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バイクの質問に全力で答えるスレ

1 :くまくま:2016/08/29(月) 16:00:33 ID:lfo87/0q
バイク関連の全力スレです。他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします。
質問スレにつき過度の雑談は控えましょう。

【質問者】
・質問が完全にスルーされたら催促ok
・違法改造、違法行為に関する質問禁止
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
・スレ違いな質問禁止
・前スレ>>○○お願いします禁止、質問をもう一度書き込みましょう
・回答が曖昧になりそうな質問の仕方は避けましょう
・お礼はマナーです

【回答者】
・どんな質問にも全力で答える事
・過去ログ読めは禁止
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする

【共通】
・最低限のマナーは守ること

557 :通りすがりの774Rライダー:2018/12/01(土) 11:21:20 ID:HtiVoWX0
>>555
なるほど粘度で差が出るのかもしれませんね。

558 :銀太:2019/02/17(日) 09:37:17 ID:SmrnYjeF
バイク本体の相談ではないんだけれども

3月後半に東京沿岸でテント泊するんだが、気温や風を考えると
シュラフの能力が気になる。
持ってるのはドッペルの下限が-8度のヤツ。

快適気温を考えると2〜3度迄なのかなと。
正直夜に風の強い東京沿岸だと厳しいかなって考えてるんだが・・・


559 :銀太:2019/02/17(日) 09:41:25 ID:SmrnYjeF
連投すまぬ
インフレータブルマットは持ってる
これにサーマレスト追加するかシュラフ自体買い換えるか・・・

560 :公認ニート:2019/02/17(日) 10:32:25 ID:EorE8yW0
>>558
銀太氏
う〜ん、、、。その時の天気&東京沿岸で3月後半のキャンプ経験したことないので余り役に立たないと思いますが
なんとかなるんでは無いかと思いまふお(´・ω・`)

3月後半でしたらだいぶ暖かいですし
持っておられるドッペルのシュラフの能力がマイナス8度でインフレータブルマット装備、更にテント内で寝るのであればなんとかなるかと、、、。
もし沿岸の風で悩んでるのであれば、寝間着は風の通さない素材のものにするのもひとつの手かと思いまふ(・∀・)秋冬用のジャージみたいなのとか、、、。
なんか余り参考にならなくて、申し訳ないでふ(-ω-;)

561 :銀太:2019/02/17(日) 10:37:38 ID:SmrnYjeF
>>>560
そーやね、3月はだいぶ気温も上がってそうよね
防風の方でも考えてみよう
ありがとう

562 :公認ニート:2019/02/17(日) 10:48:08 ID:EorE8yW0
銀太氏
いえいえ(´・ω・`)
なんかこちらも余り力になれず申し訳ないでふ(-ω-;)
一応気象庁の予報では平均もしくは少し暖かいらしいでふよ〜(´ω`)

563 :銀太:2019/02/17(日) 11:22:17 ID:SmrnYjeF
>>562
暖かいなら良いのだけれど
寒い時期に海沿いでテン泊した事無いから不安があった
まあ山奥やないし何とかなるか

564 :通りすがりの774Rライダー:2019/02/17(日) 11:24:32 ID:F5asoUVS
>>563
未経験なら本当に気をつけるんだぞ
3月に外で寝るのと変わらんからな

565 :通りすがりの774Rライダー:2019/02/17(日) 13:04:10 ID:LGRe9qB6
https://webshop.montbell.jp/sys_img/related/ecinfo_001_00349.jpg
上記の下の方参照

そのシュラフのマイナス8度が対応温度域のどこに当たるのかによる

566 :通りすがりの774Rライダー:2019/02/17(日) 13:07:11 ID:8+BBOk7c
>>565
それわかりやすいね。
俺は代謝が低く寒さに弱いから絶対に勧めん方だな

567 :公認ニート:2019/02/17(日) 13:31:06 ID:EorE8yW0
>>565
もの凄く見易い説明一覧表ですね(・∀・)
うーんそうなると快適の方までになると
少し厳しい可能性が出てきますなぁー(´・ω・`)

568 :通りすがりの774Rライダー:2019/02/17(日) 13:37:18 ID:fYcv7sr6
未経験者が未経験者に冬キャンプやれとは言ってはいけない
海沿いは風が強い。風速1mごとに体感気温が1度下がる。
未経験者には危ないとしか言えん

569 :チューブ入りライダー:2019/02/17(日) 13:39:22 ID:W2JJirjN
>>558
銀太さん、自分の経験上、よっぽどじゃなければ、その条件で悲惨にはならないと思いますので大丈夫かと。 

参考までに、自分の場合、マイナス3度くらいまでは、350クラスのスリーシーズンにサーマレストzライトで、着込んでやってます。
 寒いながらも雪中もそれでなんとか眠れました。 氷点下3〜下の場合、冬用のゴッツいの使ってますが、出番は殆どないです。 
迂闊に使うと暑くて眠れなくて。(^_^;) シュラフの表示温度が同じフィルパワー、量でも作りでかなり差がでたりするので目安も目安程度。
レイヤードで柔軟に対応できるようにされるといいかと。自分はそうしてます。

 シュラフはスリーシーズンと極寒期用の2つで年中カバー。殆どすりシーズンでやってますが、まずまず快適ですよ。

風が強い時は温度もそうですが、テントの倒壊のほうが心配です。がっちり張り綱張って、風下に出入り口等はもちろん、できれば風に強いテントが用意出来ると安心ですね。

 なにがしか参考になれば。 お気をつけて〜(*´∀`)

570 :公認ニート:2019/02/17(日) 13:40:48 ID:EorE8yW0
ふむふむ確かにそれもありますし説得力がありますなぁー(´・ω・`)
確かに「自然をなめてはいけない」とよくキャンプ雑誌でも書いてありますしね(´・ω・`)

571 :銀太:2019/02/17(日) 15:51:26 ID:SmrnYjeF
皆さんありがとう。
とりあえずさっき用品店でサーマレストZライトソルのRサイズ買ってきた
展示品だったので三割引だったw

これにインフレータブルマット(イスカのComfyLite)とカイロとドッペルの使用下限-8度を
組み合わせたら・・・
寒くなったら着込むしかないかなぁ

>>564-568
何だか言葉足らずでご心配かけたようで申し訳ない

>>569
とりあえず上記の組み合わせで行ってみます
テントはコールマンのツーリングドームST使ってます
山等で使用する時はペグ打ちはサボり気味ですがw
今回はちゃんと打ちます(^q^)


572 :公認ニート:2019/02/17(日) 16:39:05 ID:EorE8yW0
>>571
銀太氏
まぁとりあえず、チャレンジしてみましょう(・∀・)
実際体験しないと分からないですしね(´・ω・`)
最悪、無理そうだったら都会ですしカプセルホテルなんかも沢山ありますし(´ω`)ネットカフェでも良いですし、プラン変更が沢山変更できますからね(・∀・)

573 :通りすがりの774Rライダー:2019/02/17(日) 16:41:09 ID:/FpCcpHP
せやな
3月やし超厚着すればへーきへーき(無責任)

574 :銀太:2019/02/17(日) 16:51:09 ID:SmrnYjeF
>>573
イモムシどころかサナギみたいに太くなりそう

575 :チューブ入りライダー:2019/02/17(日) 17:57:55 ID:ej5pXTVQ
>>571 銀太さん、ペグ打ち、コールマンでいうところおストームガードのガイライン張りは是非に。自立式でもこれオミットして潰れてるライダーさん、かなりの頻度で見ております。
このくらいの時期ですと、予備に一枚ウルトラライトダウン等の小さく持ち運べるものがあると何かと重宝しますのでいいですよ。
 あと、もう3月にもなると関係ない事が多いですが、グランドシートかテントインナーとして、アルミ蒸着のものを入れると格段に快適。
100均の薄いスポンジ状の銀マットでも、スペースブランケットでもいいので。蒸着面を人間側にしてどうぞ。

 公認ニートさんが凄く肝心な事を書いて下しました。ヤバくなったらどんな場所でも時期でもプラン変更して、
時には途中で退散や、宿に逃げ込む等、大事かと。 旅慣れた方のご意見と思います。( ・ิω・ิ)ノ

ああ、、いいな、、私もエスケしたいです、、。

576 :銀太:2019/02/17(日) 18:52:54 ID:SmrnYjeF
>>575
ああ、言われてみればストームガードは使った事無いw
でも確かに強風時には必要ですね、今回はキッチリやっておきます

あと、グランドシートとして薄い蒸着マット使うアイデアは無かった・・・
明日早速ホムセンで買って来ます

ありがとうございました(^^)

577 :フォギー:2019/02/19(火) 21:41:15 ID:9OpwnhCm
>>フォークオイル交換
一度やってみると中々セッティングの効果が出る部分でござい。
一時期凝ってて半年で十数回やったことも。

フォークオイルが劣化してくると、大体踏ん張る感覚が落ちるのでブレーキが
怖くなったり、あとスラッジが発生してくると、フォークのオイル経路が簡単に
詰まりまする。

セッティングからみると、例えばブレーキ強くかけた時に不安定感があって怖い
→オイル油面上げてフォークの踏ん張り感をぐっと立ち上げる方向にしたり、
いまいち低速でぐっと回り込まない時はフォークを動きやすくする方向でオイルを
柔らかいものに変えたりします。

私の実例だと、99'YZF-R1乗ってた頃、猫足と呼ばれるしなやかさは気に入ってましたが
ブレーキング時の不安感から油面を80oくらいにあげたりとかしています。
何にせよ、一度交換してみないと「こういうことか!」という実感が難しいですねー。

578 :フォギー:2019/02/19(火) 21:58:12 ID:9OpwnhCm
>>銀太さん
昨年の3月後半の天気データ見ると、最低温度はおおよそ8度前後のようです。
この気温なら人によりますが、寝袋使用下限‐8度なら快適温度0〜2度ってところ
でしょうから、ちと寝袋単体では寒いと思われます。
私は最近はモンベルの#1の性能で、気温一桁前半が耐え切れませぬ(笑)

荷物の量に制限がない車とかで来られるなら、安い封筒型寝袋追加して
足のほうだけ引っかけて掛布団にすると快適です。
もしくはシュラフカバー(防水性あるので、空気を閉じ込めて断熱)、インナー
入れる(暖かくて肌触り良い)などもありますが、寝袋2重がコストパフォーマンス
良いかと。

房総のほうなら使ってないシュラフカバーとか色々お貸しできるんですが。

マットのほうは二重にされるようなので、十分かと思います。

579 :銀太:2019/02/19(火) 22:55:55 ID:v1bSzclj
>>フォギーさん
CRF250Lで逝きますんで、シュラフ二個はキツいかもw
となると着込んで寝る用のフリースとか持って行った方が良さげですね
厚手のフリース上下を買おう

最悪は新聞紙丸めて突っ込むかw


580 :通りすがりの774Rライダー:2019/02/19(火) 23:09:51 ID:PEtySGrH
>>579
ダウンほうが軽いし小さくなりますぜ(シュラフと一緒)

581 :フォギー:2019/02/20(水) 07:29:30 ID:Z82eaZ2Z
>CRF250Lで逝きますんで、シュラフ二個はキツいかもw
ああ…。

>となると着込んで寝る用のフリースとか持って行った方が良さげですね
着込んで寝れば、まぁ気温一桁後半ならいけるかと?

モンベル店でも言われましたが、寝袋の快適温度なんか
は公式測定方法みたいにインナーウェアだけでは
無理とのこと。


582 :銀太:2019/02/20(水) 09:12:30 ID:0i56JK08
>>580
走行時の装備でウルトラライトダウンあるから、上はそれで良さそうね

583 :銀太:2019/02/20(水) 20:36:30 ID:0i56JK08
>>581
うーん、出来るだけコンパクトな封筒型をもう一個ですか・・・
積載荷物との兼ね合いはありますが、確かに効きそう
この休みに又用品店に行ってみます

584 :チューブ入りライダー:2019/02/20(水) 21:14:50 ID:Gpb75Gfo
>>583
 銀太さんこんばんは。準備着々と進んでいるようですね。
こういうのは実際にやってみないと感覚的にこのくらいでよかろうというのが最初は掴めないと思います
一応年中ソロキャンですが、荷物を削りやっと旅先で荷物少ないですねと言われるようになるまでかなりの年月かかりました。
最初は心配でビックリ装備品。でもそういう過程も含めて楽しみだとおもいますので、是非とも御自身の納得がいくまで
これからジワジワ旅先システム構築をお楽しみくださいまし(*^▽^*)

 ついにシュラフの性能に表示の温度が絶対に思えてしまいますが、同じフィルパワーや中綿の量、でも空気が出入りしまくる
構造だったり隙間が出来るサイズだと性能はあるはずでも寒くて耐えられなくなります
心配なら山岳用品店にいって実物を試して店員さんの意見もお聞きになるといいですよ。

 同じ表示温度でも驚くほど実態と差があって自分も最初のころびっくりでした
通年されるならもっとも投資すべき装備はシュラフとマット。テントとかはずっと優先度下がります。
マットは敷き布団、シュラフが隙間のできない掛け布団という感じです。
年齢や体格等で体感温度もかなり差がでるので私の意見も参考程度にどうぞ。

 石井スポーツなどオススメですよ。店員さんが山じゃない客でも上から目線でなく親切な店舗が大いと感じています

585 :銀太:2019/02/20(水) 21:54:48 ID:0i56JK08
親父の遺品をあさってたら、夏秋用と思われる封筒型シュラフ発見!
買わなくて済んだw
明日洗って、今度の土曜に寝袋二重を試してみよう(^q^)
日曜は積載チェックだな・・・

>>584
ありがとうですん
おっしゃる通り、あれこれ考えるのはめっちゃ楽しいです
今日も色々考えたり調べたりする合間に仕事してました

586 :公認ニート:2019/02/21(木) 11:47:48 ID:lU7jIdO7
>>585
銀太氏
親父さんもアウトドアとかやってたんですな(・∀・)
親父さんに感謝ですね(´ω`)
着々と準備が進んでますなぁ〜(^_^)
楽しみですね♪

587 :フォギー:2019/02/21(木) 22:32:04 ID:5KZQzpaU
>>585
銀太さん
どうぞ晩冬のキャンプを楽しんできてください。
私も一足先に今週末に伊豆の河津桜見に…行こうと思ってましたが
天気悪そうな予感…。

588 :通りすがりの774Rライダー:2019/02/26(火) 11:40:15 ID:X/fcvfe8
原付きのドレンボルトをナメた知り合いがいるんですけど、これって廃車コースですよね?

589 :通りすがりの774Rライダー:2019/02/26(火) 11:40:49 ID:X/fcvfe8
ナメたというのは、ねじ切ってしまったという意味ですw

590 :公認ニート:2019/02/26(火) 11:47:30 ID:ZAXXeqnr
>>588
実物を見てないし、工具がどれだけ持ってるか
それとその知り合いがどれだけ知識と技術を持っているかでかなり変わりますなぁ〜(´・ω・`)
588氏の内容ではなんとも言えないけど
ドレンボルトナメた位では廃車コースなんてならないよwいくらでも外す方法は沢山あるよ〜(´ω`)
自分達の工具、知識と技術力が不安だったら
バイクショップに持って行った方が早いかもしれませんなぁー(´・ω・`)

591 :公認ニート:2019/02/26(火) 11:50:39 ID:ZAXXeqnr
>>589
あーボルト折れたのね( ̄▽ ̄;)
工具はどれだけ持ってますか?


592 :公認ニート:2019/02/26(火) 11:53:32 ID:ZAXXeqnr
後、どんな状況か画像とか上げてくれれば
アドバイス出きるのですが(´・ω・`)

593 :通りすがりの774Rライダー:2019/02/26(火) 12:12:41 ID:X/fcvfe8
>>590
レスありがとうございます。
写真はネットに上げるな、との事でした。
工具はメガネレンチくらいみたいですね。とりあえずバイク屋に持っていくそうですw

594 :公認ニート:2019/02/26(火) 12:18:02 ID:ZAXXeqnr
>>593
了解です♪
また何かあったらお気軽にカキコしてくださいねぇー(´ω`)

595 :通りすがりの774Rライダー:2019/02/26(火) 12:19:59 ID:X/fcvfe8
>>594
どうもっす^^

596 :チューブ入りライダー:2019/02/26(火) 12:37:29 ID:8i8NGT0X
ドレンネジ潰したくらいで廃車にはなんないと思いますが、バイク屋は言ったりして(^_^;)
 取れないネジ、折れ込みボルト、ねじ穴破損のリカバリー等のネジにまつわるアレコレこそメカニックの技量が出る所かと。
 重傷化しないうちに店に持ち込む判断は正解。

 ちなみに頭が残っている場合、少し削って一つ小さいサイズのボックスレンチを叩き込んでトライとか、溝を掘ってショックドライバーか、
径が太ければ円周部付近をチゼルで緩む方向に打撃して取れる時も。

 頭が取れちゃった場合はエクストラクターの出番ですが、経験上成功率余り高くなく重傷化させやすいので要注意。
使う場合逆タップタイプより、四角錐タイプのほうが成功率高いです。なお細いねじは失敗する確率がすごく高いので最初からエクストラクタは
あきらめてドリルでもむ

 用心深くやるならある程度のところで深追いせずドリルで揉んだほうが確実かと思います。いきなり近い径じゃなくて、細いものから
何段階かで広げていくと,ネジ部だけがコイル状に引っ張り出せてねじ穴無傷で脱出できるです。
もしねじ穴潰れちゃったらヘリサートで修復。

 と、ついでに書いてみました。個人の経験範囲内なのでその程度で今後の方の足しになれば
 
 
 

597 :通りすがりの774Rライダー:2019/02/26(火) 12:41:48 ID:ygsd24Hm
>>596
ありがとうございます。バイク屋さんに持って行かせて正解ですね^_^;

598 :公認ニート:2019/02/26(火) 13:37:15 ID:ZAXXeqnr
>>596
チューブ入りライダー氏
さすがチューブ入りライダー氏ですな(・∀・)
おいらもドリルで少しずつ開ける方法やるよ〜(´ω`)
他にも取り方はいろいろありますが
知識と手先が器用なんですな〜(´ω`)
おいらめんどくさかったら、溶接してやったりしたなぁー(´・ω・`)
あぁ〜早く会社に復帰したいなぁー(´・ω・`)
主治医の先生が駄目!復帰はまだ早いって言われるし
すごく暇なんだす(´・ω・`)

599 :通りすがりの774Rライダー:2019/02/26(火) 21:33:18 ID:gcxPVx1r
三月中に免許取得して免許費用サポートを大阪のYSPで受けようと思ってるんですけど
対象店舗選ばなくちゃいけないんですが、大阪のYSPで今後サポート受けるにはここがオススメって店舗ってあります?
そこまでこだわりはないんですが、利用してる方の感想とかあれば参考にできるかなと
ちなみに購入予定はNIKEN GTです

600 :公認ニート:2019/02/27(水) 06:44:30 ID:584EIknE
>>599
599氏
バイクの世界へいらっしゃいませ〜(・∀・)♪
NIKEN GTを購入予定なんですね♪
良いバイクを選びましたね♪早く免許取得して納車するのが楽しみですね♪
で、本題の大阪のYSPで免許取得サポートで免許取得されてバイク購入されるんですね(´・ω・`)

おいらは広島県民なんでほとんど参考にならないかもだけど
実はおいら元ヤマハのバイクに乗っていたので
YSPショップにお世話になってました(´・ω・`)

大阪となれば、YSP店舗が幾つもありますから
時間がありましたら実際にYSPショップに足を運んで
そのYSPショップのスタッフ、整備士さんと実際にお話ししたり、バイク整備してるところを見たりした方が良いと思いますお〜(´ω`)
購入後のそのYSP独自のメンテナンスパックとかありますし、やはり人間ですのでお店と自分との考え方が違うって合わないって言うのもあるので、実際に自分の目で確認した方が確実かと、、、。
とりあえず、今はインターネット時代ですので
評価高いYSPショップから訪問してみてはいかがでしょうか?
それからゆっくり他のYSPショップにいくのも一つの手なので(・∀・)
アドバイスになってるような、なってないような秒妙な回答で申し訳ありませんが、参考になればと思います♪
焦らずゆっくりと決めてくださいねぇ〜(´ω`)
また何か質問、相談がありましたら気軽にカキコしてくださいねぇー♪ばいくちゃんねるの皆は結構新鮮な人が多いので、いつでも歓迎いたしますよ〜(・∀・)

601 :公認ニート:2019/02/27(水) 06:54:53 ID:584EIknE
誤字がありましたorz
改めて修正いたします(-ω-;)

誤→新鮮な、、、。

正→親切な、、、。

ですf(^ー^;
新鮮ってなんだよorz
みんなごめんよ( ̄▽ ̄;)
心よりお詫び申し上げます_(^^;)ゞ

602 :銀太:2019/02/27(水) 12:45:51 ID:MXj/v9In
>>599
ナイケンええな
めっちゃ目立つだろうな

603 :公認ニート:2019/02/27(水) 12:59:00 ID:MQyfBVLK
>>602
銀太氏
ただでさえ独特のスタイリングデザインですし
カラーも結構良い感じですな(´ω`)
すごく目立ちますよ(´ω`)

604 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2019/02/27(水) 15:30:15 ID:9O3lvzHW
4月に、阿鼻叫喚のメリーゴーランドってイベントがあってだな
|д゚)チラッ

605 :チューブ入りライダー:2019/02/27(水) 17:42:14 ID:r+0/S9JM
>>599
をを!ええなあザクレロ❤

 たまにしでかすヤマハを応援してやってください。
こういう革新的なのがなかなか定着しないバイクの世界、世に出す勇気を買い支えてくれるユーザーが大事っす

 ついでにフロントスイングアームもまた出して欲しいな

606 :にゃ:2019/03/01(金) 09:18:59 ID:eXCHStTq
阿鼻叫喚オフミちょうど、ええ距離やね?|д゚)チラッ

607 :599:2019/03/01(金) 13:01:20 ID:Oi1pb9iZ
レスくれた方々ありがとうございます。
免許三月中に取るつもりだったのが、今日教習所行ったら技能予約入れられるのが最速月末とか言われた…
NIKENGTの入荷自体も早くとも7月とかっぽいので実際にYSP行ってじっくり決めたいと思います

608 :公認ニート:2019/03/03(日) 10:20:39 ID:khrAtpIQ
>>607
そうなんだすなぁ〜(´・ω・`)
免許取得も来月になりそうですなぁー(´・ω・`)
今学校の卒業して免許取得しに行ってる子が多い時期だからねぇー(´・ω・`)仕方ないお(´・ω・`)

NIKENGTも入荷早くても7月かぁー(-ω-;)
結構かかるのねぇー(´・ω・`)
まぁーそれまで自分に合ったYSPを巡って見るのも良いかもしれませんなぁー(´ω`)

609 :通りすがりの774Rライダー:2019/07/01(月) 18:51:32 ID:IN9iyrxM
エキパイ4番が固着してて、土日にラスペネ吹き付けて
本日エンジンかけたら煙上がったお
エンジンかける前に、水で流したほうがいい??
それとも1週間放置でおk?

610 :公認ニート:2019/07/01(月) 19:31:04 ID:tv1uhhjq
>>609
ラスペネちゃんは浸透潤滑剤だからねぇ〜(´・ω・`)
煙が上がったのは、ラスペネちゃんの科学成分や油成分が高温になって、蒸発して煙になったと思われますお(´・ω・`)

ラスペネちゃんはエキパイみたいに
高温になる事を想定して製造してないので、まぁーそうそう無いと思うけど
1つ間違えると、出火する可能性はあると思うお(´・ω・`)

エキパイを弄ってるということは、
交換かメンテナンス中ですかね?(´・ω・`)
ラスペネちゃん位の高級浸透潤滑剤でしたら、1日〜2日も放置したら十分だと思われますお(´・ω・`)おいらの経験上
安物浸透潤滑剤でもたっぷりかけてあげて1日放置したら、結構ボルトやナット回るおー(´・ω・`)

611 :通りすがりの774Rライダー:2019/07/01(月) 19:40:05 ID:p+TdP34E
>>609
パーツクリーナーかけて拭き取ればOK

612 :通りすがりの774Rライダー:2019/07/01(月) 20:21:51 ID:IN9iyrxM
>>610-611
レスサンクスコです。
一番の心配が出火です。。。
当方キャブなので、1週間に一回はエンジンかけたくて本日発煙しました。
10分ほど暖気したいんですが、大丈夫だろうか

大手バイク屋で固着してて無理ですといわれたので、長期的に塗布する予定です。

613 :公認ニート:2019/07/01(月) 20:32:19 ID:PT9ieSAo
>>612
なるほど(´・ω・`)
おいらのイントルーダーたんもキャブ車なんで気持ちわかりますお〜(´・ω・`)♪
とりあえず、もう1〜2回ラスペネちゃんを吹かして
エンジン動かすときはパーツクリーナーでラスペネちゃんを落として、オートバイショップに持ち込んだ方が良さそうですなぁー(´・ω・`)

614 :通りすがりの774Rライダー:2019/07/01(月) 21:14:22 ID:HN4+wnm2
nu ねるぽ

615 :通りすがりの774Rライダー:2019/07/01(月) 21:15:40 ID:HN4+wnm2
Oh…モウヌルポ('A`)

616 :通りすがりの774Rライダー:2019/07/01(月) 22:05:28 ID:IN9iyrxM
ぬるぽ

617 :通りすがりの774Rライダー:2019/07/01(月) 23:42:48 ID:p+TdP34E
>>614-616
なに質問してるかわからなくてごめんね。がっ

618 :チューブ入りライダー:2019/07/02(火) 12:27:44 ID:e3NO05xP
整備スレじゃなかったんで気づかなかったっす。
 自分なんて煙モクモク走ったりしたよ。整備途中で残った潤滑剤が蒸発してね(^_^;)
よっぽどやっても発火した経験はないのでそれほど心配要らないんじゃないかな。

 それよりサビたスタッドボルトは鬼門。折れるときは何やっても折れる。しかも
ボキッってかんじよりポロリと(≧Д≦)
 この箇所のリカバリーは一つ整備テクの見せ場でもあるから自信なかったらお店に
早めに泣きつくにがいいかな。 こういう箇所はラスペネより凍結浸透剤のほうが希望があるかも。
そして無事外れたらスレッドコンパウンド塗布で組み付けを。次回ハマる率を格段に下げられる

619 :チューブ入りライダー:2019/07/02(火) 12:33:11 ID:e3NO05xP
https://www.monotaro.com/g/01292383/
 こういった製品ですが必ず効くって訳でもないです。が、うまくいくときは笑える。
ちょっとオヌヌメ ダメ元ミラクルが貴方に微笑むか!?(笑) というバクチ要素が萌える

620 :肋骨の人:2019/07/02(火) 12:42:27 ID:jBl4RsRb
浸透剤ぶっかけて、周囲をコツコツとハンマーで叩くと外れる場合がある。
直に叩けない場所は貫通ドライバー等を使って。
バーナーで焼くという手もあるが場所が場所だけに無理ぽ。

621 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2019/07/02(火) 18:39:25 ID:SPsZQaAx
ここには、オフロードニキが多いと思って
相談したいことがありんす!

おぬぬめオフヘルってある?(´・ω・`)モキュ

ってのが、小虎用に使ってたオフヘル・・・
OGKのMX3が・・・ご臨終なのよね・・・
なので、買い替えようと思ってるんだけど
なんか、OGK、オフヘルやめてたみたいで・・・
<商品リストに、オフヘルなかったん・・・
さて、どうしたものか・・・と探してるんよね(´・ω・`)モキュ

一応、バイザー?とチンガードががっつり入ってるやつで
要望レベルでシールドついてたらいいなぁレベル・・・なんだけど
なかなかそういうのないのが実情・・・
<海外モデルならありそうだけど、入手とかメンテも考えると・・・って

んで
SHOEIのVFX-WRか、ARAIのV-CROSS4かなぁ?思ってるんだけど・・・
<シールドはあきらめるん(´;ω;`)ブワッ
ほかにもいいのあるかなぁ?(´・ω・`)モキュ
予算は5マソ以内くらいで・・・できれば、入手性、保守部品が多いやつがありがたいっす(=゚ω゚)ノアイ

622 :肋骨の人:2019/07/02(火) 18:51:33 ID:nJfNtAPQ
https://imgur.com/a/NhAxq94
https://imgur.com/a/ymTS5zW
https://imgur.com/a/HgSickm
https://imgur.com/a/If31Wkr
https://imgur.com/a/tH5edsH
お好きなのをw

623 :通りすがりの774Rライダー:2019/07/02(火) 18:52:17 ID:Mr2nMLaa
>>622
wwwww

624 :こじろぉ:2019/07/02(火) 18:54:51 ID:h34aK3gI
僕はSHOEIのVFK-DTを使ってますよ♪ヾ(@゜▽゜@)ノ

オフ車海苔は目立ってなんぼなとこありますから((o(^∇^)o))

625 :こじろぉ:2019/07/02(火) 18:56:16 ID:h34aK3gI
オフ車海苔は目立ってなんぼおじさん『オフ車海苔は目立ってなんぼだ‼』

626 :通りすがりの774Rライダー:2019/07/02(火) 18:56:17 ID:Mr2nMLaa
>>621
個人的には、AraiのTour-Cross 3 っての使ってるけどマジおすすめっすね
バイザーついてて目も痛くならないし上のつば外してもカッコいいし、エアーも中を通って涼しい。
ガチオフローダーじゃなくても、気軽に安心して被れる。ワイがそう

627 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2019/07/02(火) 19:00:11 ID:SPsZQaAx
>>622
チンガードねぇwww

628 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2019/07/02(火) 19:02:00 ID:SPsZQaAx
>>624
ってーことは、方向性敵に、VFX-WRってかんじですかいねぇ(´・ω・`)モキュ

629 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2019/07/02(火) 19:07:59 ID:SPsZQaAx
>>626
SHOEIのHORNET ADVとか
AraiのTour-Cross3も見たんだけどねぇ・・・
まず、HORNET ADVは俺的には、うーんて感じだった(A´∀`)アセアセ
<チンガードがなさ過ぎて・・・(A´∀`)アセアセ

でも、Tour-Cross3はちょっとぐらついてる・・・

630 :こじろぉ:2019/07/02(火) 19:10:38 ID:OFEpoTkr
>>628
中も外して洗濯出来るからオヌヌメだお〜♪ヾ(@゜▽゜@)ノ

ヘルメットは目立ってなんぼおじさん『ヘルメットは目立ってなんぼだ‼』www

631 :こじろぉ:2019/07/02(火) 19:13:19 ID:OFEpoTkr
>>622
てっきり今話題の『ツインテールのヘルメット』を出してくるかと思いました(笑)

632 :肋骨の人:2019/07/02(火) 19:18:18 ID:nJfNtAPQ
失礼な!全てAmazonで扱ってるぞ!

633 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2019/07/02(火) 19:20:37 ID:SPsZQaAx
>>631
やめてくれwww
http://i.imgur.com/kgGUItT.jpg

634 :こじろぉ:2019/07/02(火) 19:26:11 ID:OFEpoTkr
>>633

そうそう‼これこれ‼(σ≧▽≦)σwww

635 :通りすがりの774Rライダー:2019/07/02(火) 19:29:44 ID:fxjxWujf
>>618
レスありがとうございます。
ラスペネ 発火
でググったりして、そういった事例がでてこなかったとはいえ不安になりました、、、
煙、化学品特有の臭いでびびってしまいました。
煙モクモクで走行、ということですが走れば問題ないのかなぁ
ちなみにどれくらいの走行時間でモクモクはおさまりましたか?
暖気目的であればコンプレッサーで吹きつけながらがいいだろうか。

636 :こじろぉ:2019/07/02(火) 19:29:53 ID:OFEpoTkr
アイアンマンのヘルメットはカコイイなぁ…(ФωФ)ムフッ

637 :手首粉砕中:2019/07/02(火) 21:45:47 ID:Nd5ICQrl
VFX-WRのTC-3 (YELLOW/BLACK)使ってるけど、軽い、涼しいカッコイイでオヌヌメ!


638 :フォギー(手首修復70%):2019/07/03(水) 13:44:30 ID:p972D0cz
vfx-wとホーネットADV使ってますが、vfxみたいな本格オフロードヘルメットは公道じゃメリット無いですよ。
虫がゴーグルと顔の隙間に飛び込むし、それがアブハチの類だったら?
ラリーでも公道区間(リエゾン)重視だったらシールド付き勧められるし、実際メリット感じれます。

普通にオフヘルじゃなくオンヘルで良いのでは?


639 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2019/07/03(水) 16:52:53 ID:qzLUJyRj
>>638
うーん、オンヘルだと・・・
GT-AirII購入確定しちゃうんだよねぇ(A´∀`)アセアセ

元々、OGKのFF-MXを使ってて
オフヘルの爽快感?みたいなのもよくて
選んでるところもあるからねぇ・・・
<完全な好みなところもあってさ(A´∀`)アセアセ

640 :通りすがりの774Rライダー:2019/07/04(木) 12:32:16 ID:usasLdg/
うちの娘ジャブジャブなんです;;

641 :通りすがりの774Rライダー:2019/08/11(日) 19:04:43 ID:IJ4OrtPL
https://i.imgur.com/jKK4fEe.jpg
左上のプーチン見て「ええぇ」ってなってるおっさんのバイクって何だろう
メーター周のカウルはワンオフだろうか

642 :通りすがりの774Rライダー:2019/08/11(日) 19:51:21 ID:neUT0Lhu
>>641
ホンダX4のカスタムっぽいね。

643 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2019/10/28(月) 17:51:21 ID:/p3b/UIY
オフミで話題になったんだが
メタリック氏が電熱に興味あるそうなんだが・・・
俺はニワカなので、よくわからんw
だって・・・脂肪ガードいぱーなんだもん(´;ω;`)ブワッ

なので、電熱ニキ!熱く教えてくれっw
いろえろ、メーカーや、おすすめ
バッテリー運用や、車載からの電源取りそれぞれのいいとこ悪いところ
そんなのいろえろw

俺?サクッと尼さん電熱うpするぞ?
中華ものっぽいから、すぐ壊れそうだがw

644 :メタリック:2019/10/28(月) 20:20:27 ID:r16+KMf2
冬は雨があまり降らないのでバイクに乗りたいと思い電熱ウェアを検討してます。
家は神奈川県です。

645 :もぐぞー:2019/10/28(月) 20:23:05 ID:2IBIC8lc
http://www.gerbing-store.jp/
電熱はここの使ってます、買ったのはだいぶ前です
まずはジャケットがあればいいですが
コントローラーが別売りで必須です
他のメーカーのがいいかも

646 :フォギー:2019/10/28(月) 22:54:04 ID:W7ma8yPJ
昔ジャペックスが取り扱ってたKLAN使ってます。上腕部まで、太ももまで
電熱入った上下セットです。10度以下の冬場に電熱なしでもう乗れない…!
特に身体が強張らないので、帰ってからの体力にも違いが出ます。

でもとにかく電源ワイヤーハーネスの取り回しがめんどくさい…。
100歩譲って電源本体のラインはともかく、乗車してからの温度コントローラー
を触るのが結構メンドイ。特に上下連結してるのでハーネスが複雑化して本当に面倒。

今年はまだ使えるKLANから、リモコンで温度調整できるヒーテックに買い替えるか
真剣に悩んでます…。

でも電熱買うこと自体はホントお勧め。ただし、バイクの発電量には注意。
アフリカツインは何気にアクセサリー電源で10A出せるお化けバイクなのでその辺
気楽w

647 :メタリック:2019/10/31(木) 20:46:57 ID:ynRjuQf7
>>645
>>646
電源からとるタイプは配線が面倒そうなのでusbで検討してみます。

648 :公認ニート:2019/10/31(木) 21:15:03 ID:7tAKy5oS
電熱装備、、、
憧れるけどハクキンカイロ好きのおいら、、、。
昭和の人間であかんなぁー(;^ω^)
最近のトレンディーに乗れてないw

649 :さとうあにす:2019/10/31(木) 23:47:07 ID:YN9Bgmme
>>648
公認ニートさん

白金懐炉は電源不要という最大の利点が。

我が家は豪雪地帯にあるので、冬は物理的にバイクに乗れない。
なので冬用装備は私には不要という(-_-;)

650 :通りすがりの774Rライダー:2019/11/01(金) 00:27:59 ID:7hVeSKlo
>>649
フルピンのオフ車で雪道乗ってみたいというネタフリですね♪
ホームセンターで買ってきたネジをドリルで穴あけたオフ車の前後タイヤに装着して遊んでる人がYouTubeで動画あげてたけど楽しそうでした
バイクで雪道は良い運動になって電熱装備は不要みたいですw

651 :通りすがりの774Rライダー:2019/11/01(金) 00:31:07 ID:7hVeSKlo
昔見たのは海外のだったけど一応関連動画見つけました
日本でも125cc未満なら地域によっては合法なのかな?
https://youtu.be/hxdE15zI4vY


652 :ぼっち:2019/11/01(金) 00:59:37 ID:G9HdzX7J
>>649
さとうあにすさん
こんな方もいますよ。江南区ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=Dk_PI8g39Jc

653 :球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc :2019/11/01(金) 14:55:24 ID:VvFg0EbE
電源についての理解についてなんだけど
給電、USB、ハクキンカイロや使い捨てカイロ
の順に保温性能がある感じだけど
給電に関しては、供給能力を
意識する必要がある。。。
って感じですかねー

まぁ、コメントでももらったけど
給電フルパワーとかしない限りは
ヘッドライトをLEDなんかに変更しておけば
古い車種でも、ある程度までは
耐えられるとの話を貰ってる(・∀・)ノ

あとは、どの程度の保温性能を必要とするか?
どんな運用をするかって感じなんすか
ネー(*>д<)

654 :球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc :2019/11/01(金) 14:58:38 ID:VvFg0EbE
ちな、外気温5度以下になると
一気に路面凍結恐怖症モードに
移行する球磨は
GTRの場合、3シーズンとグリップヒーター
だけで、耐えられますw
だいたい、寒さによる限界は
高速で0度かなー

655 :メタリック:2019/11/01(金) 20:27:38 ID:1IAk81mm
ダエグにはusb&シガーソケットとグリップヒーターとドラレコがついてます。
ヘッドライトはLEDなんですが給電の場合バッテリー上がりが心配です。
ハクキンカイロは全く知らなかったです。
ハクキンカイロも検討してみます。

656 :さとうあにす:2019/11/02(土) 00:15:00 ID:m+PueX0K
>>650
やめてくださいしんでしまいます(^_^;)

>>652
ぼっちさん
トリシティの安定感、すごい!
というか、バイク用のスタッドレスタイヤなんてあるんですね


657 :公認ニート:2019/11/02(土) 07:43:50 ID:GKpMyNBd
>>655
メタリック氏
昨今の電熱装備は出始めた初期に比べて、賢くなっていますし
消費電力も大分高効率になってるので
たぶん大丈夫だと思われますお〜(´・ω・`)

ハクキンカイロは使い捨てカイロ
と違い、燃料のベンジンが要りますが
発熱量がかなり違うので
(下手したら低温火傷するほど(;^ω^))
良いですよ〜(´・ω・`)
消耗品以外は一生物ですねぇー(´ω`)♪

後、おいらみたいなピザは
ミートテック(贅肉w)が標準で装備されてるので、少しお肉を付けるのも良いですかもです〜(`∀´)〜♪w

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