ライダーの皆様におかれましては
日々の外出自主規制で
大変気苦労が絶えない毎日が
続いていると思います
緊急事態宣言が解除されましたが
「安全宣言が発令」された
わけではありませんので
ツーリングにいかれる際には
コロナ対策をされるよう、お願いしたく

下に参考になる、やりやすい感染対策の
動画を見つけましたので、張っておきます
コロナ専門家会議3つの問題点「半自粛」こそ真の感染対策【藤井聡】
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オフロードバイク総合DNF2回目

1 :フォギー:2020/05/11(月) 20:05:12 ID:3o56TLXM
madでmudな世界へ。一緒に泥の世界に埋まりましょうw

80 :PDX Hiro:2020/06/08(月) 01:46:09 ID:H/Ox0M3o
2台あるCB500Xその他でオンロードツアーもやるけど、やっぱりうちの州はオフロードバイクでしか行けない景色が沢山あり過ぎて勿体ない

バイクツアーだけなら基本的に密にならないから本当は感染リスクは低いんだけどな
うちの州周辺は他州に比べ感染リスク低いし、って言っても仕方ない
ああバイク乗りてえ

81 :通りすがりの774Rライダー:2020/06/08(月) 11:05:12 ID:zcAffGW7
>>79
そういうのもやりたかったなぁ

オフロードはまって気づいたら公道走れるバイクなくなっちゃった…
最近じゃ林道や山あそびにとやかく言われるようになっちゃったし…

82 :フォギー:2020/06/08(月) 21:06:10 ID:8Z/4fJb0
>>80
あ〜わかりますね。ホント世界の景色は美しい。
https://imgur.com/a/DryoORa

83 :フォギー:2020/06/08(月) 21:06:59 ID:8Z/4fJb0
https://imgur.com/a/Fu2FVK0

84 :肋骨の人:2020/06/09(火) 11:47:33 ID:VtIMiJe+
バイクちゃうねんけど。2輪って事で。
イイなぁ〜。ワンコとダウンヒル 楽しそうだなぁ〜。
https://www.youtube.com/watch?v=K8pWubpoytY
ワンコ飼いたい。

85 :通りすがりの774Rライダー:2020/06/09(火) 11:53:14 ID:AM30Boup
チラ裏で

86 :通りすがりの774Rライダー:2020/06/09(火) 12:09:04 ID:na/+BV/2
オフロードコース走りたい
有料でいいからそろそろオープンしてほしい

87 :通りすがりの774Rライダー:2020/06/09(火) 13:33:38 ID:cB71sL+L
過疎地の山を二束三文で買って今有料オフロードコース作ったら儲かるやろなぁ

88 :通りすがりの774Rライダー:2020/06/09(火) 15:17:59 ID:OFrCo0wU
二束三文の土地には訳があるからどうだろう?
安いのはだいたいが公道に面してなくて他人が所有してる土地を通過しなくては行けないみたいなことが多いらしいですし

89 :通りすがりの774Rライダー:2020/06/09(火) 15:24:00 ID:mNzptPtO
山系のコースだと仕切りが甘くて敷地外を走ってしまって揉めたりトライアルとエンデューロで揉めたりみたいなことも最近聞くなぁ

90 :通りすがりの774Rライダー:2020/06/09(火) 15:36:37 ID:cB71sL+L
>>88-89
仕切りとかちゃんとしないと遭難者が出そうだな

91 :フォギー:2020/06/09(火) 15:56:40 ID:QPtANGKk
コース維持も大変ですしね。
整備用の重機、水場の確保、etc…。

日高エンデューロかロックスも当初は
借りてた土地の原状復旧が拙くて次年度貸出
断られたり、コース維持は信念無いと厳しそうです。

92 :通りすがりの774Rライダー:2020/06/09(火) 15:58:58 ID:cB71sL+L
>>91
そうなのか…。本当に好きじゃないと厳しそうだね

93 :通りすがりの774Rライダー:2020/06/09(火) 16:00:49 ID:OFrCo0wU
>>90
上手い人はこんなとこ誰も通れんだろってとこを登ったり降りたりできちゃうから常人の感覚だと不十分だったりしそう
逆に遭難はしなさそうだけど

94 :通りすがりの774Rライダー:2020/06/09(火) 18:16:16 ID:2g5JrYEU
実は国内某所で補助金受けてオフロードパークやらないか的な計画を話し合ってたりする
しかし投資と労力に対する効果が不明なのとコロナのせいで計画中断中

現状1日1台2、3千円程度が相場で週末以外の集客が見込めないから厳しいな

95 :フォギー:2020/06/09(火) 19:55:32 ID:GFYvtifj
>>94
例えば富津SSは富津市の遊休地を借りて運営してたり
します。いわゆる固定費の削減を如何に効率よく行う
かが重要そうですね。

個人的にはエンデューロコース、それも怪我させない
レイアウトのコースが増えて欲しいですが、まぁ
他力本願じゃ駄目ですなΩ\ζ°)チーン

96 :通りすがりの774Rライダー:2020/06/09(火) 22:03:58 ID:/Xsy4HQB
7日の日曜に埼玉の端っこから群馬の山のシングルトラックなガッツリウッズで
遊んで来たっす
久しぶりで楽しかった…ふくらはぎに汗疹できて痒いけど…
んで、他の6台くらいのグループの中に女の子?いたっすよ
うん、おっさんより若いから女の子、おろしたてのRR2T200乗ってた

他の人は難所逝ってて一人フラットな広場で練習してたようで
その彼女からヘルプお願いされたっす、近くにいたのおっさんだけでしたし
行って見たら、平坦な林道的なところで立ちゴケした感じに転がってて
力尽きて引き起こせないのは仕方ないにしても、燃料コック閉めずダダ漏れのままだし
おっさん、ちょっと心配になりました

97 :通りすがりの774Rライダー:2020/06/09(火) 22:21:21 ID:SS2T/96n
>>96
お疲れ様です。火災が起きなくて良かったですね^^;

98 :通りすがりの774Rライダー:2020/06/10(水) 06:52:17 ID:VV7prY1W
RR2T200欲しい

99 :通りすがりの774Rライダー:2020/06/10(水) 07:01:08 ID:VV7prY1W
>>96
初心者放ったらかしw
まあ誰でも最初のうちはいろいろあるある

100 :フォギー:2020/06/10(水) 18:29:53 ID:cRd0yOg+
>>96
初っ端からRR2T200とは気合はいってる人ですね。まぁ軽いし確かに
始めるには良い車両でしょうか。
そろそろキャブも少なくなってきたこの頃、横倒しした時の
燃料漏れももう一般知識ではないのかもしれませんね。
私のは燃料フィルター追加したせいで、FI車なのにキャップから
漏れますが(笑)


101 :PDX Hiro:2020/06/12(金) 12:58:10 ID:rFLast2p
安い、中古、生産終了後10年以内、壊れにくい、無茶してもパーツが安い、修理が簡単な単気筒、もしショップに修理出しても高くない、FI、林道で迂回繰り返してもガス欠のリスク低い

この条件だとトリッカーじゃなくてセローだよね
来月向こうに戻る予定だったけど無理そう
向こうで乗ってるのをどこでもドアでこっちに運べないかな

102 :PDX Hiro:2020/06/12(金) 13:05:39 ID:rFLast2p
>>81
いやいやまだ遅くないですよ
競技やってる人ならではの視点と技術があるからこそオフロードツーリングは楽しめるはずです

>>82
もう、ツアーとか関係なくアドベンチャーライドやりたいです
今年はトライアルとOHVエリアの林道と簡単なモトクロスしかやってないんでウズウズしてます
あのスケールの大きい景色と延々と続くオフロードを走りたい

103 :PDX Hiro:2020/06/12(金) 13:23:04 ID:rFLast2p
>>101の続き
こっちでもトライアルやれれば理想だけど、向こうにモンテッサがあるし、トランポ持ってないしトラ車で公道走りたくないし
代わりに先月トライアル自転車買って庭で毎週基礎練してて、これがなかなか楽しい!

だから必要なのは林道兼ツーリングバイク
納車費用と自賠責込み30-35万だとぎりぎりでFIセローの過走行車が買えるくらいでキャブ車なら余裕で買える
さっさと決めて買ったほうが幸せになれるな

104 :PDX Hiro:2020/06/21(日) 21:43:05 ID:9TWCxkz+
またレンタルのRM125でモトクロス行ってきたよ
午前中は雨で濡れてる部分が多かったのと睡眠不足だったから20分も走らずさっさと1時間の仮眠

午後は合計1時間ほど走行し、オーナーさんによると15-17mもあるテーブルトップは、今回は行けそうだったけど、真横からの固定カメラで見たら一番飛んだ時でも約1.5m足りず
でも約3m残ってた前回より進歩したから良しとしよう

最後はやや危険な着地してやめました
ただの趣味だからケガしたくないし他人のバイク壊すのはもっと嫌だし

105 :PDX Hiro:2020/06/21(日) 21:44:24 ID:9TWCxkz+
ただ、テーブルトップの上の部分の長さが知りたくて歩いてみたら26歩
ブーツ無しの一歩が約75cmだから計算上0.75x26=19.5m
真っ直ぐ歩いてない等の誤差があっても15mは超えてるみたい

40歳越えたモトクロス初心者が5回目のモトクロスで飛び切るには手強すぎる、というより危険過ぎるかも

ほどほどにしておこう

106 :通りすがりの774Rライダー:2020/06/22(月) 20:01:01 ID:HrEGsMn6
コレ
ttps://www.off1.jp/_ct/17370550
ちょっと試してみたい

お尻の修行も捗りそうですけど


107 :フォギー:2020/06/23(火) 23:56:41 ID:ZHyGFgB3
>>106
これが必要なほどスロットル全開に出来ない…

108 :フォギー:2020/06/27(土) 19:22:56 ID:36G7wUyC
成田MXPにて練習。新しく買ったアルパインスターズのネックブレースは
今までと違って背中側の凸もないのでハイドレーション背負うのに違和感ないし
何よりそれ本体が動かないので個人的には好印象♪

…しかし、というかやはり気温32度、湿度体感で70%くらいの環境では
身体が慣れず暑気当たり、それ以前に頭痛持ちなので頭痛が抑えきれない…。

ン〜厳しい(*´;ェ;`)空調服、氷嚢、ハンディ扇風機と考えられるだけの
対策行ってはいるんですが…夏場は回避するかなぁ…。
新しい薬を処方してもらったんで、これの効き次第だな〜。

109 :PDX Hiro:2020/06/28(日) 20:10:49 ID:phR9nLxr
>>108
その頭痛は脱水なのでは?あるいはヘルメットが合ってないとか、ヘルメットの下に何か汗を吸収させる目的で被ってるとか
昔はこの汗を吸収させるやつが合わなくて、側頭部の血管閉塞させて頭痛してたんでもしかして…

向こうのモタードレースやオフロードライドなどでは、真夏は脱水予防にイベントの前日から利尿作用の無い飲み物を飲み始め、当日は各自尿の色をチェックするように言われます

ちなみに今日も別のオフロードパークでレンタルバイク乗ったけど、20分も乗ると頭痛がしたんで休憩のたびにキンキンに冷やしたアクエリアス一本飲みました

110 :PDX Hiro:2020/06/28(日) 20:24:32 ID:phR9nLxr
もっと言うと脱水しないように、飲み物だけでなくイベント前はどんな食べものを避けるべきとかそこまで指示される事があります

111 :フォギー:2020/06/28(日) 20:45:09 ID:6JJhNWMH
>>109
脱水症状については塩タブレット+経口補水液をリッター単位で飲んでます。
なお今買った経口補水液のパウダーはガチの医療品的な味なので、何か改善したorz
レモンポーション入れてみるか…。

ヘルメットはVFX単体でインナーは付けてないですね。私もインナーは苦手。サイズ感は
かのSHOEIオフィシャルショップで合わせてもらってますがふむー、確かに血管閉塞気味
というその線探ってみるのもありかも知れません。

コーヒー好きだからカフェイン量は過多ではありますね、利尿量は確かに多い。
そこも調整してみます。私のは片頭痛ですが、これは要は通常時と活動時の血管拡張の
差が炎症起こすので、その差異を軽減する方向は良いかも。掛かりつけの頭痛専門医の
方に一度相談してみます。

あと次回は緩めのツーリング用ホーネットADV被ってやってみますか。

( ゚д゚)ハッ!トライアルだったら頭に血が上る実感有る程気張らないだろうから、
こっちが良いのかっw!?

112 :フォギー:2020/06/28(日) 20:57:46 ID:6JJhNWMH
>>110
確かに私も知識としてはありましたが、実際には全然やってないですね。

土曜走行として
・木〜金はカフェイン禁止&ウォーターローディングを心がける。
・当日朝から水をガボガボ500ml以上飲む〜走行開始後はこまめにハイドレーションから
飲む・

今週末は出来ないですが、次の走行の時試してみます。

113 :PDX Hiro:2020/06/28(日) 23:11:37 ID:phR9nLxr
あらら偏頭痛でしたか

サーキットでモタードやるときは35度の真夏日でもレザースーツ着て20分以上連続走行するんで、何度も脱水やらかしてます
林道では自分がコケたり他のライダーを助けたりで大汗かくため、水2リッター以上と粉状で混ぜて使うスポーツドリンクは必ず持参します
それでも簡単に脱水&頭痛になりますから最近は真夏に乗るのはチョット考えるようになってます

114 :PDX Hiro:2020/06/28(日) 23:16:34 ID:phR9nLxr
トライアルバイク、他のどんなオフロードバイクに比べでも圧倒的に車体が軽いから林道を普通に走るだけならほとんど疲れませんw

トライアルのセクションみたいなガレガレのガレ場だと話は変わりますが、あの軽さと、どうにでもなりそうな感覚は快感ですよ

ほら、さっさと買ってラクになっちゃいましょうよw
http://www.swm.co.jp/
http://straighton.jp/?p=259

115 :PDX Hiro:2020/06/28(日) 23:41:37 ID:phR9nLxr
ちなみに、白井に行くと全日本トライアルIASクラスの小川毅士選手のスクール受けられるみたいです
レンタルトライアルバイクもあるらしいのでぜひ一度試してみては?
関東に行く用事もあるのでなんなら一緒に受講しましょう
https://tswotrial.wixsite.com/offroadparkshirai/school

116 :フォギー:2020/06/28(日) 23:46:54 ID:6JJhNWMH
>>114
あああああw悩むぅうう。FXもあるしなー…。

In fact, I'll belong to Foreign company in near future arguably for improve my career. And need to study English and others so much. It means I have no time to ride Moto so much possibly.

117 :通りすがりの774Rライダー:2020/06/28(日) 23:53:59 ID:+qCGQGzY
トラ車は人の借りて乗ったことあるけど普通のオフ車と勝手が違いすぎて慣れないとかえってしんどかった記憶

118 :PDX Hiro:2020/06/29(月) 00:27:20 ID:LTrApWy9
>>117
去年の春に2005年モデルの中古モンテッサ250買ったのが初トラ車で、
最初の4回は座れないから脚疲れるし車体が軽過ぎて逆に難しく感じました

でも小川友幸選手のスクールに2回参加したら何かを掴んだらしく、
今年の3月に雪の中で行われたイベントでは途中で足を骨折しながらノービスクラス2位でした
今ではガレ場大好きで、セローやKLXで林道走っても大きな安心感があります
この際流れでぜひ!

>>116
Cool. Well, life is short. You gotta do what you gotta do. The worst case, just resale it for the same price on the internetだと思います

119 :フォギー:2020/06/29(月) 00:41:42 ID:bluNZJ7P
>>117
やはり初っ端は難しいところあるのですね。どんな感じがしんどかったですか?

>>118
Thank you so much! I try way to do my best...better!

やっぱりスクールは必須ですね〜。我武者羅に乗るより正規?の教育を受けるのが
一番ですね。
トライアル準備のために今は履いてない柔らかいサイファーJのブーツもメンテして保管してますし。
…久々にサイファーJ履くとあんな苦労してた足首の固さが、今は柔らかすぎて不安になります。

120 :通りすがりの774Rライダー:2020/06/29(月) 01:17:12 ID:WaHGbljB
>>119
エンジンの頭打ちが早いのとシート荷重ができないのが坂や深い轍やスタックしたときにしんどかったですね

121 :フォギー:2020/06/29(月) 08:34:30 ID:I0+eDnq8
>>120
ああ、確かに納得です。そういえば前に動画で上げてたトライアル選手
の野崎さんは逆のパターンでしたが、パワーの強さを上げてましたね。
https://youtu.be/sfJXGSmYlMo

成田MXPの大坂ではFXのエンジンの伸びに任せて2速で一気に上がれるときは
上がる(笑)んですがああいう感じは無理なのでしょうね。


122 :PDX Hiro:2020/06/29(月) 13:47:20 ID:LTrApWy9
>>120
>>121
トライアルバイクの最初の感想は似たようなもので、発進時のギアの選択ミスで吹け切ってしまう事もありました

トライアル的な乗り方を理解する前はヒルクライムも勢いだけで走ってて、
登ってる途中のちょっとした石や木の根で飛ばされて勢い失ってさらにスロットル開けて、結果的にOHVエリアの林道でも路面を荒らしてました

でも今年になって、トライアルバイクに乗るの合計10回目程で、自分の乗り方が少し変化しました

123 :PDX Hiro:2020/06/29(月) 13:57:11 ID:LTrApWy9
トライアルバイクはボディポジションの自由度が高いんで、トラクションはどんなバイクも比べ物にならないくらいかけやすいですよ

なにしろスタンドスティルで足つかないで発進するから全体重がバイクに乗ります
ガレ場も足つかない前提でフロントアップさせやすいからリアタイヤ一本に荷重かけやすい
だからその状態でのスロットルコントロールがやりやすい

お陰様でスロットルとサスペンションとタイヤを上手く使って、以前では考えられなかったようなガレ場を乗り越えられるようになりました(自分はまだまだですが)

但し当たり前ですが、これはハンドルバーの角度も含めて正しいボディポジションと、
最小回転半径の8の字、斜面での8の字、フロント/リアアップ、膝の使い方(開き方)、等を毎回みっちり基礎練習して身に着けないと理解出来なかったです(個人的な感想ですし自分はまだ初心者クラスです)

124 :フォギー:2020/06/29(月) 14:04:39 ID:I0+eDnq8
>>122
>登ってる途中のちょっとした石や木の根で飛ばされて勢い失って
まったく同じ状況ですorz

>陰様でスロットルとサスペンションとタイヤを上手く使って
くっ、と、トライアル車に引かれてしまう…(笑)

125 :PDX Hiro:2020/06/29(月) 14:06:30 ID:LTrApWy9
一旦これが分かると、セロー等のトレール車に乗っても以前より低速で安定して登ったり、障害物を乗り越えたり出来るようになりました

https://youtu.be/TcOmT3ZZ2YE
グラハムジャービス、コルトンヘイカー、ティムコールマン等エンデューロの超一流プロは全員トライアルやってて、何やってもトラクションのかけ方が絶妙です

って、コルトンヘイカーのビデオ見てたらハスキー欲しくなってきたw
来年DR1台売ってレンタル用にハスキー1台買ってみようかな

126 :PDX Hiro:2020/06/29(月) 14:17:29 ID:LTrApWy9
>>119
向こうのトライアルライダーのコミュニティが凄く快適で仲間意識も強く、
皆が率先していろいろ教えてくれますんで、練習がスクールみたいになってて、毎回小川友幸選手のクラス同様に凄く学んでます

その点は去年亀岡トライアルランドのユーチューバー、森さんをオレゴンに呼んだときに、
彼が超絶テクニックをぶちかましてくれたのが良い宣伝になったらしく、アメリカ人のトライアルライダーからとても親切にされてますw

お陰様でトライアルが盛んな日本から来た日本人がアメリカでトライアルを始めた、というので注目されて、色々と良くしてもらって友達も増えましたw

>>124
ぜひ!慣れるとこんなに楽しいスポーツは無いと思える程です
一度白井のようにレンタルトライアルバイクがあるスクールをIAやIASライダーから受けてみると良いかもですね
トライアル始めたら走破可能なトレイルの基準が明確に上がって、ホントに世界が変わりましたw

127 :通りすがりの774Rライダー:2020/07/01(水) 18:13:20 ID:+MuZRre5
週末は雨らしい…
CGC大町DNF確定

128 :フォギー:2020/07/02(木) 20:27:33 ID:mRCp49Xn
>>127
えっCGC大町は1mも進まない泥の海に沈む大会だったのではっw!?
…私もノーセンキューw

129 :通りすがりの774Rライダー:2020/07/02(木) 20:45:29 ID:6Id9VMsM
一昨年の秋はドライでこんなんグルグルクロカンか?!ってレースだったんだよなぁ…

130 :フォギー:2020/07/05(日) 06:30:11 ID:A6scgRrn
>>129
やはりCGC大町は地獄だったようですね…。


131 :通りすがりの774Rライダー:2020/07/05(日) 17:10:25 ID:7CpyRCr1
大町で死にました
このレスは天界から書き込んでおります

132 :通りすがりの774Rライダー:2020/07/05(日) 17:29:43 ID:TIZ6dWMX
>>131
参加お疲れ様でしたw

133 :フォギー:2020/07/05(日) 20:26:44 ID:dpIIN5Kh
>>131
では供養を…。
(・´з`・)ささやき − いのり − えいしょう − ねんじろ!
>131のバイクは…(ここで途切れている…。)

YZ250FXにKTMの内圧コントロールバルブ装着。ブリーザーパイプの
ゴムの質が良くてそのまま内径サイズ変換なしで行けました。

とりあえずオイル交換ついでに始動してみましたが、始動性は
上がったような…多分…。

FXの一番ツライエンジンブレーキの強さがこれで弱まると良いんです
がね〜。


134 :PDX Hiro:2020/07/06(月) 13:42:47 ID:5s4NkSPC
大町のツイッター見てるとエンデューロバイク欲しくなるから困る

>>131
お疲れ様でした

135 :フォギー:2020/07/08(水) 08:39:11 ID:vmsvDaSg
>>134
>大町のツイッター見てるとエンデューロバイク欲しくなるから困る
トライアルバイクで出場している人もいまっせwトライアルタイヤだと
路面の得手不得手…特に泥の海では苦労するようですが、ブロックタイヤ
付けてる写真もみましたねー


136 :PDX Hiro:2020/07/08(水) 18:10:33 ID:8aBquAEw
トライアルバイクはスピードが出ないし出しても安定しないしブレーキもハイスピード用じゃないからエンデューロはどうなんでしょう

走破性は間違いなくベストだけど

137 :PDX Hiro:2020/07/08(水) 22:06:04 ID:8aBquAEw
テネレ700キャンセルしてKX250XCにしようかと悩む
アメリカのディーラーはバイクでもクルマでも各メーカー扱ってるからこれが簡単に出来ちゃうんだな
$500のデポジットを使い回すだけ

138 :PDX Hiro:2020/07/08(水) 22:08:04 ID:8aBquAEw
ハスキーTE300i考えてたけどそっち行くならKX250XCの1択

139 :通りすがりの774Rライダー:2020/07/08(水) 22:39:20 ID:4ko1YtCj
KX250XCは日本でも販売するんだろうか?
そしたら次の乗り換え候補になるんだけどな

140 :フォギー:2020/07/09(木) 07:38:02 ID:VeapLkF8
>>139
日本でも発売されるとは思います。コンペマシンで日本で売って
無いのは無いんじゃなかったでしたっけ?

KX250XCはクロスカントリー仕様でもミッション5速ですね。

実際FXで5,6速使ったことがない(笑)もんですけど、ミッションの
ギア比が6速と比べて使いやすいのか気になりますね。
そして何より250もセル付けてくれた…(・´з`・)♪


141 :フォギー:2020/07/09(木) 07:45:46 ID:VeapLkF8
しかしKX250XCのエンジンの圧縮比14.1:1か。

ちなみにホンダCBR1000RR-Rが13.2:1、ドゥカティのスーパーレッジェーラV4で
14.0:1。

…FXもそうですけど、単気筒でこの圧縮比でよくセルが回るなーと感心する。


142 :通りすがりの774Rライダー:2020/07/25(土) 14:19:03 ID:HOlcgmEP
これめっちゃ行きたい

https://news.yahoo.co.jp/articles/dc1c9009fd177deb80bef6f9f01b8604ff682417

143 :PDX Hiro:2020/08/03(月) 20:21:22 ID:j9n3Vivh
バイク保管してくれるオフロードパーク無いかな、と探してみたらあったよどうしよう
実家にトランポ無いからナンバー無し(トラ車orエンデューロ)は避けてたけど
ここなら置きっぱなしに出来てしかも実家から遠くない
ついに安いトラ車買っちまうのか…?

144 :通りすがりの774Rライダー:2020/08/03(月) 20:55:46 ID:Q1utLRkr
トライアルコースはガレージあって置かせて貰える所が多い印象


145 :通りすがりの774Rライダー:2020/08/04(火) 00:52:32 ID:JOQRhyKH
でも置きっぱなしにして盗まれたら嫌だな
競技車両って盗難保険かけられるのかな

146 :フォギー:2020/08/04(火) 08:25:12 ID:oq8Gndvs
>>143
成田MXPも通年でバイク預けれますね。保管費は数万円くらい。
何だかんだでトランポ積むのは結構手間ですしね。大会出るときは成田寄って
車両積んで、他の会場向かうようです。

>>144
トライアルはそういうイメージ有るんですね。

147 :PDX Hiro:2020/08/08(土) 13:47:35 ID:GF5vOPKj
先日レインボー熊本(HSRとホンダの熊本工場の横)のHSMオフロードのプライベートレッスン受けてきました

受けた理由はいくつかあって;
1. 特にトレール車だと乗り方が自己流でカラダの各パーツの使い方が非常に悪いから基本から修整したい
2.トライアル全日本チャンピオンの小川選手のスクールを何度か受けてみて一流のプロから教わる事の重要性を学んだ
3. 小川選手から学んだ事をトライアルバイク以外のオフ車に応用してみたかった
4. 実家に居てバイクに乗る機会が無いからさらに下手になる一方なのをなんとかしたかった

続く

148 :PDX Hiro:2020/08/08(土) 13:52:48 ID:GF5vOPKj
使用バイクはレインボー熊本のホンダXR230でこれは灯火類を外しただけのストック車両
XR230はトライアルバイクに比べるとハンドルの切れ角も足りないし約40kg重く、重心も高いしギア比も高くて極低速での操作が難しい

このためややトライアル的なセクション中のスタンドスティルも難易度高くて、そこも勉強になりました
ちなみにXR230はアメリカで林道遊びに使ってるセローと同じようなスペックとサスペンションなので好都合

続く

149 :PDX Hiro:2020/08/08(土) 13:57:47 ID:GF5vOPKj
午前中はまず舗装で2速での8の字やスラロームでの手足頭腰爪先の修整や
フロントアップなど40分程やってからダートへ移動し、
上記内容をダートに置き換えつつパイロンを使った練習をみっちり

午後は各操作の精度を上げる練習を行いつつ新たな要素を取り入れ、ヒューム管や膝の高さ程の簡単なステアを登り降りするトライアル的なセクションを繰り返しました

最後の仕上げは全てを繋いだループをぐるぐる廻って、各セクションでの操作の精度を上げる練習をして終了

続く

150 :PDX Hiro:2020/08/08(土) 14:00:24 ID:GF5vOPKj
今回はプライベートレッスンだったからとても細かいところまで注意して見てもらえたし、
学びたい事をその場その場でインストラクターに伝えればその都度分かりやすく教えて貰えました
また、XR230みたいな普通のトレール車でも全く無理無く結構行ける事が分かったのも非常に有意義でした

それと、教えていただいたインストラクターの方がとても柔軟で幅広く、休憩時には8耐の話等いろんな話が聞けて大満足でした

続く

151 :PDX Hiro:2020/08/08(土) 14:03:24 ID:GF5vOPKj
8/22にオフロードクラス開催されるので興味がある方はぜひ
https://www.rms.co.jp/kumamoto/rainbow/top/2020/07/hms_8.html

ちなみに菊池市の当日の最高気温は34.5℃で、冷凍庫で凍らせて持参した4リッターのアクエリアスと、昼食のお茶と水の合計5リッターは全部汗となった模様

自分は普通の人より体力もスタミナも有るほうだけど、暑さは全く別の話(痩せろ)
当日はこまめに休憩を入れてその都度ホースから全身に水かけて暑さをしのぎました

この気温で重いトレール車で練習したのは、全ての操作においてバランスが重要だって事を強く認識出来て良かった
こんな感じで楽しく無駄が無くてとても有意義な一日だったのでオススメです

152 :通りすがりの774Rライダー:2020/08/13(木) 23:23:31 ID:IfDJcYk7
リヤタイヤ終わりそう、定番VE-33s GEKKOTA入れるか
M5B EVOも気になるとか考えてたら
冷蔵庫が壊れた。冷凍室が冷蔵室なみにしか冷えない…
10年以上使ってるし買い替えだお
流石に冷蔵庫を後回しにできないお…

153 :フォギー:2020/09/02(水) 19:36:14 ID:GhcvPhM7
もうちょいでハスクの701EDも来ますが、気になるのは車重。特に海外モデルは
スペックシートがバラバラな情報が多く、701もシート高950oだったり910o
だったり。

車重も海外モデルはいまだに半乾燥とか計測方法が統一されていないので
自分で測ってみることに。
今ある2015年YZ250FX+ガード類そこそこ&ガソリン半分で
前55.9Kg、後ろ60.9Kg=116.7Kg、フルタンクで120Kgってとこでしょうか。
ヤマハ公式車重が114Kg(フルガソリン状態、https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/yamaha-motor-life/2014/11/post-106.html)
なのでハンドガード、BPDラジエターガード、カバー類なら妥当な数値ですね。

ちなBetaクロストレイナーだと乾燥重量99Kg+ガソリンとオイルとクーラントで+12Kg程度で111Kg。
…数値だけだったらクロストレイナーも言うほど軽くないんですよねぇ…。

701EDは燃料無し145Kg(これは半乾燥重量?)+ガソリン13リッターで160Kg行かない程度の
予想ですが、真実は如何にw?というか成田に持ち込んで他の人の計測してみたい(笑)


154 :フォギー:2020/09/08(火) 20:49:55 ID:d2cLGU8g
2019'701EDが納車されたので早速車重測定。

ハンドガードとETC追加程度の状態で、ガソリンはフルタンクから
40キロほど走行した状態(おおよそ‐2リットル)で

フロント:70.3kg、リア88.4s=158.7s。

おおよそ160sということでハンドガード1.5s分増加考えれば、ハスク
バーナの記載車重は本当にガソリンだけ無しの状態と考えて良さそう。
しかしちょっとリアヘビー気味。ガソリンタンクがリアシート下ゆえか。

155 :フォギー:2020/09/17(木) 08:12:14 ID:nYod/o8b
非常に共感した話題。
http://excitebike.info/2020/09/15/%e3%82%aa%e3%83%95%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%80%e3%83%bc%e3%81%a8%e3%82%b1%e3%82%ac%e3%81%ae%e8%a9%b1/

つくづく思うんですが、正直オフロードの世界って妙にイキってるというか
怪我は勲章、怪我するのは当然って考えている人多い気がするんですよね。

かくいう私もスクール通う前にジャンプ失敗して半年実質乗れなかったんですが、今なら
スクールなど段階踏む、ジャンプの怖さを知ってて舐めるように走っていれば回避
出来たはず。

怪我が多いスポーツなのは事実で、それを何とか防ぐ方向に持って行くべきなんですが
どうにも前述のような雰囲気がまだまだ強く。そういう予防が弱い感じします。


156 :フォギー:2020/10/20(火) 21:44:14 ID:8C9sXb7D
さて全然WEX参戦出来ないまま流れて最終戦。プライベートも落ち着きそう
なので11月のWEXーGAIAへエントリー。しかし11月の長野は安曇野超えて
大町。11月の気温は最高7度、最低‐1度。

(´Д`)水気あっても幾らかマシな土質と伺っているけど、霜は確実に
下りそうだしどうなる事やら‥。

157 :通りすがりの774Rライダー:2020/10/20(火) 22:26:30 ID:5x03QJ9x
>>155
スロー&セーフティでゆっくり段階を踏んで練習をしていくほうが上達は早いし安全ですね…
やっぱケガして練習できなくなった事例とか挙げて地道な反復練習を奨励していくべきなんでしょうね

158 :フォギー:2020/10/20(火) 23:10:58 ID:8C9sXb7D
>>157
当の私が去年初めて1か月だったかな、2連ジャンプ入って不用意に
体勢崩れて後ろに持ってかれる→スロットル全開になってしまって
吹き飛んで肋骨、両手首ダメージ出て本当に半年痛みが引かずに
ほぼシーズン丸ごと棒に振った体験からも思います(*ノω`゚)。シクシク


159 :フォギー:2020/10/24(土) 23:18:44 ID:r8EcFi9v
WEX-GAIAの入金も済ませたし準備準備。5月のGAIAの予定で準備した
IX07S/VE33Sはそのまま残ってるので利用。

んで3月の勝沼で出た、車中泊の睡眠環境の改善のために量販店
スポーツオーソリティのブランドで出ているコット購入。
前日きっちり寝れないのは厳しいですしね…。

転職先での初給料出たんで、ストレスからか物欲が波動砲状態w


160 :フォギー:2020/10/25(日) 23:19:32 ID:wEoSIlTt
久々に走る成田MXPは雨の影響がまだ残っててFXのスロットルのツキの
良さと相まって走りにくい事。滑って転んで、んで突き出たハンドルに
丁度ブレストガードの隙間抜くように突かれてアバラ痛めるわ、底なし
沼と化していた穴に転落するわひどい目に。助けていただいた成田MXP
の皆様ありがとうございました。

暫く乗っていなかったのもありますが、FXのスロットルのツキの良さに
我慢の限界でその場でヤマハ純正で流用できるロースロットルを注文。
これで少しマシになってくれればイイですが、やはり低回転から押出し
キツイFXは正直しんどく感じる…、ホントこれはクロスカントリー用
のマシンというのが納得、最新のFXは大分良い感じですけど、源流と
なる部分は変わらないんですよね。比較対象として20年型以降のBeta
マシンの好印象が残っているのも…。

161 :フォギー:2020/10/25(日) 23:50:13 ID:wEoSIlTt
そういえば100%のゴーグルが代替わりしてGEN2=第二世代になってました。
Accri2のフォアキャスト購入してみての印象は
・全体的なアールが強くなっている、あんましアジアンフィットでは無く
実際鼻から頬にかけての部分のフィット感がちょっと弱くなった。

・レンズ左右方向の端面/ベルト取付方向が、上に向かって斜めになって
いて、かつ左右幅が削られているので眼鏡入れるのがちょっと難儀、
アリエテレベルに。

・上の通りベルトの方向が上方斜め20度くらいになっているので
おでこ側の方に圧がかかる仕組み?フィット感は悪くない感じ。

・鼻の部分のフレームがかなり低くなって下方の視界は良好。100%では
ダブルレンズ入れるせいで、その見えるようになった部分がレンズの黒枠
で潰れて恩恵無い・・・(´;ω;`)ウゥゥ

・フォアキャストユニットは共通?見たとこ第二世代と銘打ったフォア
キャスト予備部品は売って無かったし、外見も同じもの?


162 :フォギー:2020/10/27(火) 08:23:33 ID:h0G9scEo
肋骨が痛い。
日曜の成田MXPで滑って突き出たハンドルが、アルパインスターズのA10
の脇腹の空いている部分をホント毒針のごとく一撃食らう羽目に。
日曜〜月曜夜まで問題なかったのに、いきなり眠れなくなるほど
痛みが出てきて、急遽通院へ。

A10の通気性とCE認証受けてて、かつ脇腹プロテクターありで
愛用していましたが、脇腹部分の防御がリアットとトロイリーのと
比較すると穴があり、そこを突かれた感じです。
もっとも今回は脇腹プロテクターを前側に寄せる調整していたら防げた
可能性ありますが、それはそれで背中側に隙間が出来てしまう…。

いま肋骨の痛みで眠れない夜明かしたので、リアットの5.5HD PROに
買いなおします…(;´∀`)…痛いなぁ…。

163 :PDX Hiro:2020/10/28(水) 00:22:29 ID:kkH+9TrN
実家で乗るトラ車の目処が立った様子
予算10万前後、最大25万でも10から20年落ちなら選択肢いろいろあるね
Scorpa/Shercoのヤマハエンジン積んだ125でツートラ考えてたけど250クラスでいい話がいくつか出てきた
どうせ日本では公認競技出ないからMFJ公認切れてても無関係なのがこちらの強み

164 :PDX Hiro:2020/10/28(水) 00:29:35 ID:kkH+9TrN
と言うわけでもう全然弾いてないOvationのエレガットとかPaisteのシンバルその他楽器類と使ってない500ミリレンズその他実家で眠ってる金目のモノ処分しなきゃ
楽器がトライアルバイクに変化すると考えたら感慨深いモノがあるな…

165 :フォギー:2020/10/28(水) 13:00:58 ID:FYjW0bDT
>>163
>実家で乗るトラ車の目処が立った様子
おめでとうございます、後は適切なプロテクタ一式ですね。
今痛烈に”適切”なプロテクタ付けるべきというのを実感しております。
というかオフロードは脇腹・肋骨への殺意が高すぎる。

クロスミッション・オフアスレチックス…(´;ω;`)ウゥゥ行きたかった。


166 :フォギー:2020/10/28(水) 22:36:01 ID:FYjW0bDT
しかし今回やっぱり実感したのはプロテクタ大事だなーって事。

肋骨のは突き出たハンドルがプロテクタすり抜けて直撃したのでこの有様
ですが、その他にもバイクごと1mほどの高さの穴に頭から落ちて、しかも
後輪が遅れて背中に落下・直撃してますが、その辺は全く問題なし。
下が成田のチュルチュル泥の山って事もありましたが、ヘルメット左半分
泥に突っ込む角度で頭から行っていたのに。
ブレース3種…ネック・リスト・ニーブレースは効果絶大ですね。

167 :PDX Hiro:2020/10/28(水) 23:02:31 ID:kkH+9TrN
やったほうが良いのは分かってても、トライアルやるだけならニーブレース以外は特にプロテクターしてないです
岩場のみの練習ならエルボーパッドする事もある程度ですね
まだまだ初心者なんでそんなに危険な場所で乗らないし高さも速度も大した事無いんで
膝はニーブレースのおかげで一度横方向に膝が折れてもおかしくないコケ方したんで必ず付けて走ります
しかしわざわざ日本でトライアルやるために2セット目のLeattの買ったのに持って帰るの忘れたという…
トライアル用のチェストプロテクターも出てますけどボディアクションの邪魔になりそうで消極的に検討中です

168 :PDX Hiro:2020/10/28(水) 23:05:16 ID:kkH+9TrN
その前にトライアル用ヘルメット買わなきゃ
2つの離れた国に合計2セットのバイクとライディングギアを揃えるのは出費かかり過ぎてホント困ってます

169 :通りすがりの774Rライダー:2020/10/28(水) 23:15:04 ID:K+IDcSFP
トラブーツにニーシンガードだけでHEDやってるけど幸いまだ怪我したことない
たまにMXコース走ると糞怖い

170 :PDX Hiro:2020/10/28(水) 23:48:11 ID:kkH+9TrN
日本語めちゃめちゃw
○一度ニーブレース無しだったら横方向に膝が折れてもおかしくないコケ方したんでニーブレースは必ず付けて走ります

☓ 膝はニーブレースのおかげで一度横方向に膝が折れてもおかしくないコケ方したんで必ず付けて走ります

171 :PDX Hiro:2020/10/28(水) 23:52:08 ID:kkH+9TrN
>>169
えーそれ怖い
トライアルブーツ履いてたのに今年の春に大会出てペグと岩の間に足の甲挟んで小さな骨折してからガレ林道はエンデューロブーツ1択派です

172 :PDX Hiro:2020/10/29(木) 00:01:30 ID:GFlwY3m7
トライアルついでにコレ
11月28日に万博記念公園で第3回目のシティトライアル開催
https://www.city-trial-japan.com/
競技の様子はこんな感じ
https://youtu.be/CTUTFfoGFGE
関西で他の用事もあるから新幹線乗って見に行く事にしました

173 :PDX Hiro:2020/10/29(木) 00:08:16 ID:GFlwY3m7
>>162
大事に至らなくて良かった

日曜の全日本トライアルで黒山健一選手がハンドルバーで下腹部強打して現在皮下出血が酷い様子
なのでもちろんプロテクターは大事だけど、世界レベルの選手でも防ぎようが無い場合もありますね
しっかり治して最終戦頑張って欲しいです
https://ameblo.jp/kenichi-kuroyama/entry-12633918291.html

174 :PDX Hiro:2020/10/29(木) 00:15:53 ID:GFlwY3m7
そう言えば下腹部プロテクターって聞いたこと無いかも
昔は峠の走り屋さんが事故ってカタ玉になったって話を俺サでたまに読んだ気が

175 :通りすがりの774Rライダー:2020/10/29(木) 07:26:26 ID:dL0vuZxi
>>174
野球のキャッチャー用ならあります

176 :フォギー:2020/10/29(木) 19:04:41 ID:kMMvvR4C
>>169
私は逆にアーマーナイト状態です(笑)千葉のアーダン・フォギーです。
それでもレイピア突かれて死ぬのは脇役としての運命でしょうか。

>>173
今回はプロテクターが違えば防げただけに悔しいです。メジャーなトロイリー
も肋骨防御の方は良いのに、アルパインスターズのこれは隙間作っているの
がなぁ…その代わり全面パンチングなので通気性は格段に良い長所もあるん
ですが、今は防御全振りです。某少女のように可愛くないですが(ry

黒山さんのやつはツイッターで見てましたが、入院と手術要るレベル
だったようで。

>>175
しかし股間部分防御すると、明らかに運動性能に問題でそうですしねぇ…。
何でも完璧には出来ないもんですが、あの怪我の具合は((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

177 :フォギー:2020/11/01(日) 21:43:26 ID:BWw8N+cl
11/22のWEXに向けてゼッケン作成。前回は市販のゼッケンを利用した
けど、イマイチ格好良くないのと数字4桁使うゼッケンだと意外にコスト
掛るので家のレーザープリンターで作成することに。使うツールはinkscape。

とりあえず前と横兼用できるよう楕円形の中にゼッケンナンバーと
名前入れて作成。
あとは耐水ペーパーに印刷、上から透明ガムテープで補強で完了予定。

178 :PDX Hiro:2020/11/02(月) 12:36:14 ID:kqcJ2IyJ
朗報!CRF250LとRally8年ぶりにフルモデルチェンジ11月13日発表予定
https://www.honda.co.jp/CRF250L/?from=newslink_text
フレームとスイングアームもヘッドライト等デザインも一新され軽量化された模様
Lは車重次第では公道走りたいオフ車乗りのかなり良い候補になるな
オフ車にABSは不要だと分かってても法律だから仕方ないのが残念
あとは値段次第だけどはたして…

179 :PDX Hiro:2020/11/02(月) 12:41:10 ID:kqcJ2IyJ
日本ではもう何十年もセローの機動力が基準になってるからホンダがどう対応したのか興味津々
今どきせめて油圧クラッチとフルアジャスタブルサスペンションくらいは標準装備して欲しいけど
そうすると値段に反映して売れなくなるんだろうな

180 :通りすがりの774Rライダー:2020/11/02(月) 21:03:59 ID:N4ZM5qD6
CRF250LとRallyの新作かっこいいですね
個人的にはRallyの顔が思いっきりツボです


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