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「安全宣言が発令」された
わけではありませんので
ツーリングにいかれる際には
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下に参考になる、やりやすい感染対策の
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コロナ専門家会議3つの問題点「半自粛」こそ真の感染対策【藤井聡】
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バイクの質問に全力で答えるスレ

1 :くまくま:2016/08/29(月) 16:00:33 ID:lfo87/0q
バイク関連の全力スレです。他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします。
質問スレにつき過度の雑談は控えましょう。

【質問者】
・質問が完全にスルーされたら催促ok
・違法改造、違法行為に関する質問禁止
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
・スレ違いな質問禁止
・前スレ>>○○お願いします禁止、質問をもう一度書き込みましょう
・回答が曖昧になりそうな質問の仕方は避けましょう
・お礼はマナーです

【回答者】
・どんな質問にも全力で答える事
・過去ログ読めは禁止
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする

【共通】
・最低限のマナーは守ること

535 :通りすがりの774Rライダー:2018/11/16(金) 16:30:47 ID:8ZOHZ3Wx
タイヤの皮むきってよく聞くけど、どういう意味ですか?
皮が剥けるんですか?

536 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2018/11/16(金) 17:10:26 ID:csW5vu9e
>>535
タイヤってね、新品の状態だと、表面がツルツルで
昔は結構・・・一度路面としっかり接地させておかないと
つるっっていくって言われてたのよね(A´∀`)アセアセ
<今はそうでない気がするなぁ・・・

なので、皮むきってのは、新しくタイヤ交換した場合
いきなり峠行ってフルバンクゴーするわけじゃなくて
タイヤ温めて、ゆっくりバンクしながら
路面に接地させていって・・・
一度接地したところは本来のタイヤの性能が出るから
そういう意味で「皮むき」って表現になってたんだと思う(=゚ω゚)ノアイ

537 :通りすがりの774Rライダー:2018/11/16(金) 17:14:11 ID:Oz3hSJHH
>>535
皮は無いけど、新品タイヤは表面に離型剤が付いてて滑りやすいので、それが取れるまでゆっくり走るのをタイヤの皮むきと言います。

538 :通りすがりの774Rライダー:2018/11/16(金) 17:25:51 ID:8ZOHZ3Wx
>>536
なるほど、ゆっくりタイヤを慣らしていくという意味もあるんですね。

539 :通りすがりの774Rライダー:2018/11/16(金) 17:27:48 ID:8ZOHZ3Wx
>>537
型から外す剤が少し付いてるんですね。
ゆっくり慣らしていけば、自然と取れそうですね。

540 :通りすがりの774Rライダー:2018/11/16(金) 17:28:46 ID:8ZOHZ3Wx
>>536-537
ご回答ありがとうございました。
ずっと気になってました^^;

541 :通りすがりの774Rライダー:2018/11/16(金) 17:37:27 ID:ec75Ki6d
タイヤ変えると乗り味全然違うもんね。
乗り手の慣らしも兼ねてゆったりと。

542 :通りすがりの774Rライダー:2018/11/16(金) 17:39:01 ID:8ZOHZ3Wx
>>541
なるほど。ちょうどタイヤ換えたばかりで、少しだけ滑ったもので。
ゆっくり安全運転で、慣らして行きます^^

543 :通りすがりの774Rライダー:2018/11/23(金) 20:13:29 ID:p/rpr3Rv
初バイクでKTM390DUKEを買ってならし運転終わらせただけの初心者です。

バイク仲間には「KTMは上までブン回して乗るメーカー」と言われましたが、
60km巡行程度では4速5000回転で済んでしまい上まで回す機会がわかりません。

バイク乗りの言う「ブン回す」とは60km巡行を二速で行くことなのか、もっと積極的に速度出して
機体と操縦技術の限界を攻めて走ることを指すのでしょうか?

544 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2018/11/24(土) 03:31:21 ID:wsJqMTHF
>>543
個人的な意見になるけどねー

確かに、KTMはカチ回して走る系の車体が多いのは
間違いないと思うし・・・
そういう設計思想してるのも間違いないけど
常にそうしなきゃいけないってわけじゃないと思うよ(A´∀`)アセアセ
そもそも、全開かませるところなんて、かなり限られてるしね(A´∀`)アセアセ

今は無理せず、自分に合った乗り方で
それこそ、トコトコ走りでもいいと思いますよ
390DUKEだって、走りたくて買ったわけじゃなくて
かっこよくて買った・・・感じがしますし(゚∀゚)アヒャ

ただ、俺は周りにKTM乗りがいなくて、あんま詳しくないので
<あ、リヤカーさんがそうだったけど・・・あんま詳しく聞けてないや(A´∀`)アセアセ
一般的なことくらいなんですけど・・・
ハイオク指定でしたっけ?
なら、必ずハイオク入れることと・・・
<どっちでもいいとかでも、できればハイオクがいいかな?
たぶん回るエンジンなので、たまーに1分ほど
パワーバンドあたりまで回してあげたらいいんじゃないかなぁ?と
<あ、車体になれて来たら位でええですよ(゚∀゚)アヒャ

545 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2018/11/24(土) 03:45:39 ID:wsJqMTHF
>>543
ついかー
>>バイク乗りの言う「ブン回す」とは
これは、単純に
「エンジンをカチ回す」ってことですな(=゚ω゚)ノアイ
つまり、上までぶん回して乗るっつーことは
パワーバンドあたりで・・・390DUKEだと7000〜9000rpmでってことになるけど・・・
公道ではむりぽw
やっちゃだめですw
<サーキットでやるべき回転数です、本来w
唯一公道でできそうなのは・・・高速でPAやSAから出るときの加速で
数秒・・・かな?

ダマで、峠とかでやってる人いるけど
まず、道交法違反だし・・・
それ以上に、技量も違うし、経験も違うから
まじめな話、やると、飛ぶからやっちゃだめよ
<できたら、やっていいか・・・ってのは、違うんだけどさ(A´∀`)アセアセ

546 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2018/11/24(土) 03:50:22 ID:wsJqMTHF
。。。見直してて、1分、パワーバンドで引っ張る方法がねーな(A´∀`)アセアセ
1速か2速で引っ張ればいける?バイパスとかで・・・・(A´∀`)アセアセ
<具体的に、どれくらい出るかわからんから、むつかしーな(A´∀`)アセアセ

たまーに回すのは、エンジンにスラッジが溜まるのを
防ぐやり方なんですが・・・
そもそも、キャブ時代のやり方だし
今の車種は高回転型のエンジンでもFIだから
ちゃんとハイオク入れて走ってたら、スラッジとか
あんまたまらないものなんかなぁ?
溜まらないなら、そもそも、パワーバンドで引っ張る必要ないんだがw

547 :ぼっち:2018/11/24(土) 09:45:04 ID:E1RpzIw6
>>543
250DUKE乗りですが普通に走る分には6000回転位で十分ですし、無理に回す必要も無いと思います。
唯一回したのが高速の合流時の9000回転くらいのへタレですけどw
聞いた話昔は下がスカスカで回さないと使えなかったらしいのですが、今のエンジンはそういったネガな部分は大分解消されているようです。
唯一クラッチミートは丁寧にしないとエンストしますw
自分ははやて氏のトコトコ走る動画を見て買ったタイプなんで、周りの意見は参考程度に御自身にあった乗り方で楽しまれては良いと思います。

548 :通りすがりの774Rライダー:2018/11/24(土) 20:00:24 ID:U3fM0SeW
返信ありがとうございます!

急ぐより単気筒の振動を感じながらゆったり走るほうが好きなので
このまま普通にゆっくり走ることにします!

549 :通りすがりの774Rライダー:2018/11/25(日) 19:21:30 ID:qjBMMOam
KTMはブン回す?
ブン投げるではなくて?

550 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2018/11/25(日) 21:53:41 ID:maCWJdGM
>>549
ぶん投げるのは、オフ車全般w

さらに、ごく一部の人のみw

551 :通りすがりの774Rライダー:2018/11/25(日) 22:52:26 ID:puxthBvi
DUKE海苔ナカーマが増えてくれて嬉しい
同じ390乗りだけど6000も回せば十分だな〜
新しいDUKEはクラッチ切らなくてもいいから楽ちんです

552 :通りすがりの774Rライダー:2018/12/01(土) 06:39:40 ID:HtiVoWX0
フォークオイルって替えた方がいいんですか?
初心者ですいません

553 :通りすがりの774Rライダー:2018/12/01(土) 06:44:42 ID:HtiVoWX0
またフォークオイルを替えることでどの様な効果があるのでしょうか。

554 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2018/12/01(土) 09:42:56 ID:J7Px9+fQ
>>552
フロントフォークでいいんかな?
のインナーチューブとアウターチューブの間から
オイル漏れ・・・
だいたいは、フォークシールでよかったかな?が劣化して起きるんですが
が起きない限りは、特に交換しなくて大丈夫ですよー

逆にオイルにじみが始まったら、フォークのOH必須ですね(A´∀`)アセアセ
そのタイミングでフォークオイルの交換もします
<フォークOH=フォークオイルの交換と考えてくんなまし(=゚ω゚)ノアイ

555 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2018/12/01(土) 09:50:45 ID:J7Px9+fQ
>>553
調べてみたところ、粘度の変更で、動きに差が出るとか・・・
まぁ、理屈上はそのはずだけど・・・
経験はないですね(A´∀`)アセアセ
<フォークオイルの硬さを変えるって、やったことないんですよ(A´∀`)アセアセ

まぁ、同じものを入れれば、コンディションを保つ・・・って感じでしょうかね?

556 :通りすがりの774Rライダー:2018/12/01(土) 11:20:10 ID:HtiVoWX0
>>554
ご回答下さりありがとうございます。
漏れ等の劣化がなければそのままでいいんですね。

557 :通りすがりの774Rライダー:2018/12/01(土) 11:21:20 ID:HtiVoWX0
>>555
なるほど粘度で差が出るのかもしれませんね。

558 :銀太:2019/02/17(日) 09:37:17 ID:SmrnYjeF
バイク本体の相談ではないんだけれども

3月後半に東京沿岸でテント泊するんだが、気温や風を考えると
シュラフの能力が気になる。
持ってるのはドッペルの下限が-8度のヤツ。

快適気温を考えると2〜3度迄なのかなと。
正直夜に風の強い東京沿岸だと厳しいかなって考えてるんだが・・・


559 :銀太:2019/02/17(日) 09:41:25 ID:SmrnYjeF
連投すまぬ
インフレータブルマットは持ってる
これにサーマレスト追加するかシュラフ自体買い換えるか・・・

560 :公認ニート:2019/02/17(日) 10:32:25 ID:EorE8yW0
>>558
銀太氏
う〜ん、、、。その時の天気&東京沿岸で3月後半のキャンプ経験したことないので余り役に立たないと思いますが
なんとかなるんでは無いかと思いまふお(´・ω・`)

3月後半でしたらだいぶ暖かいですし
持っておられるドッペルのシュラフの能力がマイナス8度でインフレータブルマット装備、更にテント内で寝るのであればなんとかなるかと、、、。
もし沿岸の風で悩んでるのであれば、寝間着は風の通さない素材のものにするのもひとつの手かと思いまふ(・∀・)秋冬用のジャージみたいなのとか、、、。
なんか余り参考にならなくて、申し訳ないでふ(-ω-;)

561 :銀太:2019/02/17(日) 10:37:38 ID:SmrnYjeF
>>>560
そーやね、3月はだいぶ気温も上がってそうよね
防風の方でも考えてみよう
ありがとう

562 :公認ニート:2019/02/17(日) 10:48:08 ID:EorE8yW0
銀太氏
いえいえ(´・ω・`)
なんかこちらも余り力になれず申し訳ないでふ(-ω-;)
一応気象庁の予報では平均もしくは少し暖かいらしいでふよ〜(´ω`)

563 :銀太:2019/02/17(日) 11:22:17 ID:SmrnYjeF
>>562
暖かいなら良いのだけれど
寒い時期に海沿いでテン泊した事無いから不安があった
まあ山奥やないし何とかなるか

564 :通りすがりの774Rライダー:2019/02/17(日) 11:24:32 ID:F5asoUVS
>>563
未経験なら本当に気をつけるんだぞ
3月に外で寝るのと変わらんからな

565 :通りすがりの774Rライダー:2019/02/17(日) 13:04:10 ID:LGRe9qB6
https://webshop.montbell.jp/sys_img/related/ecinfo_001_00349.jpg
上記の下の方参照

そのシュラフのマイナス8度が対応温度域のどこに当たるのかによる

566 :通りすがりの774Rライダー:2019/02/17(日) 13:07:11 ID:8+BBOk7c
>>565
それわかりやすいね。
俺は代謝が低く寒さに弱いから絶対に勧めん方だな

567 :公認ニート:2019/02/17(日) 13:31:06 ID:EorE8yW0
>>565
もの凄く見易い説明一覧表ですね(・∀・)
うーんそうなると快適の方までになると
少し厳しい可能性が出てきますなぁー(´・ω・`)

568 :通りすがりの774Rライダー:2019/02/17(日) 13:37:18 ID:fYcv7sr6
未経験者が未経験者に冬キャンプやれとは言ってはいけない
海沿いは風が強い。風速1mごとに体感気温が1度下がる。
未経験者には危ないとしか言えん

569 :チューブ入りライダー:2019/02/17(日) 13:39:22 ID:W2JJirjN
>>558
銀太さん、自分の経験上、よっぽどじゃなければ、その条件で悲惨にはならないと思いますので大丈夫かと。 

参考までに、自分の場合、マイナス3度くらいまでは、350クラスのスリーシーズンにサーマレストzライトで、着込んでやってます。
 寒いながらも雪中もそれでなんとか眠れました。 氷点下3〜下の場合、冬用のゴッツいの使ってますが、出番は殆どないです。 
迂闊に使うと暑くて眠れなくて。(^_^;) シュラフの表示温度が同じフィルパワー、量でも作りでかなり差がでたりするので目安も目安程度。
レイヤードで柔軟に対応できるようにされるといいかと。自分はそうしてます。

 シュラフはスリーシーズンと極寒期用の2つで年中カバー。殆どすりシーズンでやってますが、まずまず快適ですよ。

風が強い時は温度もそうですが、テントの倒壊のほうが心配です。がっちり張り綱張って、風下に出入り口等はもちろん、できれば風に強いテントが用意出来ると安心ですね。

 なにがしか参考になれば。 お気をつけて〜(*´∀`)

570 :公認ニート:2019/02/17(日) 13:40:48 ID:EorE8yW0
ふむふむ確かにそれもありますし説得力がありますなぁー(´・ω・`)
確かに「自然をなめてはいけない」とよくキャンプ雑誌でも書いてありますしね(´・ω・`)

571 :銀太:2019/02/17(日) 15:51:26 ID:SmrnYjeF
皆さんありがとう。
とりあえずさっき用品店でサーマレストZライトソルのRサイズ買ってきた
展示品だったので三割引だったw

これにインフレータブルマット(イスカのComfyLite)とカイロとドッペルの使用下限-8度を
組み合わせたら・・・
寒くなったら着込むしかないかなぁ

>>564-568
何だか言葉足らずでご心配かけたようで申し訳ない

>>569
とりあえず上記の組み合わせで行ってみます
テントはコールマンのツーリングドームST使ってます
山等で使用する時はペグ打ちはサボり気味ですがw
今回はちゃんと打ちます(^q^)


572 :公認ニート:2019/02/17(日) 16:39:05 ID:EorE8yW0
>>571
銀太氏
まぁとりあえず、チャレンジしてみましょう(・∀・)
実際体験しないと分からないですしね(´・ω・`)
最悪、無理そうだったら都会ですしカプセルホテルなんかも沢山ありますし(´ω`)ネットカフェでも良いですし、プラン変更が沢山変更できますからね(・∀・)

573 :通りすがりの774Rライダー:2019/02/17(日) 16:41:09 ID:/FpCcpHP
せやな
3月やし超厚着すればへーきへーき(無責任)

574 :銀太:2019/02/17(日) 16:51:09 ID:SmrnYjeF
>>573
イモムシどころかサナギみたいに太くなりそう

575 :チューブ入りライダー:2019/02/17(日) 17:57:55 ID:ej5pXTVQ
>>571 銀太さん、ペグ打ち、コールマンでいうところおストームガードのガイライン張りは是非に。自立式でもこれオミットして潰れてるライダーさん、かなりの頻度で見ております。
このくらいの時期ですと、予備に一枚ウルトラライトダウン等の小さく持ち運べるものがあると何かと重宝しますのでいいですよ。
 あと、もう3月にもなると関係ない事が多いですが、グランドシートかテントインナーとして、アルミ蒸着のものを入れると格段に快適。
100均の薄いスポンジ状の銀マットでも、スペースブランケットでもいいので。蒸着面を人間側にしてどうぞ。

 公認ニートさんが凄く肝心な事を書いて下しました。ヤバくなったらどんな場所でも時期でもプラン変更して、
時には途中で退散や、宿に逃げ込む等、大事かと。 旅慣れた方のご意見と思います。( ・ิω・ิ)ノ

ああ、、いいな、、私もエスケしたいです、、。

576 :銀太:2019/02/17(日) 18:52:54 ID:SmrnYjeF
>>575
ああ、言われてみればストームガードは使った事無いw
でも確かに強風時には必要ですね、今回はキッチリやっておきます

あと、グランドシートとして薄い蒸着マット使うアイデアは無かった・・・
明日早速ホムセンで買って来ます

ありがとうございました(^^)

577 :フォギー:2019/02/19(火) 21:41:15 ID:9OpwnhCm
>>フォークオイル交換
一度やってみると中々セッティングの効果が出る部分でござい。
一時期凝ってて半年で十数回やったことも。

フォークオイルが劣化してくると、大体踏ん張る感覚が落ちるのでブレーキが
怖くなったり、あとスラッジが発生してくると、フォークのオイル経路が簡単に
詰まりまする。

セッティングからみると、例えばブレーキ強くかけた時に不安定感があって怖い
→オイル油面上げてフォークの踏ん張り感をぐっと立ち上げる方向にしたり、
いまいち低速でぐっと回り込まない時はフォークを動きやすくする方向でオイルを
柔らかいものに変えたりします。

私の実例だと、99'YZF-R1乗ってた頃、猫足と呼ばれるしなやかさは気に入ってましたが
ブレーキング時の不安感から油面を80oくらいにあげたりとかしています。
何にせよ、一度交換してみないと「こういうことか!」という実感が難しいですねー。

578 :フォギー:2019/02/19(火) 21:58:12 ID:9OpwnhCm
>>銀太さん
昨年の3月後半の天気データ見ると、最低温度はおおよそ8度前後のようです。
この気温なら人によりますが、寝袋使用下限‐8度なら快適温度0〜2度ってところ
でしょうから、ちと寝袋単体では寒いと思われます。
私は最近はモンベルの#1の性能で、気温一桁前半が耐え切れませぬ(笑)

荷物の量に制限がない車とかで来られるなら、安い封筒型寝袋追加して
足のほうだけ引っかけて掛布団にすると快適です。
もしくはシュラフカバー(防水性あるので、空気を閉じ込めて断熱)、インナー
入れる(暖かくて肌触り良い)などもありますが、寝袋2重がコストパフォーマンス
良いかと。

房総のほうなら使ってないシュラフカバーとか色々お貸しできるんですが。

マットのほうは二重にされるようなので、十分かと思います。

579 :銀太:2019/02/19(火) 22:55:55 ID:v1bSzclj
>>フォギーさん
CRF250Lで逝きますんで、シュラフ二個はキツいかもw
となると着込んで寝る用のフリースとか持って行った方が良さげですね
厚手のフリース上下を買おう

最悪は新聞紙丸めて突っ込むかw


580 :通りすがりの774Rライダー:2019/02/19(火) 23:09:51 ID:PEtySGrH
>>579
ダウンほうが軽いし小さくなりますぜ(シュラフと一緒)

581 :フォギー:2019/02/20(水) 07:29:30 ID:Z82eaZ2Z
>CRF250Lで逝きますんで、シュラフ二個はキツいかもw
ああ…。

>となると着込んで寝る用のフリースとか持って行った方が良さげですね
着込んで寝れば、まぁ気温一桁後半ならいけるかと?

モンベル店でも言われましたが、寝袋の快適温度なんか
は公式測定方法みたいにインナーウェアだけでは
無理とのこと。


582 :銀太:2019/02/20(水) 09:12:30 ID:0i56JK08
>>580
走行時の装備でウルトラライトダウンあるから、上はそれで良さそうね

583 :銀太:2019/02/20(水) 20:36:30 ID:0i56JK08
>>581
うーん、出来るだけコンパクトな封筒型をもう一個ですか・・・
積載荷物との兼ね合いはありますが、確かに効きそう
この休みに又用品店に行ってみます

584 :チューブ入りライダー:2019/02/20(水) 21:14:50 ID:Gpb75Gfo
>>583
 銀太さんこんばんは。準備着々と進んでいるようですね。
こういうのは実際にやってみないと感覚的にこのくらいでよかろうというのが最初は掴めないと思います
一応年中ソロキャンですが、荷物を削りやっと旅先で荷物少ないですねと言われるようになるまでかなりの年月かかりました。
最初は心配でビックリ装備品。でもそういう過程も含めて楽しみだとおもいますので、是非とも御自身の納得がいくまで
これからジワジワ旅先システム構築をお楽しみくださいまし(*^▽^*)

 ついにシュラフの性能に表示の温度が絶対に思えてしまいますが、同じフィルパワーや中綿の量、でも空気が出入りしまくる
構造だったり隙間が出来るサイズだと性能はあるはずでも寒くて耐えられなくなります
心配なら山岳用品店にいって実物を試して店員さんの意見もお聞きになるといいですよ。

 同じ表示温度でも驚くほど実態と差があって自分も最初のころびっくりでした
通年されるならもっとも投資すべき装備はシュラフとマット。テントとかはずっと優先度下がります。
マットは敷き布団、シュラフが隙間のできない掛け布団という感じです。
年齢や体格等で体感温度もかなり差がでるので私の意見も参考程度にどうぞ。

 石井スポーツなどオススメですよ。店員さんが山じゃない客でも上から目線でなく親切な店舗が大いと感じています

585 :銀太:2019/02/20(水) 21:54:48 ID:0i56JK08
親父の遺品をあさってたら、夏秋用と思われる封筒型シュラフ発見!
買わなくて済んだw
明日洗って、今度の土曜に寝袋二重を試してみよう(^q^)
日曜は積載チェックだな・・・

>>584
ありがとうですん
おっしゃる通り、あれこれ考えるのはめっちゃ楽しいです
今日も色々考えたり調べたりする合間に仕事してました

586 :公認ニート:2019/02/21(木) 11:47:48 ID:lU7jIdO7
>>585
銀太氏
親父さんもアウトドアとかやってたんですな(・∀・)
親父さんに感謝ですね(´ω`)
着々と準備が進んでますなぁ〜(^_^)
楽しみですね♪

587 :フォギー:2019/02/21(木) 22:32:04 ID:5KZQzpaU
>>585
銀太さん
どうぞ晩冬のキャンプを楽しんできてください。
私も一足先に今週末に伊豆の河津桜見に…行こうと思ってましたが
天気悪そうな予感…。

588 :通りすがりの774Rライダー:2019/02/26(火) 11:40:15 ID:X/fcvfe8
原付きのドレンボルトをナメた知り合いがいるんですけど、これって廃車コースですよね?

589 :通りすがりの774Rライダー:2019/02/26(火) 11:40:49 ID:X/fcvfe8
ナメたというのは、ねじ切ってしまったという意味ですw

590 :公認ニート:2019/02/26(火) 11:47:30 ID:ZAXXeqnr
>>588
実物を見てないし、工具がどれだけ持ってるか
それとその知り合いがどれだけ知識と技術を持っているかでかなり変わりますなぁ〜(´・ω・`)
588氏の内容ではなんとも言えないけど
ドレンボルトナメた位では廃車コースなんてならないよwいくらでも外す方法は沢山あるよ〜(´ω`)
自分達の工具、知識と技術力が不安だったら
バイクショップに持って行った方が早いかもしれませんなぁー(´・ω・`)

591 :公認ニート:2019/02/26(火) 11:50:39 ID:ZAXXeqnr
>>589
あーボルト折れたのね( ̄▽ ̄;)
工具はどれだけ持ってますか?


592 :公認ニート:2019/02/26(火) 11:53:32 ID:ZAXXeqnr
後、どんな状況か画像とか上げてくれれば
アドバイス出きるのですが(´・ω・`)

593 :通りすがりの774Rライダー:2019/02/26(火) 12:12:41 ID:X/fcvfe8
>>590
レスありがとうございます。
写真はネットに上げるな、との事でした。
工具はメガネレンチくらいみたいですね。とりあえずバイク屋に持っていくそうですw

594 :公認ニート:2019/02/26(火) 12:18:02 ID:ZAXXeqnr
>>593
了解です♪
また何かあったらお気軽にカキコしてくださいねぇー(´ω`)

595 :通りすがりの774Rライダー:2019/02/26(火) 12:19:59 ID:X/fcvfe8
>>594
どうもっす^^

596 :チューブ入りライダー:2019/02/26(火) 12:37:29 ID:8i8NGT0X
ドレンネジ潰したくらいで廃車にはなんないと思いますが、バイク屋は言ったりして(^_^;)
 取れないネジ、折れ込みボルト、ねじ穴破損のリカバリー等のネジにまつわるアレコレこそメカニックの技量が出る所かと。
 重傷化しないうちに店に持ち込む判断は正解。

 ちなみに頭が残っている場合、少し削って一つ小さいサイズのボックスレンチを叩き込んでトライとか、溝を掘ってショックドライバーか、
径が太ければ円周部付近をチゼルで緩む方向に打撃して取れる時も。

 頭が取れちゃった場合はエクストラクターの出番ですが、経験上成功率余り高くなく重傷化させやすいので要注意。
使う場合逆タップタイプより、四角錐タイプのほうが成功率高いです。なお細いねじは失敗する確率がすごく高いので最初からエクストラクタは
あきらめてドリルでもむ

 用心深くやるならある程度のところで深追いせずドリルで揉んだほうが確実かと思います。いきなり近い径じゃなくて、細いものから
何段階かで広げていくと,ネジ部だけがコイル状に引っ張り出せてねじ穴無傷で脱出できるです。
もしねじ穴潰れちゃったらヘリサートで修復。

 と、ついでに書いてみました。個人の経験範囲内なのでその程度で今後の方の足しになれば
 
 
 

597 :通りすがりの774Rライダー:2019/02/26(火) 12:41:48 ID:ygsd24Hm
>>596
ありがとうございます。バイク屋さんに持って行かせて正解ですね^_^;

598 :公認ニート:2019/02/26(火) 13:37:15 ID:ZAXXeqnr
>>596
チューブ入りライダー氏
さすがチューブ入りライダー氏ですな(・∀・)
おいらもドリルで少しずつ開ける方法やるよ〜(´ω`)
他にも取り方はいろいろありますが
知識と手先が器用なんですな〜(´ω`)
おいらめんどくさかったら、溶接してやったりしたなぁー(´・ω・`)
あぁ〜早く会社に復帰したいなぁー(´・ω・`)
主治医の先生が駄目!復帰はまだ早いって言われるし
すごく暇なんだす(´・ω・`)

599 :通りすがりの774Rライダー:2019/02/26(火) 21:33:18 ID:gcxPVx1r
三月中に免許取得して免許費用サポートを大阪のYSPで受けようと思ってるんですけど
対象店舗選ばなくちゃいけないんですが、大阪のYSPで今後サポート受けるにはここがオススメって店舗ってあります?
そこまでこだわりはないんですが、利用してる方の感想とかあれば参考にできるかなと
ちなみに購入予定はNIKEN GTです

600 :公認ニート:2019/02/27(水) 06:44:30 ID:584EIknE
>>599
599氏
バイクの世界へいらっしゃいませ〜(・∀・)♪
NIKEN GTを購入予定なんですね♪
良いバイクを選びましたね♪早く免許取得して納車するのが楽しみですね♪
で、本題の大阪のYSPで免許取得サポートで免許取得されてバイク購入されるんですね(´・ω・`)

おいらは広島県民なんでほとんど参考にならないかもだけど
実はおいら元ヤマハのバイクに乗っていたので
YSPショップにお世話になってました(´・ω・`)

大阪となれば、YSP店舗が幾つもありますから
時間がありましたら実際にYSPショップに足を運んで
そのYSPショップのスタッフ、整備士さんと実際にお話ししたり、バイク整備してるところを見たりした方が良いと思いますお〜(´ω`)
購入後のそのYSP独自のメンテナンスパックとかありますし、やはり人間ですのでお店と自分との考え方が違うって合わないって言うのもあるので、実際に自分の目で確認した方が確実かと、、、。
とりあえず、今はインターネット時代ですので
評価高いYSPショップから訪問してみてはいかがでしょうか?
それからゆっくり他のYSPショップにいくのも一つの手なので(・∀・)
アドバイスになってるような、なってないような秒妙な回答で申し訳ありませんが、参考になればと思います♪
焦らずゆっくりと決めてくださいねぇ〜(´ω`)
また何か質問、相談がありましたら気軽にカキコしてくださいねぇー♪ばいくちゃんねるの皆は結構新鮮な人が多いので、いつでも歓迎いたしますよ〜(・∀・)

601 :公認ニート:2019/02/27(水) 06:54:53 ID:584EIknE
誤字がありましたorz
改めて修正いたします(-ω-;)

誤→新鮮な、、、。

正→親切な、、、。

ですf(^ー^;
新鮮ってなんだよorz
みんなごめんよ( ̄▽ ̄;)
心よりお詫び申し上げます_(^^;)ゞ

602 :銀太:2019/02/27(水) 12:45:51 ID:MXj/v9In
>>599
ナイケンええな
めっちゃ目立つだろうな

603 :公認ニート:2019/02/27(水) 12:59:00 ID:MQyfBVLK
>>602
銀太氏
ただでさえ独特のスタイリングデザインですし
カラーも結構良い感じですな(´ω`)
すごく目立ちますよ(´ω`)

604 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2019/02/27(水) 15:30:15 ID:9O3lvzHW
4月に、阿鼻叫喚のメリーゴーランドってイベントがあってだな
|д゚)チラッ

605 :チューブ入りライダー:2019/02/27(水) 17:42:14 ID:r+0/S9JM
>>599
をを!ええなあザクレロ❤

 たまにしでかすヤマハを応援してやってください。
こういう革新的なのがなかなか定着しないバイクの世界、世に出す勇気を買い支えてくれるユーザーが大事っす

 ついでにフロントスイングアームもまた出して欲しいな

606 :にゃ:2019/03/01(金) 09:18:59 ID:eXCHStTq
阿鼻叫喚オフミちょうど、ええ距離やね?|д゚)チラッ

607 :599:2019/03/01(金) 13:01:20 ID:Oi1pb9iZ
レスくれた方々ありがとうございます。
免許三月中に取るつもりだったのが、今日教習所行ったら技能予約入れられるのが最速月末とか言われた…
NIKENGTの入荷自体も早くとも7月とかっぽいので実際にYSP行ってじっくり決めたいと思います

608 :公認ニート:2019/03/03(日) 10:20:39 ID:khrAtpIQ
>>607
そうなんだすなぁ〜(´・ω・`)
免許取得も来月になりそうですなぁー(´・ω・`)
今学校の卒業して免許取得しに行ってる子が多い時期だからねぇー(´・ω・`)仕方ないお(´・ω・`)

NIKENGTも入荷早くても7月かぁー(-ω-;)
結構かかるのねぇー(´・ω・`)
まぁーそれまで自分に合ったYSPを巡って見るのも良いかもしれませんなぁー(´ω`)

609 :通りすがりの774Rライダー:2019/07/01(月) 18:51:32 ID:IN9iyrxM
エキパイ4番が固着してて、土日にラスペネ吹き付けて
本日エンジンかけたら煙上がったお
エンジンかける前に、水で流したほうがいい??
それとも1週間放置でおk?

610 :公認ニート:2019/07/01(月) 19:31:04 ID:tv1uhhjq
>>609
ラスペネちゃんは浸透潤滑剤だからねぇ〜(´・ω・`)
煙が上がったのは、ラスペネちゃんの科学成分や油成分が高温になって、蒸発して煙になったと思われますお(´・ω・`)

ラスペネちゃんはエキパイみたいに
高温になる事を想定して製造してないので、まぁーそうそう無いと思うけど
1つ間違えると、出火する可能性はあると思うお(´・ω・`)

エキパイを弄ってるということは、
交換かメンテナンス中ですかね?(´・ω・`)
ラスペネちゃん位の高級浸透潤滑剤でしたら、1日〜2日も放置したら十分だと思われますお(´・ω・`)おいらの経験上
安物浸透潤滑剤でもたっぷりかけてあげて1日放置したら、結構ボルトやナット回るおー(´・ω・`)

611 :通りすがりの774Rライダー:2019/07/01(月) 19:40:05 ID:p+TdP34E
>>609
パーツクリーナーかけて拭き取ればOK

612 :通りすがりの774Rライダー:2019/07/01(月) 20:21:51 ID:IN9iyrxM
>>610-611
レスサンクスコです。
一番の心配が出火です。。。
当方キャブなので、1週間に一回はエンジンかけたくて本日発煙しました。
10分ほど暖気したいんですが、大丈夫だろうか

大手バイク屋で固着してて無理ですといわれたので、長期的に塗布する予定です。

613 :公認ニート:2019/07/01(月) 20:32:19 ID:PT9ieSAo
>>612
なるほど(´・ω・`)
おいらのイントルーダーたんもキャブ車なんで気持ちわかりますお〜(´・ω・`)♪
とりあえず、もう1〜2回ラスペネちゃんを吹かして
エンジン動かすときはパーツクリーナーでラスペネちゃんを落として、オートバイショップに持ち込んだ方が良さそうですなぁー(´・ω・`)

614 :通りすがりの774Rライダー:2019/07/01(月) 21:14:22 ID:HN4+wnm2
nu ねるぽ

615 :通りすがりの774Rライダー:2019/07/01(月) 21:15:40 ID:HN4+wnm2
Oh…モウヌルポ('A`)

616 :通りすがりの774Rライダー:2019/07/01(月) 22:05:28 ID:IN9iyrxM
ぬるぽ

617 :通りすがりの774Rライダー:2019/07/01(月) 23:42:48 ID:p+TdP34E
>>614-616
なに質問してるかわからなくてごめんね。がっ

618 :チューブ入りライダー:2019/07/02(火) 12:27:44 ID:e3NO05xP
整備スレじゃなかったんで気づかなかったっす。
 自分なんて煙モクモク走ったりしたよ。整備途中で残った潤滑剤が蒸発してね(^_^;)
よっぽどやっても発火した経験はないのでそれほど心配要らないんじゃないかな。

 それよりサビたスタッドボルトは鬼門。折れるときは何やっても折れる。しかも
ボキッってかんじよりポロリと(≧Д≦)
 この箇所のリカバリーは一つ整備テクの見せ場でもあるから自信なかったらお店に
早めに泣きつくにがいいかな。 こういう箇所はラスペネより凍結浸透剤のほうが希望があるかも。
そして無事外れたらスレッドコンパウンド塗布で組み付けを。次回ハマる率を格段に下げられる

619 :チューブ入りライダー:2019/07/02(火) 12:33:11 ID:e3NO05xP
https://www.monotaro.com/g/01292383/
 こういった製品ですが必ず効くって訳でもないです。が、うまくいくときは笑える。
ちょっとオヌヌメ ダメ元ミラクルが貴方に微笑むか!?(笑) というバクチ要素が萌える

620 :肋骨の人:2019/07/02(火) 12:42:27 ID:jBl4RsRb
浸透剤ぶっかけて、周囲をコツコツとハンマーで叩くと外れる場合がある。
直に叩けない場所は貫通ドライバー等を使って。
バーナーで焼くという手もあるが場所が場所だけに無理ぽ。

621 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2019/07/02(火) 18:39:25 ID:SPsZQaAx
ここには、オフロードニキが多いと思って
相談したいことがありんす!

おぬぬめオフヘルってある?(´・ω・`)モキュ

ってのが、小虎用に使ってたオフヘル・・・
OGKのMX3が・・・ご臨終なのよね・・・
なので、買い替えようと思ってるんだけど
なんか、OGK、オフヘルやめてたみたいで・・・
<商品リストに、オフヘルなかったん・・・
さて、どうしたものか・・・と探してるんよね(´・ω・`)モキュ

一応、バイザー?とチンガードががっつり入ってるやつで
要望レベルでシールドついてたらいいなぁレベル・・・なんだけど
なかなかそういうのないのが実情・・・
<海外モデルならありそうだけど、入手とかメンテも考えると・・・って

んで
SHOEIのVFX-WRか、ARAIのV-CROSS4かなぁ?思ってるんだけど・・・
<シールドはあきらめるん(´;ω;`)ブワッ
ほかにもいいのあるかなぁ?(´・ω・`)モキュ
予算は5マソ以内くらいで・・・できれば、入手性、保守部品が多いやつがありがたいっす(=゚ω゚)ノアイ

622 :肋骨の人:2019/07/02(火) 18:51:33 ID:nJfNtAPQ
https://imgur.com/a/NhAxq94
https://imgur.com/a/ymTS5zW
https://imgur.com/a/HgSickm
https://imgur.com/a/If31Wkr
https://imgur.com/a/tH5edsH
お好きなのをw

623 :通りすがりの774Rライダー:2019/07/02(火) 18:52:17 ID:Mr2nMLaa
>>622
wwwww

624 :こじろぉ:2019/07/02(火) 18:54:51 ID:h34aK3gI
僕はSHOEIのVFK-DTを使ってますよ♪ヾ(@゜▽゜@)ノ

オフ車海苔は目立ってなんぼなとこありますから((o(^∇^)o))

625 :こじろぉ:2019/07/02(火) 18:56:16 ID:h34aK3gI
オフ車海苔は目立ってなんぼおじさん『オフ車海苔は目立ってなんぼだ‼』

626 :通りすがりの774Rライダー:2019/07/02(火) 18:56:17 ID:Mr2nMLaa
>>621
個人的には、AraiのTour-Cross 3 っての使ってるけどマジおすすめっすね
バイザーついてて目も痛くならないし上のつば外してもカッコいいし、エアーも中を通って涼しい。
ガチオフローダーじゃなくても、気軽に安心して被れる。ワイがそう

627 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2019/07/02(火) 19:00:11 ID:SPsZQaAx
>>622
チンガードねぇwww

628 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2019/07/02(火) 19:02:00 ID:SPsZQaAx
>>624
ってーことは、方向性敵に、VFX-WRってかんじですかいねぇ(´・ω・`)モキュ

629 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2019/07/02(火) 19:07:59 ID:SPsZQaAx
>>626
SHOEIのHORNET ADVとか
AraiのTour-Cross3も見たんだけどねぇ・・・
まず、HORNET ADVは俺的には、うーんて感じだった(A´∀`)アセアセ
<チンガードがなさ過ぎて・・・(A´∀`)アセアセ

でも、Tour-Cross3はちょっとぐらついてる・・・

630 :こじろぉ:2019/07/02(火) 19:10:38 ID:OFEpoTkr
>>628
中も外して洗濯出来るからオヌヌメだお〜♪ヾ(@゜▽゜@)ノ

ヘルメットは目立ってなんぼおじさん『ヘルメットは目立ってなんぼだ‼』www

631 :こじろぉ:2019/07/02(火) 19:13:19 ID:OFEpoTkr
>>622
てっきり今話題の『ツインテールのヘルメット』を出してくるかと思いました(笑)

632 :肋骨の人:2019/07/02(火) 19:18:18 ID:nJfNtAPQ
失礼な!全てAmazonで扱ってるぞ!

633 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2019/07/02(火) 19:20:37 ID:SPsZQaAx
>>631
やめてくれwww
http://i.imgur.com/kgGUItT.jpg

634 :こじろぉ:2019/07/02(火) 19:26:11 ID:OFEpoTkr
>>633

そうそう‼これこれ‼(σ≧▽≦)σwww

635 :通りすがりの774Rライダー:2019/07/02(火) 19:29:44 ID:fxjxWujf
>>618
レスありがとうございます。
ラスペネ 発火
でググったりして、そういった事例がでてこなかったとはいえ不安になりました、、、
煙、化学品特有の臭いでびびってしまいました。
煙モクモクで走行、ということですが走れば問題ないのかなぁ
ちなみにどれくらいの走行時間でモクモクはおさまりましたか?
暖気目的であればコンプレッサーで吹きつけながらがいいだろうか。

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