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コロナ専門家会議3つの問題点「半自粛」こそ真の感染対策【藤井聡】
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【弄るの//】バイク整備総合【大好き//】in ばいくちゃんねる板 Part4

1 :通りすがりの774Rライダー:2020/11/24(火) 12:18:53 ID:+WLNbbDZ
整備に行き詰った方、分からない方、裏ワザなどみんなで教え合ったり助け合ったり なんでもどうぞ。

前スレ
https://forum.bikechannel.info/test/read.cgi/bikech/1577603520/

40 :チューブ入りライダー:2021/01/06(水) 12:43:09 ID:QXHOTt9c
>>39
作業員氏〜
 新品で部品でるなら、ちょっとくらい予算キツくても、ぜひ新品でっ
 というのも、修正するとメッキ表面が怪しくなって、点サビ出やすく
 なっちゃうし、真円度も目をつぶることになっちゃう。

 新品入手できるの羨ましい〜 スズキさん部品価格良心的だしね。
 こっちは修正一択かな。

  作戦としては、インナー−チューブと近似のホルソーで板に穴あけして
 それを2分割してプレス治具にするといいって教わったんで
 ダイヤルゲージで振れ見ながら妥協できる範囲までジワジワやるかな。
 折れ曲がる箇所は大抵三叉の付け根中心と予想してるので、
 しゅう動部には影響出にくいといいな。 オイルシールとか揃ってるんで
 気が向いたらアタックしますっ

  作業員氏もがんって〜

41 :療養中作業員:2021/01/12(火) 10:44:08 ID:Pj38HCV1
>>40
チューブ氏
とりあえず、お金が貯まったらインナーチューブは左側だけ新品で注文する予定です(´・ω・`)

右側は幸い許容範囲内(ほとんど歪み無し)で問題無しだったので〜(´ω`)
最初おいらも自分で修整しようかと思いましたが、
取り付け部から中心に歪んでるんですが、そこに少し凹みキズもできていたので、こりゃあ〜修整が厳しいと判断しました、、、。

プレス治具関係も持ってないしねぇー、、、。

がんがるおっお〜(´ω`)♪

42 :チューブ入りライダー:2021/01/25(月) 12:46:57 ID:2VVkxeFA
そろそろ車検の点検整備始めるかな〜
  普段地道にやってる(つもり)なので、再確認っぽく。
  外装めくって掃除するいいチャンス。

  タイヤははめかえ屋さんにもって行かなっくちゃ、、普通のバランサーが
 使えないので決まった業者さんにお願いしちゃう。
  必要ないかもですが、たまにはプラグも交換しようかな〜

 

43 :現場作業員:2021/01/30(土) 07:18:05 ID:lq/f3BFo
>>42
チューブ氏
お疲れ様です〜(´・ω・`)
車検前のセルフ点検整備良いですね〜(´ω`)

44 :通りすがりの774Rライダー:2021/01/30(土) 07:19:08 ID:mTyo3VAG
今日は定期空気圧点検。それだけっすw

45 :現場作業員:2021/01/30(土) 07:41:17 ID:lq/f3BFo
>>44
それも立派な点検整備ですよ〜(´ω`)♪
学生の頃ガソリンスタンドでバイトしたけど、空気圧なんて気にしない人が多いこと多いこと、、、。
「タイヤに空気って入れないといけないの?」
「車検でやるものじゃないの?」とかとか

ひどい人は規定圧の4分の1、、、。
タイヤ変磨耗してたし、エンジンや燃費は最悪だったろうなぁー、、、って思い出しました( ̄▽ ̄;)
ガソリンや軽油の値段はものすごく気にするのにw

46 :通りすがりの774Rライダー:2021/01/30(土) 08:12:27 ID:mTyo3VAG
>>45
あざっす。地味だけど大事ですよね^^

47 :フォギー:2021/01/30(土) 10:18:17 ID:3SwsAAAZ
>>45
点検は大事ですね。しかし車の方ではエンジンオイル交換してもATF
交換してくれる人は少ない…。

今日は引き取ってきたEvo 2Tの中整備。スイングアームと
クラッチ&リアブレーキキャリパーOH。車体バラシまで入れると
お金はともかくショップの人の工数が足らん不具合(トライアルショップ
は割と個人レベルのとこが多い)で自分でやる。

48 :チューブ入りライダー:2021/01/30(土) 15:42:18 ID:1NeZMTpz
>>47
 フォギー氏
  ATFは己で交換しておりますよ。 アレは一部メーカーの都合で
 交換しなくていいことにしてあるんですが、実際は要交換。
  そして、ストレーナーも交換しなくちゃね。

 古いATFなんて、醤油みたいにどす黒くてシャバシャバ。
 新品は薄い赤ワイン色。しっとり。 なお規格も重要也。
 メーカーによってはドレンが無いから上から吸引。
 これは是非全メーカーさんドレンつけてほしいです。


49 :フォギー:2021/01/30(土) 21:04:18 ID:3Z3pnfRu
Evo 2Tの整備開始、初日はクラッチマスター交換、スロットルケーブルと
ホルダー交換と各部点検。
エアフィルターが想像以上にくたびれていたり、トライアル車特有の
スロットルチューブに手こずってしまったりで思った以上に進まず。

明日はリアブレーキのOHと、リンク周りばらしたい…。



50 :フォギー:2021/01/30(土) 21:07:06 ID:3Z3pnfRu
>>48
ATFはオイルパン外してやってあげたいですが、砂利駐車場のため
バイクと違って車の下潜り込むのは難しいです(´;ω;`)
一応2.5トン油圧ジャッキなどは有るのですが…。

いじるならやっぱバイクが手頃ですねぇ。

51 :ジュエリーkojiro:2021/01/31(日) 18:35:40 ID:AuYeralC
今日はアクティブデジタルメータースピードを取り付けました♪(^o^)/

商品の開封の儀
https://i.imgur.com/UA2PQ4K.jpg

バイクのフロントマスクを外しまして
https://i.imgur.com/1b8lMg6.jpg

電源、ACC、アースを接続します(*^^*)
https://i.imgur.com/TGJePCP.jpg

一通り接続したら、電源ONにして作動確認します(*^^*)
https://i.imgur.com/6PoMY9Q.jpg

52 :通りすがりの774Rライダー:2021/01/31(日) 19:04:56 ID:VJgdenUW
>>51
お疲れさまでした!
電装系のカスタマイズバッチリ決まりましたね!
お見事です ( ゚∀゚)o彡゜

53 :ジュエリーkojiro:2021/01/31(日) 19:22:14 ID:AuYeralC
さてお次はスピードセンサー取り付けにとりかかるよ♪(^o^)/

まずはDIYで使ったステーの残骸があったので、これを使いました(* ^ー゜)ノ
https://i.imgur.com/g8tfEoK.jpg

このステーにボルトが合う様に穴あけをしてフロントブレーキディスク側のフロントフォークのボルト穴に共締めしてスピードセンサーを取り付けました♪(*^^*)
https://i.imgur.com/LVf532y.jpg

ここはクリアランスがちょっとシビアで、ワッシャーを3枚、スプリングワッシャー1枚間に挟み、ディスク固定ボルト4本全てに反応するように調整しました。

メーター本体を取り付けするために、メーターステーをDIY廃材のアルミ材から切った穴開けたとやっつけ仕事して完成させます
https://i.imgur.com/PqSSroK.jpg

メーター本体の配線取り回しをして、本体をステーに取り付けて装着完成しました!!(*≧∇≦)ノ
https://i.imgur.com/FWS1kki.jpg

あとは、時間設定やタイヤの外周からトリップメーターの設定等して全ての工程が完了しました(*^^*)

これでこれからしっかりガソリン管理が出来る様になりました!!\(^^)/

しばらくは様子みてみようと思います♪(^o^)/

54 :ジュエリーkojiro:2021/01/31(日) 19:29:10 ID:AuYeralC
>>52

ありがとうございます(*^^*)
久しぶりのバイク弄り、そして電気系の取り付けでしたので、しっかり下準備(ネットで配線図を調べたり)や工具を用意したりととても充実した作業でした(*^ω^)ノ

55 :チューブ入りライダー:2021/01/31(日) 19:35:07 ID:aMxUFQry
こじろぉタソ 乙ですにゃ〜
 やっぱり取り付けのステーとか、そのあたりがキモみたいですね。
 さすがぁ。

  で、スピードセンサーがパナソニック。 どういう仕組みだろう
 近接センサーだけども、ローター側に駒ひっつけたりとか
 ナシ? ってことは設定で穴とか通過した回数を何分の一かして
 カウントすることになりそうですが、このあたりどうですか?

  単純に好奇心ですが。

56 :フォギー:2021/01/31(日) 20:30:28 ID:nf96xY6H
>>53
キチンと見た目も性能も体感できるカスタマイズは遣り甲斐も出てイイですね♪

此方はブレーキキャリパーOHで、硬くなったフルードスラッジをカシカシ削る
1日でした(;´Д`)
エアコンプレッサーとフルードバキュームツールはブレーキ周りの神。

57 :ジュエリーkojiro:2021/01/31(日) 20:33:33 ID:AuYeralC
>>55
チューブ氏

お疲れ様ですん♪(*^ω^*)ノシ

スピードセンサーはですね、自転車等に使われる『マグネット式センサー』では無いみたいなんです。クリアランス内にボルトの頭等の突起物を1周する間に何個感知して、タイヤの外周の数値と計算してはじき出してメーターに表示しているみたいですf(^^;

まさにチューブ氏の予想通りの答えで合っていると思います(*^^*)

さすがです!!(*≧∇≦)ノ

58 :ジュエリーkojiro:2021/01/31(日) 20:43:59 ID:AuYeralC
>>56
フォギー氏

ありがとうございます(*^^*)ノ

フォギー氏こそブレーキのOHお疲れ様です( ゚∀゚)ノシ

明日から次の休みまで通勤でテスト走行して様子をみようと思います(^o^)/

エアコンプレッサー良いですよね、欲しいアイテムの1つです(*^^*)

59 :フォギー:2021/01/31(日) 21:02:38 ID:nf96xY6H
>>58
ふぉぎ( ´∀`)人(´∀` )くまくま
エアコンプレッサー、イイですよw?

60 :ジュエリーkojiro:2021/02/01(月) 07:58:00 ID:F5+Vz+N3
>>59
フォギー氏

欲しいですけど〜、以前買って良いか交渉した時ですね

『あなた何屋さんになるの?それにご近所さん達にうるさくて迷惑かけちゃうでしょ!!』

って言われまして…(笑)

ヨッメの実家が土方系の仕事してるので、特殊工具など、変に知識あるから下手な買い物が出来ないんスwww

61 :いチューブ入りライダー:2021/02/01(月) 09:27:23 ID:fz6FXvcE
>>60
 こじろぉ氏
  同じくだす。 結構うるちゃいのと、実際結構無しで派手な整備も
 できちゃってるので、あったら楽だよなぁ、、という立ち位置であります。
 買うなら小さくてもいいのでベビコンがいいなぁ

62 :ジュエリーkojiro:2021/02/01(月) 11:19:49 ID:F5+Vz+N3
>>61
チューブ氏

そうなんですよね!!あったら楽に作業出来るけど、無きゃ無いでもなんとかなってしまうんですよね〜(^o^;)

63 :フォギー:2021/02/01(月) 12:52:35 ID:7iLdn3i9
>>60
今のサイレントタイプならかなり音が小さいです。私なんか家の中に
コンプレッサー置いてますし。一度アストロ当たりに嫁様連れ込んで
納得してもらうのも。その後お気に入りのケーキ屋直行で万全です(笑)

逆にベビコンは常時稼動し続けて逆に耳障りかも。

64 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2021/02/01(月) 14:23:22 ID:3eX9CfcF
ケーキ屋直行で行けそうなコンプレッサー
紹介しておくん(=゚ω゚)ノアイ
https://www.youtube.com/watch?v=IoT4cjqoAmM

うち、これのタンクなしもってるけど
マジで静かっす(=゚ω゚)ノアイ
フルパワー65dbも基地外じみた静かさなんだが・・・
低音モード45dbとかもうね(^p^)
https://i.imgur.com/14gJkzl.jpg
・タイヤの空気入れ
・エアダスター
・エアインパクト
・エアツール(タンク無しは要サブタンク?)
・塗装(タンク無しは要サブタンク)
なんかがいけるっす

65 :チューブ入りライダー:2021/02/01(月) 14:53:36 ID:fz6FXvcE
うんにゃ ベビコンも色んなタイプがあるので、今職場にあるような
 給油式じゃなくて、オイルレスの静音タイプ。 プレッシャースイッチで
 タンクいっぱいになったら止まるので動きっぱなしじゃないっすよ。

  使うならエアツールより塗装狙いなのでオイルレス必須。
 ちなみに自分が狙ってたやつ55dbですが、ご近所さんによってはコレでも
 結構響くので躊躇するです。

 あと使用頻度が、そこまでないので、あるとそれっぽくなってカッコいい
 んですが、自分にはもったいないです〜。 あくまで現状ですが。


66 :ジュエリーkojiro:2021/02/01(月) 18:19:43 ID:F5+Vz+N3
デジタルメーター自信ニキ!!助けてください!!

昨日無事取り付け、設定を完了して今日通勤がてらテスト走行したんスよ…(純正メーターは残したまま、スピード表示はちゃんと稼働してます)

そしたらですね、スピードメーターは誤差多く、トリップメーターに関しては…(純正メーターは20km表示に対し、デジタルメーターは14km表示)しました。

取り付けた商品は、アクティブデジタルメーターコンパクトのスピードです

こんなに誤差が大きくて困っております( ノД`)…ご教授のほど、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

67 :チューブ入りライダー:2021/02/01(月) 18:39:23 ID:9lfg0XNp
>>66
 こじろぉ氏〜 どっちの数字が正しいんだろうね^^;
  純正メーターも誤差があるからなぁ

  設定項目が分からないので、どんな設定があるのか教えてちょ。
  予想だと、車輪の外周とか、パルスを何等分とか、そんなのが
  ありそう。 微調整して妥協の範囲にしてみるとか。

  http://gsx-r.tatsuwo.org/MY_R/digital_speed_2_6.html
  https://pitcrewoff.exblog.jp/14531170/

  結構そういうモノなのか!?^^;

  昔、産業機械のサーボモーターの制御で、エンコーダーからの
 パルスで悩んだのを思いだしてしまいました。 制御がトロいと
 処理のループでパルスを採り逃して、次のループになっちゃって
 ズレてきたり。

  想像で話てしまってごめんなさいなのですが、外周と1周あたりの
 パルス数とか設定があったら、割り切れる数じゃない場合の処理とか
 そういうのでも変わりそう。 あとはやっぱり採り逃し。
 パルス採取する部分を換えてみて、粗くしたり、細かくしたりして
 変化を観察したらヒントがあるかもですね。

  なんか悩ましそう^^; がんがって〜

68 :フォギー:2021/02/01(月) 21:38:27 ID:9rZbMQit
>>66
絶対的な基準ならスマホのGPS速度計が一番ですね。速度測定はラリー用
のラリーコンピュータが同じようにフロントホイールの回転から取るの
ですがタイヤ周長の設定が有ります。さすがに競技用なので結構正確
です。

もっともラリーコンピューターは車体に合わせるのではなくマップに
表示されている距離に合わせるので、実は使い方そのものが違いますが。

69 :通りすがりの774Rライダー:2021/02/02(火) 00:13:30 ID:IIQ0q0AN
>>66
自分はacewellの多機能メーターですが、これもマニュアル通りやるとそれはもうめちゃくちゃでした(農道軽トラ追走で199q/hとか出る)

なので車のトリップメーターで適当な距離を測り、それと同じ距離をバイクで走って同じ数値が出るようにパルス数を調整する、を繰り返して調節しました

70 :ジュエリーkojiro:2021/02/02(火) 17:42:54 ID:hntOLRQD
>>67
チューブ氏
>>68
フォギー氏
>>69

感知は、ディスクを取り付けるボルト(4本)にして、設定も4にしてます。ボルトを感知してる時だけ光ってまして、タイヤを1周回すとちゃんと全て反応はしてます。パルス調整等今度の休みにしてみようと思います(*^^*)

71 :チューブ入りライダー:2021/02/03(水) 07:58:05 ID:6NcHocr/
こじろぉ氏 ガンがってね〜
 ワタクシ車検整備開始。 車輪外してタイヤ屋にもってく準備したっす。
 ちょっと早めだけどオイルくらい替えて気分だけでもw

72 :ジュエリーkojiro:2021/02/03(水) 18:13:30 ID:9jItepx2
>>71
チューブ氏

オイラ、ガンガルお!!p(^^)q
チュー氏も車検整備ガンガエ〜♪(^ω^)ノシ

73 :ジュエリーkojiro:2021/02/03(水) 19:12:00 ID:9jItepx2
でね、通勤行きはボルト感知設定4本、帰りは試しに3本感知に設定して(4本しっかり感知してました)走ってみたのだけれど…

行きの4本より、帰りの3本の方が純正トリップメーターの距離に…


『近いんですけど…』

もうタイヤ外周の設定とか無視してとにかく純正トリップメーターに近づけるように設定し直さないとダメかもしれませんね(^o^;)

それか、ハズレをひいてしまったのか…

74 :チューブ入りライダー:2021/02/04(木) 11:35:08 ID:CHPbn+KJ
こじろぉ氏 母数じゃなくて、外周のほうで調整したらどのくらい経が変わるか
 興味あるです。 というのも私の秘密の愛車も、タイヤ経が純正から
 変わっているのに車検通っちゃう範囲の誤差だったり、なんなん?と
 謎が多いっす。 普通パルスは多いほうが性格になりそうなものですが、
 減らすと近づくってことは、1パルス毎に加算される距離が実際と
 食い違ってるんだろうなと。

75 :ジュエリーkojiro:2021/02/04(木) 20:18:57 ID:ph3cZxAO
>>74
チュー氏

なるほど、それは調べてみる価値ありそうですね!!( ゚∀゚)

次回の休みに設定し直なおして、データ取ってみようと思います(^o^)/

76 :フォギー:2021/02/05(金) 14:54:17 ID:eqR/wsHd
フロントフォーク整備する時、トップキャップってトルク掛けて締めて
ます?

私は結局トリプルクランプで締め上げて外れなくなるので手で締めている
だけですが、締結トルク掛けないとフォークの剛性とか影響でるのでしょ
うかねぇ?


77 :チューブ入りライダー:2021/02/05(金) 19:46:51 ID:7G+Ut9RP
>>75
 こじろぉ氏 レポ楽しみにしてます〜

>>76
 フォギー氏、トップキャップってば、プリロードアジャスターとか
 ついてる部分のことでしょうか? 
 もしそうならば、自分は三叉に固定した後で規定トルクで本締め
 しております。 三叉を締め上げて回らなくなったことが
 無いので、車種によるのでしょうか。 
  自分なら、三叉の上側だけゆるくして、その状態で回すかな。

  フォーク自体の剛性は若干ありそうですけど、それより気密
 のほうが気になるですね。

78 :フォギー:2021/02/05(金) 20:11:56 ID:eqR/wsHd
>>77
> フォギー氏、トップキャップってば、プリロードアジャスターとか ついてる部分のことでしょうか? 
ですです、その部分ですね。今までの車種は三又とツライチの位置にフォーク最上端
セットするので、キャップと三又が一直線になるのでキャップも締めあがるんです。
今まで倒立フォークばっかりだったので、アウターが柔らかいせいで締めあがりやすい
のかも知れません、が流石に気密の方はきっちりとれる程度には締めてますね。

久々の車体構成、正立フォークもですが強制開閉式キャブも20年ぶりに触る(・´з`・)
CVキャブでも15年前だけど。


79 :フォギー:2021/02/06(土) 12:51:57 ID:TjfIzWJ7
今日はフロントフォーク、ステム回りの整備。ホイールベアリングは
ダストシール無し、ベアリングのシールだけという漢仕様のためアウト。

フォーク内部は余り整備されていないように見えてたのに意外にフルード
が綺麗。とはいえ信用せず同じ動粘度のヤマハG5に交換。純正指定は
出光OJ01とか見たこと無い代物なので、ウェブでViscocity調べてG5。

ステムベアリングも取り合えず打痕など無し、グリースもそれなりに
詰まってたので一部サビ出てたけどローラーベアリングそのものに問題
無し。

問題だったのはステムナットが割れている事Ω\ζ°)チーン初めて見た。
アルミナットなので締め込み過ぎだったのだろうと思うけど、とにかく
軽量化優先なんだなぁと半ば関心、半ば呆れ。


80 :現場作業員:2021/02/07(日) 09:36:26 ID:FLpS+6Ot
>>79
フォギー氏
oh、、、(´;ω;`)アルミナットさんが駄目でしたか、、、。
乗り物全般に言えますが、軽量化はメーカーさんが頭を捻りながら頑張ってるところですからねぇー、、、。
特にこのご時世ですし(´・ω・`)
ゆっくり整備してあげてください。

81 :現場作業員:2021/02/07(日) 09:39:39 ID:FLpS+6Ot
オートバイ整備に入らないと思うけど
今日はバイクカバーと保護具の洗濯しよう(´・ω・`)

https://imgur.com/a/fJvvYBk
用意するもの
お水が溜めれるところ
庶民の味方「ウタマロ石鹸」
タワシ

以上( ̄▽ ̄;)
水が冷たいおっお〜

82 :チューブ入りライダー:2021/02/07(日) 09:54:37 ID:zUjE2IDM
作業員氏 バイクカバー洗濯乙です〜

 そういえば、ワタクシ、カバー洗ったことって一度もないかも、、
 みなさんのカバー洗濯や維持ノウハウをお聞きしたいっす。
 洗い方知らない小技とかありそう。
  そして撥水スプレーとかかけてるのかなぁ

83 :現場作業員:2021/02/07(日) 16:17:47 ID:nWlbg63+
>>82
チューブ氏
おいらはとりあえず最初は水で濯ぎ洗いして、付着したホコリやゴミ、砂を洗い流してから、ウタマロ石鹸でゴシゴシお手てで洗いますかなぁー(´・ω・`)
頑固な汚れは、捨てる予定の歯ブラシやなんかでゴシゴシですかなぁー

そのあと天日干しですね(´・ω・`)
大昔のカバーならある程度まで撥水能力が少し回復します
昔、傘と同じ原理で撥水させてると聞いたので(´・ω・`)
(今時のオートバイカバーは造りが違うかもしれないのでわかりませんが(^^;))

完全に近い撥水効果を求めるなら
やっぱり撥水スプレーをしないと駄目ですね(´・ω・`)
https://imgur.com/a/H3VdaRD

左は靴にも使える撥水スプレー
お値段お高め、、、。
右側は現場作業でも使ってる庶民の味方エーゼットの撥水スプレー
容量もありますしお値段ワンコイン500円位です(´・ω・`)

84 :フォギー:2021/02/07(日) 22:07:34 ID:R8ixat05
>>80
エンデューロレーサーと比べても、250tなのに原付50tより遥かに軽い
車重を実現しているトライアルバイクの軽量化のこだわりはスゴイですね。
とはいえアルミナットはモノタロウでクッソ珍しいM18P1.0ナットに交換。
個人的にこういう重要部分はチタンとかアルミ入れるの嫌い。

今回とにかく油圧クラッチのエアが抜けなくて参りました、アレコレ試して
丸一日かかった…。

>>82
カバー洗ったこと無い(・´з`・)防水も縫い目とかから漏れてるし、当てに
した事も無いので撥水とかも施行したことないですね。


85 :フォギー:2021/02/08(月) 00:10:40 ID:bfdFnXGA
というか今気づきましたが、カブ50って今車重100sも有るのか…。

86 :通りすがりの774Rライダー:2021/02/08(月) 01:55:57 ID:KtwucS2t
へぇワイが乗ってた昔のカブ50は75kgしかなかったけどな

87 :通りすがりの774Rライダー:2021/02/08(月) 02:19:59 ID:ljOVsTIn
昨日はグリスアップと定期空気圧点検。

88 :現場作業員:2021/02/08(月) 06:03:56 ID:+7W3OVyW
そんなにカブさん車重が増えてたんだ( ̄▽ ̄;)知らなかった
カブさんもピザ化、、、。

>>87

グリスアップ&空気圧点検お疲れ様です(*`・ω・)ゞ
それだけでも負荷率は大きく変わりますからね
相棒さんもきっと喜んでるよ(´ω`)♪

89 :87:2021/02/08(月) 06:10:59 ID:HR0igRs5
>>88
ありがとうございます^^

90 :勝手にツーレポ:2021/02/08(月) 06:15:42 ID:qQytMrAu
2万キロ以上走ったセロー250のチェーン交換をしました。
チェーンカッターを持っていないので、ディスクサンダーを使います。
https://i.imgur.com/zmb37D1.jpg

スタンドはビールケース。
https://i.imgur.com/KkvcI9i.jpg

プレートの頭をサンダーで削って、マイナスドライバーでコジッてチェーンを外します。
https://i.imgur.com/Bj4naCL.jpg
https://i.imgur.com/Y7KHYEI.jpg

新しいチェーンを取り付ける前に、チェーンクリーナーでお掃除です。
AZのチェーンクリーナー遅乾タイプなのでお掃除がしやすくておすすめです。
https://i.imgur.com/XnUjrp7.jpg

掃除の後は、新しいチェーンを取り付け、チェーンの針を調整して作業完了です。
クリップはメーカーは125cc以上はカシメタイプを使えということですが、カシメ工具を持っていないのでクリップ式とします。
カシメタイプも同封されていたので、走ってみて不具合が出そうだったらショップに持ち込んでカシメて貰う予定です。
https://i.imgur.com/YpMPD5J.jpg

来週あたりにでもチェーンの慣らしを兼ねてツーリングに行ってきます。500kmぐらい走ればいいかな?

91 :チューブ入りライダー:2021/02/08(月) 08:51:06 ID:h7qmA+7l
ツーレポ氏はチェーンかぁ、乙んです

ワイは今、タイヤはめかえ屋。
 バランス取りマトモにしてくれる
店探すの苦労したけど、ここ数年
同じとこで落ち着いてるっす。


92 :にゃ:2021/02/08(月) 12:11:32 ID:0mSF6tpj
中止ならないといいなー。

2021年第1回目の開催地は和歌山県に決定!
このカワサキコーヒーブレイクミーティングの2021年の第1回目の開催が決まった。会場は和歌山マリーナシティで日程は3月7日(日)だ。

93 :にゃ:2021/02/08(月) 12:34:16 ID:0mSF6tpj
あ、興奮しすぎて間違えた。
ごめんなさい…

94 :通りすがりの774Rライダー:2021/02/08(月) 12:36:32 ID:/QgXZgMB
いえいえw

95 :通りすがりの774Rライダー:2021/02/08(月) 12:52:51 ID:M1zGerhz
皆の衆、ゴリ様にバナナをお供えするのぢゃ

96 :にゃ:2021/02/08(月) 12:58:17 ID:0mSF6tpj
>>94 95
優しい世界w
ありがと(о´∀`о)

97 :チューブ入りライダー:2021/02/08(月) 13:48:47 ID:FIHujygh
>>95
 https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org689259.png

 ワイの脳内姐御のイメージ画像。 

 超ツオイを><

98 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2021/02/08(月) 16:37:40 ID:JoQDv951
>>97
たぶん、そのゴリラより、つをい(´・ω・`)モキュ

99 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2021/02/08(月) 16:42:26 ID:JoQDv951
本日、荒ぶるパパンがおとなしかったので
納屋のお掃除やってきた・・・
ぐっちゃになってる漆喰とか壁補修とか、二階に・・・

・・・すでに下半身、筋肉痛スタート(^p^)

100 :通りすがりの774Rライダー:2021/02/08(月) 19:33:14 ID:4DEngydn
ナヌ下半身が元気になるもの与えればエエのけ?

101 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2021/02/08(月) 19:54:19 ID:JoQDv951
うっ

ビクンビクン

102 :現場作業員:2021/02/09(火) 19:50:04 ID:yshLrDeL
>>92
にゃ氏
お疲れ様です(*`・ω・)ゞ
中止にならないように地神様とお地蔵様にお祈りしておくよ〜(´ω`)♪

103 :にゃ:2021/02/10(水) 09:14:02 ID:LtqmA707
にーとん!
ありがと(о´∀`о)

104 :ぼっち:2021/02/11(木) 16:59:48 ID:umqHxsCA
ちょっと気が早いがバイクの点検の予約したきた。タイヤも減ってるんで一緒に交換。
その前に駐禁の振込ガガガガガガ

105 :現場作業員:2021/02/13(土) 16:43:20 ID:EgXGCX6P
>>104
ぼっち氏
早めに点検の予約お疲れ様です〜(´・ω・`)
やっぱり乗り物全般に言えますが
相棒さんのオートバイも機械の塊ですからね、きちんと点検の交換は安心と安全、命に繋がりますからね〜(´ω`)
早めにやって損は無いと思うのです(´ω`)♪


ただ今、イントルーダーのエキゾーストパイプとマフラー内を洗浄中

https://imgur.com/a/4bsA9gZ

20数年間の汚れが出てきたよ(;´д`)
信じられるか、、、。
これまだ1回目の水洗いなんだ、、、。

たぶんキャブのフロートとスクリューの調整が許容範囲外で
設定が滅茶苦茶だったのと

エアーホースが劣化で数ヶ所、穴と亀裂があったから、エアクリボックスでエアーを綺麗に出来ずに
ここまで汚れたのではと勝手に予想(´・ω・`)

106 :チューブ入りライダー:2021/02/14(日) 11:26:08 ID:vbJ4+FZf
>>105
 作業員氏〜
  イントルーダーたんの整備乙でっす。
  エキパイはキャブだとどうしてもカーボン溜まるよね〜
  どうやって掃除したですか?

   エアクリからキャブへのパイプ、キャブをエンジンに接続してる
  インシュレーターはひび割れがちだから予備パーツもっときたいかも?

  コチラはGPzの足回り定期メンテやらないと。まずい

107 :現場作業員:2021/02/14(日) 13:30:10 ID:cRf7px7j
>>106
チューブ氏
もう普通に水洗いで
100均のブラシでゴシゴシすね〜(´・ω・`)
足り無い分は足場用番線で延長

https://i.imgur.com/i7Is55n.jpg

エキパイ中はどうしても汚れますし
指を入れて汚れなかったら良しとしましたw

現在、間違えてマフラーアチアチの時にバイクカバーをして溶かしてしまった所を錆びとり作業と平行作業中(´・ω・`)

https://i.imgur.com/J0TJ5qg.jpg

こいつは塗装はがしかパッキンはがしですぐ取れる(´・ω・`)
(今まで面倒だから適当に掃除して
やってそのまま乗ってたw)
ちょうど全バラしてるので、チャチャっとしましょう。

後、適当なおいらの作業なので
コーティングやメッキが駄目になる可能性が大なので、クレームは勘弁ねw

108 :現場作業員:2021/02/14(日) 19:09:48 ID:t7hZIeQQ
とりあえず錆びはある程度取れたので
シルバーの耐熱ペイントスプレーして終わった〜(´・ω・`)
まだまだ復活は遠いなぁー( -ω-)y─━ =3

109 :フォギー:2021/02/15(月) 22:08:33 ID:3YAn2Vwb
ふと部屋を見渡して気づきましたが
・ラリー用D908RR前後セットとリアMT21
・エンデューロ用VE33/35中古セット
・トライアル用D803GP新品前後
タイヤが転がりまくり…。

110 :チューブ入りライダー:2021/02/16(火) 08:01:15 ID:Y57EEQwt
>>107
 作業員氏
   パイプブラシを延長か、、これはいい作戦。やはり聞いてみるもんですね。
 ということは、台所とか詰まった時につかう、長いワイヤーついたのが
 使えそうですね。 だいたいカーボン溜まるのって排気ポートから近い位置
 なのでイケそう。 情報ありがとっす。

111 :通りすがりの774Rライダー:2021/02/16(火) 12:36:29 ID:5dO65Q3N
>>109
何その部屋、ゴム臭そう。

112 :チューブ入りライダー:2021/02/16(火) 14:23:11 ID:dtLmohJj
>>111
 フォギー氏はHENTAIさんだから、クンクンして恍惚としたお顔に
 なってるんですよ。きっとね。w

113 :フォギー:2021/02/16(火) 19:38:23 ID:zpaLBC+Q
>>111
これまた自分でも意外なんですが、全然匂わないんですよねぇ。
ゴムが臭いでなくなるほど年数経ってるわけでもなく、日のあたらない
場所ですし。

>>112
んなわきゃないw!( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

114 :現場作業員:2021/02/17(水) 19:20:33 ID:FFn3Brow
>>110
チューブ氏
パイプ詰まり取りでも良いですね〜(´・ω・`)♪
一瞬、電線呼びワイヤーを使おうかと思いましたが

おいら
「滅茶苦茶汚れるし、もう安いやつでやるか(´・ω・`)」と
いい加減な感じです( ̄▽ ̄;)
汚れさえ取れればOKということで
横着しましたw


115 :現場作業員:2021/02/17(水) 19:21:42 ID:FFn3Brow
フォギー氏
お疲れ様です(*`・ω・)ゞ
タイヤのゴムの匂い、、、。
おいらは好きだおw

116 :通りすがりの774Rライダー:2021/02/20(土) 13:34:53 ID:w3HGMb4v
今日はドレン水を捨てた
それだけw

117 :通りすがりの774Rライダー:2021/02/20(土) 14:32:26 ID:bjkD4DWr
>>116
クーラント交換かにゃ?

118 :通りすがりの774Rライダー:2021/02/20(土) 14:35:01 ID:bjkD4DWr
>>115
現場作業員さんIDがブローしてるw

119 :116:2021/02/20(土) 14:36:36 ID:BTNQ8IwD
>>117
説明不足だった。ドレンチューブに溜まったオイル水を捨てたでしたw

120 :通りすがりの774Rライダー:2021/02/20(土) 14:38:13 ID:BTNQ8IwD
ついでにボデー拭き拭き

121 :チューブ入りライダー:2021/02/21(日) 17:23:50 ID:BvD2EAWj
GPzのキャブ同調を趣味のごとく、またやったっす。

 ううむ!!! なんだ!コレは。 アホみたいに調子が上がったぞい
 ちょっと前にやったはずなのに、随分ズレておる。 アジャスット
 ボルトの締め付けが甘かったのか!? 

 いや〜、あんまり以前は気にしない人だったけども、些細な調整で
 ここまで激変するとは、マニアになっちまいそうですよ、
 キャブやスロットルの同調。

  整った時の音の気持ちよさがクセになる。 目的と手段が
 入れ替わってしまいそう。w

 マルチだとガサゴソいってるエンジンが、調整だけでビュルルル〜
 に変わる感じです。 クルマよりバイクのほうが分かりやすくて
 ヤッタ気がするよね^^


122 :チューブ入りライダー:2021/02/21(日) 17:24:31 ID:BvD2EAWj
なんだ、「アジスット」って(笑)アジャストね。
 スマソ

123 :チューブ入りライダー:2021/02/24(水) 11:38:23 ID:c/yJNXiI
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org690788.jpg

 車検オワタヽ(^0^)ノ

 何度やってもコレは焦って素人さんな
ワイ。 空いてて良かった。
 ナイスサポートの検査官の人
ありがと〜

 LEDヘッドライトがバッテリー
弱っててフリッカー酷くて
 気にされちゃった。

 あと珍しくハンドル幅と
全高測定されたです。
ハイスクリーン早着で登録
したのでOKですが、交換してる
場合注意っすね

124 :通りすがりの774Rライダー:2021/02/27(土) 09:02:04 ID:X12q3RSg


125 :通りすがりの774Rライダー:2021/02/27(土) 09:02:58 ID:X12q3RSg
今日は定期オイル交換、空気圧点検&充填、グリスアップ。
スッキリんこ☆

126 :チューブ入りライダー:2021/02/27(土) 10:20:07 ID:kK4vWio1
んこ☆ミ

  グリスアップ、、ワイもしなくちゃ。GPzのリヤが軋んでる。
 めんどくさいよね〜 サスアーム外すの。

127 :かぼんぬ:2021/02/27(土) 17:47:18 ID:W7XvX8qU
先日の凍結路転倒でひん曲がった小虎のシフトペダルをDトラッカーX純正の可倒式ペダルに交換したよ
https://i.imgur.com/FYosXdc.jpg

シャフト径どころかリーチもオフセットも同一なのでポン付けでおk


128 :通りすがりの774Rライダー:2021/02/27(土) 18:20:41 ID:4NSI6hm2
>>127
事故からのパーツ交換お疲れ様です。
これで安心ですね。

129 :チューブ入りライダー:2021/02/27(土) 20:08:45 ID:V7RH7idX
>>127
 かぼさん、乙ですにゃ。
 シフトペダルに可倒式。これはいいな!^^ 
 ワイのにも付かんかなぁ〜

130 :かぼんぬ:2021/02/27(土) 21:02:38 ID:W7XvX8qU
乙ありですん
DトラX純正はローレット仕上げアルミペダルと違ってシャレオツ度は低いけどラバー巻きで靴を傷めにくいので地味におススメな流用チューンですぞ

131 :現場作業員:2021/02/28(日) 09:08:12 ID:fI+5iJGt
かぼんぬ氏
シフトペダル交換お疲れ様です〜(´・ω・`)
流用出来て更にお洒落度アップは良いですなぁー!
ラバーで靴が痛みにくいのもgoodですね♪

132 :チューブ入りライダー:2021/03/15(月) 12:55:32 ID:RY4y75uT
 シフトペダル〜ってネタだったんで、雨キャン帰りのFZR点検したら、、、
 随分ペダル周りサボってた。 そしてチェーンも伸び気味で張り直しをしないと。。
 ってことで地味整備

  https://dotup.org/uploda/dotup.org2414631.jpg

   邪魔なもの外して、チェーンアライメントツールを装着。
  安価なものですが、結構役立ちツールですね。棒長くして見やすくしてる方も
  多いみたいです。

  https://dotup.org/uploda/dotup.org2414634.jpg
   分かるかな〜微妙に先が右に振れてます。 張りを調整しつつ真っ直ぐに
  なるようにします。

  https://dotup.org/uploda/dotup.org2414638.jpg
   撮影する角度が難しいのですが、真っ直ぐになったっす。

  この段階でタイヤを手で回すと、作業前よりあきらかになめらかに空転します。
  ブレーキの引きずりがないのが前提ですが、簡単なことで効果ありなのは
  いいですね。

 https://dotup.org/uploda/dotup.org2414644.jpg
  件のシフトペダルをメンテ。油切れ気味で動きが渋かった。 フットレストと
 ホルダーは強固に締結されてるので、傷がつかないよう万力にはさんで緩めたです。
  掃除してグリスアップしたら、再びフットレストをホルダーに締結しますが、
 ここ緩むととっても危険なので、、

  https://dotup.org/uploda/dotup.org2414646.jpg

   ちゃんとネジロック塗布して組み立て。サービスマニュアルにもそうあったはず。
  (見てない人)

  https://dotup.org/uploda/dotup.org2414648.jpg
   うぎゃぁ  またやってしまった。 メインマシンでもここ錆がきて
  ブレーキ引きずり気味にまでなったことがあったです。やはりサイドスタンドの
 反対側だから雨食らいやすいんだろうなぁ

  清掃してグリスアップ。 ストップスイッチやらのスプリングや、マスターシリンダー
 のリンクが地味に面倒ですが、もっと頻繁にチェックしないと。反省。

 https://dotup.org/uploda/dotup.org2414649.jpg

  完成。 フィーリングが段違い。 ブレーキのちから加減がわかりやすく
 シフトの操作も軽くなったですがブレーキのほうが効果てきめん。
 ブレーキランプも点検したら、、、う! 後ろはいいけど前だけだと点灯しない。
 スイッチか、、 カプラーぬいて短絡して点灯するのでスイッチと判断。
 接点復活剤で回復。 部品注文しておこう。

  という地味だけど結構大事かもな整備でした

133 :チューブ入りライダー:2021/03/16(火) 12:18:43 ID:/i9w9ifs
シフトとブレーキペダルのゴムカバー、フットレストのゴムカバーが
 摩耗して悲しいので注文したっす。 シフトペダルのゴムカバーって、特に古いと
カチカチになってて抜けにくそうですが、皆さんどうやってるんでしょうか?
 

134 :通りすがりの774Rライダー:2021/03/16(火) 16:42:28 ID:uA5E16VA
>>133
どうせ再利用しないので、グッとやって抜けなければカッターで切ります。

135 :チューブ入りライダー:2021/03/16(火) 18:56:47 ID:W7J819wb
>>134
 をを、なんで気づかなかったんだろ。 切ってしまえばいいんだった。
 ありがとう〜


136 :チューブ入りライダー:2021/03/21(日) 17:12:59 ID:0VfRLWTy
ということで、部品来たんでペダルやらグリップやらのゴム的な
 マイナーパーツを交換しましたっす。 ううむ、これは予想外に
見た目が若返るなぁ。 そしてGPzのハンドルグリップも35年ぶりに
交換なわけですが、随分堅くなってたんだなぁ。 握り心地がソフトで
しっくり。 部品ないのでエストレヤのやつを流用。
 スロットルホルダーは内径、外径は一緒だけど、4ミリくらい
ハイスロになってて使えなかったので、グリップだけむしって
付け替えました。 車種で番号が違うのはこういう微妙な径の
違いだったのかぁ、、勉強になったっす。

 シフトとブレーキレバーのゴムはニッパーでカットして付け替え。
 入れるときのほうが手が痛かった。 こちらも見た目が一気に
 若返って、ちょっとしたことですが操作感がグッと良くなった。
 操作部は少しの変化で影響が大きいって再認識でありました。

 シフトのリンクのダストブーツも切れてたのでグリスしなおして
 交換。よりシフト操作が軽くなってニュートラルも出しやすいね。
 

137 :チューブ入りライダー:2021/03/27(土) 18:07:08 ID:JGU0lLGE
 ううむ、最近整備スレは静かで、みなさん絶好調なんかな。
いいことであります。 ワイのほうは、、

 メインマシンのドラレコが壊れますた。 後ろが写らんです。
 チャイナクォリティーだから覚悟はしていたけども面倒っすね。
 どうしようかな〜;;

138 :通りすがりの774Rライダー:2021/03/27(土) 19:55:16 ID:EyT13pyP
>>137
自分も定期メンテのみで好調ですね。
ドラレコ故障、ドンマイです。

139 :通りすがりの774Rライダー:2021/03/27(土) 22:15:11 ID:M/ucvVBt
>>137
四輪のオイル漏れなら。リスローンの漏れ止め入れたら止まったっぽい。

140 :フォギー:2021/03/29(月) 23:25:53 ID:/W7L7APL
レーサーがある生活、なのでタイヤも予備タイヤが複数ある。
しかし中々使わず保管期間伸びているタイヤもあるので、どういう風に
維持管理すべきか?という事で硬度計を購入。

タイヤ自体は未使用なら3年は問題なし、それ以降も性能低下はそんなでも
無いとのこと。

で、接地する部分で測ってみると
D803GP-F 新品 D803GP-R新品 MT21-R中古 D908RR-F新品 D908RR-R中古
47.5     42     64.5     65     73.5

特にD908RRは長期保管(家の中)、そのリアは中古なのでオイルが滲んでいるレベル。
そもそもバイク用タイヤを硬度計で測った記録なんて無いので、どの数値が適切やら?


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