ライダーの皆様におかれましては
日々の外出自主規制で
大変気苦労が絶えない毎日が
続いていると思います
緊急事態宣言が解除されましたが
「安全宣言が発令」された
わけではありませんので
ツーリングにいかれる際には
コロナ対策をされるよう、お願いしたく

下に参考になる、やりやすい感染対策の
動画を見つけましたので、張っておきます
コロナ専門家会議3つの問題点「半自粛」こそ真の感染対策【藤井聡】
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バイクの質問に全力で答えるスレ

1 :くまくま:2016/08/29(月) 16:00:33 ID:lfo87/0q
バイク関連の全力スレです。他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします。
質問スレにつき過度の雑談は控えましょう。

【質問者】
・質問が完全にスルーされたら催促ok
・違法改造、違法行為に関する質問禁止
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
・スレ違いな質問禁止
・前スレ>>○○お願いします禁止、質問をもう一度書き込みましょう
・回答が曖昧になりそうな質問の仕方は避けましょう
・お礼はマナーです

【回答者】
・どんな質問にも全力で答える事
・過去ログ読めは禁止
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする

【共通】
・最低限のマナーは守ること

695 :チューブ入りライダー:2019/11/26(火) 14:40:20 ID:CCpD3kC6
うん。そんくらいの費用ならプロにお願いがいいね。

696 :銀太:2019/12/03(火) 20:41:17 ID:bwtCGaCj
半分スレチかもしれないけど、阿蘇詳しい人達に質問
以前行って写真撮った場所が解らなくなって困ってるんだ
写真はこれ
https://i.imgur.com/wFPy1gA.jpg

日田からファームロードを通って・・・最後ちょっと外れてここで撮影
そのまま進んでたしか小国に出た
そしてそのまま大観峰へ・・・

どうしても思い出せなくって
知ってる人がいたら教えて欲しい

697 :モグゾー:2019/12/03(火) 21:31:23 ID:1viV1A0+
亀石峠ぽい?
https://www.google.co.jp/maps/@33.1979903,131.0508198,3a,15y,193.33h,89.58t/data=!3m9!1e1!3m7!1soxs-LYRyvtZK0M8aCw1VUQ!2e0!7i13312!8i6656!9m2!1b1!2i34?hl=ja

698 :銀太:2019/12/03(火) 21:37:38 ID:bwtCGaCj
>>697
ここだよ!ここ!
思い出した!
ありがとう\(^o^)/

しかしあれだけで解るってスゲー!

699 :モグゾー:2019/12/03(火) 21:58:26 ID:1viV1A0+
いやーなんとなくストリートビューでツーリング気分で見てたら
あれここっぽいて感じです
あっててよかったです

700 :銀太:2019/12/04(水) 07:20:45 ID:efLaccT/
>>699
ありがとねい
早速マーキングした

701 :PDX Hiro:2019/12/23(月) 18:18:50 ID:iqWEpwXH
CBXとかカワサキのZシリーズみたいなビンテージバイクの値段が凄い事になっててビックリ
そこで質問、なぜそんなに高いの?
ビンテージ物で700万円なんて値段がついてるバイク見つけてもうたまげたよ

702 :PDX Hiro:2019/12/23(月) 18:27:12 ID:iqWEpwXH
投資目的なのか、本当に今人気があるのか
当時買えなかった世代がお金に余裕が出来て夢を叶えてるのか
実際の取引価格はせいぜい350万円程度かな?
カッコいいバイクだとは思うけど実際に乗るのが目的ならパーツとか入手可能なのかな?

703 :PDX Hiro:2019/12/23(月) 18:29:06 ID:iqWEpwXH
スズキとヤマハにもビンテージ界隈で注目されてるバイクあるのかな?
どなたか教えて下さい

704 :ぴーやま:2019/12/23(月) 18:54:32 ID:AnuVRz91
下手に書いたら荒れそうではありますが(笑)
以下、あくまでぴーやまの個人的な「こうじゃない?」ですので、ハイクそのものに罪はないといことでご容赦を。

1)暴走族マンガのキャラクターが乗ってる
2)旧車會を初めとする方が最上級のバイクとしてあがめる
3)製造から何年もたっているので中古のタマがない
4)必然的に値が上がる
5)価格が上がることで、前述2)の方が「やっぱり最上級なんだ!」と更に熱気をおびる
6)あとは2)〜5)の繰り返し。。

ちょっと違った楽しみ方をする人が好んで買っているようです。

705 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2019/12/23(月) 18:57:14 ID:8KoTaJB8
>>703
ぱっと思いつく感じだけど・・・
YAMAHAなら、RZ350とか・・・
スズキなら、Γとかたかそうだけどねぇ(´・ω・`)モキュ

706 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2019/12/23(月) 18:58:56 ID:8KoTaJB8
>>704
ZEP子もなぜか、値段が上がってるんだが・・・
400、750は合致するんだが
1100はあんま乗ってるキャラクターいないハズなのに(´・ω・`)ショボーン

707 :PDX Hiro:2019/12/23(月) 19:16:00 ID:iqWEpwXH
>>704
あ、やっぱりそっち方面の人気なのですね
暴走族漫画とか読んだ事無いので知りませんでした

古いバイクで景色楽しみながら流れが良い田舎道ツーリングとかじゃなくてうるさくブンブン回すのかあ
でもそれに数百万円って凄い情熱ですな

708 :ぴーやま:2019/12/23(月) 19:16:03 ID:AnuVRz91
>>706
くまさん
ZEP子ちゃんは、400.750の価格が高くなり、それに引っ張られて1100も高くなってるんじゃないでしょうか?
たぶんですが、ポイントは(人気の400.750より)排気量が大きくなる。場合によっては、それなのに400.750より安く買える。
という流れやすい条件があるように思います。

個人的にはビンテージなら、BMW R80とか、モトグッツィ1100スポルトの方が興味ありますw(ビンテージというには新しいですけど)

709 :PDX Hiro:2019/12/23(月) 19:20:35 ID:iqWEpwXH
>>705
向こうでもRZ350はたまに見かけるかな
ケニーロバーツのサインがフェアリングに書いてあるの見かけたけど、あれは本物のサインだったのかそれともそういう仕様で売ってたのかな?

ガンマはさすがにもう見かけないかも

710 :PDX Hiro:2019/12/23(月) 19:23:41 ID:iqWEpwXH
R80良いですね
友達のお祖父さんが乗ってました
もう乗らないからって80歳の誕生日に親しい友達にタダであげてたけど

711 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2019/12/23(月) 19:27:36 ID:8KoTaJB8
>>707
丸目に関しては、おっさんホイホイな気もしますよw
当時の憧れみたいなのもありますからねー
なので、ぶるぢょあになった人は買って・・・
それなりの人は、Z900RSとか、KATANAで妥協すると

・・・あ、思い出した、スズキのビンテージ
GSX1100Sあるじゃんw


712 :ぴーやま:2019/12/23(月) 19:28:19 ID:AnuVRz91
>>707
PDX Hiroさん

私の知る限りですし、イメージも手伝ってます。
ホントはもっと別のこともあるかもです。
私も暴走族マンガって昔に雑誌でパラパラ飛ばし読んだ程度で内容までは知りませんが、こちらもバイクが描かれているだけで、ついページを捲る手が停まってしまうという(笑)

713 :PDX Hiro:2019/12/23(月) 19:29:28 ID:iqWEpwXH
でも自分で乗るんなら例えばSRみたいなビンテージ風のバイクに落ち着くんだろうな
故障したらパーツが無いかもしれないバイクでツーリングに出たくないかな

その前に早くレンタルバイク用のVスト650XTの話し決着つけないと…
さらに言えばRM125みたいな2ストのモトクロス専用バイク欲しいし

714 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2019/12/23(月) 19:29:47 ID:8KoTaJB8
>>708
1100は当時、めっちゃ不人気車だったんだけどねーw
<750とかカイは売れてたけどw

715 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2019/12/23(月) 19:31:47 ID:8KoTaJB8
世代によって、ビンテージバイクのイメージ
違うんかなぁ・・・

俺は、未だに、GPz900RとZZR1200に
乗りたいんだがw

716 :ぴーやま:2019/12/23(月) 19:37:36 ID:AnuVRz91
>>711
あ!
くまさん、それだ!
私もスッポリ抜けてました^^;

>>713
Vスト650、以前にショップで試乗させてもらいましたけどアレは素晴らしいと感激しました。
(そのクセに購入してないんですけどw)
乗りやすさが高次元でバランス良い、どっしりしてて安心感がありました。

717 :PDX Hiro:2019/12/23(月) 19:38:03 ID:iqWEpwXH
そうかカタナがあった!
Z900RSも忘れてた!
雰囲気楽しむならSRよりそっちですな

それにしてもバイクに何百万円も出せる人は凄い

718 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2019/12/23(月) 19:44:46 ID:8KoTaJB8
>>717
出す人は、ホントだしますから・・・
知り合いに、もう一つ、桁が上の人も
知ってます(A´∀`)アセアセ

719 :ぴーやま:2019/12/23(月) 19:45:32 ID:AnuVRz91
>>715
乗りたいのに乗れてないのはR1150GS。
理由は秘密w
そしてエリミネーター900を手放したことが未だにヤッチマッタ状態です。夢に出るw

ZZR1200!?
あの不人気車に??
・・・でっぷり婆ちゃんいいっっすよw
不人気だからメッチャ値下がりしてます
結構中古パーツもでてます
カウルも程度のよい中古が安くでるので、お好きな色に塗れますw



720 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2019/12/23(月) 20:10:27 ID:8KoTaJB8
>>719
ごめん、間違えたw
ZZR1100w

721 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2019/12/23(月) 20:10:38 ID:8KoTaJB8
さらにいうと、D型限定w

722 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2019/12/23(月) 20:11:20 ID:8KoTaJB8
俺も、手放したって意味じゃ・・・
ZX-12RのA1を手放したのは
涙目・・・あと、RMXもそーだなぁ(´・ω・`)ショボーン

723 :ぴーやま:2019/12/23(月) 20:17:05 ID:AnuVRz91
>>720

ぐっ・・・・
珍しい意見だと喜んだのにw
個人的、今年最優秀賞もののボケですやんw
突っ込みようがない(笑)

724 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2019/12/23(月) 20:24:17 ID:8KoTaJB8
>>723
すまん、素でボケてたw
ZZRシリーズは、400がほんと
中免取ったときに乗りたくて
<乗れず
大型取ったら、ZZR1100のるどー
<乗れず
ZX-14Rにはのるんだー
<なぜか、GTR

なぜ・・・状態っす(^p^)

でも、GTRは考えてみたら、ZZR1200の
孫っぽい存在っすよね?
12RとZZRの系列の流れ組んでますし

725 :ぴーやま:2019/12/23(月) 20:34:25 ID:AnuVRz91
>>724
心理学的には『言い間違い』や『錯誤』は、深層心理でのホンネだそうです。
そう、実はくまさんの深層心理ではZZR1200というデップリ婆ちゃんが気になって仕方が無いということが、ここに暴かれたわけです。
いや、いっそ惚れていると言い切っても過言ではない、かも、しれない

冗談はオツムだけにして、なぜ・・・ってのは、あるあるですね^^;
私は、なぜかGPZ系エンジンになることが多いw
購入前はいろいろ気になってるバイクがあるのに(笑)

726 :ぴーやま:2019/12/23(月) 20:44:58 ID:AnuVRz91
書き込み押しちゃったw

なぜ・・・乗りたかったバイクで1200を飛ばしたのだあぁっ!
いや、まあ解るけど。
お好きな人はミッキーさん好きなのです(エッヘン)

孫ですね^^
子供には『お婆ちゃんに顔が似なくて良かった』と言われてそうですが
要DNA鑑定案件ですw

727 :メタリック:2019/12/23(月) 21:03:11 ID:Dy+/rwdC
>>701
当時の運転免許制度にも理由がある気がします
限定解除するのは難関で、当時乗りたくても乗れなかった人が免許制度が改正されて、昔憧れだったバイクに乗りたいと購入するんじゃないですか?
あとやっぱり人気あるんじゃないですか?
筑波サーキットで開催されるテイストオブツクバもcbや空冷z、gpz900rやkatana、zephyr、70〜90年代のバイクがけっこうありましたからね。



長文失礼しました
あくまでも一個人の意見です

728 :PDX Hiro:2019/12/23(月) 21:27:13 ID:3ixCD1W/
>>718
え?1000万円超え?凄い
もしかしてホンダのあれですか?


729 :PDX Hiro:2019/12/23(月) 21:28:22 ID:3ixCD1W/
>>727
なるほど
それも理由のひとつになってそうですね

730 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2019/12/23(月) 22:06:56 ID:8KoTaJB8
>>728
ひみちゅw

731 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2019/12/23(月) 22:13:12 ID:8KoTaJB8
>>727
限定解除で乗れなかった・・・ってのは
あるあるかもしれませんねぇ・・・

96年に大型免許の教習所が開始されてるから
それ以前の車種に人気が集中してるのかもねー


732 :メタリック:2019/12/26(木) 14:06:00 ID:WcRiwT6c
バイク用の工具について質問
バイク用工具の購入を検討してるんですけど、工具セットで買うか、必要な物をその都度買い増していくか迷ってます。
あとおすすめの工具メーカーとかありますか?
今持ってる工具はシマノ(自転車用)
スイスツールシステムドライバー
BOSCHのマルチドライバー&ソケットセットです。
用途は外装取り外し、バッテリー交換です。
半分スレチかもしれませんが、バイク用工具ということでこっちで質問しました。
よろしくお願いします。

733 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2019/12/26(木) 18:01:11 ID:EJCkl2bE
>>732
工具に詳しい人なら、バラで買っていくべきだと思うけど
初めてなら、セットものでいいと思うんだけどねぇ(´・ω・`)モキュ

うちは、プロキシオンのソケットセットでそろえて
今はSK11のソケットレンチセット使ってまふ(=゚ω゚)ノアイ
<理由:数そろって安かったw
これを基本に、メガネその他はそろえてますねー
メーカーとかでいうなら、KTCとかいいんじゃないっすかね?(´・ω・`)モキュ

電動工具でいえば、インパクトはBOSCHなんですが・・・
<なんせ、安いw
ペン型とかになると、マキタとか、パナとか
いいのあるからなぁ・・・
ちな、BOSCHのGOは、イマイチ(A´∀`)アセアセ

734 :通りすがりの774Rライダー:2019/12/26(木) 18:24:23 ID:zU18Hvy2
>>732
KTCがツールセットのセールやってるので予算が許せばおすすめ。
https://sk.ktc.jp/toolset/motorcycle

KTCなので値引き後でもそれなりにお高いです。

735 :ぴーやま:2019/12/26(木) 19:16:39 ID:U++Ng1yX
>>732
メタリックさん
ひとつの案ですが、車載工具を基準にするという手もあります
言わずもがな(車載工具)=(応急処置的な工具)ですよね
非常にコンパクトにまとまってますが、工具としてもそう多くはない点数です。
もちろん車載工具を普段使いにするのはお勧めしません。
でも、車載工具は愛車にとって必要最小限の工具が揃っているはずなんです。
ちなみに私の愛車の場合で『カウルを外す』『タンクを外す』『エアクリーナーボックスを外す』『プラグを外す』
『ヘッドライト球までアクセスする』『ブレーキランプまでアクセスする』『指示器灯までアクセスする』代表的な”もしもの時”を例にしましたが、これらメンテナンスが車載工具を使って出来るようになっています。(バッテリーも可)
ですので、車載工具を元に精度の高い工具を揃えるのも、ひとつの手だと思います。
ちなみに小遣いが少ない私は『ラチェットはSKC 直接バイクに触れるソケットはKTCとZEAL』というような事をやってますw
(プラグレンチはZEALが好き!とか)

ただ、余裕があるなら、くまさんが仰る通りセットものの方が面倒がなくて良いと思います。
許せる出費を元に、シミュレーションされてみてはいかがでしょうか。

736 :ぴーやま:2019/12/26(木) 19:20:35 ID:U++Ng1yX
ちょい訂正をば。

車載工具を元に精度の高い工具を揃えるのも

車載工具を元に”同サイズのネジを回せるように”精度の高い工具を揃えるのも

でした^^;

737 :公認ニート:2019/12/26(木) 19:22:50 ID:PAEZxHtE
>>732
メタリック氏
現場作業員で色々と弄る私が来ましたよ〜(´・ω・`)

おいらの愛用の工具達は
ほとんど会社に置きっぱなしなので
現在は基本、車載工具で外装とか外してます(´・ω・`)

技術と知識があれば、車載工具だけでもかなりのところまでばらせますよ〜(´・ω・`)

前に、GSXたんの全カウルを外して
ガソリンタンクばらして
ファンネルやエアクリーナーボックス点検、清掃とかしましたよ〜(´・ω・`)

話が少し逸れましたね( ̄▽ ̄;)

国内一流メーカー品、それなりメーカー品、お手頃メーカー品でしたら
KTC、TONE、コーケン、クニペックス、フジヤ、ロブテックス、ベッセル、アストロプロダクツ、ストレート、sk-11、トップ工業、トップマン、マーベル、etc.etc.
海外メーカーなんかも入れると
沢山あって困りますよねぇー(´・ω・`)

おいらみたいにお仕事で
工業用機械製品や海外製機械製品を修理、改造するなら
セットで買うのが間違いないですね(´・ω・`)

様々な形状や錆や経年劣化した物など
様々なシチュエーションに対応しないといけないので
その都度買いしてたら、お仕事が遅々と進まないので( ̄▽ ̄;)

メタリック氏のお話を聞くと
現在のDIYの用途が限られているので
その都度買いで良いと思います(´・ω・`)

おいらみたいに他にもDIYで色々な物をお家で製作するならセット買いで良いと思いますが
外装取り外しとバッテリーのみでしたら
工具セット品を買うと
絶対に使わない工具が出て来てしまいます(´・ω・`)

それだとせっかく高いお金を払って
買ったのに勿体ないですよ(´・ω・`)

一流メーカー品でも無くても
その程度の作業なら
ホームセンターでよく売ってる
ベッセルやsk-11でも十分だと考えます

1番の問題は一流メーカー品でも
自分には合わない
自分には使いづらい
などもあるので、工具選びは実際に手にもって自分に合うものを選んだ方が間違いないですね(´・ω・`)

なので、おいらの持ってる手工具はKTCやTONEやら一流メーカーからホームセンター工具までバラバラですw
統一していません(´・ω・`)

電動工具はバッテリーの関係で
日立でまとめてますけど(´・ω・`)

後、どうしても一流メーカー品が良いと思うのでしたら
中古工具店で買うのもありですね(´・ω・`)
半額以下になってるときもありますので、非常にお得ですよ〜(´・ω・`)♪
おいらも中古工具を何個か買ってますw

おいらも長文に何を言いたいのか分かりづらいアドバイス?で申し訳ないです(;^ω^)

738 :メタリック:2019/12/26(木) 21:12:31 ID:C7VhZ6GD
>>733
>>734
>>735
>>737
皆さん返信ありがとうございます
使用頻度の高い工具をバラで検討してみます。
今週末にお店で物色してみます。
経過は工具スレで報告します。

739 :フォギー:2019/12/28(土) 22:53:28 ID:P8V/Of/Q
>>738
初っ端買うんでしたらアストロプロダクツの工具セットいかがでしょうか。
割と使い物になるレベル一式+工具箱で16k円くらいです。

私もセット買わずにどんどん買い足しまくった人間ですが、基本セットは
結局一通り要るので、こういう工具セットも悪くないかなーと今は思います。

740 :メタリック:2019/12/28(土) 23:38:49 ID:bwreX5Xg
>>739
ありがとうございます
金曜日にアストロプロダクツへ行ってきました。
工具セットもいいですね。色々見てて目移りしてました。


741 :PDX Hiro:2019/12/29(日) 14:51:17 ID:BjOSoSlp
バイク用品店の福袋ってお得?
5千円以下、あるいはせいぜい1万円以内なら試しても良いかなと思ってる

福岡のライコランドで下は3万円、上は300万円の福袋売るみたいだけとそんな予算無いッス

742 :PDX Hiro:2019/12/29(日) 14:56:50 ID:BjOSoSlp
まあ古いグローブで2回モトクロス行ったら縫い目やられて新しいの欲しいだけだから普通にグローブ買えば良いんだけどさ

743 :メタリック:2019/12/29(日) 19:45:53 ID:/gY0NtUL
>>741
実際金額だけだとお得じゃないんですか?
でも欲しくない物も入ってる場合もありますし。
ほしい物が複数(ジャケットやシューズ)あれば買ってもありじゃないですか?
ほしい物が一つとかならやめたほうがいいと思います。
昔洋服の福袋買った時、色が好みじゃなかったりしてほぼ着なかったです。
ハズレを引いたんですけどね。




長文失礼しました
あくまでも一個人の意見です

744 :PDX Hiro:2019/12/30(月) 13:04:35 ID:eGP3ymRe
メタリック氏、

そうですね、3万円も出したくないし欲しくない物ばかり貰いそうで…
なので今回はお店で様子見て判断します
サンクスです!

745 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2020/01/17(金) 21:12:48 ID:CGRNFCjj
整備ニキ、オフニキが多いから
知ってる人、いると思うので、教えて、えろいひと(*´Д`)アハーン

小虎のメンテナンススタンド
欲しいなぁ・・・って思ってるんだけどさ
https://amzn.to/2G0hwQc
こんな感じのやつね

いかんせん、小虎の原下が低いので(230o?)
ほとんどのオフスタンドが入らないのだ・・・(´・ω・`)モキュ
<だいたいが、300oくらいから・・・低いやつでも250oくらいからかな?

やっぱ、選択肢としては
この手のジャッキタイプ
https://amzn.to/365tqmm
選択しないとダメかなぁ・・・
工具なしでぽーんと上げられるやつがあればうれしいんだけど(´・ω・`)モキュ
<んま、メンテナンスベースだから、いいっちゃいいんだけど・・・さ(´・ω・`)ショボーン

746 :チューブ入りライダー:2020/01/17(金) 22:21:30 ID:48KHUc7b
https://www.astro-p.co.jp/collections/bike-jack/products/2007000000687
 ワイこれ使ってる。もう10年以上使ってるけどリッターマシンもイケてるよ。
 アダプターには別売りのロングなやつもあるけど自分は木材噛ませてる。

747 :PDX Hiro:2020/01/17(金) 23:06:53 ID:jVQPUtPu
こんなリフトでバイク載せる所が完全に覆われてないやつオススメ
これならエンジンオイル交換が出来るしhttps://www.harborfreight.com/1500-lb-capacity-atvmotorcycle-lift-60536.html
このほうが使い勝手良くて他のバイクにも使える可能性高いッス

でもモトクロススタンド使うなら高さ補うための3分割にした板の上でバイク押して、車輪が乗ってない真ん中の板外してスタンドと入れ替えたら行けるよ、全裸で

それとモトクロススタンドは不安定なので載せたまま放置は危険だよ

748 :PDX Hiro:2020/01/17(金) 23:23:05 ID:jVQPUtPu
それと、250ccクラス(KLX250)までならバイク掴んで片方の車輪(俺は後輪派)持ち上げてそのままスタンドにかけてからリフトしてます

ちょっと重めのDR650でも一気にやれば出来ます

125ccならさらに余裕で行けるよ

749 :PDX Hiro:2020/01/17(金) 23:28:27 ID:jVQPUtPu
前輪派
この女の人は身長160センチ
https://youtu.be/n7HUSStIIQw

後輪派
https://youtu.be/v-ENCspbuW4

750 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2020/01/18(土) 12:29:33 ID:wloKNg2c
>>チュー氏、Hiro氏
サンクス子です(*´Д`)アハーン

やぱ、踏んづけてうp−なやつは
きつそうっすな・・・
リフトアップタイプか・・・
ちょっと、Hiro氏のやり方、ちょっと気になるので
考えてみようかなと・・・なんせ、小虎相手なので、俺でもできそうかなとw

ちょっと、アストロ漁ってきますw

751 :通りすがりの774Rライダー:2020/01/18(土) 18:40:02 ID:OhrZNMWS
ここは発想を変えてホイスト導入しましょう。

752 :PDX Hiro:2020/01/18(土) 22:56:35 ID:dA+xZzre
小虎なら昔よくあったビンビールのケースに乗るとおもいます
バイク屋で専用スタンドも出てるし

あれっ?ビールのケースって今はもう無い?

753 :PDX Hiro:2020/01/18(土) 22:57:03 ID:dA+xZzre
ケースの角の方にね

754 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2020/01/19(日) 11:33:47 ID:vz2tSTm9
あっ・・・

類似品があることに、今気づく・・・

うちは農家、みかんケース(黄色い箱)が
山ほどあることに・・・

755 :通りすがりの774Rライダー:2020/01/19(日) 11:43:00 ID:ZwHvnt4P
>>754
日にあたって弱くなってるかもしれないし、ビールケースより弱いからバイク乗せるのは止めたほうがいいね。

756 :球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc :2020/01/19(日) 13:37:02 ID:vz2tSTm9
>>755
まじか。。。(;つД`)
https://i.imgur.com/ZqonsE8.jpg

757 :通りすがりの774Rライダー:2020/01/19(日) 14:27:31 ID:ZwHvnt4P
>>756
あーそれは乗せないほうがいい。

758 :通りすがりの774Rライダー:2020/01/19(日) 15:28:41 ID:w5dJuLXA
それだったら似たようなのを木箱で自作しても良いかも

759 :球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc :2020/01/19(日) 16:50:35 ID:vz2tSTm9
>>758
自作かぁ。。。
木もいいし。。。
鉄もやってみたいん(・∀・)ノ

760 :チューブ入りライダー:2020/01/19(日) 18:25:11 ID:KYG9r+wb
ビールケースや、酒の通函は、小さいエンジンオーバーホールする時
 とかの台にしたりしてます。 大丈夫。定期的に酒飲んでれば
新鮮な台がやってくる率が上がるお!

761 :通りすがりの774Rライダー:2020/01/19(日) 22:11:34 ID:w5dJuLXA
>>760
たった今熊亭で呑む理由作りましたね

762 :通りすがりの774Rライダー:2020/01/20(月) 18:00:20 ID:VeyTUzjL
軽いバイクなら折りたたみの踏み台で十分だよ。

763 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2020/01/20(月) 18:35:00 ID:IJQS6zh8
>>762
おー、なるなる
確かに、小虎なら100sくらいしか
無いからねぇ(゚∀゚)アヒャ

764 :フォギー:2020/01/21(火) 18:51:03 ID:ak3Q7N1R
>>762
と、思って柔い踏み台に乗っけてアクスルナットとか
大トルクの緩めようとしてひっくり返すくまくまさん
が見たい(笑)

765 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2020/01/21(火) 19:12:55 ID:G5UGfqIs
>>764
やーめーてーwww

766 :メタリック:2020/01/22(水) 15:58:29 ID:0c+nyUFN
バイクの鍵が曲がってしまったんですが、熱して叩けば直りますか?
宜しくお願いします

767 :通りすがりの774Rライダー:2020/01/22(水) 16:03:17 ID:kzAzfKnO
オイラはもらった車のカギが波状になっていたけど、まっすぐに直すと
伸びて鍵穴に合致しない可能性あったため鍵屋で複製してもらった。

768 :通りすがりの774Rライダー:2020/01/22(水) 16:41:05 ID:U/kGCjzV
>>766
なったことないからわからないけど、私ならとりあえずバイスに挟んで放置してみるかな。

769 :通りすがりの774Rライダー:2020/01/22(水) 16:48:31 ID:LxCK6KfS
いっそメインキーレスにしてしまおう

770 :球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc :2020/01/22(水) 17:30:28 ID:Cdivmrum
ツースレにも書いたけど
金属疲労で、ポッキリ逝くと
かなりヤバいので、俺はスペア作成を
おぬぬめっすよ(・∀・)ノ

771 :メタリック:2020/01/22(水) 18:19:59 ID:Vrw4LQ1y
>>767
>>768
>>769
>>770
返信ありがとうございます
鍵新しく作ろうと思います

772 :うさ:2020/01/23(木) 11:48:36 ID:dBZ3rR5h
今度発売予定のホンダ、ハンターカブ125
本格的なオフは全く行かないけど、ちょっとした未舗装とか走っても大丈夫
ロングツーリングは考えていない
積載多くしたくての後付けはウェルカム
一台目のバイク
この場合、CRF250と価格では良い勝負するんですよねぇ
維持費か高速も乗れる利便性か
増車の時に小型は維持費的に楽かなぁとか
価格だけで考えてしまう

773 :通りすがりの774Rライダー:2020/01/23(木) 14:00:47 ID:S0P3rg14
>>772
その用途ならCT125ぴったりだけど、CRFより盗難されやすそうではあるね。

774 :チューブ入りライダー:2020/01/23(木) 15:31:53 ID:w2lML+Pn
うさ氏〜 高速乗れないと凄いイラっとしますよ。
 高速というか自動車専用道路走れないとき。
 

775 :通りすがりの774Rライダー:2020/01/23(木) 15:44:19 ID:VEahCKn+
>>774
あるある

776 :肋骨の人:2020/01/23(木) 15:53:32 ID:li7Yn2qd
>>774
諦めが肝心w
今は「高速道路?何ソレ?」になってます。

777 :うさ:2020/01/23(木) 20:03:47 ID:dBZ3rR5h
田舎なので、自動車専用道路がわかんないんだけど
ソロツーしてて帰り早く帰りたい!って時に高速ワープ使えるのは心強い(使うとはいってない)
優柔不断が難敵なんだけど
●高速使うかもなら、中古で同じ値段位の中型とか買える
●今時のカブの価格なら、PCXの方が安いし将来増車してもスクーターとして使い分けできる

( ̄▽ ̄;)ぁあ、迷宮入りじゃよ(要は金がない)

778 :ぼっち:2020/01/23(木) 21:35:51 ID:36Rxscbc
https://www.honda.co.jp/ADV150/

779 :うさ:2020/01/23(木) 21:47:13 ID:dBZ3rR5h
ぼっち氏、ADV150こないだ実車見てきました。良い!けど高い💦
夢店では排気量126から残価設定ローンができるのが魅力的
三年なら50%だけ支払い
三年後に売却か残り返済しなきゃだけど、スタートの敷居が低い
けど夢店は定価だし、他店で値引きと低金利ローンするべきとか諸々
車検付き車種から夢店独占販売だっけ?その時は喜んで残価ローンするお
ぁあ!まずはスクーターでも酔いかって気持ち傾いてるし


780 :うさ:2020/01/24(金) 05:27:56 ID:dkDbKTU+
スクーターで酔ってどうする💦
乗り物酔いか💦
変換ミスすまそ

781 :うさ:2020/01/24(金) 07:57:47 ID:dkDbKTU+
ホンダ病だから仕方ないけど
鈴菌に感染してたら、ジクサー150とかで解決するんだろうけど
一体、いつになったら買えるのかわかんないけど、買える時に買いたいバイクに乗るんだろうなと



782 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2020/01/24(金) 19:13:06 ID:WJ15JVIi
すまぬ、最近質問ばっかりで申し訳ないんだが・・・

トルクレンチ、手に入れようと思うんだけど
どんなのがいいかな・・・

とりあえず、ここら辺手を出しておけば
安パイ?かねぇ・・・
<なんせ、トルクレンチなんて、ゲットしたことないから、わかんね・・・
https://amzn.to/2uwvsPy

783 :通りすがりの774Rライダー:2020/01/24(金) 19:54:00 ID:gTutvj4q
>>782
測定範囲:6.8~135N・mのがいいと思う。

784 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2020/01/24(金) 20:07:58 ID:WJ15JVIi
>>783
こっち?
https://amzn.to/2RnfhNh

確かに、M6くらいからばっかりでしたよねぃ
今、手元にサービスマニュアル無いからあれだけど
基本的には、ここら辺になるんかなぁ・・・

最終的には
https://amzn.to/2NVlBJY
測定範囲1.5~30N・mとかもいるんでしょうけど(A´∀`)アセアセ

785 :チューブ入りライダー:2020/01/24(金) 20:30:03 ID:Z4jMVWV1
レンジの選択は大事っすよね。
 場合によっては1本では済まないので、整備範囲にあわせて
 あまり被らないよう最初の1本を、、というのが王道かと思います。

 なお私のはKgf/Cm表示のやつです、、古いですね^^;
 レンジは50〜500kgf.cm ニュートンだと大体5〜50N.mって
 あたりでしょうか。  バイクのときは大体これで済んでますが
 サービスマニュアル見て、冒頭とかに規定トルク一覧があるので
 その範囲で決定するとよろしいかと。

  私の愛用品はこれです。

 https://www.suntools.co.jp/products/detail.php?product_id=1231

 

786 :チューブ入りライダー:2020/01/24(金) 20:32:56 ID:Z4jMVWV1
あ、そうそう、メーカーですが、個人的には国産なら東日がいいかな。
 アストロだと東日とコラボのやつもあったかと。 個人ユーザーで
 校正出す人がどのくらいいらっしゃるか分からないですが、出きる
 やつを買っておくと長く使えるよ。

787 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2020/01/24(金) 20:39:25 ID:WJ15JVIi
>>786
メーカー的には、東日ってところがいいと・・・
いろいろ調べてたら、KTCがいいって話も
ネットには書いてたけど
ここが大手なの?(´・ω・`)モキュ
<すまぬ、ニワカなので、どこがいいか、ホントわんないのん(A´∀`)アセアセ

SK11はソケットセットもってて、いい感じだな―
って思ってたから、トルクレンチもそっちで逝こうかなと(A´∀`)アセアセ

788 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2020/01/24(金) 21:05:58 ID:WJ15JVIi
あと、もう一つ聞いていいっすか?(A´∀`)アセアセ

ようやく、納屋の片づけが落ち着きそうで
とうとう、ZEP子とGTR、突入しようかと思うんだけど・・・
最後の難関、引き戸の「突起物」が待ち構えてるのん(´;ω;`)ブワッ

これが何かというと
昔の納屋の段差で
・手前は高さ15p程度
・奥は高さ10p程度
・引き戸の幅は10p程度
なのれす(´・ω・`)モキュ

最初は、前後にスロープつけるか?と
考えたんだけど・・・
お二方の最低地上高がだいたい120o程度・・・
たぶん、フロントが下りたタイミングで
腹を擦ります(´・ω・`)モキュ

789 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2020/01/24(金) 21:10:30 ID:WJ15JVIi
これに対して・・・
・スロープの前後にコンクリを挟んで、トータルで100p程度にして、斜めから侵入する
 <そうだと、ホイールベース150p以下くらいになる
・片側にスロープ、片側に長めのアルミスロープを設置して上る
 <これだと、アルミスロープが長めなので、登って降りれる
・ラダーを使用する
 <このぱてぃんは・・・GTRを考えると、300s以上にする必要があって、制限が多い・・・ないこたーない

どうしたもんかねぇ(´・ω・`)モキュ
今はラダーに傾きつあるんだが・・・

790 :通りすがりの774Rライダー:2020/01/24(金) 21:25:00 ID:gTutvj4q
>>784
そう、それ一本あればだいだい大丈夫なはず。

あと個人的にプレセット型のは使ったあとトルク値の所緩めるのめんどくさいので、デジタルトルクレンチおすすめします。

791 :通りすがりの774Rライダー:2020/01/24(金) 21:29:12 ID:gTutvj4q
>>790
だいだいじゃない、だいたいですね。
(´▽`;)ゞ

792 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2020/01/24(金) 21:51:43 ID:WJ15JVIi
>>790
あ、やっぱ、デジタルがいいんだぁ
よくわからず、デジタルなのかなぁ?って感覚だったんだけど
<ノギス選んだ時もデジタルだったしね(A´∀`)アセアセ

確か、緩める時も電源落とすとかの対応いるんですよね?(A´∀`)アセアセ
プレセット型?数値に合わせて、回すと、カチカチいうやつっすかね?
あれは、使い終わったら、最弱にしないといけないとか
どっかに書いてた気がする・・・絶対忘れそう(; ・`д・´

793 :チューブ入りライダー:2020/01/24(金) 22:32:48 ID:Z4jMVWV1
くま氏〜
 自分の買った頃にはデジタルは黎明期だったけど、今は普及してきたから
 これからならワタクシもデジタルもいいかと思う。
 
  プリセット型は、設定したトルクまで締めると、カコンとかカチン
 とか手ごたえがあって、そこで止めるやつ。
 同一トルクで複数の箇所を締める時なんかに便利ですね。
 デジタルの場合は手ごたえじゃなくて、ビープ音で対応なんで
 ここは慣れとか好みも出そうだけど、初めてなら気にしなくてよさげ。

 それより扱い方が悪いと結構な差が出てしまうので、正しくかけて
 正しく握って作業っす。 あと締めるときに連続した動作でまわして
 やらないとズレますんでこれも注意だと思います。
 ダメなショップだとトルクレンチを何度もカチカチやっちゃってますが
 あれはアウトです。 とかなんとか知ったような口きいてますが、
 ワイもアマチュアなんじゃーー(笑)

 
 

794 :フォギー:2020/01/25(土) 19:48:49 ID:TLvlhA3d
アストロプロダクツに簡易トルクレンチ試験機が置いてあるので、家にある
トルクレンチ3本持ち込み。
結果10年未構成のDeenのトルクレンチ含め+-3%程度の誤差で実用上問題なし。

案外ずれないもんですな、まぁそれなりに気を使って保管してますが。

795 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2020/01/25(土) 20:08:47 ID:aCx/Zpme
トルクレンチは、乾燥材をセットにして
保管しなきゃいけないんでしたっけ?

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