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大変気苦労が絶えない毎日が
続いていると思います
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「安全宣言が発令」された
わけではありませんので
ツーリングにいかれる際には
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下に参考になる、やりやすい感染対策の
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コロナ専門家会議3つの問題点「半自粛」こそ真の感染対策【藤井聡】
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【弄るの//】バイク整備総合【大好き//】in ばいくちゃんねる板 Part4

1 :通りすがりの774Rライダー:2020/11/24(火) 12:18:53 ID:+WLNbbDZ
整備に行き詰った方、分からない方、裏ワザなどみんなで教え合ったり助け合ったり なんでもどうぞ。

前スレ
https://forum.bikechannel.info/test/read.cgi/bikech/1577603520/

437 :球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc :2021/09/14(火) 14:54:43 ID:Vxla0eQP
んじゃ、本日使った工具〜
https://i.imgur.com/5imUiX5.jpg

438 :球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc :2021/09/14(火) 14:56:30 ID:Vxla0eQP
まずは、みんな大好き、インパクト(^q^)
https://i.imgur.com/LaOq808.jpg

なくても全然おけーだけど
やぱ、作業はえー
ま、緩める時にしか
使えんけどね(´・ω・`)

439 :球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc :2021/09/14(火) 14:58:58 ID:Vxla0eQP
インパクト使うってことで
https://i.imgur.com/E53ji08.jpg

インパクト用のディープソケットっす
アストロ製っすねー
今回は8mmと10mmを使いますた

440 :球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc :2021/09/14(火) 15:02:38 ID:Vxla0eQP
インパクトのシャンクを
ソケットに変換する
ソケットアダプターっす
https://i.imgur.com/SCx7h85.jpg

あやしー中華製なので
TONEかマキタ製に
更新した方が良さげ(´・ω・`)

特に1/4→3/8ソケットは
インパクト用じゃないしね

441 :球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc :2021/09/14(火) 15:04:31 ID:Vxla0eQP
シートベルトの固定に六角が使われてたので
https://i.imgur.com/lEtNLZd.jpg
これもアストロ製
3/8だけど、使い勝手よろし(о´∀`о)

442 :球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc :2021/09/14(火) 15:06:36 ID:Vxla0eQP
バッテリーのネジゆるめに
プラス2のドライバー、ベッセッル製
https://i.imgur.com/rf9bjjH.jpg

最近、ドライバー関係
(ビットも含め)
ベッセルにはまってるw

443 :球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc :2021/09/14(火) 15:09:06 ID:Vxla0eQP
今回、初めて使ってみたT字レンチ
アストロ製
https://i.imgur.com/XaXn34v.jpg

かぼさんが話題に上げたあとに。。。
セールで。。。
アストロ。。。怖いw

でも、これ、いいわ(о´∀`о)

444 :球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc :2021/09/14(火) 15:10:50 ID:Vxla0eQP
最後に、結束バンドを
カットするのに、プラニッパー
ちょんまげ製
https://i.imgur.com/icrcdbU.jpg

安いのに、悪くねぇ(о´∀`о)

445 :球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc :2021/09/14(火) 15:17:58 ID:Vxla0eQP
んで、今回、あったらいいなー
たりないなー思ったのが

まずは、ソケットアダプター
折れたらシャレんならん(;つД`)
せめて、18V対応をゲットせねば
(エアインパクト使えば良いんだが。。。)

あとは、1/4かな?の
ソケットドライバー?あれば
作業の幅が広がりそうおもたんよね〜
(六角締める時とかね)

そんな感じかな〜

446 :現場作業員:2021/09/15(水) 06:19:12 ID:0m1Asb/a
>>426
チューブ氏
まだまだです〜( ̄▽ ̄;)
休みの日にのんびりやってるので
亀さん並みの修理f(^_^;
フロントフォークは今度の休みに取り付け予定だす

くまくま氏
お疲れさまです〜(´・ω・`)

447 :チューブ入りライダー:2021/09/15(水) 12:35:32 ID:bwBn3hMu
>>446
作業員氏 また適当に進捗見せてちょ。
 見てると自分の次の作業の参考になるっす。


448 :チューブ入りライダー:2021/09/17(金) 21:21:54 ID:ITCEXBDJ
参考になるっていったら、昔の整備スレのJames氏のカキコとか
凄い参考になったなぁ。 整備系スレはノリッジベースだから
 消えると実に残念な気分になる。 画像でヤバイのそうそうないと
思うんで、復活させてクレメンス と 要望してみる。

449 :球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc :2021/09/17(金) 22:12:24 ID:TElQEm2Z
>>448
おっけー
整備スレとかだと、結構残ってると
思うんで、みてみるん(・∀・)ノ

消えてたらスマソ(;つД`)

450 :球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc :2021/09/17(金) 22:52:08 ID:TElQEm2Z
順次やってるん(・∀・)ノ

今は納屋から離れられんから
がっつりできんかったけど
それなりにはふかーつさせたよー
整備すれだと。。。James氏のマフラーネタ
とかねー



451 :チューブ入りライダー:2021/09/18(土) 07:42:15 ID:gao/KxwG
>>450
 サンガツ 

452 :チューブ入りライダー:2021/09/18(土) 19:46:00 ID:36ChdxIZ
 そそ、 
 ワイが過去に書いたFZRとかGPzとかのオーバーホール記事は
 今後同車種海苔の方に役立つと思って詳細にアップしたんですよ。
 よかったら戻してくだちゃいね。

 他の車種もそうだけど自分、結構善意で作業工程公開してくれた
 先人達に救われてると思う事が多いので、なんというか、そういった
 方向に恩返しできればとここで挙げたっす。

  己のブログとかで上げるより長く残って役立つかなと思って
 こっちにしたんよ〜  アカンかったら他所でやりますね。
 なんかお手間かけてすまんです。



453 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2021/09/19(日) 10:39:45 ID:RwuLfBuW
>>452
いま、GPz記事の復旧ちう(=゚ω゚)ノアイ

んで、基本路線で
サムネ写真、記事内に使ってるのは
(俺個人所有写真以外は)使わない路線なんだけど
それだと、前後辻褄あわない記事があったりするので・・・

今のところだけど
「エンジン開けた。 暴れたくなる惨状。゚(゚´Д`゚)」
って記事のサムネ、「ワイもようやくはじめたでー」って記事で
利用させてもらってた写真、使わせてもらいますねー(=゚ω゚)ノアイ
<同じチュー氏提供の写真っす、元記事もそれ使ってたのん(=゚ω゚)ノアイ

どーも、フリーに置き換えると
違和感出まくりで(A´∀`)アセアセ

454 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2021/09/19(日) 10:42:04 ID:RwuLfBuW
説明が変だ(A´∀`)アセアセ
<サムネ写真について・・・
サムネ写真、記事内に使ってる写真限定で
外からは持ってこない
(ただし、俺個人所有の写真とフリーは除く)ってことで(A´∀`)アセアセ

455 :チューブ入りライダー:2021/09/19(日) 11:40:01 ID:XT0W5rLR
お手数かけます。 著作権対応は重要ですから期待してるよ。
 そう思って画像多めにアップしてたんですよ。有効活用してくださいまし。
 うまい絵がないところは、空白か画像はありません的なテンポラリで
 対応でもいいかもしれないっす。

456 :現場作業員:2021/09/19(日) 12:46:10 ID:sZBqKZWm
おいらのイントルーダーたんとGSXたんの画像も使ってくだせ〜(´ω`)♪

457 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2021/09/19(日) 13:28:07 ID:RwuLfBuW
だいたい、GPz250RとFZRはあがったかなー?
タグ付けが鬼(^p^)

>>456
順次、うpしてくよー(*´Д`)アハーン
もち、こじさんのD虎もね(゚∀゚)アヒャ


まぁ、基本路線で、「記事内に使ってる写真限定」って
縛りつけてるんで
過去にうpしてくれてるやつ使うってのは
やらんとおもうんすけどねー(A´∀`)アセアセ
そゆいみ、俺個人所有とフリーはあらゆるところに
使うけどねw
<ただ、フリーは、不要書いてるけど、とりあえずリンクつけてるからタイヘン(^p^)

458 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2021/09/19(日) 14:29:33 ID:RwuLfBuW
整備スレで、「整備スレ」の整備をしてる球磨・・・

つかれたお(^p^)
<20記事くらいふかーつさせたけど・・・もう、へばった(^p^)

459 :チューブ入りライダー:2021/09/19(日) 21:02:13 ID:kGbHg5dh
お疲れさま。安らかにねむれ、、、己の整備も忘れずに。

460 :フォギー:2021/09/20(月) 22:09:27 ID:eVr9BP13
2日間EC250の整備して、自分の太ももの筋肉使い切って筋肉痛がハンパなく
歩くのに支障でるレベル…整備は筋トレになる(白目)

461 :現場作業員:2021/09/23(木) 08:10:43 ID:tuFzR2AW
>>460
フォギー氏
普段生活の動きにあまり動かさない筋肉とか使いますからねぇー(´・ω・`)

イントルーダーたんのエキパイ接続部品が錆びだらけなので
錆び落とししていく(´・ω・`)

https://i.imgur.com/ngpMXG1.jpeg

後、組上がったフロントフォークとタイヤを取り付け予定

462 :フォギー:2021/09/23(木) 20:07:47 ID:zqVMZFce
ようやく休日丸3日費やして納車後整備完了(;´Д`)
自分の手が遅いのかねぇ…、とりあえず週末は成田MXPで走ろう。

そういえばオフ界隈で今年初めごろに賑わしたオフ車用リフト使って
見ました。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00BIWSW1S/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o07_s00?ie=UTF8&psc=1
中々良いです。買って損は無いですがリフト最大130sくらいまでなので
オンロード車両は難しいのですよねぇ…。

463 :現場作業員:2021/09/26(日) 09:15:48 ID:AY4uHkCO
フロントフォーク、フロントタイヤ取り付け(´・ω・`)

https://imgur.com/a/rDgrshO

規定トルクでちゃんとボルト締めました、、、。

ずっと盤木で支えてたから
「あぁー、、、。やっぱりオートバイはタイヤが2本あってオートバイなんやなぁ〜、、、。シミジミ、、、。」
と、感動しとりますw
(何を言ってるのか自分でも分からないw )

464 :現場作業員:2021/09/26(日) 09:38:33 ID:AY4uHkCO
錆び錆びで腐ってしまったエキゾーストパイプ部品、塗装完了しました(´・ω・`)

最初
https://imgur.com/a/HHnkLX7
以前、上げた写真、、、。
パイプの中まで錆びだらけでした
男は黙って、ワイヤーブラシ、真鍮ブラシ、サンドペーパー、ピカール等々でひたすら錆を落として磨く!!
これを納得するまで繰り返す!!!

電動ツールかエアーツールを使えば圧倒的に綺麗に早く終わるのですが
己の手で段々綺麗になっていくのが楽しいのですよ(´ω`)♪

おいら「グヘヘ、、、お前は磨けば磨くほど綺麗になっていくねぇ〜♪
頑張って直してあげるからねぇ〜♪
デュフフフ〜(´ω`)♪」(おいらの場合ですw)

綺麗に磨きあげたら、パークリして
ホームセンターや車、オートバイ用品店でも売ってある
市販の安っい錆、鉄粉落としでさらに綺麗にしていく(´・ω・`)

https://imgur.com/a/XJ5Mznf

化学反応でドンドン落ちるぜ!
ブラシは古い歯ブラシ等で十分落ちます(´ω`)

そして塗装、乾燥して終了した部品(´・ω・`)

https://imgur.com/a/zhsBznR

奥まで食い込んでしまった錆びで多少の凸凹はありますが
最初の状態に比べたら十分でしょう、、、。
溶接で肉盛りして凸凹も直すやり方もありますが、今回はこれで完了とする!!(´・ω・`)

465 :現場作業員:2021/09/26(日) 09:41:01 ID:AY4uHkCO
次は綺麗にしながら
のんびり新品を取り付けていきます(´・ω・`)
https://imgur.com/a/eF96ewd

466 :チューブ入りライダー:2021/09/26(日) 10:19:26 ID:Tr39PBLp
>>464
 作業員氏 じわじわ進んでてなによりです。
 サビサビマニホールドが、ショットかけたみたいになってるのが素晴らしい
 ケミカルは、はなさかG みたいなやつ使ったのでしょうか?

467 :現場作業員:2021/09/26(日) 10:48:35 ID:AY4uHkCO
>>466
チューブ氏
ひたすら磨きましたw
お手々が疲れましたw

錆び、鉄粉ケミカルは
プロスタッフの鉄粉取りシャンプーで
錆び落としはロックタイトです( ̄▽ ̄;)
プロスタッフは400円以下でバーゲンセールの時に買ったやつです( ̄▽ ̄;)

ロックタイトの錆び落とし(写真のは予備品)は鉄粉取りと同じバーゲンセールの時に買ったやつです( ̄▽ ̄;)
値段は失念しましたが「おぉー!!通販より安い!!」と勢いで買ったことは記憶していますw

はなさかG様など高級ケミカルはとてもとてもw
すごく欲しいのですけどねw( ̄▽ ̄;)

ケミカル
https://imgur.com/a/OdORqxl

インテークパイプ取り付け完了(´・ω・`)
ゴミが入らないように養生テープ

https://imgur.com/a/alBf6gq
ネジロックはみんな大好き?モノタロウ品(´・ω・`)

468 :現場作業員:2021/09/26(日) 16:37:43 ID:kocGRgjT
作業再開して四時間経過(´・ω・`)
エンジンヘッドカバーをひたすら磨く、、、。

磨いた後
https://imgur.com/a/iWw30Cs

とりあえず、こんなものでいいかと妥協したった( ̄▽ ̄;)
(´・ω・`)ドウセスグヨゴレルシブブンヤシ、、、ボソッ、、、。

比較写真撮るの忘れたので
同じメッキ部分で同じぐらい汚れてた
部分を撮影(´・ω・`)

https://i.imgur.com/1djTvZD.jpg

このぐらい汚れてました(´・ω・`)
磨けば磨くほどもっと綺麗になるのですが
時間かけてたら前に進まないので
これでこの部品は終了とする!!(´・ω・`)

469 :現場作業員:2021/09/26(日) 17:53:17 ID:kocGRgjT
ハンドルバーを取り付け(´・ω・`)

https://imgur.com/a/eJ9oRix

イントルーダー250たんの取り付け角度は、ハンドルバー左側にポンチでマーキングされているので
ハンドルバークランプの合わせ面に調整

https://imgur.com/a/EtkgDWb
見えにくいですが、凹んでる部分がポンチマーク(´・ω・`)

クランプボルトで規定トルク23N.mで締め付けます(´・ω・`)
この時にクランプのすき間が前後、等しく同じ幅にしてください

https://imgur.com/a/lsbBEzO

そうしないとボルトに均一に締め付けられず変なテンションが掛かり危ないので(´・ω・`)

470 :メタリック:2021/09/26(日) 18:52:14 ID:/ytwKuSY
>>468
現場作業員氏お疲れ様です
メッキパーツは磨くのも楽しみかと。
自分も今度自転車のクランク磨くか…

471 :現場作業員:2021/09/27(月) 19:04:22 ID:7JdVjwau
>>470
メタリック氏
お疲れさまです〜(´ω`)♪
メッキパーツはメンテしてあげないと
錆が出て来ますよねぇー(´・ω・`)
愛車さんを綺麗にしてあげてください(´ω`)♪

472 :現場作業員:2021/09/27(月) 19:36:12 ID:QhAGGCXe
キャブ取り付け〜……_(:3」∠)_

https://imgur.com/a/aCbUxrg

まずインテークパイプクランプを仮に入れます
F、Rとマークしてあるのが見えますかね?(´・ω・`)
後、キャブ本体が振動でずれないようにインテークパイプ上に山が2つあるのが見えますかね?(´・ω・`)
この山とFの間、大体45度位のところがクランプ締め付け位置です。

そこにオートバイの左側からキャブをドンと入れます(´・ω・`)

https://imgur.com/a/V9O9Htm

インテークパイプの山2つの間に
きちんとキャブの山が収まるように挿入(´・ω・`)
ちゃんと奥まで入って、ズレが無いのを確認したらクランプを締めてあげます(´・ω・`)

お掃除して、ラバープロテクターを吹かしてエアクリーナーに繋がるパイプを挿入(´・ω・`)

https://imgur.com/a/XCHpnZp

クランプは現在、塗装して乾燥中なので今日はここまでとする!(´ω`)

473 :チューブ入りライダー:2021/10/01(金) 12:56:15 ID:meCQQJhd
作業員氏
 すみません 進んでたの見逃してました。
 着々と組み上がっておりますねぇ

  ときに、ハンドルグランプの上から
 被せてバー挟む方って、前後ろって
 なかったっけ? 車種によるのかもですが。
 マスターシリンダーとかのクランプでも
 指示があったりするんでひょっとしたらと。

 キャブの方はインシュレーター無事でしたか?
 駄目になっても絶版パーツになったときの旨い
 使い方、James氏に教わったんで捨てないで
 保管するようにしてます。

474 :現場作業員:2021/10/02(土) 07:49:21 ID:p4RacJKS
>>473
チューブ氏
亀さんレベルの作業の遅さです( ̄▽ ̄;)

イントルーダー250たんの場合では
一応ハンドルクランプの下側(ロア)にはマーキングがありますね(´・ω・`)
側面にこっちが内側だよ〜のマーキングがあります(´・ω・`)

https://imgur.com/a/l1ZVboH

ハンドルクランプ上側(アッパー)には
特にマーキングも何もないですね(´・ω・`)
一応サービスマニュアルもう一度確認して見ましたが
ボルトのワッシャーの向き、締め付けトルク値、ハンドルバーのポンチマークで角度位置の指示だけなので
ハンドルバークランプ上側は方向はないですね(´・ω・`)

キャブのインシュレーターは微妙な亀裂がありますが、まだ使えるので予備パーツで取ってありますよ〜(´ω`)♪

https://imgur.com/a/NnQSTMV

Oリングは経年劣化でパキパキでもう駄目ですが
イントルーダー250ガスケットセットを購入しているので、いつでもばらせます(´ω`)♪

ほうほうJames氏に、、、。
その情報は気になりますね(´・ω・`)♪

475 :現場作業員:2021/10/02(土) 08:15:56 ID:p4RacJKS
現在のイントルーダーたんの現状(´・ω・`)

メインハーネスを仮配線
劣化して役に立ってないビニテを巻き直し

とりあえず、取り付けれられる電装パーツ、燃料ポンプ取り付け

ハンドルバーにハンドルスイッチアッシ取り付け

スロットルワイヤー類を配線、ワイヤーテンション調整

https://imgur.com/a/yHq8Jxs

ギアチェンジペダル仮組、ダストカバー、ギアチェンジペダルラバー交換

今日は1日のんびり直していこうぬ(´・ω・`)

476 :チューブ入りライダー:2021/10/02(土) 08:46:41 ID:aNH/A4wl
 どうも最近サイレンサーからビビリ音がするんで点検。
 いやな予感がして外したら、、、、インナーバッフルが錆びて脱落してた。
 スチールウールとグラスウールは抜けてなかったですが、これは修理しないと。
 以前に1回カーボンパイプとウールの打ち直しはしてもらったときには
 まだ健在だったけど、またメーカーさんに送って補修お願いしてみよう。
  予算捻出しなくちゃ;;

477 :フォギー:2021/10/04(月) 20:18:28 ID:Kwu9zS/b
2スト使いだしてオイル関係も2stオイルにギアオイルと4st時代とはちょい
違う物になりましたが、なんか異様にギアオイルの値段差が激しい…。

トライアルでもお勧めで指名買い多いelfのモト2テック、モトギアオイル
をEC250でも使ってますが、なぜか有名な某事業者向けサイトで買うと他の
サイトの25%-50%引きの値段になっている…。
ただし特にギアオイル出荷遅れまくりで相当余裕見ないといけないですが!
しかし何でJARO。

478 :メタリック:2021/10/05(火) 12:13:37 ID:htU9XFAk
買った空気入れ使ってみました。
普通に使える。
けど自転車のように車体浮かして車輪回せないから面倒。

https://i.imgur.com/yEg3qQr.jpg

479 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2021/10/05(火) 20:18:23 ID:boJ/pZ+l
>>478
コンプレッサーがあなたを呼んでる・・・
・・・なーに、12Vで動くやつ、ありまっせ(^p^)
https://amzn.to/3FgZsib

エアチャック、選びたい放題だよーん(゚∀゚)アヒャ

480 :メタリック:2021/10/05(火) 21:21:19 ID:MxTmtCbt
>>479
コンプレッサー置く場所がないんですよ…
でもこの空気入れ差込口がでかいから、バルブに装着するのに手間かかる。

481 :球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc :2021/10/07(木) 16:11:12 ID:4Hsgkngu
>>480
このコンプレッサー、小さいっすよ?
https://i.imgur.com/c8ADMZ0.jpg
手前が4Lのガソリン缶なので
体積的に2個分位
重量は5kgってとこかなー

482 :球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc :2021/10/07(木) 16:11:56 ID:4Hsgkngu
9kgあるんだ(^q^)

483 :メタリック:2021/10/07(木) 17:35:38 ID:B5+B+T42
>>481
コンセント使えないからバッテリー買わないと無理です…
バッテリー買ったら沼る…
あとは値段が決め手ですね。この空気入れは3800円でした。

484 :通りすがりの774Rライダー:2021/10/07(木) 19:25:43 ID:2bQGSnzX
相手を無視してゴリ押しされても迷惑なだけ

485 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2021/10/07(木) 20:09:50 ID:l+pibgMe
(´・ω・`)ショボーン

486 :メタリック:2021/10/07(木) 20:22:27 ID:aV4l9bWY
気を悪くしないで下さい。
仏式バルブ使ってるので、人力で空気入れるのが自分のスタイルです。

487 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2021/10/07(木) 20:25:00 ID:l+pibgMe
>>486
すまんかったっす
コンプレッサー使えば、ほんと
エアチャックとか、選び放題だったんで
勧めたんすけどね(A´∀`)アセアセ
<それこそ、ガススタにあるやつから、自転車屋にあるT字のやつとかね

488 :メタリック:2021/10/07(木) 20:27:15 ID:aV4l9bWY
仏式バルブのクロスバイクだった…

489 :通りすがりの774Rライダー:2021/10/07(木) 22:10:13 ID:YboiAb2C
前の愛車がチューブタイプだったのでワイも足踏み式のやってたなそういや

490 :通りすがりの774Rライダー:2021/10/07(木) 22:11:09 ID:YboiAb2C
途中からAmazonの出来る子電動空気入れに変えた思い出

491 :現場作業員:2021/10/09(土) 19:01:34 ID:j4EkYzDJ
ぼちぼちとイントルーダーたん組み立て(´・ω・`)

https://imgur.com/a/N1czoXk

少しづつだけどオートバイらしい形になってきたった

492 :チューブ入りライダー:2021/10/11(月) 20:47:24 ID:tBvLAZbX
>>491
 だいぶ進みましたね。 そして地味かもですが、シフトペダルの
 ラバーがきっちりしてるのがいいなと思ってみてました。
 あれが磨り減ったり、カチカチになってるのって、めっちゃ
 寒い気分になりませんか? 

  そういえば、しれっと組みあがってきてますけど、フォークってば
 作業員氏、ご自分で組み直しされたん?
 フォークオイルネタでも出てくるのかもと思ってただけに。

  ワイはチキン野郎なんで、普通に純正を規定値で
 オーバーホールか、アフターパーツは外注っす。
 オーリンズとか、やたらボるので、わかりきったブッシュや
 スフェリカルベアリングは自前で交換してから出してますけど
 バンプラバーがすぐにカステラみたいになるの、なんとか
 ならんのかなぁ;;

 作業員氏、続きを楽しみにしてるっす。

493 :かぼんぬ:2021/10/14(木) 11:42:35 ID:XXUqjV1d
BMW脅威のテクノロジー
https://i.imgur.com/6SL2G0S.jpg
https://i.imgur.com/eMMJw1P.jpg

いや普通逆やろ
見える方から低頭フランジボルト入れてカバーで隠れる方にナットやろ
なんで樹脂キャップ被せてまで見える方ナットにするんやドイツ人あたまおかしい

494 :かぼんぬ:2021/10/14(木) 11:47:46 ID:XXUqjV1d
純正ナビステーが届いたのでハンドルバーからクアッドロックを移設してみた
https://i.imgur.com/bpdOfas.jpg

これBMWオーナーにはかなりオススメかも

495 :チューブ入りライダー:2021/10/14(木) 12:31:10 ID:nC1emb46
>>493
ひょっとしたら、逆にしないと、組み付け時に
手でおさえてる隙間が厳しいとか、作業工程的な
都合だったりなんでしょうかね。 いろいろいじってて
何でこっち向き?って思うのってなんか理由あるんだ
とあとから納得する事幾たび。

 ナットのキャップはメーターとぶち当たって
傷入んないようにとか? 
 それより、やたらとトルクス入れてくるのが
 外車っぽいっすね。

496 :かぼんぬ:2021/10/14(木) 15:46:12 ID:XQwfI2Ah
クアッドロックを純正ナビ位置に移設したら充電ケーブルがメーターの真上を縦断(知ってた
メーター見難くはないけど精神衛生上よろしくないのでワイヤレスチャージャー購入のためにナプースへ来たらまさかのラス1
https://i.imgur.com/E6o6u9a.jpg

道端でパーツ取り付けなんて久々にコゾーみたいな事しちまったw
https://i.imgur.com/3jb2Ttv.jpg

何はともあれワイヤレスチャージャー導入完了
月は出ているか?


497 :ぼっち:2021/10/14(木) 18:57:42 ID:a3UAzXVd
>>496
マイクロウェーブ送電施設生きてるのか!?

498 :現場作業員:2021/10/17(日) 14:30:07 ID:jaH7nbK3
>>492
チューブ氏
フォークは半分自分、半分行きつけショップでやってもらった感じですかね〜(´・ω・`)
集中して作業してると画像撮るのを忘れちゃいました( ̄▽ ̄;)

https://imgur.com/a/xm31Sd8

フォーク内のボルト外すのに
専用ツールが無かったので
そこの分解と組み立ては、ショップにお願いしました〜(´・ω・`)
おいらが持ってる工具じゃあ届かなったので( ̄▽ ̄;)

フォークオイルも画像撮ってなくてすみませぬorz

最近、作業していると画像撮るのを忘れてしまう〜……_(:3」∠)_
シール、Oリングなど消耗品も全て交換してますのでフロントフォークに関しては完璧ですd(`・ω・´)グッ!!
(たぶんw)

オーリンズは高いですよねぇー(´・ω・`)
まぁ〜その分、性能や品質も良いのでしょうけど、、、。

ラバー劣化は避けられませんよねぇー、、、。今後の材料工学の更なる発展進化を期待するとこですね〜(´・ω・`)

499 :現場作業員:2021/10/17(日) 15:14:53 ID:jaH7nbK3
>>493
かぼんぬ氏
チューブ氏が推測されたみたいに
おいらも同意見ですねぇー(´・ω・`)
製造工程等でこうなっちゃうってありますからねぇー、、、。

後、ここからはおいらの考えですが
BMW車は認定ディーラーしか
勝手&簡単に弄られないように
わざとか!?と言いようがない造りしてますよね〜(´・ω・`)
バイトしていたときに大変でしたw

>>495
チューブ氏
あるあるですね〜(´・ω・`)
初見だと「なんでこんなに小難しい造り、組み立て方してんだろう〜!?」
っとおいらも仕事中に考えることもあります
で、ばらしていると
「あー!ここがこうだから、こうしてるんだ!なるほど!」と未だに多々ありますね(´・ω・`)

トルクスは、とあるヨーロッパ企業のメーカーエンジニアさんが保証修理に来たときに聴いたのですが(そのエンジニアさんの個人的な意見ですが)
プラスやマイナスだと頭をなめやすく
トルク管理が大変だそうで
トルクスだと、その形状からほとんどなめる心配なく安心して規定トルクで締め付けられるので、製造品質エラーが出しにくいとのこと(´・ω・`)

日本では精密機器にトルクス使用し
プラスが主流で、マイナスはたまにある印象(´・ω・`)
(おいらの印象です)

500 :現場作業員:2021/10/17(日) 15:16:29 ID:jaH7nbK3
>>496
かぼんぬ氏
ワイヤレス商品も主流になってきてますねぇー(´・ω・`)
便利な商品が沢山出て来てますなぁー(´・ω・`)

501 :かぼんぬ:2021/10/17(日) 16:18:04 ID:KEichixC
買ったスレに書いたデイトナイープラスチャージャーが届いたので取り付けたんよ
https://i.imgur.com/VLdaJw5.jpg

エレクトロタップ絶対許さんおじさん「エレクトロタップ絶対許さん」
https://i.imgur.com/Rqlf1qq.jpg

BMW、カウルスクリューに罠が大杉問題
https://i.imgur.com/3vWafYq.jpg

ちゃんとQC3.0で動作してるみたい
https://i.imgur.com/yZjoO5H.jpg

クアッドロックのQi充電動作ヨシ!
https://i.imgur.com/i8rBqNg.jpg


502 :かぼんぬ:2021/10/17(日) 18:01:35 ID:KEichixC
実用充電収支のテストに近所をひとっ走りしてきた
63%の充電残量からBT接続、音量10/16でミュージックプレイヤーとヤフーカーナビ使用しながら45分走行で充電91%
https://i.imgur.com/QrJOaFb.jpg
うむ、充電収支ヨシ!

503 :現場作業員:2021/10/17(日) 22:53:42 ID:vy6cBeiK
かぼんぬ氏
作業お疲れさまです〜(´ω`)♪
ドンドンとハイテク化して良いですなぁー♪
おいらは相棒は枯れた技術で
時代の取り残されてますが、弄りがいがあるのでノーマルが楽しい派です
惚れた相棒に愛着があるので、出来るだけ末永く乗りたい〜(´ω`)♪

504 :かぼんぬ:2021/10/23(土) 12:02:33 ID:9pW9px8t
オカルトパーツ取り付けた
https://i.imgur.com/qbRsmuY.jpg
https://i.imgur.com/sRlNpog.jpg


505 :現場作業員:2021/10/24(日) 11:11:10 ID:PtxwKTPs
>>504
かぼんぬ氏
あまり目立たない部分なので
知らない人だと「純正です」でも信じそうですね( ̄▽ ̄;)

506 :メタリック:2021/10/24(日) 12:31:32 ID:7EPE1ZSU
エクステンションエアーバルブ使ったら、
差込が楽になりました。

https://i.imgur.com/WMYhhzb.jpg

507 :メタリック:2021/10/24(日) 12:39:30 ID:7EPE1ZSU
脱着で空気が抜けるから多少多めに空気入れました。

508 :通りすがりの774Rライダー:2021/10/24(日) 12:43:04 ID:7vzMbmAw
>>506
地味だけど結構便利そうだね。
自分も多めっす。

509 :現場作業員:2021/10/24(日) 20:19:23 ID:PtxwKTPs
>>506
メタリック氏

愛車さんのメンテナンスお疲れさまです(*`・ω・)ゞ
ものすごく便利ですよね!!
おいらも>>508氏と同じです〜(´ω`)♪

510 :かぼんぬ:2021/10/25(月) 12:46:53 ID:Yok16oKX
ワイジも購入したデイトナのイープラスチャージャーなんだけど
尼レビューに絶句
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/RNYJCP6RUKQOI?ref=pf_vv_at_pdctrvw_srp

バッ直とリモートをエレクトロタップでまとめてACCに接続とか非常識にも程があるのに
「信頼していたメーカーだけにガッカリです」とか言っちゃう神経がすごいわ
しかも「15人のお客様がこれが役に立ったと考えています」とか今時のバイク乗りってこんなんばっかなの?

おじさんマジでビビるわ…


511 :チューブ入りライダー:2021/10/26(火) 16:32:25 ID:/X6Ydwvy
古いの乗ってると油断ならないのが
ボルトの緩み。 ねじ山が痩せてきたり
下手な整備で塑性域締め付けして
狙いの弾力性を失ったボルト自体。

 皆さん管理で何か工夫されてますか?


512 :通りすがりの774Rライダー:2021/10/26(火) 17:38:14 ID:llssVcjk
>>511
知り合いはホムセンで合うボルト買ってた。自己責任でやってましたけど、合えばコスパいいんじゃないですかね。

513 :かぼんぬ:2021/10/29(金) 10:48:59 ID:VDlGNVIx
小虎がショップ整備から帰って来た
https://i.imgur.com/uRMkj5H.jpg
https://i.imgur.com/lAysROw.jpg
新品のチェーンスプロケタイヤに交換した原付自転車、略して新車が納車されました

514 :チューブ入りライダー:2021/10/29(金) 13:24:58 ID:gVzsolfQ
>>512
 ホムセンでボルト買って交換かぁ 普通のやつだとそれがよさそうですね
  走行に影響しそうな部分のボルトって、その手が使えないのが多いので
 やっぱり部品で取寄せて、時々交換がいいのかな。 あと適所にロックタイト
 塗布したり、スプリングワッシャー挟んで緩みどめとかで安全性上がらないかな
 と考えております。 何しろイロイロやってても所詮素人なので、自分が知らない
 うまい小技とかノウハウないかな〜って思いまして。 もっともここがプロの
 お金を取れるだけの腕前ってやつなんでしょうが、弄り趣味な人間は自分で
 やることが乗るのと同じくらいお楽しみっす。

  で、忘れないうちにいくつかのボルトと、残りすくなくなったロックタイトを
 発注。 正しくはロックタイトじゃなかった、パーマテックスのゆるみ止めで。

515 :通りすがりの774Rライダー:2021/10/29(金) 22:15:22 ID:xwheksMv
油圧クラッチの液面は満量はダメな話
https://www.webike.net/magazine/bargain/bargain-engine/80731/

油圧クラッチの車もってないけど、へぇーそうなんだとためになる。
( ゚ロ゚)!!

516 :メタリック:2021/11/04(木) 19:09:58 ID:eBmH2pA7
グリップヒーター取り付けました。
暗かったので撮れなかった…

517 :mgz:2021/11/13(土) 19:04:48 ID:3owT2Lsb
今日寒いなあと走っててグリップヒーターついてたの思い出した

518 :通りすがりの774Rライダー:2021/11/27(土) 14:24:14 ID:bTrCpS8M
タイヤ交換した
フロントがあまりにも硬すぎてキャンプ用プロパンヒーターで暖めたらようやく出来た
ホイールバランス取るバランサーの部品が行方不明でそのまま組んだけど100キロまでなら問題無さそうだから良しとする
不都合出たら後でちゃんとバランス取るつもり

519 :チューブ入りライダー:2021/11/27(土) 21:05:28 ID:nhhsG3hw
>>518
タイヤ組み換え乙でした〜
 チューブレスかな?

520 :通りすがりの774Rライダー:2021/11/28(日) 06:05:22 ID:d475zzhI
コケてブレーキレバー曲げたから可倒式にしてみたら精度悪すぎて加工してやっと取り付けできた
手間と値段差考えたらちゃんとしたやつ買うべきだった

521 :通りすがりの774Rライダー:2021/11/28(日) 11:09:09 ID:sbA6jBN9
中華パーツをブレーキ関係に使うのは危険だからやめとけって少し前に某部品店で言われた事思い出した
お客さんが中華ブレーキレバー取り付けてしばらく乗ってたけど走行中にそのレバーが折れて危ない目にあったらしい
ピンキリだから困る

522 :通りすがりの774Rライダー:2021/11/28(日) 12:24:21 ID:nvibxtf/
ヒィィ

523 :チューブ入りライダー:2021/11/28(日) 16:48:16 ID:6AutgLhC
ブレーキやクラッチレバーも指定部品になって自分で交換OKだけど
 交換するレバーそのものの強度やらは自己責任ってことなのかな。
 自分のも1台レバー交換してあるけど(外握りなので内側の指が挟まるので)製造は恐らく大陸でしょうが、一応国内メジャーブランドのものにしました。 そして車種がマイナーすぎてそのまま無理なので若干の加工と。 レバーって地味に悩ましい部品という印象です。

524 :通りすがりの774Rライダー:2021/11/30(火) 03:53:52 ID:K8m8jrXD
アマゾンの中華レバーは当たり外れ大き過ぎて二度失敗してます
人差し指と中指でレバー操作する派なんでテコの原理で操作軽くするためレバーを内側に少しズラしてます
転倒したときもこれでレバーが折れるリスク減らせますし

だけどアマゾンの中華レバーだと短く切って研磨しないと外側が極端に曲がっててレバーが小指に当たったりでダメで
今は有名メーカーの3本指仕様のショートレバー1択です

525 :かぼんぬ:2021/12/19(日) 18:21:05 ID:12cA40ct
ヤフオク…じゃない、ヤフナビリモコンつけたよ
https://i.imgur.com/b2zr1dn.jpg
https://i.imgur.com/Pg8WtUs.jpg
https://i.imgur.com/OcnlzvE.jpg
余ってたクアッドロック流用してみたら完全無加工で付いてなかなかいい感じ

526 :通りすがりの774Rライダー:2021/12/19(日) 18:41:23 ID:VyoKFKkN
>>525
物理ボタンが押しやすそうでいいね。

527 :チューブ入りライダー:2021/12/20(月) 11:50:38 ID:ynckKy6n
>>525
 あ、これってばホルダーがマイナーチェンジ後のやつだ。
 こっちのほうがバイクに装着しやすくてよさそうだな。
 ほぼ理想の取り付け状態に見えます。

   雨の日はビニーールかぶせる?いや、雨の日は出かけないかな。

528 :チューブ入りライダー:2022/01/03(月) 12:18:42 ID:C0LTCg4j
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org12431.jpg

なぜかここしばらく、パンク?ってくらい
空気が抜けて怖いので目視で徹底的に観察しても
ソレっぽい亀裂や異物刺さってるとかが見当たりません
 石けん水塗ってもわかんない

https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org12433.jpg

 くそぅ〜 原始的な方法で確認を試みました。
が、漏れが発見できず。 おかしいなぁ

 なんかアドバイスお持ちの方いらっしゃったらお願いっす。とりあえず戻して空気たしてあります


529 :現場作業員:2022/01/03(月) 14:38:37 ID:ub/yoWI+
>>528
チューブ氏
エアーバルブの問題かも、、、。
昔、タイヤは問題ないけど空気が少しずつ抜ける事がありまして
ショップの整備士さんと一緒に原因を調べていたら
エアーバルブが悪くなっていて
そこから少しずつ空気が抜けてたという経験がありますお(´・ω・`)

530 :通りすがりの774Rライダー:2022/01/03(月) 16:56:24 ID:Eo3Cgc/N
>>528
虫を変えてももれるならわからない。

531 :チューブ入りライダー:2022/01/03(月) 20:31:25 ID:2XFAQdNg
>>529
>>530
 ご意見感謝。 そうかあ、、バルブってのはあるかもしれない。
 米式バルブって、、、チャリのと同じじゃんか。(換えております)
 なんかいける気がしてきました。

 あんがと。明日チェックしてみるっす。が、、バルブのマワすやつ
 見当たらないのです。 おっかしいなあ

532 :チューブ入りライダー:2022/01/09(日) 10:48:37 ID:1OcKLYqN
どうにも分かんないので、交換するバルブコア発注しました。
 前回バルブも一緒に交換しなかったかなあ、、、直るといいな。

533 :かぼんぬ:2022/01/09(日) 11:00:39 ID:hvp4uFcv
S1000XRのヘッドライトバルブをLEDに交換してみた
ランプフェイルドワーニングが点灯した
「ですよね」と言いながらヨウ素球に戻した


534 :チューブ入りライダー:2022/01/09(日) 11:03:25 ID:1OcKLYqN
>>533
 かぼさん、ワーニング解消するアダプターあったと思うんで、せっかくだから
 お試しくだされ。 クルマでもワーニングやフリッカー対策で入れてる方
 結構いますよ。 

535 :通りすがりの774Rライダー:2022/01/09(日) 14:40:55 ID:06bUFj9w
>>534
スズキの軽のすぐ切れるストップライトLED化の時は、ストップライト用の抵抗入れてワーニング消しました。

ヘッドライトはそういうのあるかわかりませんけど、電気詳しい人なら抵抗を選んで付けれるかも。

536 :かぼんぬ:2022/01/09(日) 17:04:13 ID:hvp4uFcv
S1000系のライトユニットには抵抗器を収めるスペースがないんですよw

537 :チューブ入りライダー:2022/01/13(木) 12:58:20 ID:NCz2cutj
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org13689.jpg
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org13690.jpg
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org13691.jpg

 先の週末は1台オイルとエレメント交換しました。 
 以前の過ちを繰り返さないように、交換ごとに1台ずつ対策しております。
 古いのばっかなので用心にて。 しかしワイヤリングへったくっそだなワイ。
 ネット拝見して綺麗なワイヤリングを参考にします。

  10年、20年っと乗ってるやつだとオイル交換の回数も結構でしょうから
 ネジ穴もゆるくなる程度があなあどれないようです。 振動多い系統の車種は
 よけいに気をつかうのが吉かも。

  交換は3000キロでやってますが、まだわりと粘度も透明感も残ってて
 このあたりでの交換が自分の乗り方だといいみたいです。 もうすこし乗ると
 比較的急にシャバシャバになる印象をもっているのですが皆様どうっすか?

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