ライダーの皆様におかれましては
日々の外出自主規制で
大変気苦労が絶えない毎日が
続いていると思います
緊急事態宣言が解除されましたが
「安全宣言が発令」された
わけではありませんので
ツーリングにいかれる際には
コロナ対策をされるよう、お願いしたく

下に参考になる、やりやすい感染対策の
動画を見つけましたので、張っておきます
コロナ専門家会議3つの問題点「半自粛」こそ真の感染対策【藤井聡】
ばいくちゃんねる板利用には専ブラを推奨します
詳しくはこちらから
ばいくちゃんねる板に専ブラを使う方法

利用規約
・投稿者は、投稿に関して発生する責任が全て投稿者に帰すことを承諾します。

・投稿者は、話題と無関係な広告の投稿に関して、相応の費用を支払うことを承諾します

・投稿者は、投稿された内容について、掲示板運営者がコピー、保存、引用、転載等の利用することを許諾します。
 また、掲示板運営者に対して、著作者人格権を一切行使しないことを承諾します。

・投稿者は、掲示板運営者が指定する第三者に対して、著作物の利用許諾を一切しないことを承諾します。

書き込む際には、上記規約全てを承諾したと見なします。

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  

【バイクdeキャンプ別館】キャンプ道具総合 #01

76 :ぴーやま:2020/02/27(木) 20:01:30 ID:6y+e22BA
>>73 
十三不塔さん

金網ですがもちろん帰ってから掃除でも良いですが、火に放り込んでおけば勝手に汚れが炭化します。(100均等の極端に安いのは持つのかが不明です)
(燃やしきる)時間配分だけで、綺麗な道具のまま帰宅できますのでご一考を。

焚火にしろ炭にしろ、慣れの話しですので(小さな火を大きく育てる)(空気と火の流れかた)(必要な火力と時間)ここらを意識しながら慣れていけば大丈夫だと思います。
BBQ可の公園があれば、キャンプに行く前にちょっと練習すればコツを掴めると思いますのでチャレンジを。

とはいえ道具で手間が省けるのも実際ですので、ついでにバーベキューに便利な火おこし方法を。
まず、ヒント商品をご紹介(www.amazon.co.jp/dp/B001ERVU6G)

【使い方】
1)下で火を焚く。キャンプストーブでも良いですが、この場合はボンベに火が落ちないように注意。危険です。長時間焚く必要はありませんので焚火台で木っ端を燃やすのを推奨。
2)火おこし器をセットし、適度に空間を空けながら中に炭を放り込む。
3)ほっとけばカンカンに熾きた炭が出来上がります。
4)足りなければ熾きた炭を火種にしても良し、次の炭をセットして更に火おこししても良し。お好きにどうぞ。

と、ご紹介しましたが私はこの商品を使ったことはありません。
大人数のBBQの時に大きめの商品を使ってます。
それなのに、なぜ前もって折りたたみタイプを紹介したかと申しますと、見ての通り極めて単純な商品です。
早い話が”煙突”を作れば良いだけ。

ツーキャンで荷物を減らしたいときは現場で自作可能です。
一例を。
1)スチール缶を用意。なんでも良いです。私は昼食のキャンベルスープの空き缶を利用することが多いです。余談ですがパスタを放り込むと昼飯完成という超手抜き料理が作れますw(※注意。融点が低いアルミ缶はダメです)
2)缶の底を切り取ります(缶をチューブ状に)
3)切り取った2)缶底を良い具合に加工(下で焚いた火が回るように。商品写真をご参考に)
3)缶の下部、側面に空気穴をあけます
4)空気穴のちょい上に缶底支えを作ります。(たいした重みはありませんが念のため3方ぐらい)
5)加工済の缶底をセットしてできあがり!

お勧め道具。
○レザーマンツール
ペンチが大活躍します。種類が色々ありますが、今回なら基本のペンチ他(缶切り)(やすり)(ナイフ)がついてればOK。
自分の身で精一杯、道具にまで気を使えないハードな使用になると意外と壊れる製品が多いのですが、フィールドで壊れると単純な故障以外の問題が出てきます。
某社ツールナイフは数本壊してしまいましたが、コヤツは生き残ってます。
25年保証の本品に限らず経験上、長期保証や永久保証になってるアウトドア品を選択すると間違いありません。
そもそも壊れないから極端に保証が長い、という単純な理屈ですね。


○グリップスワニー手袋
手は保護しましょう。保護グローブですので防寒性はありません。
同一モデルが見当たりませんでしたが、たぶん(アウトドア)だったと思います。現行で近いのはキャンプグローブ。
山中放浪はもちろん、狩猟も焚火もこれでやってますが、30年間使っても未だに現役です。真っ赤に熾った炭をそのままグローブで掴んだりという無茶もやってしまいましたが平気です。
キャンプ使用に限定すれば、使えなくなるようなことは、まず起こらないはずです。
このメーカー『皮が破れる前に糸がほつれたら無償修理』を唄ってます。
要するに「これでダメなら諦めろ」レベルの手袋。
使っていくごとに皮が手にフィットする絶大な信頼に値するグローブ。


ちょっとしたコツ。
良い炭は火持ちがよく、火力も高いのですが、火付きが悪いです。
態々入手するほどではありませんが。もし家にあったら黒炭などを火種に利用するのも手です。
火持ちが悪い分、すぐに火が熾き、燃焼時間も比較的短いとはいえ炭ですから、そこそこ持ちます。
少量の黒炭に火を付けて、その上に備長炭などの良い炭を。
ソロキャンの醍醐味のひとつ、ゆっくりとした時間を楽しんでたら、手間いらずで準備が出来ます。

備長炭で余分な油を落とした焼き鳥なんか絶品ですね。養鶏場や農家さんと事前に交渉するのも手ですし、とにかく良い鶏肉を。
いうても鶏です。無茶な値段はしません。
これに旨い日本酒を合わせたら街中では中々お目にかかれない味を楽しめます。

ではでは、長くなりましたがどうぞお楽しみください^^

283KB
続きを読む

名前: E-mail(省略可)
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.4 20131106
ぜろちゃんねるプラス