ライダーの皆様におかれましては
日々の外出自主規制で
大変気苦労が絶えない毎日が
続いていると思います
緊急事態宣言が解除されましたが
「安全宣言が発令」された
わけではありませんので
ツーリングにいかれる際には
コロナ対策をされるよう、お願いしたく

下に参考になる、やりやすい感染対策の
動画を見つけましたので、張っておきます
コロナ専門家会議3つの問題点「半自粛」こそ真の感染対策【藤井聡】
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【弄るの//】バイク整備総合【大好き//】in ばいくちゃんねる板 Part4

1 :通りすがりの774Rライダー:2020/11/24(火) 12:18:53 ID:+WLNbbDZ
整備に行き詰った方、分からない方、裏ワザなどみんなで教え合ったり助け合ったり なんでもどうぞ。

前スレ
https://forum.bikechannel.info/test/read.cgi/bikech/1577603520/

573 :通りすがりの774Rライダー:2022/06/12(日) 15:57:01 ID:YYGLmD46
ツーレポさん、無事に直って良かったです!
これで遠出も安心ですね
GoToも始まるみたいなので私も期待しております

574 :勝手にツーレポ:2022/06/12(日) 23:34:05 ID:+vfeMB+2
>>573
調子の良いバイクに乗るとテンションが上りますね。
ただ問題があって、自分は今、腰を痛めています。
気持ちはツーリングに行きたいのですが、不安を抱えています。

575 :勝手にツーレポ:2022/06/24(金) 00:56:05 ID:sYccpnLN
皆さんは、ツーリング時のケツ痛はどうされています?
今まで自分は修行だと思って我慢していましたが、先月に腰を痛めまして腰痛対策のためにも何か対策が必要と感じました。
そこで、カブ専用のゲルザブが売っているのを知り買ってみました。
https://i.imgur.com/7L8hySL.jpg

早速、クロスカブに装着して乗ってみたところ違和感アリアリです。
僅かな厚みなのですが、腰高感を感じます。
カブはニーグリップが出来ないためブレーキ時に上半身の荷重の殆どが腕にかかります。
シート高が上がったため、より腕にかかる荷重が増えた感じです。
しばらく乗っていれば慣れるのかも知れませんが、気持ち的にちょっとイヤな感じなのです。

で、シートを改造することにしました。
2個のナットは緩めてカブからシート外し、ニッパとプライヤで表革を留めている針を外していきます。
https://i.imgur.com/g7lGTM9.jpg

表革を取ると水濡れ防止のビニールが貼ってありました。
ビニールは再使用するので慎重に剥がして、カットする大体の位置にサインペンで印を付けます。
https://i.imgur.com/DOoc59q.jpg

キャンプに持っていく安い包丁でカットしました。
https://i.imgur.com/5YfLVz1.jpg
https://i.imgur.com/ANfUu5D.jpg

想像では、ケーキを切るみたいにスーッと切れると思っていましたが実際はスポンジが少しボロボロになってしましました。
でも、この上にゲルザブを被せるので多少の凸凹はOKなはずです。

水濡れ防止のビニールは養生テープで仮止めです。
https://i.imgur.com/HWi8Qim.jpg

ゲルザブを被せてシート本体をカブに取り付けて作業完了です。
https://i.imgur.com/S10Fjay.jpg
https://i.imgur.com/JosjzxQ.jpg

下の方にちょっとスポンジが見えていますが、あくまでも仮止めなので今日の作業は完了です。
跨がってみたところ、良い感じです。ゲルザブを装着する以前のポジジョンと変わらないシート高になりました。
あとは、500q超のテスト走行に行ってゲルザブの効果を確かめるだけです。


576 :通りすがりの774Rライダー:2022/06/24(金) 23:52:04 ID:tNzahfwR
シートは大事ですよね
以前中古で買ったKLXに幅広くて厚いツーリング用シートがついてて快適だったことあります
林道で邪魔になることもなく400キロ一気に走ったこともありました

577 :勝手にツーレポ:2022/06/25(土) 00:25:47 ID:Fwbp3LuH
>>576
本当にシートは大事です。
その割には、メーカーはシートにお金を掛けていませんよね。
クロスカブのシートは他のカブより分厚いシートなのですが、固いんです。
厚みは今のままで少し柔らかくて、クッション性能上がったシートを作って欲しいです。

オフロード車も、足つき性の悪さをカバーする意味で細身のシートを採用していますが、アレも困ったものですよね。
自分は、ツーリングセローも持っていますが、ツーリングと謳っているにもかかわらず
シートはお粗末で、やっぱり細身のシートを採用していて、とてもツーリングに使える
代物ではありません。

578 :通りすがりの774Rライダー:2022/06/25(土) 20:43:17 ID:n2oi+r2s
>>575
今は3Dメッシュシートカバーを使用しているのですが、
クッション性が良く風通しも抜群で2日600kmの原二ツーリングでは尻痛は全く起きませんでした(≧▽≦)

579 :通りすがりの774Rライダー:2022/06/26(日) 03:31:19 ID:Oj5wCAer
>>578
3Dメッシュシートカバー、これもなかなか良さそうですね。
原ニでの600kmのツーリングとはこれはまた面白そうな旅をされてますね。
自分は今、ゲルザブのテストで100kmぐらい走っています。
シートの感じは良さそうです。

580 :球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc :2022/07/07(木) 07:30:15 ID:JKBNn6ry
寝ぼけた俺氏、飯テロスレと
勘違いする(^q^)

581 :通りすがりの774Rライダー:2022/07/08(金) 12:45:46 ID:RuSNnXZs
DトラXで深夜にエンストして、エンジンかからずドナドナ。
翌日バイク屋からエンジンかからないけど、燃ポンやらチェックしたけど特に問題はなくちょっと時間かかるかも。
数日後、エンジンかかったのでパーコレーションじゃないか?って話。
インジェクションでもパーコレーションするのかよとw

整備じゃないですが、パーコレーション対策ってありますかね?

582 :通りすがりの774Rライダー:2022/07/08(金) 14:34:45 ID:jkhWsMGO
>>581
燃料ホースを遮熱するくらいしか思いつかないけど、熱が冷めたであろう翌日もかからないのはインジェクションだと別の原因がありそう。

583 :通りすがりの774Rライダー:2022/07/09(土) 17:44:53 ID:ZmIKZwu7
昔GT選手権時代に真夏のピットストップでそれやって順位落としたチームあったっけ

熱でエア噛んで加圧が足りてないとインジェクションでもあるらしいですね

584 :581:2022/07/13(水) 17:28:43 ID:jM+PVDhu
>>582
バイク屋から連絡あって、どうも初爆後に電気がきてないってことでした。パーコレーションじゃなくてコンピュータ系が逝ってるんじゃないかとのことでした。Dトラ気にいってるし直して乗るとします。
これだけで直ればいいんだが・・・w

585 :かぼんぬ:2022/07/25(月) 07:41:58 ID:O4pNqjUP
S1000XRにドラレコ付けたんよ。ミツバのEDR21Ga。
追加購入部品は
ミツバ純正のカメラステー
https://i.imgur.com/Y5rLLR4.jpg
ポッシュのナンバー共締めステー
https://i.imgur.com/ZR6uSLH.jpg
デイトナのハンドルにETCアンテナ貼り付けるやつ
https://i.imgur.com/rdNMGwx.jpg
の3点だけでほぼほぼポン付けでした
本体はシート下の純正ETCとスミトモサンメーターのリャンメンで合体
一日潰す覚悟で朝9時に作業開始したけど3時間で終わってしまったw


586 :通りすがりの774Rライダー:2022/07/26(火) 06:53:33 ID:K+CAYaAL
>>585
乙です

587 :581:2022/08/19(金) 10:19:02 ID:OKRdLkrR
ECU交換で直りましたという報告だけ。

588 :かぼんぬ:2022/08/27(土) 13:13:26 ID:Vjm4Soza
>>587
電気配線がなんかアカンくなってたのかな?
とまれ愛車復活おめ!

589 :かぼんぬ:2022/09/17(土) 21:45:51 ID:sw+ycA9I
前々から光軸低いのは気になってたんだけど、
S1000XRはカウルの一部を脱着しないと
光軸調整できないクソ仕様なので放置してたんよ
でも季節柄日没が早くなってきていい加減危険が
危ないと思って重い腰をあげて光軸調整したんよ
https://i.imgur.com/UJj8A5f.jpg


590 :ぼっち:2023/03/05(日) 19:58:34 ID:5tNQgzt/
春に向けてFタイヤとチェーンを新調することにした。
おまけでハンドルバーライザーも交換予定。こっちは腰痛対策(笑)

591 :通りすがりの774Rライダー:2024/01/24(水) 16:19:03 ID:TXCevmGi
寒いのでエンジン始動確認とグリスアップくらいしかしてないな。
自転車でもいじって遊ぶか

592 :かぼんぬ:2024/02/04(日) 14:29:16 ID:NTske9aJ
BMWのCAN_BUS乗っ取りして、純正ナビ用のマルチコントローラーで
iPhoneのメディアコントロールができるようにアップデートしたンゴ
いうて再生/停止/曲送り/曲戻し/音量上下/ミュートしかできんのだが(笑
まあこんなもんでよしとしときましょうか
https://i.imgur.com/TCj1F9D.mp4

593 :通りすがりの774Rライダー:2024/02/04(日) 14:56:27 ID:tKMSnQXm
>>592
すげぇ。商品化出来るレベルではw

594 :通りすがりの774Rライダー:2024/02/04(日) 14:58:05 ID:tKMSnQXm
シートの上に重ねてたクッション取ってみたら湿気とカビの様な異様なニオイがしてて草

595 :かぼんぬ:2024/02/04(日) 17:01:35 ID:NTske9aJ
>>593
さすがに自作ではなく売ってるやつですw
6年くらい前にアメリカのアタマおかしいエンジニアが開発して
クラファンサイトのキックスターターで商品化したWunderLINQ
というBTドングルです。
日本ではツアラテックが輸入販売してて、日本語化もされてます。
自分の場合は広島の某モトラッドディーラーが純正のナビクレードル
を紛失していたので、ドイツから取り寄せるのにちょっと苦労しましたw

https://blackboxembedded.com/products/wunderlinq-commuter-edition


596 :通りすがりの774Rライダー:2024/02/04(日) 17:26:45 ID:tKMSnQXm
>>595
なるほど、良さそうな品ですねぇ(^^)

597 :通りすがりの774Rライダー:2024/02/17(土) 13:43:13 ID:FGfp3BEF
バッテリーを交換した。セルが元気に回った〜

598 :かぼんぬ:2024/02/17(土) 18:52:14 ID:3RS00vjw
BMW乗ってて純正のウンコナビ使ってない人はWunderLINQ買うべき
https://i.imgur.com/xCWQcna.mp4
https://i.imgur.com/tRwegrb.mp4

599 :通りすがりの774Rライダー:2024/02/18(日) 09:36:05 ID:KJ5C4/r6
点火プラグ交換のついでにいろいろお掃除。
アイドリングも安定した

600 :かぼんぬ:2024/02/18(日) 18:56:05 ID:hOqncDyP
冬場の一番の強敵は寒さじゃなく融雪剤やんな
それにしてもレジーナのチェーンは日本製とは比較にならんくらい錆びるンゴ
全然伸びてないけど江沼のスリードのに替えようかな…
https://i.imgur.com/PP4o0Nk.mp4

601 :通りすがりの774Rライダー:2024/02/18(日) 19:06:21 ID:KJ5C4/r6
融雪剤って塩水だっけか
冬場は試練ですな。

602 :かぼんぬ:2024/03/02(土) 18:52:07 ID:kzz1GIIJ
クアッドロックのファットバーマウントとプロトのETCアンテナステーを
組み合わせてミツバドラレコの手動録画スイッチステーを自作してみたよ
普通に揃えると無駄にコストかかるけどジャンク箱に転がってた余剰部品
の再利用なので費用ゼロ円
M5ネジがBMW純正なのがお気に入りポイント(笑
https://i.imgur.com/kWOJS3p.jpg

603 :通りすがりの774Rライダー:2024/03/02(土) 19:38:22 ID:aSdoNXBI
DIYは気持ちいいですよね。ボルトが車体メーカー製なのは嬉しいポイントだね。

604 :通りすがりの774Rライダー:2024/03/03(日) 16:39:15 ID:+6SjQEOw
古い愛車の点火コイルとケーブルを交換。アイドリングが安定してエンストしなくなった

605 :通りすがりの774Rライダー:2024/03/11(月) 07:19:55 ID:DTII9e0j
Amazonでおすすめされた呉のラバープロテクタントってスプレーを古い愛車のゴム部分にかけたらまるで乾いた大地に水が一気に染み込む様に新品の輝きになって驚いた。
風雨や紫外線にさらされるので皆にもマジおすすめします。

606 :かぼんぬ:2024/03/11(月) 09:09:13 ID:1zHRPmEA
>>605
ラバープロテクタントいいよね
古い乗用車のドアや玄関扉のパッキンなんかもカピカピから復活するよ

「石油系溶剤だから」って理由で親の仇みたいに嫌ってる人が一定数居るけど
彼らは石油系溶剤は全てトルエンだとでも思ってるのだろうか(笑

607 :通りすがりの774Rライダー:2024/03/11(月) 11:09:39 ID:kNYP4zfg
>>606
汎用性ありそうですね。ゴムの劣化防止に効果抜群なのが驚きでした(^o^)b

608 :かぼんぬ:2024/03/17(日) 19:15:49 ID:6P1iuMp5
これを
https://i.imgur.com/TpZ3Acs.jpg
こうして
https://i.imgur.com/bKRyqwj.jpg
こうじゃ
https://i.imgur.com/3tUAIl9.jpg

609 :かぼんぬ:2024/03/18(月) 05:08:26 ID:vI7RYWP8
>>608
いくらなんでもやっつけ杉なので、穴くったり座繰ったりして
センターに取り付けられるように加工しようと思ってたんだけど
CHIGEEのオプションのマウントブラケット買ってみたら
https://i.imgur.com/VzYSKIK.jpg

なんかポンで着いて草
https://i.imgur.com/zQfMYUl.jpg

4.5インチはちょっと小さすぎだけどカメラいらんししゃあなしか…とか
言いながらカエディアのKDR-D11買ったんだけど、直後にタナックスから
カメラレスモデル(5インチ)が発表されて更に草
https://i.imgur.com/xu9rRAS.jpg

6インチじゃないからくやしくないもん!(でも多分買うw

610 :ぼっち:2024/03/18(月) 11:31:32 ID:IVUm75t6
>>609
マクアケ割で買ったので軽い致命傷でずんだもん(涙)
ディーラーの方の話ではカメラ位置に苦労しているそうです
いらないならそれはそれでヨシ!

611 :かぼんぬ:2024/03/18(月) 13:11:46 ID:vI7RYWP8
>>610
ぼっちさん

カメラレス出すなら出すって最初にアナウンスしといて欲しいですよね(汗
タナックスの新製品はもちろん買いますが、カエディアは2万円台後半と
アリエク中華NB並みの廉価品なので、当方も致命傷は軽微ですw

612 :かぼんぬ:2024/03/20(水) 08:10:03 ID:LWmecucr
小虎が全然曲がんねえと思ったら空気圧が0.3しかなかった
定格の1.5k入れたらすこぶる快調に曲がるようになった
怠惰慢心駄目絶対

613 :通りすがりの774Rライダー:2024/03/20(水) 12:08:18 ID:+JWwjP84
>>612
無事解決して良かったですねぇ。自分も以前に空気圧が低くなっててチューブがパンクしますた。

614 :かぼんぬ:2024/03/23(土) 07:25:13 ID:BpEly7gD
カエディアのKDR-D11を取り付けたんよ
https://i.imgur.com/Hw0fdMB.jpg

RAMマウント規格の1インチボールジョイントを撤去
タナックスのオプションのブラケットを使用して純正ナビマウントステーに固定
https://i.imgur.com/mkRq0f3.jpg

起動画面
https://i.imgur.com/3lneRva.jpg

4.5インチなので画面サイズは少々物足りないけどしゃあなしだ
ベゼルレス液晶ではないので筐体自体は5〜6インチくらいある
https://i.imgur.com/mMcHXnT.jpg

BMWのオートバイに電装品を追加する場合、非常に厄介な問題があるんよ
リレーコントロールのACC線はテールランプから取るのが一般的だけど
CAN_BUSの車両でそれをやるとエラー吐いて警告灯が点灯するんよ
https://i.imgur.com/bt1vTva.jpg

そんなめんどくさいBMWのオートバイではあるけど、電装追加用の配線がちゃんとある

1)純正ETC用の電源取り出し線
このラインはキーオンで通電するけど、セル回すと瞬間的に遮断される
ETCだとかUSB電源だとかのリレーオンに使う分には問題ないけど電源遮断からの
再起動に時間がかかるような機器の取り付けには向かない

2)2Pオプションコネクター
このラインもキーオンで通電するのは同じなんだけど、タイマーリレーがあって
キーオフ後も1分間通電し続ける
1分間通電継続した程度でバッテリーがアガるような事もないのでまあ問題ない
バイクを離れても画面点灯してるのでバッ直電源のスイッチ切り忘れたかわいそうな奴
だと思われて恥ずかしいかもしれない程度w

てなわけで今回は2の方から電源引くつもりだったんだけど、KDR-D11の電源ハーネスは
BATT、GND、ACCの3本で構成されているので、もしやこれソフト電源なんじゃね?と思ったら
ビンゴだった
しかもACC切断してもシャットダウンダイアログの出てる5秒間に通電再開すればそのまま
動作し続ける事が判明
https://i.imgur.com/N1d0QAu.mp4

実際に車両に取り付けてみると、セルの瞬間停電程度ではシャットダウンダイアログすら出ない
これは嬉しい誤算
https://i.imgur.com/x06aZFT.mp4

ワイヤレスcarplayは日本では電波法による制限のせいで接続確立まで1分以上の時間を要するけど
グローブやメットを身に着ける前にキーオンしておけば、エンジン始動して走り出す頃には
いい感じに接続されてるので接続待ちのストレスもあんまりないよ

615 :通りすがりの774Rライダー:2024/03/23(土) 07:34:59 ID:y4Wq8Njn
>>614
これがスマートモニターって物ですか。スマホは太陽の熱で止まるからなぁ。ワイもこれ検討しよう。

616 :かぼんぬ:2024/03/23(土) 09:19:51 ID:BpEly7gD
>>615

もしナビ機能をメインに考えていてiPhoneユーザーなら

apple carplayはUIの仕様上ピンチ操作でマップの拡縮ができない

という特大の罠があるので留意しといてくだしあ
android autoだとスマホ本体同様にマップのピンチチズームも普通に
使えるらしいけどワイジはiPhoneユーザーなので未確認です
ワイジは走行中に地図の拡縮使うことないから気にせんけど
できるかできないかならやっぱできる方が嬉しいので
ピンチズームが普通に使えるらしいandroidユーザーがちょっとうまやらしいw


617 :通りすがりの774Rライダー:2024/03/23(土) 13:23:55 ID:6Avj1nEY
>>616
なるほどアイフォンとAndroidでも少し操作が違うんですね。勉強になりますた(^o^)b

618 :通りすがりの774Rライダー:2024/03/29(金) 18:31:16 ID:rja09GeB
オイル交換。愛車も人間も元気になりますた

619 :通りすがりの774Rライダー:2024/04/26(金) 10:36:25 ID:flNriU07
今日はプラグ等のお掃除。
スッキリ爽やか

620 :かぼんぬ:2024/04/27(土) 21:57:49 ID:Bw4RhaSG
今日は小虎とS1000XRのチェーンメンテ等を行ったんよ

まずは小虎のチェーン洗浄してから、磨耗したチェーンローラーを交換します
取り外した純正チェーンローラー。10年前は丸かったw
https://i.imgur.com/nC6IIoP.jpg

純正はチェーンガイドローラーという名称だけど回転しないリジッドなので
当然ながらチェーン接触面だけどんどんちびるw
KLX125では定番の社外品ベアリングガイドローラーに交換
https://i.imgur.com/2MJD3Wc.mp4

次は6年間育てたホイールのサビを除去します
https://i.imgur.com/OLKScBq.jpg

チオグリコール酸アンモニウムをぶっかけて真鍮ブラシでシコったら
まあまあ取れました
https://i.imgur.com/qtNt9eo.jpg

ついでにS1000XRもチェーンメンテします
HP4乗ってた時もそうだったけど、BMW純正のレジーナチェーンって
意味わからんくらい錆びるんよね
https://i.imgur.com/9QGm4rx.jpg

プレートのサビはチェーンの性能には全く影響しないけど
さすがに見栄が悪いのでステンのブラシで磨いてからルブ塗布
https://i.imgur.com/KxDbYRm.jpg

疲れたので本日は閉店w

621 :通りすがりの774Rライダー:2024/04/28(日) 06:55:37 ID:ctMxWrik
錆落としいいね。ワイのもひどくなったらやろう

622 :かぼんぬ:2024/04/29(月) 08:56:44 ID:H6GOHQsB
今日は早起きしてパープルマジックでホイールを洗うなどした
昼から雨なのでカバーかけてナイナイした
この連休、チェンシコとホイルシコしかしてないンゴ
https://i.imgur.com/BtsbrbO.jpg

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