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バイクの質問に全力で答えるスレ

1 :くまくま:2016/08/29(月) 16:00:33 ID:lfo87/0q
バイク関連の全力スレです。他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします。
質問スレにつき過度の雑談は控えましょう。

【質問者】
・質問が完全にスルーされたら催促ok
・違法改造、違法行為に関する質問禁止
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
・スレ違いな質問禁止
・前スレ>>○○お願いします禁止、質問をもう一度書き込みましょう
・回答が曖昧になりそうな質問の仕方は避けましょう
・お礼はマナーです

【回答者】
・どんな質問にも全力で答える事
・過去ログ読めは禁止
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする

【共通】
・最低限のマナーは守ること

371 :VTR:2017/09/30(土) 00:06:06 ID:HUKd+bMa
なるほどなるほど…皆さんのお話とても参考になります!本当に助かります!
自分的にもツーリングはかなり長距離走ることが多いので距離無制限の方がよさそうですね…。
明日土曜日から大型二輪の教習が始まるのでそれが終われば本格的に購入の段階に入ると思いますー!

372 :銀太:2017/09/30(土) 04:41:09 ID:7hqAtlmL
>>371
私はZuttoRideClubの距離無制限
10/1入会分からはパンク修理もカバーされます
ご参考までに

373 :VTR:2017/09/30(土) 18:48:02 ID:HUKd+bMa
>>372 銀太さん
おお…サイト見させてもらったんですがとてもよさそうですね…。
保険等は購入したお店でも何かあるか相談させてもらってロードサービス等はこっち考えるのもアリですね…!ありがとうございます!

374 :銀太:2017/12/06(水) 23:56:43 ID:TwsT2GHT
SNSで相談されたんたけど・・・
デイトナ675海苔の人で異音がするんだって
なんか扇風機に紙突っ込んだようなパラパラした音
アイドリング等じゃ鳴らずに、ギヤ入れてクラッチ繋ぐ(走る)と鳴るそうだ

くやしい人いたら教えて下さいな

375 :通りすがりの774Rライダー:2017/12/07(木) 13:36:39 ID:ibvQb6y2
ただの共振だったりして
異音は早くショップに持って行かないと手遅れになる事が多いから…

376 :銀太:2017/12/07(木) 23:21:38 ID:46vDB70k
>>375
そうだね
早くショップ池って書いておくよ
ありがとう

377 :通りすがりの774Rライダー:2018/01/26(金) 23:31:41 ID:cFN+JTc8
以前にも質問あったかも知れませんけど、バイク用のドライブレコーダーでオススメありませんかね

条件…
・フロントとリアのデュアルカメラ
・できればどちらのカメラも防水
・ナンバープレートが確認できる程度に鮮明な映像が撮れる

Amazonで色々見ても一長一短で決め兼ねてます

あとすでに付けてる方に質問なのですが、例えば高速のSAで休憩する時なんかは、盗難予防で毎回カメラを外して持ち歩くんでしょうか?

378 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2018/01/27(土) 00:43:01 ID:ncNgMj6p
http://amzn.to/2FiP8X8
確か、うる覚えなんですが、雁さんと、これいいんじゃね?
的な話した記憶がありんす(=゚ω゚)ノアイ
当初はコメントとかなくて、ケーブルの質とかうんぬん言ってたけど
今レビュー見る感じだと、特に問題なさげな感じしますね
まぁ、本体は防水じゃないみたいなので、本体はシート下になっちゃう思いますけど(A´∀`)アセアセ

あとは、雑誌に載ってた「KODAK PIXPRO 4KVR360」ってやつ?
前後360度撮れるつわものみたい
ただ、難点は高いのと・・・あと、メットマウント必須になることかな?
その他は、360度カメラをメットマウントでも行ける?

情報的にはこんな感じです(A´∀`)アセアセ


379 :通りすがりの774Rライダー:2018/01/27(土) 01:24:14 ID:besmGLiA
情報ありがとうございます
DV188、前後のカメラがいいですね
本体ジップロックに包んでマウントしたら小雨くらいならなんとかならんかな…
シート下に入れちゃえば盗難は防げるけど、バックモニターにはならないですね
悩ましい

380 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2018/01/28(日) 17:46:02 ID:858YgVNg
タイヤの減り方について、質問なんですが
https://i.imgur.com/KqXiM5V.jpg
一般的には、
センターだけなくなる⇒直線走行が多い⇒解る
サイドだけドロドロ⇒コーナー攻めまくり⇒解る
片側だけ編摩耗⇒ファッ!?

GTRで編摩耗経験したことあるんですが
原因は、湾岸線走ってて、横風パネェ状態を長時間
ハンドルこじって直線走って・・・ってことで起きたことあるんですが
それ以外で妙に片側だけちびる・・・なんてことありましたっけ?

381 :らばうる:2018/01/28(日) 18:49:44 ID:Qk1CO6z4
>>380
自分だったらホイールベアリングを疑うかな
まあ実車を見ないとなんとも言えない
力になれなくてすまんのう…

382 :fool:2018/01/28(日) 19:48:03 ID:LxQP/Exg
通勤でトリシティ使ってますがフロント2本とも片減りしました
もう一台は普通の減り方なんで原因がわかりません

383 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2018/01/28(日) 20:32:41 ID:858YgVNg
お二方、さんくすこです(=゚ω゚)ノアイ
ホイールベアリングかぁ・・・
確かに、ありえなくないっすな・・・

まぁ、可能性だけでの話なんで、完全エスパーはむりぽですってw

384 :らばうる:2018/01/28(日) 20:39:54 ID:Qk1CO6z4
>>382
四輪みたいにアライメント調整が必要なのかな?
調べてみたけどどこにも出てないですね


385 :通りすがりの774Rライダー:2018/01/28(日) 20:56:01 ID:k3P5+2Iu
乗り方次第かと。
両方同じように消費させるには、同じようにコーナーを曲がる必要がでます。
決まった道を毎日走るような感じだと、かならず片側に影響はでます。
気にするほどではないですけどね。
ベアリングが壊れてると、タイヤに出る前にディスクブレーキに異常が出始めると思います。
なんにせよ、タイヤの減り方の要因は色々あるので一概には言えません。


386 :通りすがりの774Rライダー:2018/01/28(日) 21:23:03 ID:G2kQRi3l
ナポレオン製のミラーを使っているのだけど
振動ですぐにグラグラになる。
ボールジョイントの部分が緩まないようにする方法を教えてください。

387 :fool:2018/01/28(日) 21:28:16 ID:LxQP/Exg
>>386
昔、ボロ原付乗ってたときはジョイント部にネジロック流し込んでました

388 :通りすがりの774Rライダー:2018/01/29(月) 10:05:18 ID:5f5Xjzj1
タイヤの話はまとめない方がいいと思います。
風で偏摩耗したと言うのがほぼ無理がある。
また読者減る要因になるし、叩かれる要因になるよ?


389 :通りすがりの774Rライダー:2018/01/29(月) 10:35:01 ID:tYGh0M8R
>>386
見て見ないとわからないと思いますが
振動ですぐにグラグラになる、なのでボールジョイントが樹脂なら割れを疑うところですが、
緩む緩まないのはなしのようですので普通にネジ部?にネジロック剤がいいかも。
ロックタイト製辺りが定番かな?
ホムセンとかで買えるはず。

390 :通りすがりの774Rライダー:2018/01/29(月) 10:58:35 ID:k16C/T4u
>>388
それはない。皆で解決してるから安心しろ

391 :通りすがりの774Rライダー:2018/01/29(月) 11:06:55 ID:lzB22ui/
ベアリングじゃね

392 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2018/01/29(月) 18:31:17 ID:PBlxQR/1
風による編摩耗って判断するしか
ない状況があるんですよ(A´∀`)アセアセ

1400GTRで起きてるんですが
・新車購入である
・走行9000q時点で、編摩耗の傾向は無し
・三重のSA〜浜松のSAを走行後、編摩耗を見つける
・伊勢湾岸道路を走行してるが、当時はミニバンが横にぶれるほどの横風吹いていた
・タイヤ交換でbt-021からパイロットロード4GTに変更
・その後3000q走行も、編摩耗の形跡なし

こういう状況から、横風、直進するために無理にハンドルこじったまま15qほど走行で
編摩耗と判断したんですよね
<正直、スリップサイン全然出てなかったから、もったいなかった・・・
https://i.imgur.com/KqXiM5V.jpg
https://i.imgur.com/j6B3fen.jpg

んま、それで叩かれるならしゃーなしですわ

393 :fool:2018/01/29(月) 20:17:34 ID:glBPUAbX
>>392
一枚目のタイヤ凄いですね
減るというか凹んでる

394 :通りすがりの774Rライダー:2018/01/29(月) 22:01:47 ID:iz26OgU5
>>392
これ、タイヤの空気圧正常?もしくは荷物過多とか?

395 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2018/01/29(月) 23:00:18 ID:PBlxQR/1
>>394
タイヤ交換に向かったときに、空気圧は問題なかったよ
<空気圧センサーに異常は出てなかったからね

荷物もさほど積んでなかったかな?
<俺が重すぎる・・・ってのは無で(A´∀`)アセアセ

396 :通りすがりの774Rライダー:2018/01/31(水) 10:00:42 ID:7JEYirQp
常にタンデム状態の人が今更何を?
GTRと合わせたら総重量600kg近くですよ。

397 :通りすがりの774Rライダー:2018/01/31(水) 10:08:42 ID:lGSiWo00
軽自動車並みかw

398 :かぼんぬ:2018/01/31(水) 10:10:15 ID:BThZdBB8
四捨五入したら1トンじゃん

399 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2018/01/31(水) 10:13:38 ID:R3VGFyUB
>>396
まぁ、常にタンデムはそうだけど、600s近くはないわーw
せいぜい、400sいうところよ

400 :通りすがりの774Rライダー:2018/01/31(水) 10:18:46 ID:lGSiWo00
なぜだかくま氏がいうと400kgでも軽く感じるw

401 :通りすがりの774Rライダー:2018/01/31(水) 12:07:56 ID:7JEYirQp
乾燥重量じゃないぞ?総重量だぞ?
GTRパニアつけたりして総重量がそれで400近いのに何を言ってるんですかー
それに、普通の人が普通に乗ってたら風であそこまでなりません。
リアじゃなく、フロントブレーキで減速とかしてたら負荷が大きいのは当たり前。
タイヤの接地面が増してるときに横から風受ければ横にズレます。
普通はリアで減速するので、そこまでの力は生まれません。
慣性の法則です。


402 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2018/01/31(水) 12:53:18 ID:R3VGFyUB
つ茶
とりあえず、落ち着け(A´∀`)アセアセ

まずな、前提が間違ってるけど、GTRはパニアつけて総重量でも313sな(A´∀`)アセアセ
荷物入れてもせいぜい320s
http://www.bright.ne.jp/lineup/1400gtrabs/1400gtrabs_spec.pdf
https://www.webike.net/bike/5926/service/
それに、400sでもさ、俺入れてなんで600近くになるんよ
俺、200sもねーぞw

あと、減速の話がなんで、高速での走行の話で出るのかよくわからんが
<もしかして、速度調整での減速のこと?
俺、どっかでブレーキしたとか書いたっけ?
んで、横風受ければずれるのは、その通り
だから、ずれないようにハンドルを切って、直進してたの

403 :通りすがりの774Rライダー:2018/01/31(水) 13:00:13 ID:vQ57xrH7
320kg+くまちん120kgは440kgか
一応重てーなw
大型のパワーじゃないとキツいな

404 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2018/01/31(水) 13:14:26 ID:R3VGFyUB
>>403
注:かなりくそ重たい・・(´;ω;`)ブワッ

405 :通りすがりの774Rライダー:2018/01/31(水) 15:05:48 ID:7JEYirQp
なら訂正します、換装は279でしたのでこちらの確認不足でした。
ブレーキの話は他でしてますよ。
自分でつい最近。ちら裏だったかで。
荷物、装備を含めると440じゃ全然足りないかと。全裸なら仕方ないけど。



406 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2018/01/31(水) 16:19:40 ID:R3VGFyUB
整理しようか
まず車重はパニアありの装備重量で313s
それに荷物は7s程度ありゃいいほう(一眼、ノートPC、それらのバックのみ)
俺が120sで、服装まで含めりゃ確かにもうちょいあるだろうけど
それ入れても10s・・・
313+7+120+10=450
全然ってことはないよね?

あと、ブレーキはフロントとかリア以前にさ
高速道路の話で、なにゆえ?思うのね
峠とかゴリゴリ走ってる最中の姿勢制御の話じゃないよ

んで最後に
俺がフロント重視のブレーキングだってのは、その通りで
ちら裏に書いたけどさ
その話とここでいう編摩耗は全く関係なくね?
あくまで、高速で編摩耗したって書いてるつもりなんだが?


407 :通りすがりの774Rライダー:2018/01/31(水) 16:21:02 ID:fY0Egr6M
ベアリングじゃね

408 :通りすがりの774Rライダー:2018/01/31(水) 16:21:53 ID:fY0Egr6M
バイク屋さんに相談してみなよ

409 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2018/01/31(水) 16:56:15 ID:R3VGFyUB
>>407-408
うちのはダイジョーブ
タイヤ交換後はそれらしきことは起きてないので(=゚ω゚)ノアイ

410 :通りすがりの774Rライダー:2018/01/31(水) 16:58:29 ID:fY0Egr6M
直ったようで何より

411 :食パン:2018/01/31(水) 17:36:05 ID:1+XlcB3o
>>407
具体的にはどこのベアリングのことですか?
>>408
それはスレ違い
>>410
具体的に何が壊れて、何が直ったのかい?

412 :通りすがりの774Rライダー:2018/01/31(水) 17:39:53 ID:C5tjCM0n
何ここ?名無しさんお断りなん?

413 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2018/01/31(水) 17:47:08 ID:R3VGFyUB
>>412
そんなことないよ(A´∀`)アセアセ
大丈夫だから(A´∀`)アセアセ

414 :通りすがりの774Rライダー:2018/01/31(水) 17:50:45 ID:C5tjCM0n
>>413
良かった。何か変なコテに難癖をつけられそうで面倒くさいなぁ

415 :オレンジ:2018/01/31(水) 18:05:20 ID:ZO4q4XTw
まぁその時、一緒に走ったけども
球磨氏の乗車姿勢が変だった事はないと思うし
無駄なブレーキを連発してた記憶もない

そして車重が原因と考えられる理由として100キロ近く軽かった
ハイパーには特に何も無かったってことなんだよなぁ・・・

もしくは考えたくないけどタイヤが悪かったとか?

416 :食パン:2018/01/31(水) 18:30:48 ID:1+XlcB3o
>>414
別に文句があるとかではなく疑問に思ったことを質問しているだけですよ
書き込みを読んでも理解できないのですか?


417 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2018/01/31(水) 18:35:15 ID:R3VGFyUB
|∧∧
|・ω・`) そ〜〜・・・
|o旦o
|―u'


| ∧∧
|(´・ω・`)
|o   ヾ
|―u' 旦 <コトッ

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


| ミ  ピャッ!
|    旦


418 :オレンジ:2018/01/31(水) 18:36:04 ID:ZO4q4XTw
>>416
なんでそんな棘の有る言い方やねーん

419 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2018/01/31(水) 18:40:24 ID:R3VGFyUB
>>416 食パンさん
具体的にはどこのベアリングのことですか?
⇒ハブベアリング

それはスレ違い
⇒「バイク屋に相談したほうがいいのでは?」ってのも十分答えで、スレチではない

具体的に何が壊れて、何が直ったのかい?
⇒タイヤが片べりする現象

流れ的に、普通こうなると思うんだが・・・
すまん、言わせて
「書き込みを読んでも理解できないのですか?」
この書き方は、喧嘩売ってるように取れるよ・・・
こういうことは言いたくないけどさ、よくないよ

420 :通りすがりの774Rライダー:2018/01/31(水) 18:49:15 ID:5qGu7m5z
なるほど、要するにこの食パンとかいう奴は名無しに喧嘩売ってるわけだな。

421 :通りすがりの774Rライダー:2018/01/31(水) 18:51:03 ID:5qGu7m5z
食パンとやらはコテだけの馴れ合いを望むと。
あいわかった

422 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2018/01/31(水) 19:07:30 ID:R3VGFyUB
>>420-421
喧嘩売ってる・・・と見えるかもだけど
ごめん、矛を収めてもらえないかな・・・ホントごめん
たまたま、キッツい言葉になったのかもしれないしさ

でも、コテなしだからとかはないと思う・・・
そう思いたいって俺の願望かもしれんけど・・・

423 :通りすがりの774Rライダー:2018/01/31(水) 19:12:21 ID:xQu+z+aP
少なくとも食パンの言動でかなりの人が離れるだろう
わざと過疎らせてるだろこいつ
http://forum.bikechannel.info/test/read.cgi/bikech/1472454139/836,840

424 :通りすがりの774Rライダー:2018/01/31(水) 19:14:10 ID:nV62H2cn
ん?最近荒れてんの?
みんなオッパイが足りてない様子だな

425 :通りすがりの774Rライダー:2018/01/31(水) 19:14:16 ID:J/nMY5Hw
このスレ購入相談してもおk?

426 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2018/01/31(水) 19:19:32 ID:R3VGFyUB
>>423
できれば、スルーしてほしかったな・・・

>>424
今日は特別だよ(A´∀`)アセアセ

おっぱいか・・・
俺は最近足りてないな・・・
よしっ、久々に父見よう(*´Д`)アハーン

>>425
疑問に思うこと、なんでもщ(゚Д゚щ)カモーン

427 :通りすがりの774Rライダー:2018/01/31(水) 19:39:11 ID:nV62H2cn
○乱テディベア氏の片減りの原因は情報がこれだけだとよく分からんが、タマタマ横風のなか走ったタイミングで片減りに気付いたのかもね

それと海外モデルのバイクの設定体重は75キロくらいだろうから、その体重で荷物満載なら二名乗車用に空気圧合わせとかないとタイヤが偏摩耗してもおかしくない

俺は時速100キロ近い横風が吹く南カリフォルニアのほぼ真っ直ぐなハイウェイを時速130キロ前後で約二時間走ってかなり強烈な片減りさせた事あるよ
トップボックスとシートに積んでたキャンプ道具が風をマトモに受けてたせいで、その時はほぼ二時間ひたすらバイクを左に傾けて必死で横風に耐えてた

428 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2018/01/31(水) 19:51:08 ID:R3VGFyUB
空気圧もあるんかなぁ・・・
そもそも、俺自身が体重あるから
<さらにいうと、タンデムより加重はかかる・・・
より削れたのかもしれないなぁ・・・

<○乱テディベア氏
なぜ、知っている ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

429 :通りすがりの774Rライダー:2018/01/31(水) 20:52:21 ID:b0i4xwKZ
>>427
日本の高速道路でそのレベルの風だと通行止めになるレベルですよw
アメリカは凄いな。
海岸沿いで大体風速20m
その他で25mで通行止めらしいです。

430 :通りすがりの774Rライダー:2018/02/01(木) 02:16:17 ID:tlJ843J2
調べてみたら当時の最大風速は通過地点の街で48mph、59mphの突風だから単位合わせるとだいたい26mですね
お店どころか遮るモノが全く無いんで避難も出来ず宿泊先に向けて走るしかない状況でした
夏の夕方は温まった空気が悪さするみたいでこの日は特に酷い状況だったみたい
たまに超強烈なのが吹いて三回くらいコケそうになって焦ったし

431 :通りすがりの774Rライダー:2018/02/01(木) 21:01:53 ID:V8MFh/2i
バイク関連の全力スレです。他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします。
質問スレにつき過度の雑談は控えましょう。

【質問者】
・質問が完全にスルーされたら催促ok
・違法改造、違法行為に関する質問禁止
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
・スレ違いな質問禁止
・前スレ>>○○お願いします禁止、質問をもう一度書き込みましょう
・回答が曖昧になりそうな質問の仕方は避けましょう
・お礼はマナーです

【回答者】
・どんな質問にも全力で答える事
・過去ログ読めは禁止
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする

【共通】
・最低限のマナーは守ること


持論、推論もできず短文一行の一言のみが今のこの板の全力。
質問も記事にしたいだけなのでコメントさえ返ってくればそれでいいと思ってる。
本来ここで書き込むよりチラ裏でやれってレベルなんだよ。
所詮は淫○テディベアとその信者による心太だと言うこと。

名無しもコテも関係なく全力でやらないならスレ違なんだよ。

432 :通りすがりの774Rライダー:2018/02/01(木) 21:26:34 ID:DspIeMPw
>>431
・威張らない、怒らない、叩かない

でね。(*´∀`)

433 :fool:2018/02/01(木) 21:28:35 ID:9Y9gFz4s
>>431
ばいくちゃんねる板自体が球磨氏が提供してくれてるまったりのんびりする場所じゃないの?

・最低限のマナーは守ること
”所詮は淫○テディベアとその信者による心太だと言うこと”
これはマナー違反じゃないの?

434 :01:2018/02/01(木) 22:38:49 ID:UdyD7YCQ
>>433
foolさん、
「ばいくちゃんねる板自体が球磨氏が提供してくれてるまったりのんびりする場所じゃないの? 」
私もこの意見に激しく同意します。

皆さんそれぞれのお考えが有ると思うのですが
自分は「ばいくちゃんねる」「ばいくちゃんねる板」に参加させていただいているというスタンスでこれからも楽しんでいこうと思っております。

435 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2018/02/02(金) 02:16:12 ID:azyJ61h9
>>431
じゃあ、全力で答えましょうか

<持論、推論もできず短文一行の一言のみが今のこの板の全力。
このスレ自体も、実際に実経験書いてくれてる人もたくさんいるし
そもそもの質問であまりに実例が少ないケースを挙げたかもだから
短くなった=全力じゃないと決めつけるのはどうかと?

<質問も記事にしたいだけなのでコメントさえ返ってくればそれでいいと思ってる。
<本来ここで書き込むよりチラ裏でやれってレベルなんだよ。
<所詮は淫○テディベアとその信者による心太だと言うこと。
<名無しもコテも関係なく全力でやらないならスレ違なんだよ
記事にしたいって気持ちがあるのは事実よ
でもね、それに合わせて、純粋に「?」に思ったことがあったのも事実
あとね、管理人が板を盛り上げるために、話題ふる・・・って理由もあるな
質問しやすい環境作るって思いもある

逆に、回答しやすいっても重要じゃない?
俺は短文一行、大いに歓迎だと思うよ?
それに即発されて、より知識がある人がレスくれるかもしれないじゃん?
質問になにもレスがついてなきゃ、その機会すら失うパターンもあると思われる
そういう意味じゃ、短くても「全力」ととらえてもいいと、俺は考えてる
そういうのを「ところてん」と表現されるのは、その人の思いだから仕方ないけど
個人的には悲しいよ

436 :通りすがりの774Rライダー:2018/02/02(金) 09:07:16 ID:8WBk60Xd
次からはバイクの質問に真面目に答えるスレがいいのかもね。

437 :通りすがりの774Rライダー:2018/02/02(金) 10:36:28 ID:GowcHpqC
最近は他人を短文で批判するのが流行ってるの?
虚しいのう
まあ構ってちゃんは相手にしないのが一番なんだろうね

438 :通りすがりの774Rライダー:2018/02/02(金) 10:55:35 ID:zUD/b5GK
質問なのですが、スクーターのドライブベルトはだいたい何kmくらいで交換するのがおすすめですか。
皆さんはどれくらいでやってます?
あとウェイトローラーの交換時期も何kmくらいがおすすめですか

439 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2018/02/02(金) 11:22:01 ID:azyJ61h9
>>438
スクーターはニワカなので、一般論でしかないですが
20000qごとが普通みたいで
加速が多い、上り坂が多いとかだと、10000q程度で
やばくなるそうです
たぶん、積載とか、スクーター自体のサイズなんかも影響するんかな?(´・ω・`)モキュ

だいたい、ベルトの交換タイミングは、車種ごとの整備手帳とかに
記載があるそうなので、それをチェックしつつ・・・
ベルト交換時にウェイトコントローラーの削れぐあいも見て
交換するかどうかを判断してはどうでしょうかね〜

440 :通りすがりの774Rライダー:2018/02/02(金) 11:44:11 ID:zUD/b5GK
>>439
ありがとうございます。
積載や車格によっても違うんですね
だいたい1万km〜2万kmあたりでチェックをお願いしてみます。

441 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2018/02/02(金) 12:54:34 ID:azyJ61h9
>>440
車格に関しては、そうじゃないかな?レベルですけどね(A´∀`)アセアセ
原二スクと、大型スクーターとかじゃ、違ってきそうですし・・・
<部品から違うだろうから、逆に伸びたり?

まぁ、一度交換までいけば、解りやすくなりそうですけどね・・・
チェーンとかと違って、ベルトはケース開けないと見えないから
チェックがむつかしいですよね(A´∀`)アセアセ

442 :オレンジ:2018/02/02(金) 14:51:34 ID:f955npN6
スクーターいいっすねぇ
ちょっと欲しいんだけど、前買ったときは1年くらいで飽きて手放してしまったから
再度購入しても同じ事になりそうだから買うに買えない...

443 :通りすがりの774Rライダー:2018/02/02(金) 16:20:16 ID:urr+Aqa/
すいません再度スクーターの質問なんですが、樹脂部分が経年変化して白くまるのを防ぐ、もしくは黒くするにはどうすればいいですかね

444 :通りすがりの774Rライダー:2018/02/02(金) 17:11:24 ID:8WBk60Xd
>>443
ワコーズ SH-R スーパーハード 未塗装樹脂用耐久コート剤 が評判いいみたい。

いいなぁと思いつつ少々お高いのと、今使うところがないので買ったことはないですが。
(^o^;

445 :通りすがりの774Rライダー:2018/02/02(金) 17:24:48 ID:urr+Aqa/
>>444
ありがとうございます。ワコーズSH-Rのコート剤ですね。
探してみます。中古スクなのでちょっと樹脂部分が気になったもので^_^;

446 :通りすがりの774Rライダー:2018/02/02(金) 18:17:35 ID:imiLOXpD
友達から乗らなくなったバイクをもらうかもしれないんだけど点検とか整備の箇所を教えてほしいです
バッテリー、タイヤ、ブレーキ、チェーン、油脂類、プラグ、電球、ワイヤーがパッと思いつくんだけど他になにかありますかね?
また似たような整備をしたことある人は体験談とか書いてもらえるとありがたいです
(●●で苦労したとか)
車種はFIトリッカーでカバー被って3年は放置してます

447 :通りすがりの774Rライダー:2018/02/02(金) 20:21:12 ID:GowcHpqC
タンク内のサビの有無、チェーンの固着とサビ摩耗、スプロケット摩耗
操作系とベアリングのグリス切れ、ヘッドその他からのオイル漏れ、フォークオイル漏れを一通り見て
あとは自分のスキルに合わせた前後サスペンション調整するくらいかな

448 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2018/02/02(金) 21:16:13 ID:azyJ61h9
>>446
あとは、フューエルポンプに気を付けるべきかな?
タンク内にガソリン残ってると、間違いなく腐ってて
詰まる直前か詰まってるから
最初はガソリン抜いて、タンク洗浄してから・・・

万が一詰まってると、無意味にヒューズ飛ぶかもだから
そしたら、燃料ポンプ自体を交換・・・はあるかも(A´∀`)アセアセ

449 :446:2018/02/03(土) 05:11:44 ID:l8OdrFBt
燃料系とサスペンションを忘れてました
FIだからって腐ったガソリンでもいいわけないですよね
ありがとうございます

450 :銀太:2018/02/04(日) 01:08:03 ID:FilGyHxa
CRF250Lの純正のアクスルシャフトの材質って何なんだろう
ちょっとした疑問

451 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2018/02/04(日) 01:44:51 ID:yuUn6kdB
>>450
オフ車は縦剛性必要そうだから、ミドルクラスくらいの車種に
使われるやつ・・・
クロモリとかかな?(´・ω・`)モキュ

検索したら、社外品だと、チタンとかあるみたいだけど・・・
さすがに、純正でそこまでは使ってないだろうしねぇ

452 :通りすがりの774Rライダー:2018/02/10(土) 14:38:39 ID:Pbh5lu4c
バイクのトラブルについてなら百戦錬磨の諸兄にお聞きしたいことがあるのです。
本日ksr110が無事納車となりウッキウキで走らせていたのですが何やら以前のっていたkdx125と同じ臭いが。一旦うちにかえってナンバープレート回りを見てみるとどうやらオイルが少し飛び散っていたもよう。ksr110でもオイル飛びはするものですか?

453 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2018/02/10(土) 15:35:46 ID:GVqGAD14
>>452
一応、元KSR110海苔ですが・・・
さすがに、2stと同じレベルのオイルは出てなかったな・・・
においもなかったよ・・・(A´∀`)アセアセ

KSR110は中古?それとも、逆車モデルの新車?(まだあったかな?)
もしかしたら、オイル上がりか、下がりの可能性あるから
バイク屋さんに相談してみては?(A´∀`)アセアセ

あ、もしかしたらだけど
チェーンフルードとかも考えられるかも・・・


454 :通りすがりの774Rライダー:2018/02/10(土) 16:15:46 ID:rhPGU/9r
452です
ksr110は国内の中古です。
そうですね、一度バイク屋に持っていきます。ありがとうございます、

455 :通りすがりの774Rライダー:2018/02/10(土) 17:56:33 ID:9V8lGUoZ
ネジを力入れ過ぎてねじ切ってしまいますた
固定剤みたいなので固定出来ますかね(´・ω・`)

456 :通りすがりの774Rライダー:2018/02/10(土) 19:10:44 ID:XffT5mKd
レインジャケットの上下ほしいんだけどいいのないでしょうか
見た目にゴツくなくて防寒能力はそこまで大事じゃないけど雨はきっちり防げるやつ
予算は上下で四万以内日本人Mサイズです


457 :通りすがりの774Rライダー:2018/02/10(土) 19:50:15 ID:0leuLkfS
>>455
無理です。
折れたネジ外して新しいネジと交換してください。

折れたネジは頭出てたらネジザウルスで取って、頭出てないのはプロにまかせてください。

458 :通りすがりの774Rライダー:2018/02/10(土) 20:13:55 ID:9V8lGUoZ
>>457
アドバイスサンクスです(´・ω・`)

459 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2018/02/11(日) 06:16:59 ID:N+EExn3h
>>456
まとめに詳しく書いたけど
いろいろ調べてみて・・・
俺的には、ジャケット(パンツも)+カッパの組み合わせが
いいと思いますです(=゚ω゚)ノアイ

ざっくり調べてみたけど、上下で4万はない感じかな・・・
ゴアテックスになると思うんだけど
上下で6万近くになっちゃう感じ
(ジャケット3.5、パンツ2.5)

カッパの組み合わせで、普通のジャケット、パンツだったら
そこそこのジャケット、パンツをチョイスしても値段は下がる傾向にあるから
<ブランド系は高いけどね(A´∀`)アセアセ
コミネだったらの話だけど、そこそこのジャケット+パンツ+カッパで
4万・・・はクリアできるかと(=゚ω゚)ノアイ

460 :通りすがりの774Rライダー:2018/02/13(火) 11:27:52 ID:IqpONQ8W
>>459
ありがとうございます。
六万か〜(´・ω・`)

461 :通りすがりの774Rライダー:2018/02/13(火) 20:13:13 ID:DgxfJJIK
カスタムした時に高さの代わり幅によっては構造変更が必要になると思いますが、ミラーを除いた高さなのは覚えてるのだけどブレーキマスターシリンダーやフライシールドは高さに含みますか?


462 :通りすがりの774Rライダー:2018/02/13(火) 21:30:54 ID:TVKvP1Ck
トラクションコントロールやコーナリングABSなど高度な制御をするお高いバイクと、それほどパワーの無い程々のバイクではどちらが安全なのでしょうか?
速く走る事にあまり興味が無く、ハイパワー車に乗っても自制はできると思っていますが・・・宜しく指南下さい。

463 :通りすがりの774Rライダー:2018/02/13(火) 22:29:33 ID:DgxfJJIK
>>462自身はABS含む電子制御が付いたバイクに乗った事が無いので憶測+四輪での体験からの話ではありますが…
転ばぬ先の杖という意味ではお高いバイクの方が良いのではないでしょうか?
コーナーで塗りたての道路標示や浮砂など見た目では変わらないのに路面μの低い箇所は公道だからこそどこにでもあります。
またフルブレーキでABSより制動距離を短くするには路面状況と高度な技術が必要になります。
電子制御やABSが邪魔になるのは車重の問題やリアをスライドさせたい時など特殊な状況下ではないかと思います〔オフ車除く

464 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2018/02/13(火) 23:37:42 ID:gbv8erG2
>>461
フライシールドってのが、よくわかんないんだけど・・・
カウルとかのシールドのことかな?と妄想するね(=゚ω゚)ノアイ

厳密にいえば、シールド変更で、構造変更が必要になるケースは
あるみたいですね
<ユーザー車検で、カスタムシールドつけた際に、対応したとかの話、ネットでありました
でも、実際は必要なのかなぁ?と
一体型のブレーキマスタを別体型に変更したり、ビキニカウルつけたこともありますが
車検の際に、構造申請やったことはありませんし・・・
カウル付きでツーリング用のシールドつけた人が、構造申請やったって話
直接は聞いたことないですしね(A´∀`)アセアセ

あとは、参考になるかどうかは解りませんが
セローとツーセロ、あるじゃないですか
あれ、仕様で高さが同じで申請されてましたから・・・大丈夫なんじゃないかなぁ?と

>>462
一応、トラコン、ABS両方ついてるバイクと、ついてないバイク
乗り分けてる人間の意見としてですが・・・

前提条件の「速く走る事にあまり興味が無く、自制はできる」が満たされるなら
463氏のおっしゃる通り、トラコン、ABSありの車両が安全だと思います
転倒原因となる、スリップダウンやハイサイドの抑止効果
確実にありますからね

ただ、慣れてくると・・・逆転現象が発生する可能性もあります
電子制御がきっちりされてる、高級車とかになると
足回りとかも高価で・・・気が付かないうちに「速く走ってる」ことが出てきます
そうなってくると、ある程度までは制御されて走れちゃうんですが
コーナーとかで、砂が浮いてるとか、想定外のことが起きると
対処できずに転倒・・・ってケースが結構あると話も聞きました
<パワーのないバイクであれば、そもそも、意識しないと早く走れない

どちらが安全か・・・といえば、きもーちトラコン等がついてるほうかな?って感想ですかね?
まぁ、自制できて、常に慢心しないって大前提がつけば
両方とも、自爆に対する危険はないという言い方もできるかもですが(´・ω・`)モキュ

465 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2018/02/13(火) 23:39:30 ID:gbv8erG2
×自爆に対する危険はない
〇自爆に対する危険は少なくできる

466 :雁之介:2018/02/14(水) 21:22:08 ID:MWc8S/iP
ん〜、マスターシリンダーは対象外ではなかったかなぁ。
ウインドウシールドは明らかに対象です。
高さ可変のウインドシールド標準装着車は車検時に一番高い状態で計測し無いと車検に通らないそうです。
だから、ネイキッドにシールドを付けてそのまま車検を通そうとすると高さの記載変更が必要になります。
幅はまずこえないと思いますが....。
ハーレーのヤッコカウルみたいのを付けて車検を通す場合は幅の記載変更が必要になると思いますよ。
ちなみに、ハンドルバー換えると幅の記載変更が必要になりますよ。
その場合幅の狭いハンドルバーならグリップエンドを長くするとかでも可能かと....。
ハンドルバーを広げたら.....元に戻して下さい。

467 :通りすがりの774Rライダー:2018/02/14(水) 22:01:15 ID:b+tr0N7c
>>463
462です。回答ありがとうございます。
砂コワいですね。。 良く考えて選定してみます。


468 :通りすがりの774Rライダー:2018/02/14(水) 22:07:10 ID:b+tr0N7c
>>464
回答ありがとうございます。
逆転現象については確かに・・・ 静かな車を気持ち良く運転→制限速度オーバー の図式は良く判りました。

まとめの方のコメントも確かに。。ですね。 熟慮して選定します。

469 :通りすがりの774Rライダー:2018/02/14(水) 22:08:05 ID:LsQq/JID
>>461
複数サイト調べてみたら
高さ±4cm
幅 ±2cm
までなら構造変更必要ないみたい。

マスターシリンダーくらいなら4cm超えることないだろうけど、
フライシールド?が4cm超えるならダメかも。

470 :通りすがりの774Rライダー:2018/02/15(木) 10:13:11 ID:ajGvlWFH
>>461です。
皆さんご助言ありがとうございます。
カウル、シールドは原則高さに含むが形状と検査官の裁量でスルーされる場面もある、という事ですかね。
幅±2cmはノーマークだったので一度測ってみます。


471 :通りすがりの774Rライダー:2018/02/16(金) 17:41:12 ID:j6ko1juI
オイルエレメントってどのくらいの頻度で交換すればいいんでしょうか

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