ライダーの皆様におかれましては
日々の外出自主規制で
大変気苦労が絶えない毎日が
続いていると思います
緊急事態宣言が解除されましたが
「安全宣言が発令」された
わけではありませんので
ツーリングにいかれる際には
コロナ対策をされるよう、お願いしたく

下に参考になる、やりやすい感染対策の
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コロナ専門家会議3つの問題点「半自粛」こそ真の感染対策【藤井聡】
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バイクの質問に全力で答えるスレ

1 :くまくま:2016/08/29(月) 16:00:33 ID:lfo87/0q
バイク関連の全力スレです。他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします。
質問スレにつき過度の雑談は控えましょう。

【質問者】
・質問が完全にスルーされたら催促ok
・違法改造、違法行為に関する質問禁止
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
・スレ違いな質問禁止
・前スレ>>○○お願いします禁止、質問をもう一度書き込みましょう
・回答が曖昧になりそうな質問の仕方は避けましょう
・お礼はマナーです

【回答者】
・どんな質問にも全力で答える事
・過去ログ読めは禁止
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする

【共通】
・最低限のマナーは守ること

762 :通りすがりの774Rライダー:2020/01/20(月) 18:00:20 ID:VeyTUzjL
軽いバイクなら折りたたみの踏み台で十分だよ。

763 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2020/01/20(月) 18:35:00 ID:IJQS6zh8
>>762
おー、なるなる
確かに、小虎なら100sくらいしか
無いからねぇ(゚∀゚)アヒャ

764 :フォギー:2020/01/21(火) 18:51:03 ID:ak3Q7N1R
>>762
と、思って柔い踏み台に乗っけてアクスルナットとか
大トルクの緩めようとしてひっくり返すくまくまさん
が見たい(笑)

765 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2020/01/21(火) 19:12:55 ID:G5UGfqIs
>>764
やーめーてーwww

766 :メタリック:2020/01/22(水) 15:58:29 ID:0c+nyUFN
バイクの鍵が曲がってしまったんですが、熱して叩けば直りますか?
宜しくお願いします

767 :通りすがりの774Rライダー:2020/01/22(水) 16:03:17 ID:kzAzfKnO
オイラはもらった車のカギが波状になっていたけど、まっすぐに直すと
伸びて鍵穴に合致しない可能性あったため鍵屋で複製してもらった。

768 :通りすがりの774Rライダー:2020/01/22(水) 16:41:05 ID:U/kGCjzV
>>766
なったことないからわからないけど、私ならとりあえずバイスに挟んで放置してみるかな。

769 :通りすがりの774Rライダー:2020/01/22(水) 16:48:31 ID:LxCK6KfS
いっそメインキーレスにしてしまおう

770 :球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc :2020/01/22(水) 17:30:28 ID:Cdivmrum
ツースレにも書いたけど
金属疲労で、ポッキリ逝くと
かなりヤバいので、俺はスペア作成を
おぬぬめっすよ(・∀・)ノ

771 :メタリック:2020/01/22(水) 18:19:59 ID:Vrw4LQ1y
>>767
>>768
>>769
>>770
返信ありがとうございます
鍵新しく作ろうと思います

772 :うさ:2020/01/23(木) 11:48:36 ID:dBZ3rR5h
今度発売予定のホンダ、ハンターカブ125
本格的なオフは全く行かないけど、ちょっとした未舗装とか走っても大丈夫
ロングツーリングは考えていない
積載多くしたくての後付けはウェルカム
一台目のバイク
この場合、CRF250と価格では良い勝負するんですよねぇ
維持費か高速も乗れる利便性か
増車の時に小型は維持費的に楽かなぁとか
価格だけで考えてしまう

773 :通りすがりの774Rライダー:2020/01/23(木) 14:00:47 ID:S0P3rg14
>>772
その用途ならCT125ぴったりだけど、CRFより盗難されやすそうではあるね。

774 :チューブ入りライダー:2020/01/23(木) 15:31:53 ID:w2lML+Pn
うさ氏〜 高速乗れないと凄いイラっとしますよ。
 高速というか自動車専用道路走れないとき。
 

775 :通りすがりの774Rライダー:2020/01/23(木) 15:44:19 ID:VEahCKn+
>>774
あるある

776 :肋骨の人:2020/01/23(木) 15:53:32 ID:li7Yn2qd
>>774
諦めが肝心w
今は「高速道路?何ソレ?」になってます。

777 :うさ:2020/01/23(木) 20:03:47 ID:dBZ3rR5h
田舎なので、自動車専用道路がわかんないんだけど
ソロツーしてて帰り早く帰りたい!って時に高速ワープ使えるのは心強い(使うとはいってない)
優柔不断が難敵なんだけど
●高速使うかもなら、中古で同じ値段位の中型とか買える
●今時のカブの価格なら、PCXの方が安いし将来増車してもスクーターとして使い分けできる

( ̄▽ ̄;)ぁあ、迷宮入りじゃよ(要は金がない)

778 :ぼっち:2020/01/23(木) 21:35:51 ID:36Rxscbc
https://www.honda.co.jp/ADV150/

779 :うさ:2020/01/23(木) 21:47:13 ID:dBZ3rR5h
ぼっち氏、ADV150こないだ実車見てきました。良い!けど高い💦
夢店では排気量126から残価設定ローンができるのが魅力的
三年なら50%だけ支払い
三年後に売却か残り返済しなきゃだけど、スタートの敷居が低い
けど夢店は定価だし、他店で値引きと低金利ローンするべきとか諸々
車検付き車種から夢店独占販売だっけ?その時は喜んで残価ローンするお
ぁあ!まずはスクーターでも酔いかって気持ち傾いてるし


780 :うさ:2020/01/24(金) 05:27:56 ID:dkDbKTU+
スクーターで酔ってどうする💦
乗り物酔いか💦
変換ミスすまそ

781 :うさ:2020/01/24(金) 07:57:47 ID:dkDbKTU+
ホンダ病だから仕方ないけど
鈴菌に感染してたら、ジクサー150とかで解決するんだろうけど
一体、いつになったら買えるのかわかんないけど、買える時に買いたいバイクに乗るんだろうなと



782 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2020/01/24(金) 19:13:06 ID:WJ15JVIi
すまぬ、最近質問ばっかりで申し訳ないんだが・・・

トルクレンチ、手に入れようと思うんだけど
どんなのがいいかな・・・

とりあえず、ここら辺手を出しておけば
安パイ?かねぇ・・・
<なんせ、トルクレンチなんて、ゲットしたことないから、わかんね・・・
https://amzn.to/2uwvsPy

783 :通りすがりの774Rライダー:2020/01/24(金) 19:54:00 ID:gTutvj4q
>>782
測定範囲:6.8~135N・mのがいいと思う。

784 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2020/01/24(金) 20:07:58 ID:WJ15JVIi
>>783
こっち?
https://amzn.to/2RnfhNh

確かに、M6くらいからばっかりでしたよねぃ
今、手元にサービスマニュアル無いからあれだけど
基本的には、ここら辺になるんかなぁ・・・

最終的には
https://amzn.to/2NVlBJY
測定範囲1.5~30N・mとかもいるんでしょうけど(A´∀`)アセアセ

785 :チューブ入りライダー:2020/01/24(金) 20:30:03 ID:Z4jMVWV1
レンジの選択は大事っすよね。
 場合によっては1本では済まないので、整備範囲にあわせて
 あまり被らないよう最初の1本を、、というのが王道かと思います。

 なお私のはKgf/Cm表示のやつです、、古いですね^^;
 レンジは50〜500kgf.cm ニュートンだと大体5〜50N.mって
 あたりでしょうか。  バイクのときは大体これで済んでますが
 サービスマニュアル見て、冒頭とかに規定トルク一覧があるので
 その範囲で決定するとよろしいかと。

  私の愛用品はこれです。

 https://www.suntools.co.jp/products/detail.php?product_id=1231

 

786 :チューブ入りライダー:2020/01/24(金) 20:32:56 ID:Z4jMVWV1
あ、そうそう、メーカーですが、個人的には国産なら東日がいいかな。
 アストロだと東日とコラボのやつもあったかと。 個人ユーザーで
 校正出す人がどのくらいいらっしゃるか分からないですが、出きる
 やつを買っておくと長く使えるよ。

787 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2020/01/24(金) 20:39:25 ID:WJ15JVIi
>>786
メーカー的には、東日ってところがいいと・・・
いろいろ調べてたら、KTCがいいって話も
ネットには書いてたけど
ここが大手なの?(´・ω・`)モキュ
<すまぬ、ニワカなので、どこがいいか、ホントわんないのん(A´∀`)アセアセ

SK11はソケットセットもってて、いい感じだな―
って思ってたから、トルクレンチもそっちで逝こうかなと(A´∀`)アセアセ

788 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2020/01/24(金) 21:05:58 ID:WJ15JVIi
あと、もう一つ聞いていいっすか?(A´∀`)アセアセ

ようやく、納屋の片づけが落ち着きそうで
とうとう、ZEP子とGTR、突入しようかと思うんだけど・・・
最後の難関、引き戸の「突起物」が待ち構えてるのん(´;ω;`)ブワッ

これが何かというと
昔の納屋の段差で
・手前は高さ15p程度
・奥は高さ10p程度
・引き戸の幅は10p程度
なのれす(´・ω・`)モキュ

最初は、前後にスロープつけるか?と
考えたんだけど・・・
お二方の最低地上高がだいたい120o程度・・・
たぶん、フロントが下りたタイミングで
腹を擦ります(´・ω・`)モキュ

789 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2020/01/24(金) 21:10:30 ID:WJ15JVIi
これに対して・・・
・スロープの前後にコンクリを挟んで、トータルで100p程度にして、斜めから侵入する
 <そうだと、ホイールベース150p以下くらいになる
・片側にスロープ、片側に長めのアルミスロープを設置して上る
 <これだと、アルミスロープが長めなので、登って降りれる
・ラダーを使用する
 <このぱてぃんは・・・GTRを考えると、300s以上にする必要があって、制限が多い・・・ないこたーない

どうしたもんかねぇ(´・ω・`)モキュ
今はラダーに傾きつあるんだが・・・

790 :通りすがりの774Rライダー:2020/01/24(金) 21:25:00 ID:gTutvj4q
>>784
そう、それ一本あればだいだい大丈夫なはず。

あと個人的にプレセット型のは使ったあとトルク値の所緩めるのめんどくさいので、デジタルトルクレンチおすすめします。

791 :通りすがりの774Rライダー:2020/01/24(金) 21:29:12 ID:gTutvj4q
>>790
だいだいじゃない、だいたいですね。
(´▽`;)ゞ

792 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2020/01/24(金) 21:51:43 ID:WJ15JVIi
>>790
あ、やっぱ、デジタルがいいんだぁ
よくわからず、デジタルなのかなぁ?って感覚だったんだけど
<ノギス選んだ時もデジタルだったしね(A´∀`)アセアセ

確か、緩める時も電源落とすとかの対応いるんですよね?(A´∀`)アセアセ
プレセット型?数値に合わせて、回すと、カチカチいうやつっすかね?
あれは、使い終わったら、最弱にしないといけないとか
どっかに書いてた気がする・・・絶対忘れそう(; ・`д・´

793 :チューブ入りライダー:2020/01/24(金) 22:32:48 ID:Z4jMVWV1
くま氏〜
 自分の買った頃にはデジタルは黎明期だったけど、今は普及してきたから
 これからならワタクシもデジタルもいいかと思う。
 
  プリセット型は、設定したトルクまで締めると、カコンとかカチン
 とか手ごたえがあって、そこで止めるやつ。
 同一トルクで複数の箇所を締める時なんかに便利ですね。
 デジタルの場合は手ごたえじゃなくて、ビープ音で対応なんで
 ここは慣れとか好みも出そうだけど、初めてなら気にしなくてよさげ。

 それより扱い方が悪いと結構な差が出てしまうので、正しくかけて
 正しく握って作業っす。 あと締めるときに連続した動作でまわして
 やらないとズレますんでこれも注意だと思います。
 ダメなショップだとトルクレンチを何度もカチカチやっちゃってますが
 あれはアウトです。 とかなんとか知ったような口きいてますが、
 ワイもアマチュアなんじゃーー(笑)

 
 

794 :フォギー:2020/01/25(土) 19:48:49 ID:TLvlhA3d
アストロプロダクツに簡易トルクレンチ試験機が置いてあるので、家にある
トルクレンチ3本持ち込み。
結果10年未構成のDeenのトルクレンチ含め+-3%程度の誤差で実用上問題なし。

案外ずれないもんですな、まぁそれなりに気を使って保管してますが。

795 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2020/01/25(土) 20:08:47 ID:aCx/Zpme
トルクレンチは、乾燥材をセットにして
保管しなきゃいけないんでしたっけ?

796 :通りすがりの774Rライダー:2020/01/25(土) 20:23:15 ID:vOjC83UR
>>795
え?初耳。
付属のプラケースに入れてそのままですよ。

797 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2020/01/25(土) 20:31:14 ID:aCx/Zpme
>>796
なんか、湿気に弱いとかなんとか・・・
今のは、そーでもないんすかね?(A´∀`)アセアセ
<ネットで検索してたら、そんなこと見かけたんで(A´∀`)アセアセ

798 :フォギー:2020/01/25(土) 20:44:35 ID:TLvlhA3d
>>797
まぁ内部スプリング錆びるような環境は論外として、きちんと使用しない
時はトルク設定をリセット=保管状態まできちんとしてあげるとかですね。
内部でずっとトルク設定入れっぱなし≒スプリングに荷重かかり続ける
ので。
うちはトルクレンチとかマイクロメーターは家の中保管してるだけですね。

799 :通りすがりの774Rライダー:2020/02/02(日) 19:10:10 ID:xjneILZx
タイヤ交換したいんだけだタイヤ脱着するのにインパクトドライバー使うのってあり?

800 :通りすがりの774Rライダー:2020/02/02(日) 19:11:18 ID:Xd7VzG2G
俺も同じ

801 :通りすがりの774Rライダー:2020/02/02(日) 20:13:36 ID:UtGMZstc
>>799
車体からホイールを外すのはインパクトでいいけど、取り付けはトルクレンチ使ったほうがいいね。

ホイールからタイヤを外すのには使わないかな。

802 :通りすがりの774Rライダー:2020/02/02(日) 20:21:27 ID:vFRlLyq4
>>801
799氏じゃないけどありがとう

803 :通りすがりの774Rライダー:2020/02/02(日) 20:39:58 ID:xjneILZx
>>801
持ってるトルクレンチが最大40N、必要なのが60Nで足りないから40まではトルクレンチでやって残りはインパクトドライバーて締めようとか企んでるんだけど駄目かね…まぁ、普通に考えたら駄目だけど…

804 :通りすがりの774Rライダー:2020/02/02(日) 20:56:50 ID:K7nYWIdn
>>803
ホームセンターで買うしかないな
前のトルクレンチはドレンボルト締めなどに使うといいかと

805 :通りすがりの774Rライダー:2020/02/02(日) 20:57:36 ID:K7nYWIdn
ワイもトルクレンチホームセンターで買った

806 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2020/02/02(日) 21:10:31 ID:SBxH10h3
この前、インパクトレンチ調べてて
勢い余って、エアーインパクトもチェック入っちゃったんだけどw
そっち方面で、使える?って感じの動画も
見た記憶あるけど・・・

そもそも、確か、普通のインパクトって6.35・・・1/4だよね・・・
ポキッと逝きそう
ホイールとかだと、12.7(1/2)が一般的じゃなかったっけ?(´・ω・`)モキュ
9.5(3/8)とかでも大丈夫?
まだまだ、勉強不足で、詳しくないんだけどさ(A´∀`)アセアセ

>>803
40Nは守れてますよ〜の確認は・・・って意味かぁ・・・
それなら、残りはラチェットか何かの方がいい気がするけどなぁ

807 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2020/02/02(日) 21:11:13 ID:SBxH10h3
たぶん、前に、チュー氏と話した感じだと・・・なんだけど
トルクレンチの買い増ししたほうがいいかもですん(=゚ω゚)ノアイ

808 :通りすがりの774Rライダー:2020/02/02(日) 21:33:15 ID:xjneILZx
am͜a͉zonで売ってる5,000円しないやつでもいいですかね

809 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2020/02/02(日) 21:44:55 ID:SBxH10h3
うーん、どうなんだろ・・・
絶対大丈夫って言いきれないんだよね〜
なんせ、いろいろ、使ってきた経験がないからね(A´∀`)アセアセ
<そもそも、トルクレンチ持ってなくて、手に入れようと勉強中の身

トルクレンチに関しては、チュー氏とか、フォギー氏あたりが
詳しい印象もってるから
時間的な猶予あるなら、聞いてみては?


810 :通りすがりの774Rライダー:2020/02/02(日) 21:48:16 ID:K7nYWIdn
>>808
ワイホムセンで3980円の買ったけどこれで整備してるよ
問題無いお

811 :通りすがりの774Rライダー:2020/02/02(日) 21:48:35 ID:UtGMZstc
>>808
いいですよ。
プレセット型だろうから使ったあとトルク値を最弱に必要あるよ。

812 :通りすがりの774Rライダー:2020/02/02(日) 21:52:45 ID:UtGMZstc
「最弱に」のあとの「する」が抜けてた。
(;^∀^)

813 :通りすがりの774Rライダー:2020/02/02(日) 22:08:24 ID:xjneILZx
やっぱ怖いので安もんでも規定トルクだせるヤツ買い足します

来週か再来週には合計40.000円、計30点近くのバイク関係用品の写真を忘れてなかったら貼ります

きっとおそらくたぶん

814 :チューブ入りライダー:2020/02/03(月) 08:59:52 ID:IYYb/fLO
バイクのホイール着脱はハンドツールで大丈夫だと思いますお。
 逆にエアインパクトでバキバキやっちゃうと、オーバートルクになりがちなので、VFRみたく片持ちじゃない場合
ハブベアリングのレースに打痕ついちゃって交換するはめに。

  以前バイク用品店でタイヤ交換依頼してたときにやられました。 指定トルクにも結構幅があって、範囲内で具合のいい場所を
探るのがいいんじゃないかなと思うっす。 ご自身でやってる層だと解ると思うんですが、車輪浮かせて手で回したとき
いきなり重たくなる締め付け域がありますが、それ以上締めるとマズいです。

 ここも結構奥が深くて、メカさんによって意見に差があるように感じます。
安全第一ですが破損なきようご注意くださいね。 なおトルクレンチは最後の仕上げ締めで
1回のクリックまで連続動作でしなくちゃなので手ルクレンチで手前まで持って行く
 感覚も要るかと思います。

815 :フォギー:2020/02/04(火) 23:32:30 ID:0cbAs9JX
トルクレンチの保管方法はこちら参照。
https://www.abit-tools.com/commentary/torque_wrench/
https://ktc.jp/torque/support.html

どちらのHPも保管時はその製品の”下限値”で保管すべきとのことです。
例えばアストロの
https://item.rakuten.co.jp/astroproducts/2001000007370/
これだったら保管時は”30Nm"に設定して保管です。もっともこれ以上
低くするとすっぽ抜けるような感じして普通やらないですが。

トルクレンチは製品記載の通り適正範囲があるので、バイク用なら
2本、上記の奴とhttps://item.rakuten.co.jp/astroproducts/2001000009886/
これで事足りるかと。

あと他の方が書いてたトルク範囲外で締めるのは止めた方が良いです。
レンチに負荷掛かります、ついでに意外と守られてないですがトルクレンチで
”緩める”のも止めた方が良いです。トルクレンチに良くないです。


816 :フォギー:2020/02/04(火) 23:36:52 ID:0cbAs9JX
最近売られているトルクレンチは言うほど劣悪な製品はない印象ですが
それでも安く買いたいならアストロとかストレートみたいな工具専門店
出してるものが個人的には比較的マシな気がします。実際自分の手元の
物もそれなりに精度保ってますし。

ちなエアインパクトレンチは基本緩める専門が良いです、個人レベル
なら。想像以上にトルク有るんでチューブ氏の言う通りになります。
なお工場ではすべてのインパクトで自動トルクカット機能あるんで
適正に締められてます。この辺の管理は思った以上に厳密にやって
マス。


817 :フォギー:2020/02/04(火) 23:44:25 ID:0cbAs9JX
あとトルクレンチ使う際に一点。トルクレンチ使ったからボルトねじ切らない!
なんて事は無いです。というか普通の方はトルクレンチ使っている方がボルト
ねじ切るように見受けられます。遠慮なく締めすぎ…。

実際に某車両メーカー時代に研修でやりましたが、ボルトねじ切れるとき
締結トルクが上がらないのでトルクレンチで検知できないです。

ボルト回す時は大体どんなサイズでもボルト手で絞めこんで、そこから
45〜良くて60度回転させる間に適正トルクならないならボルト折れを
懸念した方が良いです。まぁボルトの種類、締め方にもよる(例えば
自動車エンジンのシリンダースタッドボルト締結方法の塑性域締め付け)
https://www.nbk1560.com/products/specialscrew/nedzicom/topics/07_torque_management/

ボルト一本締めるのも、中々知識が必要なのです。



818 :通りすがりの774Rライダー:2020/02/23(日) 15:26:28 ID:MP+Jv3og
マフラーについてた物凄い錆を真鍮ブラシて擦ってたら黒っぽくなったんですけど黒錆ですかね?(ポジティブ)


https://i.imgur.com/y797MIz.jpg

819 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2020/02/23(日) 15:42:32 ID:w5IkwvsP
>>818
すまぬ・・・
これは、ニワカなんだけど
地金に見えるお・・・(A´∀`)アセアセ

回りにサンドかけて、近い色の耐熱ラッカーで
塗ったほうがいいと思うお(A´∀`)アセアセ

820 :通りすがりの774Rライダー:2020/02/23(日) 16:24:11 ID:MP+Jv3og
556吹いたり、錆取り剤塗ったから大丈夫かなって…(現実逃避)

耐熱塗料は買って準備してあるので土日が晴れたらやろうかなって…

821 :通りすがりの774Rライダー:2020/02/23(日) 16:46:14 ID:jNQLmumZ
>>820
556吹くと錆は黒くなりますよ。
錆取り剤は時間が経ちすぎると錆るので、指定時間が過ぎたらすぐ落とすこと。
塗料はよ〜く脱脂してから塗らないとすぐ落ちるよ。

822 :通りすがりの774Rライダー:2020/02/23(日) 18:45:15 ID:MP+Jv3og
>>821
情報ありがとうございます、正直明日普通に仕事だし雨予報あるし錆びるのは諦めです…

塗装の方法は事前に色々と調べたのでたぶん大丈夫です流れは大丈夫です、一番の問題は自分が横着の面倒くさがりなことだけ…

823 :通りすがりの774Rライダー:2020/03/22(日) 17:01:57 ID:3Ln70JHo
昨日マフラーの塗装をやったのですがマフラージョイントガスケットの順番を間違えたせいか中途半端なところで挿入が止まってしまいまし、もう一度ガスケットを購入してやり直したほうがよいでしょうか…


https://i.imgur.com/kEeqwKt.jpg

824 :通りすがりの774Rライダー:2020/03/23(月) 07:22:58 ID:e3crzI+h
>>823
ジョイントガスケットの取り付けは
もう本締めまでしちゃいましたか?(´・ω・`)
本締めしてないなら
状態によってはワンチャンありですよ

825 :通りすがりの774Rライダー:2020/03/23(月) 10:05:14 ID:A7sBvXZY
>>824
本締めやっちゃいました

826 :療養中作業員:2020/03/23(月) 13:22:44 ID:e3crzI+h
>>825
823氏
本締めしてると
ジョイントガスケットもパイプ形状に合わせて
変形してしまいますからねぇー(´・ω・`)
再利用で、
もう一度バラシ、組み付けすると
エキゾーストガス漏れの可能性が上がる可能性は否定できませんね(´・ω・`)

幸い、新品を交換しているおられるみたいので
経年劣化などはないと思いますので
上手く組み付ければ、大丈夫かもしれませんね(´・ω・`)

なので、とりあえずもう1回
バラシて、ジョイントガスケットの状態が良さそうなら
組み付けて、実際にエンジン始動してガス漏れが無いか
チェックと言う流れはどうでしょう?(´・ω・`)

827 :チューブ入りライダー:2020/03/23(月) 13:50:18 ID:4+WqM82e
ジョイントガスケットって、シリンダーヘッドと接続するとこじゃなくて、
 エキパイとか連成管とかの途中の円筒状のヤツですか?

 アレ結構高いんで自分なんて何度か再利用しちゃうよ(;´Д`)
 ただし漏れや崩れがあったら交換ですね。 一応耐熱性のシリコン液ガスケット塗ったりします。
 案外便利なんでお勧めっすよ。 モノタロウのを推しちゃう。

828 :通りすがりの774Rライダー:2020/03/23(月) 15:08:23 ID:A7sBvXZY
液ガスは一応塗ってあります

本締めをして"排気漏れてないしいいやー"とその時は思ってたんですけどあとから怖くなってレスしたとですん…

829 :通りすがりの774Rライダー:2020/03/23(月) 15:14:54 ID:A7sBvXZY
酷いくらい情報が後出しになってる…ちょっと待ってください…

830 :通りすがりの774Rライダー:2020/03/23(月) 16:12:21 ID:A7sBvXZY
ジョイントガスケットの順番を間違えて(?)写真の状態になる

排気漏れを確認したけど漏れが無し

運転時排気音に少し違和感を感じる

ココでレスをする

……書いてて情報抜きすぎたど思いましたスミマセン…

本日は誠に申し訳ございませんでした…



831 :療養中作業員:2020/03/23(月) 18:04:18 ID:e3crzI+h
>>828->>830
823氏

そんな謝ることは無いですし
大丈夫ですよ〜(´ω`)♪

作業行程と作業内容の詳細を書いてくださりありがとうございます

液ガスも塗っているんですね(´・ω・`)
丁寧に作業されたんですね〜(´・ω・`)♪

ジョイントガスケットだけで
大抵は大丈夫なようにジョイントガスケットやオートバイは作られてますから
現状の状態ですとエキゾーストガスの漏れの心配は無いかと、、、

ただ823氏が「排気音に違和感がある」
は、おそらくピッタリ奥まで
エキゾーストパイプがはまっていないため、エキゾーストパイプ総延長が
微妙に長くなり
排気音が今までより違っている可能性はありますね(´・ω・`)

後、ジョイントガスケット整備交換したための可能性もありますね

液ガスもお持ちになっているみたいですし
チューブ氏もカキコしておりますが
ジョイントガスケットが消耗と経年劣化でボロボロでなければ
ジョイントガスケットの再利用が十分可能とおいらは考えます(´ω`)♪
交換されたジョイントガスケット+液ガス塗布で大丈夫だと思います(´・ω・`)

なので、エキゾーストガス漏れの心配は無いと思いますが
排気音がどうしても気になるなら

@もう一度全部バラシ、清掃

A今度は取り付け間違えないように
組み付ける
ですね(´・ω・`)♪

作業は焦らないようにのんびり楽しみながらやるのが上手くいくコツ?ですね(´ω`)♪

また不安や分からない事がありましたら、お気軽にドンドンとカキコしてくださいねぇー(´ω`)♪

おいらより詳しいお方達も居りますし
おいらも今までの知識(毛が生えた程度ですが(;^ω^))少しありますので
823氏の不安が無くなるまで
ドンドンと質問カキコ、ウェルカムですよ〜(´ω`)♪

832 :チューブ入りライダー:2020/03/23(月) 20:30:24 ID:hsIKLdxK
ウェルカムじゃ〜ヽ(^0^)ノ

833 :通りすがりの774Rライダー:2020/03/23(月) 20:31:34 ID:4VpOU4Eq
やだ優しい…///

みなさん色々とご教授ありがとうございます、ガスケットの取り付け直しは…またいずれやろうかなと…平日は通勤で使用するし次の休日の天気予報が生憎の雨なので作業ができそうにないので…別にマフラーの取り付けがもうやりたくないとかじゃないですはい。

834 :療養中作業員:2020/03/24(火) 06:41:09 ID:dmV5RbwM
>>833
823氏

うぃー(´ω`)♪
青空整備組は天候に左右されやすいので
エキゾーストガス漏れが現状無いならば、のんびり整備しましょう〜(´ω`)♪

整備作業は焦らず、段取り、手順を守るが鉄則なので
焦らずやりましょう(´・ω・`)

おいらの会社の工場で、
おいらに技術指導者してくれた
お爺ちゃんお師匠のお言葉です(´ω`)

、、、整備ガレージ欲しいなぁー(´・ω・`)

835 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2020/03/24(火) 10:41:43 ID:StEuKF1Z
>>834
単管パイプと波状ポリカが
あなたを待っている(^p^)

836 :肋骨の人:2020/03/24(火) 11:18:58 ID:B4efI25e
>>834
https://www.doppelganger.jp/product/dcc330xl-kh/
http://homeuse.product.takasho.co.jp/shop/g/g56831400/
お好きな方をw

837 :療養中作業員:2020/03/25(水) 12:23:13 ID:btrIMwuV
くまくま氏
それもなかなかいいだすね〜(´・ω・`)

肋骨の人氏
これはカッコいいし良いですなぁー(´・ω・`)♪
しかし、、、お値段が、、、。

838 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2020/03/25(水) 22:32:02 ID:gF6Bq+JF
そうだ!妖精さん!!
質問がありまっす( ゚д゚ )クワッ!!

最近、溶接機が気になって
毎日、薪を割るか、飯食うか、寝る以外、できない体になっちゃったんだけど(´・ω・`)モキュ
100V溶接機から始めてみようと思うんだけど・・・
半自動のやつと、被覆でしたっけ?
どっちチョイスしたらいいんかなぁと(´・ω・`)モキュ

アイマックス120 SIM-120なんかなぁ(´・ω・`)モキュ
<ほんと、どれを選んでいいか、わかんね(^p^)

839 :療養中作業員:2020/03/26(木) 11:40:09 ID:ETNhUjjw
>>838
くまくま氏
うーん、、、(´・ω・`)
おいらは会社で工業用の溶接機で覚えたからなぁー、、、。
おいらはアーク溶接(手棒)を最初に
覚えて、それから半自動とtigを
教わったからねぇー(´・ω・`)
後どこまで溶接したいかにもよるかなぁー、、、。

とりあえず
手棒の溶接機のメリット

@電流値の設定しだいで
(もちろん可能出力や製品で違いは出てくる)
いろいろな種類
サイズの溶接棒が選択できて
汎用性がある

A溶接機の中では1番シンプルな
構造、回路なので故障しにくいかな

B人にもよるけど溶接の感覚
母材と部材の溶け込みの可、不可が分りやすく
溶接を覚えるには手棒が1番分かりやすい
(個人の感想です)

デメリット
@半自動と比べると作業効率が遅い
半自動は溶接開始ボタン1つで
ワイヤーから自動で送られるので
溶接ワイヤーが無くなるまで
手棒に比べ連続溶接が出来るけど
手棒の場合、棒が短くなったら
交換、現場でしたら溶接棒を常に
何本も携帯しなくてはいけない

A溶接棒は湿気に弱い
更に溶接棒は被覆材に覆われており
角などにぶつけたりすると
簡単に被覆材が欠けたりする
溶接が出来ない
(まぁ〜欠けたところをペンチで切って使うけどね(´・ω・`))
被覆材が燃焼することにより
アークを安定させ、燃焼、良好な溶接を可能にしているため

B手棒溶接機製品はピンキリが激しいかなぁー、、、。
交流アークは非常に安いけど
出力が交流なので
安定的に溶接しようとすると
経験と感覚が必要

直流アークは出力電圧が一定なので
交流アークより扱いやすいけど
その分、お値段が高くなる
メーカーによってもお値段がバラバラ

840 :療養中作業員:2020/03/26(木) 12:31:16 ID:ETNhUjjw
>>838
続き

半自動のメリット
@半自動は電流値、ワイヤー送り速度、
スピードを設定すれば
ワイヤーが無くなるまで
連続溶接が可能で
作業効率が良い

A手棒アークは溶接していくと
段々と溶接棒が短くなるので
溶接角度、溶接距離、スピードを
自分の手で調整、修正しないといけない経験と感覚が命

半自動は数値を適正にセットすれば
後はトーチ角度と溶接スピードを
注意すれば良い

Bとにかく手棒アーク溶接より
楽チン(個人の感想です)

デメリット
@各メーカーさんが色々と製品を出しているけど
半自動溶接機の構造上
手棒アーク溶接より高い!
構造が複雑になるからねぇー、、、。

Aやっぱりある程度の知識と経験が無いと
各種の設定が難しいかなぁー、、、。
設定が駄目だと全く溶接が綺麗に出来ない
母材と部材や溶接シチュエーションで
変わるしね

B一般DIY用の半自動溶接機だったら
ほとんどワイヤーにフラックス付きで
要らないと思うけど
中にはCo2やガスなど
必要なタイプがあるので
そこは注意が必要

まぁ〜ホームセンターとかで売ってるレベルの半自動だったら
ガスは要らないタイプが殆どだと思うけどね〜(´・ω・`)


とりあえずおいらだったら
溶接を初めてするなら
手棒アーク溶接をお勧めするかなぁー

溶接の中では1番シンプル
構造上お手入れもほとんど要らないし
どのみち手棒と半自動もどちらも
感覚と経験が必要だからねぇー(´・ω・`)

841 :肋骨の人:2020/03/26(木) 12:41:54 ID:z53MDVQ3
>>840
昔は平板溶接はできたんだけどねぇ。パイプは難しすぎw
目焼いて夜中か飛び起きて洗面器で何度も目冷やしたなぁ。
新卒で入った会社(現場監督)で溶接課にスカウトされたのは良い思い出w
今?出来ないよ。感覚完全に忘れてると思う。

842 :球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc :2020/03/26(木) 13:42:30 ID:CMwiX/Ef
お二方、サンクス子〜(о´∀`о)

とりあえず、逝くときは、アイマックス
いっときまっす(^o^ゞ
棒の奴で修行かな〜

843 :チューブ入りライダー:2020/03/26(木) 13:48:10 ID:9kDRqBMv
>>841
懐かしいな 目が痛くて涙が止まらんくなった。
 下手くそな頃って、付けはじめ結構見ちゃうんだよね。
 今時の自動遮光面はそうならないのかな?

844 :療養中作業員:2020/03/26(木) 14:24:57 ID:vQJ2mRmI
肋骨の人氏
チューブ氏

溶接初心者あるあるですね〜( ̄▽ ̄;)
おいらも練習した日に
目玉が酷い日焼け?砂が入ったような
痛みで、ずっと氷枕で冷やしたおっお(;^ω^)涙が止まらないし


自動遮光面の性能は良くなってるから
だいぶましになってるよって
本職の溶接屋さんが言ってたよ〜(´・ω・`)

ただ、初心者は絶対に手持ち溶接面からさせるって言ってたなぁー(´・ω・`)
(おいらの会社に来てる協力会社さん談)

初心者だから壊す可能性が高いし
基本形から始めないと
応用が出来ないからだって(´・ω・`)

845 :球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc :2020/03/26(木) 14:30:55 ID:CMwiX/Ef
ってことは、手持ち面から
始めた方がいい?(;´д`)

ショッパナは、自動のやつ、買おうと
思ってたんだけど(;´д`)

846 :療養中作業員:2020/03/26(木) 15:04:42 ID:8A3OvbRo
>>845
くまくま氏
まぁ〜そこは予算と本職の溶接屋さんじゃあないから
おいらはそこまでは要らないかなぁー
って思うかなぁー(´・ω・`)

本職の溶接屋さんみたいに一日中
やるなら自動でも良いと思うけど
とりあえず手持ち溶接面で
十分だと思いますよ〜(´・ω・`)

847 :肋骨の人:2020/03/26(木) 15:36:54 ID:z53MDVQ3
多分、くま氏が憧れてる姿
https://imgur.com/a/nUcrBBU
絶対、くま氏がなれない姿
https://imgur.com/a/FC7XqRh

848 :チューブ入りライダー:2020/03/26(木) 16:11:32 ID:9kDRqBMv
>>847
肋骨氏 下のほうにも憧れてると思う。くま氏わ(;´Д`)

849 :うさ:2020/03/26(木) 18:31:39 ID:i6ewXXIy
手軽にテープという斬新な少年の心も忘れずに

<強力補修テープ> ホワイト
https://www.kure.com/product/detail.php?item_id=285

850 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2020/03/26(木) 19:02:37 ID:hUAIDGa5
>>849
ダクトテープなら、すでに入学済みですん(^p^)
3Mのビニールテープはお友達
モノタロウのマスキングテープは、箱レベルであります(^p^)

851 :メタリック:2020/03/26(木) 19:53:34 ID:PtziCg8X
アーク溶接って講習受けないとダメじゃないですか?
資格が必要?
実技講習とかだと3日ぐらいかかる?
違ってたらごめんなさい。

852 :肋骨の人:2020/03/26(木) 20:08:52 ID:KRFB9g4W
アーク溶接が講習如きで習熟出来るなら誰も苦労しませんって。
仕事としてアーク溶接するなら、今は資格要るのかな?

853 :療養中作業員:2020/03/26(木) 20:23:31 ID:xvm9+LTh
>>851
メタリック氏
あーどうだろう(´・ω・`)?
おいらは会社で講習受けて
練習して資格を取得したからねぇー、、、。

一般DIYなら資格や講習は
必要無いかも(´・ω・`)
まぁ〜座学、講習を受けた方が
最低限の知識と心得を教えてもらえるから
損は無いかと、、、。

お仕事で溶接するなら
必ず資格者がやらないといけなかった
気がする(´・ω・`)
そうしないと、溶接不良で欠陥が出ますし
最悪、命の危険や災害になるからねぇー(´・ω・`)

曖昧な返答で申し訳ないです(;´д`)

854 :メタリック:2020/03/26(木) 20:26:37 ID:PtziCg8X
>>852
建設現場では資格が必要です。
DIYの場合は分かりません。
すみません。


https://ja.wikibooks.org/wiki/%E5%8A%B4%E5%83%8D%E5%AE%89%E5%85%A8%E8%A1%9B%E7%94%9F%E8%A6%8F%E5%89%87%E7%AC%AC36%E6%9D%A1

855 :メタリック:2020/03/26(木) 20:38:33 ID:PtziCg8X
>>853
療養中作業員氏
ありがとうございます。DIYはプライベートなので、資格証とか関係ないですね。
火気使用するので取り扱い注意ですね。

856 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2020/03/26(木) 21:34:51 ID:hUAIDGa5
いろいろ調べてみたんですけど、アークのノンガスは
DIYで、かつ「自分が使う」に限定した場合のみ、あくまで自己責任でOKみたいですね
作ったもので、自分以外の人間が怪我するようなことあれば、かなりまずいですけど・・・
ちな、たぶんだけど、研修無しでガスはNGかもですね
<DIYでも

あと、たぶん「売る」とかになったら、業務で使った扱いになるでしょうから
その場合は、資格というか、研修が最低限必要になるかと
その内容も、やる内容・・・まぁ、俺の場合は、普通にアーク溶接でいいかもだけど・・・


まぁ、溶接に限らず、グラインダーとか丸ノコとかもそうなんですけど
基本、DIYでやるのに、資格・・・つか、講習受ける必要はないんすよ(´・ω・`)モキュ
ただ、やっぱ使うと危ない工具なので・・・
俺の見解としては、DIYですけど、結構使う機会増えてるチェーンソーと
今後使い始めて、使っていくだろうアークに関しては
機会見つけて、講習受けてこようかなー思ってます(=゚ω゚)ノアイ

あ、アークに関しては、妖精さんもいますし
身近にお師匠っぽい人もいますんで、ご安心をw
<たこ焼き屋のおっちゃんwww

あと、小型車両系も、いい加減取りに行かなきゃ・・・(´・ω・`)モキュ

857 :通りすがりの774Rライダー:2020/03/29(日) 16:40:53 ID:/ejGIkiB
同じ520でもマスターリンクって互換性ないよね?

さっき工具箱と部品箱整理してたら同じメーカーだけど違うマスターリンクが2種類と別のメーカーのが2つ出てきたよ
全部新品で4種類
合計7個もあるw
モタード通算3台あったからたぶんその残りかな

858 :フォギー:2020/03/30(月) 11:13:06 ID:7UdTDWAr
マスターリンクってチェーンクリップかカシメでチェーン繋ぐ部品ですかね。
520って規格だけだとあくまでピン穴の中心点同士の距離しか定めて
無いから、各社ピンの太さとかは一緒じゃなさそうな…。

この辺突き詰めるとチェーン各社の特徴見えて面白そうですが
基本指定のチェーン品種以外使わない方が良いかと。と、チェーン
切れてクランクケース叩き割った経験者は進言いたします。


859 :857:2020/03/31(火) 06:12:24 ID:koHygK9I
>>858
チェーンでクランクケース割れるんですか!
色々と恐ろしいですね
次回チェーン交換のときに同じマスターリンクが使えるようにします
ありがとうございます

860 :チューブ入りライダー:2020/03/31(火) 08:03:03 ID:6VSgVjky
>>859
ドライブベルトでも割れますね。クランクケースというか、クランクケースについてる
スプロケットカバーが。ダイキャスだからねー

861 :フォギー:2020/03/31(火) 17:49:18 ID:9gsWsj8C
>>859
こうなります。
https://imgur.com/a/eKEzCBs

チェーンの駒が固着したら即交換!本当に危険です。この時は綺麗に
チェーン抜けたけど、90km/hで走行中に絡まってたら?多分死んでます。

862 :通りすがりの774Rライダー:2020/03/31(火) 19:40:38 ID:PB+Xt1bu
使い切った20L缶をうまく処分する方法ってなにかありますか?
1Lとか4Lは飲み物の空き缶と合わせて出してるんですが大きいのでこれ一個のために袋で出すのもなあ、と考えてます。
鉄屑買取の業者に聞くも油分が残ってると不可らしいのでどうしたもんかなと

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