ライダーの皆様におかれましては
日々の外出自主規制で
大変気苦労が絶えない毎日が
続いていると思います
緊急事態宣言が解除されましたが
「安全宣言が発令」された
わけではありませんので
ツーリングにいかれる際には
コロナ対策をされるよう、お願いしたく

下に参考になる、やりやすい感染対策の
動画を見つけましたので、張っておきます
コロナ専門家会議3つの問題点「半自粛」こそ真の感染対策【藤井聡】
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【弄るの//】バイク整備総合【大好き//】in ばいくちゃんねる板 Part4

1 :通りすがりの774Rライダー:2020/11/24(火) 12:18:53 ID:+WLNbbDZ
整備に行き詰った方、分からない方、裏ワザなどみんなで教え合ったり助け合ったり なんでもどうぞ。

前スレ
https://forum.bikechannel.info/test/read.cgi/bikech/1577603520/

225 :フォギー:2021/05/09(日) 20:14:58 ID:J9kjA6Kf
>>223
まー低電圧用溶接棒って種類少ないですしね…なお1.6パイのPB02。
昇圧器もスズキッドのエントリーモデル。十分すぎるけど。
最初1.4パイのPB01買ったけど、溶けるの早すぎて1.6パイに。

長さは自分でカットして木片などで長さ確認と調整後点付け→本溶接ですね。
スタンドは鉄なのですが初心者らしく母材穴あけました(笑)
きちんと肉盛って直しましたが、綺麗にビード引けるようになる日が来るのだろうか。

>>224
鍵穴から出てくるとうのなら空気穴の方が詰まって鍵穴側に逆流?なんでしょうかね。
まぁ重要部位は純正部品で直すのが一番ですね…おっかないし。

226 :チューブ入りライダー:2021/05/09(日) 21:22:08 ID:+1Mi0PTG
>>225
 フォギー氏
   もう、なんだかくま氏に続いて溶接魔が、、、w

  タンクキャップは、キーシリンダーんところに入ってる
 Oリングが痩せてしまったのと、エアブリードの出口がタンクの
 穴の奥にありまして、こいつがタンクを貫通して下にいっております
 ここが錆びで詰まってまして、相乗効果でした。 通常のベントの
 通路が通れないので、キーシリンダーのほうのOリングに圧が
 かかって抜けてきたカタチっす。

  Oリングだけで部品でないので、適した材質のやつを探して
 入れてもよさそうですが、なにしろ30年選手なので交換っすね。

 他の手持ちも交換とかメンテしてる箇所ですが、燃料キャップは
 バカにできないパーツだなと思います。 別のところが詰まって
 燃料落ちなくなったこととかもあったなぁ、、、

227 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2021/05/09(日) 22:12:08 ID:nEZHLnyx
>>225
昇圧機使ってるなら、2.0使って
80Aの点付け連打が良かったかもしれんですん(^p^)
バタ角とかの端っこくっつけるのとか
いっつもこれでやってますん(^p^)
https://i.imgur.com/E0tUiBW.jpg
https://i.imgur.com/uYM7z5d.jpg

200Vっすけど、80A、2.0でやってますん
<点付け乱舞www

これ。。。チュー氏が椅子なおしてるの見て
ヒントいただきましたー(*´Д`)アハーン

228 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2021/05/09(日) 22:15:14 ID:nEZHLnyx
>>226
溶接魔て・・・
まだ、tigの境地に達してないから、見習い程度ヨw

んで、キャップはうらやましす・・・
なおせるんだもんなぁ・・・

っていうか、エアベンド、下に抜けて・・・が詰まってたんすか・・・
確か、あれも、詰まると・・・
・・・
・・・
・・・うち、あれ、中で裂けてる・・・(´・ω・`)ショボーン

229 :チューブ入りライダー:2021/05/16(日) 17:31:41 ID:yVw+mTYc
 コロナで引きこもり気味なせいで、アニメ試聴と整備が捗りまくり!
 じわじわいじっちゃう。

  メインマシンのリヤキャリパー、たまにやってるんですが、どうも
 まだ引き摺り気味なので、揉み出ししてピストン掃除してシリコングリス
 して、キャリパーの取り付けを微調整してみました。
 随分リヤホイールを手で回したときの動きが軽やかになりました。
 結構頻繁に、ここ手を入れるんですが、みなさんどうしてますか?
 できれば楽したいなぁ、、必殺技ないかなぁ


230 :現場作業員:2021/05/16(日) 21:08:00 ID:hYUiiJBr
>>229
チューブ氏
おいらのところ緊急事態宣言でたけど
会社は通常通り( ̄▽ ̄;)

イントルーダーたんのパーツを今日電話で注文したのですがインナーチューブが在庫無しにってた(´;ω;`)
BO(バックオーダー)注文で納期不明のこと(T_T)もたもたせずに早く注文しとけばよかったorz

リヤキャリパーはフロントに比べてあまり弄らないからなぁー、、、。
ちょっとメンテかパット交換ぐらいしかせんからねぇー、、、。
おいらも裏技しりたいでお〜(´・ω・`)

231 :通りすがりの774Rライダー:2021/05/16(日) 21:24:37 ID:YzLP6jgY
キャリパーの裏技かー、ピストンはコンプレッサー使えば一瞬で外せる(飛ばし過ぎ注意)らしい。

コンプレッサー持ってないからやったこと無いけど。

232 :チューブ入りライダー:2021/05/19(水) 10:55:25 ID:tioMYbS+
>>230
 作業員氏
  インナーチューブがバックオーダーってのが泣けますね。
  万事休すか。 待ちますのん?

>>231
  ありがと〜 オーバーホールするときはエアブローでピストン
 抜き出すのやりますね。今はコンプレッサー無いので自転車の空気入れw
 でやってます。 案外できますね。 オーバーホールじゃなくて
 日頃のメンテ時に小技ないかな〜と模索していた次第です。

  リアはチェーンの引きをやったときにキャリパーの当たり方が変わるので
 またローターと平行になるよう微調整が自分は苦手だったりします。
 一旦キャリパの取り付けボルトをゆるめて、ブレーキングして、
 そのままの状態で締めてブレーキ開放、、ってのを何度かやって
 馴染む箇所を探る感じでやってますが、どうにもならないとリングシムを
 かませて脱出です。 対向ピストンのやつでセンター出しも兼ねて

 面倒っすね

233 :通りすがりの774Rライダー:2021/05/19(水) 19:56:17 ID:6cxhwsHo
今日は定期オイル交換と空気圧点検&充填。
以上っすw

234 :チューブ入りライダー:2021/05/20(木) 09:43:37 ID:bEDLE+S2
シールドが経年劣化で超細かい亀裂が大量に入ってきて、角度によっては
見辛いので、程度がマシな中古シールド磨いて裏側塗装して交換したっす。
 今までハイシールドつけてて楽だったけど、今回のはローシールド純正。
マイナー車種の古いシールドって手配が困っるなぁ;;

235 :球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc :2021/05/20(木) 16:49:49 ID:WWwsgmmo
もうやだ。。。(;つД`)
https://i.imgur.com/HFWyw3r.jpg
これ、以外と洒落にならなくて
電子機器はもちろん、普通の
機械部品もダメージデカイっす

ちょっとした、サウナみたいな
湿度ぢゃねーかなぁ(;つД`)

236 :球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc :2021/05/20(木) 16:56:12 ID:WWwsgmmo
周りがジャングルだからなぁ。。。
土が多いのはいいことなんだが。。。

それはさておき
放置すると、普通の木材は
マリモちゃんに。。。
鉄材は、まっ茶色に(^q^)

ゴム製品もよろしくないやろね。。。
日本製だから、耐えてるようなもので
(寿命は間違いなく縮む)

237 :球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc :2021/05/20(木) 16:58:51 ID:WWwsgmmo
んで、プチ対策で
https://i.imgur.com/FCot9QD.jpg
ジャンク除湿入れてたけど
らちがあかん。。。

で、バージョンアップさせますた
https://i.imgur.com/Iqu1O4U.jpg
ナカトミのミドルクラスかな?
納屋の面積的にちと小さいが。。。
お財布ががが(;つД`)

238 :球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc :2021/05/20(木) 17:01:06 ID:WWwsgmmo
音がうるせぇ!って評判だったけど。。。
https://i.imgur.com/BWlP3bX.jpg
しづかぢゃん(^q^)

コンプレッサーの横だし
気にならんw
(まぁ、家のなかで。。。とかなら、気になるやも)

239 :球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc :2021/05/20(木) 17:05:05 ID:WWwsgmmo
ただ、やっぱ、これ単体でも
対策、別途必要でしたね〜
さすがに入り口開けっ放しだと
追い付かん。。。

なので
https://i.imgur.com/KjCimyB.jpg
廃材と隙間テープのコンボで
きもーちだけど、隙間埋めてみた

https://i.imgur.com/q1y1gI3.jpg
うん、目に見えて
湿度下がってる(о´∀`о)

ちな、廃材は、防腐剤染み込んでるやつなので
腐る心配無しですん(・∀・)ノ

240 :球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc :2021/05/20(木) 17:12:32 ID:WWwsgmmo
しかし、欠点も。。。
結構でんき。。。大食い。。。
500W位?
設定で指定湿度までいけば
止まるらしいが。。。

60%に指定。。。
いつ終わる?(^q^)
ま、あとは、これ動いてるときは
うち、溶接でけん。。。(;つД`)
そもそも、閉め切りにするから
今はヒューム。。。
今後は炭酸やアルゴン出るしな(´・ω・`)

あと30Aしかないっす(;つД`)

241 :球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc :2021/05/20(木) 18:27:52 ID:BsNl+Cri
すげぇ。。。
https://i.imgur.com/k8Lbzur.jpg
納屋で、雨の日に
この湿度、みたことねぇw

3時間位かかるかもだけど
60%も夢じゃない!?
(いま、1時間ちょい位)

242 :かぼんぬ:2021/05/23(日) 09:13:48 ID:cRIlu6oe
作業開始〜
https://i.imgur.com/sYm5kcP.jpg

ていうか2014年のワールドプレミア発表会の展示車はこれ全部付いてたよね
めんとくせーからバラ売りすんなやと言いたいw


243 :チューブ入りライダー:2021/05/23(日) 10:11:21 ID:hl+TH6p/
>>242
 4かぼんぬがプラスされますねw ビフォーアフターあるかな

244 :かぼんぬ:2021/05/23(日) 11:27:54 ID:cRIlu6oe
スプロケカバー外すためにシフトアームとシフトリンケージ分解らさにゃならんとかドイツ人は整備性という概念を獲得すべきだと思うンゴ…

245 :チューブ入りライダー:2021/05/23(日) 11:29:49 ID:zRkrjehl
>>244
 かぼさん、それはサービスマンに仕事を創出する親切設計ですよ
 きっとw

246 :かぼんぬ:2021/05/23(日) 12:56:03 ID:cRIlu6oe
3かぼんぬ実装で挫けたンゴw
プラスチックファスナーがまだ届いてないけど再使用でいいか、と思ってたけど基本使い捨てなこのへんの部品を再使用はやっぱ気分良くないし
カーボンライセンスプレートベースカバーの取り付けはショートパーツ揃うまで我慢

交換作業の後はECUに侵入して全部のリミッター解除
これにて新車3000キロのナラシ終了
よし、完璧の母!

247 :チューブ入りライダー:2021/05/23(日) 14:42:25 ID:9TpOm3Oj
>>246
 かぼさん、 プラファスナーならジャラジャラとウチにあるけども
 BMWはどれが合うのかな。 アレは再利用できるのですが、回数
 重ねるのはアカンよね。 新品が一番^^

  あと1かぼんぬ、がんがって〜

248 :メタリック:2021/05/24(月) 18:00:07 ID:vVScbAn0
グリップヒーターを外してノーマルグリップを取り付けました。
写真とり忘れた… 
先週買ったグリップスペーサーで隙間が目立たなくなりました。スロットル側が若干隙間があるけど、ギリギリ過ぎても良くないので結果オーライかと。

249 :球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc :2021/05/27(木) 17:10:18 ID:yLfOYR/W
うーん。。。
https://i.imgur.com/O9yGdg6.jpg
ZEP子のナンバープレートが
まずいなぁ。。。

250 :球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc :2021/05/27(木) 17:13:55 ID:yLfOYR/W
今までの保安基準だと、45度おっけー
みたいで
それでステー作ってるみたいなんだが
今度の基準だと40度までに
なるらしいのよねぇ。。。

どっかのフェンダレスキット
入れなきゃだな〜
ギルドデザインか、ウッドストックか。。。

251 :球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc :2021/05/27(木) 17:25:09 ID:yLfOYR/W
っていうか、ステー叩いて
伸ばせばおっけ?
5度下に持ってくだけだしね。。。

252 :球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc :2021/05/27(木) 17:26:10 ID:yLfOYR/W
ちゃんと、リフレクターも付いてるし
作りが優秀なんすよ。。。

253 :フォギー:2021/05/27(木) 18:16:45 ID:c55dxnN0
>>250
今後の新規登録車が対象かと。
https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha06_hh_000119.html

・以下の基準について、令和3年10月1日以降に初めて登録等を受ける自動車に適用

※1 令和3年9月30日までに登録・検査・使用の届出がある自動車については、上記基準によらず
自動車の運行中番号が判読できるような見やすい角度によりナンバープレートを取り付けること、
また、番号を被覆せず、脱落するおそれがなく、自動車の運行中番号が判読できるフレーム又はボルトカバーを取り付けることができる。


254 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2021/05/27(木) 19:44:33 ID:0joFX+Lp
>>253
10月以降に検査する車輛も
対象じゃないっすかねぇ?(A´∀`)アセアセ

255 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2021/05/27(木) 20:00:54 ID:0joFX+Lp
つまりは、「車検」が残ってたら
10月1日以降もおっけーだけど

それ以降は、車検するときにチェックされそう・・・なんだけど
・・・どやってチェックするんやろ?(´・ω・`)モキュ

256 :フォギー:2021/05/27(木) 20:46:32 ID:c55dxnN0
>>255
他のサイトとか、過去のナンバープレートフレームとかの適用見る限り
新車のみの対応かと、思うんですが…不安なら聞いてみるしか。

なお701の通常のフェンダーレスはほとんど上向いてるんじゃねって角度
ですが、私はきちんとフェンダーレスキット使って新基準満たしてます。
SSERのラリー参戦車両、レギュレーションで新基準同様の指定があるんだ…。

257 :通りすがりの774Rライダー:2021/05/28(金) 07:07:17 ID:H8vsWuKa
今日はグリスアップと定期空気圧点検&充填。
以上っすw

258 :チューブ入りライダー:2021/05/28(金) 12:22:02 ID:tUk6Vpjo
>>257
 定期メンテ乙です〜
  ワイも後ろの足回り、いっぺん分解してグリスアップ時期かな
  油断するとボトムリンクあたりはすぐ浸水したりベアリング死んだりで
  要注意っすね。 

259 :球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc :2021/05/29(土) 17:19:54 ID:fG4v+Ipk
ガンガンの結果。。。
ビフォー
https://i.imgur.com/O9yGdg6.jpg
アフター
https://i.imgur.com/pbM0IKh.jpg
うん、やっぱ下がってるね(о´∀`о)

260 :チューブ入りライダー:2021/05/29(土) 19:34:15 ID:/2fphwtx
>>259
 うむ。^^

 で、こちらの話でありますが、GPzにつけてたドラレコの
 リモコンのバンドがボロリと逝きました。 AKEEYOのやつ、リモコン
 の取り付けがアカンのですよねぇ、2回も代品送ってくれたり
 対応は悪くないのだけども製造に難ありか。

  FZRのはバンドを切り取ってクラッチホルダーにエポキシパテで
 直付けして黒いスプレーでそれっぽく仕上げたです。
 GPzは適当にステーをボルトで共締めしてそこに固定かな。

  そうそう、メインマシンのもAKEEYOのだけど、リアカメラが
 壊れてダメモトで問合せたらちゃんと補修部品で中国から送って
 くれたっす。 送料込み2500円って良心的価格。
 ばっちり治った。 うう〜ん、、対応はいいんだけどなぁ(笑)

  

261 :球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc :2021/05/29(土) 19:40:21 ID:oA+mtKL6
>>260
大陸製で、対応いいとこって
基本、品質は上がんないけど
新しいのがすぐ届く感じっすかね〜

すぐ交換できるやつなら、ええんす
けどねぃ(^q^)

262 :球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc :2021/06/11(金) 14:03:49 ID:F2PUd17g
来てみた(´・ω・`)
https://i.imgur.com/9LmcY5q.jpg

263 :球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc :2021/06/11(金) 14:23:34 ID:F2PUd17g
確認したー
ふぉぎー氏の話が正解っすー(о´∀`о)

新車のみ、今回のナンバーは
てきおーっす(・∀・)ノ

264 :球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc :2021/06/11(金) 14:25:12 ID:F2PUd17g
ステー、ガンガン叩いたのに。。。(;つД`)
。。。それで、ZEP子、すねて。。
バッテリー御臨終(;つД`)

265 :球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc :2021/06/11(金) 14:26:39 ID:F2PUd17g
ま、そだろね〜
そうじゃなきゃ、古い車種の
フェンダレス、バンバン出てるはず
だしね〜

全然でてなかったん(;つД`)

266 :球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc :2021/06/11(金) 14:28:46 ID:F2PUd17g
ちな、今年10月「以降」に登録で
車検なんかは影響なし
(見ない)

ただし、パンださんが常にチェック
入れるそーですん(・∀・)ノ

267 :球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc :2021/06/11(金) 14:30:26 ID:F2PUd17g
とりあえず、パンダさんにも
チェック方法、聞いてくるん(・∀・)ノ

268 :球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc :2021/06/11(金) 15:12:25 ID:yIOKnp1m
球磨出頭(;つД`)
https://i.imgur.com/Rk8sWyM.jpg

269 :球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc :2021/06/11(金) 15:18:08 ID:yIOKnp1m
んで、色々聞けたん

基本的には、取り締まり方法だけど。。。
「フツーにしてたら問題ない( ゜Д゜)」
だそーですん

ま、そですわなー
これは38度だから桶とか
これは41度だからアウトとか
わかんね(^q^)

そもそも、加速、減速で角度
ビミョーに変わるしな

270 :球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc :2021/06/11(金) 15:19:36 ID:yIOKnp1m
フォークがヘタってきて
まえのめりになって、あうとーとか
笑えねーw

271 :球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc :2021/06/11(金) 15:22:06 ID:yIOKnp1m
んま、基本的には「普通に見えてたら」
オッケーとのことで
純正とか
有名どこのフェンダレスなんかで
「保安基準」うたってるのは
安全とのこと

272 :球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc :2021/06/11(金) 15:32:51 ID:yIOKnp1m
ただし、純正は間違いないけど
その他は「絶対」じゃないとのこと

例えば、北センチネルでオッケーだったから
他県行ってもだいじょーぶ(о´∀`о)
ともかぎらん。。。
って可能性あるかも
って印象受けた
(言質とったどーってのは、厳しいらしいっす)

まぁ、ナンバーは、基本的には
真ん中で、見えやすく。。。かな?
フェンダレス付けるときは
有名メーカーで、令和3年10月基準を
クリアって明記してるの選ぶって
感じっすかね〜

それ以外は自己責任?

273 :球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc :2021/06/11(金) 16:50:23 ID:AIvqlwgQ
無事帰宅〜
https://i.imgur.com/sxoc8Mc.jpg

。。。ガス、ほとんど消費
できなんだ(;つД`)

274 :球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc :2021/06/11(金) 17:10:48 ID:AIvqlwgQ
あ、ZEP子に添加材
入れなきゃ(´・ω・`)

275 :チューブ入りライダー:2021/06/11(金) 18:46:08 ID:NSo0WLU+
くま氏〜 やはりなんでも直接聞くのが一番っすねぇ。
 有用なお話でありました。

 自分の場合、キャンツーで荷物がナンバーを隠してしまう場合
 のほうを注意しなくちゃです。 北海道でも行かない限り
 ないでしょうけども;;

276 :球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc :2021/06/13(日) 12:34:45 ID:iAXomedg
復活させるでー
https://i.imgur.com/gMSJmla.jpg

277 :球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc :2021/06/13(日) 12:39:16 ID:iAXomedg
まずは、初期充電っすかね〜
https://i.imgur.com/58dOqgL.jpg
付けたいけど、ぐっと我慢。。。

278 :球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc :2021/06/13(日) 12:41:40 ID:iAXomedg
ちな。。。
https://i.imgur.com/oHt4cGg.jpg
容量ちゃうけど
転がってたGTR用のバッテリーで
一度エンジンかけて
キャブの中のガスは抜いた。。。

コック閉め忘れしてたから、焦ってたの(^q^)

279 :球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc :2021/06/13(日) 12:47:22 ID:iAXomedg
走行はむりぽですん
根本的なバッテリーサイズがちゃうので
中でガッコんガッコん(^q^)

あと、容量小さいから、レギュレータに
ダメージありそうだし。。。って
16と14の差なんだけどね

ま、恐いので、ガソリン抜くだけにしたん

280 :球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc :2021/06/13(日) 12:54:16 ID:iAXomedg
今回はどんだけもつかなー
前回はいつも繋ぎっぱで3年ちょぼかな?
んま、大陸製みたいですしおすし(^q^)

純正はクッソ高くて付けられん。。。
だって、2マソオーバーで買った記憶が。。。
尼価格で1.4だな〜
ちな、これ、5漱石っす(^q^)

281 :球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc :2021/06/13(日) 14:28:48 ID:iAXomedg
しかし。。。
https://i.imgur.com/ukqaK6e.jpg
最近、一番バッテリー消費してるの
こいつな気がする。。。

納屋にいるとき、エンドレス(^q^)

282 :球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc :2021/06/13(日) 14:38:42 ID:iAXomedg
バッテリーって、マキタバッテリーなー(^q^)
コンプレッサーとか、あっちこっち
ついてるん。。。

そいや、BOSCHバッテリー
いい加減、追加せねば。。。
もあぱわーな18VはBOSCHが多い。。。
(丸の子、セイバーそーとかね)
マキタはグラインダー位?

283 :球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc :2021/06/13(日) 17:19:59 ID:iAXomedg
ばてりー付いたー
https://i.imgur.com/kZtiasd.jpg
これで、しばらく、戦える。。。

284 :チューブ入りライダー:2021/06/13(日) 17:21:45 ID:YDbOxQG2
 昨日、散歩的にGPzでそこら走ってたらフォークのシールが死んでるの
、、漏れてりゅ;;

  こりゃいよいよ手を入れないといけないかな。難しくはないけど
 面倒くさいにゃ〜 ついでに曲がったインナーもプレス修正
 しようかな。 さらに面倒くささがアップ。 
 シール類は手配したっす。 一時期欠品してたけど復活してるのが
 いつも素晴らしいケゥエセキさん。 マハーみたいにボってないしね。

285 :球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc :2021/06/13(日) 17:23:06 ID:iAXomedg
>>284
シールは気づけば
お漏らし、始まってますもんね〜

。。。うちもそろそろ、交換
せねば。。。

286 :チューブ入りライダー:2021/06/14(月) 10:34:55 ID:lIy6F3TU
>>285
 くま氏も交換しよう。 
 そして、こちらはこれのために、何故かホルソーが欲しい。

287 :かぼんぬ:2021/06/14(月) 11:51:50 ID:Yar6CU79
小虎のフロントフェンダーとシュラウドが直射日光でカッサカサ
そろそろシリコン塗布でも誤魔化し効かなくなってきたから最後の手段フィールドチャッカー出動したンゴ

288 :チューブ入りライダー:2021/06/14(月) 12:23:23 ID:lIy6F3TU
>>287
 かぼさん、、、まさか火炙りの刑に!?w

289 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2021/06/14(月) 14:58:44 ID:qFldSI7e
1500m3か、3000m3か・・・

非常に悩む・・・

え?7000m3?
置き場ねーよ(^p^)

納期が3週間か・・・

290 :かぼんぬ:2021/06/14(月) 19:40:34 ID:/owS5Zmk
>>288
チューさん

そうです火炙りです
油脂が飛んで割れやすくなるからあんまやりたくないんですけどね…最後の手段っす


291 :通りすがりの774Rライダー:2021/06/26(土) 17:22:35 ID:D7WBd5UT
今日は定期空気圧点検&充填のみっす

292 :チューブ入りライダー:2021/06/26(土) 18:36:10 ID:2fZWQJK5
>>291
 確実な整備が安全に繋がりますね。

 ワイはチェーンのメンテ。このところD.I.Dの純正に戻ってます。
 やっぱりイイワ、これ。 潤滑が長持ちして動きが軽いっす。
 やや飛びますけど。 具合いいんでママチャリにも使ってる。
 凄い具合がいい。 チェーンルブもバカにできないなと感じる
 この頃。 最近してないですが、ロングツーリングだと、飛ばない
 ってを重視してホワイトルブ(ドライタイプ)にしてたけど
 回転が重めでスプロケの磨耗も早かったです。 

293 :通りすがりの774Rライダー:2021/06/26(土) 18:41:56 ID:D7WBd5UT
>>292
DIDいいよね。ワイも愛用中です。

294 :かぼんぬ:2021/06/26(土) 20:22:57 ID:UciV+jEf
本日の作業
https://i.imgur.com/pPyQH6Q.jpg
ヤフオクチューンのGS用ハンドガードをステー加工で無理矢理XRに取り付けてたんだけど、XR用の純正ステーが届いたので組み直しましたん
https://i.imgur.com/s88mT9A.jpg


295 :球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc :2021/07/11(日) 14:39:37 ID:PDTuekzt
オイル交換しに来てて、共学の事実。。。

悲報、タンクからガソリンにじみ(;つД`)

。。。パルスの練習しないと。。。(;つД`)

296 :球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc :2021/07/11(日) 14:45:41 ID:PDTuekzt
まぁ、ダバダバ漏れる類いではないのだが。。。
https://i.imgur.com/osIQcb0.jpg

297 :チューブ入りライダー:2021/07/11(日) 16:29:13 ID:K5+WsJCm
>>296
 こんなときこそジーナシスの出番や

298 :球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc :2021/07/11(日) 17:15:38 ID:9sUwk5nO
>>297
検索したら、アパレルでてきたー(^q^)
@ジーナシス

ジーナスかにょw

299 :球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc :2021/07/11(日) 17:25:15 ID:9sUwk5nO
ジーナスかなぁ。。。
https://i.imgur.com/GA6AJt9.jpg
1.6でも、まだこのレベルだし
0.8とかだと、タヒ行為に思えてきた(^q^)

300 :チューブ入りライダー:2021/07/11(日) 17:38:25 ID:Eu6KsCuW
すまんです。ジーナスです。スマホだと予測変換が大暴れぎみで、、
 今はPCです。 タンクモノは溶接は最後の手段です。
 講習行っても必ず話に出ると思うのですが、予想外に事故が多い。
 あ、、今さっきコケて割れたメインマシンのカウルをジーナスで
 補修してました。 樹脂も凄いガチガチにとまりますね。
 割れる箇所が補修箇所以外になるというw

  くっそ硬いので硬化後は電動工具欲しいね〜

301 :チューブ入りライダー:2021/07/16(金) 09:20:30 ID:8eQWguvL
まずい、、外装補修してて、割れたカウルの整形は終わったけど、
塗装で足止め。 純正色はもとよりないので近似でごまかしてたんだけど、
その近似色まで廃盤。  いよいよスプレーガンが要る気がして参りいました。

  模型用のエアブラシ程度はいくつももってますが、大きいのは無い。
エアツール狙いのと塗装狙いでコンプレッサーの要件変わるので
ぐぬぬってなってるところ。 市街地じゃなかったらレシプロの中古
ベビコンが職場で使ってて修理も慣れてていいんだけど、今回は塗装主眼で
オイルレスの調達かなぁ。 それより大事なのがスプレーガン。
 これの出来で塗装の出来栄えがめちゃくちゃ変わるので、ここは投資したい
塗料は調色してもらうかな。 くっそぅ〜 缶スプレーのありがたさが
染みるっす

302 :かぼんぬ:2021/07/17(土) 10:24:07 ID:6f7xy/aS
>>301
チューさん

現物合わせの調合で缶スプレーこさえてくれるお店あるらしいですぞ

塗料のオカジマ
http://www.paint-okajima.co.jp/


303 :チューブ入りライダー:2021/07/17(土) 12:45:39 ID:d2fps19H
>>302
 かぼさん あんがと。
  実はすでにあたってましたが、メタリック系はダメだそうです。
  調色サービスも機械でやるところは部品じゃダメで平板サンプル
  とか使えねえ〜って感じ。 自動車だとカラーコードで特注できるのに
  バイクは困る!

304 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2021/07/17(土) 18:14:01 ID:XleMYb0G
>>301
チュー氏・・・
ベビコンのオイルレス
入れちゃいなYo(^p^)
https://www.monotaro.com/p/1764/3867/

つっても、まーじで、動力の問題が
きっちーんだよねぇ・・・
どっかに、2.2KWくらい、転がって・・・

(^p^)つインバータ

305 :チューブ入りライダー:2021/07/17(土) 18:54:58 ID:elZNfGJs
>>304
 くま氏、、何の制約もなかったら、こういうのがいいんだよぅw
 何ぼでも修理して長く使えるしね。 というかマジで壊れない。
 壊れるのコンタクターとプレッシャースイッチくらい。

  で、こんだけのものでも吐出量が80L/minなんすよね。
 塗装の場合圧力より流量が欲しいので、そっち優先にて。
 ベビコンは全般的にそういう傾向なのでエアツール使う
 くま氏なんかに合うだろうなぁって思ってました。

  幸いにして安いものでも80L/min以上吐けるやつがあるので
 塗装用にそういったヤツを入れようかと考えておるところです。
 近所のイジラーの友人はオニなんで、パッケージ型の入れてますが
 やっぱり吐出量が足らないんで、別途買おうかなぁって言ってました

  とりあえずその間に割れたところを成型して、いま下地
 つくってます〜


306 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2021/07/17(土) 19:19:31 ID:XleMYb0G
>>305
最近、Hikokiに目覚めてるんよ・・・
マジで「壊れない」w

いやびっくりしてるんよねー
同い年の卓上グラインダー、復活したのにw
<EBKなーw

ま、ローターとか、ハウジング
終わったら、どうしようもないけど・・・
ベアリングくらいまでなら、なんとかなるw

あと、塗装って80L/minくらいでいけるん?(´・ω・`)モキュ
エアツールレベルだったら、100前後でいけるんで
100Vでもなんとかなるんだけど・・・
塗装となると・・・やぱ、3馬力はほしー(^p^)

307 :チューブ入りライダー:2021/07/17(土) 19:58:51 ID:elZNfGJs
>>306
 塗装は使うガンによるっす。 どんだけの吐出量が適正か書いて
 あるんでそれより大きいのが出せるコンプレッサーが要るっすね。
 なお、自分が欲しいのは低圧用のガンなので50以上でいけます〜


308 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2021/07/17(土) 20:51:48 ID:XleMYb0G
>>307
50L/min・・・

もしかして、アネスト岩田の少量吐出低圧スプレーガン?
50って数字にぴーんと・・・


持ってたり(^p^)

309 :チューブ入りライダー:2021/07/17(土) 21:04:34 ID:elZNfGJs
>>308
 イエース! というか一択だよね。ほぼw
 霧が綺麗だったんで、コレだなと。

310 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2021/07/17(土) 21:54:07 ID:XleMYb0G
>>309
ほんと、唯一ですたよー(A´∀`)アセアセ
100V機でちゃんと回せるガンって
これだけだった記憶が・・・(^p^)

パーツレベルだったら、イケそうっすよね(*´Д`)アハーン

311 :チューブ入りライダー:2021/07/21(水) 16:16:24 ID:NMAGCWb+
今回はなんとか残ってた缶スプレーで、おおかた補修終わり、、、、

  と思ったら、マスキングテープはがしたら関係ないところの塗装が
 剥離とか!!!(号泣)

  劣化しとったな。 ミッチャクロンきっちり塗って、リカバリーを
 試みております。 もう残りが超きびしー><

 いよいよマジでペイントガンが必要だ。 金がないので今月は無理っす。
 ガンだけ岩田で妥協なく、あとはチョンマゲでいいだろう^^;
 部分補修はホントに難しいね。

312 :チューブ入りライダー:2021/07/22(木) 16:41:49 ID:n2MrVX1L
なんとかごまかした。 仕上がりは妥協。
 帰宅したら組み立てて、近場キャンツーの支度だす。

 フレームスライダーとか、オーナーを甘やかす装備をつけようがない
 車種なので、コケても潔くイくのみ。 確実に割れる仕様が泣ける。

 ついでにホイールの大きめの傷もジーナスで補修。ちゃんとアルミ色で
 なかったことにできました。 カウルの割れにも強固な接着でいいっすね

313 :球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc :2021/07/23(金) 11:31:05 ID:egwPsfKq
おいも、ちょびっと整備(・∀・)ノ
https://i.imgur.com/AB1aLew.jpg

314 :球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc :2021/07/23(金) 11:33:24 ID:egwPsfKq
まずは、ガソリン抜くん
https://i.imgur.com/glXvKK0.jpg

315 :球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc :2021/07/23(金) 12:04:08 ID:egwPsfKq
しばらく、天日干し
https://i.imgur.com/hV9Z9vX.jpg

316 :球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc :2021/07/23(金) 12:30:23 ID:egwPsfKq
ああっ。。。
https://i.imgur.com/RvvJK68.jpg
後処理するためのラッカー。。。
白の在庫なかった(;つД`)

クリアしかねぇ。。。

317 :球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc :2021/07/23(金) 12:31:27 ID:egwPsfKq
ミッチャクロンと、白
買ってくるか(´・ω・`)

318 :チューブ入りライダー:2021/07/23(金) 12:38:05 ID:mIunGkBK
くま氏も始めたな。
  ミッチャクロンは良いものだけども、鉄部は脱脂でサフェーサーも
 忘れずにだよ。 あと補修部分周辺はフェザーエッジ作って(塗装の積層が
 等高線のように出るよう、塗装の断面を薄くペーパーでなだらかに削り
 補修部の馴染みをよくするエリア)やってちょ。 パキっといったり
 段差になると泣ける。 

 またまた釈迦に説法かもですけど、ガスタンクはラッカーじゃガソリンで
 溶けるんで表面は2液のクリアウレタン必須であります。

 がんがって〜

319 :球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc :2021/07/23(金) 13:31:46 ID:egwPsfKq
>>318
あ、しまた(;つД`)
普通のクリアじゃまずいっすね(;つД`)

ウレタンクリア。。。逝ってきます(;つД`)

320 :球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc :2021/07/23(金) 15:05:39 ID:egwPsfKq
ちゅー氏助言で
追加したん(^q^)
https://i.imgur.com/V09VxnE.jpg
ウレタンクリアの他に
脱脂のスプレーとぷらさふ
あとは、ラッカー以外の白をば

321 :球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc :2021/07/23(金) 15:06:47 ID:egwPsfKq
しかし。。。あぢぃ(;つД`)
近くのホムセンなくって
遠くのでっかいところに。。。

小虎出撃で、のぼせぎみ(^q^)

322 :球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc :2021/07/23(金) 15:23:29 ID:egwPsfKq
さて、良い感じに乾いたので
削り入れますか
漏れてるとこは、ここ
https://i.imgur.com/mS6G46h.jpg

323 :球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc :2021/07/23(金) 15:33:55 ID:egwPsfKq
ざっくり180番で削って見ますた
https://i.imgur.com/JsvZlfF.jpg
右のところだろなー(´・ω・`)

324 :球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc :2021/07/23(金) 15:39:57 ID:egwPsfKq
ジーナス、ゴーなのん(о´∀`о)
https://i.imgur.com/OhdpRru.jpg

325 :チューブ入りライダー:2021/07/23(金) 15:45:23 ID:mIunGkBK
をを、進んでる。 ジーナスは表面をきっちり荒らして、徹底的に脱脂すること、
計量を丁寧にすることが成功のキモっす。
 タンクなので加熱はなしで、自然硬化でいいと思うです。 
 大胆に空気入れないよう盛り付けて、あとから削る感じで。

 

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