ライダーの皆様におかれましては
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「安全宣言が発令」された
わけではありませんので
ツーリングにいかれる際には
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下に参考になる、やりやすい感染対策の
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コロナ専門家会議3つの問題点「半自粛」こそ真の感染対策【藤井聡】
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バイクの質問に全力で答えるスレ

1 :くまくま:2016/08/29(月) 16:00:33 ID:lfo87/0q
バイク関連の全力スレです。他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします。
質問スレにつき過度の雑談は控えましょう。

【質問者】
・質問が完全にスルーされたら催促ok
・違法改造、違法行為に関する質問禁止
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
・スレ違いな質問禁止
・前スレ>>○○お願いします禁止、質問をもう一度書き込みましょう
・回答が曖昧になりそうな質問の仕方は避けましょう
・お礼はマナーです

【回答者】
・どんな質問にも全力で答える事
・過去ログ読めは禁止
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする

【共通】
・最低限のマナーは守ること

609 :通りすがりの774Rライダー:2019/07/01(月) 18:51:32 ID:IN9iyrxM
エキパイ4番が固着してて、土日にラスペネ吹き付けて
本日エンジンかけたら煙上がったお
エンジンかける前に、水で流したほうがいい??
それとも1週間放置でおk?

610 :公認ニート:2019/07/01(月) 19:31:04 ID:tv1uhhjq
>>609
ラスペネちゃんは浸透潤滑剤だからねぇ〜(´・ω・`)
煙が上がったのは、ラスペネちゃんの科学成分や油成分が高温になって、蒸発して煙になったと思われますお(´・ω・`)

ラスペネちゃんはエキパイみたいに
高温になる事を想定して製造してないので、まぁーそうそう無いと思うけど
1つ間違えると、出火する可能性はあると思うお(´・ω・`)

エキパイを弄ってるということは、
交換かメンテナンス中ですかね?(´・ω・`)
ラスペネちゃん位の高級浸透潤滑剤でしたら、1日〜2日も放置したら十分だと思われますお(´・ω・`)おいらの経験上
安物浸透潤滑剤でもたっぷりかけてあげて1日放置したら、結構ボルトやナット回るおー(´・ω・`)

611 :通りすがりの774Rライダー:2019/07/01(月) 19:40:05 ID:p+TdP34E
>>609
パーツクリーナーかけて拭き取ればOK

612 :通りすがりの774Rライダー:2019/07/01(月) 20:21:51 ID:IN9iyrxM
>>610-611
レスサンクスコです。
一番の心配が出火です。。。
当方キャブなので、1週間に一回はエンジンかけたくて本日発煙しました。
10分ほど暖気したいんですが、大丈夫だろうか

大手バイク屋で固着してて無理ですといわれたので、長期的に塗布する予定です。

613 :公認ニート:2019/07/01(月) 20:32:19 ID:PT9ieSAo
>>612
なるほど(´・ω・`)
おいらのイントルーダーたんもキャブ車なんで気持ちわかりますお〜(´・ω・`)♪
とりあえず、もう1〜2回ラスペネちゃんを吹かして
エンジン動かすときはパーツクリーナーでラスペネちゃんを落として、オートバイショップに持ち込んだ方が良さそうですなぁー(´・ω・`)

614 :通りすがりの774Rライダー:2019/07/01(月) 21:14:22 ID:HN4+wnm2
nu ねるぽ

615 :通りすがりの774Rライダー:2019/07/01(月) 21:15:40 ID:HN4+wnm2
Oh…モウヌルポ('A`)

616 :通りすがりの774Rライダー:2019/07/01(月) 22:05:28 ID:IN9iyrxM
ぬるぽ

617 :通りすがりの774Rライダー:2019/07/01(月) 23:42:48 ID:p+TdP34E
>>614-616
なに質問してるかわからなくてごめんね。がっ

618 :チューブ入りライダー:2019/07/02(火) 12:27:44 ID:e3NO05xP
整備スレじゃなかったんで気づかなかったっす。
 自分なんて煙モクモク走ったりしたよ。整備途中で残った潤滑剤が蒸発してね(^_^;)
よっぽどやっても発火した経験はないのでそれほど心配要らないんじゃないかな。

 それよりサビたスタッドボルトは鬼門。折れるときは何やっても折れる。しかも
ボキッってかんじよりポロリと(≧Д≦)
 この箇所のリカバリーは一つ整備テクの見せ場でもあるから自信なかったらお店に
早めに泣きつくにがいいかな。 こういう箇所はラスペネより凍結浸透剤のほうが希望があるかも。
そして無事外れたらスレッドコンパウンド塗布で組み付けを。次回ハマる率を格段に下げられる

619 :チューブ入りライダー:2019/07/02(火) 12:33:11 ID:e3NO05xP
https://www.monotaro.com/g/01292383/
 こういった製品ですが必ず効くって訳でもないです。が、うまくいくときは笑える。
ちょっとオヌヌメ ダメ元ミラクルが貴方に微笑むか!?(笑) というバクチ要素が萌える

620 :肋骨の人:2019/07/02(火) 12:42:27 ID:jBl4RsRb
浸透剤ぶっかけて、周囲をコツコツとハンマーで叩くと外れる場合がある。
直に叩けない場所は貫通ドライバー等を使って。
バーナーで焼くという手もあるが場所が場所だけに無理ぽ。

621 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2019/07/02(火) 18:39:25 ID:SPsZQaAx
ここには、オフロードニキが多いと思って
相談したいことがありんす!

おぬぬめオフヘルってある?(´・ω・`)モキュ

ってのが、小虎用に使ってたオフヘル・・・
OGKのMX3が・・・ご臨終なのよね・・・
なので、買い替えようと思ってるんだけど
なんか、OGK、オフヘルやめてたみたいで・・・
<商品リストに、オフヘルなかったん・・・
さて、どうしたものか・・・と探してるんよね(´・ω・`)モキュ

一応、バイザー?とチンガードががっつり入ってるやつで
要望レベルでシールドついてたらいいなぁレベル・・・なんだけど
なかなかそういうのないのが実情・・・
<海外モデルならありそうだけど、入手とかメンテも考えると・・・って

んで
SHOEIのVFX-WRか、ARAIのV-CROSS4かなぁ?思ってるんだけど・・・
<シールドはあきらめるん(´;ω;`)ブワッ
ほかにもいいのあるかなぁ?(´・ω・`)モキュ
予算は5マソ以内くらいで・・・できれば、入手性、保守部品が多いやつがありがたいっす(=゚ω゚)ノアイ

622 :肋骨の人:2019/07/02(火) 18:51:33 ID:nJfNtAPQ
https://imgur.com/a/NhAxq94
https://imgur.com/a/ymTS5zW
https://imgur.com/a/HgSickm
https://imgur.com/a/If31Wkr
https://imgur.com/a/tH5edsH
お好きなのをw

623 :通りすがりの774Rライダー:2019/07/02(火) 18:52:17 ID:Mr2nMLaa
>>622
wwwww

624 :こじろぉ:2019/07/02(火) 18:54:51 ID:h34aK3gI
僕はSHOEIのVFK-DTを使ってますよ♪ヾ(@゜▽゜@)ノ

オフ車海苔は目立ってなんぼなとこありますから((o(^∇^)o))

625 :こじろぉ:2019/07/02(火) 18:56:16 ID:h34aK3gI
オフ車海苔は目立ってなんぼおじさん『オフ車海苔は目立ってなんぼだ‼』

626 :通りすがりの774Rライダー:2019/07/02(火) 18:56:17 ID:Mr2nMLaa
>>621
個人的には、AraiのTour-Cross 3 っての使ってるけどマジおすすめっすね
バイザーついてて目も痛くならないし上のつば外してもカッコいいし、エアーも中を通って涼しい。
ガチオフローダーじゃなくても、気軽に安心して被れる。ワイがそう

627 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2019/07/02(火) 19:00:11 ID:SPsZQaAx
>>622
チンガードねぇwww

628 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2019/07/02(火) 19:02:00 ID:SPsZQaAx
>>624
ってーことは、方向性敵に、VFX-WRってかんじですかいねぇ(´・ω・`)モキュ

629 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2019/07/02(火) 19:07:59 ID:SPsZQaAx
>>626
SHOEIのHORNET ADVとか
AraiのTour-Cross3も見たんだけどねぇ・・・
まず、HORNET ADVは俺的には、うーんて感じだった(A´∀`)アセアセ
<チンガードがなさ過ぎて・・・(A´∀`)アセアセ

でも、Tour-Cross3はちょっとぐらついてる・・・

630 :こじろぉ:2019/07/02(火) 19:10:38 ID:OFEpoTkr
>>628
中も外して洗濯出来るからオヌヌメだお〜♪ヾ(@゜▽゜@)ノ

ヘルメットは目立ってなんぼおじさん『ヘルメットは目立ってなんぼだ‼』www

631 :こじろぉ:2019/07/02(火) 19:13:19 ID:OFEpoTkr
>>622
てっきり今話題の『ツインテールのヘルメット』を出してくるかと思いました(笑)

632 :肋骨の人:2019/07/02(火) 19:18:18 ID:nJfNtAPQ
失礼な!全てAmazonで扱ってるぞ!

633 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2019/07/02(火) 19:20:37 ID:SPsZQaAx
>>631
やめてくれwww
http://i.imgur.com/kgGUItT.jpg

634 :こじろぉ:2019/07/02(火) 19:26:11 ID:OFEpoTkr
>>633

そうそう‼これこれ‼(σ≧▽≦)σwww

635 :通りすがりの774Rライダー:2019/07/02(火) 19:29:44 ID:fxjxWujf
>>618
レスありがとうございます。
ラスペネ 発火
でググったりして、そういった事例がでてこなかったとはいえ不安になりました、、、
煙、化学品特有の臭いでびびってしまいました。
煙モクモクで走行、ということですが走れば問題ないのかなぁ
ちなみにどれくらいの走行時間でモクモクはおさまりましたか?
暖気目的であればコンプレッサーで吹きつけながらがいいだろうか。

636 :こじろぉ:2019/07/02(火) 19:29:53 ID:OFEpoTkr
アイアンマンのヘルメットはカコイイなぁ…(ФωФ)ムフッ

637 :手首粉砕中:2019/07/02(火) 21:45:47 ID:Nd5ICQrl
VFX-WRのTC-3 (YELLOW/BLACK)使ってるけど、軽い、涼しいカッコイイでオヌヌメ!


638 :フォギー(手首修復70%):2019/07/03(水) 13:44:30 ID:p972D0cz
vfx-wとホーネットADV使ってますが、vfxみたいな本格オフロードヘルメットは公道じゃメリット無いですよ。
虫がゴーグルと顔の隙間に飛び込むし、それがアブハチの類だったら?
ラリーでも公道区間(リエゾン)重視だったらシールド付き勧められるし、実際メリット感じれます。

普通にオフヘルじゃなくオンヘルで良いのでは?


639 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2019/07/03(水) 16:52:53 ID:qzLUJyRj
>>638
うーん、オンヘルだと・・・
GT-AirII購入確定しちゃうんだよねぇ(A´∀`)アセアセ

元々、OGKのFF-MXを使ってて
オフヘルの爽快感?みたいなのもよくて
選んでるところもあるからねぇ・・・
<完全な好みなところもあってさ(A´∀`)アセアセ

640 :通りすがりの774Rライダー:2019/07/04(木) 12:32:16 ID:usasLdg/
うちの娘ジャブジャブなんです;;

641 :通りすがりの774Rライダー:2019/08/11(日) 19:04:43 ID:IJ4OrtPL
https://i.imgur.com/jKK4fEe.jpg
左上のプーチン見て「ええぇ」ってなってるおっさんのバイクって何だろう
メーター周のカウルはワンオフだろうか

642 :通りすがりの774Rライダー:2019/08/11(日) 19:51:21 ID:neUT0Lhu
>>641
ホンダX4のカスタムっぽいね。

643 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2019/10/28(月) 17:51:21 ID:/p3b/UIY
オフミで話題になったんだが
メタリック氏が電熱に興味あるそうなんだが・・・
俺はニワカなので、よくわからんw
だって・・・脂肪ガードいぱーなんだもん(´;ω;`)ブワッ

なので、電熱ニキ!熱く教えてくれっw
いろえろ、メーカーや、おすすめ
バッテリー運用や、車載からの電源取りそれぞれのいいとこ悪いところ
そんなのいろえろw

俺?サクッと尼さん電熱うpするぞ?
中華ものっぽいから、すぐ壊れそうだがw

644 :メタリック:2019/10/28(月) 20:20:27 ID:r16+KMf2
冬は雨があまり降らないのでバイクに乗りたいと思い電熱ウェアを検討してます。
家は神奈川県です。

645 :もぐぞー:2019/10/28(月) 20:23:05 ID:2IBIC8lc
http://www.gerbing-store.jp/
電熱はここの使ってます、買ったのはだいぶ前です
まずはジャケットがあればいいですが
コントローラーが別売りで必須です
他のメーカーのがいいかも

646 :フォギー:2019/10/28(月) 22:54:04 ID:W7ma8yPJ
昔ジャペックスが取り扱ってたKLAN使ってます。上腕部まで、太ももまで
電熱入った上下セットです。10度以下の冬場に電熱なしでもう乗れない…!
特に身体が強張らないので、帰ってからの体力にも違いが出ます。

でもとにかく電源ワイヤーハーネスの取り回しがめんどくさい…。
100歩譲って電源本体のラインはともかく、乗車してからの温度コントローラー
を触るのが結構メンドイ。特に上下連結してるのでハーネスが複雑化して本当に面倒。

今年はまだ使えるKLANから、リモコンで温度調整できるヒーテックに買い替えるか
真剣に悩んでます…。

でも電熱買うこと自体はホントお勧め。ただし、バイクの発電量には注意。
アフリカツインは何気にアクセサリー電源で10A出せるお化けバイクなのでその辺
気楽w

647 :メタリック:2019/10/31(木) 20:46:57 ID:ynRjuQf7
>>645
>>646
電源からとるタイプは配線が面倒そうなのでusbで検討してみます。

648 :公認ニート:2019/10/31(木) 21:15:03 ID:7tAKy5oS
電熱装備、、、
憧れるけどハクキンカイロ好きのおいら、、、。
昭和の人間であかんなぁー(;^ω^)
最近のトレンディーに乗れてないw

649 :さとうあにす:2019/10/31(木) 23:47:07 ID:YN9Bgmme
>>648
公認ニートさん

白金懐炉は電源不要という最大の利点が。

我が家は豪雪地帯にあるので、冬は物理的にバイクに乗れない。
なので冬用装備は私には不要という(-_-;)

650 :通りすがりの774Rライダー:2019/11/01(金) 00:27:59 ID:7hVeSKlo
>>649
フルピンのオフ車で雪道乗ってみたいというネタフリですね♪
ホームセンターで買ってきたネジをドリルで穴あけたオフ車の前後タイヤに装着して遊んでる人がYouTubeで動画あげてたけど楽しそうでした
バイクで雪道は良い運動になって電熱装備は不要みたいですw

651 :通りすがりの774Rライダー:2019/11/01(金) 00:31:07 ID:7hVeSKlo
昔見たのは海外のだったけど一応関連動画見つけました
日本でも125cc未満なら地域によっては合法なのかな?
https://youtu.be/hxdE15zI4vY


652 :ぼっち:2019/11/01(金) 00:59:37 ID:G9HdzX7J
>>649
さとうあにすさん
こんな方もいますよ。江南区ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=Dk_PI8g39Jc

653 :球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc :2019/11/01(金) 14:55:24 ID:VvFg0EbE
電源についての理解についてなんだけど
給電、USB、ハクキンカイロや使い捨てカイロ
の順に保温性能がある感じだけど
給電に関しては、供給能力を
意識する必要がある。。。
って感じですかねー

まぁ、コメントでももらったけど
給電フルパワーとかしない限りは
ヘッドライトをLEDなんかに変更しておけば
古い車種でも、ある程度までは
耐えられるとの話を貰ってる(・∀・)ノ

あとは、どの程度の保温性能を必要とするか?
どんな運用をするかって感じなんすか
ネー(*>д<)

654 :球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc :2019/11/01(金) 14:58:38 ID:VvFg0EbE
ちな、外気温5度以下になると
一気に路面凍結恐怖症モードに
移行する球磨は
GTRの場合、3シーズンとグリップヒーター
だけで、耐えられますw
だいたい、寒さによる限界は
高速で0度かなー

655 :メタリック:2019/11/01(金) 20:27:38 ID:1IAk81mm
ダエグにはusb&シガーソケットとグリップヒーターとドラレコがついてます。
ヘッドライトはLEDなんですが給電の場合バッテリー上がりが心配です。
ハクキンカイロは全く知らなかったです。
ハクキンカイロも検討してみます。

656 :さとうあにす:2019/11/02(土) 00:15:00 ID:m+PueX0K
>>650
やめてくださいしんでしまいます(^_^;)

>>652
ぼっちさん
トリシティの安定感、すごい!
というか、バイク用のスタッドレスタイヤなんてあるんですね


657 :公認ニート:2019/11/02(土) 07:43:50 ID:GKpMyNBd
>>655
メタリック氏
昨今の電熱装備は出始めた初期に比べて、賢くなっていますし
消費電力も大分高効率になってるので
たぶん大丈夫だと思われますお〜(´・ω・`)

ハクキンカイロは使い捨てカイロ
と違い、燃料のベンジンが要りますが
発熱量がかなり違うので
(下手したら低温火傷するほど(;^ω^))
良いですよ〜(´・ω・`)
消耗品以外は一生物ですねぇー(´ω`)♪

後、おいらみたいなピザは
ミートテック(贅肉w)が標準で装備されてるので、少しお肉を付けるのも良いですかもです〜(`∀´)〜♪w

658 :メタリック:2019/11/02(土) 17:30:15 ID:epEu0syv
>>657
明日ナップスと2りんかんで物色してみます。
電熱も含めもう一度検討してみます。
ミートテックはさすがに…遠慮しときます。

659 :メタリック:2019/11/10(日) 19:42:59 ID:wr9HiVJ1
セルモーターの音が弱いというか遅いんですがバッテリーが原因でしょうか?

660 :通りすがりの774Rライダー:2019/11/10(日) 19:51:18 ID:5+cFDWv6
>>659
自分の場合はバッテリーが弱ってました。
私は素人なのでこれくらいしか言えませんが

661 :メタリック:2019/11/10(日) 19:55:50 ID:wr9HiVJ1
>>660
ありがとうございます
今バッテリー取り外し中で家でオプティメートで充電してみます。

662 :公認ニート:2019/11/10(日) 20:21:41 ID:dDqG77Ij
メタリック氏
ここ最近は朝夕は一気に寒くなりますからなぁー(´・ω・`)
バッテリーが弱って来てると思われるお〜(´・ω・`)

1番良いのはテスターで
ちゃんと電圧あるか
確認するのが良いんだすがねぇー(´・ω・`)

バッテリーは使い始めて何年目ですか?(´・ω・`)

663 :メタリック:2019/11/10(日) 20:27:12 ID:wr9HiVJ1
>>662
公認ニート氏
今年の6月に中古を納車したんですがetcにusbにドラレコとアクセサリーを一気に着けました
スマホをナビ替わりにかなり使ってます

664 :公認ニート:2019/11/10(日) 20:34:16 ID:XFJCopbA
>>663
メタリック氏
なるほど〜(´・ω・`)
結構アクセサリー付けてますなぁー

中古で納車でしたらバッテリーも
中古かなぁー(´・ω・`)?
だとすると、そろそろ寿命の可能性もあるかもですなぁー(´・ω・`)

665 :メタリック:2019/11/10(日) 20:41:32 ID:wr9HiVJ1
>>664
公認ニート氏
かもしれません
2011年式なので…バッテリー充電してみてダメだったら交換します

666 :公認ニート:2019/11/10(日) 20:45:24 ID:XFJCopbA
>>665
メタリック氏
うぃー(´・ω・`)
その方が良いかもしれませんなぁー(´・ω・`)

これからまだまだ寒くなりますから
バッテリーちゃんには
辛い季節に入りますから
突然死もありますし
交換が早いですなぁー(´・ω・`)

667 :メタリック:2019/11/10(日) 21:02:18 ID:wr9HiVJ1
>>666
公認ニート氏
そうですねー。あとグリップヒーターを導入予定なので買い換えも検討してみます。

668 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2019/11/10(日) 21:23:38 ID:WJ6oC47D
ここに、突然死で、2q押した人がいますが
なにか(´;ω;`)ブワッ

669 :公認ニート:2019/11/10(日) 21:42:41 ID:XFJCopbA
>>667
メタリック氏
うぃー(´・ω・`)♪
グリップヒーターも導入検討してるなら、それがいいですなぁー(´・ω・`)♪

670 :公認ニート:2019/11/10(日) 21:43:27 ID:XFJCopbA
>>668
くまくま氏
ありましたねぇー( ̄▽ ̄;)、、、。
お疲れさまでした(;^ω^)

671 :チューブ入りライダー:2019/11/10(日) 21:44:54 ID:eoLVnQNB
>>668
くま氏 あんなクッソ重たいの押したん、、凄い痩せる気がする!
  冗談ぬきで最近のは予兆無しでいきなり黙るバッテリー増えたんで怖い。
 もし予兆があったらラッキー。その後短期間でお亡くなりになるパターン多いんで
 定期交換が吉かと。 そういえば長野の山奥でキャンしてたとき突然死されて泣きそうに
 なったことある。衛星公衆電話でJAF呼ぼうと100円玉いっぱい両替して貰ったら
 管理人さんが軽トラにあったブースターケーブルで助けてくれた。 エンジン止めないよう
 町のコメリまで行けって。 コメリでチッコいバッテリーしかなかったけど臨時のエンジン始動は
 可能なので駐車場で交換しダンボール貰って嵩上げ装着したkじぇ。

 とにかくバッテリー突然死すると悲惨。

672 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2019/11/10(日) 22:14:48 ID:WJ6oC47D
>>671
さすがに、GTRじゃないお(A´∀`)アセアセ
ZEPだよ・・・でも、200sはあるけどね・・・(´・ω・`)モキュ

タヒぬかと思った、あの時は(゚Д゚)・;’.・グハー

家では元気にエンジンはかかったんだ・・・
でも、引っ越したばっかで、何度か行ってた市役所で
エンジンかからず・・・
そこから家まで・・・うんしょうんしょ・・・

とりあえず、2時間ほどかかったお(´・ω・`)モキュ

673 :フォギー:2019/11/12(火) 21:02:23 ID:319srXj5
>>667
車種にもよりますが、私の場合昔アプリリアのリッターVツイン乗ってた時は
セルの回りが悪くてワンウェイクラッチ壊すほどでしたが、バッテリーの
マイナス端子から直結でセルモーター基部へのアーシング付けたら段違いに
回るようになりノントラブルで過ごせました。

674 :メタリック:2019/11/12(火) 21:07:11 ID:YdynuE06
テスターでバッテリーを見たところアナログ針で11と12のあいだでした。


675 :メタリック:2019/11/12(火) 21:20:37 ID:YdynuE06
エンジンかからない
セルモーターの回りが遅くて弱いバッテリーがあがってる感じです

676 :公認ニート:2019/11/12(火) 21:25:40 ID:YvDWHQty
>>673
フォギー氏
おそらくワイヤーか端子が悪くなって
(腐蝕等)
電気抵抗値が上がって
悪くなってたんですなぁー(´・ω・`)

677 :公認ニート:2019/11/12(火) 21:47:04 ID:ip46NMQQ
メタリック氏
12Vバッテリーでこの前充電して
11.5位の値だと弱ってますねぇ(´・ω・`)
12Vバッテリーって名前がついてますが
新品のバッテリーや
良好なバッテリーは12V以上
出力されますからねぇー(´・ω・`)

678 :メタリック:2019/11/16(土) 19:43:12 ID:upY4srpH
バッテリー外しました
バッテリーは今年の6月の物なので充電して使います

679 :公認ニート:2019/11/16(土) 20:02:20 ID:l7jOAqj9
>>678
メタリック氏
お疲れさまでした〜(´・ω・`)♪
バッテリーは今年の6月物ですかぁー(´・ω・`)
だとすると
アクセサリー類が結構付いてるみたいなので、バッテリーの負荷が多くて
走行しても
充電が少ししか出来てない可能性が
ありますね(´・ω・`)


680 :通りすがりの774Rライダー:2019/11/23(土) 16:37:01 ID:BNHq6ciz
用品のことでもいいかな?
レザースーツの袖ファスナー(スライダ)がサビサビで動き悪くなった。
引き手も外れているので、スライダだけ交換目論んだのだけど外れない。
こうなると全交換以外に手段なしかな。

681 :公認ニート:2019/11/23(土) 17:03:59 ID:CaY08Ulw
>>680
用品でも大丈夫だと思いますよ(´・ω・`)

ファスナーの錆は錆び取り剤で
なんとかなるかもしれませんね(´・ω・`)

ただおいらもスライダーの
詳しく交換方法知らないので
ググってみましたら
こんなスライダー交換方法がまとめてありました(´・ω・`)

https://matome.naver.jp/m/odai/2139032084132752901

おいらも「へぇー!こんな風にやるんだ!」と勉強になりました(´・ω・`)

参考になりますでしょうか?(´・ω・`)

ダメそうでしたら、次の手を考えますよ〜(´・ω・`)♪

682 :680:2019/11/23(土) 17:20:25 ID:BNHq6ciz
ニート氏、このサイトみておりました。
インナーの返しとファスナーレールが微妙に接近していていざ外す位置になると
インナーを噛んで、古いスライダをペンチで引っ張っても外れないのですわ。
以前、クシタニの古いツナギではスライダだけの交換もできましたが、今回の
タイチは素人では扱えません。

683 :公認ニート:2019/11/23(土) 18:02:51 ID:CaY08Ulw
>>682
680氏
なるほど(・・;)
タイチは少し作りが違うのかなぁー、、、。
どんな状態か画像あげれますか?(´・ω・`)
ちょっと、現物を見てみたいです(´・ω・`)

684 :680:2019/11/23(土) 18:50:32 ID:BNHq6ciz
ニート氏、明後日までお待ち下さい

685 :公認ニート:2019/11/23(土) 19:04:23 ID:CaY08Ulw
>>684
了解です(´ω`)♪

686 :680:2019/11/25(月) 21:07:20 ID:6WHONt3p
ニート氏 画像貼ります
https://imgur.com/w6py09Q.jpg
https://imgur.com/AsNWTKE.jpg
https://imgur.com/UIe9bJG.jpg
3枚目の方が判りやすいかと思われます。
先端部分で「返し」があるため、スライダーが抜けません。
どうしようもない時は、メーカー持込で全取替えしかないかと。

687 :公認ニート:2019/11/25(月) 22:00:31 ID:T2Y4N1SZ
>>686
680氏
少し特殊な
普通の作りじゃあないですなぁー(・・;)
それに周りもだいぶダメージがありますし
これはメーカーに頼んだ方が早そうですねぇー(・・;)

裁縫系はあまり知識がなく
あまり力になれず申し訳ないです( ̄▽ ̄;)、、、。

688 :通りすがりの774Rライダー:2019/11/25(月) 23:09:24 ID:xvR3rU3e
>>686
個人的には556吹いて、だましだまし使うかな。

689 :チューブ入りライダー:2019/11/26(火) 10:08:11 ID:BnOrMwBc
https://outdoormaterialmart.jp/portfolio_category/fasteners/
 こちらはキャンプ装備品軽量化で使ってるトコですが、ここに限らず手芸の専門店なら
 ファスナー止め売ってると思うので外して交換の後再度付け直すってのはどうでしょうか

690 :680:2019/11/26(火) 11:12:27 ID:LZrBGrPO
>チューブ氏
つけようとしたスライダーはユザワヤで購入済みだったりする。
しかしながらニート氏もお手上げした通り、古い方外すのに先端の返しが
邪魔してどうにもならないのが現状なのだ。

691 :チューブ入りライダー:2019/11/26(火) 11:25:11 ID:i7yry/7i
>>680
 スライダーではなく、「返し」とおっしゃっているファスナー止めのほうですー。
 先端の返し(ファスナー止め)を破壊してスライダー交換して、再度ファスナー止め付け直すのは
 どうでしょうかという提案でした。
 状態把握間違ってたらごみん。
 

692 :680:2019/11/26(火) 11:37:31 ID:LZrBGrPO
>チューブ氏
ファスナー止は先に除去済みの上で旧スライダーを移動している。
"返し"としたのはレザーやケブラー素材の先端を折っており、それと
ファスナーレールが微妙に近付き、スライダーが抜けない要因となっている。


693 :公認ニート:2019/11/26(火) 13:17:19 ID:d/FKa8lo
スライダーをマイナスドライバー等で
スライダーの隙間を広げて取り外す手はどうでしょうか(´・ω・`)?

新品のスライダーを入れるのも
隙間を広げておいて挿入(´・ω・`)
それで、スタート地点から
今度はペンチ等で
元の隙間の幅に戻す(´・ω・`)

どうでしょうか?(´・ω・`)

694 :通りすがりの774Rライダー:2019/11/26(火) 13:46:27 ID:LZrBGrPO
古いスライダ壊すことも考えた。
しかしニート氏が指摘したように生地を傷める可能性あるのと、適切な器具がない。
某社で総取替えでも3.5Kで施工するところあるので、相談してみようと思う。

各位の助言の数々、誠にありがとうございます。

695 :チューブ入りライダー:2019/11/26(火) 14:40:20 ID:CCpD3kC6
うん。そんくらいの費用ならプロにお願いがいいね。

696 :銀太:2019/12/03(火) 20:41:17 ID:bwtCGaCj
半分スレチかもしれないけど、阿蘇詳しい人達に質問
以前行って写真撮った場所が解らなくなって困ってるんだ
写真はこれ
https://i.imgur.com/wFPy1gA.jpg

日田からファームロードを通って・・・最後ちょっと外れてここで撮影
そのまま進んでたしか小国に出た
そしてそのまま大観峰へ・・・

どうしても思い出せなくって
知ってる人がいたら教えて欲しい

697 :モグゾー:2019/12/03(火) 21:31:23 ID:1viV1A0+
亀石峠ぽい?
https://www.google.co.jp/maps/@33.1979903,131.0508198,3a,15y,193.33h,89.58t/data=!3m9!1e1!3m7!1soxs-LYRyvtZK0M8aCw1VUQ!2e0!7i13312!8i6656!9m2!1b1!2i34?hl=ja

698 :銀太:2019/12/03(火) 21:37:38 ID:bwtCGaCj
>>697
ここだよ!ここ!
思い出した!
ありがとう\(^o^)/

しかしあれだけで解るってスゲー!

699 :モグゾー:2019/12/03(火) 21:58:26 ID:1viV1A0+
いやーなんとなくストリートビューでツーリング気分で見てたら
あれここっぽいて感じです
あっててよかったです

700 :銀太:2019/12/04(水) 07:20:45 ID:efLaccT/
>>699
ありがとねい
早速マーキングした

701 :PDX Hiro:2019/12/23(月) 18:18:50 ID:iqWEpwXH
CBXとかカワサキのZシリーズみたいなビンテージバイクの値段が凄い事になっててビックリ
そこで質問、なぜそんなに高いの?
ビンテージ物で700万円なんて値段がついてるバイク見つけてもうたまげたよ

702 :PDX Hiro:2019/12/23(月) 18:27:12 ID:iqWEpwXH
投資目的なのか、本当に今人気があるのか
当時買えなかった世代がお金に余裕が出来て夢を叶えてるのか
実際の取引価格はせいぜい350万円程度かな?
カッコいいバイクだとは思うけど実際に乗るのが目的ならパーツとか入手可能なのかな?

703 :PDX Hiro:2019/12/23(月) 18:29:06 ID:iqWEpwXH
スズキとヤマハにもビンテージ界隈で注目されてるバイクあるのかな?
どなたか教えて下さい

704 :ぴーやま:2019/12/23(月) 18:54:32 ID:AnuVRz91
下手に書いたら荒れそうではありますが(笑)
以下、あくまでぴーやまの個人的な「こうじゃない?」ですので、ハイクそのものに罪はないといことでご容赦を。

1)暴走族マンガのキャラクターが乗ってる
2)旧車會を初めとする方が最上級のバイクとしてあがめる
3)製造から何年もたっているので中古のタマがない
4)必然的に値が上がる
5)価格が上がることで、前述2)の方が「やっぱり最上級なんだ!」と更に熱気をおびる
6)あとは2)〜5)の繰り返し。。

ちょっと違った楽しみ方をする人が好んで買っているようです。

705 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2019/12/23(月) 18:57:14 ID:8KoTaJB8
>>703
ぱっと思いつく感じだけど・・・
YAMAHAなら、RZ350とか・・・
スズキなら、Γとかたかそうだけどねぇ(´・ω・`)モキュ

706 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2019/12/23(月) 18:58:56 ID:8KoTaJB8
>>704
ZEP子もなぜか、値段が上がってるんだが・・・
400、750は合致するんだが
1100はあんま乗ってるキャラクターいないハズなのに(´・ω・`)ショボーン

707 :PDX Hiro:2019/12/23(月) 19:16:00 ID:iqWEpwXH
>>704
あ、やっぱりそっち方面の人気なのですね
暴走族漫画とか読んだ事無いので知りませんでした

古いバイクで景色楽しみながら流れが良い田舎道ツーリングとかじゃなくてうるさくブンブン回すのかあ
でもそれに数百万円って凄い情熱ですな

708 :ぴーやま:2019/12/23(月) 19:16:03 ID:AnuVRz91
>>706
くまさん
ZEP子ちゃんは、400.750の価格が高くなり、それに引っ張られて1100も高くなってるんじゃないでしょうか?
たぶんですが、ポイントは(人気の400.750より)排気量が大きくなる。場合によっては、それなのに400.750より安く買える。
という流れやすい条件があるように思います。

個人的にはビンテージなら、BMW R80とか、モトグッツィ1100スポルトの方が興味ありますw(ビンテージというには新しいですけど)

709 :PDX Hiro:2019/12/23(月) 19:20:35 ID:iqWEpwXH
>>705
向こうでもRZ350はたまに見かけるかな
ケニーロバーツのサインがフェアリングに書いてあるの見かけたけど、あれは本物のサインだったのかそれともそういう仕様で売ってたのかな?

ガンマはさすがにもう見かけないかも

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