ライダーの皆様におかれましては
日々の外出自主規制で
大変気苦労が絶えない毎日が
続いていると思います
緊急事態宣言が解除されましたが
「安全宣言が発令」された
わけではありませんので
ツーリングにいかれる際には
コロナ対策をされるよう、お願いしたく

下に参考になる、やりやすい感染対策の
動画を見つけましたので、張っておきます
コロナ専門家会議3つの問題点「半自粛」こそ真の感染対策【藤井聡】
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バイクの質問に全力で答えるスレ

1 :くまくま:2016/08/29(月) 16:00:33 ID:lfo87/0q
バイク関連の全力スレです。他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします。
質問スレにつき過度の雑談は控えましょう。

【質問者】
・質問が完全にスルーされたら催促ok
・違法改造、違法行為に関する質問禁止
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
・スレ違いな質問禁止
・前スレ>>○○お願いします禁止、質問をもう一度書き込みましょう
・回答が曖昧になりそうな質問の仕方は避けましょう
・お礼はマナーです

【回答者】
・どんな質問にも全力で答える事
・過去ログ読めは禁止
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする

【共通】
・最低限のマナーは守ること

329 :通りすがりの774Rライダー:2017/06/02(金) 23:39:56 ID:Kx04CPpo
俺も3日目にヘッドライトが切れた
もちろん無償修理

330 :通りすがりの774Rライダー:2017/06/04(日) 07:22:33 ID:MDkduhvO
324ですが、買い替えた当日にこんな動画を見てしまった…。
https://www.youtube.com/watch?v=d_8OaPwNN4o

>>325
>>336
ありがとうございました。

331 :通りすがりの774Rライダー:2017/06/18(日) 22:05:14 ID:3QQTtRQW
大型に乗り換えてから思ったように乗りこなせなくてもやもやしてます。原2→大型なんですが加速と減速は大型がいいですがコーナリング自体は原2が不安なく気持ちいいので宝の持ち腐れ感が… 
ニーグリップを意識して若干よくなったんですが克服した人がいたら教えてほしいです。

332 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2017/06/18(日) 22:20:49 ID:n4C86W1x
克服したっていうか、慣れてきた・・・って人間の意見なんだけど
まず、車種系統はどお?
例えば、原二のスクーターとかから、アメリカンやクルーザーとかにだと
コーナリングに関しては別物になるからねぇ(A´∀`)アセアセ

んで、大型が上記以外とかだと・・・
ハンドルこじって曲がってたとか、そういうのが大型では
使えないから・・・とか、あとはもろ車重が来てるからとかじゃないかな?

目線や肩の入れ方、重心(腰)の入れ方とか、そういうのが複合的に
必要になってきてるかもです(=゚ω゚)ノアイ
ちなみに、元はなにで、大型はなにか・・・が分かれば
良い答え出せる人も多くなるかもヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

333 :食パン:2017/06/18(日) 22:28:52 ID:4LhXV0jN
>>331
ライダーのパワーをバイクに合わせて足せば良いのですよ♪
練習あるのみ

334 :通りすがりの774Rライダー:2017/06/18(日) 22:33:13 ID:3QQTtRQW
ネイキッドからネイキッドでYBR→MT-09です。
コーナリング全体というより始まりと終わりが苦手です
倒しこむのに力がいるというか倒し方がわからないというか…
あとスロットルが敏感?で立ち上がりでガツンとショックが出るのもちょっと怖いです。YBRだと開けても平和な加速だったので。
距離を走っていないというのもあるので慣れの問題ですかね?

335 :通りすがりの774Rライダー:2017/06/18(日) 23:07:34 ID:AY3AmZlo
ぶっちゃけ素直にライディングスクールに行くのがお勧めです
小型に乗りなれていると変なくせが付いていることがよくあり、
自分では認識矯正しずらいものです
せめて詳しい人にライディングフォームを見てもらうとか

…というのを前提に話をすると、MT-09はかなりサスが柔らかいので
倒しどころが分かりやすい代わりにそのポイントを外すと頑として
操作を嫌がるタイプだったと記憶してます
ちゃんとしたフォームを学ぶのが良いのではないのでしょうか
あとエンジンモードを一番楽なモード(Bモードだっけ?)にしておくのを
忘れずに

336 :通りすがりの774Rライダー:2017/06/18(日) 23:16:30 ID:3QQTtRQW
ありがとうございます
ライディングスクールとはちょっと違うかもしれないですけどグッドライダーミーティングは参加予定なんで悪い癖を治せるように頑張ります

337 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2017/06/19(月) 05:28:17 ID:gA5n5bnZ
まとめには書いたんだけど
実際に走ってる姿見てないので
おおざっぱになるんだけど・・・
・目線
・肩の力
・ブレーキリリース
のどれかかなぁ?と思うです。バンクできないのは(A´∀`)アセアセ
http://www2.bikechannel.info/article/11281.html
過去に、まとめもやってるんで、参考になれば(ノ´∀`*)アヘアヘ

加速に関しては・・・たぶん、慣れっすよ(A´∀`)アセアセ
335氏のおっしゃる、Bモードは必須でしょうけどね(ノ´∀`*)アヘアヘ

338 :通りすがりの774Rライダー:2017/06/19(月) 19:04:49 ID:UoiEScPE
進入速度が速すぎるんでしょう。
テクニックのなにが必要かはわからないけど、曲がりにくいと感じるのなら、もっとゆっくり進入したほうが良い。

339 :通りすがりの774Rライダー:2017/06/20(火) 04:39:54 ID:de0XM8v7
同じMT-09系のトレーサー乗りからもちょっとだけ…。
自分は、CB1300から乗り換えたとき、同じ乗り方してると
イメージしたコーナーリングラインと感覚が違ってて戸惑う
事がありました。
恐らくフロント周りの剛性感が違うからと思うのですが、
フロントブレーキをきっちり使って減速し、意識的に加重を
フロントに持って行き、サスを沈み込ませてから曲がると、
スッと切れ込むように回り込めるようになりました。
CBの時はその車重とトルクからか、漫然と乗ってもそれなりに
曲がれたので、基本に立ち返って乗ったら解決したという…。
やっぱり、「漫然」と「慣れ」で乗るとダメですよね。

340 :鈴筋:2017/06/28(水) 22:25:15 ID:ojEEI0He
重いバイクって上半身と頭の位置が大切な希ガス 俺は
力抜いてリラ〜〜ックスもね
アクセルワークはミリ単位で開けるつもりで
怖くないように楽しく乗ってれば気がついたら慣れてるんじゃないカナ〜
ぜんr

341 :銀太:2017/08/20(日) 11:44:12 ID:vcfcWmvX
CRF250ラリーって両側に付けるサイドパニアとステー無いのかな?
左側だけってのはあったんだけど
探すんだけど見つからぬ
助けてロリな人


342 :通りすがりの774Rライダー:2017/08/20(日) 13:55:16 ID:y2WLCQM/
>>341
右側はマフラーあるから、その分ステーを長く張り出さないといけないので強度的に厳しいんじゃないかなぁ。

343 :オレンジ:2017/08/20(日) 14:49:21 ID:Exi3p0Y/
SWモテックのアルミのサイドパニア使ってる人居ます?
使い勝手など教えて貰えれば

344 :まあくん:2017/08/20(日) 18:13:09 ID:PZL0gh52
>>334
個人的感想で申し訳無いですが、09はサスペンションが
良い意味でも悪い意味でもよく動くから
進入のブレーキングと立ち上がりのアクセレーションを丁寧にやらないと
ギクシャクしちゃうよね!
上手い人はそれをキッカケに綺麗に曲がるそうですけど。
私が07にしたのは、それが主因です。

345 :銀太:2017/08/20(日) 23:12:18 ID:0qqbt9lu
>>342
ラリー用のは無かったんだけど、CRF250用のヤツが付けられるらしいんだ
ただ、左側のみっていう・・・
でもそうだね、他の方法も考えてみよう
ありがとう、ロリな人?(´・ω・`)

346 :通りすがりの774Rライダー:2017/08/21(月) 19:07:45 ID:NJWzrhl9
配線が接触不良してたのを直したらトルクが上がった気がするのだが、通電量が上がるとパワーも上がるん?

347 :通りすがりの774Rライダー:2017/08/22(火) 00:24:26 ID:nrk9IDq9
>>346
割りとある
車みたいにもっとバッテリーに依存してる乗り物だと、
全然普通に使えるけど2年ほど経過したバッテリーを新品交換したりすると、
気持ちよくなるくらい変わったりする。

ボディアースが良くない車やバイクなんかは各部からアース取り出して、
直接マイナスに持ってきたりすると良くなったりする場合もあるよ
ただし実行する場合は自己責任の上、よく調べてからね。

348 :通りすがりの774Rライダー:2017/08/22(火) 02:27:51 ID:ceuEQdaa
>>347
ありがとうございます
パワーケーブルなんて商品まであった
電気系統は意外と重要なんだね

349 :道民:2017/08/23(水) 12:17:49 ID:TEkNAPWE
>>346
理屈としては
・プラグへの供給電流が安定して燃焼効率アップ
・ジェネレーターの発電ロスが減って回転が軽くなった
とかがあるのかも

350 :通りすがりの774Rライダー:2017/08/23(水) 12:29:13 ID:B21Ebwcb
>>349
346です追加のご説明サンクスです

351 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

352 :通りすがりの774Rライダー:2017/09/06(水) 12:15:27 ID:38TfzDN8
↑ロシアから乙w

353 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2017/09/06(水) 15:22:07 ID:4OupEmB7
>>352
詳しいなwww
見てみたらそうだったぞwww

もう、あぼったけどwww

354 :通りすがりの774Rライダー:2017/09/06(水) 15:24:33 ID:38TfzDN8
>>353
メアドが.ruだったからなw
隠す気無くてワロタよw

355 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2017/09/06(水) 17:09:17 ID:4OupEmB7
そいうことかwww
俺はIP見てわかったけどwww

356 :通りすがりの774Rライダー:2017/09/07(木) 18:41:24 ID:gW2KqDwl
キャンツーしている人って、焚き火とかに使う木材はどこで調達しているんですか?ソロキャンツー初心者で何もわからないので。

357 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2017/09/14(木) 14:46:54 ID:2BdnR6tZ
>>356
間が開いて(´・ω・)スマソ
俺も初心者だから、あんま詳しくないのだが・・・
キャンプ張るところによる気がする(´・ω・`)モキュ

昔キャンプやった時は、周りが山だったから
焚き木、あちこちから拾ってきて
キャンプファイヤーが成り立ってたけど。。。
ただっぴろい、湖畔のキャンプ場とかだと
みなさん、薪を持って行ってるみたいだしねぇ

358 :通りすがりの774Rライダー:2017/09/14(木) 16:11:06 ID:ZN0S1Pp/
>>356
雨が降ってなければ、大体その場で収集することがほとんどです。
テン場周りで木があれば、枝とか朽木とかが落ちてるから、
適当に切って・折って・割って燃やします。

また、有料のキャンプ場なら、500円前後で薪が売ってるとこも多いです。
たき火の規模にもよるけど1束で2〜3時間くらいもつ感じ。
事前にキャンプ場に確認してください。

あと、その時に直火ができるか否かも聞いておきましょう。
直火NGの場合は、たき火台が必要になります。
(ちっちゃいのなら3,000円くらいから買えます)

キャンツーだと大きな荷物を積めないこともあるから、
ちっちゃいたき火台で小さく楽しむのであれば、
 スーパーで割りばしを数百円分買って持ってくとか、
 ペットのトイレに使う木製ペレットを牛乳パックに詰めて持ってくとか
ってのもありですね。
(乾燥してるからいい感じに燃えやすいです)

木を拾うなり、薪を買うなりの場合は、
そのままだと火が付きにくいから切る・折る・割るのために
最低限ナイフは持っていくこと。

359 :通りすがりの774Rライダー:2017/09/15(金) 21:52:27 ID:y4zvgA6E
くま氏、 >>358
ありがとうございます。現地調達ができればそれに越したことはない、って感じですかね。
キャンプシーズンも終盤になって、ようやく道具が揃ってきたので寒くなる前に一度実地訓練しておこうかと思っています。
https://i.imgur.com/qnaMCeZ.jpg
とか
https://i.imgur.com/8C4Z0Uo.jpg
偽物だけど、指二本で持てる軽さ。
https://i.imgur.com/zW9h4ha.jpg
米炊くには大きいかもしれん。たまご入れはラーツー用。

360 :勝手にツーレポ:2017/09/16(土) 02:52:07 ID:2wfbi1Sb
>>359
自分も現地調達が基本です。

古い写真ですが、こんな感じです。
https://i.imgur.com/LkcZMFS.jpg
https://i.imgur.com/21EbwdJ.jpg
https://i.imgur.com/VmOVk0D.jpg
自分のキャンプシーズンは11月からです。

361 :鈴筋:2017/09/27(水) 18:30:22 ID:3r0gJQ8k
>>356
テント張ってから拾います
松ぼっくり燃やすの楽しい

362 :VTR:2017/09/28(木) 23:46:51 ID:pZtfVJRJ
すみません、質問なのですが新しいバイクを購入したときに入る保険やロードサービス?盗難保険等のことを色々教えていただきたいのですが…
現在持っているVTRはその辺りが全くわからないのもあって全国にお店があって保険やロードサービス等わかりやすいのもあってレッドバロンで購入したものでした。
ただようやく目標の金額が溜まってきたのもあって初めて新車を購入しようと思ったのですが正規代理店などで購入した場合保険やその他はどうなるのかなぁ…と思いまして…。

すみません、わかりにくいかと思うのですが少しずつでも相談に乗っていただければ助かります。

363 :通りすがりの774Rライダー:2017/09/29(金) 00:31:23 ID:5VH6Vxko
>>362
まずは店で聞いてみたらいいんじゃね?
初めて入る店ならその時の対応次第でそこで買うべきかどうかの判断材料にもなるでしょ

364 :01:2017/09/29(金) 01:11:07 ID:mwEKyXkE
>>362
VTRさん、>>363が言われるようにお店で聞くのが良いと思います。
保険に関しては現在の保険証書の条件等をショップで確認できるように撮影しておくのもいいかもしれません。
等級(割引)に関しましては四輪と同じで引継ぎできると思います。
初めての新車購入おめでとうございます!

365 :通りすがりの774Rライダー:2017/09/29(金) 03:33:05 ID:PUYmZ61V
>>362
盗難保険はお店に聞いてもらうとして、ロードサービスは任意保険選ぶ時に付いてるのを選べばいいんじゃないかな。

366 :通りすがりの774Rライダー:2017/09/29(金) 07:26:55 ID:54aknFUT
盗難保険はバイク屋から進めてきたな。カワサキだったらKAZE会員の盗難保障有ったりするし、店員に聞くのが一番

367 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2017/09/29(金) 07:35:41 ID:9iW3nHCi
対人や対物なんかに対する保険は、等級引継ぎできるんで
問題ないと思うんだけど・・・
盗難とか、ロードサービスに関しては、入る保険の内容は
しっかり確認して、価格と内容次第では、別の保険を掛けること
オヌヌメするお(=゚ω゚)ノアイ

例えば、ツー先で故障したとかの場合
しっかりしたロードサービスなら、行きつけのお店まで運んでくれるけど
内容次第じゃ、距離が増えると負担が発生するとか
故障発生場所の近くのショップで修理・・・取りに来てねとか
発生するから(A´∀`)アセアセ

368 :通りすがりの774Rライダー:2017/09/29(金) 22:19:47 ID:PmlyDqiU
自分はJAFにしてるけどJAFは会員でもレッカーの無料距離が15kmまでだから注意ね
保険のロードサービスだともっと手厚いのかな?

369 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2017/09/29(金) 22:49:39 ID:9iW3nHCi
うちは、確か三井住友だったと思うけど
距離じゃなくて金額だったな・・・
最終的にかかった費用ー30マソが実費になる感じ
<マイナスだと、実費なし

370 :銀太:2017/09/29(金) 23:28:02 ID:17w6+ktz
少しでも不安が湧いてしまうなら距離無制限かな
ツー行く度に距離気にしたくない

パーツ代バイク本体代減らしてでも、そっちの方が精神的に楽じゃないかな

趣味なんだから、楽しめなきゃ全然意味ないもの

371 :VTR:2017/09/30(土) 00:06:06 ID:HUKd+bMa
なるほどなるほど…皆さんのお話とても参考になります!本当に助かります!
自分的にもツーリングはかなり長距離走ることが多いので距離無制限の方がよさそうですね…。
明日土曜日から大型二輪の教習が始まるのでそれが終われば本格的に購入の段階に入ると思いますー!

372 :銀太:2017/09/30(土) 04:41:09 ID:7hqAtlmL
>>371
私はZuttoRideClubの距離無制限
10/1入会分からはパンク修理もカバーされます
ご参考までに

373 :VTR:2017/09/30(土) 18:48:02 ID:HUKd+bMa
>>372 銀太さん
おお…サイト見させてもらったんですがとてもよさそうですね…。
保険等は購入したお店でも何かあるか相談させてもらってロードサービス等はこっち考えるのもアリですね…!ありがとうございます!

374 :銀太:2017/12/06(水) 23:56:43 ID:TwsT2GHT
SNSで相談されたんたけど・・・
デイトナ675海苔の人で異音がするんだって
なんか扇風機に紙突っ込んだようなパラパラした音
アイドリング等じゃ鳴らずに、ギヤ入れてクラッチ繋ぐ(走る)と鳴るそうだ

くやしい人いたら教えて下さいな

375 :通りすがりの774Rライダー:2017/12/07(木) 13:36:39 ID:ibvQb6y2
ただの共振だったりして
異音は早くショップに持って行かないと手遅れになる事が多いから…

376 :銀太:2017/12/07(木) 23:21:38 ID:46vDB70k
>>375
そうだね
早くショップ池って書いておくよ
ありがとう

377 :通りすがりの774Rライダー:2018/01/26(金) 23:31:41 ID:cFN+JTc8
以前にも質問あったかも知れませんけど、バイク用のドライブレコーダーでオススメありませんかね

条件…
・フロントとリアのデュアルカメラ
・できればどちらのカメラも防水
・ナンバープレートが確認できる程度に鮮明な映像が撮れる

Amazonで色々見ても一長一短で決め兼ねてます

あとすでに付けてる方に質問なのですが、例えば高速のSAで休憩する時なんかは、盗難予防で毎回カメラを外して持ち歩くんでしょうか?

378 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2018/01/27(土) 00:43:01 ID:ncNgMj6p
http://amzn.to/2FiP8X8
確か、うる覚えなんですが、雁さんと、これいいんじゃね?
的な話した記憶がありんす(=゚ω゚)ノアイ
当初はコメントとかなくて、ケーブルの質とかうんぬん言ってたけど
今レビュー見る感じだと、特に問題なさげな感じしますね
まぁ、本体は防水じゃないみたいなので、本体はシート下になっちゃう思いますけど(A´∀`)アセアセ

あとは、雑誌に載ってた「KODAK PIXPRO 4KVR360」ってやつ?
前後360度撮れるつわものみたい
ただ、難点は高いのと・・・あと、メットマウント必須になることかな?
その他は、360度カメラをメットマウントでも行ける?

情報的にはこんな感じです(A´∀`)アセアセ


379 :通りすがりの774Rライダー:2018/01/27(土) 01:24:14 ID:besmGLiA
情報ありがとうございます
DV188、前後のカメラがいいですね
本体ジップロックに包んでマウントしたら小雨くらいならなんとかならんかな…
シート下に入れちゃえば盗難は防げるけど、バックモニターにはならないですね
悩ましい

380 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2018/01/28(日) 17:46:02 ID:858YgVNg
タイヤの減り方について、質問なんですが
https://i.imgur.com/KqXiM5V.jpg
一般的には、
センターだけなくなる⇒直線走行が多い⇒解る
サイドだけドロドロ⇒コーナー攻めまくり⇒解る
片側だけ編摩耗⇒ファッ!?

GTRで編摩耗経験したことあるんですが
原因は、湾岸線走ってて、横風パネェ状態を長時間
ハンドルこじって直線走って・・・ってことで起きたことあるんですが
それ以外で妙に片側だけちびる・・・なんてことありましたっけ?

381 :らばうる:2018/01/28(日) 18:49:44 ID:Qk1CO6z4
>>380
自分だったらホイールベアリングを疑うかな
まあ実車を見ないとなんとも言えない
力になれなくてすまんのう…

382 :fool:2018/01/28(日) 19:48:03 ID:LxQP/Exg
通勤でトリシティ使ってますがフロント2本とも片減りしました
もう一台は普通の減り方なんで原因がわかりません

383 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2018/01/28(日) 20:32:41 ID:858YgVNg
お二方、さんくすこです(=゚ω゚)ノアイ
ホイールベアリングかぁ・・・
確かに、ありえなくないっすな・・・

まぁ、可能性だけでの話なんで、完全エスパーはむりぽですってw

384 :らばうる:2018/01/28(日) 20:39:54 ID:Qk1CO6z4
>>382
四輪みたいにアライメント調整が必要なのかな?
調べてみたけどどこにも出てないですね


385 :通りすがりの774Rライダー:2018/01/28(日) 20:56:01 ID:k3P5+2Iu
乗り方次第かと。
両方同じように消費させるには、同じようにコーナーを曲がる必要がでます。
決まった道を毎日走るような感じだと、かならず片側に影響はでます。
気にするほどではないですけどね。
ベアリングが壊れてると、タイヤに出る前にディスクブレーキに異常が出始めると思います。
なんにせよ、タイヤの減り方の要因は色々あるので一概には言えません。


386 :通りすがりの774Rライダー:2018/01/28(日) 21:23:03 ID:G2kQRi3l
ナポレオン製のミラーを使っているのだけど
振動ですぐにグラグラになる。
ボールジョイントの部分が緩まないようにする方法を教えてください。

387 :fool:2018/01/28(日) 21:28:16 ID:LxQP/Exg
>>386
昔、ボロ原付乗ってたときはジョイント部にネジロック流し込んでました

388 :通りすがりの774Rライダー:2018/01/29(月) 10:05:18 ID:5f5Xjzj1
タイヤの話はまとめない方がいいと思います。
風で偏摩耗したと言うのがほぼ無理がある。
また読者減る要因になるし、叩かれる要因になるよ?


389 :通りすがりの774Rライダー:2018/01/29(月) 10:35:01 ID:tYGh0M8R
>>386
見て見ないとわからないと思いますが
振動ですぐにグラグラになる、なのでボールジョイントが樹脂なら割れを疑うところですが、
緩む緩まないのはなしのようですので普通にネジ部?にネジロック剤がいいかも。
ロックタイト製辺りが定番かな?
ホムセンとかで買えるはず。

390 :通りすがりの774Rライダー:2018/01/29(月) 10:58:35 ID:k16C/T4u
>>388
それはない。皆で解決してるから安心しろ

391 :通りすがりの774Rライダー:2018/01/29(月) 11:06:55 ID:lzB22ui/
ベアリングじゃね

392 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2018/01/29(月) 18:31:17 ID:PBlxQR/1
風による編摩耗って判断するしか
ない状況があるんですよ(A´∀`)アセアセ

1400GTRで起きてるんですが
・新車購入である
・走行9000q時点で、編摩耗の傾向は無し
・三重のSA〜浜松のSAを走行後、編摩耗を見つける
・伊勢湾岸道路を走行してるが、当時はミニバンが横にぶれるほどの横風吹いていた
・タイヤ交換でbt-021からパイロットロード4GTに変更
・その後3000q走行も、編摩耗の形跡なし

こういう状況から、横風、直進するために無理にハンドルこじったまま15qほど走行で
編摩耗と判断したんですよね
<正直、スリップサイン全然出てなかったから、もったいなかった・・・
https://i.imgur.com/KqXiM5V.jpg
https://i.imgur.com/j6B3fen.jpg

んま、それで叩かれるならしゃーなしですわ

393 :fool:2018/01/29(月) 20:17:34 ID:glBPUAbX
>>392
一枚目のタイヤ凄いですね
減るというか凹んでる

394 :通りすがりの774Rライダー:2018/01/29(月) 22:01:47 ID:iz26OgU5
>>392
これ、タイヤの空気圧正常?もしくは荷物過多とか?

395 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2018/01/29(月) 23:00:18 ID:PBlxQR/1
>>394
タイヤ交換に向かったときに、空気圧は問題なかったよ
<空気圧センサーに異常は出てなかったからね

荷物もさほど積んでなかったかな?
<俺が重すぎる・・・ってのは無で(A´∀`)アセアセ

396 :通りすがりの774Rライダー:2018/01/31(水) 10:00:42 ID:7JEYirQp
常にタンデム状態の人が今更何を?
GTRと合わせたら総重量600kg近くですよ。

397 :通りすがりの774Rライダー:2018/01/31(水) 10:08:42 ID:lGSiWo00
軽自動車並みかw

398 :かぼんぬ:2018/01/31(水) 10:10:15 ID:BThZdBB8
四捨五入したら1トンじゃん

399 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2018/01/31(水) 10:13:38 ID:R3VGFyUB
>>396
まぁ、常にタンデムはそうだけど、600s近くはないわーw
せいぜい、400sいうところよ

400 :通りすがりの774Rライダー:2018/01/31(水) 10:18:46 ID:lGSiWo00
なぜだかくま氏がいうと400kgでも軽く感じるw

401 :通りすがりの774Rライダー:2018/01/31(水) 12:07:56 ID:7JEYirQp
乾燥重量じゃないぞ?総重量だぞ?
GTRパニアつけたりして総重量がそれで400近いのに何を言ってるんですかー
それに、普通の人が普通に乗ってたら風であそこまでなりません。
リアじゃなく、フロントブレーキで減速とかしてたら負荷が大きいのは当たり前。
タイヤの接地面が増してるときに横から風受ければ横にズレます。
普通はリアで減速するので、そこまでの力は生まれません。
慣性の法則です。


402 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2018/01/31(水) 12:53:18 ID:R3VGFyUB
つ茶
とりあえず、落ち着け(A´∀`)アセアセ

まずな、前提が間違ってるけど、GTRはパニアつけて総重量でも313sな(A´∀`)アセアセ
荷物入れてもせいぜい320s
http://www.bright.ne.jp/lineup/1400gtrabs/1400gtrabs_spec.pdf
https://www.webike.net/bike/5926/service/
それに、400sでもさ、俺入れてなんで600近くになるんよ
俺、200sもねーぞw

あと、減速の話がなんで、高速での走行の話で出るのかよくわからんが
<もしかして、速度調整での減速のこと?
俺、どっかでブレーキしたとか書いたっけ?
んで、横風受ければずれるのは、その通り
だから、ずれないようにハンドルを切って、直進してたの

403 :通りすがりの774Rライダー:2018/01/31(水) 13:00:13 ID:vQ57xrH7
320kg+くまちん120kgは440kgか
一応重てーなw
大型のパワーじゃないとキツいな

404 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2018/01/31(水) 13:14:26 ID:R3VGFyUB
>>403
注:かなりくそ重たい・・(´;ω;`)ブワッ

405 :通りすがりの774Rライダー:2018/01/31(水) 15:05:48 ID:7JEYirQp
なら訂正します、換装は279でしたのでこちらの確認不足でした。
ブレーキの話は他でしてますよ。
自分でつい最近。ちら裏だったかで。
荷物、装備を含めると440じゃ全然足りないかと。全裸なら仕方ないけど。



406 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2018/01/31(水) 16:19:40 ID:R3VGFyUB
整理しようか
まず車重はパニアありの装備重量で313s
それに荷物は7s程度ありゃいいほう(一眼、ノートPC、それらのバックのみ)
俺が120sで、服装まで含めりゃ確かにもうちょいあるだろうけど
それ入れても10s・・・
313+7+120+10=450
全然ってことはないよね?

あと、ブレーキはフロントとかリア以前にさ
高速道路の話で、なにゆえ?思うのね
峠とかゴリゴリ走ってる最中の姿勢制御の話じゃないよ

んで最後に
俺がフロント重視のブレーキングだってのは、その通りで
ちら裏に書いたけどさ
その話とここでいう編摩耗は全く関係なくね?
あくまで、高速で編摩耗したって書いてるつもりなんだが?


407 :通りすがりの774Rライダー:2018/01/31(水) 16:21:02 ID:fY0Egr6M
ベアリングじゃね

408 :通りすがりの774Rライダー:2018/01/31(水) 16:21:53 ID:fY0Egr6M
バイク屋さんに相談してみなよ

409 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2018/01/31(水) 16:56:15 ID:R3VGFyUB
>>407-408
うちのはダイジョーブ
タイヤ交換後はそれらしきことは起きてないので(=゚ω゚)ノアイ

410 :通りすがりの774Rライダー:2018/01/31(水) 16:58:29 ID:fY0Egr6M
直ったようで何より

411 :食パン:2018/01/31(水) 17:36:05 ID:1+XlcB3o
>>407
具体的にはどこのベアリングのことですか?
>>408
それはスレ違い
>>410
具体的に何が壊れて、何が直ったのかい?

412 :通りすがりの774Rライダー:2018/01/31(水) 17:39:53 ID:C5tjCM0n
何ここ?名無しさんお断りなん?

413 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2018/01/31(水) 17:47:08 ID:R3VGFyUB
>>412
そんなことないよ(A´∀`)アセアセ
大丈夫だから(A´∀`)アセアセ

414 :通りすがりの774Rライダー:2018/01/31(水) 17:50:45 ID:C5tjCM0n
>>413
良かった。何か変なコテに難癖をつけられそうで面倒くさいなぁ

415 :オレンジ:2018/01/31(水) 18:05:20 ID:ZO4q4XTw
まぁその時、一緒に走ったけども
球磨氏の乗車姿勢が変だった事はないと思うし
無駄なブレーキを連発してた記憶もない

そして車重が原因と考えられる理由として100キロ近く軽かった
ハイパーには特に何も無かったってことなんだよなぁ・・・

もしくは考えたくないけどタイヤが悪かったとか?

416 :食パン:2018/01/31(水) 18:30:48 ID:1+XlcB3o
>>414
別に文句があるとかではなく疑問に思ったことを質問しているだけですよ
書き込みを読んでも理解できないのですか?


417 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2018/01/31(水) 18:35:15 ID:R3VGFyUB
|∧∧
|・ω・`) そ〜〜・・・
|o旦o
|―u'


| ∧∧
|(´・ω・`)
|o   ヾ
|―u' 旦 <コトッ

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


| ミ  ピャッ!
|    旦


418 :オレンジ:2018/01/31(水) 18:36:04 ID:ZO4q4XTw
>>416
なんでそんな棘の有る言い方やねーん

419 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2018/01/31(水) 18:40:24 ID:R3VGFyUB
>>416 食パンさん
具体的にはどこのベアリングのことですか?
⇒ハブベアリング

それはスレ違い
⇒「バイク屋に相談したほうがいいのでは?」ってのも十分答えで、スレチではない

具体的に何が壊れて、何が直ったのかい?
⇒タイヤが片べりする現象

流れ的に、普通こうなると思うんだが・・・
すまん、言わせて
「書き込みを読んでも理解できないのですか?」
この書き方は、喧嘩売ってるように取れるよ・・・
こういうことは言いたくないけどさ、よくないよ

420 :通りすがりの774Rライダー:2018/01/31(水) 18:49:15 ID:5qGu7m5z
なるほど、要するにこの食パンとかいう奴は名無しに喧嘩売ってるわけだな。

421 :通りすがりの774Rライダー:2018/01/31(水) 18:51:03 ID:5qGu7m5z
食パンとやらはコテだけの馴れ合いを望むと。
あいわかった

422 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2018/01/31(水) 19:07:30 ID:R3VGFyUB
>>420-421
喧嘩売ってる・・・と見えるかもだけど
ごめん、矛を収めてもらえないかな・・・ホントごめん
たまたま、キッツい言葉になったのかもしれないしさ

でも、コテなしだからとかはないと思う・・・
そう思いたいって俺の願望かもしれんけど・・・

423 :通りすがりの774Rライダー:2018/01/31(水) 19:12:21 ID:xQu+z+aP
少なくとも食パンの言動でかなりの人が離れるだろう
わざと過疎らせてるだろこいつ
http://forum.bikechannel.info/test/read.cgi/bikech/1472454139/836,840

424 :通りすがりの774Rライダー:2018/01/31(水) 19:14:10 ID:nV62H2cn
ん?最近荒れてんの?
みんなオッパイが足りてない様子だな

425 :通りすがりの774Rライダー:2018/01/31(水) 19:14:16 ID:J/nMY5Hw
このスレ購入相談してもおk?

426 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2018/01/31(水) 19:19:32 ID:R3VGFyUB
>>423
できれば、スルーしてほしかったな・・・

>>424
今日は特別だよ(A´∀`)アセアセ

おっぱいか・・・
俺は最近足りてないな・・・
よしっ、久々に父見よう(*´Д`)アハーン

>>425
疑問に思うこと、なんでもщ(゚Д゚щ)カモーン

427 :通りすがりの774Rライダー:2018/01/31(水) 19:39:11 ID:nV62H2cn
○乱テディベア氏の片減りの原因は情報がこれだけだとよく分からんが、タマタマ横風のなか走ったタイミングで片減りに気付いたのかもね

それと海外モデルのバイクの設定体重は75キロくらいだろうから、その体重で荷物満載なら二名乗車用に空気圧合わせとかないとタイヤが偏摩耗してもおかしくない

俺は時速100キロ近い横風が吹く南カリフォルニアのほぼ真っ直ぐなハイウェイを時速130キロ前後で約二時間走ってかなり強烈な片減りさせた事あるよ
トップボックスとシートに積んでたキャンプ道具が風をマトモに受けてたせいで、その時はほぼ二時間ひたすらバイクを左に傾けて必死で横風に耐えてた

428 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2018/01/31(水) 19:51:08 ID:R3VGFyUB
空気圧もあるんかなぁ・・・
そもそも、俺自身が体重あるから
<さらにいうと、タンデムより加重はかかる・・・
より削れたのかもしれないなぁ・・・

<○乱テディベア氏
なぜ、知っている ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

429 :通りすがりの774Rライダー:2018/01/31(水) 20:52:21 ID:b0i4xwKZ
>>427
日本の高速道路でそのレベルの風だと通行止めになるレベルですよw
アメリカは凄いな。
海岸沿いで大体風速20m
その他で25mで通行止めらしいです。

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