ライダーの皆様におかれましては
日々の外出自主規制で
大変気苦労が絶えない毎日が
続いていると思います
緊急事態宣言が解除されましたが
「安全宣言が発令」された
わけではありませんので
ツーリングにいかれる際には
コロナ対策をされるよう、お願いしたく

下に参考になる、やりやすい感染対策の
動画を見つけましたので、張っておきます
コロナ専門家会議3つの問題点「半自粛」こそ真の感染対策【藤井聡】
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バイクの質問に全力で答えるスレ

1 :くまくま:2016/08/29(月) 16:00:33 ID:lfo87/0q
バイク関連の全力スレです。他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします。
質問スレにつき過度の雑談は控えましょう。

【質問者】
・質問が完全にスルーされたら催促ok
・違法改造、違法行為に関する質問禁止
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
・スレ違いな質問禁止
・前スレ>>○○お願いします禁止、質問をもう一度書き込みましょう
・回答が曖昧になりそうな質問の仕方は避けましょう
・お礼はマナーです

【回答者】
・どんな質問にも全力で答える事
・過去ログ読めは禁止
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする

【共通】
・最低限のマナーは守ること

46 :くまくま:2016/09/15(木) 23:06:47 ID:ty6kofiu
kwskで申し訳ないけど、D-Tracker125とかは?
それなりに走るし、俺が乗っても200km近くは走るから
普通の人なら、230kmくらいは行けそうな気がするんだが?

47 :通りすがりの774Rライダー:2016/09/15(木) 23:15:13 ID:WxGFnwH3
125のD虎ってたしかタンクが7Lでしたね
KLX125なら見たことあるのですが、シート高かなり高くないですか...?

48 :28:2016/09/15(木) 23:25:56 ID:vN8wze3K
やっぱりトップケースに入れる形になりますかね?〉ヘルメット

スマートと言うか、真四角な箱よりかは少し角を落とした流線形(?)な方が恰好つくかなと。表現悪くてスミマセン…
ツアラーっぽくしたいので今回はパニアで考えたいと思います。

ステーは>>28にあるSWモテックのものがアダプタで各社に対応している&何よりも日本に発送している通販サイトがあるためほぼこれ一択かなと思っています。

49 :通りすがりの774Rライダー:2016/09/16(金) 00:05:46 ID:+gbl9FLz
Z125 PROを忘れているぞ
燃料タンク7.4L
https://www.kawasaki-motors.com/mc/lineup/z125pro/

KLX125はタンク7Lで200kmくらいで燃料警告でたな

50 :35:2016/09/16(金) 00:08:38 ID:IuR/rdFk
日付変わってID変わったかもしれないですが>>35です
燃費やらで勘案した結果、GROMにしようかと思います
...途中で給油すればいいだけですしね
Z125とかなり競ったのですが、AGO之内克也なライトは受け入れられませんでした...

51 :通りすがりの774Rライダー:2016/09/16(金) 10:19:16 ID:Btl58ZuU
>>50
GROMの16年型乗ってるけど、ぶん回してもほぼ50km/lの航続距離でるので満タンから
250kmぐらいはしるよ!!
ただライトの暗さとノーマルタイヤだけはいかんwww

52 :35:2016/09/16(金) 10:32:59 ID:IuR/rdFk
>>51
燃費はすごいですね
ライトの暗さは盲点でした...市内(の極々)中心部と一部の幹線道路以外峠レベルの暗さなんで恐ろしいですわ...

53 :35:2016/09/16(金) 17:03:22 ID:IuR/rdFk
学校終わってみたらまとめられてた((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
あの後調べていたら、GROMにはどうもオイル乳化の症状があることを知って、かつ乳化したミッションボックス内の画像があってこれは乗れませんわ...
大人しくバイトで貯金してCBR125R目指します(´・ω・`)

54 :通りすがりの774Rライダー:2016/09/16(金) 17:06:10 ID:5cK2rbz+
頑張れよ

55 :食パン:2016/09/16(金) 17:14:31 ID:gk7DB6UJ
グロムじゃなくてもクロスカブでもありますね、いつも行くバイク屋で売ったのがホンダ送りになってエンジンを取り替えていましたよ

オイルが乳化するのも多少は仕方ないですが、ネットで見るとそれなりに白くなってますね

56 :オレンジ:2016/09/16(金) 19:21:08 ID:u4AsHSvJ
グロムのオイル乳化はオイルキャッチタンクを着けるとましになるらしいです
まぁ自分は乳化はあんまし気にしてませんw

57 :オレンジ:2016/09/16(金) 19:29:33 ID:u4AsHSvJ
流線型の箱ならクーケースかな?

58 :通りすがりの774Rライダー:2016/09/18(日) 01:25:21 ID:GezN0bQ6
先日の金欠学生です
原二でマークしてる車体&偏見で集めたパワーウェイトレシオ表作ってみました(`・ω・´)
http://i.imgur.com/tqxS5Pt.png
SPBDはスーパーボルドールの略です(入らなかった
Exelで作らなかったのは最初テキストでまとめ始めてしまったからです...

59 :通りすがりの774Rライダー:2016/09/19(月) 07:35:39 ID:LmFAgYIz
違い解るわけでもないスペックなんか気にしないで好きなの買えばいい

60 :通りすがりの774Rライダー:2016/09/21(水) 13:25:07 ID:maU99qO9
そういや、スズキから125のミッションでる言ってたな...

61 :通りすがりの774Rライダー:2016/09/21(水) 19:26:19 ID:AB6Mbx2t
当方YBR乗り。
YBRで部品面不安と上に書いてあったが格段不便に感じていることはないよ。
逆に新品パーツが安いくらい。
もちろん中国製だから「もうちょっとこう何とかならんかね?」って感じがするけど、普段使いなら全然問題ない品質。

ヨーロッパを意識しての生産だし、バイク入門にしてはなかなかアリだと思うよ。
質問あったら聞いて、定期的にこのスレ覗く。

62 :通りすがりの774Rライダー:2016/09/21(水) 19:38:37 ID:PgnnG21P
>>61
ありがとう。セカンドにYBR125を検討中です
もし買う機会があれば、聞かせて頂きます。
今はまだまだですが…

63 :28:2016/09/24(土) 13:09:43 ID:hms+DtEt
大分遅くなりましたが>>28です。

ここの意見を参考に再度検討しましたが、他のケースがイマイチ気に入らなかったのとAmazonで少しだけ安かったことでSH36をポチりました。
まあダメだったらその時はその時で…

相談に乗っていただきありがとうございした。
届いたら装着写真で購入報告スレに書き込みます。

64 :通りすがりの774Rライダー:2016/09/28(水) 07:21:22 ID:3vOMGA8m
わかりづらいかもしれませんが,一つ教えてください

今は原付二種(YBR125)に乗っているのですが,今度買おうと思うバイクは
調べてみると一度の給油で200kmくらいしか走れないようです.

YBRに乗っていると200kmと聞くと,あっという間な気がするのですが,
大型バイクに乗っている方々は,ツーリング中の給油についてはどのように管理してますか?

65 :通りすがりの774Rライダー:2016/09/28(水) 10:30:25 ID:a1a51zou
給油一回200kmなんて普通レベル
そもそも200kmも休みなしで走ってたら死ぬ
オドか走行距離見て適時休憩兼給油タイム設けろ

66 :通りすがりの774Rライダー:2016/09/28(水) 11:20:04 ID:in/hpu56
原付二種スクーターでソロツーしまくってたけど、タンクが5.5L
燃費が30〜40でガス欠しない安全圏が大体120〜140キロ(たぶん4〜4.5L消費)
それに比べたら全然いいのでは?
この航続距離でも予備燃料持ったことは無いよ
そして>>65も言ってるけどその通りだと思うよー

67 :雁之介:2016/09/28(水) 14:24:56 ID:Rg5BJED8
聞くところによるとハーレーの48は巡航距離200km以下らしい。100km超えたらGS探して挙動不審になるくらい不安でしゃ〜ないって聞いた。
私的には約200kmの巡航距離ならば100km位の地点と180km位の地点でGSがどこにあるか把握して出発する。
ワンタンクで往復するなら近所のGSまでの距離を想定して走るな。
大型も原二も関係ない。荷物に余裕があるなら1リットルか3リットルの携行缶にガソリンを入れて持っておく。原二なら持っても1リットルで十分でしょ。

68 :食パン:2016/09/28(水) 14:40:51 ID:IbkbCN0o
>>64
大型じゃないけどガソリン携行缶で補給だぜ


69 :409:2016/09/28(水) 19:10:22 ID:WNMaZuST
自慢じゃあないが100超えたらおろおろするKLX250に乗って400とかツーリングしてるから航続距離200もあれば十分だと思う
FZ1 FAZERやGLなんかと一緒に走ってたこともあるけれど今のところ航続距離で困ったことはない(適度に給油挟みながらマスツーしてた)


70 :通りすがりの774Rライダー:2016/09/29(木) 10:31:43 ID:7rvp/Kxk
遠くのスタンドの店員さんが訛ってた時の旅感が好き。
1タン200kmなら余裕だよ

71 :通りすがりの774Rライダー:2016/09/29(木) 11:02:17 ID:xNtpO5MA
>>64
リッターオーバーは下道だと15〜17km/Lで高速だけなら27km/L走るし、平均燃費・瞬間燃費・残り燃料で走行可能な距離を表示するから気にしてないw
22Lのタンクだし次の給油前に乗り手がバテて休憩を挟むから、残量と次のSAまでの距離次第では休憩ついでに給油
250ccの方は13Lのタンクだけど、平均で下道30km/Lは走るから燃料計を見ながらこれまた大して気にせずw

72 :通りすがりの774Rライダー:2016/09/29(木) 11:51:38 ID:84ebms+y
タンクが大きいっていいですよね・・・
乗ってるスクーターのタンクが10Lあればなぁ。

73 :通りすがりの774Rライダー:2016/09/29(木) 16:03:44 ID:UStRTQIG
64です
色々と教えていただきありがとうございます.

YBRの場合はGSのことは全く考えなしで走っていたのですが,休憩毎にGSを確認する癖をつけたほうが良いようですね.

携行缶も興味があったので,調べてみようかと思います.

74 :通りすがりの774Rライダー:2016/09/29(木) 16:26:41 ID:QUPnD9tw
>>73
一応はある程度GSとの距離と残り走行距離は頭に入れておいたほうがいいかもしれませんね。
安全に良いバイクライフを。

75 :通りすがりの774Rライダー:2016/10/01(土) 17:39:09 ID:wwPopRJj
>>73
携行缶はあるとうれしいけどまめな給油で問題ないと思う。
ツーリング行くときに地図見てスタンドの位置を把握することもツーリング前夜の醍醐味だと俺は思っている。

76 :通りすがりの774Rライダー:2016/10/01(土) 21:34:44 ID:UWztM3Zb
20年くらい前にスティードで埼玉から新潟まで行った時
うっかり無給油のまま三国峠入ってドキドキだった

けどなんとかなった
ホンダすごい

77 :通りすがりの774Rライダー:2016/10/01(土) 22:29:45 ID:ScJotAE7
山間部ツーリングは行く先行く先スタンドがやってなくて(お盆期間)
どんどん動悸が不安がすごかった
不安で泣きそうになったのはいつ以来だったろう

78 :雁之介:2016/10/01(土) 23:17:16 ID:xH2uHeAH
>>75
GOGOGSとかが結構役に立つね。
県別で価格調べられるのがありがたい。県をまたぐといきなりガソリン価格が沸したりしてね。

79 :通りすがりの774Rライダー:2016/10/02(日) 12:20:06 ID:czJ6oV7f
登りでガス欠は死ぬけど下りならニュートラルにしてそのまま行けるぞ
俺はそれで首の骨折った

80 :通りすがりの774Rライダー:2016/10/02(日) 15:19:55 ID:wukhK/Ra
バイクなら下りはイグニッションがオンのままならエンジン切っててもok
加速した後にクラッチ切るのを繰り返すだけでもかなり燃費変わるけど、ガスがやばい時にたまにやってる

81 :通りすがりの774Rライダー:2016/10/09(日) 20:47:08 ID:GQ/zWK7l
ネタにマジレスなのかもしれないけどオイルポンプ回ってないのにそれ大丈夫なの?

82 :通りすがりの774Rライダー:2016/10/09(日) 23:24:25 ID:SUT7u25i
動いてる中エンストしてもセルで再起動するからなー

初めて動いてる中、エンジン止まった・・・・
今日はギアの入りもめちゃ悪かったし明日は整備かな・・・
オイル交換2か月 流石に+半年前に開けたオイルは駄目だったかな

83 :通りすがりの774Rライダー:2016/11/03(木) 02:22:05 ID:nJ4Cj3d4
うちのR1-Zは157.4kmでリザーブも使い切った…(´・ω・`)

84 :くまくま:2016/11/03(木) 02:54:42 ID:+U22dJMR
昔のバイクは、100km位で
給油・・・のタイミングが来てたからなぁ(A´∀`)アセアセ

85 :通りすがりの774Rライダー:2016/11/03(木) 22:51:23 ID:M5r0kWML
バイクウェアの質問です
RSタイチのオールシーズンレザージャケットって真冬でも大丈夫ですか?
それとも防寒という意味ではテキスタイルジャケットの方が優っているんでしょうか
ソロツーしかせず、周りにバイク仲間もいないんで話を聞ける相手がいません
どうかよろしくお願いします

86 :くまくま:2016/11/03(木) 23:29:37 ID:+U22dJMR
実際にそのジャケット着たわけじゃないから
絶対じゃないけど・・・
「オールシーズン」ってなってるのは
ちょち微妙かと思うよ(´・ω・`)モキュ
防寒いう意味じゃ、テキスタイルジャケットの方が強い思う

ただ、乗ってるバイクにもある程度左右されそう
クルーザーや大型シールド着いたアメリカンとかなら
<体に走行風受けるか受けないか・・・手とかも
オールシーズンでもある程度行けるだろうけど
NKとかオフとか、もろ風を受ける車種はウィンタージャケットとか
相応の装備がいるとおもう

87 :通りすがりの774Rライダー:2016/11/03(木) 23:47:32 ID:rg7g85uc
どっちも真冬は無理です。普通「オールシーズン」=「3シーズン」で、しかも晩秋は厳しいです
レザーは特に冷えて体に冷却材付けて走るような感じになります

ウィンタージャケットか、せめて中綿入りライニングジャケットを中に着用するのを
お勧めします
まあレザーだと中に着るのは無理があるのでテキスタイル一択になりますが
足も超冷えるので対策を色々する必要があります…

88 :オレンジ:2016/11/04(金) 01:44:42 ID:LxRyHYGp
保温インナーが付いてるみたいですが真冬は厳しいですね
真冬に走るなら素直に防風と保温インナー付きのウインターモデルを買ったほうがいいと思います

意地でもレザーがって言うならば同社の電熱ウエアーも買ってみるとか


89 :通りすがりの774Rライダー:2016/11/04(金) 05:22:26 ID:VAQdXvvo
タイチのはわからないけどレザーは下にいろいろ着込んでみたけどやはり保温性が悪すぎ
スキー用のサーマルアンダー二枚重ね&Tシャツ&長袖Tシャツ&フリースでもダメだった
でも転倒しても買い替えずに乗れるのはレザー
テキスタイルは通常の速度で転んだら基本的に買い替えになっちゃうけど保温性は断然こっちだね

90 :89:2016/11/04(金) 05:43:05 ID:VAQdXvvo
間違えた
スキー用のサーマルアンダー二枚重ね&Tシャツ&長袖Tシャツ二枚&厚めの長袖&フリースだった
気温2度前後まで落ちるとこれでもまるで良い修行みたいにしかならなかったなあ

91 :通りすがりの774Rライダー:2016/11/04(金) 21:53:43 ID:uBnoV+wP
やっぱり保温性ではテキスタイルウェアのがいいんですねぇ
みなさんのレス参考に今年の冬何買うのがベストか色々考えてみます
ありがとうございました

92 :通りすがりの774Rライダー:2016/11/04(金) 22:15:46 ID:X2nAkb9r
どうでもいいけど、ずっとテキサススタイルて読んでてワイルドだなと思ってたわ

93 :雁之介:2016/11/04(金) 22:50:28 ID:PjxX54Bo
雁之介的には寒さ対策としてはダウンが最強と思っています。
長袖Tシャツに900フィルパワーくらいのダウン着て上はコミネマンで良い感じ。
下も今は安くて良いダウンパンツがあって、それはいて上からジーンズなり色々付けておしまい。
ただ、防風性の高い素材で風をシャットアウトしないとせっかくのダウンが無駄になる。
電熱スーツも良いのだが電気が無くなるとただの.....。降りたら寒いのよ....泣


94 :銀太:2016/11/05(土) 00:12:46 ID:NNvs4m+B
免許取りたてでウェアも持ってなかった時、ダウンの上に安くて大きい農協雨合羽着てた(3000円ぐらいの)
結構良かったけど、動きにくかったな・・・
見た目完全にミシュランマンだったしw

効果はあるよ。真冬でも停車時は暑いぐらい。

95 :通りすがりの774Rライダー:2016/11/05(土) 13:47:51 ID:hgeAnUc9
快適性を求めるならレザーでもOKなのは春夏のベストシーズン。(でも重い)
基本的にナイロン素材の方が快適。(もちろんバイク用前提。普通のはバタつくので)
個人的には絶対的にレザーを推奨するのは転けるのが前提の使用状況。
サーキットは言わずもがな、ジムカーナやりたいならレザー推奨。
HYODO・タイチ・カドヤ辺りのしっかりしたレザーなら、ジムカーナぐらいの速度域なら転けたって破けません。(かえって安上がり)

96 :通りすがりの774Rライダー:2016/11/06(日) 11:41:09 ID:IIEdcmU7
米軍レプリカのゴアテックスパーカーはなかなか良かった
ミリオタ用のファッションウェアと思いきや
防寒防風防水共にバッチリだし丈夫だし。

97 :千葉ジー:2016/11/11(金) 08:42:51 ID:mRtKaHmQ
GTR乗りのくまくまさんに質問〜!
http://www.rsgear.co.jp/products/billet/kawasaki_1400gtr/
ハンドルアップスペーサーの購入を考えていますが
劇的でないにせよ費用対効果的にどうなんでしょう?
元から重くて取り回しのキビシイ車両なので、操作性のアップは無視して
個人差は有れど同程度の疲労で航続距離が100〜200km伸びるならアリなんですが・・・

98 :雁之介:2016/11/11(金) 23:31:33 ID:aJdyV+PB
>>97
くまくまさんでは無いし他の車種での話なので的外れだったらごめんなさい。

以前乗ってたムルティストラーダってハンドルバーが広くて遠かったのね。
で、アエラから2cmアップ2cm狭いハンドルバーが出てた。

高くてなかなか買えなかったんだけど意を決して買った訳。

そーすっと、今までの体の疲れが全然違う。びっくりしました。
今まで200kmも走ったらヘロヘロだったのがガス欠まで走れる。これは大きかった。

今は訳あってS1000XRに換えたけどこれもハンドルポストにオフセットライザーというパーツを
付けて40mmアップ20mm手前にしてあるけど、自分にとっては楽なポジションになりました。
ちなみに、ドカティのハンドルバー20520円工賃別BMW用オフセットライザー24624円工賃別でした。

参考になれば幸いです。

99 :千葉ジー:2016/11/12(土) 04:12:23 ID:GMsfL6P4
>>98
ご丁寧にありがとうございます
ヤッパリ違いますか〜
メーカーへ問い合わせているメールの返信内容次第では買います!
本当にありがとうございましたm(__)m

100 :通りすがりの774Rライダー:2016/11/14(月) 07:54:30 ID:wyp8OqNz
xpdブーツのソール、剥がれてきたorz
どんな接着剤が良いか、助言PLZ!

101 :千葉ジー:2016/11/14(月) 08:05:43 ID:NKtTQOgy
>>100
セメダインのスーパーXや3Mのスーパー多用途が無難ですよ
接着面を綺麗に脱脂して、荒めの紙ヤスリ(目詰まりし難いネット状がお勧め)で荒らして
両面に少しずつ塗布してから接着剤の表面が薄く乾いた(2〜3分の放置で充分)頃に
圧着して24時間ほど放置してやれば簡単には剥がれません

102 :千葉ジー:2016/11/14(月) 08:13:26 ID:NKtTQOgy
あ、さらに細かく書くの忘れてた・・・
放置時間は常温(20度前後)なら24時間 10度前後なら2日放置が無難であるのと
固定はバイスが有ればそっちですが、まず無いと思うのでカカトなら
内側にオモリを仕込んで底を板等に接する形で置く事
爪先等ならテープで巻くのですが、粘着剤が残るので新聞紙等を挟んで
キツく巻いたり、適当な紐でグルグル巻きにすれば大丈夫です

103 :通りすがりの774Rライダー:2016/11/14(月) 09:40:15 ID:kVsnJyU3
個人的にシューグーっていう靴のリペア専用接着剤がおすすめかなぁ

104 :通りすがりの774Rライダー:2016/11/21(月) 09:38:42 ID:Jf0w2/IU
バイク購入の時期について質問があります
事情があり来年の3月第一週にバイクが納車されるように購入を考えていきたいのですが
バイク屋さんに契約しに行くのはいつ頃がよいかと思われますか?
許されるなら今すぐにでも3点セット持ってお店に行きたいところですが、
3か月以上もの長い間お店に取り置きしてもらうのも申し訳ないことかなと思いまして悩んでいます。

参考までに
車種は新車で250のモタード、納車時にETC、USBを付けてもらって
現金一括で考えています。今お店に在庫があります。
どうかよろしくお願いします。

105 :通りすがりの774Rライダー:2016/11/21(月) 11:47:13 ID:fsR4YNek
事情話して一括で支払えば売約済み状態にして2〜3ヶ月くらい余裕で待ってくれるだろうけど

絶版の在庫新車とかでなく普通の新車なら
万一売れてしまっても来年になってから取り寄せ頼んでも間に合うだろうから
急ぐ必要もねーと思うけどな

106 :通りすがりの774Rライダー:2016/11/21(月) 11:59:11 ID:Jf0w2/IU
>>105
なるほど、一度お店に聞いてみてもいいかもしれませんね。ありがとうございます
欲しいバイクがDトラッカーXのファイナルエディションなのですが
売り切れると同じ店での購入が難しいものなのでしょうか…?
鞭でスイマセン

107 :くまくま:2016/11/21(月) 12:08:36 ID:ORA/cdn6
>>106
売り切れの定義が、店舗在庫なのか、メーカー在庫なのかに
よると思うんだけど・・・
店舗在庫とかだと、まだ注文して入る可能性はあるが
メーカー在庫だと・・・
どっかの店舗がもってる在庫品をどうにか引っ張る位しか
なくなるから・・・難しくなるんじゃないかな?

まあ、そこら辺はお店と相談して
メーカー在庫がやばいようなら、おいてもらう・・・とかになるんかなぁ?

108 :通りすがりの774Rライダー:2016/11/21(月) 12:17:00 ID:Jf0w2/IU
>>107
うむむ…
とにかくお店に相談してみます。
お二人ともありがとうございました!

109 :通りすがりの774Rライダー:2016/11/27(日) 10:01:27 ID:cpMkdcPM
104です。無事に契約できました
105さんの言う通りでした。お店に相談してよかったです
これで念願のライダーに戻れます…!
ホントにありがとうございました!!

110 :105:2016/11/27(日) 14:58:17 ID:0oBwl5LZ
>>109
特に何もしてないけど感謝してるって言うなら尻貸せよ()

111 :通りすがりの774Rライダー:2016/11/28(月) 12:15:53 ID:qQVNLbou
そうか、みんなホモだったのか

112 :通りすがりの774Rライダー:2016/12/10(土) 00:11:59 ID:PgdqtPz4
質問というか相談事なのですが・・・

最近R25からGSX-R1000 K6に乗り換えたのですがクラッチ操作やアクセルワークに慣れなくて発進の時にエンスト頻発&もたつきに悩んでいます。
車種や車両の状態で一概にアドバイスできないと分かってはいますが、スパッと発進するコツなどありましたら教えてください!!

113 :通りすがりの774Rライダー:2016/12/10(土) 00:26:19 ID:SXirbUkw
>>112
https://www.youtube.com/watch?v=6pq__gBLdbA
バイクも違うけど参考になるかな?

114 :通りすがりの774Rライダー:2016/12/10(土) 00:40:04 ID:PgdqtPz4
>>113
なるほど〜半クラで発進でなくてクラッチを繋いでからアクセルを開けるのか。
リッターバイクなんて始めて乗るからおっかなびっくりになってるんだろうなぁ・・・練習してみよう。

115 :千葉ジー:2016/12/10(土) 09:01:36 ID:qErNPmJB
>>114
完全に握り込む事自体有りませんわな
そこまでせんでも切れるんですからw
あと、クラッチを繋ぐではなく、クラッチが繋がり始めてからスロットルでスパッと繋ぐ感じ
なお・・・高回転型の重量級でやるとトルク不足でエンストを起こしてコケます・・・
慣れればクラッチのみで発進(万が一に供えて平坦な場所に限る)をして
あとはアクセルワークで自由自在ですねw

でもね?250もリッターも基本は同じですよw
値段が〜!パワーがぁ〜!重量がぁ〜!で腰が引けるのは
250から間を置かずGTRにステップアップした私もよく解りますが
ビビって中途半端な操作をするのが一番危険ですw

116 :くまくま:2016/12/10(土) 17:02:52 ID:WOPsOpsC
俺的には、アクセルワークに苦労するかな?思うわ・・・
クラッチワークは、車両ごとに違いはあるけど
慣れちゃえばどうってことないが・・・
R25からR1000だったら、トルクは問題ないだろうけど
レスポンスがきつくって、苦労するかもですな

スズキのハイパワー車は、ピックアップも
過激な印象あるし・・・
<初代ブサ乗って、涙目にwww
発進時のレスポンスに慣れていく必要あると思うです(´・ω・`)モキュ

117 :通りすがりの774Rライダー:2016/12/10(土) 18:32:25 ID:UbwXkwwD
自分もNSR250からZX-12Rに乗り換えたときちょっと戸惑った。
とにかくアクセルレスポンスが良すぎて、ちょっと開けたつもりが回転がガバっと上がって、慌てて戻すと発進できない位まで回転が落ちちゃう。
気をつけたのは回転を無駄に上げないことと、慌てず回転を落ち着かせてからクラッチをゆっくりつなぐことかな。
250に慣れてるとアクセル開けながら、同時にクラッチを繋ぐ癖が付いてると思う。

118 :通りすがりの774Rライダー:2016/12/11(日) 22:23:20 ID:/S03DoV8
>>112です。

みなさんレスありがとうございました。おかげさまで以前よりはスムーズに発進出来るようになりました!
まだまだエンストはしてしまうしアクセルも捻りすぎてしまうことが多いので精進あるのみですね・・・。

119 :通りすがりの774Rライダー:2016/12/12(月) 10:03:03 ID:719Kbiql
そんな悩みに
つDCT

120 :通りすがりの774Rライダー:2016/12/12(月) 17:49:08 ID:U1ckWHku
CB1300SFからTRACERに乗り換えたときに発進時のクラッチワークで苦労した。
っつーか、今も苦労してる。
Bモードで発進する際、たまにストンとエンストさせてしまう。
それで買って直ぐにエンストゴケしちゃったし。
STDモードやAモードだとCBと同じ感覚でも大丈夫っぽいんだけどね。
CBの時は多少ラフなクラッチワークでも繋がってくれたから、ヘボな自分の腕でも何とかなったんだな、と今更ながらに…。


121 :通りすがりの774Rライダー:2016/12/12(月) 21:59:22 ID:FRHLR4y5
>>118
>>120
エンストならまずクラッチワークだな
ガラガラの駐車場とかの安全な場所で練習してみれ
ノーアクセルでの半クラ発進をエンストしなくなるまで練習
バイクによってはどんなにスムーズにつないでもアイドリングだと
完全につなぐとノッキング(悪くするとエンスト)するが、半クラなら問題ない

どうにもやりづらいようなら、クラッチレバーの位置を調整
遠さもだけど、高さもたいてい低すぎるので調整

スムーズな発進はその次だ、ってかコケる危険があるのでまずエンストから何とかすべきだと思う

122 :112:2016/12/12(月) 22:52:29 ID:p0raeOSD
まとめのコメントとか外部サイトの記事とか読んでも書いてあることがまちまちなのが悩みを加速させる・・・

あと乗り換えたばかりだと言ってるのに別の車種に乗り換える話題はネタでも勘弁してください・・・本気で四苦八苦しているので(涙)

123 :通りすがりの774Rライダー:2016/12/13(火) 01:25:25 ID:NniIyNwH
>>122
慣れだよ慣れ
ドキドキしながら乗り続けてやればその内に相棒もキチンと答えてくれるさね


124 :千葉ジー:2016/12/13(火) 07:10:58 ID:TmvNP6tY
>>122
https://youtu.be/_UDH4w0dylc
https://youtu.be/ejZYDd-wg6E
この動画だと繊細に繋いでいるのが判るでしょう?
スロットルの開度は音で・・・

他人の事だから無責任に買い替えをネタに出来る
そういう奴に限って扱い難い車両を持っていなかったりするので無視が一番w

125 :くまくま:2016/12/13(火) 11:39:44 ID:iLX2q0gM
どうしても、元車種がいっしょで次がK6で・・・
さらに、同じような体型って条件までそろわないと
ベストフィットする答えってないから
難しい所だわな(A´∀`)アセアセ

エンストやぎくしゃくする要因としては
・クラッチ操作によるもの
・アクセルワークによるもの
の二つが考えられるのよね

俺が知ってる経験則でいえば
1.初めて乗ったエリミネーター250でぎくしゃく
これは、クラッチによるものだと思うんだが・・・
すんなり慣れた

2.ZX-12R乗ってる時に、隼に乗ってぎくしゃく
加速感が違うからかな?同じ感覚でアクセル開けると
ぐあっ!!っと加速して体を後ろに持っていかれて
アクセル操作が出来ず・・・
<持っていかれた瞬間、焦ってアクセル戻すからぎくしゃくするんよね

俺の経験則でいえば、こんな感じ
人によってどんな車種でエンストやぎくしゃくやって
どんな対策取ったかは違うだろうから、一概にならないんだろうね

俺的には、千葉ジーさんの動画がかなり参考に
なりそうに思いますです
同じ車種だし・・・特に1つめの動画は、停止状態からのスタート
交差点での操作なんかが写ってるから
参考になるかな思うです

126 :通りすがりの774Rライダー:2016/12/13(火) 22:34:52 ID:JIKcP0cK
>>124
一つ目、別にちょっとアクセル開けて普通に乗ってるようですね(最初は)
ちゃんと半クラすれば1500くらいでも発進出来てるし
あとはバイクの方を疑うしか、ノーマル?実はハイスロ付いてたりとか

127 :112:2016/12/13(火) 23:44:29 ID:4QK87g5Q
すべてのレスを参考にしてます!みなさんありがとうございます!!

毎日乗っているので流石に感覚はつかめてきました。
>>124の動画を見ると自分が上手く発進できたときの感じに似ているので
おそらくクラッチよりもアクセルワークが上手くいっていないんだと思います・・・
くまくま氏のレスは今の自分と同じ感覚ですね。ネモケンの動画に感覚が引っ張られすぎてるんだなぁ千葉ジーさんの動画とても参考になります!!

128 :まあくん:2016/12/14(水) 08:59:34 ID:PGryUVAO
自分の場合で申し訳ないのですが、大型の場合トルクがあるので
一速はホンの何メートルか進むくらいしか使わず、スグに二速にあげちゃいます。
その分、アクセルのツキも鈍くなるので、少しアクセルワークが楽になりますので。
まぁ、皆さんも言われている通りなかなか口では言い表せず、
歯痒い思いも致しますが、折角惚れて買った愛車ですので
末長く付き合っていけば、その内手足の様に馴染んで今の自分を笑い飛べせる時が来ますよ!

129 :通りすがりの774Rライダー:2016/12/22(木) 21:13:24 ID:3gOK7o8u
質問
保管するときって、センタースタンドで置いといた方がいいのかな
何かの拍子で倒れそうでこわいんだけど

130 :通りすがりの774Rライダー:2016/12/22(木) 21:37:33 ID:mXh3cNKY
>>129
逆に倒しといたらいいんじゃね?

131 :通りすがりの774Rライダー:2016/12/22(木) 22:07:16 ID:pkv6r05R
>>129
ちょい昔のBMWは(RもKも)サイドで置いておくとオイルがガソリンと一緒に燃えるから始動時の白煙が凄い事になるよ。
ってショップの人から言われた事があります。
その辺今のBMWはどうなんでしょ?

132 :通りすがりの774Rライダー:2016/12/23(金) 04:10:14 ID:N/N/slqY
>>129
長期保管ならセンスタ、短期保管ならサイドが基本

133 :通りすがりの774Rライダー:2016/12/23(金) 23:56:39 ID:nACVrQna
なるほど
ちょくちょく乗るからサイドスタンドでいいかな
始動時に白煙とかもないし
ありがとう

134 :通りすがりの774Rライダー:2016/12/31(土) 23:05:38 ID:6/DUMls/
以前タイチのレザージャケットで真冬は厳しいですかと質問した者です。
12月頭頃にタイチでWPカーゴオーバーパンツと
ホーネットオールシーズンジャケット買いました。
冬でも手と足以外はぬくぬくです、遅くなりましたがありがとうございました。

135 :通りすがりの774Rライダー:2017/01/08(日) 23:34:36 ID:BjyusIl2
事故ってバイクが大破して2週間ちょっと、
未だに次乗るバイクが決まらないから相談したいんだけど
ここで聞いても良いんだろうか?

136 :通りすがりの774Rライダー:2017/01/08(日) 23:36:35 ID:Yum+Jmfq
>>135
ぉぅょ

137 :通りすがりの774Rライダー:2017/01/08(日) 23:50:34 ID:BjyusIl2
>>136
よかったサンクス

4気筒でできれば油圧クラッチのお勧めは無いだろうか?
予算は70万前後
大型がいいけどリッターまではちょっと
用途は高速使ったツーリングとワインディングも楽しみたい
走る距離的には大阪から日帰りで金沢や静岡走ったり、二泊三日で山口行ったり
今まで乗ってたバイクは
Vツインマグナ→V45マグナ→VTR

138 :通りすがりの774Rライダー:2017/01/08(日) 23:51:51 ID:BjyusIl2
途切れた

VTR1000Fね

なんかあるかな?

139 :通りすがりの774Rライダー:2017/01/09(月) 03:52:17 ID:8IneNpxK
4気筒で油圧クラッチとはまた変わった指定ですな、しかもリッター未満とは
用途が高速ツーリングを含むのならVFR800Fあたりがご指定にぴったりかと

ただちょっと予算オーバーしてしまうので、そこは妥協かな
嫌なら先代VFRとか。あるいは気に入ったバイクを油圧クラッチに変えてしまうとか

ちなみに油圧クラッチ指定はなぜでしょう…(VFRのクラッチは糞重いです)

140 :通りすがりの774Rライダー:2017/01/09(月) 10:17:01 ID:jKYEMq/i
>>139
メ ン テ フ リ ー で 楽 な ん や ^q^

後前乗ってた2台も油圧だったけど特に重いと感じたこと無いので大丈夫かなと

141 :通りすがりの774Rライダー:2017/01/09(月) 18:35:15 ID:zh9m9nSL
GSX-R1000のk7かk8なら油圧クラッチ。
リッターだけどツアラーっぽいから乗りやすいかと。

142 :通りすがりの774Rライダー:2017/01/09(月) 20:42:01 ID:jKYEMq/i
>>141
やっぱり油圧ってなるとリッター超えになりますか。

くまさんが言ってたCBR650F凄く条件に合うと思って見てたけど顔が絶望的に好みじゃないorz
外装のカスタムとか探して見ようか・・・

143 :くまくま:2017/01/09(月) 21:18:21 ID:qulz/lmf
>>142
色々検索してみたんだけど
予算とか考えると難しいんよねー(A´∀`)アセアセ

昔のモデルとかも入れたら結構あるかもだけど
レストアコストとかも考えると難しいし・・・

金額、エンジン、油圧クラッチを全部満たすなら
やっぱリッターオーバー

金額を妥協するなら、VFR800F
<安くても80万超えて来る可能性大

クラッチもカスタムで・・・ってなら
CBR650Fに加えて
FAZER8
XJ6 Diversion Fとかも対象になるかな?


144 :通りすがりの774Rライダー:2017/01/09(月) 21:49:15 ID:8IneNpxK
>>140
139でVFR800F勧めたものですが
気持ちは分かります。ついでにライドバイワイヤでシャフトドライブとか
ないかなー
とか考えてたら大体私になります。そんなモデルありませんでしたが

そんな私の愛車はSHIVER750GT。油圧クラッチとライドバイワイヤで
ワイヤメンテとはおさらばしました
2気筒だし、お勧めできるバイクではないのでやっぱりVFRかな
CBR650Fを油圧クラッチ化するぐらいならVFRでも価格的に変わらないかと

145 :通りすがりの774Rライダー:2017/01/10(火) 01:07:09 ID:NGe20aAd
>>143
いえいえ、わざわざありがとうございます。
FAZER8・・・・あ、良いかもしれない。
油圧クラッチを諦めるか・・・

>>144
V45マグナがちょうどシャフトドライブと油圧クラッチでホントにメンテーフリーで楽でしたね^q^
聞いた事無い車種だと思ったらアプリリアですか!
ケツのラインカッコいいですね!

146 :一二:2017/01/10(火) 01:40:33 ID:sMbfiB3Q
SHIVERはいいぞ(アプリリア厨)

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