ライダーの皆様におかれましては
日々の外出自主規制で
大変気苦労が絶えない毎日が
続いていると思います
緊急事態宣言が解除されましたが
「安全宣言が発令」された
わけではありませんので
ツーリングにいかれる際には
コロナ対策をされるよう、お願いしたく

下に参考になる、やりやすい感染対策の
動画を見つけましたので、張っておきます
コロナ専門家会議3つの問題点「半自粛」こそ真の感染対策【藤井聡】
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2ストロークスレ

1 :食パン:2017/05/15(月) 21:33:34 ID:fb5tNo6N
2ストに乗っている人や興味がある人の雑談スレ

33 :通りすがりの774Rライダー:2017/05/23(火) 18:09:13 ID:pmS8KaYC
今2st販売するとしたら
高級車路線になるのかな?

34 :通りすがりの774Rライダー:2017/05/23(火) 21:12:00 ID:x6X6Lh31
>>33
今新車で買える2ストならベスパPX150とか、ちょっと前までタイカワサキの150があったね。
大体50万円前後くらいだから高級車って程ではないかな。

あとKTMが新型の2スト発表したからそれがどのくらいの値段になるかですね。

35 :通りすがりの774Rライダー:2017/05/31(水) 01:45:37 ID:DGO8AYKy
RZRを購入したばかりで2st初心者です。
どのようなオイルを入れればいいのか良く分からなかったので純正の青缶を入れているのですが、おすすめの2stオイルなどありますか?

また、たまにはしっかりとエンジンを回した方が良いと言われたのですが、吸排気系がノーマルなら飛ばす運転をしても焼き付きなどは起こりにくいものなのでしょうか?

36 :通りすがりの774Rライダー:2017/05/31(水) 09:56:29 ID:xBxXXERG
>>35
とりあえず純正オイルは安心ですよ
純正だと絶対大丈夫ってワケでもないけども、
自分トコロの会社用の製品に調整してあるので問題はおきにくい。

「しっかりとエンジン回したほうがいいですよ」っていうのは、
エンジンと排気系内部に燃え残ったオイルやすすがたまるのを避けれるためだと思います。
まあどっちにしても溜まるので、凝り固まる前に洗浄しちゃうって言うのも手ですが。

しかしRZR羨ましい、大事にしてあげて欲しい。

37 :食パン:2017/05/31(水) 18:41:55 ID:udhkyl/c
>>35
青缶以外なら好みもあるけどCCISのタイプ02でしょうか
焼き付きに関してはエンジンの状態をを見ないとなんとも言えないです

38 :通りすがりの774Rライダー:2017/05/31(水) 23:40:33 ID:l/4HJcSO
>>36
>>37
回答ありがとうございます。とりあえず純正オイルで大丈夫ということですのでしばらくはこのまま使おうと思います。
いま残っているのが無くなったらOCISも試してみます。

マニュアルは持っているのですが、エンジンを開けたりするのは少し怖いので違和感を感じるまでは普通に走らせようと思います。

39 :通りすがりの774Rライダー:2017/05/31(水) 23:50:56 ID:DVpE7R59
俺もCCIStype2が好き。
コスパならスミックスかな。
それにお守りとして2stゾイルを2.5%添加してる。

40 :通りすがりの774Rライダー:2017/06/01(木) 00:53:46 ID:2oLy7AM9
こないだ常用のRSから青缶に変えてみたんだけど
回転の伸び方がちともっさりになった感じがする by 秋刀魚乗り
Bioが無くなって青缶と統合した時に中身も変わったみたいね

41 :James:2017/06/01(木) 01:52:37 ID:BpbLGUJW
>>35
自分はNinja150SSにヤマハ純正の赤缶(オートルーブ スーパーRS)使ってる。
7500rpm以上で1時間以上回しても問題なしだった。

エンジンが温まれば煙もそんな出ないのでいいですよ。
但し1L2000円ぐらいします。

42 :通りすがりの774Rライダー:2017/06/01(木) 13:52:50 ID:dfazvDwC
MOTULの710T使った後にエンジン開けると
燃焼室がしっとりしてるんだよね
しっかり潤滑されてる感が安心できるけど
高いのがネック。。。
AZのエステル系オイルはどうなんだろうか…

43 :通りすがりの774Rライダー:2017/06/01(木) 19:26:59 ID:jsbf8g6Z
広島高潤のひましじゃけん使ってますけど良いですよ。
その気にさせる匂いがするし
燃焼性もいいのかサイレンサーがキレイになった気がする。
まぁちょっと高いですけどね〜

44 :通りすがりの774Rライダー:2017/06/04(日) 15:27:28 ID:OPHRcH9V
http://www.2stroke.jp/
ここの人DT125はオイル燃費5000km以上らしい

45 :海魔:2017/06/05(月) 07:16:14 ID:s2HrMrcW
朝からRZRのエンジンがかからなかった(ーー;)
一昨日は一発だったのになぁ
仕事終わったら、プラグも見てみるけども
朝から汗だくだ(´Д⊂ヽ

46 :通りすがりの774Rライダー:2017/06/05(月) 11:59:46 ID:1x5Z6but
キャブのフロート室のガソリン劣化とかですかね…

47 :海魔:2017/06/05(月) 15:02:20 ID:s2HrMrcW
劣化にしては早いと思うし、プラグにしても早い気がするので
別の要因な気もしてますしorz
思いつくとこを攻めてくしかないですねぇー

48 :海魔:2017/06/05(月) 20:49:58 ID:D1DPDYDE
家に帰ってすぐ、エンジンかけたら一発始動。
一応プラグも交換だけはしておいたけど、問題ないレベルの汚れかた。
月曜の朝だから機嫌が悪かった!?

49 :通りすがりの774Rライダー:2017/06/07(水) 20:02:33 ID:CDkNsabE
2stマシンと嫁の機嫌は似てる気がする。


50 :雁之介:2017/06/29(木) 20:19:07 ID:2rdIcz0J
久しぶりに2ストに乗りたいのぉ〜。

MVX250Fは手放したし、ミニトレ治しても良いけど80ccだしなぁ。

食パンさんのγ治ったみたいだし....。

ウズウズ....。(笑)

51 :食パン:2017/06/29(木) 21:02:18 ID:p5oE4HF4
中古の2スト250も高くなったので簡単に手を出せなくなってきてますね!
友人のR1-Zももうすぐ走れると思いますよ♪

52 :雁之介:2017/06/29(木) 22:50:25 ID:2rdIcz0J
R1-Zかぁ。
部品のこと考えたらヤマハかスズキの2ストがええな。

知った所にパラγが有るには有るが....いんだよな実際。

好みはTDR250かなぁ?

53 :食パン:2017/06/30(金) 15:25:02 ID:wRgvX6jH
>>52
黒黄色のTDR250ならいつものバイク屋の奥に眠っていますね
安いけれどエンジン異音アリで放置しちゃってます

54 :通りすがりの774Rライダー:2017/06/30(金) 22:00:34 ID:frtqHnTz
RZ250Rを今日引き取りに行きました。納車整備に1カ月もかかるとは思いませんでした

55 :海魔:2017/06/30(金) 22:18:45 ID:aAvVRm4i
RZR納車お疲れ様!同じRZR乗り、仲良くしましょうw
本日ホームセンターに、バッテリーの充電器を買いに行ったときの事。
買い物済ませて、バイクに戻ったときにカブのおじさんに声をかけられました。
昔29Lに乗ってて、似てるけど少し違う!って事で、確認の為に声をかけたそうです。
51Lだけどもカウルが無いし、ライト丸いですからねw
そこから2stトークやらカスタムやらオイルの話で盛り上がりました。
数人でお金出して、旧車レストアして売ってるらしい。

自分が気にしてる、ラジエーターの話になって、冬場はダンボールって話も出た反面
都内とか限定的ではあるけども、夏場はオーバーヒートするらしいです。
動かない超渋滞はやっぱ無理だと(ーー;)


56 :通りすがりの774Rライダー:2017/06/30(金) 22:40:32 ID:frtqHnTz
>>55
始めまして、私のは1XGのゴロワーズカラーです。よろしくお願いします。
吸排気系はノーマルなんですがオーバーヒートしやすいんですね。これから暑くなってきますので十分注意していこうと思います。

57 :海魔:2017/07/01(土) 02:13:33 ID:/096rTOG
普通に走るにはよく冷えますよ!
あくまでも、酷い渋滞で、すり抜けせずに並んでるときです。
走れれば冷えます。
冬場は冷えすぎるとも聞いてます。


58 :食パン:2017/07/23(日) 19:55:02 ID:+yToEmCs
サイレンサーを炙ってすっきりしました
http://i.imgur.com/z7cVvDQ.jpg
マフラー本体もいつかやらなきゃ

59 :通りすがりの774Rライダー:2017/07/23(日) 20:09:41 ID:KFUZZMYr
>>58
豪快ですなww

60 :通りすがりの774Rライダー:2017/07/23(日) 20:13:35 ID:KFUZZMYr
>>58
居酒屋記事見ました。応急処置だったんですね
無事帰還出来るなんてさすが食パン氏

61 :食パン:2017/07/25(火) 17:48:01 ID:OzPYOwFa
R1-Zがキャブをいくらやっても吹けが微妙だ・・・
色々やっても良く分からない

62 :通りすがりの774Rライダー:2017/07/25(火) 18:45:29 ID:3WlTyRil
それこそチャンバーが詰まってるんじゃないですかね?
炙るかパイプフィニッシュで綺麗にしましょう。

63 :食パン:2017/07/25(火) 20:44:36 ID:OzPYOwFa
>>62
マフラーはガンマに使ったやつより強力な洗剤を使い良い感じです!
アイドリングと高回転は良い感じでもニードルが効いてる辺りからモアーと引っかかるのが気になっています

64 :通りすがりの774Rライダー:2017/07/25(火) 23:47:45 ID:oXwIaj/V
R1-Zは吹け上がりが良くないのですか・・・
空気がちゃんと流れてるのなら燃料なのかなぁ
キャブの燃料経路の汚れの詰まりはクリーナーなりで処理してられてそうですし、
そうするとニードルとか燃料経路の金属の腐食で狭くなってたり・・・
あとはリードバルブあたりかなぁ
マフラーが詰まってなくキャブにちゃんと空気が通ってるの前提ですが・・・
あとは点火系・・もしくは電圧か・・・
何にしても難しいところですね。

65 :食パン:2017/07/26(水) 17:34:36 ID:MdWrfv6Q
>>64
まさかのパワージェットが片方だけ詰まっていやがった!この前クリーナーと高圧エアーで確認しているのに・・・・・・
せっかくなので良く分からないニードルをキット付属のTZR用にしたら恐ろしくピーキーな仕上がりになってしまったよ

66 :通りすがりの774Rライダー:2017/07/26(水) 18:01:01 ID:aPCt5ZMs
それ、ニードルの角度がきついだけや><

67 :食パン:2017/07/26(水) 21:57:42 ID:MdWrfv6Q
私の初期ガンマよりピーキーになったけど細かいことは気にしない!

68 :通りすがりの774Rライダー:2017/07/27(木) 17:23:28 ID:vNwOwK/q
125ガンマはピーキーで後ろに乗せた女の子落としたのはいい思い出。

69 :海魔:2017/07/27(木) 19:19:12 ID:SGEjxq2A
今日、新品のサーモ注文してきた。
古いバイクは色々と出るよね!
原因は一個っつ潰さねばぁー
これでオーバーヒートなら次はウォーターポンプ?


70 :通りすがりの774Rライダー:2017/07/27(木) 20:11:41 ID:Mpwe6Bvn
あとは、ラジエター錆びて詰まってるかも
http://www.engineoilya.com/bike/mente/cooling_parts.html

71 :海魔:2017/07/27(木) 20:40:26 ID:SGEjxq2A
洗浄はだいぶやったとの話なんですよ。
洗浄しても中は見えないもんだけに、完全にとはいかないでしょうけども。
店としては信用できるので。
フィンを今一度確認してみるかなぁ。
詰りは、ちょこちょこ高圧洗浄機でならそうじしてるんです。
最終手段でラジエーターファン装備だけど。
バッテリー強化が必要なので、そこまで行かずに解決したい。

72 :通りすがりの774Rライダー:2017/07/27(木) 21:37:07 ID:Mpwe6Bvn
冷却水がクランクケース内に漏れる(以下略
http://maruchu-r.chu.jp/2013/03/128
これかもですね

73 :海魔:2017/07/27(木) 23:21:36 ID:SGEjxq2A
そこもつい最近確認済なんですw
まぁ、漏れ自体はいつ起きるかわからないんですけどね。


74 :通りすがりの774Rライダー:2017/07/28(金) 02:00:10 ID:6yflXS2g
>>71
ライトは全部LED化して消費電力減らしてファン装着とか?

75 :食パン:2017/07/28(金) 12:38:05 ID:tf86zDcT
渋滞中でも思った以上に良い感じ
http://i.imgur.com/13XcaxT.jpg
拘るなら自動車用やキャビーナ90のウインドウォッシャーを流用して取り付けたら面白いかも

76 :食パン:2017/07/29(土) 15:33:43 ID:D6DICp2g
今日RZRのサーモ交換やってきたよ
http://i.imgur.com/gRuMhWX.jpg
左はガンマのサーモ
http://i.imgur.com/H0jPaZx.jpg
ちょっと汚れていますね
http://i.imgur.com/8AqUyDl.jpg
抜いたクーラントにも若干汚れがあった印象です

77 :海魔:2017/07/29(土) 22:24:35 ID:HfEN/C7o
>>74
オイル警告灯以外はLEDなんですよね。
ヘッドライトはあまり下げすぎると、夜は見えないです。
6Vのモンキー乗ってた時を思い出すくらいに。
やっぱラジエーターの中身清掃とフィンをちまちまと。
出来ることからやっていかねばね。

78 :食パン:2017/07/31(月) 19:38:48 ID:m+Mcln6S
R1-Zの足回りのメンテをやったよ
http://i.imgur.com/ryrYA63.jpg
スイングアームも外したけど贅沢な作りですね



79 :通りすがりの774Rライダー:2017/07/31(月) 19:57:10 ID:yJsG+A1O
お疲れ様です。これまた年季入ってそうなパーツだなw

80 :通りすがりの774Rライダー:2017/08/04(金) 00:45:55 ID:McG2TJPn
ふむ、このエンジンをどう思います?
2ストローク850ccで165馬力
http://www.brp-jp.com/innovation/skidoo_index.html

81 :通りすがりの774Rライダー:2017/08/04(金) 00:52:19 ID:is1f9AD8
すんげぇなそれ

82 :通りすがりの774Rライダー:2017/08/05(土) 17:25:27 ID:kJYq5M66
>>80
ハァハァ

83 :通りすがりの774Rライダー:2017/08/07(月) 22:34:49 ID:Xl/Smo1e
下手なワイには扱えない

84 :海魔:2017/08/08(火) 01:12:19 ID:DwcIV0e2
スノーモービルじゃないですかぁー
一度乗ってみたいなぁ
そんだけの馬力あれば、ジャンプもらくらくこなせそう。
腕は皆無だが

85 :通りすがりの774Rライダー:2017/08/08(火) 10:06:45 ID:y+mxZ3BW
>>80
何この電子制御の2STエンジンwwwwwww
https://www.youtube.com/watch?v=jo-r7LwI70Q

86 :通りすがりの774Rライダー:2017/08/19(土) 18:42:54 ID:xzHOxJ09
>>85
燃料直噴でオイルはどうなってるのかと思えば
いわゆるCCIS方式ですな。
電子制御で燃焼状況はかなり改善されそうだけど
最終的にはオイルを燃やさなきゃならないトコロが問題だなぁ。
ミネラルオイルを使えば環境問題クリアできるのかな?

87 :通りすがりの774Rライダー:2017/08/19(土) 19:13:13 ID:eAaXk/pD
>>86
オイルの燃焼のガスは4st基準の触媒じゃあ解決しなさそうですねぇ
完全燃焼させてもなぁ・・・
2ST用の触媒か、もしくは新しい技術があればまた2STも脚光を浴びるかも・・・

88 :食パン:2017/08/19(土) 22:20:20 ID:lNqpxNWL
ガンマとv125sのパーツをいつものバイク屋へ注文に行ったらRZ250R(29L)が修理中でした
http://i.imgur.com/CajX0j8.jpg
個人的に見た目はこれが好きですね。走りは1XGが良いと思う
http://i.imgur.com/Vc1jXzi.jpg
メーターもRZR系ではこれが1番好きです


89 :食パン:2017/10/05(木) 18:36:58 ID:2oRS4tvG
出光で携行缶に給油してもらったので、2ストオイルも買ってきた。
https://i.imgur.com/jTQYO6W.jpg
スタンドのオイルは高くて性能が悪いと言われることが多いけれど、このオイルはバイクと農機で8Lは使っているけれど特に大きなトラブルはないです。

どんなオイルを入れても駄目なポンコツMVXだって普通に?走れていたからね!
本当はコスモ石油のコスモテラ2サイクルが欲しいけど、何処で買えばいいか分からない・・・・・・


90 :通りすがりの774Rライダー:2017/10/05(木) 20:01:48 ID:bLG2dmHc
>>89
1ダースならモノタロウにありますね。

91 :食パン:2017/10/06(金) 07:47:41 ID:ogKOoZLy
せめて6本セットなら買ったかもしれないですが、オイルにそれだけ出すなら他のでいいやとなってしまいますね。

92 :食パン:2017/10/08(日) 19:19:12 ID:owEgSmNV
ガンマのアイドリングがまだ安定しない・・・・・・
スロットルワイヤー交換でも解消しないし、原因を探すのが大変だなぁ

93 :海魔:2017/10/08(日) 21:32:07 ID:b7Tbo1oE
まだだめかぁー
古いから問題解決は大変よね(ーー;)

94 :食パン:2017/10/08(日) 22:19:08 ID:owEgSmNV
余計に空気を吸ってそうなので、こうなったら気になる場所をエポキシで埋めてみようと思います

あと水温計は近場を走った感じではヘッドからなので高めの77℃前後で安定してる感じです!
この状態で風が当たると73℃辺りに下がります

95 :通りすがりの774Rライダー:2017/10/09(月) 21:39:27 ID:kXKGnvbO
戦車が2ストなのを今知った。

陸上自衛隊 87式自走高射機関砲
乗員:3人
全備重量:約38t
全長:7.99m
全幅:3.18m
全高:4.4m(起立)
速度:約53km/h
エンジン:空冷2サイクル10気筒 ディーゼル機関 720ps/2200rpm
武装:35mm(エリコンKDA)高射機関砲
開発:防衛庁技術研究本部
製作:三菱重工業(車体) 日本製鋼所(砲塔)

96 :通りすがりの774Rライダー:2017/10/09(月) 21:42:18 ID:QAfRJyyn
>>95
また微妙な知識が増えたw

97 :銀太:2017/10/09(月) 23:29:47 ID:r6JJtzfl
>>95
ガンタンクは2ストだったのか・・・

98 :通りすがりの774Rライダー:2017/10/10(火) 11:16:39 ID:Z3zNXOI/
>>95
確か90式戦車も2stですな
21500ccのV10ターボって言う化け物エンジンですわ。
4st換算で言う4万cc以上になるのかな・・・
これで公式発表馬力が1500馬力は嘘じゃないかな?
つうか自衛隊装備の公式数字なんかアテしちゃいけません
ちな10式は4stに変更されたはずです。

99 :通りすがりの774Rライダー:2017/10/10(火) 11:21:44 ID:MbW65Gqd
>>98
10式はたしか小型化したから2st程のパワーは不要ということなんでしょうね

100 :通りすがりの774Rライダー:2017/10/11(水) 00:46:09 ID:Sp2B3Oy5
お久しぶりです。1XG型のRZ250Rに乗っています。
購入してから初めて夜間走行を行おうと思い先ほど動かしたのですが、オイルが入っているにも関わらず警告灯が点灯しているのに気付きました。本当に小さく光っており昼間には気付きませんでした。
こういった場合、どういう所を疑うべきなのでしょうか?


101 :通りすがりの774Rライダー:2017/10/11(水) 10:47:23 ID:g/aNaDXE
RZ250Rのメーターの画像を探してみたのですが、こんな画像を見つけましたhttp://www3.ezbbs.net/38/kenpon123/img/1247846470_1.jpg
基本ON/OFFしかないはずなので少し光ってるというと、
どこかに水かゴミが入ってショートしているとか、ダイオードがおかしいとか?
この配線図を見るとオイルが切れるとニュートラルランプも点灯するってことなのかな?

詳しい人、助けてあげて〜

102 :食パン:2017/10/11(水) 16:25:14 ID:zZruHCTj
>>100
私は電気が苦手な人なのでスイッチから交換してみますね!
うちのガンマではスイッチ交換とメインキーの配線がポジションと一緒にドロドロになっていました
>>101
R1-Zもそうですが、ニュートラルでランプが点灯して球切れの確認が出来るようになっています


103 :海魔:2017/10/11(水) 19:34:21 ID:uzJiTn/3
やっぱりもう少しキャブは調整する方向へ。
パイロットジェットを買い足しました。こうやってどんどん沼に。
デジタル温度計も買って、ステーをハンドルバーについてる謎なボルト穴を利用予定。

>>100
オイル警告灯は湿気で?常に通電してると思っても良いかもです。
なのでLEDの場合は抵抗をかまさないと点灯しっぱなしです。
電球で着いてる場合ですと、スイッチが一番怪しいかも?
キーonの時はもっと明るく着く、切れたときはもっと明るくっていうなら
スイッチ、配線、電球どっかですねぇー


104 :通りすがりの774Rライダー:2017/10/11(水) 22:36:27 ID:Sp2B3Oy5
回答ありがとうございます
家に帰りレベルゲージのコネクターをはずした状態で動かした所点灯していませんでしたので、とりあえずレベルゲージから交換していきます。
仮に違ったとしても、新車から変わってなさそうだったので良いかなと思います

105 :通りすがりの774Rライダー:2017/10/12(木) 14:40:49 ID:8yQ4ZK7v
>>101
個人的な見解だと、このツナギ図から分かることは・・・・・
ニュートラル時にはオイル警告灯も点灯すると言うことかな
逆にニュートラル以外であれば、点灯しないと思われ
仮にオイルレベルスイッチが「入」であれば、もっとハッキリと光りそうな気がする

私は弱弱しく光るのであれば、漏電を疑いますな(箇所までは知らんw)

106 :雁之介:2017/10/12(木) 15:03:55 ID:Y6IRm9n1
>>101
オイルが切れてもダイオードが入っているのでニュートラルランプは点きませんよ。
>>104
レベルゲージのコネクタを外して通電したら消灯していると言う事ならばコネクタから先で漏電していると思います。ゲージユニット交換で正解だと思います。
>>105
同意


107 :一二:2017/10/13(金) 17:21:46 ID:1U8Tue1B
知人のTZR50乗せてもらったら久しぶりの吹け上がりに感動
バイク屋にRSかMITOあたり探してもらおうかな…

108 :通りすがりの774Rライダー:2017/10/13(金) 22:04:40 ID:qX/DZz8v
>>107
2st中毒者がまた一人…
我々の世界へようこそ!

109 :通りすがりの774Rライダー:2017/10/13(金) 22:07:18 ID:AccYetWb
>>107
そこでイタリア車を考慮するのが、なんかすごい。

110 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2017/10/13(金) 22:18:50 ID:sVvo7API
>>109
一二さんは、ミレを2台もつオーナーさんだから・・・
そこはwww

111 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2017/10/14(土) 02:10:44 ID:EcZfPA+T
>>104
そうそう、記事のほうでこんなコメントもらったので
書いとくねー
「2ストの警告ランプですか。バイク屋で説明無かった?
それで正常です。薄く点灯しないなら故障ですからバイク屋へGOだ」

逆に、正常動作・・・・??

112 :James:2017/10/14(土) 03:23:26 ID:2iACSGjQ
>>107
今Mito125Mark1のレストア中です。
幻の7足は脳汁湧きまくりです!ちなみにパーツはほぼ全て新品が
出ますので大丈夫ですよ!(ラジエーターのパイプがMVアグスタから買えました)
イギリスではクランクもピストンもあります。

>>111
警告灯!?リエフだとオイル警告がしょっちゅう出ています。
正常動作です。オイルなんて自分の目で確認すればいいんですよ!

113 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2017/10/14(土) 03:44:27 ID:EcZfPA+T
>>112
・・・
・・・Jamesさん
あなた酔ってますね?www

114 :通りすがりの774Rライダー:2017/10/14(土) 07:09:43 ID:rehZYUBx
雨が上がったのでレベルゲージを交換して少し試走したところ、走行中にうっすらついていたランプが消えました。レベルゲージを抜いてオイルがない状態と同じにすればしっかりと点灯したのでこれで大丈夫だと思います。
今回はありがとうございました。

115 :James:2017/10/14(土) 12:07:46 ID:2iACSGjQ
>>113
確かに昨日飲んでました、、、、
しかしなぜ判ったのですか?

116 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2017/10/14(土) 13:40:29 ID:EcZfPA+T
>>115
だって、酒テロやってたじゃんwww

117 :James:2017/10/14(土) 14:34:43 ID:2iACSGjQ
>>116
一瞬自分がなんか変な事でも書いたのかと思ってあせりましたよwww
なるほど、酒テロでということですねw

118 :James:2017/10/14(土) 14:58:17 ID:2iACSGjQ
>>112
ちなみに追記したい事があります!

外車の警告灯はどれもおかしいです。自分のバイクでもしょっちゅうおきます。(カジバでもリエフでも、、、)

あと思うのですが、電装系の問題はセンサを付ける位置と閾値の設定問題もあると思います。
機械屋としての意見ですが閾値を詰めないとどんな機械でも的外れな動きをします。

例:
オイルレベルセンサの位置ではスタンドが左なのでオイルが左に偏りセンサが警告表示になる。
(リエフとカジバはこの症状が出ます。走ってる時でも出てくる場合があります)

ガソリンタンクレベルは量が減るとチャプチャプ動くので警告表示が結構あらぶります。
こういう時にガソリンがセンサに3秒以上触れてないと警告をON、触れてる状態が3秒以上でOFFにすれば
いいのですが、Ninja150SSなどは触れれば警告OFF触れなければONになるので若干警告灯があらぶります。

119 :通りすがりの774Rライダー:2017/10/14(土) 23:52:55 ID:gkcftXXG
時々アクセルがオンオフスイッチみたいな過激なモデルに乗りたくなる。
NINJA250SLはそのくらい過激でもよかったんですよ?カワサキさん

120 :雁之介:2017/10/15(日) 13:28:02 ID:VGE3lHZX
TDR250はガソリンタンクの中にオイルタンクが有る。

従って目視不能なんだな。

ディップスティック付けるかなぁ....。

ちなみにヤマハはニュートラルランプとオイルランプは同時点灯がデフォ。
ランプ切れ対策だそうな。
よって、他社ではほんのり点灯もオイルランプ切れ対策かもしれんねぇ。

仕様書で確認するしか無いね。


121 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2017/10/15(日) 14:22:52 ID:r4f2PQDR
>>120
車体によって、違うんですなぁ(A´∀`)アセアセ
俺、RMX250Sだったから、目で確認・・・あー、なるほど
ってなった(A´∀`)アセアセ
<オイルタンクがむき出しw

122 :海魔:2017/10/15(日) 16:57:18 ID:1vBEz5ab
RZRにデジタル水温計取り付け。
再びキャブの調整。
アナログ水温計のメーター球、配線取り外し(集合ハーネスなので接続を外してるだけ)
途中外れたギボシ端子3つ取り付け。

水温計は、ラジエーターの飾りファンを外して、その電源を使用。
電源を引っ張ってあった分、取り付けはらくらくでした。
キャブの取り付け取り外しも、だいぶスムーズに出来るようになってきました。
経験値が少しっつ上がってますね。
ただ、雨のため試運転は思うようにできず。
アイドリング、1/4以下のアクセル開度しか見れてません。
さてどうなることやら。

外した水温計の端子、絶縁し忘れてます。
メーター開けるの面倒です(ーー;)
ショートしないこと祈りつつ、次回に回そう。

123 :食パン:2017/10/15(日) 20:24:32 ID:iVNyoVhW
>>120
いつものバイク屋さんがタンクの錆取りをやっていたら、オイルタンクまで穴が開いてしまい修理が大変そうだと思いました。
こういう車両もあるのですね!
>>122
リレーを1つ追加するだけで電装は色々とやりやすいですよね♪
最近は天気が悪くてガンマが進まないです・・・

124 :海魔:2017/10/15(日) 21:58:11 ID:1vBEz5ab
もう混合ガソリンで。
>>123
リレーもヒューズボックスも追加してありますからねぇー
バッテリーさえ持てばですけどもw
集合アースも作ったほうが、スッキリしそうです。

125 :海魔:2017/10/17(火) 22:03:06 ID:RrVmJ32T
やっと雨が上がって路面が乾いたので、仕事終わりにエンジンの調子を見ました。
1〜3速までは難なく10000回転突破。
4速も10000回転突破。
前回が4速9000で頭打ちしたので、改善された模様です。
5と6速は、開けれるだけの距離が確保できません(ーー;)
1.6km程度じゃこれが限界だぁー
店にパワーチェックに持っていきたいです。

今回のキャブ調整で、MJ、PJ、ニードル全部下げてます。
さて、デジタルの時計も付けたいです。
電池式の買おうかなぁ
アナログ水温計のとこにはめ込みたい気もするなぁ

126 :食パン:2017/10/17(火) 22:49:53 ID:D+YsjNS9
>>125
これはパワーチェックが楽しみですね♪
少なくともうちのガンマよりはパワーが出ているはずです

127 :食パン:2017/10/18(水) 21:03:50 ID:tF+1gxWj
ガンマのプラグが失火してそうなので、スピーカーケーブルで自作してみた。
前はそこら辺のケーブルを使い回したのでそれが原因かもしれないと思ったから!
そうしたらアイドリングは良く分からないけれど高回転は今まで以上にしっかり回るような気がしました!
電気の苦手な自分にはこれは大きな1歩ですね!
https://i.imgur.com/3IsnJKG.jpg
IGコイルの配線ってどんなケーブルで作ればいいのだろう?
よく見れば1本なのでまた直結してるじゃないか…

128 :海魔:2017/10/22(日) 18:04:16 ID:22GspuYR
今日も雨の中いじってる。
デジタル電圧計を取り付けました。
電装関係を色々と弄ってるので、電圧低価格とかが気になってたんですよね。
前に水温計をデジタルにしたので、使わないメータースペースに
電圧計を埋め込んでおきました。
ステー作らないと奥まってしまいましたけどね。
毎度ながら自分で画像をアップできないポンコツ加減です。

129 :通りすがりの774Rライダー:2017/10/22(日) 18:15:01 ID:FRTvYcc1
台風接近だから気をつけてな

130 :一二:2017/10/25(水) 04:42:18 ID:R2ndRJ8w
まさかMITO乗りがここにいるだと!?

131 :海魔:2017/11/03(金) 23:29:21 ID:5R6bFATl
本日高速道路にて。
巡航速度は80〜100辺り。
追い抜きの時だけもう少しひねる程度かな?
ただ、キャブの様子を見たくて一時的に回転数を上げてみました。
4速までは10000超えてるのがわかってたので、5速と6速を。
前回?は5速で8000回転、6速で7000回転頭打ちしてしまっていたんだけど、
5速10000回転、6速はそこまで回せなかったけども、それでもゆっくり加速。
わかればエンジンに無理をさせる必要も無いし
まったり焼津まで180kmほどツーリングしてきました。
劣化具合やエンジンの調子でもかわりそうだけども
結局MJはノーマル純正まで落としました。
ただ冬になるので、ニードルとパイロットはちょい上げ。
ひっそりとエアスクリューも開度が変わってたりしてるけども
もう諦めようかなぁ

132 :食パン:2017/11/06(月) 16:32:32 ID:bdEvMwQN
>>131
先日乗らせてもらいましたが、スローが濃いので楽に運転できますね!
せっかくなのでガンマを久々に動かそうとしたらオーバーフローでガソリンがほとんど入っていないだと・・・・・・
https://i.imgur.com/d3uDpN4.jpg

実験用の3MAコイル(スピーカーケーブル直結)となんとなく買ったイリジウムプラグを用意してあったのに出番はまだ先ですね。
https://i.imgur.com/XKKQWmm.jpg

133 :海魔:2017/11/07(火) 01:41:32 ID:a3rPNhkS
>>132
帰りに気になったのは、運転中のアイドリングの戻りの遅さ。
少しアイドリングが不安定になるんだよね。高めに
やっぱニードルもパイロットも落とすかなぁ。
初めてのキャブイジリなだけに、色々と聞いてやったりもあるけど。
やってみて結果みて、食パンさんなりの話が自分の考えより近いと
わかればそれはそれで経験にもなれたかなぁ
まぁ、ジェット類を大量に買わずにここまでこれただけでも
自分では十分かとw
パワーチェックは今月終わり近くか、来月初めの方か。
今年中には行ければいいかな。

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