ライダーの皆様におかれましては
日々の外出自主規制で
大変気苦労が絶えない毎日が
続いていると思います
緊急事態宣言が解除されましたが
「安全宣言が発令」された
わけではありませんので
ツーリングにいかれる際には
コロナ対策をされるよう、お願いしたく

下に参考になる、やりやすい感染対策の
動画を見つけましたので、張っておきます
コロナ専門家会議3つの問題点「半自粛」こそ真の感染対策【藤井聡】
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バイク関連のニュースで語ろうぜ! part2

66 :タンカラ−VTR1000:2021/01/13(水) 23:45:41 ID:aR9ZDkJD
くまさん、こんばんは。
自分と真逆になっちゃったっておっしゃってるけど、実は昔は自分もくまさんとほぼ同じ意見だったんだよ。

電気の世界の進歩はすごいの。何年か前の常識が現在全く通用しないとかごまんとあるの。
いちいち例を挙げてたらキリがないくらい。

もう10年位前かな、エンジンの焼き付いたYSR50をEVにしようとしたことがあるんよ。
貧乏なのでジャンクパーツで部品集めた。駆動モーターはクルマのリダクションタイプのセルモーターにスプロケ付ける。1.5tぐらいのクルマを動かすんだからトルクは十分。
バッテリーは安さのみの鉛バッテリー(40B19L)×4。エンジンやタンクを取っ払ったフレームに搭載する。
用途はドラッグレースなのでロンスイ化もしくは可倒式のドラッグバーを付ける。
これは楽しそうなマシーンができるぜ、と喜んだんだけど・・・。

問題はいかにこの電流をコントロールするか。当時このクラスの大きさのコントローラーはセメント抵抗のぶっといのしかなかった。
あのおとなのおもちゃに付いてるやつね。しかもアチアチになるし、電力も無駄に。
シニアカーや電動ゴルフカートのをもいだりしたけどダメで行き詰りました…。

時は流れて現在。ヤフオク見るとなんでもあります。コントローラーもPWS式って高性能なものが出てました。
クルマ用のまであるみたいです。バッテリーも信じられないような容量の物が出てます。
これはうちにあるエンジン不動のジャイロキャノピーを電化すべきなのか?はたまた知り合いのとこにあるマツダキャロル360(当然不動)を電化すべきか?と夢がふくらみます。

個人でもやる気さえあればEVは出来そうですが、メーカーがあえてやらないのはなぜなんでしょうか?自分じゃあずかり知れない「真実」ってやつがあるんでしょうかね?

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