報的にはこんな感じです(A´∀`)アセアセ


379 :通りすがりの774Rライダー:2018/01/27(土) 01:24:14 ID:besmGLiA
情報ありがとうございます
DV188、前後のカメラがいいですね
本体ジップロックに包んでマウントしたら小雨くらいならなんとかならんかな…
シート下に入れちゃえば盗難は防げるけど、バックモニターにはならないですね
悩ましい

380 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2018/01/28(日) 17:46:02 ID:858YgVNg
タイヤの減り方について、質問なんですが
https://i.imgur.com/KqXiM5V.jpg
一般的には、
センターだけなくなる⇒直線走行が多い⇒解る
サイドだけドロドロ⇒コーナー攻めまくり⇒解る
片側だけ編摩耗⇒ファッ!?

GTRで編摩耗経験したことあるんですが
原因は、湾岸線走ってて、横風パネェ状態を長時間
ハンドルこじって直線走って・・・ってことで起きたことあるんですが
それ以外で妙に片側だけちびる・・・なんてことありましたっけ?

381 :らばうる:2018/01/28(日) 18:49:44 ID:Qk1CO6z4
>>380
自分だったらホイールベアリングを疑うかな
まあ実車を見ないとなんとも言えない
力になれなくてすまんのう…

382 :fool:2018/01/28(日) 19:48:03 ID:LxQP/Exg
通勤でトリシティ使ってますがフロント2本とも片減りしました
もう一台は普通の減り方なんで原因がわかりません

383 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2018/01/28(日) 20:32:41 ID:858YgVNg
お二方、さんくすこです(=゚ω゚)ノアイ
ホイールベアリングかぁ・・・
確かに、ありえなくないっすな・・・

まぁ、可能性だけでの話なんで、完全エスパーはむりぽですってw

384 :らばうる:2018/01/28(日) 20:39:54 ID:Qk1CO6z4
>>382
四輪みたいにアライメント調整が必要なのかな?
調べてみたけどどこにも出てないですね


385 :通りすがりの774Rライダー:2018/01/28(日) 20:56:01 ID:k3P5+2Iu
乗り方次第かと。
両方同じように消費させるには、同じようにコーナーを曲がる必要がでます。
決まった道を毎日走るような感じだと、かならず片側に影響はでます。
気にするほどではないですけどね。
ベアリングが壊れてると、タイヤに出る前にディスクブレーキに異常が出始めると思います。
なんにせよ、タイヤの減り方の要因は色々あるので一概には言えません。


386 :通りすがりの774Rライダー:2018/01/28(日) 21:23:03 ID:G2kQRi3l
ナポレオン製のミラーを使っているのだけど
振動ですぐにグラグラになる。
ボールジョイントの部分が緩まないようにする方法を教えてください。

387 :fool:2018/01/28(日) 21:28:16 ID:LxQP/Exg
>>386
昔、ボロ原付乗ってたときはジョイント部にネジロック流し込んでました

388 :通りすがりの774Rライダー:2018/01/29(月) 10:05:18 ID:5f5Xjzj1
タイヤの話はまとめない方がいいと思います。
風で偏摩耗したと言うのがほぼ無理がある。
また読者減る要因になるし、叩かれる要因になるよ?


389 :通りすがりの774Rライダー:2018/01/29(月) 10:35:01 ID:tYGh0M8R
>>386
見て見ないとわからないと思いますが
振動ですぐにグラグラになる、なのでボールジョイントが樹脂なら割れを疑うところですが、
緩む緩まないのはなしのようですので普通にネジ部?にネジロック剤がいいかも。
ロックタイト製辺りが定番かな?
ホムセンとかで買えるはず。

390 :通りすがりの774Rライダー:2018/01/29(月) 10:58:35 ID:k16C/T4u
>>388
それはない。皆で解決してるから安心しろ

391 :通りすがりの774Rライダー:2018/01/29(月) 11:06:55 ID:lzB22ui/
ベアリングじゃね

392 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2018/01/29(月) 18:31:17 ID:PBlxQR/1
風による編摩耗って判断するしか
ない状況があるんですよ(A´∀`)アセアセ

1400GTRで起きてるんですが
・新車購入である
・走行9000q時点で、編摩耗の傾向は無し
・三重のSA〜浜松のSAを走行後、編摩耗を見つける
・伊勢湾岸道路を走行してるが、当時はミニバンが横にぶれるほどの横風吹いていた
・タイヤ交換でbt-021からパイロットロード4GTに変更
・その後3000q走行も、編摩耗の形跡なし

こういう状況から、横風、直進するために無理にハンドルこじったまま15qほど走行で
編摩耗と判断したんですよね
<正直、スリップサイン全然出てなかったから、もったいなかった・・・
https://i.imgur.com/KqXiM5V.jpg
https://i.imgur.com/j6B3fen.jpg

んま、それで叩かれるならしゃーなしですわ

393 :fool:2018/01/29(月) 20:17:34 ID:glBPUAbX
>>392
一枚目のタイヤ凄いですね
減るというか凹んでる

394 :通りすがりの774Rライダー:2018/01/29(月) 22:01:47 ID:iz26OgU5
>>392
これ、タイヤの空気圧正常?もしくは荷物過多とか?

395 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2018/01/29(月) 23:00:18 ID:PBlxQR/1
>>394
タイヤ交換に向かったときに、空気圧は問題なかったよ
<空気圧センサーに異常は出てなかったからね

荷物もさほど積んでなかったかな?
<俺が重すぎる・・・ってのは無で(A´∀`)アセアセ

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