ライダーの皆様におかれましては
日々の外出自主規制で
大変気苦労が絶えない毎日が
続いていると思います
緊急事態宣言が解除されましたが
「安全宣言が発令」された
わけではありませんので
ツーリングにいかれる際には
コロナ対策をされるよう、お願いしたく

下に参考になる、やりやすい感染対策の
動画を見つけましたので、張っておきます
コロナ専門家会議3つの問題点「半自粛」こそ真の感染対策【藤井聡】
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オフロードバイク総合DNF2回目

1 :フォギー:2020/05/11(月) 20:05:12 ID:3o56TLXM
madでmudな世界へ。一緒に泥の世界に埋まりましょうw

45 :通りすがりの774Rライダー:2020/05/19(火) 22:02:44 ID:CEQCORbn
>>43
千葉第一は散水しないとコース閉鎖になっちゃうからね…
おかげで洗車が大変でした

46 :通りすがりの774Rライダー:2020/05/19(火) 22:23:13 ID:dbsUAQsq
雨降っても面倒ですね
昔の千葉1は雨降り出したら競技中スタックすることもありました
当時の彼女のクルマで友達のサポートに行って駐車場でスタックした事もあったなあ
洗車しても下廻りの赤土がなかなか落ちなくて自分でスタックさせたのになぜか怒られたなあ

47 :通りすがりの774Rライダー:2020/05/19(火) 22:36:47 ID:CEQCORbn
>>46
おまけにショップに行ったら泥が付いていて怒られる
1回走ったら4回位下廻りを洗車してました(それでも落ちないけど)
昔の千葉1は酷かった

48 :通りすがりの774Rライダー:2020/05/19(火) 23:07:45 ID:dbsUAQsq
あーそうそう千葉1あるある
千葉1走ってた友達をレース屋さんのショップに紹介したら怒られたし

49 :フォギー:2020/05/20(水) 01:36:36 ID:ZJwWKrMx
ううむ皆さま千葉の土被害者の会会員様なのですな(´Д`)
乾けば飛んでいくし、濡れたら最凶のツルツル具合…。私はコースは基本
雨が3日以上降っていない週末しか行きませぬ(笑)
3月の雪のWEX勝沼のかちゅるぬま具合体験してしまっては…。

>>46
車の下回りはそこまでくっつくと中々落ちないですね。次期トランポは
N-VANの4WDの予定ですが、なるべくそういう環境は御免こうむりたいです(;´Д`)

>>47
分からん事も無いですが、成田MXP行ったついでにウェストウッド寄っていく
事が多いですが、あちらもかなり泥付いてくる人嫌っている印象。
当たり前ではありますが。着替えと靴に泥付けないよう別の靴持ち込んでます。

50 :フォギー:2020/05/22(金) 08:26:17 ID:LNTYVltj
_(:3 」∠ )_ 今週末も雨降るようですねぇ…気温低くなってるのは
走るんだったら良いんでしょうが。



51 :フォギー:2020/05/22(金) 08:31:17 ID:LNTYVltj
そういえばこういうご時世なので、FXは軽バンの中積みっぱなしなんです
が車のサスに悪影響あるんでしょうかね。
積載量200sのとこ、FXや洗浄機とかで大体150sほど積みっぱなしに
なってるんですが。

52 :通りすがりの774Rライダー:2020/05/22(金) 10:28:49 ID:kCnXrrhC
2ヶ月近くぶりのバイクしんどい…
https://i.imgur.com/cnCO1U3.jpg

53 :通りすがりの774Rライダー:2020/05/22(金) 10:36:02 ID:1rzGwKtw
久々だと体力落ちてそうだね
気をつけて

54 :通りすがりの774Rライダー:2020/05/22(金) 11:08:30 ID:kCnXrrhC
ハマったわよね…
https://i.imgur.com/mmVwJY5.jpg

55 :通りすがりの774Rライダー:2020/05/22(金) 12:48:08 ID:1rzGwKtw
>>54
これはキッツいな

56 :フォギー:2020/05/22(金) 20:09:43 ID:csxgKlSU
>>54
天気良さそうに見えてタイヤの泥の付き方から結構
嫌らしい路面っぽく感じます。

57 :通りすがりの774Rライダー:2020/05/22(金) 21:06:49 ID:Nr5y3ZUz
>>55
>>56
斜面が崩れた後っぽいフカフカにズブリとリヤが
しかも前下がりだったのでなおさら進まなくて脱出に一苦労

58 :PDX Hiro:2020/05/25(月) 15:33:18 ID:dGo8p3sC
レンタルのRM125で人生4回目のモトクロス行ってきたら今日は筋肉痛満喫ッス
モトクロス場のオーナーさん曰く、テーブルトップは長さ15-17m程度だそうで、ビビリミッター入って飛べず
横から撮ったビデオ見たら、1番飛んだときでもリアタイヤの着地点があと2車身ほど足りてない
でもビデオ見るとダメな部分がハッキリしたから次回は確実に飛べると思う
来月また行くぞ

59 :通りすがりの774Rライダー:2020/05/31(日) 12:40:47 ID:EG1/k/m/
勝沼クロスカップは今日も雨みたいやね…

60 :PDX Hiro:2020/05/31(日) 22:56:27 ID:eapPfWAC
需要無いと思うけど、先週レンタルのRM125で人生4回目のモトクロス行ってきたときのビデオです
https://www.youtube.com/watch?v=goLv2Oiv2ds&feature=youtu.be
約15mのテーブルトップはビビってしまい3速で少しスロットル戻しスピード足りず
真横から撮ったビデオ見たら飛ぶときにサスペンション縮めてないから高さも足りない

オーナーさんにも言われた事だけど、ビデオ見てこの二つのせいで飛距離が出てない事が良く理解出来たから次回は確実に飛べるはず
音楽や自動車競技やってたときも自分の演奏や走りを録画してすごく学んだけどやっぱりビデオは嘘つかなくて良いね

61 :PDX Hiro:2020/05/31(日) 23:04:18 ID:eapPfWAC
ちなみに練習走行のクラス分けは
テーブルトップ飛べない人
テーブルトップ飛べる人
凄く速い人

の3クラス各20分だけど、朝九時から走り始めて20分を6回走ったらお腹いっぱいになって退散しました
慣れないモトクロスで気温28-29度の気温と、今年初の暑さの中で走ったから汗だくでした
それでも楽しかったからまた来月行くけど


62 :フォギー:2020/06/01(月) 06:40:51 ID:sqh88LJ4
>>60
まったく同意ですね。特に第3者視点から撮っててもらうとイイですね。
自分が思う以上に自分の身体って操作できていないので、外から見ると
一目瞭然です。次回のスクールは三脚と定点撮影カメラ持って行こうかと。

ジャンプは直前の踏み込みと抜重のタイミングをうまくジャンプ台の
長さと侵入速度で調整する必要あるのワタライさんスクールで学び
ましたが、中々難しい…。あとどーも怪我の恐怖ががが。

63 :フォギー:2020/06/01(月) 06:41:54 ID:sqh88LJ4
テーブルトップも練習用に1m、5m、15mとか段階区切って練習できる
コースあれば良いんですが…なぁ…。

64 :通りすがりの774Rライダー:2020/06/01(月) 11:09:59 ID:q3CqIVEk
動画見たけど速そう
時速一桁の所ばっかやってるせいか激遅なのなんとかしたい

65 :PDX Hiro:2020/06/01(月) 16:33:50 ID:WdsKR6Rd
>>62 フォギー氏
踏み込みと荷重移動のタイミング、去年トライアルやり始めてまだ実質半年ですが、ようやく分かってきました
それと同時に今まで林道でメチャクチャな乗り方してたのが良くわかりました
でも久々に別ジャンルでハンドルバーの角度も自分のとは全く違うバイクに乗るとそれどころじゃなくなってしまいました
座る位置も足の出し方もハンドルバーの抑え方も忘れてたし、なによりバイクにシートがあるから座って曲がるの久しぶりw
次回のためにメモしときます!

>>64
今まで林道で無茶してただけてすよw

66 :PDX Hiro:2020/06/01(月) 16:42:11 ID:WdsKR6Rd
今考えたら友達の家の裏庭の小さなモトクロストラックをKLX250で走ったときは3m程のテーブルトップは飛べてました(それも入れたら今回でモトクロス5回目でした)

だけど今考えると雨の中無知な初心者があんな無茶な乗り方で着地失敗してケガしなくて良かった
初心者の頃に誰かに教わるって色んな面でホントに大事なことですよね

67 :通りすがりの774Rライダー:2020/06/01(月) 19:08:59 ID:NMiT/Di4
そろそろCGC大町エントリーレースが始まる時間
絶対負けられない

68 :通りすがりの774Rライダー:2020/06/01(月) 19:22:44 ID:sJi0+maJ
>>67
応援してるよ
どうかご無事で

69 :通りすがりの774Rライダー:2020/06/01(月) 21:02:44 ID:a33vLC9l
エントリー成功
めちゃくちゃになります

70 :フォギー:2020/06/02(火) 18:16:10 ID:rOvRBtLU
>>69
おめでとうございます、エントリー合戦中々大変だったようですね。
私はWEXガイアそのまま行く…と思ったんですが今ちょっと動けない
事情になったので楽しんできてください!

71 :通りすがりの774Rライダー:2020/06/03(水) 01:35:53 ID:hpKXuJjF
ツイッター見てたらCGCを知らずにエントリーした人が何人かいるみたいです
上手い人がスクーターやアドベンチャーバイクで走った動画見たから誰にでも出来ると勘違いしちゃったのか

あれは上手いIB以上のライダーだから楽しめる余興なんだ
悪いこと言わない

エンデューロコースのヒルクライムもガレ場も未経験のあなたたちが非オフ車でCGCは無理だし危険だからケガする前に辞退しましょう

72 :通りすがりの774Rライダー:2020/06/03(水) 09:54:13 ID:acEm27Y6
HEDなんてやれるかやれないかのギリギリが一番楽しいのでそれでいいのでは?
そのためのミニモトクラスだろうし参加者はみんなめちゃくちゃになりたいんだから出もしない外野ごちゃごちゃ言うもんじゃないですよ

73 :通りすがりの774Rライダー:2020/06/03(水) 13:24:54 ID:tmlHlaSR
いやミニモトやカブとかスクーターなら未経験でも何も言わない
ぜひ参加してほしい
コケても軽いから普通ならケガしないよね

74 :通りすがりの774Rライダー:2020/06/03(水) 13:35:44 ID:tmlHlaSR
自称アドベンチャーバイクでエントリー成功した人が何人かいて
その人たちの動画見たら普通のフラットダートでもハンドルに
フラフラしがみついて振り落とされそうな乗り方してるからさ
スタートから100メートルも走れないだろうな
ケガしなきゃいいけど

75 :通りすがりの774Rライダー:2020/06/03(水) 14:00:22 ID:tmlHlaSR
ツイッター消えてる
やっぱりネタだったのか
良かった
絶対ケガする人はいなかったんだ

76 :通りすがりの774Rライダー:2020/06/03(水) 21:26:12 ID:eShEb2vX
ちゃんとしたオフロードバイクでも骨折する人もいたしスタート直後のセクションですらない坂(ですらないかも)ではまる人もいた
大きい小さいは関係ないと思う

77 :フォギー:2020/06/05(金) 22:19:57 ID:VECbUFzJ
すげぇ。
https://vicair.com/paraplegic-motorbike-rider-nicola-duttos-new-challenge-the-africa-eco-race/

何気なくアフリカエコレース…かってのパリダカールラリー模した
ラリーで車いすのライダーが参戦してたんですね。

乗れる、乗れない以前にバイク乗車の仕方から転倒すれば身体逃がす
事も出来ないで地面に叩きつけられるのに、それを乗り越えて参戦する。

・・・本物の鉄人だ。


78 :通りすがりの774Rライダー:2020/06/05(金) 22:30:53 ID:4zzLI4Nq
今年のアフリカエコレースには日本人女性選手も出てませんでしたっけ?
たしか増田まみ選手だっかな?

79 :PDX Hiro:2020/06/08(月) 01:33:41 ID:H/Ox0M3o
競技も良いけど三、四人で林道ノンビリ走って景色良い所行って
途中で簡単なガレ場とヒルクライム走る程度が自分に一番合ってるなと思う今日この頃

今月からそんなバイクツアーを向こうでやる予定だったけどコロナのせいでどう考えても今年は無理だな
プランBは着々と進行中だけどほぼアメリカ人対象

80 :PDX Hiro:2020/06/08(月) 01:46:09 ID:H/Ox0M3o
2台あるCB500Xその他でオンロードツアーもやるけど、やっぱりうちの州はオフロードバイクでしか行けない景色が沢山あり過ぎて勿体ない

バイクツアーだけなら基本的に密にならないから本当は感染リスクは低いんだけどな
うちの州周辺は他州に比べ感染リスク低いし、って言っても仕方ない
ああバイク乗りてえ

81 :通りすがりの774Rライダー:2020/06/08(月) 11:05:12 ID:zcAffGW7
>>79
そういうのもやりたかったなぁ

オフロードはまって気づいたら公道走れるバイクなくなっちゃった…
最近じゃ林道や山あそびにとやかく言われるようになっちゃったし…

82 :フォギー:2020/06/08(月) 21:06:10 ID:8Z/4fJb0
>>80
あ〜わかりますね。ホント世界の景色は美しい。
https://imgur.com/a/DryoORa

83 :フォギー:2020/06/08(月) 21:06:59 ID:8Z/4fJb0
https://imgur.com/a/Fu2FVK0

84 :肋骨の人:2020/06/09(火) 11:47:33 ID:VtIMiJe+
バイクちゃうねんけど。2輪って事で。
イイなぁ〜。ワンコとダウンヒル 楽しそうだなぁ〜。
https://www.youtube.com/watch?v=K8pWubpoytY
ワンコ飼いたい。

85 :通りすがりの774Rライダー:2020/06/09(火) 11:53:14 ID:AM30Boup
チラ裏で

86 :通りすがりの774Rライダー:2020/06/09(火) 12:09:04 ID:na/+BV/2
オフロードコース走りたい
有料でいいからそろそろオープンしてほしい

87 :通りすがりの774Rライダー:2020/06/09(火) 13:33:38 ID:cB71sL+L
過疎地の山を二束三文で買って今有料オフロードコース作ったら儲かるやろなぁ

88 :通りすがりの774Rライダー:2020/06/09(火) 15:17:59 ID:OFrCo0wU
二束三文の土地には訳があるからどうだろう?
安いのはだいたいが公道に面してなくて他人が所有してる土地を通過しなくては行けないみたいなことが多いらしいですし

89 :通りすがりの774Rライダー:2020/06/09(火) 15:24:00 ID:mNzptPtO
山系のコースだと仕切りが甘くて敷地外を走ってしまって揉めたりトライアルとエンデューロで揉めたりみたいなことも最近聞くなぁ

90 :通りすがりの774Rライダー:2020/06/09(火) 15:36:37 ID:cB71sL+L
>>88-89
仕切りとかちゃんとしないと遭難者が出そうだな

91 :フォギー:2020/06/09(火) 15:56:40 ID:QPtANGKk
コース維持も大変ですしね。
整備用の重機、水場の確保、etc…。

日高エンデューロかロックスも当初は
借りてた土地の原状復旧が拙くて次年度貸出
断られたり、コース維持は信念無いと厳しそうです。

92 :通りすがりの774Rライダー:2020/06/09(火) 15:58:58 ID:cB71sL+L
>>91
そうなのか…。本当に好きじゃないと厳しそうだね

93 :通りすがりの774Rライダー:2020/06/09(火) 16:00:49 ID:OFrCo0wU
>>90
上手い人はこんなとこ誰も通れんだろってとこを登ったり降りたりできちゃうから常人の感覚だと不十分だったりしそう
逆に遭難はしなさそうだけど

94 :通りすがりの774Rライダー:2020/06/09(火) 18:16:16 ID:2g5JrYEU
実は国内某所で補助金受けてオフロードパークやらないか的な計画を話し合ってたりする
しかし投資と労力に対する効果が不明なのとコロナのせいで計画中断中

現状1日1台2、3千円程度が相場で週末以外の集客が見込めないから厳しいな

95 :フォギー:2020/06/09(火) 19:55:32 ID:GFYvtifj
>>94
例えば富津SSは富津市の遊休地を借りて運営してたり
します。いわゆる固定費の削減を如何に効率よく行う
かが重要そうですね。

個人的にはエンデューロコース、それも怪我させない
レイアウトのコースが増えて欲しいですが、まぁ
他力本願じゃ駄目ですなΩ\ζ°)チーン

96 :通りすがりの774Rライダー:2020/06/09(火) 22:03:58 ID:/Xsy4HQB
7日の日曜に埼玉の端っこから群馬の山のシングルトラックなガッツリウッズで
遊んで来たっす
久しぶりで楽しかった…ふくらはぎに汗疹できて痒いけど…
んで、他の6台くらいのグループの中に女の子?いたっすよ
うん、おっさんより若いから女の子、おろしたてのRR2T200乗ってた

他の人は難所逝ってて一人フラットな広場で練習してたようで
その彼女からヘルプお願いされたっす、近くにいたのおっさんだけでしたし
行って見たら、平坦な林道的なところで立ちゴケした感じに転がってて
力尽きて引き起こせないのは仕方ないにしても、燃料コック閉めずダダ漏れのままだし
おっさん、ちょっと心配になりました

97 :通りすがりの774Rライダー:2020/06/09(火) 22:21:21 ID:SS2T/96n
>>96
お疲れ様です。火災が起きなくて良かったですね^^;

98 :通りすがりの774Rライダー:2020/06/10(水) 06:52:17 ID:VV7prY1W
RR2T200欲しい

99 :通りすがりの774Rライダー:2020/06/10(水) 07:01:08 ID:VV7prY1W
>>96
初心者放ったらかしw
まあ誰でも最初のうちはいろいろあるある

100 :フォギー:2020/06/10(水) 18:29:53 ID:cRd0yOg+
>>96
初っ端からRR2T200とは気合はいってる人ですね。まぁ軽いし確かに
始めるには良い車両でしょうか。
そろそろキャブも少なくなってきたこの頃、横倒しした時の
燃料漏れももう一般知識ではないのかもしれませんね。
私のは燃料フィルター追加したせいで、FI車なのにキャップから
漏れますが(笑)


101 :PDX Hiro:2020/06/12(金) 12:58:10 ID:rFLast2p
安い、中古、生産終了後10年以内、壊れにくい、無茶してもパーツが安い、修理が簡単な単気筒、もしショップに修理出しても高くない、FI、林道で迂回繰り返してもガス欠のリスク低い

この条件だとトリッカーじゃなくてセローだよね
来月向こうに戻る予定だったけど無理そう
向こうで乗ってるのをどこでもドアでこっちに運べないかな

102 :PDX Hiro:2020/06/12(金) 13:05:39 ID:rFLast2p
>>81
いやいやまだ遅くないですよ
競技やってる人ならではの視点と技術があるからこそオフロードツーリングは楽しめるはずです

>>82
もう、ツアーとか関係なくアドベンチャーライドやりたいです
今年はトライアルとOHVエリアの林道と簡単なモトクロスしかやってないんでウズウズしてます
あのスケールの大きい景色と延々と続くオフロードを走りたい

103 :PDX Hiro:2020/06/12(金) 13:23:04 ID:rFLast2p
>>101の続き
こっちでもトライアルやれれば理想だけど、向こうにモンテッサがあるし、トランポ持ってないしトラ車で公道走りたくないし
代わりに先月トライアル自転車買って庭で毎週基礎練してて、これがなかなか楽しい!

だから必要なのは林道兼ツーリングバイク
納車費用と自賠責込み30-35万だとぎりぎりでFIセローの過走行車が買えるくらいでキャブ車なら余裕で買える
さっさと決めて買ったほうが幸せになれるな

104 :PDX Hiro:2020/06/21(日) 21:43:05 ID:9TWCxkz+
またレンタルのRM125でモトクロス行ってきたよ
午前中は雨で濡れてる部分が多かったのと睡眠不足だったから20分も走らずさっさと1時間の仮眠

午後は合計1時間ほど走行し、オーナーさんによると15-17mもあるテーブルトップは、今回は行けそうだったけど、真横からの固定カメラで見たら一番飛んだ時でも約1.5m足りず
でも約3m残ってた前回より進歩したから良しとしよう

最後はやや危険な着地してやめました
ただの趣味だからケガしたくないし他人のバイク壊すのはもっと嫌だし

105 :PDX Hiro:2020/06/21(日) 21:44:24 ID:9TWCxkz+
ただ、テーブルトップの上の部分の長さが知りたくて歩いてみたら26歩
ブーツ無しの一歩が約75cmだから計算上0.75x26=19.5m
真っ直ぐ歩いてない等の誤差があっても15mは超えてるみたい

40歳越えたモトクロス初心者が5回目のモトクロスで飛び切るには手強すぎる、というより危険過ぎるかも

ほどほどにしておこう

106 :通りすがりの774Rライダー:2020/06/22(月) 20:01:01 ID:HrEGsMn6
コレ
ttps://www.off1.jp/_ct/17370550
ちょっと試してみたい

お尻の修行も捗りそうですけど


107 :フォギー:2020/06/23(火) 23:56:41 ID:ZHyGFgB3
>>106
これが必要なほどスロットル全開に出来ない…

108 :フォギー:2020/06/27(土) 19:22:56 ID:36G7wUyC
成田MXPにて練習。新しく買ったアルパインスターズのネックブレースは
今までと違って背中側の凸もないのでハイドレーション背負うのに違和感ないし
何よりそれ本体が動かないので個人的には好印象♪

…しかし、というかやはり気温32度、湿度体感で70%くらいの環境では
身体が慣れず暑気当たり、それ以前に頭痛持ちなので頭痛が抑えきれない…。

ン〜厳しい(*´;ェ;`)空調服、氷嚢、ハンディ扇風機と考えられるだけの
対策行ってはいるんですが…夏場は回避するかなぁ…。
新しい薬を処方してもらったんで、これの効き次第だな〜。

109 :PDX Hiro:2020/06/28(日) 20:10:49 ID:phR9nLxr
>>108
その頭痛は脱水なのでは?あるいはヘルメットが合ってないとか、ヘルメットの下に何か汗を吸収させる目的で被ってるとか
昔はこの汗を吸収させるやつが合わなくて、側頭部の血管閉塞させて頭痛してたんでもしかして…

向こうのモタードレースやオフロードライドなどでは、真夏は脱水予防にイベントの前日から利尿作用の無い飲み物を飲み始め、当日は各自尿の色をチェックするように言われます

ちなみに今日も別のオフロードパークでレンタルバイク乗ったけど、20分も乗ると頭痛がしたんで休憩のたびにキンキンに冷やしたアクエリアス一本飲みました

110 :PDX Hiro:2020/06/28(日) 20:24:32 ID:phR9nLxr
もっと言うと脱水しないように、飲み物だけでなくイベント前はどんな食べものを避けるべきとかそこまで指示される事があります

111 :フォギー:2020/06/28(日) 20:45:09 ID:6JJhNWMH
>>109
脱水症状については塩タブレット+経口補水液をリッター単位で飲んでます。
なお今買った経口補水液のパウダーはガチの医療品的な味なので、何か改善したorz
レモンポーション入れてみるか…。

ヘルメットはVFX単体でインナーは付けてないですね。私もインナーは苦手。サイズ感は
かのSHOEIオフィシャルショップで合わせてもらってますがふむー、確かに血管閉塞気味
というその線探ってみるのもありかも知れません。

コーヒー好きだからカフェイン量は過多ではありますね、利尿量は確かに多い。
そこも調整してみます。私のは片頭痛ですが、これは要は通常時と活動時の血管拡張の
差が炎症起こすので、その差異を軽減する方向は良いかも。掛かりつけの頭痛専門医の
方に一度相談してみます。

あと次回は緩めのツーリング用ホーネットADV被ってやってみますか。

( ゚д゚)ハッ!トライアルだったら頭に血が上る実感有る程気張らないだろうから、
こっちが良いのかっw!?

112 :フォギー:2020/06/28(日) 20:57:46 ID:6JJhNWMH
>>110
確かに私も知識としてはありましたが、実際には全然やってないですね。

土曜走行として
・木〜金はカフェイン禁止&ウォーターローディングを心がける。
・当日朝から水をガボガボ500ml以上飲む〜走行開始後はこまめにハイドレーションから
飲む・

今週末は出来ないですが、次の走行の時試してみます。

113 :PDX Hiro:2020/06/28(日) 23:11:37 ID:phR9nLxr
あらら偏頭痛でしたか

サーキットでモタードやるときは35度の真夏日でもレザースーツ着て20分以上連続走行するんで、何度も脱水やらかしてます
林道では自分がコケたり他のライダーを助けたりで大汗かくため、水2リッター以上と粉状で混ぜて使うスポーツドリンクは必ず持参します
それでも簡単に脱水&頭痛になりますから最近は真夏に乗るのはチョット考えるようになってます

114 :PDX Hiro:2020/06/28(日) 23:16:34 ID:phR9nLxr
トライアルバイク、他のどんなオフロードバイクに比べでも圧倒的に車体が軽いから林道を普通に走るだけならほとんど疲れませんw

トライアルのセクションみたいなガレガレのガレ場だと話は変わりますが、あの軽さと、どうにでもなりそうな感覚は快感ですよ

ほら、さっさと買ってラクになっちゃいましょうよw
http://www.swm.co.jp/
http://straighton.jp/?p=259

115 :PDX Hiro:2020/06/28(日) 23:41:37 ID:phR9nLxr
ちなみに、白井に行くと全日本トライアルIASクラスの小川毅士選手のスクール受けられるみたいです
レンタルトライアルバイクもあるらしいのでぜひ一度試してみては?
関東に行く用事もあるのでなんなら一緒に受講しましょう
https://tswotrial.wixsite.com/offroadparkshirai/school

116 :フォギー:2020/06/28(日) 23:46:54 ID:6JJhNWMH
>>114
あああああw悩むぅうう。FXもあるしなー…。

In fact, I'll belong to Foreign company in near future arguably for improve my career. And need to study English and others so much. It means I have no time to ride Moto so much possibly.

117 :通りすがりの774Rライダー:2020/06/28(日) 23:53:59 ID:+qCGQGzY
トラ車は人の借りて乗ったことあるけど普通のオフ車と勝手が違いすぎて慣れないとかえってしんどかった記憶

118 :PDX Hiro:2020/06/29(月) 00:27:20 ID:LTrApWy9
>>117
去年の春に2005年モデルの中古モンテッサ250買ったのが初トラ車で、
最初の4回は座れないから脚疲れるし車体が軽過ぎて逆に難しく感じました

でも小川友幸選手のスクールに2回参加したら何かを掴んだらしく、
今年の3月に雪の中で行われたイベントでは途中で足を骨折しながらノービスクラス2位でした
今ではガレ場大好きで、セローやKLXで林道走っても大きな安心感があります
この際流れでぜひ!

>>116
Cool. Well, life is short. You gotta do what you gotta do. The worst case, just resale it for the same price on the internetだと思います

119 :フォギー:2020/06/29(月) 00:41:42 ID:bluNZJ7P
>>117
やはり初っ端は難しいところあるのですね。どんな感じがしんどかったですか?

>>118
Thank you so much! I try way to do my best...better!

やっぱりスクールは必須ですね〜。我武者羅に乗るより正規?の教育を受けるのが
一番ですね。
トライアル準備のために今は履いてない柔らかいサイファーJのブーツもメンテして保管してますし。
…久々にサイファーJ履くとあんな苦労してた足首の固さが、今は柔らかすぎて不安になります。

120 :通りすがりの774Rライダー:2020/06/29(月) 01:17:12 ID:WaHGbljB
>>119
エンジンの頭打ちが早いのとシート荷重ができないのが坂や深い轍やスタックしたときにしんどかったですね

121 :フォギー:2020/06/29(月) 08:34:30 ID:I0+eDnq8
>>120
ああ、確かに納得です。そういえば前に動画で上げてたトライアル選手
の野崎さんは逆のパターンでしたが、パワーの強さを上げてましたね。
https://youtu.be/sfJXGSmYlMo

成田MXPの大坂ではFXのエンジンの伸びに任せて2速で一気に上がれるときは
上がる(笑)んですがああいう感じは無理なのでしょうね。


122 :PDX Hiro:2020/06/29(月) 13:47:20 ID:LTrApWy9
>>120
>>121
トライアルバイクの最初の感想は似たようなもので、発進時のギアの選択ミスで吹け切ってしまう事もありました

トライアル的な乗り方を理解する前はヒルクライムも勢いだけで走ってて、
登ってる途中のちょっとした石や木の根で飛ばされて勢い失ってさらにスロットル開けて、結果的にOHVエリアの林道でも路面を荒らしてました

でも今年になって、トライアルバイクに乗るの合計10回目程で、自分の乗り方が少し変化しました

123 :PDX Hiro:2020/06/29(月) 13:57:11 ID:LTrApWy9
トライアルバイクはボディポジションの自由度が高いんで、トラクションはどんなバイクも比べ物にならないくらいかけやすいですよ

なにしろスタンドスティルで足つかないで発進するから全体重がバイクに乗ります
ガレ場も足つかない前提でフロントアップさせやすいからリアタイヤ一本に荷重かけやすい
だからその状態でのスロットルコントロールがやりやすい

お陰様でスロットルとサスペンションとタイヤを上手く使って、以前では考えられなかったようなガレ場を乗り越えられるようになりました(自分はまだまだですが)

但し当たり前ですが、これはハンドルバーの角度も含めて正しいボディポジションと、
最小回転半径の8の字、斜面での8の字、フロント/リアアップ、膝の使い方(開き方)、等を毎回みっちり基礎練習して身に着けないと理解出来なかったです(個人的な感想ですし自分はまだ初心者クラスです)

124 :フォギー:2020/06/29(月) 14:04:39 ID:I0+eDnq8
>>122
>登ってる途中のちょっとした石や木の根で飛ばされて勢い失って
まったく同じ状況ですorz

>陰様でスロットルとサスペンションとタイヤを上手く使って
くっ、と、トライアル車に引かれてしまう…(笑)

125 :PDX Hiro:2020/06/29(月) 14:06:30 ID:LTrApWy9
一旦これが分かると、セロー等のトレール車に乗っても以前より低速で安定して登ったり、障害物を乗り越えたり出来るようになりました

https://youtu.be/TcOmT3ZZ2YE
グラハムジャービス、コルトンヘイカー、ティムコールマン等エンデューロの超一流プロは全員トライアルやってて、何やってもトラクションのかけ方が絶妙です

って、コルトンヘイカーのビデオ見てたらハスキー欲しくなってきたw
来年DR1台売ってレンタル用にハスキー1台買ってみようかな

126 :PDX Hiro:2020/06/29(月) 14:17:29 ID:LTrApWy9
>>119
向こうのトライアルライダーのコミュニティが凄く快適で仲間意識も強く、
皆が率先していろいろ教えてくれますんで、練習がスクールみたいになってて、毎回小川友幸選手のクラス同様に凄く学んでます

その点は去年亀岡トライアルランドのユーチューバー、森さんをオレゴンに呼んだときに、
彼が超絶テクニックをぶちかましてくれたのが良い宣伝になったらしく、アメリカ人のトライアルライダーからとても親切にされてますw

お陰様でトライアルが盛んな日本から来た日本人がアメリカでトライアルを始めた、というので注目されて、色々と良くしてもらって友達も増えましたw

>>124
ぜひ!慣れるとこんなに楽しいスポーツは無いと思える程です
一度白井のようにレンタルトライアルバイクがあるスクールをIAやIASライダーから受けてみると良いかもですね
トライアル始めたら走破可能なトレイルの基準が明確に上がって、ホントに世界が変わりましたw

127 :通りすがりの774Rライダー:2020/07/01(水) 18:13:20 ID:+MuZRre5
週末は雨らしい…
CGC大町DNF確定

128 :フォギー:2020/07/02(木) 20:27:33 ID:mRCp49Xn
>>127
えっCGC大町は1mも進まない泥の海に沈む大会だったのではっw!?
…私もノーセンキューw

129 :通りすがりの774Rライダー:2020/07/02(木) 20:45:29 ID:6Id9VMsM
一昨年の秋はドライでこんなんグルグルクロカンか?!ってレースだったんだよなぁ…

130 :フォギー:2020/07/05(日) 06:30:11 ID:A6scgRrn
>>129
やはりCGC大町は地獄だったようですね…。


131 :通りすがりの774Rライダー:2020/07/05(日) 17:10:25 ID:7CpyRCr1
大町で死にました
このレスは天界から書き込んでおります

132 :通りすがりの774Rライダー:2020/07/05(日) 17:29:43 ID:TIZ6dWMX
>>131
参加お疲れ様でしたw

133 :フォギー:2020/07/05(日) 20:26:44 ID:dpIIN5Kh
>>131
では供養を…。
(・´з`・)ささやき − いのり − えいしょう − ねんじろ!
>131のバイクは…(ここで途切れている…。)

YZ250FXにKTMの内圧コントロールバルブ装着。ブリーザーパイプの
ゴムの質が良くてそのまま内径サイズ変換なしで行けました。

とりあえずオイル交換ついでに始動してみましたが、始動性は
上がったような…多分…。

FXの一番ツライエンジンブレーキの強さがこれで弱まると良いんです
がね〜。


134 :PDX Hiro:2020/07/06(月) 13:42:47 ID:5s4NkSPC
大町のツイッター見てるとエンデューロバイク欲しくなるから困る

>>131
お疲れ様でした

135 :フォギー:2020/07/08(水) 08:39:11 ID:vmsvDaSg
>>134
>大町のツイッター見てるとエンデューロバイク欲しくなるから困る
トライアルバイクで出場している人もいまっせwトライアルタイヤだと
路面の得手不得手…特に泥の海では苦労するようですが、ブロックタイヤ
付けてる写真もみましたねー


136 :PDX Hiro:2020/07/08(水) 18:10:33 ID:8aBquAEw
トライアルバイクはスピードが出ないし出しても安定しないしブレーキもハイスピード用じゃないからエンデューロはどうなんでしょう

走破性は間違いなくベストだけど

137 :PDX Hiro:2020/07/08(水) 22:06:04 ID:8aBquAEw
テネレ700キャンセルしてKX250XCにしようかと悩む
アメリカのディーラーはバイクでもクルマでも各メーカー扱ってるからこれが簡単に出来ちゃうんだな
$500のデポジットを使い回すだけ

138 :PDX Hiro:2020/07/08(水) 22:08:04 ID:8aBquAEw
ハスキーTE300i考えてたけどそっち行くならKX250XCの1択

139 :通りすがりの774Rライダー:2020/07/08(水) 22:39:20 ID:4ko1YtCj
KX250XCは日本でも販売するんだろうか?
そしたら次の乗り換え候補になるんだけどな

140 :フォギー:2020/07/09(木) 07:38:02 ID:VeapLkF8
>>139
日本でも発売されるとは思います。コンペマシンで日本で売って
無いのは無いんじゃなかったでしたっけ?

KX250XCはクロスカントリー仕様でもミッション5速ですね。

実際FXで5,6速使ったことがない(笑)もんですけど、ミッションの
ギア比が6速と比べて使いやすいのか気になりますね。
そして何より250もセル付けてくれた…(・´з`・)♪


141 :フォギー:2020/07/09(木) 07:45:46 ID:VeapLkF8
しかしKX250XCのエンジンの圧縮比14.1:1か。

ちなみにホンダCBR1000RR-Rが13.2:1、ドゥカティのスーパーレッジェーラV4で
14.0:1。

…FXもそうですけど、単気筒でこの圧縮比でよくセルが回るなーと感心する。


142 :通りすがりの774Rライダー:2020/07/25(土) 14:19:03 ID:HOlcgmEP
これめっちゃ行きたい

https://news.yahoo.co.jp/articles/dc1c9009fd177deb80bef6f9f01b8604ff682417

143 :PDX Hiro:2020/08/03(月) 20:21:22 ID:j9n3Vivh
バイク保管してくれるオフロードパーク無いかな、と探してみたらあったよどうしよう
実家にトランポ無いからナンバー無し(トラ車orエンデューロ)は避けてたけど
ここなら置きっぱなしに出来てしかも実家から遠くない
ついに安いトラ車買っちまうのか…?

144 :通りすがりの774Rライダー:2020/08/03(月) 20:55:46 ID:Q1utLRkr
トライアルコースはガレージあって置かせて貰える所が多い印象


145 :通りすがりの774Rライダー:2020/08/04(火) 00:52:32 ID:JOQRhyKH
でも置きっぱなしにして盗まれたら嫌だな
競技車両って盗難保険かけられるのかな

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