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「安全宣言が発令」された
わけではありませんので
ツーリングにいかれる際には
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下に参考になる、やりやすい感染対策の
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コロナ専門家会議3つの問題点「半自粛」こそ真の感染対策【藤井聡】
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バイクの質問に全力で答えるスレ

1 :くまくま:2016/08/29(月) 16:00:33 ID:lfo87/0q
バイク関連の全力スレです。他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします。
質問スレにつき過度の雑談は控えましょう。

【質問者】
・質問が完全にスルーされたら催促ok
・違法改造、違法行為に関する質問禁止
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
・スレ違いな質問禁止
・前スレ>>○○お願いします禁止、質問をもう一度書き込みましょう
・回答が曖昧になりそうな質問の仕方は避けましょう
・お礼はマナーです

【回答者】
・どんな質問にも全力で答える事
・過去ログ読めは禁止
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする

【共通】
・最低限のマナーは守ること

797 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2020/01/25(土) 20:31:14 ID:aCx/Zpme
>>796
なんか、湿気に弱いとかなんとか・・・
今のは、そーでもないんすかね?(A´∀`)アセアセ
<ネットで検索してたら、そんなこと見かけたんで(A´∀`)アセアセ

798 :フォギー:2020/01/25(土) 20:44:35 ID:TLvlhA3d
>>797
まぁ内部スプリング錆びるような環境は論外として、きちんと使用しない
時はトルク設定をリセット=保管状態まできちんとしてあげるとかですね。
内部でずっとトルク設定入れっぱなし≒スプリングに荷重かかり続ける
ので。
うちはトルクレンチとかマイクロメーターは家の中保管してるだけですね。

799 :通りすがりの774Rライダー:2020/02/02(日) 19:10:10 ID:xjneILZx
タイヤ交換したいんだけだタイヤ脱着するのにインパクトドライバー使うのってあり?

800 :通りすがりの774Rライダー:2020/02/02(日) 19:11:18 ID:Xd7VzG2G
俺も同じ

801 :通りすがりの774Rライダー:2020/02/02(日) 20:13:36 ID:UtGMZstc
>>799
車体からホイールを外すのはインパクトでいいけど、取り付けはトルクレンチ使ったほうがいいね。

ホイールからタイヤを外すのには使わないかな。

802 :通りすがりの774Rライダー:2020/02/02(日) 20:21:27 ID:vFRlLyq4
>>801
799氏じゃないけどありがとう

803 :通りすがりの774Rライダー:2020/02/02(日) 20:39:58 ID:xjneILZx
>>801
持ってるトルクレンチが最大40N、必要なのが60Nで足りないから40まではトルクレンチでやって残りはインパクトドライバーて締めようとか企んでるんだけど駄目かね…まぁ、普通に考えたら駄目だけど…

804 :通りすがりの774Rライダー:2020/02/02(日) 20:56:50 ID:K7nYWIdn
>>803
ホームセンターで買うしかないな
前のトルクレンチはドレンボルト締めなどに使うといいかと

805 :通りすがりの774Rライダー:2020/02/02(日) 20:57:36 ID:K7nYWIdn
ワイもトルクレンチホームセンターで買った

806 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2020/02/02(日) 21:10:31 ID:SBxH10h3
この前、インパクトレンチ調べてて
勢い余って、エアーインパクトもチェック入っちゃったんだけどw
そっち方面で、使える?って感じの動画も
見た記憶あるけど・・・

そもそも、確か、普通のインパクトって6.35・・・1/4だよね・・・
ポキッと逝きそう
ホイールとかだと、12.7(1/2)が一般的じゃなかったっけ?(´・ω・`)モキュ
9.5(3/8)とかでも大丈夫?
まだまだ、勉強不足で、詳しくないんだけどさ(A´∀`)アセアセ

>>803
40Nは守れてますよ〜の確認は・・・って意味かぁ・・・
それなら、残りはラチェットか何かの方がいい気がするけどなぁ

807 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2020/02/02(日) 21:11:13 ID:SBxH10h3
たぶん、前に、チュー氏と話した感じだと・・・なんだけど
トルクレンチの買い増ししたほうがいいかもですん(=゚ω゚)ノアイ

808 :通りすがりの774Rライダー:2020/02/02(日) 21:33:15 ID:xjneILZx
am͜a͉zonで売ってる5,000円しないやつでもいいですかね

809 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2020/02/02(日) 21:44:55 ID:SBxH10h3
うーん、どうなんだろ・・・
絶対大丈夫って言いきれないんだよね〜
なんせ、いろいろ、使ってきた経験がないからね(A´∀`)アセアセ
<そもそも、トルクレンチ持ってなくて、手に入れようと勉強中の身

トルクレンチに関しては、チュー氏とか、フォギー氏あたりが
詳しい印象もってるから
時間的な猶予あるなら、聞いてみては?


810 :通りすがりの774Rライダー:2020/02/02(日) 21:48:16 ID:K7nYWIdn
>>808
ワイホムセンで3980円の買ったけどこれで整備してるよ
問題無いお

811 :通りすがりの774Rライダー:2020/02/02(日) 21:48:35 ID:UtGMZstc
>>808
いいですよ。
プレセット型だろうから使ったあとトルク値を最弱に必要あるよ。

812 :通りすがりの774Rライダー:2020/02/02(日) 21:52:45 ID:UtGMZstc
「最弱に」のあとの「する」が抜けてた。
(;^∀^)

813 :通りすがりの774Rライダー:2020/02/02(日) 22:08:24 ID:xjneILZx
やっぱ怖いので安もんでも規定トルクだせるヤツ買い足します

来週か再来週には合計40.000円、計30点近くのバイク関係用品の写真を忘れてなかったら貼ります

きっとおそらくたぶん

814 :チューブ入りライダー:2020/02/03(月) 08:59:52 ID:IYYb/fLO
バイクのホイール着脱はハンドツールで大丈夫だと思いますお。
 逆にエアインパクトでバキバキやっちゃうと、オーバートルクになりがちなので、VFRみたく片持ちじゃない場合
ハブベアリングのレースに打痕ついちゃって交換するはめに。

  以前バイク用品店でタイヤ交換依頼してたときにやられました。 指定トルクにも結構幅があって、範囲内で具合のいい場所を
探るのがいいんじゃないかなと思うっす。 ご自身でやってる層だと解ると思うんですが、車輪浮かせて手で回したとき
いきなり重たくなる締め付け域がありますが、それ以上締めるとマズいです。

 ここも結構奥が深くて、メカさんによって意見に差があるように感じます。
安全第一ですが破損なきようご注意くださいね。 なおトルクレンチは最後の仕上げ締めで
1回のクリックまで連続動作でしなくちゃなので手ルクレンチで手前まで持って行く
 感覚も要るかと思います。

815 :フォギー:2020/02/04(火) 23:32:30 ID:0cbAs9JX
トルクレンチの保管方法はこちら参照。
https://www.abit-tools.com/commentary/torque_wrench/
https://ktc.jp/torque/support.html

どちらのHPも保管時はその製品の”下限値”で保管すべきとのことです。
例えばアストロの
https://item.rakuten.co.jp/astroproducts/2001000007370/
これだったら保管時は”30Nm"に設定して保管です。もっともこれ以上
低くするとすっぽ抜けるような感じして普通やらないですが。

トルクレンチは製品記載の通り適正範囲があるので、バイク用なら
2本、上記の奴とhttps://item.rakuten.co.jp/astroproducts/2001000009886/
これで事足りるかと。

あと他の方が書いてたトルク範囲外で締めるのは止めた方が良いです。
レンチに負荷掛かります、ついでに意外と守られてないですがトルクレンチで
”緩める”のも止めた方が良いです。トルクレンチに良くないです。


816 :フォギー:2020/02/04(火) 23:36:52 ID:0cbAs9JX
最近売られているトルクレンチは言うほど劣悪な製品はない印象ですが
それでも安く買いたいならアストロとかストレートみたいな工具専門店
出してるものが個人的には比較的マシな気がします。実際自分の手元の
物もそれなりに精度保ってますし。

ちなエアインパクトレンチは基本緩める専門が良いです、個人レベル
なら。想像以上にトルク有るんでチューブ氏の言う通りになります。
なお工場ではすべてのインパクトで自動トルクカット機能あるんで
適正に締められてます。この辺の管理は思った以上に厳密にやって
マス。


817 :フォギー:2020/02/04(火) 23:44:25 ID:0cbAs9JX
あとトルクレンチ使う際に一点。トルクレンチ使ったからボルトねじ切らない!
なんて事は無いです。というか普通の方はトルクレンチ使っている方がボルト
ねじ切るように見受けられます。遠慮なく締めすぎ…。

実際に某車両メーカー時代に研修でやりましたが、ボルトねじ切れるとき
締結トルクが上がらないのでトルクレンチで検知できないです。

ボルト回す時は大体どんなサイズでもボルト手で絞めこんで、そこから
45〜良くて60度回転させる間に適正トルクならないならボルト折れを
懸念した方が良いです。まぁボルトの種類、締め方にもよる(例えば
自動車エンジンのシリンダースタッドボルト締結方法の塑性域締め付け)
https://www.nbk1560.com/products/specialscrew/nedzicom/topics/07_torque_management/

ボルト一本締めるのも、中々知識が必要なのです。



818 :通りすがりの774Rライダー:2020/02/23(日) 15:26:28 ID:MP+Jv3og
マフラーについてた物凄い錆を真鍮ブラシて擦ってたら黒っぽくなったんですけど黒錆ですかね?(ポジティブ)


https://i.imgur.com/y797MIz.jpg

819 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2020/02/23(日) 15:42:32 ID:w5IkwvsP
>>818
すまぬ・・・
これは、ニワカなんだけど
地金に見えるお・・・(A´∀`)アセアセ

回りにサンドかけて、近い色の耐熱ラッカーで
塗ったほうがいいと思うお(A´∀`)アセアセ

820 :通りすがりの774Rライダー:2020/02/23(日) 16:24:11 ID:MP+Jv3og
556吹いたり、錆取り剤塗ったから大丈夫かなって…(現実逃避)

耐熱塗料は買って準備してあるので土日が晴れたらやろうかなって…

821 :通りすがりの774Rライダー:2020/02/23(日) 16:46:14 ID:jNQLmumZ
>>820
556吹くと錆は黒くなりますよ。
錆取り剤は時間が経ちすぎると錆るので、指定時間が過ぎたらすぐ落とすこと。
塗料はよ〜く脱脂してから塗らないとすぐ落ちるよ。

822 :通りすがりの774Rライダー:2020/02/23(日) 18:45:15 ID:MP+Jv3og
>>821
情報ありがとうございます、正直明日普通に仕事だし雨予報あるし錆びるのは諦めです…

塗装の方法は事前に色々と調べたのでたぶん大丈夫です流れは大丈夫です、一番の問題は自分が横着の面倒くさがりなことだけ…

823 :通りすがりの774Rライダー:2020/03/22(日) 17:01:57 ID:3Ln70JHo
昨日マフラーの塗装をやったのですがマフラージョイントガスケットの順番を間違えたせいか中途半端なところで挿入が止まってしまいまし、もう一度ガスケットを購入してやり直したほうがよいでしょうか…


https://i.imgur.com/kEeqwKt.jpg

824 :通りすがりの774Rライダー:2020/03/23(月) 07:22:58 ID:e3crzI+h
>>823
ジョイントガスケットの取り付けは
もう本締めまでしちゃいましたか?(´・ω・`)
本締めしてないなら
状態によってはワンチャンありですよ

825 :通りすがりの774Rライダー:2020/03/23(月) 10:05:14 ID:A7sBvXZY
>>824
本締めやっちゃいました

826 :療養中作業員:2020/03/23(月) 13:22:44 ID:e3crzI+h
>>825
823氏
本締めしてると
ジョイントガスケットもパイプ形状に合わせて
変形してしまいますからねぇー(´・ω・`)
再利用で、
もう一度バラシ、組み付けすると
エキゾーストガス漏れの可能性が上がる可能性は否定できませんね(´・ω・`)

幸い、新品を交換しているおられるみたいので
経年劣化などはないと思いますので
上手く組み付ければ、大丈夫かもしれませんね(´・ω・`)

なので、とりあえずもう1回
バラシて、ジョイントガスケットの状態が良さそうなら
組み付けて、実際にエンジン始動してガス漏れが無いか
チェックと言う流れはどうでしょう?(´・ω・`)

827 :チューブ入りライダー:2020/03/23(月) 13:50:18 ID:4+WqM82e
ジョイントガスケットって、シリンダーヘッドと接続するとこじゃなくて、
 エキパイとか連成管とかの途中の円筒状のヤツですか?

 アレ結構高いんで自分なんて何度か再利用しちゃうよ(;´Д`)
 ただし漏れや崩れがあったら交換ですね。 一応耐熱性のシリコン液ガスケット塗ったりします。
 案外便利なんでお勧めっすよ。 モノタロウのを推しちゃう。

828 :通りすがりの774Rライダー:2020/03/23(月) 15:08:23 ID:A7sBvXZY
液ガスは一応塗ってあります

本締めをして"排気漏れてないしいいやー"とその時は思ってたんですけどあとから怖くなってレスしたとですん…

829 :通りすがりの774Rライダー:2020/03/23(月) 15:14:54 ID:A7sBvXZY
酷いくらい情報が後出しになってる…ちょっと待ってください…

830 :通りすがりの774Rライダー:2020/03/23(月) 16:12:21 ID:A7sBvXZY
ジョイントガスケットの順番を間違えて(?)写真の状態になる

排気漏れを確認したけど漏れが無し

運転時排気音に少し違和感を感じる

ココでレスをする

……書いてて情報抜きすぎたど思いましたスミマセン…

本日は誠に申し訳ございませんでした…



831 :療養中作業員:2020/03/23(月) 18:04:18 ID:e3crzI+h
>>828->>830
823氏

そんな謝ることは無いですし
大丈夫ですよ〜(´ω`)♪

作業行程と作業内容の詳細を書いてくださりありがとうございます

液ガスも塗っているんですね(´・ω・`)
丁寧に作業されたんですね〜(´・ω・`)♪

ジョイントガスケットだけで
大抵は大丈夫なようにジョイントガスケットやオートバイは作られてますから
現状の状態ですとエキゾーストガスの漏れの心配は無いかと、、、

ただ823氏が「排気音に違和感がある」
は、おそらくピッタリ奥まで
エキゾーストパイプがはまっていないため、エキゾーストパイプ総延長が
微妙に長くなり
排気音が今までより違っている可能性はありますね(´・ω・`)

後、ジョイントガスケット整備交換したための可能性もありますね

液ガスもお持ちになっているみたいですし
チューブ氏もカキコしておりますが
ジョイントガスケットが消耗と経年劣化でボロボロでなければ
ジョイントガスケットの再利用が十分可能とおいらは考えます(´ω`)♪
交換されたジョイントガスケット+液ガス塗布で大丈夫だと思います(´・ω・`)

なので、エキゾーストガス漏れの心配は無いと思いますが
排気音がどうしても気になるなら

@もう一度全部バラシ、清掃

A今度は取り付け間違えないように
組み付ける
ですね(´・ω・`)♪

作業は焦らないようにのんびり楽しみながらやるのが上手くいくコツ?ですね(´ω`)♪

また不安や分からない事がありましたら、お気軽にドンドンとカキコしてくださいねぇー(´ω`)♪

おいらより詳しいお方達も居りますし
おいらも今までの知識(毛が生えた程度ですが(;^ω^))少しありますので
823氏の不安が無くなるまで
ドンドンと質問カキコ、ウェルカムですよ〜(´ω`)♪

832 :チューブ入りライダー:2020/03/23(月) 20:30:24 ID:hsIKLdxK
ウェルカムじゃ〜ヽ(^0^)ノ

833 :通りすがりの774Rライダー:2020/03/23(月) 20:31:34 ID:4VpOU4Eq
やだ優しい…///

みなさん色々とご教授ありがとうございます、ガスケットの取り付け直しは…またいずれやろうかなと…平日は通勤で使用するし次の休日の天気予報が生憎の雨なので作業ができそうにないので…別にマフラーの取り付けがもうやりたくないとかじゃないですはい。

834 :療養中作業員:2020/03/24(火) 06:41:09 ID:dmV5RbwM
>>833
823氏

うぃー(´ω`)♪
青空整備組は天候に左右されやすいので
エキゾーストガス漏れが現状無いならば、のんびり整備しましょう〜(´ω`)♪

整備作業は焦らず、段取り、手順を守るが鉄則なので
焦らずやりましょう(´・ω・`)

おいらの会社の工場で、
おいらに技術指導者してくれた
お爺ちゃんお師匠のお言葉です(´ω`)

、、、整備ガレージ欲しいなぁー(´・ω・`)

835 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2020/03/24(火) 10:41:43 ID:StEuKF1Z
>>834
単管パイプと波状ポリカが
あなたを待っている(^p^)

836 :肋骨の人:2020/03/24(火) 11:18:58 ID:B4efI25e
>>834
https://www.doppelganger.jp/product/dcc330xl-kh/
http://homeuse.product.takasho.co.jp/shop/g/g56831400/
お好きな方をw

837 :療養中作業員:2020/03/25(水) 12:23:13 ID:btrIMwuV
くまくま氏
それもなかなかいいだすね〜(´・ω・`)

肋骨の人氏
これはカッコいいし良いですなぁー(´・ω・`)♪
しかし、、、お値段が、、、。

838 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2020/03/25(水) 22:32:02 ID:gF6Bq+JF
そうだ!妖精さん!!
質問がありまっす( ゚д゚ )クワッ!!

最近、溶接機が気になって
毎日、薪を割るか、飯食うか、寝る以外、できない体になっちゃったんだけど(´・ω・`)モキュ
100V溶接機から始めてみようと思うんだけど・・・
半自動のやつと、被覆でしたっけ?
どっちチョイスしたらいいんかなぁと(´・ω・`)モキュ

アイマックス120 SIM-120なんかなぁ(´・ω・`)モキュ
<ほんと、どれを選んでいいか、わかんね(^p^)

839 :療養中作業員:2020/03/26(木) 11:40:09 ID:ETNhUjjw
>>838
くまくま氏
うーん、、、(´・ω・`)
おいらは会社で工業用の溶接機で覚えたからなぁー、、、。
おいらはアーク溶接(手棒)を最初に
覚えて、それから半自動とtigを
教わったからねぇー(´・ω・`)
後どこまで溶接したいかにもよるかなぁー、、、。

とりあえず
手棒の溶接機のメリット

@電流値の設定しだいで
(もちろん可能出力や製品で違いは出てくる)
いろいろな種類
サイズの溶接棒が選択できて
汎用性がある

A溶接機の中では1番シンプルな
構造、回路なので故障しにくいかな

B人にもよるけど溶接の感覚
母材と部材の溶け込みの可、不可が分りやすく
溶接を覚えるには手棒が1番分かりやすい
(個人の感想です)

デメリット
@半自動と比べると作業効率が遅い
半自動は溶接開始ボタン1つで
ワイヤーから自動で送られるので
溶接ワイヤーが無くなるまで
手棒に比べ連続溶接が出来るけど
手棒の場合、棒が短くなったら
交換、現場でしたら溶接棒を常に
何本も携帯しなくてはいけない

A溶接棒は湿気に弱い
更に溶接棒は被覆材に覆われており
角などにぶつけたりすると
簡単に被覆材が欠けたりする
溶接が出来ない
(まぁ〜欠けたところをペンチで切って使うけどね(´・ω・`))
被覆材が燃焼することにより
アークを安定させ、燃焼、良好な溶接を可能にしているため

B手棒溶接機製品はピンキリが激しいかなぁー、、、。
交流アークは非常に安いけど
出力が交流なので
安定的に溶接しようとすると
経験と感覚が必要

直流アークは出力電圧が一定なので
交流アークより扱いやすいけど
その分、お値段が高くなる
メーカーによってもお値段がバラバラ

840 :療養中作業員:2020/03/26(木) 12:31:16 ID:ETNhUjjw
>>838
続き

半自動のメリット
@半自動は電流値、ワイヤー送り速度、
スピードを設定すれば
ワイヤーが無くなるまで
連続溶接が可能で
作業効率が良い

A手棒アークは溶接していくと
段々と溶接棒が短くなるので
溶接角度、溶接距離、スピードを
自分の手で調整、修正しないといけない経験と感覚が命

半自動は数値を適正にセットすれば
後はトーチ角度と溶接スピードを
注意すれば良い

Bとにかく手棒アーク溶接より
楽チン(個人の感想です)

デメリット
@各メーカーさんが色々と製品を出しているけど
半自動溶接機の構造上
手棒アーク溶接より高い!
構造が複雑になるからねぇー、、、。

Aやっぱりある程度の知識と経験が無いと
各種の設定が難しいかなぁー、、、。
設定が駄目だと全く溶接が綺麗に出来ない
母材と部材や溶接シチュエーションで
変わるしね

B一般DIY用の半自動溶接機だったら
ほとんどワイヤーにフラックス付きで
要らないと思うけど
中にはCo2やガスなど
必要なタイプがあるので
そこは注意が必要

まぁ〜ホームセンターとかで売ってるレベルの半自動だったら
ガスは要らないタイプが殆どだと思うけどね〜(´・ω・`)


とりあえずおいらだったら
溶接を初めてするなら
手棒アーク溶接をお勧めするかなぁー

溶接の中では1番シンプル
構造上お手入れもほとんど要らないし
どのみち手棒と半自動もどちらも
感覚と経験が必要だからねぇー(´・ω・`)

841 :肋骨の人:2020/03/26(木) 12:41:54 ID:z53MDVQ3
>>840
昔は平板溶接はできたんだけどねぇ。パイプは難しすぎw
目焼いて夜中か飛び起きて洗面器で何度も目冷やしたなぁ。
新卒で入った会社(現場監督)で溶接課にスカウトされたのは良い思い出w
今?出来ないよ。感覚完全に忘れてると思う。

842 :球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc :2020/03/26(木) 13:42:30 ID:CMwiX/Ef
お二方、サンクス子〜(о´∀`о)

とりあえず、逝くときは、アイマックス
いっときまっす(^o^ゞ
棒の奴で修行かな〜

843 :チューブ入りライダー:2020/03/26(木) 13:48:10 ID:9kDRqBMv
>>841
懐かしいな 目が痛くて涙が止まらんくなった。
 下手くそな頃って、付けはじめ結構見ちゃうんだよね。
 今時の自動遮光面はそうならないのかな?

844 :療養中作業員:2020/03/26(木) 14:24:57 ID:vQJ2mRmI
肋骨の人氏
チューブ氏

溶接初心者あるあるですね〜( ̄▽ ̄;)
おいらも練習した日に
目玉が酷い日焼け?砂が入ったような
痛みで、ずっと氷枕で冷やしたおっお(;^ω^)涙が止まらないし


自動遮光面の性能は良くなってるから
だいぶましになってるよって
本職の溶接屋さんが言ってたよ〜(´・ω・`)

ただ、初心者は絶対に手持ち溶接面からさせるって言ってたなぁー(´・ω・`)
(おいらの会社に来てる協力会社さん談)

初心者だから壊す可能性が高いし
基本形から始めないと
応用が出来ないからだって(´・ω・`)

845 :球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc :2020/03/26(木) 14:30:55 ID:CMwiX/Ef
ってことは、手持ち面から
始めた方がいい?(;´д`)

ショッパナは、自動のやつ、買おうと
思ってたんだけど(;´д`)

846 :療養中作業員:2020/03/26(木) 15:04:42 ID:8A3OvbRo
>>845
くまくま氏
まぁ〜そこは予算と本職の溶接屋さんじゃあないから
おいらはそこまでは要らないかなぁー
って思うかなぁー(´・ω・`)

本職の溶接屋さんみたいに一日中
やるなら自動でも良いと思うけど
とりあえず手持ち溶接面で
十分だと思いますよ〜(´・ω・`)

847 :肋骨の人:2020/03/26(木) 15:36:54 ID:z53MDVQ3
多分、くま氏が憧れてる姿
https://imgur.com/a/nUcrBBU
絶対、くま氏がなれない姿
https://imgur.com/a/FC7XqRh

848 :チューブ入りライダー:2020/03/26(木) 16:11:32 ID:9kDRqBMv
>>847
肋骨氏 下のほうにも憧れてると思う。くま氏わ(;´Д`)

849 :うさ:2020/03/26(木) 18:31:39 ID:i6ewXXIy
手軽にテープという斬新な少年の心も忘れずに

<強力補修テープ> ホワイト
https://www.kure.com/product/detail.php?item_id=285

850 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2020/03/26(木) 19:02:37 ID:hUAIDGa5
>>849
ダクトテープなら、すでに入学済みですん(^p^)
3Mのビニールテープはお友達
モノタロウのマスキングテープは、箱レベルであります(^p^)

851 :メタリック:2020/03/26(木) 19:53:34 ID:PtziCg8X
アーク溶接って講習受けないとダメじゃないですか?
資格が必要?
実技講習とかだと3日ぐらいかかる?
違ってたらごめんなさい。

852 :肋骨の人:2020/03/26(木) 20:08:52 ID:KRFB9g4W
アーク溶接が講習如きで習熟出来るなら誰も苦労しませんって。
仕事としてアーク溶接するなら、今は資格要るのかな?

853 :療養中作業員:2020/03/26(木) 20:23:31 ID:xvm9+LTh
>>851
メタリック氏
あーどうだろう(´・ω・`)?
おいらは会社で講習受けて
練習して資格を取得したからねぇー、、、。

一般DIYなら資格や講習は
必要無いかも(´・ω・`)
まぁ〜座学、講習を受けた方が
最低限の知識と心得を教えてもらえるから
損は無いかと、、、。

お仕事で溶接するなら
必ず資格者がやらないといけなかった
気がする(´・ω・`)
そうしないと、溶接不良で欠陥が出ますし
最悪、命の危険や災害になるからねぇー(´・ω・`)

曖昧な返答で申し訳ないです(;´д`)

854 :メタリック:2020/03/26(木) 20:26:37 ID:PtziCg8X
>>852
建設現場では資格が必要です。
DIYの場合は分かりません。
すみません。


https://ja.wikibooks.org/wiki/%E5%8A%B4%E5%83%8D%E5%AE%89%E5%85%A8%E8%A1%9B%E7%94%9F%E8%A6%8F%E5%89%87%E7%AC%AC36%E6%9D%A1

855 :メタリック:2020/03/26(木) 20:38:33 ID:PtziCg8X
>>853
療養中作業員氏
ありがとうございます。DIYはプライベートなので、資格証とか関係ないですね。
火気使用するので取り扱い注意ですね。

856 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2020/03/26(木) 21:34:51 ID:hUAIDGa5
いろいろ調べてみたんですけど、アークのノンガスは
DIYで、かつ「自分が使う」に限定した場合のみ、あくまで自己責任でOKみたいですね
作ったもので、自分以外の人間が怪我するようなことあれば、かなりまずいですけど・・・
ちな、たぶんだけど、研修無しでガスはNGかもですね
<DIYでも

あと、たぶん「売る」とかになったら、業務で使った扱いになるでしょうから
その場合は、資格というか、研修が最低限必要になるかと
その内容も、やる内容・・・まぁ、俺の場合は、普通にアーク溶接でいいかもだけど・・・


まぁ、溶接に限らず、グラインダーとか丸ノコとかもそうなんですけど
基本、DIYでやるのに、資格・・・つか、講習受ける必要はないんすよ(´・ω・`)モキュ
ただ、やっぱ使うと危ない工具なので・・・
俺の見解としては、DIYですけど、結構使う機会増えてるチェーンソーと
今後使い始めて、使っていくだろうアークに関しては
機会見つけて、講習受けてこようかなー思ってます(=゚ω゚)ノアイ

あ、アークに関しては、妖精さんもいますし
身近にお師匠っぽい人もいますんで、ご安心をw
<たこ焼き屋のおっちゃんwww

あと、小型車両系も、いい加減取りに行かなきゃ・・・(´・ω・`)モキュ

857 :通りすがりの774Rライダー:2020/03/29(日) 16:40:53 ID:/ejGIkiB
同じ520でもマスターリンクって互換性ないよね?

さっき工具箱と部品箱整理してたら同じメーカーだけど違うマスターリンクが2種類と別のメーカーのが2つ出てきたよ
全部新品で4種類
合計7個もあるw
モタード通算3台あったからたぶんその残りかな

858 :フォギー:2020/03/30(月) 11:13:06 ID:7UdTDWAr
マスターリンクってチェーンクリップかカシメでチェーン繋ぐ部品ですかね。
520って規格だけだとあくまでピン穴の中心点同士の距離しか定めて
無いから、各社ピンの太さとかは一緒じゃなさそうな…。

この辺突き詰めるとチェーン各社の特徴見えて面白そうですが
基本指定のチェーン品種以外使わない方が良いかと。と、チェーン
切れてクランクケース叩き割った経験者は進言いたします。


859 :857:2020/03/31(火) 06:12:24 ID:koHygK9I
>>858
チェーンでクランクケース割れるんですか!
色々と恐ろしいですね
次回チェーン交換のときに同じマスターリンクが使えるようにします
ありがとうございます

860 :チューブ入りライダー:2020/03/31(火) 08:03:03 ID:6VSgVjky
>>859
ドライブベルトでも割れますね。クランクケースというか、クランクケースについてる
スプロケットカバーが。ダイキャスだからねー

861 :フォギー:2020/03/31(火) 17:49:18 ID:9gsWsj8C
>>859
こうなります。
https://imgur.com/a/eKEzCBs

チェーンの駒が固着したら即交換!本当に危険です。この時は綺麗に
チェーン抜けたけど、90km/hで走行中に絡まってたら?多分死んでます。

862 :通りすがりの774Rライダー:2020/03/31(火) 19:40:38 ID:PB+Xt1bu
使い切った20L缶をうまく処分する方法ってなにかありますか?
1Lとか4Lは飲み物の空き缶と合わせて出してるんですが大きいのでこれ一個のために袋で出すのもなあ、と考えてます。
鉄屑買取の業者に聞くも油分が残ってると不可らしいのでどうしたもんかなと

863 :通りすがりの774Rライダー:2020/03/31(火) 19:53:06 ID:MBq0ZKB2
>>862
奇遇だな。自分も使い切った。
粗大ゴミに出すか、クッション置いて小物入れバケツ兼椅子にする予定です

864 :通りすがりの774Rライダー:2020/03/31(火) 19:59:58 ID:gsEQuD0n
>>862
マイナスドライバーで一周こじって開けて、中は洗剤で洗ってバケツとしてしばらく使って、錆びてきたので金属ゴミで捨てました。

865 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2020/03/31(火) 20:25:38 ID:j/NlZA63
ペール缶は・・・
ごめん、俺の脳みそは、今は、ロケットストーブに作り替えることしか
浮かばない(^p^)

866 :862:2020/03/31(火) 20:41:59 ID:PB+Xt1bu
分解して洗浄は使い道広がっていいですね。
20L缶は農機具用の分も含めて3缶あるんで困ってたんです
ディーゼルはオイル量多くて一回で6L使うんであっという間に空き缶が…

867 :療養中作業員:2020/04/01(水) 08:30:45 ID:7e8IbGOE
おいらだったら現場作業用の
簡易道具、工具入れに使ってるよ〜(´・ω・`)
会社に起きっぱなしだけど、、、。

後、農業もされてるみたいなので
肥料配合するときにバケツにしたり
他の方がもう書き込みしてますが
椅子にしたり出来ますね(´・ω・`)♪
(おいらの場合は洗浄した後、缶を引っくり返して使ってるよ)

丸い缶じゃあ無い1斗缶だったら
縦に半分に切断して
エンジンオイル交換に使ったり
簡単な部材や道具、取り外した部品入れにも使えるよ〜(´ω`)♪

加工すればいろいろと出来るよ〜(´ω`)


868 :通りすがりの774Rライダー:2020/04/01(水) 12:31:08 ID:iAZ9QdpF
ペール缶クッションで検索すると、椅子にできる物が出るよ。

869 :チューブ入りハイター:2020/04/01(水) 13:43:18 ID:v4OMPzEC
「マキタ レシプロソー」 「ペール缶」で検索するにゃ

870 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2020/04/01(水) 14:08:59 ID:PuDxRpU5
>>869
BOSCHのセイバーソーじゃだめなんですか?(´・ω・`)ショボーン
だめなんですか(´・ω・`)ショボーン
<BOSCH教の人なんです・・・

だって、家庭に必ず1台はあ・・・もういいw

871 :チューブ入りハイター:2020/04/01(水) 14:14:44 ID:v4OMPzEC
>>870
それは選ばれし者のみ使えるエクスカリバーでしょ、おじーちゃんっ(>_<)

872 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2020/04/01(水) 14:54:15 ID:PuDxRpU5
>>871
えくすかりばーは、ハイコーキ製なw
<チェーンソーwww

それは、どこのお家庭でも、お手軽「そうるいーたー」なのだっ( ゚д゚ )クワッ!!

873 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2020/04/19(日) 21:08:32 ID:cgy1kBKs
ちょっと、スレチになるかもだけど・・・
「プラズマカッター」入れようと思うんだが・・・
100Vと200V、どっち入れようか、迷ってる(´・ω・`)モキュ

現状、200Vソケットは無い状況で、電気工事が必要だけど
たぶん配電盤までは3芯?できてるので、そんな難しくない状況
ブレーカーが30A・・・別配電盤からコンプレッサーは取る感じかな?
<プラズマカッターだけに30Aは使うイメージっす
これでいくと、100Vでいけば、基本3oくらいまで、200Vだと10oくらいまでいける・・・

3oありゃいいかって思う自分もいれば、6o鉄板のステーキ皿もやったし・・・
って悩んでます(´・ω・`)モキュ
どっちいけばいいんだぁ
ご助言くだされ(´・ω・`)ショボーン

ちな、ガスは納屋が基本木造なので、むりぽです(´・ω・`)ショボーン
あと、金のこ・・・もう、肉体労働はやだ(´・ω・`)ショボーン

874 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2020/04/19(日) 21:40:45 ID:cgy1kBKs
セイバーソー「・・・」

875 :通りすがりの774Rライダー:2020/04/19(日) 22:00:24 ID:SzWZVP+v
糸鋸盤に金属用の刃という手も

876 :フォギー:2020/04/20(月) 20:39:33 ID:qoZIZtHv
>>873
200V一択じゃないです?100vで工具使うのは相当制限かかる
の我々は目の当たりにしてるじゃないですか…(こんぷれっさ)

しかしウチのエアコンプレッサ、家の中に置いてるので
ちょくちょく掃除で起動するので、最近2,3日に1回は起動してる…w

877 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2020/04/20(月) 22:07:38 ID:9/JjxTXi
>>876
わははーわははー
100vこんぷれっさー部隊の我ら
すごく重みのあるお言葉(´・ω・`)モキュ

ただね、ただね・・・
200V逝くと、結局、30Aで容量足りる?って話に(^p^)
そもそも、3o以上の厚物、切る機会、あるんかなぁって
考え始めてもいたり・・・(A´∀`)アセアセ

電源がなぁ(´・ω・`)ショボーン

878 :フォギー:2020/04/20(月) 23:10:38 ID:qoZIZtHv
>>877
(´・ノω・`)コッソリ { 大は小を兼ねる。 )
とはいえ別配電盤からコンプレッサーとると、生活用の電源も
奪いそうで家族から文句来そうですねぇ。
ただ200vにすると、今後溶接機入れた時いいんでは(悪魔の囁き)

…普通のご家庭では悩まないネタばっかですなこの板(笑)

879 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2020/04/21(火) 00:34:31 ID:q5rD/kKB
>>878
たぶん、プラズマカッターやるとき限定で
別配電盤の電源つかうとおもうー(A´∀`)アセアセ
<そっちは、確か50Aあるかな?

200V化だと、たぶん、親玉の50Aがヤバくなるので
そこも悩みどころなんすよ(´・ω・)(・ω・`)ネー
<確実にするには、別契約で50Aか60A引く・・・予算げろげろ(^p^)

んま、親玉、トータル120Aの化け物なんだけど(´・ω・`)モキュ
ただなー、オール電化だから、60Aも持ってくとだな・・・(´・ω・`)モキュ
<IH動かしただけで、あぼん(^p^)

880 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2020/04/21(火) 00:38:35 ID:q5rD/kKB
ちな、よーわからんのだが
配電図的にたぶんだけど・・・
120Aから、75Aと30Aに分かれてて
30Aは納屋、75Aが母屋
その75Aをさらに1階と2階にわけて
50Aずつに分けてる?感じっすかね?
1階の外コンセントから引くつもりだから、たぶん50Aリミッターだと思われ(=゚ω゚)ノアイ
<んま、どっちにしても、100Vだから最大15Aなんだけど(´・ω・)(・ω・`)ネー

881 :かぼんぬ:2020/04/21(火) 08:11:09 ID:uWdh//CZ
新規で工場に単独200V引いた方がよくね?
後々旋盤やフライスも置くんやろ

882 :肋骨の人:2020/04/21(火) 11:45:14 ID:Bd8PjW4i
ディーゼルの発電機置いたらあかんの?
動力引いたら基本料金があがるよ。
鉄工所みたいに毎日バリバリ使うんなら動力引く価値あるけど
趣味で使うんなら中古のディーゼル発電機でエエんちゃう?

883 :フォギー:2020/04/21(火) 20:10:51 ID:iTcfuYC3
コストコの8750Wの発電機も(ry
ただコストコ、部品も修理も対応しないと明言されたんで実質使い捨て
になる可能性が高い…。

884 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2020/04/21(火) 20:48:10 ID:q5rD/kKB
>>883
ぐんまー民で出てたやつかーw
でも、あれ使ったら・・・
一発で、近所からクレーム来そう(^p^)

885 :通りすがりの774Rライダー:2020/04/23(木) 12:22:14 ID:rWBrDI2m
発電機なら間違いなく災害時にも役に立つだろうね
冷暖房使えるなら命も救えるかもしれない

真夏にエアコン稼働出来るような大容量の発電機ってあるのかな

886 :通りすがりの774Rライダー:2020/05/01(金) 22:34:05 ID:5Wv7s9Io
フェイズタイプSが納車された者です。
ウインドスクリーンがなくて体に当たる風が強くて困っています。
ロングスクリーンがあればよいのですが見つからず…。
社外品をつけようと考えているのですが他車種の流用とか可能なのでしょうか?
デイトナのPCX用のスクリーンとかを考えているのですが…。
ご教授いただけると幸いです。

887 :通りすがりの774Rライダー:2020/05/01(金) 23:07:12 ID:qmp3gnzu
中古でksr2かxlディグリーで迷ってるんですが、この2つのバイクのメリット、デメリットもし知ってる方がいましたら教えてくれませんか?
ディグリーはウィンカー等の部品がほとんど無いと言われてとても不安になりましたw

888 :通りすがりの774Rライダー:2020/05/01(金) 23:27:19 ID:24/wkbaD
ウィンカーくらい社外品でどうとでもなるけど
、ディグリーのシュラウドとかの外装は無いだろうね。
KSRなら110を最近まで作ってたから外装もたぶんあるから、こけて割れても直しやすいはず。

889 :通りすがりの774Rライダー:2020/05/01(金) 23:36:14 ID:qmp3gnzu
>>888
ありがとうございます。これからの事考えるとksr2優勢かなぁ...

890 :さとうあにす:2020/05/02(土) 00:08:06 ID:ZWhW4QqC
>>886
デイトナのサイトを確認してきました。
PCX用だと「専用」とあるのでステーを自作するくらいでないと厳しいかもしれません。

フェイズならバーハンドルなのでこれならつくかも?
GIVI中型ウインドスクリーン A604 セミスモーク H370mm×W395mm
https://www.daytona.co.jp/products/single-93971-genre

ただこれもほぼ単眼ネイキッド用なので、干渉する部分をカットしないといけないかも。

まともなアドバイスになっていなくて申し訳ありませんm(_ _)m

891 :通りすがりの774Rライダー:2020/05/02(土) 07:11:54 ID:TLLKOTOJ
>>887
あまり経験がないなら20年物の2ストはやめた方がいい、たとえエンジンOH済みでも
ただディグリーも後期型ならともかく前期型はきついな
どっちもかなり荒く乗られることが多いバイクだから見た目がきれいでもどうかな…

ちなみに自分ならディグリーを選ぶ、AX-1のエンジンはほんと頑丈

892 :通りすがりの774Rライダー:2020/05/02(土) 10:47:33 ID:6aLaRTZy
>>890
ありがとうございます、参考にさせていただきます。

893 :通りすがりの774Rライダー:2020/05/02(土) 16:10:46 ID:5AhI0OK6
>>891
ディグリーに決めてきました!やはり2ストはメンテナンスが不安なのとディグリーは92年式ですが年配の方の1オーナーでax-1のエンジンの頑丈さを信じて買いました
質問に答えてくれたみなさんありがとうございました!

894 :通りすがりの774Rライダー:2020/05/06(水) 09:52:35 ID:e28zOedA
カスタムの一環としてライセンスホルダーを取り付けようと思っているエストレヤ乗りですが、このライセンスホルダーの取り付けスタイルは一般的に「左に一枚」「右に一枚」「左右に二枚」のどれでしょうか?

895 :通りすがりの774Rライダー:2020/05/06(水) 10:58:37 ID:Pf3FJbOI
>>894
ちょっと調べてみた所

「元々イギリス発祥のもので、納税証明書をこれに入れて走っていたみたいですね。」
http://blog.livedoor.jp/ridenroll/archives/4043944.html

だそうなので、1枚だけ付けるのが正確っぽい。
右か左かは画像検索したら、7:3くらいで右派が多いみたい。

896 :通りすがりの774Rライダー:2020/05/06(水) 11:34:03 ID:CegCdHyk
>>894
お!いいっすね
取り付け簡単なのでまずは一個あちこち試してみるのがいいと思いますが…
基本は右フロントですね、サイドスタンドが左にあるので

897 :通りすがりの774Rライダー:2020/05/06(水) 12:27:38 ID:e28zOedA
>>895
>>896
回答ありがとうございます。なるほど、ナンバープレート(日本のバイクはナンバープレートもリア1枚だけど)と違って走行中に確認する必要がない車検証や自賠責証のような位置付けだし1枚が正解、そしてサイドスタンド停車で上に向く右面が基本、ということですね。
とりあえず無難に右フロント、フェンダーボルトに共締めで付けてみることにします


余談、中身は「円形に収まりがいい」「バイクにも自分にも関係」「他人が選ばなさそうなもの」で検討した結果

J A F ロ ゴ マ ー ク

を用意w

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