ライダーの皆様におかれましては
日々の外出自主規制で
大変気苦労が絶えない毎日が
続いていると思います
緊急事態宣言が解除されましたが
「安全宣言が発令」された
わけではありませんので
ツーリングにいかれる際には
コロナ対策をされるよう、お願いしたく

下に参考になる、やりやすい感染対策の
動画を見つけましたので、張っておきます
コロナ専門家会議3つの問題点「半自粛」こそ真の感染対策【藤井聡】
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【弄るの//】バイク整備総合【大好き//】in ばいくちゃんねる板 Part4

614 :かぼんぬ:2024/03/23(土) 07:25:13 ID:BpEly7gD
カエディアのKDR-D11を取り付けたんよ
https://i.imgur.com/Hw0fdMB.jpg

RAMマウント規格の1インチボールジョイントを撤去
タナックスのオプションのブラケットを使用して純正ナビマウントステーに固定
https://i.imgur.com/mkRq0f3.jpg

起動画面
https://i.imgur.com/3lneRva.jpg

4.5インチなので画面サイズは少々物足りないけどしゃあなしだ
ベゼルレス液晶ではないので筐体自体は5〜6インチくらいある
https://i.imgur.com/mMcHXnT.jpg

BMWのオートバイに電装品を追加する場合、非常に厄介な問題があるんよ
リレーコントロールのACC線はテールランプから取るのが一般的だけど
CAN_BUSの車両でそれをやるとエラー吐いて警告灯が点灯するんよ
https://i.imgur.com/bt1vTva.jpg

そんなめんどくさいBMWのオートバイではあるけど、電装追加用の配線がちゃんとある

1)純正ETC用の電源取り出し線
このラインはキーオンで通電するけど、セル回すと瞬間的に遮断される
ETCだとかUSB電源だとかのリレーオンに使う分には問題ないけど電源遮断からの
再起動に時間がかかるような機器の取り付けには向かない

2)2Pオプションコネクター
このラインもキーオンで通電するのは同じなんだけど、タイマーリレーがあって
キーオフ後も1分間通電し続ける
1分間通電継続した程度でバッテリーがアガるような事もないのでまあ問題ない
バイクを離れても画面点灯してるのでバッ直電源のスイッチ切り忘れたかわいそうな奴
だと思われて恥ずかしいかもしれない程度w

てなわけで今回は2の方から電源引くつもりだったんだけど、KDR-D11の電源ハーネスは
BATT、GND、ACCの3本で構成されているので、もしやこれソフト電源なんじゃね?と思ったら
ビンゴだった
しかもACC切断してもシャットダウンダイアログの出てる5秒間に通電再開すればそのまま
動作し続ける事が判明
https://i.imgur.com/N1d0QAu.mp4

実際に車両に取り付けてみると、セルの瞬間停電程度ではシャットダウンダイアログすら出ない
これは嬉しい誤算
https://i.imgur.com/x06aZFT.mp4

ワイヤレスcarplayは日本では電波法による制限のせいで接続確立まで1分以上の時間を要するけど
グローブやメットを身に着ける前にキーオンしておけば、エンジン始動して走り出す頃には
いい感じに接続されてるので接続待ちのストレスもあんまりないよ

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