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大変気苦労が絶えない毎日が
続いていると思います
緊急事態宣言が解除されましたが
「安全宣言が発令」された
わけではありませんので
ツーリングにいかれる際には
コロナ対策をされるよう、お願いしたく

下に参考になる、やりやすい感染対策の
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コロナ専門家会議3つの問題点「半自粛」こそ真の感染対策【藤井聡】
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【弄るの//】バイク整備総合【大好き//】in ばいくちゃんねる板 Part4

1 :通りすがりの774Rライダー:2020/11/24(火) 12:18:53 ID:+WLNbbDZ
整備に行き詰った方、分からない方、裏ワザなどみんなで教え合ったり助け合ったり なんでもどうぞ。

前スレ
https://forum.bikechannel.info/test/read.cgi/bikech/1577603520/

491 :現場作業員:2021/10/09(土) 19:01:34 ID:j4EkYzDJ
ぼちぼちとイントルーダーたん組み立て(´・ω・`)

https://imgur.com/a/N1czoXk

少しづつだけどオートバイらしい形になってきたった

492 :チューブ入りライダー:2021/10/11(月) 20:47:24 ID:tBvLAZbX
>>491
 だいぶ進みましたね。 そして地味かもですが、シフトペダルの
 ラバーがきっちりしてるのがいいなと思ってみてました。
 あれが磨り減ったり、カチカチになってるのって、めっちゃ
 寒い気分になりませんか? 

  そういえば、しれっと組みあがってきてますけど、フォークってば
 作業員氏、ご自分で組み直しされたん?
 フォークオイルネタでも出てくるのかもと思ってただけに。

  ワイはチキン野郎なんで、普通に純正を規定値で
 オーバーホールか、アフターパーツは外注っす。
 オーリンズとか、やたらボるので、わかりきったブッシュや
 スフェリカルベアリングは自前で交換してから出してますけど
 バンプラバーがすぐにカステラみたいになるの、なんとか
 ならんのかなぁ;;

 作業員氏、続きを楽しみにしてるっす。

493 :かぼんぬ:2021/10/14(木) 11:42:35 ID:XXUqjV1d
BMW脅威のテクノロジー
https://i.imgur.com/6SL2G0S.jpg
https://i.imgur.com/eMMJw1P.jpg

いや普通逆やろ
見える方から低頭フランジボルト入れてカバーで隠れる方にナットやろ
なんで樹脂キャップ被せてまで見える方ナットにするんやドイツ人あたまおかしい

494 :かぼんぬ:2021/10/14(木) 11:47:46 ID:XXUqjV1d
純正ナビステーが届いたのでハンドルバーからクアッドロックを移設してみた
https://i.imgur.com/bpdOfas.jpg

これBMWオーナーにはかなりオススメかも

495 :チューブ入りライダー:2021/10/14(木) 12:31:10 ID:nC1emb46
>>493
ひょっとしたら、逆にしないと、組み付け時に
手でおさえてる隙間が厳しいとか、作業工程的な
都合だったりなんでしょうかね。 いろいろいじってて
何でこっち向き?って思うのってなんか理由あるんだ
とあとから納得する事幾たび。

 ナットのキャップはメーターとぶち当たって
傷入んないようにとか? 
 それより、やたらとトルクス入れてくるのが
 外車っぽいっすね。

496 :かぼんぬ:2021/10/14(木) 15:46:12 ID:XQwfI2Ah
クアッドロックを純正ナビ位置に移設したら充電ケーブルがメーターの真上を縦断(知ってた
メーター見難くはないけど精神衛生上よろしくないのでワイヤレスチャージャー購入のためにナプースへ来たらまさかのラス1
https://i.imgur.com/E6o6u9a.jpg

道端でパーツ取り付けなんて久々にコゾーみたいな事しちまったw
https://i.imgur.com/3jb2Ttv.jpg

何はともあれワイヤレスチャージャー導入完了
月は出ているか?


497 :ぼっち:2021/10/14(木) 18:57:42 ID:a3UAzXVd
>>496
マイクロウェーブ送電施設生きてるのか!?

498 :現場作業員:2021/10/17(日) 14:30:07 ID:jaH7nbK3
>>492
チューブ氏
フォークは半分自分、半分行きつけショップでやってもらった感じですかね〜(´・ω・`)
集中して作業してると画像撮るのを忘れちゃいました( ̄▽ ̄;)

https://imgur.com/a/xm31Sd8

フォーク内のボルト外すのに
専用ツールが無かったので
そこの分解と組み立ては、ショップにお願いしました〜(´・ω・`)
おいらが持ってる工具じゃあ届かなったので( ̄▽ ̄;)

フォークオイルも画像撮ってなくてすみませぬorz

最近、作業していると画像撮るのを忘れてしまう〜……_(:3」∠)_
シール、Oリングなど消耗品も全て交換してますのでフロントフォークに関しては完璧ですd(`・ω・´)グッ!!
(たぶんw)

オーリンズは高いですよねぇー(´・ω・`)
まぁ〜その分、性能や品質も良いのでしょうけど、、、。

ラバー劣化は避けられませんよねぇー、、、。今後の材料工学の更なる発展進化を期待するとこですね〜(´・ω・`)

499 :現場作業員:2021/10/17(日) 15:14:53 ID:jaH7nbK3
>>493
かぼんぬ氏
チューブ氏が推測されたみたいに
おいらも同意見ですねぇー(´・ω・`)
製造工程等でこうなっちゃうってありますからねぇー、、、。

後、ここからはおいらの考えですが
BMW車は認定ディーラーしか
勝手&簡単に弄られないように
わざとか!?と言いようがない造りしてますよね〜(´・ω・`)
バイトしていたときに大変でしたw

>>495
チューブ氏
あるあるですね〜(´・ω・`)
初見だと「なんでこんなに小難しい造り、組み立て方してんだろう〜!?」
っとおいらも仕事中に考えることもあります
で、ばらしていると
「あー!ここがこうだから、こうしてるんだ!なるほど!」と未だに多々ありますね(´・ω・`)

トルクスは、とあるヨーロッパ企業のメーカーエンジニアさんが保証修理に来たときに聴いたのですが(そのエンジニアさんの個人的な意見ですが)
プラスやマイナスだと頭をなめやすく
トルク管理が大変だそうで
トルクスだと、その形状からほとんどなめる心配なく安心して規定トルクで締め付けられるので、製造品質エラーが出しにくいとのこと(´・ω・`)

日本では精密機器にトルクス使用し
プラスが主流で、マイナスはたまにある印象(´・ω・`)
(おいらの印象です)

500 :現場作業員:2021/10/17(日) 15:16:29 ID:jaH7nbK3
>>496
かぼんぬ氏
ワイヤレス商品も主流になってきてますねぇー(´・ω・`)
便利な商品が沢山出て来てますなぁー(´・ω・`)

501 :かぼんぬ:2021/10/17(日) 16:18:04 ID:KEichixC
買ったスレに書いたデイトナイープラスチャージャーが届いたので取り付けたんよ
https://i.imgur.com/VLdaJw5.jpg

エレクトロタップ絶対許さんおじさん「エレクトロタップ絶対許さん」
https://i.imgur.com/Rqlf1qq.jpg

BMW、カウルスクリューに罠が大杉問題
https://i.imgur.com/3vWafYq.jpg

ちゃんとQC3.0で動作してるみたい
https://i.imgur.com/yZjoO5H.jpg

クアッドロックのQi充電動作ヨシ!
https://i.imgur.com/i8rBqNg.jpg


502 :かぼんぬ:2021/10/17(日) 18:01:35 ID:KEichixC
実用充電収支のテストに近所をひとっ走りしてきた
63%の充電残量からBT接続、音量10/16でミュージックプレイヤーとヤフーカーナビ使用しながら45分走行で充電91%
https://i.imgur.com/QrJOaFb.jpg
うむ、充電収支ヨシ!

503 :現場作業員:2021/10/17(日) 22:53:42 ID:vy6cBeiK
かぼんぬ氏
作業お疲れさまです〜(´ω`)♪
ドンドンとハイテク化して良いですなぁー♪
おいらは相棒は枯れた技術で
時代の取り残されてますが、弄りがいがあるのでノーマルが楽しい派です
惚れた相棒に愛着があるので、出来るだけ末永く乗りたい〜(´ω`)♪

504 :かぼんぬ:2021/10/23(土) 12:02:33 ID:9pW9px8t
オカルトパーツ取り付けた
https://i.imgur.com/qbRsmuY.jpg
https://i.imgur.com/sRlNpog.jpg


505 :現場作業員:2021/10/24(日) 11:11:10 ID:PtxwKTPs
>>504
かぼんぬ氏
あまり目立たない部分なので
知らない人だと「純正です」でも信じそうですね( ̄▽ ̄;)

506 :メタリック:2021/10/24(日) 12:31:32 ID:7EPE1ZSU
エクステンションエアーバルブ使ったら、
差込が楽になりました。

https://i.imgur.com/WMYhhzb.jpg

507 :メタリック:2021/10/24(日) 12:39:30 ID:7EPE1ZSU
脱着で空気が抜けるから多少多めに空気入れました。

508 :通りすがりの774Rライダー:2021/10/24(日) 12:43:04 ID:7vzMbmAw
>>506
地味だけど結構便利そうだね。
自分も多めっす。

509 :現場作業員:2021/10/24(日) 20:19:23 ID:PtxwKTPs
>>506
メタリック氏

愛車さんのメンテナンスお疲れさまです(*`・ω・)ゞ
ものすごく便利ですよね!!
おいらも>>508氏と同じです〜(´ω`)♪

510 :かぼんぬ:2021/10/25(月) 12:46:53 ID:Yok16oKX
ワイジも購入したデイトナのイープラスチャージャーなんだけど
尼レビューに絶句
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/RNYJCP6RUKQOI?ref=pf_vv_at_pdctrvw_srp

バッ直とリモートをエレクトロタップでまとめてACCに接続とか非常識にも程があるのに
「信頼していたメーカーだけにガッカリです」とか言っちゃう神経がすごいわ
しかも「15人のお客様がこれが役に立ったと考えています」とか今時のバイク乗りってこんなんばっかなの?

おじさんマジでビビるわ…


511 :チューブ入りライダー:2021/10/26(火) 16:32:25 ID:/X6Ydwvy
古いの乗ってると油断ならないのが
ボルトの緩み。 ねじ山が痩せてきたり
下手な整備で塑性域締め付けして
狙いの弾力性を失ったボルト自体。

 皆さん管理で何か工夫されてますか?


512 :通りすがりの774Rライダー:2021/10/26(火) 17:38:14 ID:llssVcjk
>>511
知り合いはホムセンで合うボルト買ってた。自己責任でやってましたけど、合えばコスパいいんじゃないですかね。

513 :かぼんぬ:2021/10/29(金) 10:48:59 ID:VDlGNVIx
小虎がショップ整備から帰って来た
https://i.imgur.com/uRMkj5H.jpg
https://i.imgur.com/lAysROw.jpg
新品のチェーンスプロケタイヤに交換した原付自転車、略して新車が納車されました

514 :チューブ入りライダー:2021/10/29(金) 13:24:58 ID:gVzsolfQ
>>512
 ホムセンでボルト買って交換かぁ 普通のやつだとそれがよさそうですね
  走行に影響しそうな部分のボルトって、その手が使えないのが多いので
 やっぱり部品で取寄せて、時々交換がいいのかな。 あと適所にロックタイト
 塗布したり、スプリングワッシャー挟んで緩みどめとかで安全性上がらないかな
 と考えております。 何しろイロイロやってても所詮素人なので、自分が知らない
 うまい小技とかノウハウないかな〜って思いまして。 もっともここがプロの
 お金を取れるだけの腕前ってやつなんでしょうが、弄り趣味な人間は自分で
 やることが乗るのと同じくらいお楽しみっす。

  で、忘れないうちにいくつかのボルトと、残りすくなくなったロックタイトを
 発注。 正しくはロックタイトじゃなかった、パーマテックスのゆるみ止めで。

515 :通りすがりの774Rライダー:2021/10/29(金) 22:15:22 ID:xwheksMv
油圧クラッチの液面は満量はダメな話
https://www.webike.net/magazine/bargain/bargain-engine/80731/

油圧クラッチの車もってないけど、へぇーそうなんだとためになる。
( ゚ロ゚)!!

516 :メタリック:2021/11/04(木) 19:09:58 ID:eBmH2pA7
グリップヒーター取り付けました。
暗かったので撮れなかった…

517 :mgz:2021/11/13(土) 19:04:48 ID:3owT2Lsb
今日寒いなあと走っててグリップヒーターついてたの思い出した

518 :通りすがりの774Rライダー:2021/11/27(土) 14:24:14 ID:bTrCpS8M
タイヤ交換した
フロントがあまりにも硬すぎてキャンプ用プロパンヒーターで暖めたらようやく出来た
ホイールバランス取るバランサーの部品が行方不明でそのまま組んだけど100キロまでなら問題無さそうだから良しとする
不都合出たら後でちゃんとバランス取るつもり

519 :チューブ入りライダー:2021/11/27(土) 21:05:28 ID:nhhsG3hw
>>518
タイヤ組み換え乙でした〜
 チューブレスかな?

520 :通りすがりの774Rライダー:2021/11/28(日) 06:05:22 ID:d475zzhI
コケてブレーキレバー曲げたから可倒式にしてみたら精度悪すぎて加工してやっと取り付けできた
手間と値段差考えたらちゃんとしたやつ買うべきだった

521 :通りすがりの774Rライダー:2021/11/28(日) 11:09:09 ID:sbA6jBN9
中華パーツをブレーキ関係に使うのは危険だからやめとけって少し前に某部品店で言われた事思い出した
お客さんが中華ブレーキレバー取り付けてしばらく乗ってたけど走行中にそのレバーが折れて危ない目にあったらしい
ピンキリだから困る

522 :通りすがりの774Rライダー:2021/11/28(日) 12:24:21 ID:nvibxtf/
ヒィィ

523 :チューブ入りライダー:2021/11/28(日) 16:48:16 ID:6AutgLhC
ブレーキやクラッチレバーも指定部品になって自分で交換OKだけど
 交換するレバーそのものの強度やらは自己責任ってことなのかな。
 自分のも1台レバー交換してあるけど(外握りなので内側の指が挟まるので)製造は恐らく大陸でしょうが、一応国内メジャーブランドのものにしました。 そして車種がマイナーすぎてそのまま無理なので若干の加工と。 レバーって地味に悩ましい部品という印象です。

524 :通りすがりの774Rライダー:2021/11/30(火) 03:53:52 ID:K8m8jrXD
アマゾンの中華レバーは当たり外れ大き過ぎて二度失敗してます
人差し指と中指でレバー操作する派なんでテコの原理で操作軽くするためレバーを内側に少しズラしてます
転倒したときもこれでレバーが折れるリスク減らせますし

だけどアマゾンの中華レバーだと短く切って研磨しないと外側が極端に曲がっててレバーが小指に当たったりでダメで
今は有名メーカーの3本指仕様のショートレバー1択です

525 :かぼんぬ:2021/12/19(日) 18:21:05 ID:12cA40ct
ヤフオク…じゃない、ヤフナビリモコンつけたよ
https://i.imgur.com/b2zr1dn.jpg
https://i.imgur.com/Pg8WtUs.jpg
https://i.imgur.com/OcnlzvE.jpg
余ってたクアッドロック流用してみたら完全無加工で付いてなかなかいい感じ

526 :通りすがりの774Rライダー:2021/12/19(日) 18:41:23 ID:VyoKFKkN
>>525
物理ボタンが押しやすそうでいいね。

527 :チューブ入りライダー:2021/12/20(月) 11:50:38 ID:ynckKy6n
>>525
 あ、これってばホルダーがマイナーチェンジ後のやつだ。
 こっちのほうがバイクに装着しやすくてよさそうだな。
 ほぼ理想の取り付け状態に見えます。

   雨の日はビニーールかぶせる?いや、雨の日は出かけないかな。

528 :チューブ入りライダー:2022/01/03(月) 12:18:42 ID:C0LTCg4j
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org12431.jpg

なぜかここしばらく、パンク?ってくらい
空気が抜けて怖いので目視で徹底的に観察しても
ソレっぽい亀裂や異物刺さってるとかが見当たりません
 石けん水塗ってもわかんない

https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org12433.jpg

 くそぅ〜 原始的な方法で確認を試みました。
が、漏れが発見できず。 おかしいなぁ

 なんかアドバイスお持ちの方いらっしゃったらお願いっす。とりあえず戻して空気たしてあります


529 :現場作業員:2022/01/03(月) 14:38:37 ID:ub/yoWI+
>>528
チューブ氏
エアーバルブの問題かも、、、。
昔、タイヤは問題ないけど空気が少しずつ抜ける事がありまして
ショップの整備士さんと一緒に原因を調べていたら
エアーバルブが悪くなっていて
そこから少しずつ空気が抜けてたという経験がありますお(´・ω・`)

530 :通りすがりの774Rライダー:2022/01/03(月) 16:56:24 ID:Eo3Cgc/N
>>528
虫を変えてももれるならわからない。

531 :チューブ入りライダー:2022/01/03(月) 20:31:25 ID:2XFAQdNg
>>529
>>530
 ご意見感謝。 そうかあ、、バルブってのはあるかもしれない。
 米式バルブって、、、チャリのと同じじゃんか。(換えております)
 なんかいける気がしてきました。

 あんがと。明日チェックしてみるっす。が、、バルブのマワすやつ
 見当たらないのです。 おっかしいなあ

532 :チューブ入りライダー:2022/01/09(日) 10:48:37 ID:1OcKLYqN
どうにも分かんないので、交換するバルブコア発注しました。
 前回バルブも一緒に交換しなかったかなあ、、、直るといいな。

533 :かぼんぬ:2022/01/09(日) 11:00:39 ID:hvp4uFcv
S1000XRのヘッドライトバルブをLEDに交換してみた
ランプフェイルドワーニングが点灯した
「ですよね」と言いながらヨウ素球に戻した


534 :チューブ入りライダー:2022/01/09(日) 11:03:25 ID:1OcKLYqN
>>533
 かぼさん、ワーニング解消するアダプターあったと思うんで、せっかくだから
 お試しくだされ。 クルマでもワーニングやフリッカー対策で入れてる方
 結構いますよ。 

535 :通りすがりの774Rライダー:2022/01/09(日) 14:40:55 ID:06bUFj9w
>>534
スズキの軽のすぐ切れるストップライトLED化の時は、ストップライト用の抵抗入れてワーニング消しました。

ヘッドライトはそういうのあるかわかりませんけど、電気詳しい人なら抵抗を選んで付けれるかも。

536 :かぼんぬ:2022/01/09(日) 17:04:13 ID:hvp4uFcv
S1000系のライトユニットには抵抗器を収めるスペースがないんですよw

537 :チューブ入りライダー:2022/01/13(木) 12:58:20 ID:NCz2cutj
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org13689.jpg
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org13690.jpg
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org13691.jpg

 先の週末は1台オイルとエレメント交換しました。 
 以前の過ちを繰り返さないように、交換ごとに1台ずつ対策しております。
 古いのばっかなので用心にて。 しかしワイヤリングへったくっそだなワイ。
 ネット拝見して綺麗なワイヤリングを参考にします。

  10年、20年っと乗ってるやつだとオイル交換の回数も結構でしょうから
 ネジ穴もゆるくなる程度があなあどれないようです。 振動多い系統の車種は
 よけいに気をつかうのが吉かも。

  交換は3000キロでやってますが、まだわりと粘度も透明感も残ってて
 このあたりでの交換が自分の乗り方だといいみたいです。 もうすこし乗ると
 比較的急にシャバシャバになる印象をもっているのですが皆様どうっすか?

538 :チューブ入りライダー:2022/01/15(土) 10:24:14 ID:6NQqELpI
FZRのフロントタイヤ空気漏れ、バルブコアを
交換してみました。
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org13897.jpg

https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org13899.jpg

https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org13900.jpg

 元のバルブコアは真鍮。新品はステンかな。
 シールが潰れてるのは一度締めたらこうなるので
 いいとして、異常があるように見えないのがなぁ、、

 規定よりちょい高めにエア入れて経過観察してみます。

 直ってほしいな。タイヤまだ比較的新しいんで(自分的ですが)




539 :通りすがりの774Rライダー:2022/01/15(土) 21:32:42 ID:UbAuHpXj
あ、チューブタイヤならチューブ外してみないと石鹸水つけてもどこがパンクしてるか見つけるのはほぼ不可能かと…
バルブのエア漏れだったら良いですね
ヘビーチューブ(パッチ貼っても修理難しい)しか使わないから今までチューブがパンクしたら必ずチューブ交換してました

540 :通りすがりの774Rライダー:2022/01/15(土) 22:46:37 ID:UbAuHpXj
ん?なんだか読み違えたのか大丈夫か俺
FZRにチューブは入れないっすね

541 :チューブ入りライダー:2022/01/16(日) 01:08:26 ID:XxVFRHlZ
>>540
ワイの名前がアカンかったんやーw
 

542 :勝手にツーレポ:2022/01/16(日) 02:27:42 ID:+5UFRQLU
>>538
チューブ入りライダーさん、こんにちは。
スローパンクって厄介ですよね。
バルブコアのトラブルですが、自分はエアーチェックする度に指先をペロッと舐めてバルブコアに唾つけて漏れがないか確認してます。唾の膜が膨らんだり、すぐに破れたりしたらエアー漏れを疑います。

あと、古いキャストホイールはアルミの腐食などによって、リムとタイヤビート部の合わせ部分からエアーが漏れることもあるようです。


543 :チューブ入りライダー:2022/01/16(日) 08:58:40 ID:NDOC5HqF
>>542
 ツーレポ氏もノウハウありがとです。 幸運にも今までバルブコアに目が行く
トラブルがなかったので、このあたりの知識はスカスカなので助かります。
 ホイールは車庫保管なのもあって腐食は見た目ではほとんどないようです。

  一夜あけまして、さっき確認したところ減ってはいないようなので、やはり
 今回はバルブコアが犯人だったのかな。もうちょっと様子みますね。
  前々回にキャンツーしたとき帰り道で発生して恐怖でした。GSで入れまくって
 なんとか帰宅。 パンク修理キットにムシも追加しとこ。

544 :チューブ入りライダー:2022/01/24(月) 15:51:19 ID:Bpkit2TK
バルブコア交換してから1週間。 測ってみました。
  うう、、、、下がってる。 ダメみたいです。 減る量は半分くらいに
 収まったので、バルブコアも犯人の一つみたいですが、まだなんかありそう。
 まだバリ山なのになあ。 バイアスタイヤだからそう高いもんじゃないので
 思い切って交換しちゃおうかな なんかモヤモヤっす。

545 :通りすがりの774Rライダー:2022/01/24(月) 16:37:18 ID:t3hGQMhP
>>544
と、監視カメラの映像を確認するチュー氏
そこには毎晩ほんの少しだけ空気を抜きに来るクマの姿が

546 :通りすがりの774Rライダー:2022/01/24(月) 19:51:12 ID:ZJQQhjoP
>>544
エアバルブ根元のゴムの劣化はどうでしょう?

547 :チューブ入りライダー:2022/01/25(火) 07:50:57 ID:Tl8q2r5i
>>546
 見たところ異常なさそうだったんですが、確かにまだ石鹸水っまでココは塗ってないです。

 もう一度細かくチェックし直してみますね。もう石鹸水塗りまくって徹底的に。
 今までたいていなんか刺さってたりだったので、こんなに原因わかりにくいの
 始めてっす。

548 :ぼっち:2022/01/30(日) 22:27:02 ID:51pXWh21
車検の準備のためマフラーを純正に戻してたらゴム類の劣化が始まってた。
本国取り寄せで時間が掛かるかも、との事。
冬眠中なんで急いでないけど、外車の宿命から逃れられないようだ。

549 :チューブ入りライダー:2022/02/01(火) 12:46:20 ID:Yu4ZRT/y
>>548
 ぼっち氏 外車かあ、、樹脂、ゴムパーツが弱いって話はよく聞くのですが
 車検間に合いそうですか? というか車検で関係ない場所ならラッキーですね。
  どんなゴムパーツがダメになってか参考までに教えてほしい〜

  自分の経験範囲内だと、バイクは国産しかないのですが、キャブとエンジンの
 間のインシュレーター、タンクとめてるクッションゴムやグロメット、
 あとはありきたりな可動部のダストシールでした。

 部品早く入手できるといいっすね

550 :ぼっち:2022/02/01(火) 16:26:21 ID:sl1eG8gK
>>549
要交換な箇所はマフラーと本体を固定するボルトの所で幸いな事に車検に影響ないところでした。
他に見落しているかも知れませんので車検時に点検お願いするつもりです。

551 :チューブ入りライダー:2022/02/02(水) 08:03:39 ID:78/lCNFV
>>550
 というお話で、自分も車検近いって思いだせました。やっべ〜
 あ、4輪のほうですが、以前切らかして区役所に仮ナンバー借りにいった
 前歴がありますので気をつけなきゃ。 

  今の車検ステッカーってどっちが年でどっちが月か、一桁だとわかりにくく
 ないですか? 自分だけかもですが

552 :かぼんぬ:2022/02/13(日) 13:56:43 ID:086uqlK9
量産市販車をレーシングドライバッテリー搭載前提で設計するとかマジであたおか
https://i.imgur.com/a2EYU59.jpg


553 :通りすがりの774Rライダー:2022/03/14(月) 22:10:17 ID:yx4YeUbb
エキパイとマフラーつなぎ目からだいぶ排気漏れしてた
なにせマフラーふさいでもエンジン全く止まらないレベル。最近燃費悪化したのはこれか?純正ガスケット、液ガス、ナメてるねじ届いたら直さなきゃ
取付がいい加減だった自覚はあるし、工具もまともなもん用意して…あああ3万は飛ぶなぁ

554 :ぼっち:2022/03/21(月) 22:24:34 ID:VDYImBYM
フォークスプリングの交換したんだけど、組み付けた後で外したバネ底にワッシャーが張り付いてた orz
来週もう一回やり直しかぁ(涙)

555 :通りすがりの774Rライダー:2022/03/22(火) 00:49:05 ID:fI84eMFL
>>554
もしかしてそれはプリロードを増すための簡易スペーサーなのでは

556 :ぼっち:2022/03/22(火) 06:49:25 ID:6w5MqDCs
>>555
厚さ1mmも無い金属製のワッシャーで張り付いてるのに気づきませんでした。
部品設定もされていないようですが、そういう物ほど後で痛い目に合いそうなので…。

557 :通りすがりの774Rライダー:2022/03/22(火) 11:33:00 ID:fI84eMFL
>>556
部品設定無いのは気になりますね

うちのバイクは前オーナーが根性でギリギリまで詰め込んだと思われるワッシャーが20枚出てきて焦りましたw


558 :ぼっち:2022/03/22(火) 12:49:38 ID:TwO1/11A
>>557
それはヒドイw
ワッシャー1枚確保するのにフォークまるごと頼むと1本7万5千円也( ̄▽ ̄;)

559 :通りすがりの774Rライダー:2022/03/22(火) 14:55:20 ID:fI84eMFL
>>558
お金持ちwww

560 :ぼっち:2022/03/22(火) 15:57:30 ID:TwO1/11A
>>559
そんな事態になる前に気がついて良かったですわ(  ̄▽ ̄)

561 :球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc :2022/03/25(金) 16:26:17 ID:DFW+ffS9
プレマ、ドナドナして、さらに
パワーアップさせたった
https://i.imgur.com/GugdJkx.jpg
ランボルギーニ(田んぼ仕様)ですん
もちろん、走りの5速MT
単管や木材も、3mちょいくらいは
よゆーで運べるze(^q^)

変なの載ってるのは、気にするな
幻だ

562 :通りすがりの774Rライダー:2022/03/25(金) 18:18:25 ID:U77+x/Sl
>>561
おめ!いい色買ったな

563 :通りすがりの774Rライダー:2022/03/25(金) 19:37:11 ID:JlW7hI0z
「こちらは廃品回収車です。ご家庭で不要となりました家電バイク引き取ります」
とかやったの?

564 :球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc :2022/03/25(金) 19:40:28 ID:DFW+ffS9
>>563
くまくま園芸
くまくま鉄工所
くまくま廃品回収←new

565 :かぼんぬ:2022/05/29(日) 11:23:20 ID:jml0MQNd
買ったまま放置してたHPメーターパネルカバー取り付けたんよ
https://i.imgur.com/WrWP6ab.jpg
https://i.imgur.com/pXoPWm9.jpg
ていうかこんくらい標準で付けとけよって話

566 :かぼんぬ:2022/05/29(日) 13:55:19 ID:jml0MQNd
ここに小虎のライセンスナンバーランプカバーがあるじゃろ?
https://i.imgur.com/VZsOpze.jpg
これをこうしてこうじゃ
https://i.imgur.com/JH1omHK.jpg
https://i.imgur.com/qDBEW0k.jpg


567 :かぼんぬ:2022/05/29(日) 21:23:55 ID:jml0MQNd
>>566
結果
https://i.imgur.com/WwYp9f8.jpg


568 :通りすがりの774Rライダー:2022/05/29(日) 23:08:57 ID:YtVE7hfL
>>567
無駄に明るいw

569 :かぼんぬ:2022/06/04(土) 22:15:55 ID:dDYcnO9f
イエ○ーハットの高校生バイトが左手で貼り付けたみたいなクソ適当なモトラッドジャパン純正ETCアンテナをステーこさえて移設したんよ
https://i.imgur.com/23mLdRF.jpg

https://i.imgur.com/ojJAP5Q.jpg


570 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2022/06/08(水) 17:21:23 ID:nZkdVK0f
やらかした・・・

定期メンテで、エンジン始動やってたんやが
ちょいと席を離してしまい
ZEP子、オーバーヒート寸前に。。。

あわや、メタル溶けたか!?と思ったんだが
エンジンは無事な様子
ただし、オイルが一発昇天・・・バイク屋さん呼んで、引き上げてもらって
オイル交換する予定っす
<手持ち、小虎用のオイルしかないのん・・・

おかしいところ、一通りチェックしてみたんやが
セルは回って、一応エンジンはかかる感じ
<すぐに止めたけどね・・・焼き付きしてたら、シャレにならん
ただし、電装系が・・・フロントブレーキのブレーキランプが
つかんくなった
一通りチェックしていったところ
スイッチ桶、スイッチからランプへの導通ナッシング
エンジンの上で焼き切れたか!?とも思ったが
コネクターの接触不良だったようで
抜き差しで復活・・・やり直したほうがいいけど
今回は、接点復活剤、吹いて、再チェック、復活確認しやした

しかし、今回は、ほんとミスった・・・
気を付けよう(´・ω・`)ショボーン

571 :通りすがりの774Rライダー:2022/06/09(木) 11:18:08 ID:Wq0mNVeT
>>570
どんまいやで(´;ω;`)

572 :勝手にツーレポ:2022/06/12(日) 05:54:31 ID:H9Q0HsA3
かなり以前からクロスカブの調子が気になっていました。
具体的な症状としては、始動性が悪く初爆してからスロットを少し煽らなければストールする。
アイドリングの不調。加速時に軽く息継ぎをする。
以上のことから燃料系のトラブルが考えられます。
思い当たる事があります。
クロスカブを含めたカブ50、カブ110はフューエルポンプに不具合があって保証期間が初年度登録日から5年まで伸びたのだ。
自分のクロスカブも対象の範囲に入っていて、ウィング店かプロス店へ持っていけば無償修理が受けられたんだけど面倒でそのまま乗っていました。
調子は気になるけどまぁ乗れるしね。
それが春先からこれはヤバイぞってくらい酷い状況になって来た。
先日、ヤフオクでフューエルポンプを落札出来たので交換しました。
ポンプ自体は送料を含めても3000円弱。
作業はシート下のフューエルタンク上のプラのカバーをナット2ヶを外すとフューエルポンプが現れます。
10mmのナット4ケを外し、ポンプ本体を外します。
フューエルホースを外すのに少しコツが必要だが作業自体は20分程度で完了です。
場所が場所だけにガソリンの漏れが無いかを入念に確認してテスト走行。
こうしてクロスカブは蘇りました。
調子が良くなったので何処かへツーリングに行きたくなりました。

https://i.imgur.com/q9NHiNd.jpg
交換後のフューエルポンプと落札したポンプに着いてきたフューエルホース。
出品者さんはホースの外し方が分からなかったのかな?


573 :通りすがりの774Rライダー:2022/06/12(日) 15:57:01 ID:YYGLmD46
ツーレポさん、無事に直って良かったです!
これで遠出も安心ですね
GoToも始まるみたいなので私も期待しております

574 :勝手にツーレポ:2022/06/12(日) 23:34:05 ID:+vfeMB+2
>>573
調子の良いバイクに乗るとテンションが上りますね。
ただ問題があって、自分は今、腰を痛めています。
気持ちはツーリングに行きたいのですが、不安を抱えています。

575 :勝手にツーレポ:2022/06/24(金) 00:56:05 ID:sYccpnLN
皆さんは、ツーリング時のケツ痛はどうされています?
今まで自分は修行だと思って我慢していましたが、先月に腰を痛めまして腰痛対策のためにも何か対策が必要と感じました。
そこで、カブ専用のゲルザブが売っているのを知り買ってみました。
https://i.imgur.com/7L8hySL.jpg

早速、クロスカブに装着して乗ってみたところ違和感アリアリです。
僅かな厚みなのですが、腰高感を感じます。
カブはニーグリップが出来ないためブレーキ時に上半身の荷重の殆どが腕にかかります。
シート高が上がったため、より腕にかかる荷重が増えた感じです。
しばらく乗っていれば慣れるのかも知れませんが、気持ち的にちょっとイヤな感じなのです。

で、シートを改造することにしました。
2個のナットは緩めてカブからシート外し、ニッパとプライヤで表革を留めている針を外していきます。
https://i.imgur.com/g7lGTM9.jpg

表革を取ると水濡れ防止のビニールが貼ってありました。
ビニールは再使用するので慎重に剥がして、カットする大体の位置にサインペンで印を付けます。
https://i.imgur.com/DOoc59q.jpg

キャンプに持っていく安い包丁でカットしました。
https://i.imgur.com/5YfLVz1.jpg
https://i.imgur.com/ANfUu5D.jpg

想像では、ケーキを切るみたいにスーッと切れると思っていましたが実際はスポンジが少しボロボロになってしましました。
でも、この上にゲルザブを被せるので多少の凸凹はOKなはずです。

水濡れ防止のビニールは養生テープで仮止めです。
https://i.imgur.com/HWi8Qim.jpg

ゲルザブを被せてシート本体をカブに取り付けて作業完了です。
https://i.imgur.com/S10Fjay.jpg
https://i.imgur.com/JosjzxQ.jpg

下の方にちょっとスポンジが見えていますが、あくまでも仮止めなので今日の作業は完了です。
跨がってみたところ、良い感じです。ゲルザブを装着する以前のポジジョンと変わらないシート高になりました。
あとは、500q超のテスト走行に行ってゲルザブの効果を確かめるだけです。


576 :通りすがりの774Rライダー:2022/06/24(金) 23:52:04 ID:tNzahfwR
シートは大事ですよね
以前中古で買ったKLXに幅広くて厚いツーリング用シートがついてて快適だったことあります
林道で邪魔になることもなく400キロ一気に走ったこともありました

577 :勝手にツーレポ:2022/06/25(土) 00:25:47 ID:Fwbp3LuH
>>576
本当にシートは大事です。
その割には、メーカーはシートにお金を掛けていませんよね。
クロスカブのシートは他のカブより分厚いシートなのですが、固いんです。
厚みは今のままで少し柔らかくて、クッション性能上がったシートを作って欲しいです。

オフロード車も、足つき性の悪さをカバーする意味で細身のシートを採用していますが、アレも困ったものですよね。
自分は、ツーリングセローも持っていますが、ツーリングと謳っているにもかかわらず
シートはお粗末で、やっぱり細身のシートを採用していて、とてもツーリングに使える
代物ではありません。

578 :通りすがりの774Rライダー:2022/06/25(土) 20:43:17 ID:n2oi+r2s
>>575
今は3Dメッシュシートカバーを使用しているのですが、
クッション性が良く風通しも抜群で2日600kmの原二ツーリングでは尻痛は全く起きませんでした(≧▽≦)

579 :通りすがりの774Rライダー:2022/06/26(日) 03:31:19 ID:Oj5wCAer
>>578
3Dメッシュシートカバー、これもなかなか良さそうですね。
原ニでの600kmのツーリングとはこれはまた面白そうな旅をされてますね。
自分は今、ゲルザブのテストで100kmぐらい走っています。
シートの感じは良さそうです。

580 :球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc :2022/07/07(木) 07:30:15 ID:JKBNn6ry
寝ぼけた俺氏、飯テロスレと
勘違いする(^q^)

581 :通りすがりの774Rライダー:2022/07/08(金) 12:45:46 ID:RuSNnXZs
DトラXで深夜にエンストして、エンジンかからずドナドナ。
翌日バイク屋からエンジンかからないけど、燃ポンやらチェックしたけど特に問題はなくちょっと時間かかるかも。
数日後、エンジンかかったのでパーコレーションじゃないか?って話。
インジェクションでもパーコレーションするのかよとw

整備じゃないですが、パーコレーション対策ってありますかね?

582 :通りすがりの774Rライダー:2022/07/08(金) 14:34:45 ID:jkhWsMGO
>>581
燃料ホースを遮熱するくらいしか思いつかないけど、熱が冷めたであろう翌日もかからないのはインジェクションだと別の原因がありそう。

583 :通りすがりの774Rライダー:2022/07/09(土) 17:44:53 ID:ZmIKZwu7
昔GT選手権時代に真夏のピットストップでそれやって順位落としたチームあったっけ

熱でエア噛んで加圧が足りてないとインジェクションでもあるらしいですね

584 :581:2022/07/13(水) 17:28:43 ID:jM+PVDhu
>>582
バイク屋から連絡あって、どうも初爆後に電気がきてないってことでした。パーコレーションじゃなくてコンピュータ系が逝ってるんじゃないかとのことでした。Dトラ気にいってるし直して乗るとします。
これだけで直ればいいんだが・・・w

585 :かぼんぬ:2022/07/25(月) 07:41:58 ID:O4pNqjUP
S1000XRにドラレコ付けたんよ。ミツバのEDR21Ga。
追加購入部品は
ミツバ純正のカメラステー
https://i.imgur.com/Y5rLLR4.jpg
ポッシュのナンバー共締めステー
https://i.imgur.com/ZR6uSLH.jpg
デイトナのハンドルにETCアンテナ貼り付けるやつ
https://i.imgur.com/rdNMGwx.jpg
の3点だけでほぼほぼポン付けでした
本体はシート下の純正ETCとスミトモサンメーターのリャンメンで合体
一日潰す覚悟で朝9時に作業開始したけど3時間で終わってしまったw


586 :通りすがりの774Rライダー:2022/07/26(火) 06:53:33 ID:K+CAYaAL
>>585
乙です

587 :581:2022/08/19(金) 10:19:02 ID:OKRdLkrR
ECU交換で直りましたという報告だけ。

588 :かぼんぬ:2022/08/27(土) 13:13:26 ID:Vjm4Soza
>>587
電気配線がなんかアカンくなってたのかな?
とまれ愛車復活おめ!

589 :かぼんぬ:2022/09/17(土) 21:45:51 ID:sw+ycA9I
前々から光軸低いのは気になってたんだけど、
S1000XRはカウルの一部を脱着しないと
光軸調整できないクソ仕様なので放置してたんよ
でも季節柄日没が早くなってきていい加減危険が
危ないと思って重い腰をあげて光軸調整したんよ
https://i.imgur.com/UJj8A5f.jpg


590 :ぼっち:2023/03/05(日) 19:58:34 ID:5tNQgzt/
春に向けてFタイヤとチェーンを新調することにした。
おまけでハンドルバーライザーも交換予定。こっちは腰痛対策(笑)

591 :通りすがりの774Rライダー:2024/01/24(水) 16:19:03 ID:TXCevmGi
寒いのでエンジン始動確認とグリスアップくらいしかしてないな。
自転車でもいじって遊ぶか

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