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「安全宣言が発令」された
わけではありませんので
ツーリングにいかれる際には
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下に参考になる、やりやすい感染対策の
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コロナ専門家会議3つの問題点「半自粛」こそ真の感染対策【藤井聡】
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バイクの質問に全力で答えるスレ

1 :くまくま:2016/08/29(月) 16:00:33 ID:lfo87/0q
バイク関連の全力スレです。他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします。
質問スレにつき過度の雑談は控えましょう。

【質問者】
・質問が完全にスルーされたら催促ok
・違法改造、違法行為に関する質問禁止
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
・スレ違いな質問禁止
・前スレ>>○○お願いします禁止、質問をもう一度書き込みましょう
・回答が曖昧になりそうな質問の仕方は避けましょう
・お礼はマナーです

【回答者】
・どんな質問にも全力で答える事
・過去ログ読めは禁止
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする

【共通】
・最低限のマナーは守ること

495 :雁之介:2018/04/01(日) 21:05:43 ID:AF705U56
必要ないかもしれないけどFX110の事など。

先ずガソリン容量ですがフレームがタンクになっててマニュアルでは3.7Lで、
コックにリザーブは有るが機能しないから走行距離で確認」してくれメンス。
と書いてある(((((゜Д゜))))ガクブル
ノーマルだとギア比がかなり低いのであまり燃費は伸びないと思われ。
ちなみに雁はFフォーク右上に1Lの予備タンク」付けてます。
今70kmほど乗ったけどまだ燃費が分からない。
車両重量は83kgほど軽いです。
ただ、持ち上げるときにシートフレームの下にマフラーが隠れているから持った瞬間に「アチ〜〜〜っ!!!」てなるから注意な。
排気音はUS規格のせいか少し勇ましい。
シフトはボトムニュートラルで全部かき上げ4速ノーマルだと2速発信が妥当。
ちな自動遠心クラッチはカブ系なのでシフトレバーが動いている時はクラッチが切れると言うカブ系の王道クラッチです。
メーターは液晶でスピード、タコ、トリップ、左右のウインカーランプ、ニュートラルランプ、
ハイビームインジケーターそれと意外な事にシフトインジケーターがついてます。
第一回目はこんなもんかな?

496 :通りすがりの774Rライダー:2018/04/02(月) 11:41:35 ID:nZGU5sff
楽しそうだけど長く乗れる保証が皆無な感じw
83kgなら頑張れば短時間なら担げるかな
足場が悪い林道だと難しいだろけどさ
これ買うならトライアルバイク買って予備タンクとシート付けちゃうかな
トライアルバイクで公道は無理かもだけど

497 :通りすがりの774Rライダー:2018/04/04(水) 12:53:28 ID:btQ2m97k
トリッカー(FI)DG16J
セルモーターが弱すぎてウィ・・・で止まってしまいます。
バッテリー上がりかなとクルマからジャンプしても弱々しく、しかし一応かかります。
新品のバッテリーに交換して(念のため一応充電してから接続)も
やっぱりウィ・・。セルモーター自体が?とセルモーター分解するもブラシは9ミリ以上あり
黒い煤などもほとんど無し。断線してる部分も無し。
セルモーターを車体に組み付けた状態でクランクケース左側のカバーを外し
セルモーターに噛むギアを外してスタータースイッチを押すとセルモーターは
結構元気にウィーンと回ります。
でもギアを噛ませるとウィ・・・。配線関係はくまなく見ましたが断線や緩みは
見当たりませんでした。スタータースイッチを使ってセルモーターが回るのは
リレーは正常ということですよね?スイッチの接触不良でもない・・・。
押しがけでは一発でかかります。何か見落としているところは無いでしょうか?

498 :通りすがりの774Rライダー:2018/04/04(水) 18:22:54 ID:Cd601nsV
>>497
セルモーター分解したということはアーマチュアコイルは正常だったんですよね?
あとはスタータークラッチかギアくらいですかね…


499 :489:2018/04/04(水) 21:27:23 ID:y/W6d40j
>>490
>>491

ご回答ありがとうございます!
ひとまずは購入したショップに相談してみようと思います〜

500 :通りすがりの774Rライダー:2018/04/06(金) 08:13:17 ID:sRG+y+Uy
>>498
レスありがとうございます。
アーマチュアコイルもブラシの接触部分も摩耗はありませんでした。
テスターが壊れているので新しいテスターを注文中です。
またテスターがきたら、また各部を測定してもう一度すべて見直してみようと
思います。

501 :通りすがりの774Rライダー:2018/04/06(金) 19:29:20 ID:vYWV5PHN
そんな症状で、セルボタンの接触不良ってのが無かったかな?
曖昧な記憶ですが。

502 :雁之介:2018/04/06(金) 20:19:32 ID:yCPIZ7gI
さてさて、必要ないかもしれないけれど
496さんのご意見ももっともだと思います。
けれども当方のご近所にはトライアルバイクらしき物が存在しませんでした。
有っても非常に高額でした(モンテッサ4RIDEとか(笑))
ヤフオク見ても結構遠いところに有るしお値段もそこそこだったんですね。
で、XTZ125も凄い考えたんですよね。お安いしフルサイズだし。
ただ、以前KLX125を借りて乗った事があるのですが今の125ccって結構非力。
少ないパワーならば軽い方が良いに決まってるので(XTZ125は119kgでFX110は83kg)
パワーが少なくても軽い方が楽しいんじゃないか?
と、結構近場にお安く出てた(総額20万以下。XTZは新車で総額29万ほど)
確かに保証も何も無いけどエンジンが基本的にカブ系なのでいざとなったら載せ替えればなんとでもなるだろうと思いました。
まぁ、エンジンの基本的な部分はカブ系パーツが使えるから、と言うのもありました。
以前にも書きましたが意外な所でアメリカンなバイクなので排気音が勇ましくギア比も低いので下から結構なトルクでグイグイ来ます。
これは嬉しい誤算でした。
余っていた1Lのガソリン携行缶も取り付けて4.7Lのガソリンで距離も結構走れそうです。
(今後燃費や航続距離等が判明したらご報告申し上げます)
他に何かご質問が有れば分かる範囲でお答えします。

503 :通りすがりの774Rライダー:2018/04/09(月) 15:57:23 ID:rBWlmapT
>>498
負荷がある時に回りきらないのはスターターリレーの不具合や
スタータリレー端子の接触不良の可能性もあります 一度ご確認を

近い物で、「セルでクランク回りきれず、何度かセルボタン押すと回る時がある」のような症状もあります
リレー故障は完全に回らなくなるだけでないので、診断なれてないと厄介ですね

504 :通りすがりの774Rライダー:2018/04/26(木) 12:50:16 ID:3sBr7Ara
>>501さん>>503さんありがとうございます、セルスイッチの接点の確認と導通チェックしましたら0Ωでした。
あれからテスターを手に入れて各部の確認をしました。
エンジン始動前12.4vエンジン始動後に14.8v
バッテリーとレギュレーターには問題ないかなと
リレーもセルスイッチを押すと導通してました。
バッテリー+→セルモーター+も12.4vでした。
とにかく始動関係のチェックをしつこくやりましたが問題無し。
????とりあえず今日はこのへんでやめとこうとバイクを角に
移動させようとしたら何気なく握ったクラッチレバー
何気なく押したセルスイッチが状況を変えました。
シュッドルルルル!エンジンかかっちゃいました。
???と、メインスイッチを一回切ってまた同じように
やってみたらシュッドルルルル!
たとえクラッチの根元のスイッチが故障しててもニュートラルに
入ってれば始動に関係無いって思ってて全く気にしてないところでした。
たぶん原因はここみたいです。
クラッチを握り切るとかかりません、中途半端に握るとかかります。
会社終わってからスイッチをバラせるならバラして接点の掃除してみます。
お騒がせいたしました。ありがとうございます。

505 :かぼんぬ:2018/05/02(水) 11:23:52 ID:U06tgd5R
かなりどうでもいい疑問なんだけど、なんか急に気になってしまったんよ。
「右折時は中央線に寄せなさい」って自動車学校で習うじゃん?
教習中は何の疑問も持たずに言われるまま中央線に寄せて一旦停止してたんだけど、公道だと自動車学校には存在しない「右折レーン」があるよね。
右折レーン内で右折待ちするときって、やっぱり中央線に寄せるのが正しいのか、それとも通行区分が独立してる以上右折レーン内でキープレフトするのが正しいのか、どっちなんだろう?


506 :通りすがりの774Rライダー:2018/05/02(水) 12:13:39 ID:c2u2IHHD
車線内キープレフトって法律で決まってるの?
キープレフトは片側二車線以上の場合左車線を走れって意味なんだけど

ちなみに番左から第一、第二車線の順になり、たまに左車線が空いてるのに右側走ってると通行帯違反で捕まります

507 :通りすがりの774Rライダー:2018/05/02(水) 12:16:08 ID:c2u2IHHD
あれ?
「1番左から第一、第二車線」って書いたつもりなのに

508 :通りすがりの774Rライダー:2018/05/02(水) 12:30:23 ID:c2u2IHHD
あと、連投スマンけどキープレフトというのは元々は海外の
keep right except to pass(追越し時以外右側車線キープしなさい)から来てて
車線が複数ある場合は端の車線をキープしなさいという意味です
それが例によって日本に伝わった時に誰かが外来語を変に解釈して出来た日本独自の文化かと

509 :通りすがりの774Rライダー:2018/05/02(水) 12:36:33 ID:LbwQCsMd
>>505
右折レーン内は真ん中にいないと4輪が空いた所に入ってきて危ないですよ。

510 :通りすがりの774Rライダー:2018/05/02(水) 12:37:42 ID:wyjScc0t
>>509
だな
俺もなるだけ中央走ってる

511 :通りすがりの774Rライダー:2018/05/02(水) 13:45:42 ID:DPw6Ry/F
俺は右折レーンだけじゃなく普段から通行帯(車線)中央の
やや右寄り(シチュエーションによってはバリ右寄り)だわ

左側だと車列に連なって時は直前車両や車列の死角に入り込みやすいので
対面車両からの被視認性がの低下という理由もあるが
左寄り走ってると平気で並走から寄せてくるから命いくつあっても足りんw

512 :通りすがりの774Rライダー:2018/05/02(水) 13:47:41 ID:8Zd0eqM+
>>511
同意

513 :通りすがりの774Rライダー:2018/05/08(火) 00:30:52 ID:Wmxfj6yq
今度初めてバイクを買うのですが、欲しいバイクは生産を終了しており新車は遠方のショップにしかありません。
近所のバロンの話では、何処のバイク屋(大手個人問わず)も他店で買ったバイクの面倒は見てくれないとのこと。
遠方の新車を通販で買わずに、近隣で中古を買ったほうが良いのでしょうか?

514 :通りすがりの774Rライダー:2018/05/08(火) 00:35:26 ID:rDYQGb1v
家の近所の店で相談してOK出れば遠くの店から業販で
引っ張ってもらって近所の店で買えばいいだけじゃない?

515 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2018/05/08(火) 00:48:30 ID:ZwforXwu
>>513
個人的な思いだけど・・・赤男爵・・・(A´∀`)アセアセ
って感じがした(A´∀`)アセアセ

まぁ、それは置いておいて、生産終了モデルの新車狙い・・・
セローとかSRとか、生産終了からさほど期間経ってないけど
まだ新車があるって車種でええかな?
<5年以上前に生産終了してるけど、新車が残ってるケースとかもあるんで(A´∀`)アセアセ

可能であれば、新車で手に入れて
メンテはやってくれるショップを別に探すのをお勧めするけど・・・
最悪は、高年式の程度がいい中古狙いになりますかね
最初のバイクとかだと、自力でメンテはかなり難易度高いので
最初はメンテナンスお願いする形になるだろうし・・・

俺的お勧めは
・メーカー系列のお店で、新車在庫を引っ張れないか確認、有れば購入
・理由を説明したうえで、他店購入の新車のメンテしてくれるお店を探して、新車購入
・メーカー系列のお店で、状態のいい中古を探してもらう
・赤男爵で、中古
かなぁ?(´・ω・`)モキュ
<どーも、刀事件とか・・・あと、飛び込みメンテとか拒否する赤男爵、個人的に好きになれんくて(A´∀`)アセアセ

516 :513:2018/05/08(火) 20:34:35 ID:Wmxfj6yq
>>514
>>515
ありがとうございます。
近所のお店まわって相談してみます!

517 :かぼんぬ:2018/06/17(日) 21:06:31 ID:YB/YMzLN
今日ちょうど母校(自動車学校)の近所を通りがかったときにすっげーウンコしたくなったんでトイレ借りるついでにいまさらだけど>>505の件を指導員のセンセーに聞いてみたんよ
「右折レーン内でも中央線に寄せなさい。べつにホーリツできまっとるわけじゃないけど、すぐへりを直進車がバンバン通るけ怖かろ?
じゃが寄せすぎてハミったらいけんよ?教習コースはハミっても検定中止で笑われるだけじゃけど公道じゃったら轢かれて死ぬるけえね(ニッコリ」
という返答を頂いたので皆様にご報告申し上げる

518 :通りすがりの774Rライダー:2018/10/18(木) 20:12:18 ID:fGXfYf7e
ドラムブレーキなんですけど、寒い日や雨の日にブレーキ鳴きが凄いです。
どうすれば軽減、または無くす事が出来ますか?
開けてブレーキダスト吹き飛ばすしかないですかね

519 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2018/10/18(木) 22:49:40 ID:nTK+rKPS
>>518
ドラムブレーキはあんま詳しくないんだけど・・・
https://www.bikebros.co.jp/brand/147199/posts/detail/5284
調べてみた感じだと、カスかちびが問題になってるみたいっすね(´・ω・`)モキュ

520 :通りすがりの774Rライダー:2018/10/18(木) 22:56:00 ID:8TNq9UyT
>>519
ありがとうございます。開けてゴミを吹き飛ばしてみます。

521 :矢尾:2018/11/10(土) 18:19:17 ID:ePA79qkE
買うバイクが決まらない。みなさんはきっと一目惚れが多いと思いますがどうやって買うバイク決めました?
カッコいいバイクばかりで決められないorz

522 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2018/11/10(土) 18:37:01 ID:Pitcs1BA
>>521
俺は、1台目は直感ではZZR400だったんだけど
スポンサー(親)が「足がべったりつくやつ!」で
エリミネーターになっちゃいましたね(A´∀`)アセアセ

基本的に、直感か、目的かに分かれると思いますよ?
たぶん、直感で決めきれてないって感じなので・・・
使用用途を教えてくれれば、ある程度はおすすめ車種
言えると思いますよ(ノ´∀`*)アヘアヘ

523 :矢尾:2018/11/10(土) 18:53:25 ID:ePA79qkE
早速レスありがたや〜用途は休日のツーリングがメインで釣りとキャンプに上手く利用出来ればと思ってます。あと年に一回、連休が取れるので北海道も行きたいなーって感じです。前は、身長180の体重64のもやしっこです。色んな方の意見をもらえれば嬉しいです!

524 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2018/11/10(土) 19:21:48 ID:Pitcs1BA
>>523
んー、個人的な意見としては
アドベンチャータイプ+パニアつけてが
いいんじゃないかなぁと提案(=゚ω゚)ノアイ
<アドベンチャーは・・・有名どころだと、V-Stromとか、R1200GSとかの形のやつ
キャンプとか釣りで、ある程度積載やるってことで
そこら辺の能力も・・・ってことかなぁ?
クルーザー(ハーレーとか)もありかなぁ?思ったけど
体格的に、自信が・・・って心配されてるみたいだし(A´∀`)アセアセ
<あと、ほんと大排気量のモデルしか、あんまなくなってきてる・・・
 一応、レブルとかバルカン、BOLTとかあるけど、北海道クラスは厳しそうな気もするし

で、次に具体的な排気量だけど
免許区分次第で変わってくるかな?
普通なら
Versys
Vstrom250、G310GS
CRF250(L or RALLY)

大型なら
Versys650(まだあったかな?(A´∀`)アセアセ)
Vstrom650、F750GS
F850GS

こんな感じかなぁ?と思うです(=゚ω゚)ノアイ
とりあえず、リッタークラスオーバーのクラスは
経験則が豊富か、体格に恵まれてないと厳しい思うので
外してみました(=゚ω゚)ノアイ
あと、それぞれ3行書いてるけど
1行目はオンロードに強め、3行目はオフロードに強め
2行目は中間くらい・・・って感じだと思うです(=゚ω゚)ノアイ
HONDA、SUZUKI、KAWASAKI、BMWから引っ張ってみますた
<海外モデルだと、トライアンフ、ドカティなんかもアドベンチャー出してるはず
<CRFはアドベンチャー言うたら、ちょっとびみょーだなぁ(A´∀`)アセアセ
ちな、セローはとれ〜るだけど、需要に合致できると思われ(=゚ω゚)ノアイ

525 :通りすがりの774Rライダー:2018/11/10(土) 19:44:24 ID:TnRtFNjy
自分はちょっと特殊かめしれませんが…
萌えステッカーを貼りたい為に貼るスペースが広いカウルのバイクに決めましたw
邪道でごめんなさい(^ー^;A

526 :矢尾:2018/11/10(土) 20:48:27 ID:7oYPc3m8
みなさんありがとうございます!
ちなみに、バイク遍歴はスーフォア400→WR250R一旦降りて。今年の夏に大型を取り、また乗り始めようと思ってました。あ、因みに予算は100万位で

527 :矢尾:2018/11/10(土) 20:48:31 ID:7oYPc3m8
みなさんありがとうございます!
ちなみに、バイク遍歴はスーフォア400→WR250R一旦降りて。今年の夏に大型を取り、また乗り始めようと思ってました。あ、因みに予算は100万位で

528 :矢尾:2018/11/10(土) 20:50:38 ID:7oYPc3m8
最初はXSRいいな、SCRもいいな、中古だとロードキングもギリギリ範囲内だな、W8もゆったりするのにいいな、V7クラシックもカッケ、ボンネビルもお洒落だな、ソフテイルもいいな、XV1900Aもいいな、CB1100もエンジン綺麗だな、もうダメわからんって感じです。

529 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2018/11/10(土) 21:16:07 ID:Pitcs1BA
>>528
結構、傾向的には、クラシックスタイルか、アメリカンのクルーザー系が
いい感じ?なんかなぁ?(´・ω・`)モキュ

530 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2018/11/10(土) 21:21:01 ID:Pitcs1BA
そんなかで、上の需要も考えると
個人的には・・・ですけど
XSRかなぁ?
予算で、ギリ、新車がいける・・・ちょっと頭出るけど(A´∀`)アセアセ

中古もありちゃありだけど、いい球に当たればいいけど、外れ玉引くとねぇ・・・
あと、W800も新型出るって話だけど、ロングはキッツいらしい(A´∀`)アセアセ


531 :矢尾:2018/11/10(土) 22:44:14 ID:7oYPc3m8
>>529
自分でも良くわからなくなってます(笑)
>>530
XSRカッコいいですよねー
中古は確かに当たりハズレは怖いですね
W8の新型もかっこ良くなったし綺麗なエンジンでいいなー(笑)


532 :160:2018/11/10(土) 23:35:30 ID:5+V4sE/L
愛車選びは楽しいですよね。
羨ましい^^
お好きな系統を拝見して、なんとなーくVN1500ドリフターが浮かびました。
発売年度が古いんで良い店&良いタマという難しい壁がありますが(汗)

用途でなら、くまさんも書いてらっしゃるVstrom650なら中古価格も落ち着いてるのでアルミパニア装着しても予算内で収まりそう。
試乗しましたけど個人的には1000より650の方が気に入りました。

ま、気に入ったバイクならアバタもエクボ。大概のことは工夫でカバーできますから個人的には「カッコええ!」で選ぶのが正解だと思いますよ。
良い相棒選んでくださいね^^b

533 :通りすがりの774Rライダー:2018/11/11(日) 21:29:34 ID:J2VK+xil
>>528
ソフテイルは重くてあんまり曲がらんので、SCRやW800くらいのがいいな
乗ってみては欲しいけど

534 :通りすがりの774Rライダー:2018/11/12(月) 09:36:51 ID:ngk5x2Un
住めば都。乗れば愛車。

535 :通りすがりの774Rライダー:2018/11/16(金) 16:30:47 ID:8ZOHZ3Wx
タイヤの皮むきってよく聞くけど、どういう意味ですか?
皮が剥けるんですか?

536 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2018/11/16(金) 17:10:26 ID:csW5vu9e
>>535
タイヤってね、新品の状態だと、表面がツルツルで
昔は結構・・・一度路面としっかり接地させておかないと
つるっっていくって言われてたのよね(A´∀`)アセアセ
<今はそうでない気がするなぁ・・・

なので、皮むきってのは、新しくタイヤ交換した場合
いきなり峠行ってフルバンクゴーするわけじゃなくて
タイヤ温めて、ゆっくりバンクしながら
路面に接地させていって・・・
一度接地したところは本来のタイヤの性能が出るから
そういう意味で「皮むき」って表現になってたんだと思う(=゚ω゚)ノアイ

537 :通りすがりの774Rライダー:2018/11/16(金) 17:14:11 ID:Oz3hSJHH
>>535
皮は無いけど、新品タイヤは表面に離型剤が付いてて滑りやすいので、それが取れるまでゆっくり走るのをタイヤの皮むきと言います。

538 :通りすがりの774Rライダー:2018/11/16(金) 17:25:51 ID:8ZOHZ3Wx
>>536
なるほど、ゆっくりタイヤを慣らしていくという意味もあるんですね。

539 :通りすがりの774Rライダー:2018/11/16(金) 17:27:48 ID:8ZOHZ3Wx
>>537
型から外す剤が少し付いてるんですね。
ゆっくり慣らしていけば、自然と取れそうですね。

540 :通りすがりの774Rライダー:2018/11/16(金) 17:28:46 ID:8ZOHZ3Wx
>>536-537
ご回答ありがとうございました。
ずっと気になってました^^;

541 :通りすがりの774Rライダー:2018/11/16(金) 17:37:27 ID:ec75Ki6d
タイヤ変えると乗り味全然違うもんね。
乗り手の慣らしも兼ねてゆったりと。

542 :通りすがりの774Rライダー:2018/11/16(金) 17:39:01 ID:8ZOHZ3Wx
>>541
なるほど。ちょうどタイヤ換えたばかりで、少しだけ滑ったもので。
ゆっくり安全運転で、慣らして行きます^^

543 :通りすがりの774Rライダー:2018/11/23(金) 20:13:29 ID:p/rpr3Rv
初バイクでKTM390DUKEを買ってならし運転終わらせただけの初心者です。

バイク仲間には「KTMは上までブン回して乗るメーカー」と言われましたが、
60km巡行程度では4速5000回転で済んでしまい上まで回す機会がわかりません。

バイク乗りの言う「ブン回す」とは60km巡行を二速で行くことなのか、もっと積極的に速度出して
機体と操縦技術の限界を攻めて走ることを指すのでしょうか?

544 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2018/11/24(土) 03:31:21 ID:wsJqMTHF
>>543
個人的な意見になるけどねー

確かに、KTMはカチ回して走る系の車体が多いのは
間違いないと思うし・・・
そういう設計思想してるのも間違いないけど
常にそうしなきゃいけないってわけじゃないと思うよ(A´∀`)アセアセ
そもそも、全開かませるところなんて、かなり限られてるしね(A´∀`)アセアセ

今は無理せず、自分に合った乗り方で
それこそ、トコトコ走りでもいいと思いますよ
390DUKEだって、走りたくて買ったわけじゃなくて
かっこよくて買った・・・感じがしますし(゚∀゚)アヒャ

ただ、俺は周りにKTM乗りがいなくて、あんま詳しくないので
<あ、リヤカーさんがそうだったけど・・・あんま詳しく聞けてないや(A´∀`)アセアセ
一般的なことくらいなんですけど・・・
ハイオク指定でしたっけ?
なら、必ずハイオク入れることと・・・
<どっちでもいいとかでも、できればハイオクがいいかな?
たぶん回るエンジンなので、たまーに1分ほど
パワーバンドあたりまで回してあげたらいいんじゃないかなぁ?と
<あ、車体になれて来たら位でええですよ(゚∀゚)アヒャ

545 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2018/11/24(土) 03:45:39 ID:wsJqMTHF
>>543
ついかー
>>バイク乗りの言う「ブン回す」とは
これは、単純に
「エンジンをカチ回す」ってことですな(=゚ω゚)ノアイ
つまり、上までぶん回して乗るっつーことは
パワーバンドあたりで・・・390DUKEだと7000〜9000rpmでってことになるけど・・・
公道ではむりぽw
やっちゃだめですw
<サーキットでやるべき回転数です、本来w
唯一公道でできそうなのは・・・高速でPAやSAから出るときの加速で
数秒・・・かな?

ダマで、峠とかでやってる人いるけど
まず、道交法違反だし・・・
それ以上に、技量も違うし、経験も違うから
まじめな話、やると、飛ぶからやっちゃだめよ
<できたら、やっていいか・・・ってのは、違うんだけどさ(A´∀`)アセアセ

546 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2018/11/24(土) 03:50:22 ID:wsJqMTHF
。。。見直してて、1分、パワーバンドで引っ張る方法がねーな(A´∀`)アセアセ
1速か2速で引っ張ればいける?バイパスとかで・・・・(A´∀`)アセアセ
<具体的に、どれくらい出るかわからんから、むつかしーな(A´∀`)アセアセ

たまーに回すのは、エンジンにスラッジが溜まるのを
防ぐやり方なんですが・・・
そもそも、キャブ時代のやり方だし
今の車種は高回転型のエンジンでもFIだから
ちゃんとハイオク入れて走ってたら、スラッジとか
あんまたまらないものなんかなぁ?
溜まらないなら、そもそも、パワーバンドで引っ張る必要ないんだがw

547 :ぼっち:2018/11/24(土) 09:45:04 ID:E1RpzIw6
>>543
250DUKE乗りですが普通に走る分には6000回転位で十分ですし、無理に回す必要も無いと思います。
唯一回したのが高速の合流時の9000回転くらいのへタレですけどw
聞いた話昔は下がスカスカで回さないと使えなかったらしいのですが、今のエンジンはそういったネガな部分は大分解消されているようです。
唯一クラッチミートは丁寧にしないとエンストしますw
自分ははやて氏のトコトコ走る動画を見て買ったタイプなんで、周りの意見は参考程度に御自身にあった乗り方で楽しまれては良いと思います。

548 :通りすがりの774Rライダー:2018/11/24(土) 20:00:24 ID:U3fM0SeW
返信ありがとうございます!

急ぐより単気筒の振動を感じながらゆったり走るほうが好きなので
このまま普通にゆっくり走ることにします!

549 :通りすがりの774Rライダー:2018/11/25(日) 19:21:30 ID:qjBMMOam
KTMはブン回す?
ブン投げるではなくて?

550 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2018/11/25(日) 21:53:41 ID:maCWJdGM
>>549
ぶん投げるのは、オフ車全般w

さらに、ごく一部の人のみw

551 :通りすがりの774Rライダー:2018/11/25(日) 22:52:26 ID:puxthBvi
DUKE海苔ナカーマが増えてくれて嬉しい
同じ390乗りだけど6000も回せば十分だな〜
新しいDUKEはクラッチ切らなくてもいいから楽ちんです

552 :通りすがりの774Rライダー:2018/12/01(土) 06:39:40 ID:HtiVoWX0
フォークオイルって替えた方がいいんですか?
初心者ですいません

553 :通りすがりの774Rライダー:2018/12/01(土) 06:44:42 ID:HtiVoWX0
またフォークオイルを替えることでどの様な効果があるのでしょうか。

554 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2018/12/01(土) 09:42:56 ID:J7Px9+fQ
>>552
フロントフォークでいいんかな?
のインナーチューブとアウターチューブの間から
オイル漏れ・・・
だいたいは、フォークシールでよかったかな?が劣化して起きるんですが
が起きない限りは、特に交換しなくて大丈夫ですよー

逆にオイルにじみが始まったら、フォークのOH必須ですね(A´∀`)アセアセ
そのタイミングでフォークオイルの交換もします
<フォークOH=フォークオイルの交換と考えてくんなまし(=゚ω゚)ノアイ

555 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2018/12/01(土) 09:50:45 ID:J7Px9+fQ
>>553
調べてみたところ、粘度の変更で、動きに差が出るとか・・・
まぁ、理屈上はそのはずだけど・・・
経験はないですね(A´∀`)アセアセ
<フォークオイルの硬さを変えるって、やったことないんですよ(A´∀`)アセアセ

まぁ、同じものを入れれば、コンディションを保つ・・・って感じでしょうかね?

556 :通りすがりの774Rライダー:2018/12/01(土) 11:20:10 ID:HtiVoWX0
>>554
ご回答下さりありがとうございます。
漏れ等の劣化がなければそのままでいいんですね。

557 :通りすがりの774Rライダー:2018/12/01(土) 11:21:20 ID:HtiVoWX0
>>555
なるほど粘度で差が出るのかもしれませんね。

558 :銀太:2019/02/17(日) 09:37:17 ID:SmrnYjeF
バイク本体の相談ではないんだけれども

3月後半に東京沿岸でテント泊するんだが、気温や風を考えると
シュラフの能力が気になる。
持ってるのはドッペルの下限が-8度のヤツ。

快適気温を考えると2〜3度迄なのかなと。
正直夜に風の強い東京沿岸だと厳しいかなって考えてるんだが・・・


559 :銀太:2019/02/17(日) 09:41:25 ID:SmrnYjeF
連投すまぬ
インフレータブルマットは持ってる
これにサーマレスト追加するかシュラフ自体買い換えるか・・・

560 :公認ニート:2019/02/17(日) 10:32:25 ID:EorE8yW0
>>558
銀太氏
う〜ん、、、。その時の天気&東京沿岸で3月後半のキャンプ経験したことないので余り役に立たないと思いますが
なんとかなるんでは無いかと思いまふお(´・ω・`)

3月後半でしたらだいぶ暖かいですし
持っておられるドッペルのシュラフの能力がマイナス8度でインフレータブルマット装備、更にテント内で寝るのであればなんとかなるかと、、、。
もし沿岸の風で悩んでるのであれば、寝間着は風の通さない素材のものにするのもひとつの手かと思いまふ(・∀・)秋冬用のジャージみたいなのとか、、、。
なんか余り参考にならなくて、申し訳ないでふ(-ω-;)

561 :銀太:2019/02/17(日) 10:37:38 ID:SmrnYjeF
>>>560
そーやね、3月はだいぶ気温も上がってそうよね
防風の方でも考えてみよう
ありがとう

562 :公認ニート:2019/02/17(日) 10:48:08 ID:EorE8yW0
銀太氏
いえいえ(´・ω・`)
なんかこちらも余り力になれず申し訳ないでふ(-ω-;)
一応気象庁の予報では平均もしくは少し暖かいらしいでふよ〜(´ω`)

563 :銀太:2019/02/17(日) 11:22:17 ID:SmrnYjeF
>>562
暖かいなら良いのだけれど
寒い時期に海沿いでテン泊した事無いから不安があった
まあ山奥やないし何とかなるか

564 :通りすがりの774Rライダー:2019/02/17(日) 11:24:32 ID:F5asoUVS
>>563
未経験なら本当に気をつけるんだぞ
3月に外で寝るのと変わらんからな

565 :通りすがりの774Rライダー:2019/02/17(日) 13:04:10 ID:LGRe9qB6
https://webshop.montbell.jp/sys_img/related/ecinfo_001_00349.jpg
上記の下の方参照

そのシュラフのマイナス8度が対応温度域のどこに当たるのかによる

566 :通りすがりの774Rライダー:2019/02/17(日) 13:07:11 ID:8+BBOk7c
>>565
それわかりやすいね。
俺は代謝が低く寒さに弱いから絶対に勧めん方だな

567 :公認ニート:2019/02/17(日) 13:31:06 ID:EorE8yW0
>>565
もの凄く見易い説明一覧表ですね(・∀・)
うーんそうなると快適の方までになると
少し厳しい可能性が出てきますなぁー(´・ω・`)

568 :通りすがりの774Rライダー:2019/02/17(日) 13:37:18 ID:fYcv7sr6
未経験者が未経験者に冬キャンプやれとは言ってはいけない
海沿いは風が強い。風速1mごとに体感気温が1度下がる。
未経験者には危ないとしか言えん

569 :チューブ入りライダー:2019/02/17(日) 13:39:22 ID:W2JJirjN
>>558
銀太さん、自分の経験上、よっぽどじゃなければ、その条件で悲惨にはならないと思いますので大丈夫かと。 

参考までに、自分の場合、マイナス3度くらいまでは、350クラスのスリーシーズンにサーマレストzライトで、着込んでやってます。
 寒いながらも雪中もそれでなんとか眠れました。 氷点下3〜下の場合、冬用のゴッツいの使ってますが、出番は殆どないです。 
迂闊に使うと暑くて眠れなくて。(^_^;) シュラフの表示温度が同じフィルパワー、量でも作りでかなり差がでたりするので目安も目安程度。
レイヤードで柔軟に対応できるようにされるといいかと。自分はそうしてます。

 シュラフはスリーシーズンと極寒期用の2つで年中カバー。殆どすりシーズンでやってますが、まずまず快適ですよ。

風が強い時は温度もそうですが、テントの倒壊のほうが心配です。がっちり張り綱張って、風下に出入り口等はもちろん、できれば風に強いテントが用意出来ると安心ですね。

 なにがしか参考になれば。 お気をつけて〜(*´∀`)

570 :公認ニート:2019/02/17(日) 13:40:48 ID:EorE8yW0
ふむふむ確かにそれもありますし説得力がありますなぁー(´・ω・`)
確かに「自然をなめてはいけない」とよくキャンプ雑誌でも書いてありますしね(´・ω・`)

571 :銀太:2019/02/17(日) 15:51:26 ID:SmrnYjeF
皆さんありがとう。
とりあえずさっき用品店でサーマレストZライトソルのRサイズ買ってきた
展示品だったので三割引だったw

これにインフレータブルマット(イスカのComfyLite)とカイロとドッペルの使用下限-8度を
組み合わせたら・・・
寒くなったら着込むしかないかなぁ

>>564-568
何だか言葉足らずでご心配かけたようで申し訳ない

>>569
とりあえず上記の組み合わせで行ってみます
テントはコールマンのツーリングドームST使ってます
山等で使用する時はペグ打ちはサボり気味ですがw
今回はちゃんと打ちます(^q^)


572 :公認ニート:2019/02/17(日) 16:39:05 ID:EorE8yW0
>>571
銀太氏
まぁとりあえず、チャレンジしてみましょう(・∀・)
実際体験しないと分からないですしね(´・ω・`)
最悪、無理そうだったら都会ですしカプセルホテルなんかも沢山ありますし(´ω`)ネットカフェでも良いですし、プラン変更が沢山変更できますからね(・∀・)

573 :通りすがりの774Rライダー:2019/02/17(日) 16:41:09 ID:/FpCcpHP
せやな
3月やし超厚着すればへーきへーき(無責任)

574 :銀太:2019/02/17(日) 16:51:09 ID:SmrnYjeF
>>573
イモムシどころかサナギみたいに太くなりそう

575 :チューブ入りライダー:2019/02/17(日) 17:57:55 ID:ej5pXTVQ
>>571 銀太さん、ペグ打ち、コールマンでいうところおストームガードのガイライン張りは是非に。自立式でもこれオミットして潰れてるライダーさん、かなりの頻度で見ております。
このくらいの時期ですと、予備に一枚ウルトラライトダウン等の小さく持ち運べるものがあると何かと重宝しますのでいいですよ。
 あと、もう3月にもなると関係ない事が多いですが、グランドシートかテントインナーとして、アルミ蒸着のものを入れると格段に快適。
100均の薄いスポンジ状の銀マットでも、スペースブランケットでもいいので。蒸着面を人間側にしてどうぞ。

 公認ニートさんが凄く肝心な事を書いて下しました。ヤバくなったらどんな場所でも時期でもプラン変更して、
時には途中で退散や、宿に逃げ込む等、大事かと。 旅慣れた方のご意見と思います。( ・ิω・ิ)ノ

ああ、、いいな、、私もエスケしたいです、、。

576 :銀太:2019/02/17(日) 18:52:54 ID:SmrnYjeF
>>575
ああ、言われてみればストームガードは使った事無いw
でも確かに強風時には必要ですね、今回はキッチリやっておきます

あと、グランドシートとして薄い蒸着マット使うアイデアは無かった・・・
明日早速ホムセンで買って来ます

ありがとうございました(^^)

577 :フォギー:2019/02/19(火) 21:41:15 ID:9OpwnhCm
>>フォークオイル交換
一度やってみると中々セッティングの効果が出る部分でござい。
一時期凝ってて半年で十数回やったことも。

フォークオイルが劣化してくると、大体踏ん張る感覚が落ちるのでブレーキが
怖くなったり、あとスラッジが発生してくると、フォークのオイル経路が簡単に
詰まりまする。

セッティングからみると、例えばブレーキ強くかけた時に不安定感があって怖い
→オイル油面上げてフォークの踏ん張り感をぐっと立ち上げる方向にしたり、
いまいち低速でぐっと回り込まない時はフォークを動きやすくする方向でオイルを
柔らかいものに変えたりします。

私の実例だと、99'YZF-R1乗ってた頃、猫足と呼ばれるしなやかさは気に入ってましたが
ブレーキング時の不安感から油面を80oくらいにあげたりとかしています。
何にせよ、一度交換してみないと「こういうことか!」という実感が難しいですねー。

578 :フォギー:2019/02/19(火) 21:58:12 ID:9OpwnhCm
>>銀太さん
昨年の3月後半の天気データ見ると、最低温度はおおよそ8度前後のようです。
この気温なら人によりますが、寝袋使用下限‐8度なら快適温度0〜2度ってところ
でしょうから、ちと寝袋単体では寒いと思われます。
私は最近はモンベルの#1の性能で、気温一桁前半が耐え切れませぬ(笑)

荷物の量に制限がない車とかで来られるなら、安い封筒型寝袋追加して
足のほうだけ引っかけて掛布団にすると快適です。
もしくはシュラフカバー(防水性あるので、空気を閉じ込めて断熱)、インナー
入れる(暖かくて肌触り良い)などもありますが、寝袋2重がコストパフォーマンス
良いかと。

房総のほうなら使ってないシュラフカバーとか色々お貸しできるんですが。

マットのほうは二重にされるようなので、十分かと思います。

579 :銀太:2019/02/19(火) 22:55:55 ID:v1bSzclj
>>フォギーさん
CRF250Lで逝きますんで、シュラフ二個はキツいかもw
となると着込んで寝る用のフリースとか持って行った方が良さげですね
厚手のフリース上下を買おう

最悪は新聞紙丸めて突っ込むかw


580 :通りすがりの774Rライダー:2019/02/19(火) 23:09:51 ID:PEtySGrH
>>579
ダウンほうが軽いし小さくなりますぜ(シュラフと一緒)

581 :フォギー:2019/02/20(水) 07:29:30 ID:Z82eaZ2Z
>CRF250Lで逝きますんで、シュラフ二個はキツいかもw
ああ…。

>となると着込んで寝る用のフリースとか持って行った方が良さげですね
着込んで寝れば、まぁ気温一桁後半ならいけるかと?

モンベル店でも言われましたが、寝袋の快適温度なんか
は公式測定方法みたいにインナーウェアだけでは
無理とのこと。


582 :銀太:2019/02/20(水) 09:12:30 ID:0i56JK08
>>580
走行時の装備でウルトラライトダウンあるから、上はそれで良さそうね

583 :銀太:2019/02/20(水) 20:36:30 ID:0i56JK08
>>581
うーん、出来るだけコンパクトな封筒型をもう一個ですか・・・
積載荷物との兼ね合いはありますが、確かに効きそう
この休みに又用品店に行ってみます

584 :チューブ入りライダー:2019/02/20(水) 21:14:50 ID:Gpb75Gfo
>>583
 銀太さんこんばんは。準備着々と進んでいるようですね。
こういうのは実際にやってみないと感覚的にこのくらいでよかろうというのが最初は掴めないと思います
一応年中ソロキャンですが、荷物を削りやっと旅先で荷物少ないですねと言われるようになるまでかなりの年月かかりました。
最初は心配でビックリ装備品。でもそういう過程も含めて楽しみだとおもいますので、是非とも御自身の納得がいくまで
これからジワジワ旅先システム構築をお楽しみくださいまし(*^▽^*)

 ついにシュラフの性能に表示の温度が絶対に思えてしまいますが、同じフィルパワーや中綿の量、でも空気が出入りしまくる
構造だったり隙間が出来るサイズだと性能はあるはずでも寒くて耐えられなくなります
心配なら山岳用品店にいって実物を試して店員さんの意見もお聞きになるといいですよ。

 同じ表示温度でも驚くほど実態と差があって自分も最初のころびっくりでした
通年されるならもっとも投資すべき装備はシュラフとマット。テントとかはずっと優先度下がります。
マットは敷き布団、シュラフが隙間のできない掛け布団という感じです。
年齢や体格等で体感温度もかなり差がでるので私の意見も参考程度にどうぞ。

 石井スポーツなどオススメですよ。店員さんが山じゃない客でも上から目線でなく親切な店舗が大いと感じています

585 :銀太:2019/02/20(水) 21:54:48 ID:0i56JK08
親父の遺品をあさってたら、夏秋用と思われる封筒型シュラフ発見!
買わなくて済んだw
明日洗って、今度の土曜に寝袋二重を試してみよう(^q^)
日曜は積載チェックだな・・・

>>584
ありがとうですん
おっしゃる通り、あれこれ考えるのはめっちゃ楽しいです
今日も色々考えたり調べたりする合間に仕事してました

586 :公認ニート:2019/02/21(木) 11:47:48 ID:lU7jIdO7
>>585
銀太氏
親父さんもアウトドアとかやってたんですな(・∀・)
親父さんに感謝ですね(´ω`)
着々と準備が進んでますなぁ〜(^_^)
楽しみですね♪

587 :フォギー:2019/02/21(木) 22:32:04 ID:5KZQzpaU
>>585
銀太さん
どうぞ晩冬のキャンプを楽しんできてください。
私も一足先に今週末に伊豆の河津桜見に…行こうと思ってましたが
天気悪そうな予感…。

588 :通りすがりの774Rライダー:2019/02/26(火) 11:40:15 ID:X/fcvfe8
原付きのドレンボルトをナメた知り合いがいるんですけど、これって廃車コースですよね?

589 :通りすがりの774Rライダー:2019/02/26(火) 11:40:49 ID:X/fcvfe8
ナメたというのは、ねじ切ってしまったという意味ですw

590 :公認ニート:2019/02/26(火) 11:47:30 ID:ZAXXeqnr
>>588
実物を見てないし、工具がどれだけ持ってるか
それとその知り合いがどれだけ知識と技術を持っているかでかなり変わりますなぁ〜(´・ω・`)
588氏の内容ではなんとも言えないけど
ドレンボルトナメた位では廃車コースなんてならないよwいくらでも外す方法は沢山あるよ〜(´ω`)
自分達の工具、知識と技術力が不安だったら
バイクショップに持って行った方が早いかもしれませんなぁー(´・ω・`)

591 :公認ニート:2019/02/26(火) 11:50:39 ID:ZAXXeqnr
>>589
あーボルト折れたのね( ̄▽ ̄;)
工具はどれだけ持ってますか?


592 :公認ニート:2019/02/26(火) 11:53:32 ID:ZAXXeqnr
後、どんな状況か画像とか上げてくれれば
アドバイス出きるのですが(´・ω・`)

593 :通りすがりの774Rライダー:2019/02/26(火) 12:12:41 ID:X/fcvfe8
>>590
レスありがとうございます。
写真はネットに上げるな、との事でした。
工具はメガネレンチくらいみたいですね。とりあえずバイク屋に持っていくそうですw

594 :公認ニート:2019/02/26(火) 12:18:02 ID:ZAXXeqnr
>>593
了解です♪
また何かあったらお気軽にカキコしてくださいねぇー(´ω`)

595 :通りすがりの774Rライダー:2019/02/26(火) 12:19:59 ID:X/fcvfe8
>>594
どうもっす^^

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