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下に参考になる、やりやすい感染対策の
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コロナ専門家会議3つの問題点「半自粛」こそ真の感染対策【藤井聡】
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オフロードバイク総合DNF2回目

1 :フォギー:2020/05/11(月) 20:05:12 ID:3o56TLXM
madでmudな世界へ。一緒に泥の世界に埋まりましょうw

429 :通りすがりの774Rライダー:2021/10/25(月) 22:07:30 ID:wjhS5S/w
>>427
ルーフテント以前検討しましたが高い所に昇り降りするのに脚立みたいな荷物が増えるのと
実物見ると風で揺れるし忘れ物の買い出しのときの機動性が気になるのて保留中です
現地で寝るんだったらオーニングかなと思ってます
車高を有効利用出来て寒い雨の日は地面にヒーター置けて着替も楽そうなのが良いかなと
デカいのだとバイクも入りそうです

430 :通りすがりの774Rライダー:2021/10/26(火) 16:00:13 ID:5izrtAlG
今朝NHKで初めて見たけど、エンデューロってワイワイして楽しそうだね。
転ぶの前提みたいな感じですかね。
小さな怪我は皆普通にやってるんですね。

431 :通りすがりの774Rライダー:2021/10/26(火) 16:20:49 ID:uC9xOMQQ
>>430
打撲は日常茶飯事だけど骨折とかはそうそうないよ
下が土だし速度も低いからね

432 :通りすがりの774Rライダー:2021/10/26(火) 16:21:55 ID:5izrtAlG
>>431
なるほど、情報ありがとうございます。

433 :チューブ入りライダー:2021/10/29(金) 10:20:16 ID:gVzsolfQ
KLX230が、デカ顔も含めて旅用にどうだろうかと思っておりました。

 展示車をまたぐと、、、、、


 夢は遠くに行きました。 なんだあの登場者を寄せ付けないシートは(笑)
 しかも思ったより沈まない。 かなりガチ寄りなの? 
 いやぁ、、見た目のフレンドリーっぽさから予想外のスパルタン車でした。


434 :通りすがりの774Rライダー:2021/10/29(金) 12:22:44 ID:xwheksMv
>>433
公道不可のKLX230Rのほうはローシート版のSが出たので、もしかしたらKLX230のほうも出るかもしれないです。
https://www.kawasaki-motors.com/mc/lineup/klx230r/

435 :チューブ入りライダー:2021/10/29(金) 12:27:53 ID:gVzsolfQ
>>434
 情報ありがとうございます。 
  シート低いだけじゃなくて、サスも沈み込みやすい設定になって希望が。競技用でコレを出すってことは、よっぽどだったのかな。 公道仕様に期待。
 トレール寄りのがほしいっす

436 :通りすがりの774Rライダー:2021/10/29(金) 22:38:32 ID:xwheksMv
>>435
シート高が
KLX230R 925mm
KLX230R S 900mm
なので片足さえ付かない人がけっこういたのかもしれないですね。
公道不可でもレーサーではないので、とっつきやすさも大事ですからね。

KLX230は885mmなので同じだけ低くなると860mmですけど、これだとまだ少し高いかもしれないですね。
CRF250Lが830mmなのでそのくらい低くなるかも。

437 :通りすがりの774Rライダー:2021/10/30(土) 03:50:24 ID:y2T4drWH
プリロード緩めるだけで2、3センチくらい落ちるけどやりすぎるとジャンプで簡単に底付きするだろうなあ
ツーリングが主な目的なら中古のセローかCRF250Lが良いのでは?

438 :通りすがりの774Rライダー:2021/11/01(月) 12:08:26 ID:/bJ7tr+w
沢上り満喫した
高さ30-60センチくらいの岩が300メーターくらい連続する某所の話
ライン取りと特に伸び側のサスペンションの使い方さえ理解出来てればあんなに楽しいものは無いと思ってる


439 :通りすがりの774Rライダー:2021/11/01(月) 12:19:03 ID:/bJ7tr+w
文字にしたの自分で読むとなんか違うなあ
具体的に書くとまず踏み込んでサスペンション縮める、スロットル開ける、フロント軽く岩に当てながらさらに開ける
コレだけで30センチくらいのならどこでも濡れてても余裕で行ける
デカい岩ならさらにフロントを当てて浮かした反動でリヤタイヤ岩に当てる、リヤタイヤ飛ばす、軽くジャンプしながら乗り越える
やってる事は複雑だけど全ては脚の使い方次第なのと速度落とさずクラッチ一切使用禁止
こんな感じか

440 :通りすがりの774Rライダー:2021/11/01(月) 12:33:31 ID:/bJ7tr+w
この走り方しか出来ないけど特にフロントのショックの伸び側を標準より少し柔らかくしてみたら大きな石が続く沢が楽になったと思う
縮み側は標準のままでプリロードも新車時のままで問題無し
やっと自分に合うセッティング出た気がした

441 :チューブ入りライダー:2021/11/01(月) 12:37:16 ID:7vIxXXtO
>>436
830くらいだと、相当に楽な運用できそう。
もっともオフ用途では弊害もあるのかな。
 KLX230の低いのに期待

>>437
順当に考えたとセローかCRFなんですけど、なんか
KLX230にびびっと着ちゃって、、。
 あんまり下げるとハードな乗り方というか本来の乗り方すると、底ついちゃうでしょうね

  というか、予想外にサスがハードでしたので、ここ柔らかい設定にするだけでも、ずいぶんフレンドリーになるかもと思いました。 想定用途的には、まさにセローですけど、好みがコッチでした。

>>439
オフ乗ってる人は凄いねぇ ワイならめちゃくちゃ転ける姿以外想像できないっす。
 苔とかぬるっていってもオッケーな世界?
 未知の世界すぎる(ちょっとワクワク気味)

442 :通りすがりの774Rライダー:2021/11/01(月) 12:54:59 ID:/bJ7tr+w
>>441
沢の斜度次第ですけど40-50センチ位までなら苔とかあっても結構行けますよ
タイヤも普通のオフ車用タイヤなら何でも行けます
迷ってスロットル戻したりクラッチ握ったりビビって腰引いたりしたらその場で負け確定です
膝の半分の高さくらいの石1個でもアプローチする方角変わると全く別の石になるんでそこからじっくり時間かけて練習しました
オンロードと全く別な世界が楽しいですよ

443 :チューブ入りライダー:2021/11/01(月) 12:55:39 ID:7vIxXXtO
https://kojintekibikematomeblog.com/archives/2022年モデルのklx230sはローダウンモデル。klx230と比較等.html

 ネット徘徊してたらこんな情報が。
うおーーこれはヤバいかも、、

444 :フォギー:2021/11/01(月) 13:18:09 ID:ua2RupA0
やっとこさ車からEC250下ろして再洗浄。ゲレンデだけに草が巻き付いて現地で
洗ったのにまだまだ酷い事になっていた(´;ω;`)ウゥゥ
今回は追突も無く走り切れましたが、フロントタイヤのチューブリスの組み込み失敗で
フロントタイヤがパンク状態になってしまい曲がらなさ過ぎて結構大変でした…。

ただパワーは存分に50%位は扱えて(笑)ゲレンデ上がりで大抵のバイクをパスできたの
は流石は2ストFI。会場となったX-JAM高井富士は700m-1000m程度の標高があるので
その利点生かせました。

そういえば足つきの問題は今のところ特になし、高井富士のウッズも相当なレベルで
2足2輪走行してましたが不都合なかったです。沈み込み多いのかなー?

445 :チューブ入りライダー:2021/11/01(月) 17:50:11 ID:MOlkuThw
>>444
 >そういえば足つきの問題は今のところ特になし、

  それはフォギー氏のアンヨが長いからダヨっ ええな!

446 :フォギー:2021/11/03(水) 14:34:49 ID:jQ94r1fm
>>445
いやー同じようなシート高のYZ250FXは前後ローダウンしましたし
この辺の特性がEC250の特徴なのかなぁ、と思わなくも。

まぁエンデューロバイク慣れてきて気にしなくなってきたのかも知れませんが。

仁礼フリーライドは今日が締め切り…図らずも5連休になったせいで
11/13からの恵那山付近でのラリーの準備はできましたが、どうしようかなぁ…。

https://ren-x-mission.com/posts/2021-cross-mission-%E3%80%9C%E4%BB%81%E7%A4%BC%E3%83%BBnirei%E3%80%9C-%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%89/?fbclid=IwAR2WV-wmp_eHz_jwz3b6-izpndG4rqWlTt4AUs6DrtoCqhJzAEtIOZW4dKk#h4183cb67c8

447 :通りすがりの774Rライダー:2021/11/04(木) 16:47:21 ID:z0cyKj4k
>>446
走れるうちに走るのが良いかと

最近は斜面でのキックが面倒になってきてEC250は候補なんだけど先にトランポと工具類充実させたいしYZ125Xで妥協するかも

448 :フォギー:2021/11/05(金) 18:34:45 ID:0zrMfxZr
>>447
というわけでε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ イッテキマース♪

>最近は斜面でのキックが面倒になってきてEC250は候補なんだけど先にトランポと工具類充実させたいしYZ125Xで妥協するかも
YZ125Xも値上がりしましたし、中々つらいところですね。

449 :フォギー:2021/11/17(水) 22:07:36 ID:CJCivjGz
( ´ー`)フゥー...中部でのコマ練ラリーもDNFながら終了。正直イベントは
月1に制限しないと肉体的にも精神的にも負担掛け過ぎるのを実感。

それだけEC250が性に合っているとも言えますが…しばらくはトライアル
方面に向きますかね〜色々スキルの問題点も見えてきたし。

450 :通りすがりの774Rライダー:2021/12/18(土) 15:40:41 ID:YejeuMtn
EC250F購入
納車が楽しみ

451 :通りすがりの774Rライダー:2021/12/18(土) 18:55:23 ID:rJC5hqQU
>>450
いいね。ご購入おめです。

452 :通りすがりの774Rライダー:2021/12/18(土) 20:02:04 ID:FuMRx5If
>>450
おめ良い色買ったな

453 :通りすがりの774Rライダー:2021/12/18(土) 20:46:05 ID:XhyJHRB2
>>450
おめでとう!

454 :通りすがりの774Rライダー:2022/01/04(火) 22:04:56 ID:UuL4kRjZ
新年早々産まれて初めて4段ステアの岩に挑戦したら普通に出来た
別の乗り方交えて反復練習20回くらいやったら最後に頂上手前でフロント上がり過ぎて失速からのエンスト
なんとかこらえてコケなかったけど4段目で高さ2m近くある岩場だから難易度上がると危険度も上がるの実感

455 :通りすがりの774Rライダー:2022/01/09(日) 19:11:50 ID:b8XpFiXR
雪降ったら白井に行くのが関東のオフ車乗り

456 :通りすがりの774Rライダー:2022/01/09(日) 19:18:14 ID:b8XpFiXR
海外のトップクラスのエンデューロ選手はプロとして契約金とスポンサー収入とメーカーテストとスクールだけで生活出来てるのだろうか

日本の上位選手はバイク関係の会社で働いてる人が多いのかな

457 :通りすがりの774Rライダー:2022/01/09(日) 23:34:22 ID:7nOSnSp/
JECだと若手トップクラスはショップスタッフやりつつサポートしてもらってる子が上の方に何人かいますね
18年チャンプの前橋くんとか昨年チャンピオン争いした保坂くんとか
ベテラン勢だとケンジさんはチャリ屋やってる

458 :通りすがりの774Rライダー:2022/01/10(月) 23:31:44 ID:isvfkAun
なるほどやっぱりですね
パーツメーカーのサポート受けててバイクにステッカー貼ってる選手でも自分で買って出場する場合もあるとか

少し調べてみたら海外は大手バイクパーツ通販サイト勤務で会社のユーチューブでテスト担当もいる様子です

MotoGPも下のクラスは普通に働いてるとか昔は聞いたなあ

459 :通りすがりの774Rライダー:2022/01/11(火) 08:09:15 ID:Ainn+tVW
メーカーの所属?サポート?は日本じゃ(というかJEC)良し悪しあるように思う
ケンジさんと3年くらい前までの釘チューさんはそれぞれヤマハとホンダだったけど、日高ではメーカーの意向でトレール使ってて年間の争いで不利だよなぁと(それでもこの二人が何年も年間ワンツーだったけど)


460 :通りすがりの774Rライダー:2022/01/11(火) 10:59:11 ID:VyvOxojL
たしかに
あの二人でもトレールはちょっと

公式戦でトレールに乗せるなら九割がたオフロードに振ったトレールモデル市販してからにして欲しいです
バイク人気が少し盛り返してきた昨今だからこそメーカーに何か動きが欲しいところ

それかトレール限定レース(ラリーじゃない)開催してくれたら良いのかも
午前中はトップクラスの選手のスクールで午後は簡単な25分くらいのレースとか
地域興しでラリーも良いんだろうけどオフロード初心者にはコマ図の壁が


461 :通りすがりの774Rライダー:2022/01/11(火) 11:03:48 ID:VyvOxojL
ヤマハとホンダはそれぞれのインストラクターが教えるオフロードスクールやってるからインストラクターとイベント開催と走る場所提供は頑張ればできそう

462 :通りすがりの774Rライダー:2022/01/11(火) 11:59:06 ID:/yq3hnml
CRF450L出た時は本気で日高獲りに&年間タイトル奪還しにきた?!と思ったわね
なお日高勝利したくらいに販売終了のアナウンス

463 :通りすがりの774Rライダー:2022/01/11(火) 12:26:59 ID:/yq3hnml
メーカーが云々というよりMFJのレギュレーションの問題かと
メーカーとしてはコンプライアンスの問題があるから全日本トップカテゴリーで外車みたいな保安部品付きレーサーは出せないだろうし、その為だけにたいして売れないモデルもわざわざ市販しないのもしょうがない

いちおトレール向けにはWEXのテーピング?トレール?クラスはあるけどね

464 :通りすがりの774Rライダー:2022/01/11(火) 20:46:31 ID:VyvOxojL
>トレール向けにはWEXのテーピング?トレール?クラスはあるけどね

ほほう
いい事聞いた

465 :通りすがりの774Rライダー:2022/01/11(火) 20:53:06 ID:VyvOxojL
外車はねえ
主催者もわりきってセロー&XR&CRF&WR&KLXの250
以下公道モデル限定クラス作るしかないかもね
同じレース内の別枠でガチのガレ場は迂回路作ったりしてさ

MXだと性能差で飛距離違い過ぎて危険だけど草大会のお手軽エンデューロかクロスカントリーならなんとかなるかも

466 :通りすがりの774Rライダー:2022/01/11(火) 21:02:41 ID:VyvOxojL
あ忘れてたスズキDR250なんてのもあったっけ

国産トレール250以下のクラスとは言っても各モデル方向性違うから難しいのは分かりきってる
だからそれでも全員が楽しめるイベント開催出来れば競技人口少しは増えるかも
各車の得意分野が少しずつコースに散りばめられてればそこだけでも楽しめるかも
俺みたいに競技車両とは別にセロー/CRFで沢行って遊んでるみたいな人もターゲット
トレールしか知らない人にはレーサーとの差を実感出来て本格的に競技はじめる可能性もあるかな

467 :通りすがりの774Rライダー:2022/01/18(火) 23:28:32 ID:+LzAu3eW
雪道こそオフ車でGo

468 :チューブ入りライダー:2022/01/19(水) 07:59:52 ID:Agdj4iLG
>>467
 それです。かねてより凄い気になってたんですが、実際のところどうなんだろ。
 昔スキーに行ったときショートスキーだと覆うけど袈裟がけでやってっきた
 オフ車乗りの二人組がいて、こういうことができるのかと、そんな認識のまま
 いままできましたが、実際タイヤとかチェーンとか対策したりあるのかな。
 そして足つかないとキツくないのかなと。

  経験者のお声をお聞きしたいっす

469 :通りすがりの774Rライダー:2022/01/19(水) 09:38:20 ID:K/iuxLSh
雪道は危ない
雪山は楽しい

470 :フォギー:2022/01/20(木) 00:19:43 ID:0ifkwnVN
>>468
スノーレースはやってますよー。
https://youtu.be/YVyHZqQzFks
雪も解けだす気温じゃなければ結構グリップするようです。

ただ雪の中走るには色々準備が…。2ストは混合比気を付けないと
焼きつかせる人結構多いようです。


471 :通りすがりの774Rライダー:2022/01/20(木) 22:22:34 ID:qBeIFvE+
>>468
山に雪積もると基本的に仲間と自走またはトランポで雪山へ行ってます
以下個人的な経験による勝手な印象です
実際は各自のスキルと気象条件と環境にかなり依存します

舗装の一般道は凍ってたら怖いしほぼ無理だけど積雪あればかなり行ける
予想外に凍ってるところに突っ込んだらトラタイヤなら少しだけましだが基本的に運
下がダートなら路面の凹凸のせいか凍っててもかなり普通に行けるしマディなコースより10倍は食う
乾いた軽い雪は積雪あってもあまり食わない
雪も氷も空気圧は低けりゃ低いほど良いがスパイク履いてたら多分別の話に
タイヤは一つ一つのブロックが大きくて間隔が空いたタイプだとあまり食わないが気温湿度その他によるかも
リアはトラタイヤに近いのを適度に空転させながら走らせるとかなりの坂でも速度でも食う
フロントもトラタイヤと言いたいところだけど目詰まりしがち
今のところ雪に合うフロントタイヤ見つからず
山で汗かくと何着ても移動区間はクソ寒い

472 :通りすがりの774Rライダー:2022/01/20(木) 22:29:20 ID:qBeIFvE+
そう言えば昔TWで北極へ行った冒険家が
https://www.ysgear.co.jp/ysgearclub/kazama/02/

473 :チューブ入りライダー:2022/01/21(金) 23:31:52 ID:3RmXHd6R
皆様リアリティある情報ありがとうっす。
 特に471氏の情報は感触がどんな感じかわかって凄い有り難いな。
 オフ競技に興味は今んところないのですが、自然観察的な意味合いで
 オンではいけないのでバイク置いて、そこから徒歩で進む距離が
 ここ数年増えているんです。
 そうした目的達成の手段としてオフ車が光って見えております。

  人に見せてエッヘンってなるバイクも、それはそれで素敵ですが
 それより己が没入したい地点へ一緒に行ってくれそうな
 バイクがいいなあと。

  時間(≒金(金とは己の命(時間)を変換したもの))が
 たっぷりあったらチャリでもいいなと思った頃もあります。
 チャリで長旅なんて超絶うらやましい贅沢です。
 が、、生存残時間とその変換クレジット(金)の残量を補うには
 バイクがいい感じの相棒かもしれないという流れで。

 自分が影響を受けているであろうものが、寺崎勉の昔の本で
 あるあたりでお察しくだされば幸いです(苦笑)

  

474 :通りすがりの774Rライダー:2022/01/22(土) 07:39:40 ID:YyENl2NR
どんなところに入っていってるかイメージつかないけど登山者や地元民がいるようなとこにバイクで入ってくとトラブったりあるから気をつけないとですよ
カブやメイトだと何故か許される空気はあるけど

475 :チューブ入りライダー:2022/01/22(土) 08:30:04 ID:SOZr/+tY
>>474
アドバイスありがとうっす。
  営林署の方が同じこと言っておりました。
 覚えておきますね

476 :通りすがりの774Rライダー:2022/01/22(土) 10:14:13 ID:UKy/N+lp
>>474
仲間内だけ走行可能な個人の山林とか地域おこしのために山を開放してるところが田舎にはいろいろある
地元の繋がりで許可取って測量して境界線を仕切って徹底させ走行させてる
調べればそんな経緯ではじめましたと説明して安く営業してるとこが見つかるがほとんどはネットで公開してない
ちゃんとやってるところは有志が周辺道路の草刈りなどメンテナンスやって地元から喜ばれてる
だから地元の理解がある
だから一見さんお断りで場所も仲間内でしか教えない
過疎地域の自治体が地主の許可取って山を開放しようとする動きもあって俺も一枚噛んでる

477 :通りすがりの774Rライダー:2022/01/22(土) 10:16:59 ID:YyENl2NR
>>476
この人の用途だとそんな感じではなさそうだから注意したのだけれど?

478 :通りすがりの774Rライダー:2022/01/22(土) 10:17:29 ID:UKy/N+lp
とまあオフ車の世界はちゃんとしてるところはすごく徹底させてる
他人の山に勝手に入って轍作ってゴミ捨てる奴らは論外

479 :通りすがりの774Rライダー:2022/01/22(土) 10:19:02 ID:UKy/N+lp
注意って…

480 :通りすがりの774Rライダー:2022/01/22(土) 11:04:40 ID:zBMhIEyT
山安いから余裕ある人は買ってもいいかもね
自分も山あったらコース作って開放したいなぁ

481 :通りすがりの774Rライダー:2022/01/22(土) 22:13:55 ID:ecjvtxmM
明日は久々のレース
慣らし運転だけしか乗ってない新車だから不安しかない

482 :通りすがりの774Rライダー:2022/01/22(土) 22:40:30 ID:UKy/N+lp
田舎の山は5000坪で50-100万とかそこら中にあるからエンデューロコース造るのは簡単
土地買わなくても集落のメンテするし山の手入れするかわりにタダで使わせてくれって言えば高齢化した集落なら話が通りやすい
どうせ隣もただの山林だからエンデューロなら騒音もなんとかなる

483 :通りすがりの774Rライダー:2022/01/22(土) 22:42:21 ID:UKy/N+lp
問題は山に通じる集落の人たち
mxコース作って朝から晩まで4ストが連続全開走行すると2キロ離れても騒音的に難しい
コースで沢の水とか井戸水使うなら下流の集落の農家が必ず問題になる
地元との繋がりと信頼関係があればたまに菓子折り持って行けば集落の道路メンテ程度でなんとかなる場合もあるけど
噂を聞きつけたやつが勝手に侵入して好き勝手に走行してゴミ放置したり集落をトランポでぶっ飛ばしたりすると即使用禁止になる

484 :通りすがりの774Rライダー:2022/01/22(土) 22:48:18 ID:UKy/N+lp
山の開拓は仲間内で遊ぶ程度のエンデューロなら簡単
チェーンソーは安いからあったほうがラクだけど5人もいればクワとノコギリですぐ簡単なコースが出来る
ユンボはあれば良いけど小さいやつだと手でやったほうが速いくらい使えない

また開拓したくなってきた

485 :通りすがりの774Rライダー:2022/01/22(土) 23:00:41 ID:UKy/N+lp
あと法的に山林に建物建てられないとかなんとかあるらしくて俺が手伝ったところは
一つは建物無し
もう1箇所は元々あった農機具置き場を改装してバイク置き場にしてる

夏は草刈りしないとすぐジャングル化して走れなくなる
草刈り機2台で一気にやれば半日でコース部分だけは復元可能
よくあるオフロード保険は使えないから誓約書作ってる

とまあだいたいそんな感じで田舎ならやる気になれば山にコース作るのは夢じゃないです

486 :通りすがりの774Rライダー:2022/01/30(日) 16:00:01 ID:rYItE/87
予算に合うエンデューロバイクがなかなか無い
もうそろそろキックは卒業したいんだよなあ
中古50万以下の2スト欲しい

487 :通りすがりの774Rライダー:2022/01/30(日) 17:22:05 ID:FFcrRMno
つ ツイッター
ちょっと前にも45万のMY19クロトレ売り募集してた人いましたよ

488 :通りすがりの774Rライダー:2022/01/30(日) 20:22:43 ID:rYItE/87
>>487
マジですか!!!
実はクロトレ狙ってます

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