ライダーの皆様におかれましては
日々の外出自主規制で
大変気苦労が絶えない毎日が
続いていると思います
緊急事態宣言が解除されましたが
「安全宣言が発令」された
わけではありませんので
ツーリングにいかれる際には
コロナ対策をされるよう、お願いしたく

下に参考になる、やりやすい感染対策の
動画を見つけましたので、張っておきます
コロナ専門家会議3つの問題点「半自粛」こそ真の感染対策【藤井聡】
ばいくちゃんねる板利用には専ブラを推奨します
詳しくはこちらから
ばいくちゃんねる板に専ブラを使う方法

利用規約
・投稿者は、投稿に関して発生する責任が全て投稿者に帰すことを承諾します。

・投稿者は、話題と無関係な広告の投稿に関して、相応の費用を支払うことを承諾します

・投稿者は、投稿された内容について、掲示板運営者がコピー、保存、引用、転載等の利用することを許諾します。
 また、掲示板運営者に対して、著作者人格権を一切行使しないことを承諾します。

・投稿者は、掲示板運営者が指定する第三者に対して、著作物の利用許諾を一切しないことを承諾します。

書き込む際には、上記規約全てを承諾したと見なします。

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  

ばいく板ちゃんねる総合雑談 vol3

42 :チューブ入りライダー:2020/09/25(金) 21:11:20 ID:dFbMp+1A
例えば4輪の場合、ターボなんかつけちゃってたら、普通には
車検通らないっす。 もちろん最初からついてるやつでノーマル
タービンで見た目にわかんないくらいの軽微なやつなら検査官の
目にひっかからなければスルーすると思います。

が、基本的に元より馬力やトルクがアップしたりするような改造は
 構造変更の届けが必要であります。 車検場でもやってます。

具体的には動力伝達装置の強度が増加したパワーに十二分に耐え得る
 ことを証明するための強度検討書、フロントパイプ以降の排気装置
 (タービン含む)の変更があった場合、年式にもより対応が変わり
 ますが、ガス検を通さないとダメです。 この検査は結構金が
 かかります。 輸入車とかを国内で走らせるときなんかにやるのと
 同じ感じです。

エンジンについては、同一性の検査があるので、ブロックの
 刻印が変わっていたらダメです。 同一形式のものならば大丈夫。
 同一のものでも型番が変わってしまっていたら、記載変更しないと
 ダメですね。

という感じで、結構簡単ではないですよ。 クルマんときやりすぎて
 どうやっても車検通らなかったんで、ノーマルに戻したりとか
 苦労しました。

あ、4輪の話ですね。 2輪でもエンジンは同一性の検査あるよ。
 年式により排気ガスと騒音検査。
 4輪よりはゆるいと思う。 けどあからさまに汚い改造がしてあると
 はねられますね。 ノーマルっぽく地味だけどキッチリイジってある
 やつは割りとすんなり通ってました。 

かなり検査官のセンスによる感じ。
 新米だと融通がきかないので、すごい細かい。 例えば某国産
 オフロード4輪のシートサスペンションがついているとはねられる
 とか。 でも年式によって純正でついてるのがあって、それを
 知らないだけ。 ごねまくられて、メーカーに電話したりして
 古参の検査官がでてきたりして、この年式のはこれでいいんじゃ!
 でオッケーになったとか。

めんどくさいけどクレイジーな改造して危ないのも多いようなので
 しかたないところもあるんだろうね。;;

皆様もどうぞ安全かつ合法的な改造をお楽しみくださいまし。^^;

116KB
続きを読む

名前: E-mail(省略可)
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.4 20131106
ぜろちゃんねるプラス