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オフロードバイク総合DNF2回目

1 :フォギー:2020/05/11(月) 20:05:12 ID:3o56TLXM
madでmudな世界へ。一緒に泥の世界に埋まりましょうw

299 :フォギー:2021/07/30(金) 16:48:22 ID:2tTNUNCh
私、2ストエンデュランサーに目覚める。

300 :通りすがりの774Rライダー:2021/07/30(金) 17:32:44 ID:iFxwJhmM
逆に次は4stにしよかなと思ってる
KDX125→KX100→125EN→250EXCと2stばっか乗ってきたけどFI化して2stの良さ半減しちゃったと感じてる

301 :フォギー:2021/07/30(金) 19:39:16 ID:Hfrfp89N
>>300
4stの使える回転域が狭い、そしてレスポンスがキツイYZ250FXで頑張って
みてましたが、KTM2stで逆に普段+1−2速上使ってダラダラ走るのが思いのほか性に合いました、
なるほど、こういう乗り方もありなんだなーと。

>FI化して2stの良さ半減しちゃったと感じてる。
こんどYZ250もフルモデルチェンジするようですよ?キャブのまんまで。

302 :通りすがりの774Rライダー:2021/07/30(金) 20:46:52 ID:/pdwLJwJ
>>301
FXはレスポンス良すぎてキツイのよくわかります
竿立ちなって4st恐怖症なりましたから
シェルコとかベータとかは4stも軽く扱いやすくて気になってます

できればWP足で2stキャブ混合給油が理想なんですよ
懇意にしてる店が得意なんで

303 :通りすがりの774Rライダー:2021/07/30(金) 20:54:06 ID:/pdwLJwJ
でもきっと沢やサカで2stの瞬発力やデロデロ粘りが恋しくなって、やっぱ2st!ってなりそうなんだよなぁ

304 :フォギー:2021/07/30(金) 21:19:01 ID:Hfrfp89N
>>302
エンデューロに関しては国産の方がトップレベル用って感じなんですよね…。
YZ250X使っている人らとか特に。

>シェルコとかベータとかは4stも軽く扱いやすくて気になってます
ベータの4stもイイ感じらしいですが、レスポンスはともかくやっぱりエンジンブレーキがキツイのが…。
FXもエアクリへのブリーダーパイプにワンウェイバルブ入れたりして対策はしてみましたが…。

2stもベータのクロストレイナー系と、KTM系のどっちにしようか迷ってるんですよね。

>できればWP足で2stキャブ混合給油が理想なんですよ
WP足はKTMグループですからねぇ、他社には難しいところです。

>でもきっと沢やサカで2stの瞬発力やデロデロ粘りが恋しくなって、やっぱ2st!ってなりそうなんだよなぁ
そして車両は買い替えて経済貢献(・´з`・)

305 :通りすがりの774Rライダー:2021/07/30(金) 21:36:22 ID:/pdwLJwJ
>>304
初期クロトレは下からレスポンスよくて試乗でぶっ飛んだおもひでが…
今のはだいぶ優しくなりましたね

KTM系は良くも悪くもTPIなのが…
シェルコがMY21までWP足だったのでSE125もいいなと思っていたらMY22からはKYBになってしまったので悩ましい

306 :通りすがりの774Rライダー:2021/07/30(金) 23:48:20 ID:m3xkZ0pr
友達のKTM300XCWに何度か乗せてもらった感想
エンジンはMXマシンみたいにピーキーじゃないくせそこそこパワーある
2速で登る狭くて急なトレールみたいな場面でも下が粘るからエンストしにくい
4ストだったら素早く一速に入れないと間違いなくエンストするような状況でも二速で粘る
サスペンションも乗りやすくて滑り出しも分かりやすい
エンジン特性とサスペンションの組み合わせだから滑らせてからも角度のコントロールが容易
良いバイクだなと思った…んだけどあの足つきは無理
ローダウンしたらあの許容範囲広いサスペンションのバランス崩れるんだろうな

307 :フォギー:2021/07/31(土) 08:51:37 ID:N3gQ4Bhg
>>305
初期のクロトレは試乗したことなかったですが、初期型は何でも過激ですね、
私のFXも初期型なので特にキツいようですが。

KYBサスは分解整備しやすし、FXのサスはやはり気に入っているので個人的には好きです。

>>306
>4ストだったら素早く一速に入れないと間違いなくエンストするような状況でも二速で粘る
これですね〜まさに気に入った点です。何でも下のギアにすればいいもんじゃないって
事をよく分かりました。
まぁ大抵の試乗会は数分乗って終わり、なのでよく分かって無かったです。

>ローダウンしたらあの許容範囲広いサスペンションのバランス崩れるんだろうな
そこが問題で…その点はbetaのデフォルト910oのシート高も良いんですよねぇ


308 :フォギー:2021/07/31(土) 22:02:15 ID:wnnMGnvD
ノースアイランドラリー前の最終整備日で気づいたのですが・・・701のフロントに
ビードストッパー無いの今更気づいて慌てて注文。まぁ来週金曜までに終わら
せれば良いし、無くても1.0以下に空気圧落とす事も無いので要らないかもしれ
ないけど念のため。

309 :フォギー:2021/07/31(土) 22:15:54 ID:wnnMGnvD
ところで701のリアにマキシスのチューブが入ってたんですが、それに
"not highway use"の一文が…標準チューブだったけど、チューブに
公道不可有るとは思わなかったです…。まぁ多分純正品では無く、前の
オーナーが入れたようですが。

310 :通りすがりの774Rライダー:2021/08/01(日) 01:46:53 ID:W7GhTVLT
文字通りなら公道不可ではなく高速走行不可なのでは?

311 :フォギー:2021/08/01(日) 21:15:01 ID:Ql27cI71
>>310
文字通りの意味ならその通りなのですが、この場合は公道不可の意味になるようです。
VE33とか公道不可と有るタイヤは軒並みこの記載ですね。
https://www.ustires.org/sites/default/files/TISB_7_USTMA.pdf
They are typically intended for farm, off-road, lawn and garden, and industrial uses.

USA的にはハイウェイ含めて公道って認識のようですね。
なお日本では実はこの手の制約は自主規制なので、公道で走っても捕まることはないはず。
ただしやりたいか、となると話は別で公道適合のD908RRとかでもスゴイ足回りが不安定で
かなり怖いです。




312 :306:2021/08/02(月) 14:30:12 ID:omSxE9Vq
今調べたらKTM300XCWは960mmで跨がった状態からスタンド外すのは無理でした
900mm前後プラスマイナス10mm程度ならプリロード少し緩めれば普通に乗れますけど
そこからさらに50mm高いシート高でガレ場とか沢は無理ッスね

313 :306:2021/08/02(月) 14:44:52 ID:omSxE9Vq
あと自信が無い初見のステアとか角度60-70度くらいで高低差10m程の短いヒルクライムでも2ストが好みです
ギア選択で迷ったら一つ高いギアに入れてクラッチ使いつつ開けると登ってくれますから

でも個人的には雨のヒルクライムだと4スト1択です
そんなに開けずに様子見ながら静かに登れるから成功率高いし

314 :通りすがりの774Rライダー:2021/08/03(火) 19:38:33 ID:EsR+fd09
モトクロスバイクで山とかエンデューロやる人いるけど俺には無理だったなあ
リアホイール19インチから18にしないとタイヤの選択肢減るし
エンジン特性が違い過ぎて低速トルク無くてガレ場超厳しいからフライホイールにウエイト足したりスプロケット変えたり
サスペンションも柔らかくしなきゃ使い物にならない

トリッカー買ってセローのリア履かせたほうがガレ場簡単だと思うけど純正サスペンションが全くダメダメ
ハードなオフロードでスピード出すと簡単に底付きするしブレーキショボくて止まらないしケーブルクラッチだし
結局弱点を一つ一つ対策してくと25から30万くらいかかってしまうから中古がもう一台買えてしまうんだな

315 :通りすがりの774Rライダー:2021/08/03(火) 19:53:41 ID:B6MGForx
トレールよりはモッサーの方がマシかなぁ
軽さと足回りの恩恵はでかいっすわ

316 :フォギー:2021/08/03(火) 20:28:36 ID:EVSVSuCd
実際オフロードやるなら安全面からもレーサーの方が良いですね。
良い足回りはそれだけで変な転倒などからも防いでくれるし。

たーだーシート高は、ねぇ…。あとEDレーサーは正直入手性が
トライアルバイクよりかマシですが結構厳しいし、何よりトランポ必須なのが…。

>>312
KTM系はシート高は悩みですね、平坦な大町チャレンジフィールドとかなら
問題ないですが、成田MXPのEDコース奥とかきつそう。
既に銀行の仮審査は通っているのでいつでも購入可能ですが、ベータと
KTM系で悩んでます…。KTM系は燃調要らんし燃費が良いのがラリー兼用
機としても良いんですよねぇ。

>>314
>モトクロスバイクで山とかエンデューロやる人いるけど俺には無理だったなあ
むしろやったことある時点で。FXとかでもエンストしまくる私には乗り出す事自体
考えられない(笑)


317 :通りすがりの774Rライダー:2021/08/03(火) 23:05:52 ID:B6MGForx
身長179しかないけれどレーサーのシート高でどうこうはないなぁ
セローとかみたいに極端に低い方がしんどいです

318 :通りすがりの774Rライダー:2021/08/03(火) 23:11:39 ID:B6MGForx
例えばスリッピーな沢とかで停止状態から座り過重スタートの段差に合わせてスタンディング抜重とかシート低いとやりにくい感じ
あと単純にシッティングとスタンディング繰り返すだけでスクワット状態に

319 :通りすがりの774Rライダー:2021/08/04(水) 13:59:16 ID:mEaY5hi4
沢はブーツの高さより高い石を連続で越えるときなんかシート低くないとケツがシートに当たって荷重抜重の繰り返しが上手く出来ない
ってか脚を上手く使ってバイクをコントロール出来なくなってしまうな
トラ車みたいにシート無くても大き目の石越えるときリアフェンダーにケツ当たるし

腰より少し高いくらいの高さの直角に近い岩(自分の限界)に飛び付くときなんか特にスタンディングで腰引いた状態でシートにケツ当たってしまって前方上に飛ぶエネルギーが使えない
乗り方悪いのかな

320 :フォギー:2021/08/04(水) 23:07:33 ID:y0qZXwE1
車体サイズに関しては個人差が大きいですが、基本的にはある程度小さめ
がやはり良いように思えます。

ずっと走り続けれるGNCCのようなコースなら良いですが、ヨーロッパスタイルの
足着いて何とか上がる…ようなコースが多い日本では足つきと、振り回す車体
も小さい方が良いですしね。FX乗ってからEvo2T乗ると特にそう思います。

>>319
>特にスタンディングで腰引いた状態でシートにケツ当たってしまって前方上に飛ぶエネルギーが使えない
乗り方悪いのかな
この辺はやはりスクール行くのが良いかなと。客観的に問題点指摘してくれる方が
いないと正直問題点理解しづらいですし、中・上級者の方もその点スクールは有用かと。



321 :通りすがりの774Rライダー:2021/08/12(木) 03:51:11 ID:uzuMPKXL
オフ車の良いとこ
初期投資以降そんなにお金かからない
構造が簡単だから自分で整備やれるようになる
クルマやチャリだと絶対に不可能な経験が出来る
スピード出さなくても安全に楽しめる事に気付く
雨でも普通に楽しめる
むしろ雪のほうが楽しめる
いろいろ助け合うから仲間意識高い
少しずつ上達する達成感を毎回味わえる(凝り性はコレにハマる)
安全なコケ方が身に付く
そのうちコケると笑うようになる
野生動物好きならさらに楽しめる
上達すると公道での余裕感が凄い

コース走行でトランポ有るとさらに良し

322 :通りすがりの774Rライダー:2021/08/12(木) 04:15:16 ID:uzuMPKXL
>>320
普通の日本人の体格の中級レベル以下だとパワーあって軽いけどフレーム大きい外車よりも小さいほうが楽しめるはずですね
今エンデューロ界隈でミニモトが流行ってるのは訳があると思うんです
その感覚に近いのが重いけどセロッカーかと

コースで割り切るなら友達のCRF150Rで、エンデューロ向きに大径ホイールスプロケットその他交換したやつも楽しかったです

323 :通りすがりの774Rライダー:2021/08/12(木) 04:41:33 ID:uzuMPKXL
だけどヒルクライムなら軽量でサスペンション良くてパワーある2スト外車かな
油圧クラッチ標準装着で登りでパワーコントロールしやすいのも良

出来ればKX250XCとCRF250RX試乗してみたいけどそんな機会無いだろうなあ

324 :通りすがりの774Rライダー:2021/08/15(日) 00:27:22 ID:k6pl6oya
でも150万超えのKTMとドゥカティとサーキット専用トライアンフ持ちでプライド高い金持ちのオッサンがオフ車買って
一緒にかなりフラットな林道走ってみたら全然下手過ぎて案内したメンバーに少し当たり散らしたの見た事ある
オフロードは全く別のスキル必要だからいきなり初日から上手く走れなくて当たり前の事なんだけどな
いきなりの雨で滑る土の路面にアタマがフリーズしてしまったんだろうけど新車のKTMでいきなりコケたショックとプライドが邪魔したみたい
新車でコケたらネタが出来たって笑えるくらいじゃないと続かないのかも

325 :通りすがりの774Rライダー:2021/08/15(日) 01:10:29 ID:k6pl6oya
YZ125X乗ってみたい
ベータの2スト125も軽くて楽しそう
どちらもセロッカーより楽しめるのは間違いない

KTM系はまわりみてるとメンテがいちいち大変そうで食指が動かず
乗ってみたら間違いなく良いバイクなんだけど外車ならベータしかないかな
知る限り壊れにくいしパーツもすぐ届くみたいなのが良い感じ
中古でも高いから買うなら新車かな

326 :通りすがりの774Rライダー:2021/08/17(火) 16:04:40 ID:OxTQBGHy
参戦コスト高そうなオフロード競技だけど
モトクロスはアマチュアでも本気で選手権争う人は毎年マシン買い替えるらしい
モタードは母数少ないのにオフシーズンになったら全日本選手のマシンが売りに出てるのネットでよく見るから同じなんだろうな
エンデューロはそんな話聞かないかな
トライアルはIBあたりまでならMFJの公認切れるまで乗ってるから一番安上がりらしいw
特に壊れないベータとモンテッサ

327 :通りすがりの774Rライダー:2021/08/19(木) 23:43:39 ID:Ra7NFK2i
15年乗ってもエンジン壊れないモンテッサ(エンジンはホンダ製)
ベータは2ストだからそれなりのメンテ必要だけど10年くらいなら普通に平気
なおどちらも電装系たまにやられるらしい

328 :通りすがりの774Rライダー:2021/08/19(木) 23:50:49 ID:Ra7NFK2i
白井走ってみてえ

329 :通りすがりの774Rライダー:2021/08/20(金) 00:01:46 ID:ujQMKU9o
>>328
しばらく行ってないけどゲロ好きなら楽しいコースですよ

年末のクロミ白井に行くつもりだけどコロナがどうなることやら…

330 :通りすがりの774Rライダー:2021/08/21(土) 15:03:00 ID:HjAtzUoB
>>328
ガレガレのガレ場大好きなんで白井の移動路(?)行けば満足して成仏出来そうです

331 :フォギー:2021/08/22(日) 00:03:37 ID:0Hv77vVo
北海道はノースアイランドラリーから帰ってきました。701はやはり高速林道では非常に良いですね♪そして今週、次期マシンをほぼ確定。

332 :通りすがりの774Rライダー:2021/08/22(日) 02:50:18 ID:cYfSVUiy
公道走行ほとんどしないけど新たに250買うならクロストレーナーかな
中古70万くらいなら買うかも

>>331
良い色おめ!
増車それとも買い替え?

333 :フォギー:2021/08/22(日) 10:50:03 ID:6B3FEw45
>>332
この掲示板では次期車両の写真見せてないはず…ツイッターの方ですな(笑)閲覧ありがとうございます。
次期車両はGASGAS EC250です。今のところは増車、ですが駐車スペースの問題があるので思案中。

BetaのRR2Tと迷いましたが、公道ラリーも想定するとやはりインジェクションの燃費の良さ、あともうキャブ弄りしたくない(笑)

物の良さは大町でのKTMで散々理解したので、EC250も売れる…と思いきや販売店曰く、問い合わせは非常に多いものの
車両がまだ2021年モデルが残っている状況…。実際コレ売れると多めにとったものの、KTM傘下になったことで販売店の
制約がきつく販売経路少なすぎて売れ残っている状況。
ハスクバーナのリアリンクサス、KTMのアルミサブフレームという組合せは良いんですがねー。あとサスの味付け的により
トライアル的に動く方向のセッティングの模様。



334 :通りすがりの774Rライダー:2021/08/23(月) 11:37:21 ID:1mcwRzp/
>>333
イイね
シート高950mmか
トレールで遊ぶにはちょっと厳しいかな
身長190センチくらいあればなあ

335 :通りすがりの774Rライダー:2021/08/23(月) 12:02:17 ID:1mcwRzp/
個人的にはやっぱりクロストレーナーかな
シート高910mmだからアンコ抜きしてプリロード落として突き出しでバランス取って35mmくらい稼げれば乗れる

900mm超えてからの40mm差はデカすぎるかな
EC250試乗の機会があれば行きたい
気に入ったら何とかして乗るだろうし

336 :フォギー:2021/08/24(火) 18:18:50 ID:34xSY8fY
GASGAS EC250確定。さーてガード類は買わなきゃなぁ…。

>>334
シート高950oはネックなのですが、ローシート使った車両をノルテ千歳で
跨らせてもらい、今のFX同等レベルなので何とかなるなーと。

>>335
実際ベータのRR2Tとは最後まで迷いました(ベータ教団員の一人として(笑))
車外の大容量燃料タンクの兼ね合い(ラリーの為)でクロストレーナーは選考外になりましたが
やはりボディの小ささは魅力ですね。

337 :通りすがりの774Rライダー:2021/08/24(火) 20:52:40 ID:W+HDcHDD
みなさんレーサーのシート高って思ったより気にするんですね
沢とかロックセクションとかキャンバーとか足付きがちなとこって足の置き場を気にしとけば基本足付きいいから気になったことないです

むしろ85とかトレールの低さの方が辛いかなぁ

338 :フォギー:2021/08/25(水) 08:44:55 ID:QiT8yqaA
>>337
その辺はまぁ足が着かないより着いたほうが安心できる分、より積極的に
その様なガレ場とか行けるって精神面のメリットもありますしね。イザって
時を考えると。

まぁ85とか大人用スプリング入れたりしないと体重でもサス入り過ぎに
なりそうですしね。

339 :通りすがりの774Rライダー:2021/08/25(水) 10:48:22 ID:dFI/CFVf
>>338
個人的にはそういうガレは速度が低いから足付きで安心感とか変わらないんで腑に落ちないんですよね

ガレや沢はそもそも咄嗟に脚出して支るのは危ないかと
足が窪みや深みに嵌まったり岩の上の泥や苔で滑らせたりで挫いたりバイクの下敷きになったりして怪我しそう
パッと見で足置けそうな場所見つけておいてそこで止まるなりして不意や咄嗟の時は離してしまう方が安全だと思ってます

340 :通りすがりの774Rライダー:2021/08/25(水) 11:16:36 ID:c+L3Imh7
>>339
ステップ高くてシート低いと膝が曲がって乗りにくいって意味なら同意
でもなんか論点、ってかガレ場の定義からして違う気がする
今の貴方のレベルでは行ったこと無いような難易度の滑りやすいガレ場をシートに5センチとか10センチ詰め物足して走ってみては
日本のエンデューロのトップレベルだってSNS見てると脚付き対策する人はしてますよ

341 :通りすがりの774Rライダー:2021/08/25(水) 11:29:04 ID:c+L3Imh7
あでも乗り方が違うだけなのかな
俺はライン見つけたら足置けそうな所まである程度区切ります
んでそこまで一気に足つかずに行きます
足つく前提で行くとトラクションかからないからいちいち遅いし疲れるし
それでも失敗したり予想外に滑ったりするからその時の保険として足つき良いほう選びます
ちなみに個人的にガレ場とは最低でもブーツの高さより高い石が不均一な高さと間隔で5m以上連続してるようなとこです
個人的にこれに傾斜と石の形状とグリップが加わったものを仕上がり係数と呼んでます

342 :通りすがりの774Rライダー:2021/08/25(水) 11:57:50 ID:c+L3Imh7
までもとりあえず各自ケガしないでそれなりに楽しめれば良いのではと思ってます
オフロードは特殊なジャンルだけどやはりただの趣味だし人それぞれ好みと安全に対する考え方とか壊したときの予算もあるだろうし

個人的にはケガのリスク減らすに上達度(難易度)に合わせてマシンのセッティングを見直したり成績出してるプロのレッスン受けたりしてます
それでもケガするのがバイクだから

343 :通りすがりの774Rライダー:2021/08/25(水) 13:30:01 ID:dFI/CFVf
>>340
それが近いです
膝の曲がりってよりシッティング→スタンディングをはじめアクションがしにくいって感じですけど
もちろん自分のレベル乗り方走る場所では不安感じないという話ではあります
書き方がよくなかったですね


>>341
自分も沢とかは同じようにそこまで行く止まるならそこって決めてやってます
不意の時は足出しますが踏んばらずに離れますね
自分の想定してたのはいなべのロックとか白井の移動路とかそのくらいのイメージです

344 :通りすがりの774Rライダー:2021/08/25(水) 15:26:13 ID:c+L3Imh7
>>343
いいえなんかこちらこそ書き方悪くなってすみません
なるほど沢は同じような環境ですね

たまに行くコースは沢に高さ1m位の大きな岩があって岩にタイヤが当たる所はほぼ直角です
アプローチのラインが20センチ位の石だらけなのもあって自分の腕だとコイツがちょうど限界点で成功率は半分以下

ココでフェンダー割ったりレバー曲げて交換したけどそれが楽しいのも事実
やっぱりオンロードも良いけどどちらか選ぶなら絶対オフロードです

345 :フォギー:2021/08/25(水) 20:40:15 ID:LSbG6KIU
>>339
確かにガレとか足ハマる場所で着くと、足が梃子の原理で骨折しそうですしね。

>>343
>膝の曲がりってよりシッティング→スタンディングをはじめアクションがしにくいって感じですけど
ラリー用の車両だとスタンディングとシッティング素早く移行するためひっじょーにシート高高くしますね。
https://bikez.com/motorcycles/yamaha_wr450f_rally_2015.php

>白井の移動路
ええ・・・。https://youtu.be/a8tYNsgbxJU


346 :フォギー:2021/08/26(木) 23:16:36 ID:X4+JSLXl
そろそろパーツが届きだした。後はNiceCNC製品ばっかだけど(笑)
https://thewing713.blog.fc2.com/img/IMG20210826190456.jpg/

しかしこの手のチェンバーガード付きスキッドプレートってあまり見かけ
無いですね。重く見える…まぁ実際重いせいですかね?

347 :通りすがりの774Rライダー:2021/08/27(金) 04:26:48 ID:4SCeGfud
>>346
重さもだけど整備性も悪くなりそう
あと取り付けはきっと加工してポン付けなんだろうなぁ…

348 :フォギー:2021/08/27(金) 08:19:44 ID:uEeFc40D
>>347
ギアオイル交換で、きちんと横からアクセスできるスペース有るかは
なるほど、気になりますね。

>あと取り付けはきっと加工してポン付けなんだろうなぁ…
これジャナイ海外ガードがあるのかと(笑)でも701用の同社のスキッドプレート
はすんなり付きましたので、期待。

349 :通りすがりの774Rライダー:2021/08/28(土) 00:25:44 ID:yYG145Je
ミニバイパニックの影響なのかな
CRF125Fなんと今日の販売予約開始から数分で完売らしいね
国内は144台しか販売しないのも原因

350 :通りすがりの774Rライダー:2021/08/28(土) 00:29:22 ID:yYG145Je
ミニバイクよく知らないんだけど他社の125ccは重かったりしてダメなのかな

CRF150はキックオンリーで性格も違うから比較対象外なんだろうな

351 :フォギー:2021/08/28(土) 00:39:39 ID:6GhS+mN2
>>349
あとそもそも好調な海外向けに、小売店経由で流出させているパターンも
有る模様。言えることは供給不足なんですよね…。

>>350
そもそもこのクラスで4stの選択肢が無く唯一無二のはず。ヤマハ、カワサキは
2stかKLX110の14/12インチホイールで大人が載りづらいしスズキは皆無。
海外勢も2stのパフォーマンスモデルばっかり。こういう”ファンライド”バイクが
無いんですよね…。乗ってみると4stでレーサーのようなレスポンス良すぎる
事もなく、それでいて軽いしそれなりに遊べる。空冷だしカリカリのエンジン
じゃないからメンテも普通。

サスも高性能じゃないからジャンプなどは不得手だけどオフ遊びには一通り
出来る、そういうバイクなんですねー。



352 :通りすがりの774Rライダー:2021/08/28(土) 01:31:28 ID:YfX+SmAc
>>350
他メーカーがダメというわけではなく国内販売を他メーカーはやってないからってだけ
ヤマハにはTTR、スズキにはDR-Zの125があって以前は国内販売もあったらしい
TTRもかなり評判はいいですよ

>>351
今のKLX110(名前にLがついてから)はキッズ向けではなく大人のミニモト遊び向けにはなってますよ
19/16のファンバイクとはまたジャンルが違いますけどね

353 :通りすがりの774Rライダー:2021/08/28(土) 23:40:24 ID:5PLcxQZZ
チラッと調べたら125ならKLX125とかXTZ125もあるみたい
でも保安部品が重いんだろうな

ミニバイパニックよく知らないから求められるスペックが不明だけどトラ車ベースに申し訳程度のシート付けたランドネとかTY/TYS125はキャスター角とかの関係で使い物にならないのかな

354 :通りすがりの774Rライダー:2021/08/28(土) 23:49:02 ID:5PLcxQZZ
そう言えばTYS125はフロントアップしてチョットした岩のステア越えるのにひと苦労した良き思ひ出
アレでひたすら沢走るのはかなりキビシイはず

だったらKDX125買うかな
部品出るのか怪しいけど

355 :通りすがりの774Rライダー:2021/08/29(日) 00:05:07 ID:aAr4jfFp
>>353
そのへんのはトレールなのでオフロード遊び専用のファンバイクとはまた違いますのよね

基本的にはホイール19/16以下排気量125cc以下
一部特例で旧車ベスパで200ccとかYZ125改モタードとかはあった
トラ車はホイールサイズでアウトじゃないかしら?
何で出ても押すことには変わらないけど

>>354
KDX125は00年代半ばくらいまで海外で売ってたらしいのもあって部品出るよ
少なくとも4年くらい前は腰上O/Hするのには困らなかった

356 :通りすがりの774Rライダー:2021/08/29(日) 02:21:39 ID:mx8JnMPI
ホイールの制限あるのですね
じゃあ仮にミニバイパニック出るとして、主催者に確認取ってKDX125に19/16インチホイール履けば完璧かも
少し前にバイク屋にコミコミ20万であったのに悔やまれる

なおホイール安かった様子
https://www.croooober.com/item/bparts/00000567/Rims-&-Tires/5192155

357 :通りすがりの774Rライダー:2021/08/29(日) 08:08:43 ID:aAr4jfFp
>>356
カブやファンバイク基準のコース作りしてるんでフルサイズのスモールホイール化は何度も切り返さないと曲がれない箇所がいくつもあるから大変ですよ
何で出ようが押すこと前提のコースなんで下手にマシンに金使うより数万のスクーターやビジバイ買って押す練習した方がいいかと

358 :フォギー:2021/08/29(日) 09:48:30 ID:Adb/4QZ9
>>356
れぎゅれーしょん。
https://sakaoni-bot.hatenablog.com/entry/2020/12/26/220504
実際の風景
https://youtu.be/Tlpgf8c-A-k

トラ車改造していけば多分最強だけど…まぁイベント内容的にちょっと
空気合わないかも。


359 :フォギー:2021/08/29(日) 10:02:34 ID:Adb/4QZ9
しかし最近はハードエンデューロ系が盛り上がっていますが…。

個人的に憧れたのがUSAのGNCC https://youtu.be/Clem-2UVk9w
で林間を颯爽と走り抜けたい、でしたが実際のとこ上手く一致する
レースが…GAIAのエンデューロコースがまぁ近いけど。

そしてこういうレース主眼で開発されたYZ250FXの特性は、なるほど
とは納得できますね。

360 :フォギー:2021/08/29(日) 10:04:20 ID:Adb/4QZ9
というか明らかにヨーロッパのエンデューロっぽいんですよねWEX。
https://youtu.be/Nv2DaViu8B0

361 :通りすがりの774Rライダー:2021/08/29(日) 13:08:46 ID:mx8JnMPI
もしやるならCRF150かな
エンデューロコースで普通に遊べるし

362 :通りすがりの774Rライダー:2021/08/29(日) 13:31:46 ID:VCCCD0nU
>>359
ある程度の走破力ある人ならハード系の初級者クラスは林間を颯爽と走れると思います

363 :通りすがりの774Rライダー:2021/08/29(日) 13:36:49 ID:VCCCD0nU
>>361
みにぱに出るならびじばいクラスに12インチ以下のバイクでロードタイヤで出るのが一番楽しめると思いますよ
自分は昨年末のに90/120ダブルエントリーでZ50Jにロードタイヤ履いて出ました

364 :フォギー:2021/08/29(日) 14:08:58 ID:Adb/4QZ9
>>362
>ある程度の走破力ある人なら
>ある程度の走破力ある人なら
>ある程度の走破力ある人なら
有りません(*´;ェ;`)みゅ〜・・


365 :フォギー:2021/08/29(日) 14:14:51 ID:Adb/4QZ9
後はオンタイムエンデューロ参加してみるかな…。こっちの方が理想に
近いしラリーの感覚に近いし。
https://youtu.be/lx3HwG1yZAQ

366 :通りすがりの774Rライダー:2021/08/29(日) 14:45:08 ID:mx8JnMPI
CRF150Rは林道コースの根っことかで普通に飛んだりして軽くて楽しいバイクですよ
乗ったやつはちょっと古くてエンジンかかりにくかったのが難点でしたが
人工的に敷き詰めた登りの岩セクションなんか自信無いですけど

367 :通りすがりの774Rライダー:2021/08/29(日) 14:55:38 ID:mx8JnMPI
>>363
ロードタイヤは雨降ったら死ぬw

エイプをトラ車に改造したやつに乗せてもらった事あるけどアレもアリかな
街乗り出来て楽しそう
タイヤサイズ覚えてないけどリヤ16インチと言ってたような

368 :通りすがりの774Rライダー:2021/08/29(日) 15:31:17 ID:VCCCD0nU
オンタイムは体験会に何度か参加してるし面白そうなんだけど圧倒的にスピードが足りないから尻込みしてしまう
しばらくはハード系メインだなぁ

369 :通りすがりの774Rライダー:2021/09/01(水) 01:20:38 ID:v4t1zC8k
唐突にオフロード初体験語ってみる

30年以上昔の中3の頃
当時の悪友の親のモトクロスバイクを悪友の弟と1キロほど押して山の中で走らせてみた
たしかヤマハのYZ80
当時のモトクロスバイクは低回転のトルク細すぎた
弟クンは軽々とジャンプしてたけど俺はアップダウン激しいコースでエンストばかり
そいつの田んぼのあぜ道で50ccのバイクとスクーターで遊んでるほうが楽しかった
それから大学生になって最初のバイクは初期型セローの中古でキックオンリー
今ではオフが9割で公道ほぼ走ってない
ツーリング行っても林道がほぼ100%だな

370 :フォギー:2021/09/11(土) 14:17:19 ID:qJYAV7aA
次期車両であるGASGAS 2021年式EC250引き取ってきました♪
https://thewing713.blog.fc2.com/img/IMG20210911101255.jpg/

まぁここから更にスイングアーム、ステム辺りまでばらす整備ががが。

371 :通りすがりの774Rライダー:2021/09/11(土) 17:32:40 ID:EuytK/G/
>>370
おめいろ!

372 :通りすがりの774Rライダー:2021/09/12(日) 10:50:18 ID:7ZoAbuIh
ガスガスはKTM吸収合併されたんだっけ
ブランド間の違いが気になる

373 :フォギー:2021/09/12(日) 13:37:37 ID:ZjToas37
>>371
ありがとうございます!

>>372
今のところKTM、ハスクバーナ、ガスガスの棲み分けとしては
KTM:スタンダード
ハスクバーナ:プレミアム
ガスガス:バジェット(お安め)かつフレンドリー
って感じらしいです。まぁ同じフレーム、同じエンジンですので色分けもそれなりでしょうけど。
ガスガスのEC250が何が良いかというと1.リンク式リアサス 2.ハスクバーナで不評の
折れる樹脂リアサブフレームでは無く、KTM準拠のアルミサブフレーム
って良いとこ?取りしてます。あと表面処理なんかは流石にお安めってとこです。



374 :通りすがりの774Rライダー:2021/09/12(日) 15:32:22 ID:Lt1vVdFP
>>372
EDにおいては
KTM リンクレス、アルミサブフレーム、150〜500まで
ハスク リンクサス、プラサブフレーム、150〜500まで
ガスガス リンクサス、アルミサブフレーム、250〜350まで

>>373
MXやXCはKTMもリンクサスですから仕様よりも価格によるブランド力での住み分けなんでしょうね
あとガスガスはグループ内のトライアル担当も担ってますね

375 :通りすがりの774Rライダー:2021/09/12(日) 20:20:01 ID:7ZoAbuIh
リンク式だとローダウンが簡単で整備性も良いのかな
2ストエンデューロ欲しいけど買うならガスガスだろうな

376 :通りすがりの774Rライダー:2021/09/12(日) 20:26:07 ID:Lt1vVdFP
整備性はリンクレス
ローダウンするならリンクサス

377 :フォギー:2021/09/12(日) 21:16:10 ID:CkKZqE02
>>375
しかしガスガスの最大の弱点は…!販売店少なすぎて、かつガスガスの車両は
ガスガスディーラーでしか部品とかECU(初期の公道仕様からクローズド用への書き換えなど)
触れないという…。
まぁ自分でやる人なら中身の部品はほぼKTMだし、KTM中野さんなりWebikeから買えば
良いですが、さすがに正規代理店ゼロの地域はキツいかもしれないのが…。

そのせいで2021年式のEC250が109万円の値段でまーだ在庫有るという…。
なお2022年式の250EXCは125万円、TE250iは128万、EC250は116万です。

378 :通りすがりの774Rライダー:2021/09/12(日) 22:05:52 ID:Lt1vVdFP
>>377
ほとんどのKTMディーラーがガスガス併設になってると思ってたけどそうでもないんですか?!

近くにディーラーないのは自分もですけど毎週乗るわけでもないから特に困ることもないけど
県内だと90km隣府だと50km隣々府だと80kmとかあったはず

379 :フォギー:2021/09/12(日) 23:01:21 ID:CkKZqE02
>>378
実はKTM、ハスクバーナ、ガスガスでそれぞれディーラー権?が別々で
個別に購入する必要があるのです…。
なので私が購入したトーテムポール葛飾はハスクとガスガスで、KTMが
取れないという。

ちなみにガスガスのエンデューロ取り扱えるのは何とガスガス
フルラインディーラーの全国8店のみ!のはず。
https://news.webike.net/2020/06/29/184714/
ここに九州で従来KTM扱ってたダートバイクZIMが入った模様。

旧ガスガスは個人店でも取り扱えたようですが、KTM傘下の
ディーラー権商売、ちょっとなぁ…とは思います。

380 :通りすがりの774Rライダー:2021/09/12(日) 23:06:25 ID:QkWXczKm
>>379
なるほど
身近なKTMディーラー(サンビシ、ガンバイク、ベイシスト)がガスガス取り扱いし始めたので勘違いしてました


381 :フォギー:2021/09/13(月) 20:34:31 ID:UIrtQskZ
EC250まーだ一切触っていない…今週末は必ずどっか走り行かないと
いけないのに…(レーサーの初期保証は1か月のみ!)

ってかまだ届いていないパーツ有るんだよなぁ…重要部分は来てるけど。

382 :フォギー:2021/09/15(水) 12:07:22 ID:yam5o4CR
ちょうどKTMブランドの棲み分けの記事。

https://www.off1.jp/_ct/17479034

自分のEC250も早く乗ってみたいが、今週末は台風の
残滓が…(´;ω;`)

383 :フォギー:2021/09/19(日) 22:19:40 ID:ejBa6qeo
晴れたのでEC250のパーツ組み込みと、リアサスリンクとスイングアームのグリスアップ。
しかし終わんないぃ…明日走り行こうと思うのに(´;ω;`)ウゥゥ

なお恒例の重量測定はほぼ素の状態+3リットルのガソリン+2ストオイル0.6リットルで
F53.6s、R54.6でした。凡そスペック表通りですが、これ見ると思ったよりEC250はフロントヘビー気味?

YZ250FXは過去にも記載しましたが
>今ある2015年YZ250FX+ガード類そこそこ&ガソリン半分で
>前55.9Kg、後ろ60.9Kg=116.7Kg、フルタンクで120Kgってとこでしょうか。
でガソリン満タンでほぼ前後50:50でした。

384 :通りすがりの774Rライダー:2021/09/24(金) 18:31:31 ID:nd8LPa4u
>>383
3台持ち?4台?
オフ車は増えやすいって言うけど四捨五入で2ケタ目指して頑張ってくださいw
しかし自分を含めなぜオフ車乗りはみんな2スト250に行き着くのかw

385 :通りすがりの774Rライダー:2021/09/24(金) 18:50:37 ID:FKBOvE7t
オフロードでもモトクロスガチ勢だと2st250はほとんどいないイメージ
メインの4stと気持ちよくパインパインするための2st125

386 :フォギー:2021/09/24(金) 22:32:17 ID:QUlY9PP6
>>384
今のとこ701、Evo2T、YZ250FX、とEC250で4台持ちですね。2st2台。
もー流石に屋根有る置き場所が…(庭がタンドラ止めれるサイズなので
やろうと思えば10台20台…は行けそうではあります。
でも他に欲しいのが無いかなー、あと数増やすと2台持ち込みたいけど
N-VANでは無理、いやトレーラー引くか?

まだ2st250乗りこんでないので最終的な評価はまだですが、とりあえず
明日は成田MXPで初走行してきます。

>>385
速度乗るタイプのオフはGNCCしかりモトクロスしかり4stが多いですね。
実際回転下げずに乗れるなら早く走れそうなのは実感するんですよねー。


387 :通りすがりの774Rライダー:2021/09/25(土) 15:06:28 ID:nEwiZNt/
全日本みたいに毎年買い替えないと戦闘力維持出来ないレース出てる人なら4ストかもね
毎年外車買い替えするのは金銭的に難しいのと輸入元からの金銭的サポートは基本的に取りにくいし
日本だと俺が個人的に知ってる外車乗りの全日本選手は輸入元のサポートあっても車両は全額自費負担でパドックで同じピット使わせてくれる程度
活動がメーカー本社と関係無いからサポートが国内メーカー程じゃないのが現状

388 :通りすがりの774Rライダー:2021/09/25(土) 15:26:17 ID:ZfYS4y7D
ところでWR250系の中古価格が高騰してて高いのは80万もするらしいね
モタードに乗った感じだと中高回転型だから自分のスキルだと沢なんか難しそうでWR買う人たちはどこ走ってるんだろうかと思ってしまう
80万出すなら中古のクロストレーナーかな

389 :通りすがりの774Rライダー:2021/09/25(土) 16:53:58 ID:uYW/gj90
高騰してる中古トレール買うなら新車でファンバイクやYZ125X買えちゃうからねぇ
初心者には敷居が高くなったもんだ

390 :通りすがりの774Rライダー:2021/09/25(土) 20:17:38 ID:5n9TGZXA
初心者が中古レーサーのナンバー付き買って山行って鬼キックでゲロ吐いてでオフ車やめるまでがセット

少し前だったら旧セロー10万なんか普通でパーツも出たから初心者はセロー買って人の道外れるのが普通だったんだけどな

391 :通りすがりの774Rライダー:2021/09/25(土) 22:08:29 ID:cYkI2XU2
最近じゃアドベンチャー系とかから入ってハマってエンデューロとか始める人が増えた気がする
新車トレールが減ったり、そのせいで中古が高騰したり、小排気量で気軽に行ける距離に林道とかが無かったりでアドベンチャー系が受け皿になってるのかな?
昔は小さいのでやってある程度乗れるようになった人がデカイのいってたのに逆になってるように思う

392 :フォギー:2021/09/25(土) 22:33:50 ID:TCIke+mV
>>391
実際にデカいのから小さくなってたのがココに棲息(笑)アフリカツインとかで出来る
人はいても、小さい方ならもっと上手いの前提なんですよねぇ…(血涙)

EC250は想定通りスロットルコントロールが良く利いて大満足。FXだとスロットル
操作がシビアでコーナーで四苦八苦してました。

393 :通りすがりの774Rライダー:2021/09/25(土) 23:17:47 ID:cYkI2XU2
>>392
関東だとけっこういますよね
東海や関西は近場にヤマがけっこうあるんで少ない印象
FXはレスポンスの鋭さとトラクションの良さが相まってちょっと開けただけのつもりがめちゃ進みますからね…


394 :通りすがりの774Rライダー:2021/09/26(日) 16:54:34 ID:Qyj0NvzY
>>392
サスペンションの動きはどんな感じですか?
ある程度の高さジャンプしたり丸太ステアとかロックセクションに突っ込んでも余裕あるのか試乗する機会があればぜひ乗ってみたいです
優先順位的に今すぐ買うのは無理かもだけど

395 :フォギー:2021/09/26(日) 21:18:42 ID:Ahw66BiU
>>394
EC250のサスはハスクと同じWP XPLOR/XACT(ただしフロントのプリロードアジャスターが省略されてます)
なのでスペック的には上級ではあります。
昨日今日2日間成田MXPで乗る限りまーだサスの慣らし済んでいない印象。現時点での個人的な動作感
の感想としてはストローク少なめで衝撃いなす印象です。
まぁ本エンデューロコースに有るくらいのステアなどでは何も問題ないですね、不安感無しでクリアできてます。

ただしサスの想定体重が75s-85sなので、体重軽い人はスプリング交換した方が良いかも知れません。
私は…現状でジャストフィットなのでΩ\ζ°)チーン

2日間走って印象深いのはタイトターンでクルっとフロントの舵角が付けやすい感じ、ある意味トライアル車
みたいに意外とスイスイ行けました。というより今までのFX、リア下がり気味だったのかなぁ…。

後はスロットルのコントロール性の良さ、成田の大坂のエスケープみたいに上がりながら180度ターン
するようなところでもスロットル開けていけますし、クラッチも非常に半クラ分かりやすくて実に良い。
FXだとギクシャクして、それを抑え込むのがつらかったです。



396 :通りすがりの774Rライダー:2021/09/26(日) 22:43:00 ID:czlmb6cp
>>394
試乗なら毎年冬に東西でJEC主催の大試乗会がありますよ

>>395
サスの慣らしはMXコースで飛んでると早く終わるそうですよ

397 :フォギー:2021/09/27(月) 21:48:10 ID:8Z9b5sbZ
>>396
MXの方々のジャンプは真似できないです…、まぁ来月のジョイント祭りに向けて慣らしていきます。
そういえばGAIAはタイヤ何にするかな…M5B?

398 :394:2021/09/28(火) 01:52:54 ID:vbsIatX4
>>395
なかなか良さそうですね
タイトターンでの動きは重要です
エンデューロごっこで遊ぶなら第一候補かも

>>396
情報サンクスです

399 :フォギー:2021/09/29(水) 19:03:32 ID:bkHxXx/C
そういえばKTM系のTPIモデルはクーラントリザーバーをきちんと取付られる
のを購入後に初めて知りました。
ステム下側のフレームの下側開いてて、そこにタンク突っ込める構造。
元は排ガス規制用にクランクブリーザータンク有るのを交換する形式でした。

2stかつ電動ファン付きとはいえ、一目で水有り無し確認できるので
メンテフリー、軽減化としては付けたほうが良いと思います。

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