ライダーの皆様におかれましては
日々の外出自主規制で
大変気苦労が絶えない毎日が
続いていると思います
緊急事態宣言が解除されましたが
「安全宣言が発令」された
わけではありませんので
ツーリングにいかれる際には
コロナ対策をされるよう、お願いしたく

下に参考になる、やりやすい感染対策の
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コロナ専門家会議3つの問題点「半自粛」こそ真の感染対策【藤井聡】
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バイクの質問に全力で答えるスレ

1 :くまくま:2016/08/29(月) 16:00:33 ID:lfo87/0q
バイク関連の全力スレです。他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします。
質問スレにつき過度の雑談は控えましょう。

【質問者】
・質問が完全にスルーされたら催促ok
・違法改造、違法行為に関する質問禁止
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
・スレ違いな質問禁止
・前スレ>>○○お願いします禁止、質問をもう一度書き込みましょう
・回答が曖昧になりそうな質問の仕方は避けましょう
・お礼はマナーです

【回答者】
・どんな質問にも全力で答える事
・過去ログ読めは禁止
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする

【共通】
・最低限のマナーは守ること

644 :メタリック:2019/10/28(月) 20:20:27 ID:r16+KMf2
冬は雨があまり降らないのでバイクに乗りたいと思い電熱ウェアを検討してます。
家は神奈川県です。

645 :もぐぞー:2019/10/28(月) 20:23:05 ID:2IBIC8lc
http://www.gerbing-store.jp/
電熱はここの使ってます、買ったのはだいぶ前です
まずはジャケットがあればいいですが
コントローラーが別売りで必須です
他のメーカーのがいいかも

646 :フォギー:2019/10/28(月) 22:54:04 ID:W7ma8yPJ
昔ジャペックスが取り扱ってたKLAN使ってます。上腕部まで、太ももまで
電熱入った上下セットです。10度以下の冬場に電熱なしでもう乗れない…!
特に身体が強張らないので、帰ってからの体力にも違いが出ます。

でもとにかく電源ワイヤーハーネスの取り回しがめんどくさい…。
100歩譲って電源本体のラインはともかく、乗車してからの温度コントローラー
を触るのが結構メンドイ。特に上下連結してるのでハーネスが複雑化して本当に面倒。

今年はまだ使えるKLANから、リモコンで温度調整できるヒーテックに買い替えるか
真剣に悩んでます…。

でも電熱買うこと自体はホントお勧め。ただし、バイクの発電量には注意。
アフリカツインは何気にアクセサリー電源で10A出せるお化けバイクなのでその辺
気楽w

647 :メタリック:2019/10/31(木) 20:46:57 ID:ynRjuQf7
>>645
>>646
電源からとるタイプは配線が面倒そうなのでusbで検討してみます。

648 :公認ニート:2019/10/31(木) 21:15:03 ID:7tAKy5oS
電熱装備、、、
憧れるけどハクキンカイロ好きのおいら、、、。
昭和の人間であかんなぁー(;^ω^)
最近のトレンディーに乗れてないw

649 :さとうあにす:2019/10/31(木) 23:47:07 ID:YN9Bgmme
>>648
公認ニートさん

白金懐炉は電源不要という最大の利点が。

我が家は豪雪地帯にあるので、冬は物理的にバイクに乗れない。
なので冬用装備は私には不要という(-_-;)

650 :通りすがりの774Rライダー:2019/11/01(金) 00:27:59 ID:7hVeSKlo
>>649
フルピンのオフ車で雪道乗ってみたいというネタフリですね♪
ホームセンターで買ってきたネジをドリルで穴あけたオフ車の前後タイヤに装着して遊んでる人がYouTubeで動画あげてたけど楽しそうでした
バイクで雪道は良い運動になって電熱装備は不要みたいですw

651 :通りすがりの774Rライダー:2019/11/01(金) 00:31:07 ID:7hVeSKlo
昔見たのは海外のだったけど一応関連動画見つけました
日本でも125cc未満なら地域によっては合法なのかな?
https://youtu.be/hxdE15zI4vY


652 :ぼっち:2019/11/01(金) 00:59:37 ID:G9HdzX7J
>>649
さとうあにすさん
こんな方もいますよ。江南区ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=Dk_PI8g39Jc

653 :球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc :2019/11/01(金) 14:55:24 ID:VvFg0EbE
電源についての理解についてなんだけど
給電、USB、ハクキンカイロや使い捨てカイロ
の順に保温性能がある感じだけど
給電に関しては、供給能力を
意識する必要がある。。。
って感じですかねー

まぁ、コメントでももらったけど
給電フルパワーとかしない限りは
ヘッドライトをLEDなんかに変更しておけば
古い車種でも、ある程度までは
耐えられるとの話を貰ってる(・∀・)ノ

あとは、どの程度の保温性能を必要とするか?
どんな運用をするかって感じなんすか
ネー(*>д<)

654 :球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc :2019/11/01(金) 14:58:38 ID:VvFg0EbE
ちな、外気温5度以下になると
一気に路面凍結恐怖症モードに
移行する球磨は
GTRの場合、3シーズンとグリップヒーター
だけで、耐えられますw
だいたい、寒さによる限界は
高速で0度かなー

655 :メタリック:2019/11/01(金) 20:27:38 ID:1IAk81mm
ダエグにはusb&シガーソケットとグリップヒーターとドラレコがついてます。
ヘッドライトはLEDなんですが給電の場合バッテリー上がりが心配です。
ハクキンカイロは全く知らなかったです。
ハクキンカイロも検討してみます。

656 :さとうあにす:2019/11/02(土) 00:15:00 ID:m+PueX0K
>>650
やめてくださいしんでしまいます(^_^;)

>>652
ぼっちさん
トリシティの安定感、すごい!
というか、バイク用のスタッドレスタイヤなんてあるんですね


657 :公認ニート:2019/11/02(土) 07:43:50 ID:GKpMyNBd
>>655
メタリック氏
昨今の電熱装備は出始めた初期に比べて、賢くなっていますし
消費電力も大分高効率になってるので
たぶん大丈夫だと思われますお〜(´・ω・`)

ハクキンカイロは使い捨てカイロ
と違い、燃料のベンジンが要りますが
発熱量がかなり違うので
(下手したら低温火傷するほど(;^ω^))
良いですよ〜(´・ω・`)
消耗品以外は一生物ですねぇー(´ω`)♪

後、おいらみたいなピザは
ミートテック(贅肉w)が標準で装備されてるので、少しお肉を付けるのも良いですかもです〜(`∀´)〜♪w

658 :メタリック:2019/11/02(土) 17:30:15 ID:epEu0syv
>>657
明日ナップスと2りんかんで物色してみます。
電熱も含めもう一度検討してみます。
ミートテックはさすがに…遠慮しときます。

659 :メタリック:2019/11/10(日) 19:42:59 ID:wr9HiVJ1
セルモーターの音が弱いというか遅いんですがバッテリーが原因でしょうか?

660 :通りすがりの774Rライダー:2019/11/10(日) 19:51:18 ID:5+cFDWv6
>>659
自分の場合はバッテリーが弱ってました。
私は素人なのでこれくらいしか言えませんが

661 :メタリック:2019/11/10(日) 19:55:50 ID:wr9HiVJ1
>>660
ありがとうございます
今バッテリー取り外し中で家でオプティメートで充電してみます。

662 :公認ニート:2019/11/10(日) 20:21:41 ID:dDqG77Ij
メタリック氏
ここ最近は朝夕は一気に寒くなりますからなぁー(´・ω・`)
バッテリーが弱って来てると思われるお〜(´・ω・`)

1番良いのはテスターで
ちゃんと電圧あるか
確認するのが良いんだすがねぇー(´・ω・`)

バッテリーは使い始めて何年目ですか?(´・ω・`)

663 :メタリック:2019/11/10(日) 20:27:12 ID:wr9HiVJ1
>>662
公認ニート氏
今年の6月に中古を納車したんですがetcにusbにドラレコとアクセサリーを一気に着けました
スマホをナビ替わりにかなり使ってます

664 :公認ニート:2019/11/10(日) 20:34:16 ID:XFJCopbA
>>663
メタリック氏
なるほど〜(´・ω・`)
結構アクセサリー付けてますなぁー

中古で納車でしたらバッテリーも
中古かなぁー(´・ω・`)?
だとすると、そろそろ寿命の可能性もあるかもですなぁー(´・ω・`)

665 :メタリック:2019/11/10(日) 20:41:32 ID:wr9HiVJ1
>>664
公認ニート氏
かもしれません
2011年式なので…バッテリー充電してみてダメだったら交換します

666 :公認ニート:2019/11/10(日) 20:45:24 ID:XFJCopbA
>>665
メタリック氏
うぃー(´・ω・`)
その方が良いかもしれませんなぁー(´・ω・`)

これからまだまだ寒くなりますから
バッテリーちゃんには
辛い季節に入りますから
突然死もありますし
交換が早いですなぁー(´・ω・`)

667 :メタリック:2019/11/10(日) 21:02:18 ID:wr9HiVJ1
>>666
公認ニート氏
そうですねー。あとグリップヒーターを導入予定なので買い換えも検討してみます。

668 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2019/11/10(日) 21:23:38 ID:WJ6oC47D
ここに、突然死で、2q押した人がいますが
なにか(´;ω;`)ブワッ

669 :公認ニート:2019/11/10(日) 21:42:41 ID:XFJCopbA
>>667
メタリック氏
うぃー(´・ω・`)♪
グリップヒーターも導入検討してるなら、それがいいですなぁー(´・ω・`)♪

670 :公認ニート:2019/11/10(日) 21:43:27 ID:XFJCopbA
>>668
くまくま氏
ありましたねぇー( ̄▽ ̄;)、、、。
お疲れさまでした(;^ω^)

671 :チューブ入りライダー:2019/11/10(日) 21:44:54 ID:eoLVnQNB
>>668
くま氏 あんなクッソ重たいの押したん、、凄い痩せる気がする!
  冗談ぬきで最近のは予兆無しでいきなり黙るバッテリー増えたんで怖い。
 もし予兆があったらラッキー。その後短期間でお亡くなりになるパターン多いんで
 定期交換が吉かと。 そういえば長野の山奥でキャンしてたとき突然死されて泣きそうに
 なったことある。衛星公衆電話でJAF呼ぼうと100円玉いっぱい両替して貰ったら
 管理人さんが軽トラにあったブースターケーブルで助けてくれた。 エンジン止めないよう
 町のコメリまで行けって。 コメリでチッコいバッテリーしかなかったけど臨時のエンジン始動は
 可能なので駐車場で交換しダンボール貰って嵩上げ装着したkじぇ。

 とにかくバッテリー突然死すると悲惨。

672 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2019/11/10(日) 22:14:48 ID:WJ6oC47D
>>671
さすがに、GTRじゃないお(A´∀`)アセアセ
ZEPだよ・・・でも、200sはあるけどね・・・(´・ω・`)モキュ

タヒぬかと思った、あの時は(゚Д゚)・;’.・グハー

家では元気にエンジンはかかったんだ・・・
でも、引っ越したばっかで、何度か行ってた市役所で
エンジンかからず・・・
そこから家まで・・・うんしょうんしょ・・・

とりあえず、2時間ほどかかったお(´・ω・`)モキュ

673 :フォギー:2019/11/12(火) 21:02:23 ID:319srXj5
>>667
車種にもよりますが、私の場合昔アプリリアのリッターVツイン乗ってた時は
セルの回りが悪くてワンウェイクラッチ壊すほどでしたが、バッテリーの
マイナス端子から直結でセルモーター基部へのアーシング付けたら段違いに
回るようになりノントラブルで過ごせました。

674 :メタリック:2019/11/12(火) 21:07:11 ID:YdynuE06
テスターでバッテリーを見たところアナログ針で11と12のあいだでした。


675 :メタリック:2019/11/12(火) 21:20:37 ID:YdynuE06
エンジンかからない
セルモーターの回りが遅くて弱いバッテリーがあがってる感じです

676 :公認ニート:2019/11/12(火) 21:25:40 ID:YvDWHQty
>>673
フォギー氏
おそらくワイヤーか端子が悪くなって
(腐蝕等)
電気抵抗値が上がって
悪くなってたんですなぁー(´・ω・`)

677 :公認ニート:2019/11/12(火) 21:47:04 ID:ip46NMQQ
メタリック氏
12Vバッテリーでこの前充電して
11.5位の値だと弱ってますねぇ(´・ω・`)
12Vバッテリーって名前がついてますが
新品のバッテリーや
良好なバッテリーは12V以上
出力されますからねぇー(´・ω・`)

678 :メタリック:2019/11/16(土) 19:43:12 ID:upY4srpH
バッテリー外しました
バッテリーは今年の6月の物なので充電して使います

679 :公認ニート:2019/11/16(土) 20:02:20 ID:l7jOAqj9
>>678
メタリック氏
お疲れさまでした〜(´・ω・`)♪
バッテリーは今年の6月物ですかぁー(´・ω・`)
だとすると
アクセサリー類が結構付いてるみたいなので、バッテリーの負荷が多くて
走行しても
充電が少ししか出来てない可能性が
ありますね(´・ω・`)


680 :通りすがりの774Rライダー:2019/11/23(土) 16:37:01 ID:BNHq6ciz
用品のことでもいいかな?
レザースーツの袖ファスナー(スライダ)がサビサビで動き悪くなった。
引き手も外れているので、スライダだけ交換目論んだのだけど外れない。
こうなると全交換以外に手段なしかな。

681 :公認ニート:2019/11/23(土) 17:03:59 ID:CaY08Ulw
>>680
用品でも大丈夫だと思いますよ(´・ω・`)

ファスナーの錆は錆び取り剤で
なんとかなるかもしれませんね(´・ω・`)

ただおいらもスライダーの
詳しく交換方法知らないので
ググってみましたら
こんなスライダー交換方法がまとめてありました(´・ω・`)

https://matome.naver.jp/m/odai/2139032084132752901

おいらも「へぇー!こんな風にやるんだ!」と勉強になりました(´・ω・`)

参考になりますでしょうか?(´・ω・`)

ダメそうでしたら、次の手を考えますよ〜(´・ω・`)♪

682 :680:2019/11/23(土) 17:20:25 ID:BNHq6ciz
ニート氏、このサイトみておりました。
インナーの返しとファスナーレールが微妙に接近していていざ外す位置になると
インナーを噛んで、古いスライダをペンチで引っ張っても外れないのですわ。
以前、クシタニの古いツナギではスライダだけの交換もできましたが、今回の
タイチは素人では扱えません。

683 :公認ニート:2019/11/23(土) 18:02:51 ID:CaY08Ulw
>>682
680氏
なるほど(・・;)
タイチは少し作りが違うのかなぁー、、、。
どんな状態か画像あげれますか?(´・ω・`)
ちょっと、現物を見てみたいです(´・ω・`)

684 :680:2019/11/23(土) 18:50:32 ID:BNHq6ciz
ニート氏、明後日までお待ち下さい

685 :公認ニート:2019/11/23(土) 19:04:23 ID:CaY08Ulw
>>684
了解です(´ω`)♪

686 :680:2019/11/25(月) 21:07:20 ID:6WHONt3p
ニート氏 画像貼ります
https://imgur.com/w6py09Q.jpg
https://imgur.com/AsNWTKE.jpg
https://imgur.com/UIe9bJG.jpg
3枚目の方が判りやすいかと思われます。
先端部分で「返し」があるため、スライダーが抜けません。
どうしようもない時は、メーカー持込で全取替えしかないかと。

687 :公認ニート:2019/11/25(月) 22:00:31 ID:T2Y4N1SZ
>>686
680氏
少し特殊な
普通の作りじゃあないですなぁー(・・;)
それに周りもだいぶダメージがありますし
これはメーカーに頼んだ方が早そうですねぇー(・・;)

裁縫系はあまり知識がなく
あまり力になれず申し訳ないです( ̄▽ ̄;)、、、。

688 :通りすがりの774Rライダー:2019/11/25(月) 23:09:24 ID:xvR3rU3e
>>686
個人的には556吹いて、だましだまし使うかな。

689 :チューブ入りライダー:2019/11/26(火) 10:08:11 ID:BnOrMwBc
https://outdoormaterialmart.jp/portfolio_category/fasteners/
 こちらはキャンプ装備品軽量化で使ってるトコですが、ここに限らず手芸の専門店なら
 ファスナー止め売ってると思うので外して交換の後再度付け直すってのはどうでしょうか

690 :680:2019/11/26(火) 11:12:27 ID:LZrBGrPO
>チューブ氏
つけようとしたスライダーはユザワヤで購入済みだったりする。
しかしながらニート氏もお手上げした通り、古い方外すのに先端の返しが
邪魔してどうにもならないのが現状なのだ。

691 :チューブ入りライダー:2019/11/26(火) 11:25:11 ID:i7yry/7i
>>680
 スライダーではなく、「返し」とおっしゃっているファスナー止めのほうですー。
 先端の返し(ファスナー止め)を破壊してスライダー交換して、再度ファスナー止め付け直すのは
 どうでしょうかという提案でした。
 状態把握間違ってたらごみん。
 

692 :680:2019/11/26(火) 11:37:31 ID:LZrBGrPO
>チューブ氏
ファスナー止は先に除去済みの上で旧スライダーを移動している。
"返し"としたのはレザーやケブラー素材の先端を折っており、それと
ファスナーレールが微妙に近付き、スライダーが抜けない要因となっている。


693 :公認ニート:2019/11/26(火) 13:17:19 ID:d/FKa8lo
スライダーをマイナスドライバー等で
スライダーの隙間を広げて取り外す手はどうでしょうか(´・ω・`)?

新品のスライダーを入れるのも
隙間を広げておいて挿入(´・ω・`)
それで、スタート地点から
今度はペンチ等で
元の隙間の幅に戻す(´・ω・`)

どうでしょうか?(´・ω・`)

694 :通りすがりの774Rライダー:2019/11/26(火) 13:46:27 ID:LZrBGrPO
古いスライダ壊すことも考えた。
しかしニート氏が指摘したように生地を傷める可能性あるのと、適切な器具がない。
某社で総取替えでも3.5Kで施工するところあるので、相談してみようと思う。

各位の助言の数々、誠にありがとうございます。

695 :チューブ入りライダー:2019/11/26(火) 14:40:20 ID:CCpD3kC6
うん。そんくらいの費用ならプロにお願いがいいね。

696 :銀太:2019/12/03(火) 20:41:17 ID:bwtCGaCj
半分スレチかもしれないけど、阿蘇詳しい人達に質問
以前行って写真撮った場所が解らなくなって困ってるんだ
写真はこれ
https://i.imgur.com/wFPy1gA.jpg

日田からファームロードを通って・・・最後ちょっと外れてここで撮影
そのまま進んでたしか小国に出た
そしてそのまま大観峰へ・・・

どうしても思い出せなくって
知ってる人がいたら教えて欲しい

697 :モグゾー:2019/12/03(火) 21:31:23 ID:1viV1A0+
亀石峠ぽい?
https://www.google.co.jp/maps/@33.1979903,131.0508198,3a,15y,193.33h,89.58t/data=!3m9!1e1!3m7!1soxs-LYRyvtZK0M8aCw1VUQ!2e0!7i13312!8i6656!9m2!1b1!2i34?hl=ja

698 :銀太:2019/12/03(火) 21:37:38 ID:bwtCGaCj
>>697
ここだよ!ここ!
思い出した!
ありがとう\(^o^)/

しかしあれだけで解るってスゲー!

699 :モグゾー:2019/12/03(火) 21:58:26 ID:1viV1A0+
いやーなんとなくストリートビューでツーリング気分で見てたら
あれここっぽいて感じです
あっててよかったです

700 :銀太:2019/12/04(水) 07:20:45 ID:efLaccT/
>>699
ありがとねい
早速マーキングした

701 :PDX Hiro:2019/12/23(月) 18:18:50 ID:iqWEpwXH
CBXとかカワサキのZシリーズみたいなビンテージバイクの値段が凄い事になっててビックリ
そこで質問、なぜそんなに高いの?
ビンテージ物で700万円なんて値段がついてるバイク見つけてもうたまげたよ

702 :PDX Hiro:2019/12/23(月) 18:27:12 ID:iqWEpwXH
投資目的なのか、本当に今人気があるのか
当時買えなかった世代がお金に余裕が出来て夢を叶えてるのか
実際の取引価格はせいぜい350万円程度かな?
カッコいいバイクだとは思うけど実際に乗るのが目的ならパーツとか入手可能なのかな?

703 :PDX Hiro:2019/12/23(月) 18:29:06 ID:iqWEpwXH
スズキとヤマハにもビンテージ界隈で注目されてるバイクあるのかな?
どなたか教えて下さい

704 :ぴーやま:2019/12/23(月) 18:54:32 ID:AnuVRz91
下手に書いたら荒れそうではありますが(笑)
以下、あくまでぴーやまの個人的な「こうじゃない?」ですので、ハイクそのものに罪はないといことでご容赦を。

1)暴走族マンガのキャラクターが乗ってる
2)旧車會を初めとする方が最上級のバイクとしてあがめる
3)製造から何年もたっているので中古のタマがない
4)必然的に値が上がる
5)価格が上がることで、前述2)の方が「やっぱり最上級なんだ!」と更に熱気をおびる
6)あとは2)〜5)の繰り返し。。

ちょっと違った楽しみ方をする人が好んで買っているようです。

705 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2019/12/23(月) 18:57:14 ID:8KoTaJB8
>>703
ぱっと思いつく感じだけど・・・
YAMAHAなら、RZ350とか・・・
スズキなら、Γとかたかそうだけどねぇ(´・ω・`)モキュ

706 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2019/12/23(月) 18:58:56 ID:8KoTaJB8
>>704
ZEP子もなぜか、値段が上がってるんだが・・・
400、750は合致するんだが
1100はあんま乗ってるキャラクターいないハズなのに(´・ω・`)ショボーン

707 :PDX Hiro:2019/12/23(月) 19:16:00 ID:iqWEpwXH
>>704
あ、やっぱりそっち方面の人気なのですね
暴走族漫画とか読んだ事無いので知りませんでした

古いバイクで景色楽しみながら流れが良い田舎道ツーリングとかじゃなくてうるさくブンブン回すのかあ
でもそれに数百万円って凄い情熱ですな

708 :ぴーやま:2019/12/23(月) 19:16:03 ID:AnuVRz91
>>706
くまさん
ZEP子ちゃんは、400.750の価格が高くなり、それに引っ張られて1100も高くなってるんじゃないでしょうか?
たぶんですが、ポイントは(人気の400.750より)排気量が大きくなる。場合によっては、それなのに400.750より安く買える。
という流れやすい条件があるように思います。

個人的にはビンテージなら、BMW R80とか、モトグッツィ1100スポルトの方が興味ありますw(ビンテージというには新しいですけど)

709 :PDX Hiro:2019/12/23(月) 19:20:35 ID:iqWEpwXH
>>705
向こうでもRZ350はたまに見かけるかな
ケニーロバーツのサインがフェアリングに書いてあるの見かけたけど、あれは本物のサインだったのかそれともそういう仕様で売ってたのかな?

ガンマはさすがにもう見かけないかも

710 :PDX Hiro:2019/12/23(月) 19:23:41 ID:iqWEpwXH
R80良いですね
友達のお祖父さんが乗ってました
もう乗らないからって80歳の誕生日に親しい友達にタダであげてたけど

711 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2019/12/23(月) 19:27:36 ID:8KoTaJB8
>>707
丸目に関しては、おっさんホイホイな気もしますよw
当時の憧れみたいなのもありますからねー
なので、ぶるぢょあになった人は買って・・・
それなりの人は、Z900RSとか、KATANAで妥協すると

・・・あ、思い出した、スズキのビンテージ
GSX1100Sあるじゃんw


712 :ぴーやま:2019/12/23(月) 19:28:19 ID:AnuVRz91
>>707
PDX Hiroさん

私の知る限りですし、イメージも手伝ってます。
ホントはもっと別のこともあるかもです。
私も暴走族マンガって昔に雑誌でパラパラ飛ばし読んだ程度で内容までは知りませんが、こちらもバイクが描かれているだけで、ついページを捲る手が停まってしまうという(笑)

713 :PDX Hiro:2019/12/23(月) 19:29:28 ID:iqWEpwXH
でも自分で乗るんなら例えばSRみたいなビンテージ風のバイクに落ち着くんだろうな
故障したらパーツが無いかもしれないバイクでツーリングに出たくないかな

その前に早くレンタルバイク用のVスト650XTの話し決着つけないと…
さらに言えばRM125みたいな2ストのモトクロス専用バイク欲しいし

714 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2019/12/23(月) 19:29:47 ID:8KoTaJB8
>>708
1100は当時、めっちゃ不人気車だったんだけどねーw
<750とかカイは売れてたけどw

715 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2019/12/23(月) 19:31:47 ID:8KoTaJB8
世代によって、ビンテージバイクのイメージ
違うんかなぁ・・・

俺は、未だに、GPz900RとZZR1200に
乗りたいんだがw

716 :ぴーやま:2019/12/23(月) 19:37:36 ID:AnuVRz91
>>711
あ!
くまさん、それだ!
私もスッポリ抜けてました^^;

>>713
Vスト650、以前にショップで試乗させてもらいましたけどアレは素晴らしいと感激しました。
(そのクセに購入してないんですけどw)
乗りやすさが高次元でバランス良い、どっしりしてて安心感がありました。

717 :PDX Hiro:2019/12/23(月) 19:38:03 ID:iqWEpwXH
そうかカタナがあった!
Z900RSも忘れてた!
雰囲気楽しむならSRよりそっちですな

それにしてもバイクに何百万円も出せる人は凄い

718 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2019/12/23(月) 19:44:46 ID:8KoTaJB8
>>717
出す人は、ホントだしますから・・・
知り合いに、もう一つ、桁が上の人も
知ってます(A´∀`)アセアセ

719 :ぴーやま:2019/12/23(月) 19:45:32 ID:AnuVRz91
>>715
乗りたいのに乗れてないのはR1150GS。
理由は秘密w
そしてエリミネーター900を手放したことが未だにヤッチマッタ状態です。夢に出るw

ZZR1200!?
あの不人気車に??
・・・でっぷり婆ちゃんいいっっすよw
不人気だからメッチャ値下がりしてます
結構中古パーツもでてます
カウルも程度のよい中古が安くでるので、お好きな色に塗れますw



720 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2019/12/23(月) 20:10:27 ID:8KoTaJB8
>>719
ごめん、間違えたw
ZZR1100w

721 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2019/12/23(月) 20:10:38 ID:8KoTaJB8
さらにいうと、D型限定w

722 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2019/12/23(月) 20:11:20 ID:8KoTaJB8
俺も、手放したって意味じゃ・・・
ZX-12RのA1を手放したのは
涙目・・・あと、RMXもそーだなぁ(´・ω・`)ショボーン

723 :ぴーやま:2019/12/23(月) 20:17:05 ID:AnuVRz91
>>720

ぐっ・・・・
珍しい意見だと喜んだのにw
個人的、今年最優秀賞もののボケですやんw
突っ込みようがない(笑)

724 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2019/12/23(月) 20:24:17 ID:8KoTaJB8
>>723
すまん、素でボケてたw
ZZRシリーズは、400がほんと
中免取ったときに乗りたくて
<乗れず
大型取ったら、ZZR1100のるどー
<乗れず
ZX-14Rにはのるんだー
<なぜか、GTR

なぜ・・・状態っす(^p^)

でも、GTRは考えてみたら、ZZR1200の
孫っぽい存在っすよね?
12RとZZRの系列の流れ組んでますし

725 :ぴーやま:2019/12/23(月) 20:34:25 ID:AnuVRz91
>>724
心理学的には『言い間違い』や『錯誤』は、深層心理でのホンネだそうです。
そう、実はくまさんの深層心理ではZZR1200というデップリ婆ちゃんが気になって仕方が無いということが、ここに暴かれたわけです。
いや、いっそ惚れていると言い切っても過言ではない、かも、しれない

冗談はオツムだけにして、なぜ・・・ってのは、あるあるですね^^;
私は、なぜかGPZ系エンジンになることが多いw
購入前はいろいろ気になってるバイクがあるのに(笑)

726 :ぴーやま:2019/12/23(月) 20:44:58 ID:AnuVRz91
書き込み押しちゃったw

なぜ・・・乗りたかったバイクで1200を飛ばしたのだあぁっ!
いや、まあ解るけど。
お好きな人はミッキーさん好きなのです(エッヘン)

孫ですね^^
子供には『お婆ちゃんに顔が似なくて良かった』と言われてそうですが
要DNA鑑定案件ですw

727 :メタリック:2019/12/23(月) 21:03:11 ID:Dy+/rwdC
>>701
当時の運転免許制度にも理由がある気がします
限定解除するのは難関で、当時乗りたくても乗れなかった人が免許制度が改正されて、昔憧れだったバイクに乗りたいと購入するんじゃないですか?
あとやっぱり人気あるんじゃないですか?
筑波サーキットで開催されるテイストオブツクバもcbや空冷z、gpz900rやkatana、zephyr、70〜90年代のバイクがけっこうありましたからね。



長文失礼しました
あくまでも一個人の意見です

728 :PDX Hiro:2019/12/23(月) 21:27:13 ID:3ixCD1W/
>>718
え?1000万円超え?凄い
もしかしてホンダのあれですか?


729 :PDX Hiro:2019/12/23(月) 21:28:22 ID:3ixCD1W/
>>727
なるほど
それも理由のひとつになってそうですね

730 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2019/12/23(月) 22:06:56 ID:8KoTaJB8
>>728
ひみちゅw

731 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2019/12/23(月) 22:13:12 ID:8KoTaJB8
>>727
限定解除で乗れなかった・・・ってのは
あるあるかもしれませんねぇ・・・

96年に大型免許の教習所が開始されてるから
それ以前の車種に人気が集中してるのかもねー


732 :メタリック:2019/12/26(木) 14:06:00 ID:WcRiwT6c
バイク用の工具について質問
バイク用工具の購入を検討してるんですけど、工具セットで買うか、必要な物をその都度買い増していくか迷ってます。
あとおすすめの工具メーカーとかありますか?
今持ってる工具はシマノ(自転車用)
スイスツールシステムドライバー
BOSCHのマルチドライバー&ソケットセットです。
用途は外装取り外し、バッテリー交換です。
半分スレチかもしれませんが、バイク用工具ということでこっちで質問しました。
よろしくお願いします。

733 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2019/12/26(木) 18:01:11 ID:EJCkl2bE
>>732
工具に詳しい人なら、バラで買っていくべきだと思うけど
初めてなら、セットものでいいと思うんだけどねぇ(´・ω・`)モキュ

うちは、プロキシオンのソケットセットでそろえて
今はSK11のソケットレンチセット使ってまふ(=゚ω゚)ノアイ
<理由:数そろって安かったw
これを基本に、メガネその他はそろえてますねー
メーカーとかでいうなら、KTCとかいいんじゃないっすかね?(´・ω・`)モキュ

電動工具でいえば、インパクトはBOSCHなんですが・・・
<なんせ、安いw
ペン型とかになると、マキタとか、パナとか
いいのあるからなぁ・・・
ちな、BOSCHのGOは、イマイチ(A´∀`)アセアセ

734 :通りすがりの774Rライダー:2019/12/26(木) 18:24:23 ID:zU18Hvy2
>>732
KTCがツールセットのセールやってるので予算が許せばおすすめ。
https://sk.ktc.jp/toolset/motorcycle

KTCなので値引き後でもそれなりにお高いです。

735 :ぴーやま:2019/12/26(木) 19:16:39 ID:U++Ng1yX
>>732
メタリックさん
ひとつの案ですが、車載工具を基準にするという手もあります
言わずもがな(車載工具)=(応急処置的な工具)ですよね
非常にコンパクトにまとまってますが、工具としてもそう多くはない点数です。
もちろん車載工具を普段使いにするのはお勧めしません。
でも、車載工具は愛車にとって必要最小限の工具が揃っているはずなんです。
ちなみに私の愛車の場合で『カウルを外す』『タンクを外す』『エアクリーナーボックスを外す』『プラグを外す』
『ヘッドライト球までアクセスする』『ブレーキランプまでアクセスする』『指示器灯までアクセスする』代表的な”もしもの時”を例にしましたが、これらメンテナンスが車載工具を使って出来るようになっています。(バッテリーも可)
ですので、車載工具を元に精度の高い工具を揃えるのも、ひとつの手だと思います。
ちなみに小遣いが少ない私は『ラチェットはSKC 直接バイクに触れるソケットはKTCとZEAL』というような事をやってますw
(プラグレンチはZEALが好き!とか)

ただ、余裕があるなら、くまさんが仰る通りセットものの方が面倒がなくて良いと思います。
許せる出費を元に、シミュレーションされてみてはいかがでしょうか。

736 :ぴーやま:2019/12/26(木) 19:20:35 ID:U++Ng1yX
ちょい訂正をば。

車載工具を元に精度の高い工具を揃えるのも

車載工具を元に”同サイズのネジを回せるように”精度の高い工具を揃えるのも

でした^^;

737 :公認ニート:2019/12/26(木) 19:22:50 ID:PAEZxHtE
>>732
メタリック氏
現場作業員で色々と弄る私が来ましたよ〜(´・ω・`)

おいらの愛用の工具達は
ほとんど会社に置きっぱなしなので
現在は基本、車載工具で外装とか外してます(´・ω・`)

技術と知識があれば、車載工具だけでもかなりのところまでばらせますよ〜(´・ω・`)

前に、GSXたんの全カウルを外して
ガソリンタンクばらして
ファンネルやエアクリーナーボックス点検、清掃とかしましたよ〜(´・ω・`)

話が少し逸れましたね( ̄▽ ̄;)

国内一流メーカー品、それなりメーカー品、お手頃メーカー品でしたら
KTC、TONE、コーケン、クニペックス、フジヤ、ロブテックス、ベッセル、アストロプロダクツ、ストレート、sk-11、トップ工業、トップマン、マーベル、etc.etc.
海外メーカーなんかも入れると
沢山あって困りますよねぇー(´・ω・`)

おいらみたいにお仕事で
工業用機械製品や海外製機械製品を修理、改造するなら
セットで買うのが間違いないですね(´・ω・`)

様々な形状や錆や経年劣化した物など
様々なシチュエーションに対応しないといけないので
その都度買いしてたら、お仕事が遅々と進まないので( ̄▽ ̄;)

メタリック氏のお話を聞くと
現在のDIYの用途が限られているので
その都度買いで良いと思います(´・ω・`)

おいらみたいに他にもDIYで色々な物をお家で製作するならセット買いで良いと思いますが
外装取り外しとバッテリーのみでしたら
工具セット品を買うと
絶対に使わない工具が出て来てしまいます(´・ω・`)

それだとせっかく高いお金を払って
買ったのに勿体ないですよ(´・ω・`)

一流メーカー品でも無くても
その程度の作業なら
ホームセンターでよく売ってる
ベッセルやsk-11でも十分だと考えます

1番の問題は一流メーカー品でも
自分には合わない
自分には使いづらい
などもあるので、工具選びは実際に手にもって自分に合うものを選んだ方が間違いないですね(´・ω・`)

なので、おいらの持ってる手工具はKTCやTONEやら一流メーカーからホームセンター工具までバラバラですw
統一していません(´・ω・`)

電動工具はバッテリーの関係で
日立でまとめてますけど(´・ω・`)

後、どうしても一流メーカー品が良いと思うのでしたら
中古工具店で買うのもありですね(´・ω・`)
半額以下になってるときもありますので、非常にお得ですよ〜(´・ω・`)♪
おいらも中古工具を何個か買ってますw

おいらも長文に何を言いたいのか分かりづらいアドバイス?で申し訳ないです(;^ω^)

738 :メタリック:2019/12/26(木) 21:12:31 ID:C7VhZ6GD
>>733
>>734
>>735
>>737
皆さん返信ありがとうございます
使用頻度の高い工具をバラで検討してみます。
今週末にお店で物色してみます。
経過は工具スレで報告します。

739 :フォギー:2019/12/28(土) 22:53:28 ID:P8V/Of/Q
>>738
初っ端買うんでしたらアストロプロダクツの工具セットいかがでしょうか。
割と使い物になるレベル一式+工具箱で16k円くらいです。

私もセット買わずにどんどん買い足しまくった人間ですが、基本セットは
結局一通り要るので、こういう工具セットも悪くないかなーと今は思います。

740 :メタリック:2019/12/28(土) 23:38:49 ID:bwreX5Xg
>>739
ありがとうございます
金曜日にアストロプロダクツへ行ってきました。
工具セットもいいですね。色々見てて目移りしてました。


741 :PDX Hiro:2019/12/29(日) 14:51:17 ID:BjOSoSlp
バイク用品店の福袋ってお得?
5千円以下、あるいはせいぜい1万円以内なら試しても良いかなと思ってる

福岡のライコランドで下は3万円、上は300万円の福袋売るみたいだけとそんな予算無いッス

742 :PDX Hiro:2019/12/29(日) 14:56:50 ID:BjOSoSlp
まあ古いグローブで2回モトクロス行ったら縫い目やられて新しいの欲しいだけだから普通にグローブ買えば良いんだけどさ

743 :メタリック:2019/12/29(日) 19:45:53 ID:/gY0NtUL
>>741
実際金額だけだとお得じゃないんですか?
でも欲しくない物も入ってる場合もありますし。
ほしい物が複数(ジャケットやシューズ)あれば買ってもありじゃないですか?
ほしい物が一つとかならやめたほうがいいと思います。
昔洋服の福袋買った時、色が好みじゃなかったりしてほぼ着なかったです。
ハズレを引いたんですけどね。




長文失礼しました
あくまでも一個人の意見です

744 :PDX Hiro:2019/12/30(月) 13:04:35 ID:eGP3ymRe
メタリック氏、

そうですね、3万円も出したくないし欲しくない物ばかり貰いそうで…
なので今回はお店で様子見て判断します
サンクスです!

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