ライダーの皆様におかれましては
日々の外出自主規制で
大変気苦労が絶えない毎日が
続いていると思います
緊急事態宣言が解除されましたが
「安全宣言が発令」された
わけではありませんので
ツーリングにいかれる際には
コロナ対策をされるよう、お願いしたく

下に参考になる、やりやすい感染対策の
動画を見つけましたので、張っておきます
コロナ専門家会議3つの問題点「半自粛」こそ真の感染対策【藤井聡】
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バイクの質問に全力で答えるスレ

596 :チューブ入りライダー:2019/02/26(火) 12:37:29 ID:8i8NGT0X
ドレンネジ潰したくらいで廃車にはなんないと思いますが、バイク屋は言ったりして(^_^;)
 取れないネジ、折れ込みボルト、ねじ穴破損のリカバリー等のネジにまつわるアレコレこそメカニックの技量が出る所かと。
 重傷化しないうちに店に持ち込む判断は正解。

 ちなみに頭が残っている場合、少し削って一つ小さいサイズのボックスレンチを叩き込んでトライとか、溝を掘ってショックドライバーか、
径が太ければ円周部付近をチゼルで緩む方向に打撃して取れる時も。

 頭が取れちゃった場合はエクストラクターの出番ですが、経験上成功率余り高くなく重傷化させやすいので要注意。
使う場合逆タップタイプより、四角錐タイプのほうが成功率高いです。なお細いねじは失敗する確率がすごく高いので最初からエクストラクタは
あきらめてドリルでもむ

 用心深くやるならある程度のところで深追いせずドリルで揉んだほうが確実かと思います。いきなり近い径じゃなくて、細いものから
何段階かで広げていくと,ネジ部だけがコイル状に引っ張り出せてねじ穴無傷で脱出できるです。
もしねじ穴潰れちゃったらヘリサートで修復。

 と、ついでに書いてみました。個人の経験範囲内なのでその程度で今後の方の足しになれば
 
 
 

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