ライダーの皆様におかれましては
日々の外出自主規制で
大変気苦労が絶えない毎日が
続いていると思います
緊急事態宣言が解除されましたが
「安全宣言が発令」された
わけではありませんので
ツーリングにいかれる際には
コロナ対策をされるよう、お願いしたく

下に参考になる、やりやすい感染対策の
動画を見つけましたので、張っておきます
コロナ専門家会議3つの問題点「半自粛」こそ真の感染対策【藤井聡】
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【できるかな?】きさまらオカルトチューンを馬鹿にしてるだろ?【実験工房】

1 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2019/05/17(金) 18:47:28 ID:/RDLC1lN
オカルトチューンが今トレンド♪
いやーーアヤシクッテ、恥ずかしくって皆の熱視線集中砲火よ!

アルミホイルから、思いつく怪しいことはすべてっ!
やってみよう、試してみよう!
自己責任の範囲で、怪我しないようにねー

180 :にゃ:2019/10/06(日) 16:22:11 ID:D/kHcNAs
にーとん。
お疲れ様。
無事の帰宅、新しい相棒との出会い、おめ♪

181 :公認ニート:2019/10/06(日) 19:12:38 ID:RHl2Xlar
>>180
にゃ氏
ちょっと疲れてお昼寝してもうたです( ̄▽ ̄;)
ちょっと心が揺らいでますw

182 :公認ニート:2019/10/06(日) 22:04:35 ID:cZKxKzu8
皆さんに申し訳ないですが
実験走行の報告は明日になります〜(´;ω;`)
みんなごめんよ〜(´;ω;`)
お昼寝しちゃったから、
画像整理と文章考えてたら
就寝時間に間に合わぬ〜(´;ω;`)
申し訳ないorz
明日結果を報告致します〜(´;ω;`)

183 :公認ニート:2019/10/07(月) 06:48:08 ID:GxVfddFA
テレテッテテ〜♪テレテレレレレテレ〜♪

(▽_▽)
「待たせたね、、、。ばいくちゃんねるの同士諸君!今回はイントルーダー250アルミ箔チューン2型の走行実験
第2回の結果を報告しよう!」

ニート
「2りんかんのイベントと
ショッピングは見るだけでしたが
ショッピングにライダーの皆さんの交流が楽しかったですし
一石数鳥でした!それでは報告致します(´・ω・`)」

(▽_▽)
「ウム!よろしく頼むよ、、、。ニート君!!」

ニート
「了解であります!(`・ω・´)!
まず、自宅を午前9時に2りんかんに向けて出発(´・ω・`)
その時のトリップメーターは113.4qからスタートです。
前回も説明した通り、病院の通院にも使っているので、これもカウントするものとします!
https://i.imgur.com/2OEfA9J.jpg

そして、今回の走行距離は合計
201.7qでした!(´・ω・`)

https://i.imgur.com/xbvBArT.jpg

2りんかん往復プチツーリングで
201.3q−113.4q=88.3q走ったことなりますね!」

(▽_▽)
「うむ、、、。今回は合計200qとちょっとか、、、。
走行距離が少ないが、よしとしよう、、、。
そして肝心な給油量は数字はどうなったかね?」

ニート
「はい!これが今回のガソリンの給油量です!(´・ω・`)

https://i.imgur.com/cIRVkHu.jpg

少し見にくいですが、6.95リッター入りました(´・ω・`)
それで、燃費計算しますと、、、。」

(▽_▽)(´・ω・`)
「走行距離201.7q÷給油量6.95リッター=29.02q、、、。
1リッターあたり29.02q、、、。」

(▽_▽)(´・ω・`)、、、。

「ニート君、、、。
我々はアルミ箔チューンで謳ってる燃費改善の検証実験をしているのだよね、、、。ニート君、、、。
しかし!実際はどうかね!?
燃費改善するどころか!
今までイントルーダーを乗ってワースト1位の燃費数字になっているではないか!!??
この様な数字はノーマルの時に見たことない数字だよ!ニート君!!」

ニート
「分かりません!(´;ω;`)
でもおいらも頑張ってるんです!(´;ω;`)
ちゃんと車載工具だけですが
メンテナンスしてますし!
病院はほとんど信号の無い場所ですし、
今回走行した時は、国道2号線を使いましたが、
渋滞も無くスムーズに移動できました!(´;ω;`)
何故この様な結果になったのか、
おいらもさっぱりです!(´;ω;`)」

(▽_▽)
「くっ!何故だ!!何故こんな数字に、、、。
はっ!?ネモ君とノーチラス号の奴らの仕業か!?
まさか!我々の就寝中の深夜にこっそりと
我々が気づかない様にガソリンをこっそりと抜いているのか!?
おのれ!ネモ君!どこまでも我々の邪魔をするのだな!許せん!」

ニート
「またガー様のネモ船長に対する
熱い妄想風評被害が始まったった(´・ω・`)、、、ネモ船長も災難だなぁー、、、。」

続く、、、。

184 :公認ニート:2019/10/07(月) 06:54:33 ID:GxVfddFA
はい!
いつもの茶番劇でした( ̄▽ ̄;)
今回おいらもビックリな燃費になりました!
過去最低の数字を叩き出しました!

おかしいね!
燃費改善走行実験しているのに
イントルーダーたんを購入して
ワースト1位の燃費の悪さと言う
とんでも結果になりましたった( ̄▽ ̄;)
なんでじゃーーーーい!?

現在車載工具+少しの工具しか有りませんが!
定期的にメンテナンスとチェックはしてるのにっに!(´;ω;`)

くそぉー!!悔しい〜(´;ω;`)
こうなったら、サイドスタンド接地阻止板ゴム製作を進めなければ!!

次回もお楽しみに(´;ω;`)!!
、、、結果は期待しないでください、、、orz

185 :さとうあにす:2019/10/07(月) 07:39:43 ID:vO8fdxQA
>>184
ニート氏

実験したときの気温はどうでしたか?
私の体感ですが、同じルートでツーリングしても気温の低い日の方が燃費が悪い気がするんですよね……

186 :公認ニート:2019/10/07(月) 07:47:34 ID:zHKBCDhD
>>185
さとうあにす氏
病院の通院は夏日ばっかりだったので
気温は30℃超えが殆どでしたね(´・ω・`)

昨日のプチツーは出発時の気温は大体26℃だったと記憶してます(´・ω・`)
(部屋の温度計を見て)
お昼の帰宅時の気温は
道路の気温度表示板には29℃でしたね(´・ω・`)

187 :チューブ入りライダー:2019/10/07(月) 07:59:17 ID:shXBie5W
>>184
ニート氏 じつは最低の燃費を記録したのは、最高の馬力が引き出されたということでわ!
オカルトチャージャー全開!!

188 :公認ニート:2019/10/07(月) 08:22:47 ID:GxVfddFA
>>187
チューブ入りライダー氏
オカルトチャージャーw

ウーム(-ω-;)体感的にはそこまで変わらなかった気がしますねぇー(-ω-;)
トルク感に馬力感、、、。

馬力、トルクを測るにはやはりシャシダイナモが無ければ分からんですたい( ̄▽ ̄;)

189 :通りすがりの774Rライダー:2019/10/07(月) 10:32:43 ID:gFV/tnJV
>>185
同意
クルマでも冬は確実に燃費悪化しますね

タイヤエンジニアから聞いた話としてある自動車評論家が言ってたけど、
1.冬は気温低下のためタイヤが硬くなる
2.このためタイヤが暖まるまで転がり抵抗が増える
3.このため冬は燃費悪化
だそうです

それ以外にも空気密度が空気抵抗に影響しているという話もありますね
EFI車なら気温が高いと酸素が薄くなる分だけ燃料も薄くするからパワーが出ないけど燃費も良くなるとか

190 :通りすがりの774Rライダー:2019/10/07(月) 10:40:35 ID:gFV/tnJV
タイヤの話は摩擦力による接地グリップの話じゃなくて、タイヤが回転する毎に車重で潰れる力(エンジンの力で潰して前に進む力)が硬化したタイヤではより多く必要と言う意味です
日本って難しい

191 :通りすがりの774Rライダー:2019/10/07(月) 10:46:00 ID:gFV/tnJV
日本語は難しい、だ
やっぱ日本語難しい
全裸スレに戻るとするか

192 :公認ニート:2019/10/07(月) 13:04:34 ID:GxVfddFA
>>189
確かにその可能性もあり
影響はあるでしょうねぇー(´・ω・`)
特に真冬は、、、。

しかし今回走行実験では
気温は20℃以上あり
更にお昼は30℃近くあることから
今回の走行実験では、それは考えにくいと感じますねぇー、、、(´・ω・`)

みんなは他にどう思う?(´・ω・`)

おいらはオートバイで
一番重要な部品
本人が(人間が)食欲の秋で
デブったのが原因の可能性を考えていますw

193 :さとうあにす:2019/10/08(火) 23:49:23 ID:aLno73YH
>>192
ニート氏

気温が5℃違うのと、ライダーの体重が5kg違うのだと後者の方が影響が大きそうですね。

194 :公認ニート:2019/10/09(水) 05:46:41 ID:SqyvGkXY
>>193
さとうあにす氏
そうですねぇー( ̄▽ ̄;)
その可能性もありますね(;^ω^)
ただおいらの人生の中でMAX85キロ
体重あったときもリッター30qは出てたんで不思議なんですよ、、、。

今回スロットルの使いが知らない内に
必要以上に開けてた可能性も否定できないです(・・;)

195 :通りすがりの774Rライダー:2019/10/09(水) 11:56:17 ID:h6p0BBHV
バイクの小さなタンクでの満タン方による計測誤差
ガソリンの品質
空気圧
体重と装備
向かい風
エアクリーナーの汚れ
バイクの振動でチソコがオッキしてしまったため空気抵抗悪化
点火系の劣化
長い信号待ち

他にもいろいろあるから仕方ない

196 :公認ニート:2019/10/09(水) 14:22:08 ID:SqyvGkXY
>>195
バイクの小さなタンクでの満タン方による計測誤差→可能性はありますね

ガソリンの品質→学生時代にアルバイトしていたガソリンスタンドでいつも入れてるのでそれはあまり無いかも(´・ω・`)

空気圧→出る前にエアゲージで測定して確認済みで問題なし(´・ω・`)

体重と装備→大いに可能性有り!
特に特に体重(;^ω^)!!

向かい風→あー普通の日よりちょっと吹いてたかなぁー位でした(´・ω・`)

エアクリーナーの汚れ→メンテナンスしてるので可能性は低し(´・ω・`)

バイクの振動でチソコがオッキしてしまったため空気抵抗悪化→
すまねぇー、、、。おいら本当にオッキしなくなってる、、、。多分薬か病気の影響でオッキしないの、、、(´;ω;`)

点火系の劣化→メンテナンスしてチェック済み可能性は低し

長い信号待ち→ほとんど信号に引っ掛からなかったなぁー、、、。田舎だからねぇー( 。’ω’)y─┛

他にもいろいろあるから仕方ない→
本当にそれですねぇー(´・ω・`)
ちょっと乗り方が変わっただけで
2〜3qは直ぐに変わりますからねぇー(´・ω・`)

197 :公認ニート:2019/11/12(火) 14:52:37 ID:4wSKhWN0
整備ついでに
サイドスタンドが接地しないように
ゴム板と木板付けたでお〜(´・ω・`)♪
接着剤塗りすぎたったw

https://i.imgur.com/NSnY8DQ.jpg

とりあえずこれで理論上では
現在イントルーダーたんは
サイドスタンドを出しても
地面と接地することはないはず、、、(´・ω・`)

198 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2019/11/12(火) 15:39:17 ID:1efYxeXT
そこまでやるかwww

199 :通りすがりの774Rライダー:2019/11/12(火) 16:36:06 ID:WqMr/K6g
>>197
下駄やなw

200 :公認ニート:2019/11/12(火) 17:04:42 ID:ip46NMQQ
>>198
くまくま氏
イエスw
ゴム板だけだと
「5ミリの絶縁体ゴム板だけだとイマイチ信用出来ない」って言われないように
更に木板を入れることで
2重にしたんだよぉ〜(´・ω・`)

なるべく2重の絶縁で
地面から離れれば
離れるほど、確実に出来ますからなぁ〜( 。’ω’)y─┛

201 :公認ニート:2019/11/12(火) 17:09:14 ID:ip46NMQQ
>>199
見た目は確かに下駄ですねw
ですが
これでガシャーニングでもしない限り接地しないので、条件は限りなく自動車と同じになりました( 。’ω’)y─┛

202 :公認ニート:2019/12/26(木) 08:24:35 ID:mwP13PVN
テレテッテテ〜♪テレテレレレレテレ〜♪

(▽_▽)
「久しぶりだね。オートバイ大好きなばいくちゃんねるの同士諸君

今回はセンタースタンドに板ゴムと木板を貼り付けて
更なる接地(アース)対策を施した
イントルーダー250アルミ箔チューンスペシャル2型改の走行実験の結果を見てみよう、、、。」

(´・ω・`)
「今年最後の走行実験ですねガー様!おいら頑張って、お買い物ついでに
走ってきました!(`・ω・´)
早速、報告致します!」

(▽_▽)
「フム!期待しているぞ!」

(´・ω・`)
「前回同様、通院やお買い物にも
使用してるので、中途半端な83qからスタートですが
83q走行する前に
センタースタンド改造しているので
これもカウント致します(´・ω・`)」

https://i.imgur.com/RCd4E0e.jpg

(▽_▽)
「フム!これで限りなく自動車と同じ条件になったのだな、、、。
これは期待できそうだな」

(´・ω・`)
「地元民でも
極少数しか知らないリサイクルショップと言うなのボロボロのお店で
中古工具(ボロボロw)を買って
ついでにプチツーリングした結果走行距離は193.1qになりました(´・ω・`)

https://i.imgur.com/IAH12uq.jpg

そして、今回の給油量は7.8Lでした、、、。
https://i.imgur.com/FQIp6pf.jpg


つまり今回の燃費は、、、。」

(▽_▽) (´・ω・`)
「単純計算で、燃費は1Lで24.75q、、、。」

(▽_▽)(´・ω・`)
「、、、、、、はぁっ?」

つづく

203 :公認ニート:2019/12/26(木) 09:01:58 ID:ECshXO5F
(▽_▽)
「何故だ!!チューンする度に燃費が悪くなっているでわないか!!
走行実験の前にチェーン清掃と注油もしてコンディションも万全だったのに!何故だ!!(困惑)」

(´;ω;`)
「今回の走行実験は冬でしたし
街中を走行したさいに
渋滞に巻き込まれた事などや
キャブレーターヒーターが常時起動状態で、発電量が上がった可能性も、、、(´;ω;`)」

(▽_▽)
「つまり、今回も、、、失敗だったのだな、、、。」

(´;ω;`)
「申し訳ありません、、、。
まさか、更に最低燃費を更新するとは思いもしませんでした、、、。」

(▽_▽)
「仕方ない、、、
今回は本当に期待した分
落胆してしまったよ、、、。
しかし!私はまだ諦めない!!
ばいくちゃんねるの皆に復活を約束したのだ!!
それにこの実験を初めて、まだ1年も経っていない!!
これからも実験と改造!トライ&エラーの積み重ねだぞ!ニート君!」

(´;ω;`)
「ガー様!!おいら頑張ります!!」

(▽_▽)
「今回の失敗もノーチラスの奴らや
ネモ君のせいに違いない!!
おのれ!どこまでも私の邪魔をするのだね!!ネモ君!!」

(´・ω・`)
「あっ、、、またネモ船長さん達のせいにしてる、、、。
おいらのところのガー様は来年も駄目そうだな〜(´・ω・`)」

204 :公認ニート:2019/12/26(木) 09:45:49 ID:vrmXuQGn
はい!
いつもの茶番劇でした(´・ω・`)

また最低燃費を更新しました( ̄▽ ̄;)
何故だろう、、、(;^ω^)!?
冬場だから、チョークレバー使って
暖気運転してる影響もあるかも( ̄▽ ̄;)

あれから、トヨタさんのアルミテープの特許を色々と調べたり
入社した時に買った電気関係の本などを読みなおして見たりして調べた結果
(画像はほんの一部です)

https://imgur.com/a/z9i92PW

どうも、アルミテープでの静電気放電による様々な効果はあると
おいらは結論に至りました(´・ω・`)
(結果は出せてないくせに( ̄▽ ̄;))

確かに帯電すると、ノイズや抵抗(空気抵抗)などが増える(´・ω・`)

おいら達は日頃考えることはほとんどありませんが
空気にも濃度が薄い、濃いがあるように粘度があるそうです(´・ω・`)

飛行機やヘリコプターが空を飛べるのは、この空気の粘度や抵抗のお陰

自動車の場合は車体面積や空気抵抗がオートバイに比べ大変多く
更に自動車は密閉された快適空間にいるので、オートバイに比べ体感しやすいのではないかと
考えたのであります(´・ω・`)

そして、ホコリや汚れが付きにくくなるも、どうも本当のようです(´・ω・`)

塗装方法に静電塗装などがあるように
走行中に発生した静電気を放電することにより
ホコリやゴミが付きにくくなるそうです(´・ω・`)

ですが、あくまでも付きにくくなるだけで、完全にはホコリやゴミの
付着は避けられませんし
おいらがやった汚れ実験みたいな
「降り積もるホコリやゴミには余り役に立ってない」結果でしたね(´・ω・`)

確かに効果はある程度、自動車ではあるみたいですが

オートバイになると、その効果は微々たるものだと体感(´・ω・`)

気がする〜( ̄▽ ̄;)ってだけで終わっています(;^ω^)

結論
アルミ箔やアルミテープで大気中に放電することにより様々な効果は期待できますが、
オートバイには余り期待しない方が良いと結論に至りました(´・ω・`)
(マシンを極限状態まで性能を要するにレースなどは別ですが)

普通に一般道路を走行する方は
御守り程度で良いと思います(´・ω・`)

アルミテープ、アルミ箔するなら
日頃洗車して、コーティング施工したり、メンテナンスした方が良いとおいらは考えます(´・ω・`)

駄文に長文に「結果はそれかよ!」ってなりましたが申し訳ないです(;^ω^)

来年も色々と実験は続けていきたいと思いますので、よろしくお願いします(´ω`)

205 :チューブ入りライダー:2019/12/26(木) 12:24:10 ID:3rSRbqtT
ニート氏 素晴らしいぜ。゚(゚´Д`゚)゚。 これだけオカルトチューンを真面目に実証実験してるひとが
 そんなにいるとは思えない。 いい仕事してるなぁ お疲れ様です

 思ったんですが、ヘルメットに張ってみてわ? 風切り音が小さくなったとか、頭にかかる抵抗減ったとか毛生えてきたとか!
分かりやすいかも

206 :通りすがりの774Rライダー:2019/12/26(木) 15:17:26 ID:wGodqycP
>>205
髪生えるんか!ワイもやるわ!

207 :通りすがりの774Rライダー:2019/12/26(木) 16:14:00 ID:uZjdD8yw
>>205
hageなんか?IDが神やんwww

208 :通りすがりの774Rライダー:2019/12/26(木) 16:42:10 ID:uZjdD8yw
>>206やった hageの神様スマソ

209 :通りすがりの774Rライダー:2019/12/27(金) 08:02:04 ID:zntivF0W
>>208
おお、髪よ
ってか、ゲハゲハ(和田勉感

210 :公認ニート:2019/12/27(金) 09:02:13 ID:fY9eFS/v
>>205
チューブ入りライダー氏
やはりちゃんと実験して
データを集めて、専門書などで確認しながらしないと
誰も納得しませんからねぇー(´・ω・`)

トヨタさんの場合は
ネットでも具体的な実験データを
数値化したものを公開してますし
理論の説明なども揃っていたので
今回のアルミチューンはやり易かったですね(´ω`)♪

反対に謎の金属の塊SEVや
ホットイナズマなどは
具体的な数値化された実験データなどがほとんどなく、具体的な理論も曖昧な部分が多すぎなので、こっちの方が
大変かもしれません(;^ω^)

ホットイナズマはもぐりの電気屋のおいらは、何となく想像できるけど
特にSEVは曖昧な説明しかないですし
滅茶苦茶胡散臭いです(;^ω^)
おまけにお高いです
「物質の活性化」の理論がイマイチ曖昧すぎて気になりますw

機械から健康器具まで何でも使えるなら、何故医療機器認定を取らないとか疑問に思いますね(;^ω^)

次はヘルメットですかぁー(´・ω・`)
それは良いかもですなぁー(。・ω・。)

髪の毛はまだあるので、それは実験出来ないなぁーw

211 :公認ニート:2019/12/27(金) 09:04:35 ID:fY9eFS/v
>>206
>>207
>>208
>>209
みんな髪の毛の話をすると必死過ぎだお(;^ω^)
落ち着いてw

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