ライダーの皆様におかれましては
日々の外出自主規制で
大変気苦労が絶えない毎日が
続いていると思います
緊急事態宣言が解除されましたが
「安全宣言が発令」された
わけではありませんので
ツーリングにいかれる際には
コロナ対策をされるよう、お願いしたく

下に参考になる、やりやすい感染対策の
動画を見つけましたので、張っておきます
コロナ専門家会議3つの問題点「半自粛」こそ真の感染対策【藤井聡】
ばいくちゃんねる板利用には専ブラを推奨します
詳しくはこちらから
ばいくちゃんねる板に専ブラを使う方法

利用規約
・投稿者は、投稿に関して発生する責任が全て投稿者に帰すことを承諾します。

・投稿者は、話題と無関係な広告の投稿に関して、相応の費用を支払うことを承諾します

・投稿者は、投稿された内容について、掲示板運営者がコピー、保存、引用、転載等の利用することを許諾します。
 また、掲示板運営者に対して、著作者人格権を一切行使しないことを承諾します。

・投稿者は、掲示板運営者が指定する第三者に対して、著作物の利用許諾を一切しないことを承諾します。

書き込む際には、上記規約全てを承諾したと見なします。

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  
レス数が950を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

バイクの質問に全力で答えるスレ

1 :くまくま:2016/08/29(月) 16:00:33 ID:lfo87/0q
バイク関連の全力スレです。他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします。
質問スレにつき過度の雑談は控えましょう。

【質問者】
・質問が完全にスルーされたら催促ok
・違法改造、違法行為に関する質問禁止
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
・スレ違いな質問禁止
・前スレ>>○○お願いします禁止、質問をもう一度書き込みましょう
・回答が曖昧になりそうな質問の仕方は避けましょう
・お礼はマナーです

【回答者】
・どんな質問にも全力で答える事
・過去ログ読めは禁止
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする

【共通】
・最低限のマナーは守ること

946 :メタリック:2020/09/13(日) 22:59:08 ID:qa5owKiF
>>945
これ使ってます。
https://www.ec.rs-taichi.com/rsc115-1.html

最大のメリットはヘルメット内が汗でベタつきにくい所ですかね。
デメリットは個人差ありますが、付け心地が悪かったりします。自分はないです。 

shinobu raidersからニットキャップタイプも出てます。
shinobu raidersのインナーキャップ持ってますが、これも中々良いです。
自転車用で買って使ってますが、汗たれてこないのが大きい。

http://shinobu-riders.com/?pid=135556422

947 :フォギー:2020/09/14(月) 00:19:53 ID:ykslw2WG
こういう物もありますが、こっちは事故時の救助用。
https://www.arai.co.jp/jpn/topics/rah/hrs-announce.html


948 :PDX Hiro:2020/10/11(日) 00:25:41 ID:zbrZ6WiT
250cc以下のバイク(オフ車)を公道で走らせる登録手続きに詳しい方いますか?
古いKX125やTY125みたいなのを原付き二種登録、あるいは
125cc以上250cc未満のフルサイズのトラ車、のどちらかになります
ショップのツートラ仕様車を買うのもありですが、極端な話、アメリカに戻ったときに安い250cc未満のオフ車買って、実家に送って保安部品付けて登録可能なら、費用次第では考えてます

なお、モンテッサ260でトライアルやってるし、公道は予備の燃料持って林道を少し走るだけなんでトラ車が不便なのは十分分かってます

949 :チューブ入りライダー:2020/10/11(日) 09:11:06 ID:VUbbHxy4
>>948
 Hiro氏
  http://hpo-japan.com/service/import.html

 こんな感じの事が書いてありますよ。
 自分の今乗ってるFZRも、当時金無かったんで、登録手数料
 無しにするために、ディーラーから販売証明書受け取って、ナンバー
 取得しに行ったっす。 競技車両じゃなく、普通に販売されてる
 やつでしたが。

950 :PDX Hiro:2020/10/11(日) 18:22:26 ID:9t5cYcHQ
>>949
ありがとうございます!
欲しかった情報が全て揃ってるw
もしコロナが落ち着かなくて以前のような海外旅行が永遠に不可能な世の中になってしまったら小さな貿易会社を考えてるんで情報助かります


951 :フォギー:2020/10/11(日) 18:58:20 ID:mda9Gt+j
>>950
>もしコロナが落ち着かなくて以前のような海外旅行が永遠に不可能な世の中
それは有って欲しくないですねぇ…。

>小さな貿易会社
いませっせと701用のパニアとかシートをUSAに発注していますが、今は軒並み
日本発送してくれるので有難いですが、それでもセカイモンとか間に入れると
やっぱり便利ですしね。

トラブルの時考えると、例えば直販で対応するとUSAの会社倒産とかなったら
本当にどうにも出来ないし…。そういう意味では大なり小なり貿易商社って
有ると便利です。


952 :PDX Hiro:2020/10/11(日) 22:18:34 ID:9t5cYcHQ
>>951
現状から、アメリカの経済、特に不動産関係が真の影響を受けるのは来年夏以降だと認識してるんで、なんとかそれまで様子見しようと今が踏ん張りドコロです
でもぜひ多くの人にアメリカ(まれにカナダ経由でアラスカまで)で日本の免許による排気量制限無く日本では絶対に経験出来ない景色をバイクで肌で感じて欲しいです
そのために色々頑張ってきたのに、今後がどうなるのか全く不明なのはかなり厳しいです

953 :通りすがりの774Rライダー:2020/11/21(土) 00:20:45 ID:eyC+m1IB
質問というか相談です
バイク買おうと思い立ちモンキー125、GSX-S125、PCXの三車種までに
絞り込んだはいいのですが一長一短の魅力により悩んでます
用途で見てもこの三車種ならこなせる感じです
どうすれば「これに決めた!」と決断できるものでしょうか?

あと思い立って二年くらい経ってるんで
ケツを叩く意味もこめてバイクを今すぐ買いたくなる悪魔のささやきなども
頂けると幸いです

954 :チューブ入りライダー:2020/11/21(土) 00:32:53 ID:T3FbgJ82
>>953
現物を見に行ってまたがってみよう。 

955 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2020/11/21(土) 02:23:26 ID:RVYmoJ3U
>>953
全部買う(^p^)

956 :通りすがりの774Rライダー:2020/11/21(土) 07:48:47 ID:W0FquuMu
>>953
PCXとモンキーは盗難が心配だなぁ。

957 :mgz:2020/11/21(土) 11:09:46 ID:KsZUoqkN
どれもいいなあ順番に集めるしか無いな

958 :うさ:2020/11/21(土) 12:58:44 ID:f2it0GeV
原付しか乗ってなかった自分がDio110に乗って、30km制限と二段階右折からの解放は素直に嬉しかった
いつになるかわかんないけど大型買えるまで原付では我慢できなかったからDio110に満足してる
>>953氏の状況によるけど、自分が今後も125ccオンリーなら
モンキー=いじって楽しめる
GSX-S125=ツーリングが楽しい
PCX=メットイン含めてコンビニからツーリングまで快適

PCXはもうすぐ新型が出るのかな?
バイク選びは楽しいよね
自分も早く大型買いたい(^o^;)


959 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2020/11/21(土) 14:24:38 ID:RVYmoJ3U
昨日は眠かったので、ネタ的なレスしちゃったけどw
まぁ、バイクで「どの道」突っ走るかによって
選択肢変わってくるんじゃないっすかね?

個人的感想なんですけど
GSX-S125、モンキー125は趣味の志向が強い乗り物で
PCXは趣味を「ある程度」カバーしつつも、実用性を持たせた車種って感じっすかね?

プラプラ走りたい、でも、買い物とかもしたい!とかなら、PCXでもいいかもだけど
ミッション操作などの本来のバイクの操作する楽しみなんかは
失われる可能性大かもですね(=゚ω゚)ノアイ


960 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2020/11/21(土) 14:32:03 ID:RVYmoJ3U
んで、モンキー125とGSX-S125の違いですけど
モンキーは4速ミッションで12インチタイヤ
GSX-S125は6速ミッションで17インチ
タンクも、5.6Lと11Lで
見る感じだと・・・
モンキーは基本的にショートレンジを走る感じかな?
あ、一人乗りなんだ(A´∀`)アセアセ

に対して、GSX-S125は二人乗りでロングレンジを意識してる感がありますね
まぁ、モンキーも燃費計算だと、300q以上は走れそうなんですけど
12インチで300q走るのは、ちょっときつい気が(^p^)



961 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2020/11/21(土) 14:46:54 ID:RVYmoJ3U
953氏がどういう乗り方したいなーって思ってるかにも
よってくるので・・・
一概に、これや( ゚д゚ )クワッ!!
ってのが、むつかしいんですが(^p^)

・PCX
お買い物&ちょっとしたツーリングにはいいかもしんないっす(=゚ω゚)ノアイ
ちな、球磨氏は、スクーター系が欲しいと最近思い始めてる今日この頃(^p^)
<小虎だと、買い物きついのん(´・ω・`)モキュ
あ、あと、たぶん、タイヤとかのランニングコストが一番安いのもメリットかも

・モンキー125
おしゃれに走るぜ!ツーリングは100qちょい位までかなー
かな?
荷物とかの積載も、たぶん背負いバックとか、タンクバックに限られてきそうだしね
あ、タイヤは、スクーターとほぼ同じか(´・ω・`)モキュ
<前後6000円前後

・GSX-S125
ツーリングするには、一番むいた車体と思われ
二人乗りなので、シートバックもつけられるし
たぶんだけど、400qくらいは走るはず
ただし、タイヤがでかい分、ランニングコストは上がります
<フロント8000円程度、リア1万ちょい越え

962 :通りすがりの774Rライダー:2020/11/21(土) 15:03:55 ID:qGKZgiUL
>>953
どれもいいバイクばかりで悩んじゃいますよね
皆さんの言われてる通り、シチュエーションに一番合うのがいいかもしれませんし、冒険してみて新しい楽しみができるかもしれません。

全く参考にならない私の意見なのですが、痛バイクにする為にラッピングエリアが広い!と言うのが私のバイク選びの一つでてりましたw
こんな奇異なバイク選びをする人も居るって事で・・・

963 :うさ:2020/11/21(土) 20:02:23 ID:7RXqD+jq
さすれば、GSX-S125が面積広いんじゃなかろーか?

964 :mgz:2020/11/21(土) 23:08:22 ID:KsZUoqkN
スクーターかギヤ車どっちに乗りたいか、PCXかその他
12インチか17インチの2択

メインのバイクあるなら何でも良し

965 :通りすがりの774Rライダー:2020/11/22(日) 00:02:32 ID:7hXLK+Aj
953です
様々なご助言ありがとうございます

挙げた車種に関しては店に出向いて跨いだりなどもしまして
ああ、なんかいいと余計に悩みが深まった次第です
PCXはマイナス要素はないのですがやはり盗難が怖いですね
たまたまですが販売店に出向いた時に盗難にあった人がおりまして
そのショックの受け様が他人事とは言えネガティブな印象になってます

GSX-S125は店員オススメされて跨ってみたら思いのほかしっくり来た感じで
コスパは最高だと思うのですが思いのほか荷物が載らないのがひっかかってます
あとは車体に大きく書かれたSUZUKIの文字がちょっと・・・(個人的な感想)という感じです

モンキーはデザインが好みだし、既出二車種と比べればこけた時のダメージも
カウル等すくない分比較的少なくて済むかなと
問題は性能に対する値段の割高感と燃料タンクの小ささですね

荷物はたとえばトップケースを設置したりとか考えられるので深くは悩んではいません
またギア車かスクーターかのこだわりもないです

今月中には決めたいのでもう少し吟味してみようと思います
改めてありがとうございました

966 :うさ:2020/11/22(日) 08:14:48 ID:vNuKYny8
>>965
グロムの新型出るよと、的外れな質問してみる

967 :チューブ入りライダー:2020/11/22(日) 10:22:04 ID:atQivs7P
https://italjet.jp/dragster/
 ワイからのオヌヌメ

968 :通りすがりの774Rライダー:2020/11/22(日) 13:48:32 ID:25v8wXkH
>>965
それならGSX-S125の18~19の黒がいいんじゃないかな?"SUZUKI"のデカ文字無いし。

積載はこんな感じ↓のシートバックあればいいと思う。
https://www.tanax.co.jp/motorcycle/product.php?goods_id=1731


969 :PDX Hiro:2020/11/22(日) 14:25:37 ID:Dx2tJ6rf
もしGSX125にするなら968氏と同じくシートバッグがオススメです
SWモーテックのこれ(たぶんのひと世代前の)使ってます
容量可変で簡単に脱着出来てバックパックになるので便利ですよ
https://www.fc-moto.de/en/SW-Motech-Jetpack-tail-bag-20-33-l-Ballistic-Nylon-Black/Grey

970 :PDX Hiro:2020/11/22(日) 14:55:51 ID:Dx2tJ6rf
あ、もしかしてSWモーテックのは125のフレームサイズには少し大き過ぎるかもです
いずれにせよ簡単に脱着出来て手持ちじゃなくてストラップで肩から背負えるタイプのをオススメします

971 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2020/11/22(日) 17:59:19 ID:dQqdKrlI
ふと思ったんだけど、Z125とかは考察から
外れたんかな?(´・ω・`)モキュ
あれは二人乗りの小さいモデルだったと思うんだが・・・
後安い(´・ω・`)モキュ

本当は、欧州とかにある、「Proじゃない」Z125がいいと思うんだけどねぇ(´・ω・`)モキュ
https://i.imgur.com/S4akFiq.jpg

972 :mgz:2020/11/22(日) 19:02:05 ID:JW2uefxo
CB125Rがいいんじゃないかと思うけど250と迷いそう

973 :銀太:2024/11/20(水) 13:11:51 ID:h0h+WbY2
今更だが、ウチのモンキーの正体で迷ってる。
Z50のAなのかZなのか、またはZK1なのか?

悩み過ぎて夜しか寝れない
助けて欲しいンゴ

https://i.imgur.com/KG4gvXe.jpeg

974 :通りすがりの774Rライダー:2024/11/20(水) 22:03:06 ID:OpxukvKc
https://4-mini.net/custom/monkey-z100-cz100-z50m

フロントフォークがレバーで簡単に外せるのがZ50Zだそうです。ZK1はわかりませんでした。

975 :銀太:2024/11/21(木) 08:36:02 ID:rdXMYMoX
>>974
ありがとうございますん
画像見る限りだけど・・・K1はシフトペダルがシーソーじゃないので、ウチのはZ50Zっぽい

ただ、K1のもう一つの特徴であるヘルメットホルダーが付いてるんですよね・・・どっちなんだ
発売時期でちょいちょい変更される事ってあるのか?

ちなみに検査証はZ50Aで登録されてしまっているのよさw

976 :通りすがりの774Rライダー:2024/11/21(木) 20:28:50 ID:ix6nfuJL
>>975
前オーナーがZK1のヘルメットホルダー後付けした可能性があるんじゃないですかね?



977 :銀太:2024/11/22(金) 09:50:13 ID:qvlIiXxj
>>976
あー・・・となるとZ50Zの可能性が高そうだな・・・
ありがとうございます\(^o^)/

304KB
新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.4 20131106
ぜろちゃんねるプラス