ライダーの皆様におかれましては
日々の外出自主規制で
大変気苦労が絶えない毎日が
続いていると思います
緊急事態宣言が解除されましたが
「安全宣言が発令」された
わけではありませんので
ツーリングにいかれる際には
コロナ対策をされるよう、お願いしたく

下に参考になる、やりやすい感染対策の
動画を見つけましたので、張っておきます
コロナ専門家会議3つの問題点「半自粛」こそ真の感染対策【藤井聡】
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バイク海苔のチラシの裏 Vol8

1 :通りすがりの774Rライダー:2020/03/17(火) 02:17:48 ID:LcUgh8/n
     r;ァ'N;:::::::::::::,ィ/      >::::::::::ヽ
.      〃  ヽル1'´        ∠:::::::::::::::::i
       i′  ___, - ,. = -一   ̄l:::::::::::::::l
.      ! , -==、´r'          l::::::/,ニ.ヽ
      l        _,, -‐''二ゝ  l::::l f゙ヽ |、 ここはチラシの裏だ
        レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_   !:::l ) } ト
       ヾ¨'7"ry、`   ー゙='ニ,,,`    }::ヽ(ノ    好きなこと書いてろ
:ーゝヽ、     !´ " ̄ 'l,;;;;,,,.、       ,i:::::::ミ
::::::::::::::::ヽ.-‐ ト、 r'_{   __)`ニゝ、  ,,iリ::::::::ミ    
::::::::::::::::::::Vi/l:::V'´;ッ`ニ´ー-ッ-,、:::::`"::::::::::::::;゙ ,  な!
:::::::::::::::::::::::::N. ゙、::::ヾ,.`二ニ´∠,,.i::::::::::::::::::::///
:::::::::::::::::::::::::::::l ヽ;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /
::::::::::::::::::::::::::::::! :|.\;::::::::::::::::::::::::::::::/ /


前スレ
http://forum.bikechannel.info/test/read.cgi/bikech/1558919110/

489 :通りすがりの774Rライダー:2020/09/13(日) 16:22:23 ID:oai4jUxu
>>486
ウホッ
これは良いナビを付けてますね
カタナのシールドのステッカーもpt高すぎ(ノ `・∀・)ノ゙

490 :通りすがりの774Rライダー:2020/09/13(日) 18:14:44 ID:vFwSwF2G
>>486
最近FCもハルテックも見なくなりましたね。ちょっと寂しいかな。

491 :レッカー屋のおっちゃん:2020/09/13(日) 19:48:22 ID:TVVItfxR
もぅホント、アレのおかげで中途半端に忙しいのはナントカならないダロウカ・・・
このままシルバーウィーク突入はキッツイのぅ・・・

「古いバイクはしっかり整備してても不具合がでる←それはしっかり整備してるとは言いません」
おっちゃんからの視点だと正解かも、であって不正解とも言い切れない、かなぁ

たとえばタイヤ。タイヤの整備って残溝の確認、亀裂損傷の確認、空気圧の確認
が主だけど、残溝の確認って一番みんなしてると思う、すぐ見れるからね
んで、亀裂損傷の確認ってパッと見るだけかな?ちゃんとバイク動かしてタイヤ1週見てる?
空気圧の確認ってゲージで計る頻度って多い?少ない?
タイヤの潰れ具合で、あれ?減ってね?ってなってから確認しちゃう?

新品タイヤ履かせたあと、新品タイヤだから大丈夫って、きにしなくなっちゃう?
交換して走ったあとにリムとのマッチング目視で確認してる?

ナニが言いたいの?ってのは、整備した(どれくらい?)、点検した(どれくらい?)確認した(どれくらい?)
って感じで、どれくらい?って文字がはいるのよね。

よく旧車でトラブってレッカーになるバイク、車で、故障した部品を見ながら
そこはコノ前整備、交換したから壊れてないハズだ!って言うんだけど、
よくよく聞いたら半年前とか1年前に交換して、そのあとまったく点検していないとかネ・・・

まぁ直って快調に走ってるから整備はOKって言えるんだけど、整備って
点検と整備がワンセットで、「点検整備」がちゃんとした名前で、もっと言えば
「点検整備」に「確認」が入ってやっと終わるって感じかなぁと・・・

いや、ショップでやったから点検だってしてるでしょ?とかなんだけど
教習所とかで日常点検しなさいって言われるでしょ?まさにあれが旧車は大事だと思うのよねぇ

見たって解らん!っていうのは見てない証拠っていうか、ちょこちょこ見てると
あれ?昨日と違う?とか昨日聞こえなかった音がするとか、正常のパターンを
頭に刷り込むのが日常点検で、それによって異常を察知するのよね
よくあるのが、オイルフィルターケースのボルトとかドレンボルトとか
締めたって思ってたけど、仮締めで2週間後に落ちたとか。
2〜3日に1回でも日常点検しとけば、あれ?オイル滲んでる?ってなるよね?

新車はただ単純に壊れないだけで、そこは日本品質に感謝というか、
免許取立てのお嬢様から運転暦何十年のおじい様までだれでも維持できます、であって
旧車はタダ単純にその賞味期限が切れただけであって、じゃぁ頑張ってね?だけだと思うのよねぇ

オイラはその「頑張って」にムラがあるので早々にモスボールしちゃうけど・・



492 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2020/09/13(日) 20:05:49 ID:PkWZNZsd
なんか、ちょっとわかる気がするっす
解ってる「気がする」だけかもしれんすけどね(A´∀`)アセアセ

自分を正当化するわけじゃないっすけど
古い車輛って、ある意味すごい勉強素材でもある気がするんですよねぇ
昔、考えてみたら・・・
「タイヤを交換する」とか「オイルを交換する」ってことすら
よく知らない自分がいたなぁって思い出してみたり(´・ω・`)モキュ

走ってたら、どこが壊れてくるとか、どこが消耗品だとか・・・
「走ってなくても」どこが消耗するとか
そういうのが、少しずつだけど、見えてくるんすよね
まーだまだ、解らないこと、多いっすけどね(A´∀`)アセアセ

新しいバイクって、壊れないのって・・・
皆さんのおっしゃる通り、精度が高い部品が使われてるってのもあるけど
それ以上に「部品が劣化してない」ってのも多いんでしょうねー
車体を構成する部品、すべては劣化しますし・・・
構成部品それぞれの劣化速度が全然違うから
<金属パーツとプラスチック製品、ゴム製品じゃ劣化速度違うし・・・可動部分とそうじゃない所でもそうだし・・・
見えない所で劣化が進んでる部品を見極めるなんて
正直、作った人とか、設計した人レベルじゃないと
解んないっすもんね(A´∀`)アセアセ

493 :レッカー屋のおっちゃん:2020/09/13(日) 22:06:43 ID:TVVItfxR
>>492
気がする、ってだけで十分だと思うッス
経験するとレベルアップするのは間違いないと思うんで、ある部品が壊れると
こういう症状になる。ってのが解るだけでも、自分でイじれる人は、そこを
重点的に点検できる。イじれない人もショップに的確に症状を説明できるから
修理も早い。っていい方向にもっていける。
いままでで経験したことない症状なら触ったことのない場所を疑える、ができますから・・・

旧車って賞味期限切れって書いたけど、もっと言えば耐用年数がとっくに過ぎた物ですから・・・
ぶっちゃけ、当時に設計、製造した人にすら解らない物を道路に出してるわけで
しかも、その時の基準(ゆる〜い)で作った物ですから・・・余計ね・・・

その部品を見極めろ!じゃなくてもいいんですよ。
あれ?なんかいつもと違う?っでいいんスよ。


日常点検とか言ってますけど、普段やってることと大差ないんですよ。
シャープペンシル使っててシン入ってるかなって振って音を聞く。
これが点検なんですよ。音が聞こえないからシンを補充する。これが整備なんですよ
入ったかな?と、シンを出す、これが確認なんですよ。

トイレに入ってトイレットペーパーのカバーが下がってるのを確認した(日常点検)
カバーを上げて減り具合を見る(点検)
無くなっていたので新しいのと交換する(整備)
新しいトイレットペーパーを少し出してちゃんと入ったか、出るか見る(確認)

なんですよ

なんで普段、バイクに乗る前にちょっとだけ気にするだけでイロイロ助かることもあるんですよ

よく連休になると高速道路でタイヤ、バーストして途方にくれる家族いますよね?
まさにあれが日常点検ってヤツの結果なんですよ。ほんのチョット5秒の行動で
高速でレッカー(2時間待ち)急なタイヤ代(ウン万円)目的地遅刻(4時間)

が防げるんですから・・・

494 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2020/09/13(日) 22:20:49 ID:PkWZNZsd
>>493
旧車・・・さらに、魔改造とか乗ってるとねぇ(^p^)
乗るたびに、どっか壊れる(^p^)
毎日、新たな発見(涙
ですわwww

ZEP子にどれだけ育てられたことやら(´・ω・`)モキュ
<15年来の付き合いなもんで(^p^)

495 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2020/09/13(日) 22:22:37 ID:PkWZNZsd
しかし、おかげで、変な拗らせ方したなぁ・・・

切る系(鉄)の工具や溶接は
間違いなく、ZEP子系統から来てる(^p^)

496 :通りすがりの774Rライダー:2020/09/14(月) 11:20:57 ID:sxAhM82O
寒暖の差が出てきた

497 :フォギー:2020/09/14(月) 17:12:06 ID:fmY/+vmr
>496
やっとオフロード再開できそう…

498 :通りすがりの774Rライダー:2020/09/17(木) 11:49:05 ID:EqmRNEAD
ㄘんㄘん

499 :チューブ入りライダー:2020/09/17(木) 12:28:19 ID:RLkji0zS
チンチコチン

500 :かぼんぬ:2020/09/20(日) 16:29:33 ID:86K0OcKt
やばたにえん
https://i.imgur.com/5pd094w.jpg


501 :通りすがりの774Rライダー:2020/09/27(日) 02:53:42 ID:KPNpV4yh
コロナでホントに先が全く見えない状況で自営業やっててストレス全開
しかし
今所有してるバイク全部とクルマ2台売ったらたぶん600万近いなと考えたら少し気がラクになった

502 :通りすがりの774Rライダー:2020/09/27(日) 03:15:04 ID:t/Vx4ND/
お疲れ様です

503 :かぼんぬ:2020/09/27(日) 16:11:34 ID://8jYRaf
道の駅に停まってるオートバイでハンドル周りにスマホホルダー取り付けてない車両はワイ君のHP4以外にいなかった
普通自動車のカーナビのハンズフリーで通話しながら走行するだけで走行に対する集中力が削がれてヒヤリハットが発生するをぢさんからすると、スマホの画面でタイムライン確認しながらオートバイ運転するとか神業なんだけど
あと緊急連絡手段である携帯電話をわざわざ滑落の危険にさらす意味が理解できない
え、もしかしてわし老害?

504 :通りすがりの774Rライダー:2020/09/27(日) 20:18:17 ID:4GNjPa74
さて飯くって風呂入って寝るか

505 :フォギー:2020/09/27(日) 20:27:58 ID:u6k7pPqZ
>>503
私も701にスマホホルダー付けてるけど、用途はTorque使ったデータロガーですw
まぁ大体ナビ使うためにホルダー使用してるんでしょうし、ラリーだったら
マップホルダー内の道順と走行距離の確認、補正やってますw割と大変。

あと私も使ってますけどコイツならしっかりスマホ掴んでてイイ。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0876PL1W1/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o05_s00?ie=UTF8&psc=1

506 :通りすがりの774Rライダー:2020/09/28(月) 21:24:42 ID:3XcOUsPV
来年の東京MC中止やて

507 :通りすがりの774Rライダー:2020/09/30(水) 12:06:13 ID:SgEAwo9A
あまりの旋回力の低さから「ドラッグレース用」とまで揶揄されたBMWのS1000RRの兄弟車M1000RR爆誕

508 :チューブ入りライダー:2020/09/30(水) 12:55:35 ID:kKN7/H6Y
>>503
 かぼさん、分かるわ、それ。
 実は同じこと考えてて、比較的最近までスマホホルダーとか
 つけてなかったです。 落下恐怖症。

  どうしてたかというと、スタンドアロンなナビか、タンクバッグ
 に「ケータイ」とは別に用意したタブレットでやってました。
 熱暴走はタンクバッグに無理やりつけたPC拡張スロット用の
 シロッコファンを改造したやつと、タブレットに熱伝導テープで
 張りつけたヒートシンクで。 実にスマートではないです。

  今は、ここのオフ会で皆様から絶大なるオヌヌメを頂いた
 RAMマウントになってます。 素晴らしく落ちないです。
 が、それでも心配性なので、ナビ専用に安いスマホを用意して
 母艦からテザリングで運用しております。 落下を想定して
 ほぼ頭空っぽ状態のスマホであります。

 音声通話はあいかわらずガラケーというかガラホ。データ通信と
 分けてあります。 とっさのときってやっぱりガラケーのカタチ
 してると年代的にとてつもない安堵感があります。

509 :球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc :2020/10/04(日) 12:36:00 ID:MBLIJH9o
すまん、chmateのsageのやり方解らんから
ちょいいみふなこと書くが。。。

ご冥福をお祈りします
残された方も大変でしょうけど。。。
奥さまの分も精一杯、生きて幸せになってくださいね
たいした言葉が思い付きませんが。。。

510 :通りすがりの774Rライダー:2020/10/04(日) 12:49:35 ID:QXEzdJsg
>>509
メールアドレス欄にsageと書けば良い
誰か亡くなったの?

511 :球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc :2020/10/04(日) 13:02:09 ID:MBLIJH9o
>>510
そうやったんか。。。
非バイクスレでな

sageだったんで、やり方解らず、こっち書いた

512 :通りすがりの774Rライダー:2020/10/04(日) 13:56:25 ID:QXEzdJsg
>>511
わかった

513 :通りすがりの774Rライダー:2020/10/05(月) 15:37:16 ID:FnJR1962
新車のお金を振り込みに銀行に行った
額大きいから窓口かと思ったらATMでもできますよーと
窓口のねーちゃんが付きっ切りで教えてくれて
親切だなーと思っていたが
もしかしたらオレオレ詐欺に引っかかってないか見られていただけなのかもしれない

514 :通りすがりの774Rライダー:2020/10/05(月) 15:38:52 ID:+W/sc2+L
>>513
なるほど。行員さん良い対応だね。

515 :通りすがりの774Rライダー:2020/10/06(火) 23:01:43 ID:xN7Trc9q
こないだ友達に頼まれて一緒にバイク屋行ったらGB250クラブマン置いてあって友達はかなり買う気になってた
そしたらインドでCB350ハイネス発表ですよ
クラブマンにかなり似てるし350ccでトルクに余裕ありそう
最近個人的にはカワサキ250TRみたいなスクランブラー寄りのネイキッドが気になってたからハイネスには惹かれてる
インドで30万弱なら日本で40万で出して欲しいな

516 :通りすがりの774Rライダー:2020/10/07(水) 07:43:43 ID:mMmOG0lT
>>509
あちらで書き込んだものです。
ありがとうございます。
昨日葬儀が終わりました。
昨日まで全然寝ることができなかったのに葬儀を終えたら寝れました。
『寝ろ!』と妻に言われた気がします。
思い出を胸に生きていきます。

517 :通りすがりの774Rライダー:2020/10/07(水) 21:48:58 ID:oKq04tQn
>>516
ツライね
でも時間が必ず解決してくれる
向こうで再会したときにたくさんお土産話が出来るようになるとイイね
それまで安全運転で

518 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2020/10/09(金) 18:38:50 ID:nNojoAjF
そろそろ、大量の芋が出回り始めた・・・(´・ω・`)モキュ

519 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2020/10/09(金) 20:17:13 ID:nNojoAjF
本日、5回目のポンプ排水・・・(´・ω・`)モキュ

もう、疲れたお(´・ω・`)ショボーン
庭、プールだお・・・(゚Д゚)・;’.・グハー

520 :通りすがりの774Rライダー:2020/10/10(土) 00:27:04 ID:lhXEdc7D
すり抜けはあまり賛成しないがクルマ運転中ミラーにバイク映ったら出来るだけ左側空けるようにしてる
けどそれがプレッシャーに感じるバイク乗りもいるんだろうな
特に初心者っぽい低速で不安定な動きのバイク
ときどき悩んでしまうがみんな大人なんだから各自の判断に任せてる

521 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2020/10/10(土) 15:51:20 ID:mCIMFh5V
おまいら、おはようございます(´・ω・`)モキュ

・・・徹夜で排水作業はきつかった(´;ω;`)ブワッ

でも、おかげで、納屋軒下ちょっとまでで
納屋浸水は免れた・・・(*´Д`)アハーン

汚水ポンプ、ぱねぇ( ゚д゚ )クワッ!!

522 :通りすがりの774Rライダー:2020/10/10(土) 16:12:53 ID:hEoYDN4p
くまっち乙やで

523 :通りすがりの774Rライダー:2020/10/10(土) 16:19:59 ID:AXEISYEU
災害復旧のプロやな

524 :チューブ入りライダー:2020/10/10(土) 21:35:27 ID:6p4nNcXi
くまー氏は、水中ポンプとかいくつか持ってそうだな。
 きっとこういうのはご褒美にゃ。

 すっげー笑みを浮かべてるにちがいない。 HENTAIすぎる。

525 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2020/10/10(土) 22:54:17 ID:mCIMFh5V
>>524
水中ポンプ・・・うちのは、汚水ポンプだから
いくつもは持てん・・・
だって、1つが、PS5より高い場合も(^p^)
https://amzn.to/2SIDKwq

球磨亭?普通の一般家庭だけどなぁ・・・
おかしいなぁ・・・
<庭師さんからは、鉄工所とか、MONOTARO球磨亭とか言われてるが、ハテ(´・ω・`)モキュ

526 :にゃ:2020/10/12(月) 15:09:52 ID:ddWG5a0y
昼間に息子からライン。

https://i.imgur.com/FBx6vaQ.jpg
素直なお母ちゃんが素直に答えたのに(つд;*)
値段は気にしなくて良い‥
少し値段下げて‥
何にしよー(笑)

527 :通りすがりの774Rライダー:2020/10/12(月) 15:30:58 ID:xhRvGTTA
>>526
親孝行ですなぁ。
あかんワイはこういうのに弱い
年取ると涙腺が緩くなる

528 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2020/10/12(月) 16:59:29 ID:e0n0cCza
|д゚)チラッ

・・・バナナ・・・;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン

黒ラベルくらいで(^p^)

|)彡サッ

529 :通りすがりの774Rライダー:2020/10/12(月) 17:23:30 ID:LjZ1EupP
>>526
本命のZ900RSじゃなくて、GSX-S買ってしまうほど強力な鈴菌なんだなジクサーは。

530 :まあくん:2020/10/13(火) 09:04:34 ID:KJ6ozCZv
>>526
この際、GSX-Sに合うよう、
上から下までウェア一式揃えて貰うとか?
ダイネーゼとかどうでっしゃろ?

親孝行な息子で羨ましおす(*^o^*)

531 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2020/10/13(火) 10:30:06 ID:oqtwKEUW
|д゚)チラッ

バトルスーツ・・・

|)彡サッ

532 :通りすがりの774Rライダー:2020/10/13(火) 11:22:56 ID:5Jopm6Ag
バトルスーツに4Lサイズはあるのだろうか
でもそれどう見てもイエローレンジャー(カレー担当)

533 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2020/10/13(火) 12:58:11 ID:oqtwKEUW
>>532
アメリカに渡れば、いくらでも(^p^)

534 :にゃ:2020/10/13(火) 17:47:02 ID:NzQ7B1jt

https://i.imgur.com/IKuo7zp.jpg

ライコランドー!
ダイネーゼwどーせ却下されるし、
バトルスーツ必要な程か弱くもないので‥誰がゴリラやねん(つд;*)

金額気にしやんでいいとか言うてもねー。

決めたのでおkで出たら、いいなー(鬼)

535 :チューブ入りライダー:2020/10/13(火) 18:40:40 ID:48vjk9M4
>>534
 うなぎ屋かとおもた。
  腹が減っておる証拠だな><

 にゃ姐にはやはりバトルスーツで炸裂して頂きとぉございますぅ

 

536 :にゃ:2020/10/13(火) 19:55:13 ID:NzQ7B1jt

https://i.imgur.com/KwrmkWY.jpg
おk頂きました(笑)
しかも、一緒に買いに行ってくれるだそうな。
流石自他共に認めるマザコン(笑)

ちゅーさん。
こちらは、セブンでも、こんな店舗ありますよん。

537 :にゃ:2020/10/14(水) 21:49:43 ID:9DvQo73G
娘の場合‥

https://i.imgur.com/pGdlB4W.jpg

https://i.imgur.com/yfblHkD.jpg
母親が息子を可愛がるのは、自然の流れやん。

538 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2020/10/15(木) 01:12:34 ID:yB1ycuoH
>>537
なんか、去年の親子漫才
またやっとる・・・(´・ω・`)モキュ

539 :通りすがりの774Rライダー:2020/10/18(日) 22:05:37 ID:PIT2nfoy
AMAモトクロス
保険大手のガイコがスポンサー撤退した影響でガイコホンダチームが解散
こないだ表彰台にあがった下田丈選手どうなるのさ

540 :通りすがりの774Rライダー:2020/10/19(月) 15:09:07 ID:aaHUQt2P
MotoGPで速いバイクメーカーのバイク
VS
スーパーバイク世界選手権で速いバイクメーカーのバイク
どちらか1択なら市販車に近いスーパーバイクを選ぶ派です


541 :通りすがりの774Rライダー:2020/10/19(月) 15:13:44 ID:aaHUQt2P
ヨーロッパではF1よりWRCでの活躍が市販車の売上に繋がるらしいのと同じかな
エンデューロだと海外ではみんなKTMかハスクバーナに行っちゃうよな
ところがモトクロスは日本勢頑張ってるんだな

542 :かぼんぬ:2020/10/19(月) 18:59:38 ID:dIto0uXW
半年ぶりにプリマロフト着たけどクッソぬくいなこれ

543 :メタリック:2020/10/20(火) 17:41:42 ID:3tYEciWP
タイヤぼちぼち交換かな…

544 :チューブ入りライダー:2020/10/21(水) 11:16:50 ID:0+sgUiMP
久々にCD出してきて聞いてたら不覚にも目から汗が、、、
 ぬこ飼ってる層には危険

https://m.youtube.com/watch?v=ejTQg3MJqU0

545 :にゃ:2020/10/21(水) 17:23:38 ID:SKJq0jSR
週末ツーリングに向けて、ぺったんのご飯呑ませにいった帰り、知らんおっちゃんに
これなんや?って聞かれて
GSXS1000F です。
って答えたら、
わしなー、z900乗ってんねーん!
1000かぁー負けたぁー(о´∀`о)
って(笑)
そっから、五分くらい会話してバイバイしたんやけど。
これが、排気量マウント?
え?Σ(Д゚;/)/
あのおっちゃんが、私の排気量マウントの初体験相手?
と思ったら、なんか、和んだ。

546 :通りすがりの774Rライダー:2020/10/21(水) 17:41:33 ID:giasbo2R
ゴリにナンパとは度胸あるな

547 :通りすがりの774Rライダー:2020/10/21(水) 20:38:40 ID:lxWrDpvK
排気量で一方的に勝ち負け決めるバイク人生が楽しいとは思えないよパトラッシュ
400が大きな基準になるの免許制度の弊害なんだろうな

548 :通りすがりの774Rライダー:2020/10/21(水) 20:51:59 ID:eDx4A6mn
>>545
おっちゃんのZ900が現行なのか、Z1の最後期なのかが気になる。

549 :通りすがりの774Rライダー:2020/10/21(水) 21:02:20 ID:lxWrDpvK
排気量マウントとは違うけど観光地の広い駐車場で2台のR1とR6の3台組みが寄ってきて変な色したレバーとステップとウルサイマフラーの空吹かし音を自慢された事ならある
面倒臭くなって勝手に話切り上げ白バイが競技でやるようなスタンディングで足付かず2秒くらいの停止してから
バイク思いっ切り倒した最小回転半径uターンをVFRで決めてオメーには出来ねえだろって目で訴えて、そのまま走り去った事ならある
反省はしてない
むしろ機会があれぼ何度でもやりたい

550 :通りすがりの774Rライダー:2020/10/21(水) 22:07:11 ID:AOF5Vbhd
まぁ空ぶかしはなぁ…
同じライダーとしてあれはやめてほしい。
ただ、旧車ハレだとふかさざるをえないとも聞いたが…

551 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2020/10/21(水) 22:56:02 ID:1uyh0jae
旧車は、キャブだからゆえに
始動時はあっためる為に・・・
空冷とかは、ガス濃いめ設定だから
たーぶんだけど、プラグかぶり対策とか
そういう目的じゃないかなぁ?と思われ(´・ω・`)モキュ


552 :通りすがりの774Rライダー:2020/10/21(水) 23:10:02 ID:x0Xw5cuc
カム以前のバルブ車はたまに回さんとエンストするし、
4ストも旧車でオイルポンプがアイドリング時は動き悪くて回さにゃ抱きつく個体もあるんでスロットルあおる、
まぁ、そこはリスペクトと言うか、敬意をはらって我慢しなきゃ、って思う反面、
「うるせーな」「バイク乗りの評判下がるけやめーや」ってなるのは事実…
寛容な人になりたい今日この頃

553 :さとうあにす:2020/10/22(木) 00:14:56 ID:BXRR/5hq
11月はじめに有休消化で4連休を作ったけど、県を超えて泊まりがけの旅行ができなくなった。
せっかく舞鶴あたりに行こうと思ったのに(-_-;)

ときどき預かる姪っ子が県外に修学旅行に行くことになったが、そのせいで介護職の義妹が10日以上の自宅待機になるそうな。
県外移動した人間と接触した場合の措置だそうで、そのあおりを食らった形。

おのれコロナめ(T_T)

554 :通りすがりの774Rライダー:2020/10/22(木) 02:29:10 ID:3r7q1HnZ
キャブ車の暖機はアジャスターでアイドル上げといてその間にヘルメットとか装備するようにしてる
装備つけたらそのままエンジンに負荷かかんない走り方で2キロくらい走ってあとは普通

エンジンかける瞬間に少しスロットル開けるけど止まりそうにならない限り空ぶかしはしないなあ
2発とか4発なら必要なのかな

555 :フォギー:2020/10/22(木) 21:43:12 ID:COhi2Rla
>>551
やりすぎるとこうなりますがね…w
※過去写真再掲
https://imgur.com/Uh2mXNt

556 :さとうあにす:2020/10/22(木) 23:14:13 ID:s1lS/FpN
愛車のレブル500がシフトダウンでうまくギアが入らなくなってしまった。
交差点で止まる前にクラッチを切って続けてシフトダウンしようとしてもうまくいかないことが。
結果、停車中に空ぶかししたり半クラッチしたりちょっと後ずさりしてなんとかする羽目に。
別に挑発しているわけじゃないんだよ(>_<)


557 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2020/10/22(木) 23:22:47 ID:gBk1lKRA
>>555
あー、キャブで、低回転回しすぎのぱてぃん(^p^)
もしくは、高回転型でトルクで走り続けた結果?(A´∀`)アセアセ

558 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2020/10/22(木) 23:24:58 ID:gBk1lKRA
>>556
うちのZEP子も似たような症状
でたことあったなー(´・ω・`)モキュ
オイルで解消したけど・・・(´・ω・`)モキュ

あとは、チェーンの張りすぎとかでも
なんかそれっぽい現象なかったでしたっけ?

559 :さとうあにす:2020/10/23(金) 00:03:18 ID:9EMtjpfH
>>558
くまくま氏
今年の8月が車検で、そのときにエンジンオイルも換えているんですよ。
で、その後にギアが入らない症状が出ているという。
車検でチェーンの張りも点検項目に入っているので、テンションが不適切というのも考えにくいかと。
ホント、謎です(-_-;)

560 :通りすがりの774Rライダー:2020/10/23(金) 15:54:24 ID:baBkhJvn
>>559
エンジンオイル銘柄変更
エンジンオイルの量が正しくない状態で走行した
シフトレバーのリンクが緩んでる
クラッチレバーの噛み合う位置が変わってクラッチが切れてない
たぶんこのどれかかと

561 :チューブ入りライダー:2020/10/23(金) 16:24:54 ID:pZibfG14
 クラッチ半切れに一票。 切れてる感じだけど、微妙にかかってて
 ミッションのドグにかかったテンションが旨く抜けなくて、シフト
 チェンジしにくくなってるとかありそう。 
 治るといいねぇ

562 :通りすがりの774Rライダー:2020/10/23(金) 20:42:41 ID:baBkhJvn
☓ シフトレバー
○ シフトペダル

クラッチ調整はケーブルのレバー側とエンジン側にあるから車検でレバーの遊び調整やられてたらエンジン側が怪しいかもですね

563 :フォギー:2020/10/24(土) 09:40:41 ID:MZhg8cMW
>>557
650t空冷シングルエンジンで、根本的に燃調濃かったようです。
確かこの整備当時84000q走ってて、それまでキャブもいじったこと無し。
バルブも追加。https://imgur.com/a/f4YoROp

>>556
レブル500なんて新鋭機で早々トラブらなさそうですけどねぇ。
>交差点で止まる前にクラッチを切って続けてシフトダウンしようとしてもうまくいかないことが
この辺からチューブ入りライダーさんと同意見でクラッチ切りきれていないに
一票。

564 :さとうあにす:2020/10/24(土) 10:05:36 ID:pdy9W2Am
>>560
>>561
>>563
ご意見ありがとうございます。
クラッチに問題がありそうですね。
今度、ディーラーに行って見てもらいます。
この症状、常時出ているわけではなくて4〜5回に1回くらいなのがまた地味にいやらしい(-_-;)

565 :通りすがりの774Rライダー:2020/10/24(土) 21:31:23 ID:xud9AZWb
タイヤもってくれよ!!
3倍ツーリングだっ!!!
https://i.imgur.com/wuBOFVe.jpg


566 :フォギー:2020/10/24(土) 23:05:29 ID:r8EcFi9v
>>565
(ヾノ・∀・`)ムリムリ

567 :メタリック:2020/10/24(土) 23:50:40 ID:4je4qWd5
>>565
バイクじゃないですが、クロスバイク(自転車)で似たようなタイヤ消耗度でいたら、パンク祭りにあった…

568 :通りすがりの774Rライダー:2020/10/24(土) 23:51:23 ID:aWZt6GAx
>>565
リア荷重マシマシで頑張れ

569 :通りすがりの774Rライダー:2020/10/24(土) 23:55:18 ID:aWZt6GAx
>>564
ギア入れた状態とニュートラルの両方でバイク押してみて大きな違いがあるならクラッチちゃんと切れてないです
やり方知ってれば調整は2分くらいで簡単に出来ますよ

570 :メタリック:2020/10/24(土) 23:59:15 ID:4je4qWd5
>>567
消耗じゃなく摩耗だった…

571 :療養中作業員:2020/10/25(日) 07:29:02 ID:TYOb60iP
>>565
もう限界超えてるw

572 :通りすがりの774Rライダー:2020/10/25(日) 22:48:15 ID:AobhTpXH
>>566 >>567 >>568 >>571
レスありがとう😊

オイル会員の距離消化に気がいってて全然タイヤ点検せずに2日で1500km走った。
バースト怖くて夜中に下道ボチボチ走って熱入ったら休ませてを繰り返して無事今日の昼過ぎにディーラーに着いて、タイヤ交換できました
次の週末紀伊半島一周するんで皮剥きせにゃ!

573 :メタリック:2020/10/25(日) 23:28:28 ID:JlCl8oNy
>>572
タイヤ交換おめ
しかし自分も他人事ではない…

574 :さとうあにす:2020/10/27(火) 22:46:23 ID:Go+qnsDI
今日はディーラーにレブル500を持っていって、見てもらいました。
クラッチワイヤーの調整に問題はなく、規定量よりエンジンオイルが多く入っているせいではないかとの見立てでした。
エンジンが暖まってくるとオイルが膨張してクラッチが切れにくくなるのだとか。
クラッチがつながったままでもシフトアップはできるけど、逆はやりにくくなるので。
オイルを抜くにはドレーンからなので、次のオイル交換までこのまま(^_^;)

いろいろアドバイスくださった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

575 :通りすがりの774Rライダー:2020/10/27(火) 23:19:06 ID:HVC++uJT
>>574
100均かホムセンにある、灯油向けのでかいスポイトで減らせませんかね?

576 :まあくん:2020/10/27(火) 23:51:21 ID:BaKnMRHF
>>574
車屋にはオイルチェンジャーって言うオイルを
オイル注入口から抜く機械を置いて有る所も多いと思います。
一度、懇意にされてるディーラーなどに相談されてみてはいかがでしょうか?

577 :PDX Hiro:2020/10/28(水) 00:06:05 ID:kkH+9TrN
>>574
次の手順試してみて下さい
1. 冷えた状態でドレンボルト緩めて下から少しだけオイル抜く(たぶん多目に抜けてしまうはず)
2. エンジン暖気後にオイルレベル確認
3. オイル少し足して適正範囲内に調整

エンジンが全く同じCB500X乗ってます
結構簡単なので試してみて下さい

578 :さとうあにす:2020/10/28(水) 00:44:45 ID:OsZRb0hd
>>575
>>576
575氏、まあくん氏
ディーラーでエンジンオイル補給口を開けて確認したんですが、内部構造的にノズルがオイルまで届きそうになかったんですよ。
だから放っておこう、という結論に(^_^;)

>>577
PDX Hiro氏
新潟の豪雪地帯在住なので、あと数週間でオフシーズン。
今の状態で冬越しして、来春になったらオイル交換しましょうということになりまして。
アドバイス、ありがとうございます。
また同じ事態になったら試してみますね。

579 :まあくん:2020/10/28(水) 17:55:08 ID:N/Fpb2Gd
>>578
そうだったんですね、すいません。
以前、バイクのオイル入れ過ぎをチェンジャーで抜いてたこと有ったんで
行けるかな?と。
レブルはいけないのかぁ(>_<)

580 :さとうあにす:2020/10/28(水) 20:43:51 ID:vC5OKM39
>>579
まあくん氏
実際に突っ込んで試したわけではないのですが、一見してこれは無理そうと思ったので(^_^;)
外径3mmくらいのシリコンチューブなら入ったかも知れませんね

581 :チューブ入りライダー:2020/10/28(水) 20:54:24 ID:xRK4uoTw
ん? 入ってるエンジンオイルの量減らしたいん?
 自分、普通にドレン緩めて、オイル出して締めてやってたけど。
 ゴム手してるんで、オイルまみれもアリでw

ところで、本当にオイルなんだろうか、、

582 :さとうあにす:2020/10/28(水) 21:40:40 ID:vC5OKM39
>>581
チューブ入りライダー氏
・症状は8月の車検後から
・そのときに入れかえたオイルが規定量より多め
・クラッチワイヤーの遊びは適正
・しばらく走ってエンジンが暖まったときに症状が出やすい
ので、エンジンオイル量の可能性が高そうとのことでした。
断定ではないです。
来春に適正量に入れ替えて、それでダメなら次の手を考えます(^_^;)

583 :通りすがりの774Rライダー:2020/10/29(木) 17:05:06 ID:WskcEEJJ
ウェビック今年で20周年か…そりゃ俺も歳とるわ

584 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2020/10/29(木) 22:54:33 ID:KV5iPE6W
>>582
チュー氏の言葉に引っ掛かったのと
温まってきたら、症状出るってことで
もしかしたらだけど、油膜切れの可能性も(´・ω・`)モキュ

まとめやってて、いろいろ調べて出てきたんだけど
レブル500って、10W-30のG1。。。
うちの発電機と一緒のオイル使ってるwww
https://www.honda.co.jp/ownersmanual/pdf/motor/rebel500/30MKG6000_web.pdf?genpo=HondaMotor&model=Rebel500
んで、まんまG1をつかってんだったら・・・
試しにG2とか、G3を使ってみたらどうかなーと(´・ω・`)モキュ
こんなネタあったけど
https://www.engineoilya.com/giya.html
鉱物油よりは、部分合成、それよりは合成油だと思うので(=゚ω゚)ノアイ

あとは、冷却系のクーラントとかがちゃんと仕事してるかなーと
そこら辺かなぁ?って
思いますた(=゚ω゚)ノアイ

585 :さとうあにす:2020/10/30(金) 00:06:26 ID:gQ+t+KOV
>>584
くまくま氏
追加の調査、ありがとうございますm(_ _)m
今週末、長距離を走って様子を見てみます。
総走行距離は8000km程度なので、エンジンが傷んできたとは思いたくないのですが(^_^;)

586 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2020/10/31(土) 19:31:54 ID:01HfSqPx
>>585
いやいや、まとめやってて、ネタで調べてるのもあるから
役になったらいいかなーくらいだし(゚∀゚)アヒャ

素人意見だけど
エンジンの不具合じゃないとおもうのよねー
不具合だと、あったまってきたら出るとか
そういうことないと思うです(´・ω・`)モキュ
<初代ZEP子はギア抜けしてたけど、冷えててもすぽすぽ(^p^)

ただまぁ、鉱物油は見てたら
劣化が早いって記事も見かけたし
たぶんだけど、熱価性能もほどほどだとか
<一部のしっかりしたベースオイルの鉱物油は問題ないだろうけど
 クッソ高いらしい(^p^)


587 :さとうあにす:2020/10/31(土) 19:48:40 ID:uGYEkOfT
日帰りツーリングより帰還。
約330km走って、出た例の症状は2回程度。
やはり、交差点で止まるなど「クラッチを切った状態で空走しつつ複数段シフトダウン」のときだけの症状のようです。
走行中に1つシフトダウンの時は空振りの症状は出ませんでした。
とりあえず、シフトダウン空振りのときは「クラッチつなげる→スロットル開ける→スロットル戻す→クラッチ切る」とやれば普通にできるようになるのが判明。
しばらく様子見してみます。
といっても今シーズンはあと1〜2回乗れるかどうかですが(-_-;)

588 :912:2020/10/31(土) 22:11:12 ID:T0mP8aKH
今日は晴れということで久しぶりに原付(あだ名)に乗ってきました。
オドメーターは9600q、10000qまであと少し。

ついでに手袋を買い増しました、スマホ使えるのは便利ですね。

589 :かぼんぬ:2020/11/01(日) 08:37:08 ID:rx50dx1Z
2008年にNinja 250Rが発売された時に「リッターSSを模したフルカウルの実用車なんか売れるわけねーだろ(プゲラ」なんて言ってた連中が売れると見た途端に慌ててCBRとかYZFとか発売したし真のニダボ復活もありうるかもね
俺は買わんけど頑張って欲しい

カワサキ「ニンジャZX-25R」がバカ売れ Z250も「検討中」
https://news.livedoor.com/article/detail/19129554/

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