ライダーの皆様におかれましては
日々の外出自主規制で
大変気苦労が絶えない毎日が
続いていると思います
緊急事態宣言が解除されましたが
「安全宣言が発令」された
わけではありませんので
ツーリングにいかれる際には
コロナ対策をされるよう、お願いしたく

下に参考になる、やりやすい感染対策の
動画を見つけましたので、張っておきます
コロナ専門家会議3つの問題点「半自粛」こそ真の感染対策【藤井聡】
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オフロードバイク総合DNF2回目

1 :フォギー:2020/05/11(月) 20:05:12 ID:3o56TLXM
madでmudな世界へ。一緒に泥の世界に埋まりましょうw

6 :通りすがりの774Rライダー:2020/05/13(水) 22:48:52 ID:y1/g34g2
>>4
近年の4stレーサーはどこからでもレスポンスよすぎですわね
2st150〜250で回さずデロデロが一番取っつきやすい気がします

7 :通りすがりの774Rライダー:2020/05/13(水) 22:57:44 ID:whSlupyo
YZ85でミニモトレース1年間やっててそこそこ上位だった
回転落とさなきゃ常にパワーあるだけから初日から全然素直に乗れたなあ

まあオフ行くと常に回してられないから条件違うけどそれでもヒルクライムやテクニカルな低速ターンなんか2ストのほうが全然簡単だよ
2ストは2倍爆発するからかエンストしにくいからね
そのぶんクラッチ操作が下手になる

8 :フォギー:2020/05/13(水) 23:12:57 ID:Cb/wKUlY
>>6
4st250もギア1段上げてデロデロ行くのが良いですね。FXは燃調マップ
変えて改善しましたが、しかしレスポンス早いからこそギャップとかで
すぐにフロント荷重抜ける面もあるので、痛しかゆしですね。

>>7
2stは確かにエンストしづらいのは強みだし、エンブレの少なさも
メリットに感じますね。FXだとまだスロットル開度一定に出来ない
のでスタンディングで前後に振られます。

ただ特に小排気量2stのピーキーさがなぁ…スッゴイきつい。
個人的には20年式のベータ2st250のエンジン特性が非常に気に入ったので
次期マシンにしますけど、同じ250でもYZ250Xはやっぱまだ暴力的で
ちょっとノーセンキュ。

9 :フォギー:2020/05/13(水) 23:16:42 ID:Cb/wKUlY
そういった意味ではオンでも4気筒は苦手で、ツインばっか乗ってました。
高回転回した時にツインの方が穏やかで扱いやすくて。

10 :通りすがりの774Rライダー:2020/05/13(水) 23:39:23 ID:y1/g34g2
どのバイクがしっくりくるかはそれまでのバイク歴や乗り方なんかで人それぞれあるけども、初レーサーに無難なのはタイスケさんが言うとおり4st250な気はします

11 :通りすがりの774Rライダー:2020/05/13(水) 23:53:37 ID:whSlupyo
初オフ車なら250よりCRF150Rのホイール大きいほうおすすめ
250よりひと回り小さいフレームに低いシート高
レーサーらしくレスポンスはメチャ良いけどパワーはそんなに無いよ

12 :フォギー:2020/05/14(木) 08:38:32 ID:fB7nhaph
>>10
20年式のFXとか相当に扱いやすくなってますしね。個人的には20年式の
クロストレイナー推し。

ふと思い出しましたが、オフというかエンデューロ系では鈴菌かけらも
存在しないなぁ…。セル無しモトクロッサーしかないし、カワサキのように
それを熱心にエンデューロ仕様にしてくれる販売店もなさそうですし。


>>11
それ時々見かけます、よく女性ライダーが使ってるの見ます。

13 :通りすがりの774Rライダー:2020/05/14(木) 09:23:31 ID:tWU0LvYA
スズキは北米にはRMX450Zがあるものの…
2stはともかく4stになってからはエンデューロモディファイのベースにするにも素養がなく向いてないらしいとか
「サスが許せないほど固く」(海外の記事?)「粘りという文化がない」(某EDIAのツイート?)と揶揄される有り様

14 :通りすがりの774Rライダー:2020/05/14(木) 09:33:59 ID:Q6DDdJlo
ごく稀にいるスズキに拘りRM-Zでエンデューロする人はよくあるネタじゃなく変態扱いされてる気がする

15 :通りすがりの774Rライダー:2020/05/14(木) 09:45:10 ID:tWU0LvYA
RM-Z450でハードエンデューロ出てた人がサイコパス扱いされてたのなら知ってる

16 :PDX Hiro:2020/05/14(木) 10:32:36 ID:Cslg2twR
OHVエリアに行くアメリカ人の友達だと最初のバイクは
小学生以下の子供だとTTR50かCRF100
少し成長したらCRF150R
ガールフレンドや女性パートナーならTTR230かCRF230F
が定番ですね

最近はKLX140も増えてきた様子

17 :PDX Hiro:2020/05/14(木) 10:33:44 ID:Cslg2twR
男なら根拠の無い自信に溢れるアメリカ人らしく、最初からスペック至上主義で、いきなり中古の10年落ちKTM450を個人売買で$3,500位で買ってますね

当然初バイクの450の全てに苦労して30-40時間でエンジン腰下壊れて、結局同じKTMの300の2ストや350の4ストに落ち着くパターンが多いかな

そういう経緯でガレージで熟睡してるKTM450を3台知ってるw

18 :PDX Hiro:2020/05/14(木) 10:35:39 ID:Cslg2twR
OHVエリアの林道だと90年代のボロボロのWRとかKDXとか、同じくボロボロの00年代のKTMやYZ125/250乗りが上手いかな

スズキは一度しか見た事無いw

でも結局無料で乗り放題なOHVエリアのお陰で、みんなメキメキ上達するのもアメリカ人です
YouTubeで見る白井のガレ場みたいな場所が何十箇所もあるし
まあ自分の拙いスキルだとガレ場はズルしてモンテッサで行きますがw

19 :PDX Hiro:2020/05/14(木) 10:49:39 ID:Cslg2twR
あ、WR450/250はギリギリで2000年代デビューなんだ
98年かと思ってた失礼しました


20 :フォギー:2020/05/14(木) 14:15:26 ID:ZVj2u/Tm
このオフロード界のスズキの扱いよ…(笑)@RF400とDL650乗ってた鈴菌保菌者

>>18
つくづく思いますが何でも乗った時間が物言いますね。とりあえずさっさと
50時間くらいは乗りこまなきゃ…。
※1日オフロードコース乗っても累計走行時間がせいぜい1,2時間の人

21 :通りすがりの774Rライダー:2020/05/14(木) 14:42:13 ID:L/yFp9G5
>>20
同じく乗ってる時間より休んだりダベったりしてる時間の方が長いマン

22 :PDX Hiro:2020/05/14(木) 15:07:39 ID:Cslg2twR
>>20
ですね

上手い奴はみんな子供の頃から毎週のように乗ってるから中学生でも信じられないくらいの上級者だったりします

と言いつつウチから40分のOHVにこの4年間ほぼ毎週通ってたのに上達しない自分はw

23 :PDX Hiro:2020/05/14(木) 15:11:46 ID:Cslg2twR
あ、スズキのモトクロスバイクはOHVでは見かけませんけど、DRZ400ならたまに見かけます

そう言えばシングルトラックでなきゃ自分もDR650でトレイル走ってます
それでもクワッドがやっと走れる、バイクのハンドルバーよりほんの少し広い程のトレイルですけど
でも楽しいです

24 :フォギー:2020/05/14(木) 21:28:01 ID:b3/2bwUL
>>21
( ´∀`)人(´∀` )ナカーマw
まぁ前回6か月真っ当に乗れなかった怪我の原因がもうちょい走れるで
走りこんだ末での失敗だったので。
その日の最後当たりは身体が動いてもっと行ける!と感じちゃうんで
すよねぇ…。まだまだいけるはもう危ない、真理。

>>22
やっぱスクールとか受講するのは必要かと。成田とかで練習している人
見てたりすると、傍から見てて丸太超えるとき最後の抜重できてないから
毎度引っかかってるなぁ…と見ててもソコから工夫できてないんですよね。

スキルは勉強・練習した時間に比例しますが、その上昇率はやっぱり
キチンとスクールなどで基本練習した方がやっぱ良いとおもいます。

そういえばアメリカじゃまだDRZ400売ってるんですよね…。

25 :通りすがりの774Rライダー:2020/05/14(木) 21:58:17 ID:tWU0LvYA
体が動くというか力が抜けていい感じになる時間帯ありますね
そしてそのまま乗り続けてると今度は力がまったく入らなくなりなんでもないところでガシャーン


26 :PDX Hiro:2020/05/15(金) 12:54:04 ID:M8TZkC+Z
>>24
そうですね、特にトライアル全日本チャンピオンの小川選手のクラス受けてからかなり上達しました
1月以降は向こうでもトライアルクラブのメンバーと毎週練習してたんで、トライアル歴実質半年間で確実に45度以上あるヒルクライムが得意になって
30-60cm大の岩が延々と続くセクションや、120cm程の大きなステアも、90度は無理でも80度くらいまでなら余裕で行けるようになりました

それでも上手い人を見てるとまだまだまだまだ底辺レベルてすw

27 :PDX Hiro:2020/05/15(金) 12:58:36 ID:M8TZkC+Z
○ 以前は絶対に不可能だった30-60cm大の岩が延々と続く20-30mくらいのセクションで足付かずクリア出来るようになったし、120cm程の大きなステアも、
☓ 30-60cm大の岩が延々と続くセクションや、120cm程の大きなステアも

28 :PDX Hiro:2020/05/15(金) 13:15:58 ID:M8TZkC+Z
ところで自粛解除なので、またレンタルバイクでモトクロス出来る所に行く事にした
ちゃんとモトクロスするのは4回目で、まだ左足のケガが完治してないから抑えて走…れるのかな、性格的にw

>>24
WR250Rもまだ現役ですからね
そもそも1996年からモデルチェンジしてないDR650が現役な国ですから
ただしKLR650がようやく生産終了になったんで、カワサキから新型advバイクが出るのでは、と業界では期待が高まってます
https://advrider.com/kawasaki-klx700-renderings-and-rumors/
まあテネレ700オーダーしちゃったからもう良いんですけど

29 :通りすがりの774Rライダー:2020/05/15(金) 13:20:15 ID:R4F43IQA
緊急事態宣言解除でやっと隣県のホームコースに行ける
今週末は雨だけど…

30 :フォギー:2020/05/16(土) 21:37:18 ID:MSFH9QfZ
>>28
カワサキのadv・・・KLR650天涯再びか。

>>29
日曜日は全体的に雨やみそうですが、関東の雨の降り方見るに
結構降ったので日曜でもコースは水浸しなってそうですね。
マディコンデイションの特訓日和w!?

31 :通りすがりの774Rライダー:2020/05/16(土) 22:02:11 ID:UmueafJg
>>30
自分の行ってるとこは雨とかその翌日はコースクローズしちゃうので…

32 :通りすがりの774Rライダー:2020/05/16(土) 23:45:02 ID:UmueafJg
案の定明日はクローズ…

33 :フォギー:2020/05/17(日) 05:30:13 ID:1NTERIQC
>>32
残念…。しかしまぁ雨降った後のコースは走りたいかと言われると(笑)
こっちは成田とか勝沼とか地獄にしかならないとこばっかで。
MXコースでいいなら富津がサンドコースなので水捌け良いほうですが。

34 :通りすがりの774Rライダー:2020/05/17(日) 05:51:13 ID:VmNqoG9w
>>33
関東は雨でもクローズならんのいいですよね
コースは痛みそうですけど

35 :通りすがりの774Rライダー:2020/05/19(火) 10:41:30 ID:dbsUAQsq
今週末は快晴っぽい
久々に思う存分練習出来そうだけど台数多くなりそうなのが心配

36 :通りすがりの774Rライダー:2020/05/19(火) 10:51:14 ID:dbsUAQsq
午前と午後でクラス分けしてくれれば良いんだけど
そうすると休憩時間減って人間がヘロヘロになって無理だろうな

37 :通りすがりの774Rライダー:2020/05/19(火) 11:19:40 ID:J7du+CPu
MXコースだと人多いときは30分ごとにクラス分けしてくれるもんじゃないの?
スラパとかいなべとか

38 :通りすがりの774Rライダー:2020/05/19(火) 11:52:37 ID:dbsUAQsq
いや俺が言いたかったのは会場の人数制限
午前と午後で人を入れ替えてパドックの人数減らすという意味
クラスで午前と午後に分けないと走行時間減るから
他にも方法はあるけどさ

39 :通りすがりの774Rライダー:2020/05/19(火) 16:04:43 ID:U7fxnJ18
レースやイベントでもないのにそんなに集まることあるんですか?


40 :通りすがりの774Rライダー:2020/05/19(火) 20:31:19 ID:dbsUAQsq
パドックが小さくてトランポ30台でほぼ満車です

41 :フォギー:2020/05/19(火) 21:21:16 ID:UmWvUyZt
>>37
成田MXPのMXコースは今常時クラス分け…というか実質中級・上級専用な感じになってますね。
初心者は12:00〜13:00のみだったかな。あのコースをそもそも初心者走ること自体恐怖ですし
真面目に死亡事故おっそろしいからクラス分けは必須ですね…。

>>39
パドックはオフロードしてるとハイエースクラスが基本だし場所とりますしね…。
成田MXPの一般開放日では、ハイエースクラスで40台くらいがキャパ?詰めればもうちょいかも。

しかし意外に混まない印象。関東はMXコースなら各地に分散してるから?


42 :フォギー:2020/05/19(火) 21:23:43 ID:UmWvUyZt
そしてパドックは何より土埃防げる場所にしてほしいorz

ED練習だから比較的近場の成田MXP一択なんですが、あそこのパドックは
土埃が酷いのが玉に瑕orz行くたびに車の洗車必須。

43 :通りすがりの774Rライダー:2020/05/19(火) 21:54:53 ID:dbsUAQsq
千葉の赤土は遠くまで飛びますね
千葉第一のダートラ見に行ったときは何度も散水車入ってました
そうしないと隣の農家が赤土まみれになるらしいです
自分の車も土埃まみれでしたが

44 :通りすがりの774Rライダー:2020/05/19(火) 21:58:13 ID:U7fxnJ18
30台も集まるかつそれでいっぱいってどこだろ?

>>42
いなべなんかも砂埃すごいですわ
ちょっと風が出るだけでエアクリがダークマターに

45 :通りすがりの774Rライダー:2020/05/19(火) 22:02:44 ID:CEQCORbn
>>43
千葉第一は散水しないとコース閉鎖になっちゃうからね…
おかげで洗車が大変でした

46 :通りすがりの774Rライダー:2020/05/19(火) 22:23:13 ID:dbsUAQsq
雨降っても面倒ですね
昔の千葉1は雨降り出したら競技中スタックすることもありました
当時の彼女のクルマで友達のサポートに行って駐車場でスタックした事もあったなあ
洗車しても下廻りの赤土がなかなか落ちなくて自分でスタックさせたのになぜか怒られたなあ

47 :通りすがりの774Rライダー:2020/05/19(火) 22:36:47 ID:CEQCORbn
>>46
おまけにショップに行ったら泥が付いていて怒られる
1回走ったら4回位下廻りを洗車してました(それでも落ちないけど)
昔の千葉1は酷かった

48 :通りすがりの774Rライダー:2020/05/19(火) 23:07:45 ID:dbsUAQsq
あーそうそう千葉1あるある
千葉1走ってた友達をレース屋さんのショップに紹介したら怒られたし

49 :フォギー:2020/05/20(水) 01:36:36 ID:ZJwWKrMx
ううむ皆さま千葉の土被害者の会会員様なのですな(´Д`)
乾けば飛んでいくし、濡れたら最凶のツルツル具合…。私はコースは基本
雨が3日以上降っていない週末しか行きませぬ(笑)
3月の雪のWEX勝沼のかちゅるぬま具合体験してしまっては…。

>>46
車の下回りはそこまでくっつくと中々落ちないですね。次期トランポは
N-VANの4WDの予定ですが、なるべくそういう環境は御免こうむりたいです(;´Д`)

>>47
分からん事も無いですが、成田MXP行ったついでにウェストウッド寄っていく
事が多いですが、あちらもかなり泥付いてくる人嫌っている印象。
当たり前ではありますが。着替えと靴に泥付けないよう別の靴持ち込んでます。

50 :フォギー:2020/05/22(金) 08:26:17 ID:LNTYVltj
_(:3 」∠ )_ 今週末も雨降るようですねぇ…気温低くなってるのは
走るんだったら良いんでしょうが。



51 :フォギー:2020/05/22(金) 08:31:17 ID:LNTYVltj
そういえばこういうご時世なので、FXは軽バンの中積みっぱなしなんです
が車のサスに悪影響あるんでしょうかね。
積載量200sのとこ、FXや洗浄機とかで大体150sほど積みっぱなしに
なってるんですが。

52 :通りすがりの774Rライダー:2020/05/22(金) 10:28:49 ID:kCnXrrhC
2ヶ月近くぶりのバイクしんどい…
https://i.imgur.com/cnCO1U3.jpg

53 :通りすがりの774Rライダー:2020/05/22(金) 10:36:02 ID:1rzGwKtw
久々だと体力落ちてそうだね
気をつけて

54 :通りすがりの774Rライダー:2020/05/22(金) 11:08:30 ID:kCnXrrhC
ハマったわよね…
https://i.imgur.com/mmVwJY5.jpg

55 :通りすがりの774Rライダー:2020/05/22(金) 12:48:08 ID:1rzGwKtw
>>54
これはキッツいな

56 :フォギー:2020/05/22(金) 20:09:43 ID:csxgKlSU
>>54
天気良さそうに見えてタイヤの泥の付き方から結構
嫌らしい路面っぽく感じます。

57 :通りすがりの774Rライダー:2020/05/22(金) 21:06:49 ID:Nr5y3ZUz
>>55
>>56
斜面が崩れた後っぽいフカフカにズブリとリヤが
しかも前下がりだったのでなおさら進まなくて脱出に一苦労

58 :PDX Hiro:2020/05/25(月) 15:33:18 ID:dGo8p3sC
レンタルのRM125で人生4回目のモトクロス行ってきたら今日は筋肉痛満喫ッス
モトクロス場のオーナーさん曰く、テーブルトップは長さ15-17m程度だそうで、ビビリミッター入って飛べず
横から撮ったビデオ見たら、1番飛んだときでもリアタイヤの着地点があと2車身ほど足りてない
でもビデオ見るとダメな部分がハッキリしたから次回は確実に飛べると思う
来月また行くぞ

59 :通りすがりの774Rライダー:2020/05/31(日) 12:40:47 ID:EG1/k/m/
勝沼クロスカップは今日も雨みたいやね…

60 :PDX Hiro:2020/05/31(日) 22:56:27 ID:eapPfWAC
需要無いと思うけど、先週レンタルのRM125で人生4回目のモトクロス行ってきたときのビデオです
https://www.youtube.com/watch?v=goLv2Oiv2ds&feature=youtu.be
約15mのテーブルトップはビビってしまい3速で少しスロットル戻しスピード足りず
真横から撮ったビデオ見たら飛ぶときにサスペンション縮めてないから高さも足りない

オーナーさんにも言われた事だけど、ビデオ見てこの二つのせいで飛距離が出てない事が良く理解出来たから次回は確実に飛べるはず
音楽や自動車競技やってたときも自分の演奏や走りを録画してすごく学んだけどやっぱりビデオは嘘つかなくて良いね

61 :PDX Hiro:2020/05/31(日) 23:04:18 ID:eapPfWAC
ちなみに練習走行のクラス分けは
テーブルトップ飛べない人
テーブルトップ飛べる人
凄く速い人

の3クラス各20分だけど、朝九時から走り始めて20分を6回走ったらお腹いっぱいになって退散しました
慣れないモトクロスで気温28-29度の気温と、今年初の暑さの中で走ったから汗だくでした
それでも楽しかったからまた来月行くけど


62 :フォギー:2020/06/01(月) 06:40:51 ID:sqh88LJ4
>>60
まったく同意ですね。特に第3者視点から撮っててもらうとイイですね。
自分が思う以上に自分の身体って操作できていないので、外から見ると
一目瞭然です。次回のスクールは三脚と定点撮影カメラ持って行こうかと。

ジャンプは直前の踏み込みと抜重のタイミングをうまくジャンプ台の
長さと侵入速度で調整する必要あるのワタライさんスクールで学び
ましたが、中々難しい…。あとどーも怪我の恐怖ががが。

63 :フォギー:2020/06/01(月) 06:41:54 ID:sqh88LJ4
テーブルトップも練習用に1m、5m、15mとか段階区切って練習できる
コースあれば良いんですが…なぁ…。

64 :通りすがりの774Rライダー:2020/06/01(月) 11:09:59 ID:q3CqIVEk
動画見たけど速そう
時速一桁の所ばっかやってるせいか激遅なのなんとかしたい

65 :PDX Hiro:2020/06/01(月) 16:33:50 ID:WdsKR6Rd
>>62 フォギー氏
踏み込みと荷重移動のタイミング、去年トライアルやり始めてまだ実質半年ですが、ようやく分かってきました
それと同時に今まで林道でメチャクチャな乗り方してたのが良くわかりました
でも久々に別ジャンルでハンドルバーの角度も自分のとは全く違うバイクに乗るとそれどころじゃなくなってしまいました
座る位置も足の出し方もハンドルバーの抑え方も忘れてたし、なによりバイクにシートがあるから座って曲がるの久しぶりw
次回のためにメモしときます!

>>64
今まで林道で無茶してただけてすよw

66 :PDX Hiro:2020/06/01(月) 16:42:11 ID:WdsKR6Rd
今考えたら友達の家の裏庭の小さなモトクロストラックをKLX250で走ったときは3m程のテーブルトップは飛べてました(それも入れたら今回でモトクロス5回目でした)

だけど今考えると雨の中無知な初心者があんな無茶な乗り方で着地失敗してケガしなくて良かった
初心者の頃に誰かに教わるって色んな面でホントに大事なことですよね

67 :通りすがりの774Rライダー:2020/06/01(月) 19:08:59 ID:NMiT/Di4
そろそろCGC大町エントリーレースが始まる時間
絶対負けられない

68 :通りすがりの774Rライダー:2020/06/01(月) 19:22:44 ID:sJi0+maJ
>>67
応援してるよ
どうかご無事で

69 :通りすがりの774Rライダー:2020/06/01(月) 21:02:44 ID:a33vLC9l
エントリー成功
めちゃくちゃになります

70 :フォギー:2020/06/02(火) 18:16:10 ID:rOvRBtLU
>>69
おめでとうございます、エントリー合戦中々大変だったようですね。
私はWEXガイアそのまま行く…と思ったんですが今ちょっと動けない
事情になったので楽しんできてください!

71 :通りすがりの774Rライダー:2020/06/03(水) 01:35:53 ID:hpKXuJjF
ツイッター見てたらCGCを知らずにエントリーした人が何人かいるみたいです
上手い人がスクーターやアドベンチャーバイクで走った動画見たから誰にでも出来ると勘違いしちゃったのか

あれは上手いIB以上のライダーだから楽しめる余興なんだ
悪いこと言わない

エンデューロコースのヒルクライムもガレ場も未経験のあなたたちが非オフ車でCGCは無理だし危険だからケガする前に辞退しましょう

72 :通りすがりの774Rライダー:2020/06/03(水) 09:54:13 ID:acEm27Y6
HEDなんてやれるかやれないかのギリギリが一番楽しいのでそれでいいのでは?
そのためのミニモトクラスだろうし参加者はみんなめちゃくちゃになりたいんだから出もしない外野ごちゃごちゃ言うもんじゃないですよ

73 :通りすがりの774Rライダー:2020/06/03(水) 13:24:54 ID:tmlHlaSR
いやミニモトやカブとかスクーターなら未経験でも何も言わない
ぜひ参加してほしい
コケても軽いから普通ならケガしないよね

74 :通りすがりの774Rライダー:2020/06/03(水) 13:35:44 ID:tmlHlaSR
自称アドベンチャーバイクでエントリー成功した人が何人かいて
その人たちの動画見たら普通のフラットダートでもハンドルに
フラフラしがみついて振り落とされそうな乗り方してるからさ
スタートから100メートルも走れないだろうな
ケガしなきゃいいけど

75 :通りすがりの774Rライダー:2020/06/03(水) 14:00:22 ID:tmlHlaSR
ツイッター消えてる
やっぱりネタだったのか
良かった
絶対ケガする人はいなかったんだ

76 :通りすがりの774Rライダー:2020/06/03(水) 21:26:12 ID:eShEb2vX
ちゃんとしたオフロードバイクでも骨折する人もいたしスタート直後のセクションですらない坂(ですらないかも)ではまる人もいた
大きい小さいは関係ないと思う

77 :フォギー:2020/06/05(金) 22:19:57 ID:VECbUFzJ
すげぇ。
https://vicair.com/paraplegic-motorbike-rider-nicola-duttos-new-challenge-the-africa-eco-race/

何気なくアフリカエコレース…かってのパリダカールラリー模した
ラリーで車いすのライダーが参戦してたんですね。

乗れる、乗れない以前にバイク乗車の仕方から転倒すれば身体逃がす
事も出来ないで地面に叩きつけられるのに、それを乗り越えて参戦する。

・・・本物の鉄人だ。


78 :通りすがりの774Rライダー:2020/06/05(金) 22:30:53 ID:4zzLI4Nq
今年のアフリカエコレースには日本人女性選手も出てませんでしたっけ?
たしか増田まみ選手だっかな?

79 :PDX Hiro:2020/06/08(月) 01:33:41 ID:H/Ox0M3o
競技も良いけど三、四人で林道ノンビリ走って景色良い所行って
途中で簡単なガレ場とヒルクライム走る程度が自分に一番合ってるなと思う今日この頃

今月からそんなバイクツアーを向こうでやる予定だったけどコロナのせいでどう考えても今年は無理だな
プランBは着々と進行中だけどほぼアメリカ人対象

80 :PDX Hiro:2020/06/08(月) 01:46:09 ID:H/Ox0M3o
2台あるCB500Xその他でオンロードツアーもやるけど、やっぱりうちの州はオフロードバイクでしか行けない景色が沢山あり過ぎて勿体ない

バイクツアーだけなら基本的に密にならないから本当は感染リスクは低いんだけどな
うちの州周辺は他州に比べ感染リスク低いし、って言っても仕方ない
ああバイク乗りてえ

81 :通りすがりの774Rライダー:2020/06/08(月) 11:05:12 ID:zcAffGW7
>>79
そういうのもやりたかったなぁ

オフロードはまって気づいたら公道走れるバイクなくなっちゃった…
最近じゃ林道や山あそびにとやかく言われるようになっちゃったし…

82 :フォギー:2020/06/08(月) 21:06:10 ID:8Z/4fJb0
>>80
あ〜わかりますね。ホント世界の景色は美しい。
https://imgur.com/a/DryoORa

83 :フォギー:2020/06/08(月) 21:06:59 ID:8Z/4fJb0
https://imgur.com/a/Fu2FVK0

84 :肋骨の人:2020/06/09(火) 11:47:33 ID:VtIMiJe+
バイクちゃうねんけど。2輪って事で。
イイなぁ〜。ワンコとダウンヒル 楽しそうだなぁ〜。
https://www.youtube.com/watch?v=K8pWubpoytY
ワンコ飼いたい。

85 :通りすがりの774Rライダー:2020/06/09(火) 11:53:14 ID:AM30Boup
チラ裏で

86 :通りすがりの774Rライダー:2020/06/09(火) 12:09:04 ID:na/+BV/2
オフロードコース走りたい
有料でいいからそろそろオープンしてほしい

87 :通りすがりの774Rライダー:2020/06/09(火) 13:33:38 ID:cB71sL+L
過疎地の山を二束三文で買って今有料オフロードコース作ったら儲かるやろなぁ

88 :通りすがりの774Rライダー:2020/06/09(火) 15:17:59 ID:OFrCo0wU
二束三文の土地には訳があるからどうだろう?
安いのはだいたいが公道に面してなくて他人が所有してる土地を通過しなくては行けないみたいなことが多いらしいですし

89 :通りすがりの774Rライダー:2020/06/09(火) 15:24:00 ID:mNzptPtO
山系のコースだと仕切りが甘くて敷地外を走ってしまって揉めたりトライアルとエンデューロで揉めたりみたいなことも最近聞くなぁ

90 :通りすがりの774Rライダー:2020/06/09(火) 15:36:37 ID:cB71sL+L
>>88-89
仕切りとかちゃんとしないと遭難者が出そうだな

91 :フォギー:2020/06/09(火) 15:56:40 ID:QPtANGKk
コース維持も大変ですしね。
整備用の重機、水場の確保、etc…。

日高エンデューロかロックスも当初は
借りてた土地の原状復旧が拙くて次年度貸出
断られたり、コース維持は信念無いと厳しそうです。

92 :通りすがりの774Rライダー:2020/06/09(火) 15:58:58 ID:cB71sL+L
>>91
そうなのか…。本当に好きじゃないと厳しそうだね

93 :通りすがりの774Rライダー:2020/06/09(火) 16:00:49 ID:OFrCo0wU
>>90
上手い人はこんなとこ誰も通れんだろってとこを登ったり降りたりできちゃうから常人の感覚だと不十分だったりしそう
逆に遭難はしなさそうだけど

94 :通りすがりの774Rライダー:2020/06/09(火) 18:16:16 ID:2g5JrYEU
実は国内某所で補助金受けてオフロードパークやらないか的な計画を話し合ってたりする
しかし投資と労力に対する効果が不明なのとコロナのせいで計画中断中

現状1日1台2、3千円程度が相場で週末以外の集客が見込めないから厳しいな

95 :フォギー:2020/06/09(火) 19:55:32 ID:GFYvtifj
>>94
例えば富津SSは富津市の遊休地を借りて運営してたり
します。いわゆる固定費の削減を如何に効率よく行う
かが重要そうですね。

個人的にはエンデューロコース、それも怪我させない
レイアウトのコースが増えて欲しいですが、まぁ
他力本願じゃ駄目ですなΩ\ζ°)チーン

96 :通りすがりの774Rライダー:2020/06/09(火) 22:03:58 ID:/Xsy4HQB
7日の日曜に埼玉の端っこから群馬の山のシングルトラックなガッツリウッズで
遊んで来たっす
久しぶりで楽しかった…ふくらはぎに汗疹できて痒いけど…
んで、他の6台くらいのグループの中に女の子?いたっすよ
うん、おっさんより若いから女の子、おろしたてのRR2T200乗ってた

他の人は難所逝ってて一人フラットな広場で練習してたようで
その彼女からヘルプお願いされたっす、近くにいたのおっさんだけでしたし
行って見たら、平坦な林道的なところで立ちゴケした感じに転がってて
力尽きて引き起こせないのは仕方ないにしても、燃料コック閉めずダダ漏れのままだし
おっさん、ちょっと心配になりました

97 :通りすがりの774Rライダー:2020/06/09(火) 22:21:21 ID:SS2T/96n
>>96
お疲れ様です。火災が起きなくて良かったですね^^;

98 :通りすがりの774Rライダー:2020/06/10(水) 06:52:17 ID:VV7prY1W
RR2T200欲しい

99 :通りすがりの774Rライダー:2020/06/10(水) 07:01:08 ID:VV7prY1W
>>96
初心者放ったらかしw
まあ誰でも最初のうちはいろいろあるある

100 :フォギー:2020/06/10(水) 18:29:53 ID:cRd0yOg+
>>96
初っ端からRR2T200とは気合はいってる人ですね。まぁ軽いし確かに
始めるには良い車両でしょうか。
そろそろキャブも少なくなってきたこの頃、横倒しした時の
燃料漏れももう一般知識ではないのかもしれませんね。
私のは燃料フィルター追加したせいで、FI車なのにキャップから
漏れますが(笑)


101 :PDX Hiro:2020/06/12(金) 12:58:10 ID:rFLast2p
安い、中古、生産終了後10年以内、壊れにくい、無茶してもパーツが安い、修理が簡単な単気筒、もしショップに修理出しても高くない、FI、林道で迂回繰り返してもガス欠のリスク低い

この条件だとトリッカーじゃなくてセローだよね
来月向こうに戻る予定だったけど無理そう
向こうで乗ってるのをどこでもドアでこっちに運べないかな

102 :PDX Hiro:2020/06/12(金) 13:05:39 ID:rFLast2p
>>81
いやいやまだ遅くないですよ
競技やってる人ならではの視点と技術があるからこそオフロードツーリングは楽しめるはずです

>>82
もう、ツアーとか関係なくアドベンチャーライドやりたいです
今年はトライアルとOHVエリアの林道と簡単なモトクロスしかやってないんでウズウズしてます
あのスケールの大きい景色と延々と続くオフロードを走りたい

103 :PDX Hiro:2020/06/12(金) 13:23:04 ID:rFLast2p
>>101の続き
こっちでもトライアルやれれば理想だけど、向こうにモンテッサがあるし、トランポ持ってないしトラ車で公道走りたくないし
代わりに先月トライアル自転車買って庭で毎週基礎練してて、これがなかなか楽しい!

だから必要なのは林道兼ツーリングバイク
納車費用と自賠責込み30-35万だとぎりぎりでFIセローの過走行車が買えるくらいでキャブ車なら余裕で買える
さっさと決めて買ったほうが幸せになれるな

104 :PDX Hiro:2020/06/21(日) 21:43:05 ID:9TWCxkz+
またレンタルのRM125でモトクロス行ってきたよ
午前中は雨で濡れてる部分が多かったのと睡眠不足だったから20分も走らずさっさと1時間の仮眠

午後は合計1時間ほど走行し、オーナーさんによると15-17mもあるテーブルトップは、今回は行けそうだったけど、真横からの固定カメラで見たら一番飛んだ時でも約1.5m足りず
でも約3m残ってた前回より進歩したから良しとしよう

最後はやや危険な着地してやめました
ただの趣味だからケガしたくないし他人のバイク壊すのはもっと嫌だし

105 :PDX Hiro:2020/06/21(日) 21:44:24 ID:9TWCxkz+
ただ、テーブルトップの上の部分の長さが知りたくて歩いてみたら26歩
ブーツ無しの一歩が約75cmだから計算上0.75x26=19.5m
真っ直ぐ歩いてない等の誤差があっても15mは超えてるみたい

40歳越えたモトクロス初心者が5回目のモトクロスで飛び切るには手強すぎる、というより危険過ぎるかも

ほどほどにしておこう

106 :通りすがりの774Rライダー:2020/06/22(月) 20:01:01 ID:HrEGsMn6
コレ
ttps://www.off1.jp/_ct/17370550
ちょっと試してみたい

お尻の修行も捗りそうですけど


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