ライダーの皆様におかれましては
日々の外出自主規制で
大変気苦労が絶えない毎日が
続いていると思います
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「安全宣言が発令」された
わけではありませんので
ツーリングにいかれる際には
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下に参考になる、やりやすい感染対策の
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コロナ専門家会議3つの問題点「半自粛」こそ真の感染対策【藤井聡】
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バイク海苔のチラシの裏 Vol9

1 :通りすがりの774Rライダー:2021/08/07(土) 11:08:40 ID:UWXDWZpD
     r;ァ'N;:::::::::::::,ィ/      >::::::::::ヽ
.      〃  ヽル1'´        ∠:::::::::::::::::i
       i′  ___, - ,. = -一   ̄l:::::::::::::::l
.      ! , -==、´r'          l::::::/,ニ.ヽ
      l        _,, -‐''二ゝ  l::::l f゙ヽ |、 ここはチラシの裏だ
        レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_   !:::l ) } ト
       ヾ¨'7"ry、`   ー゙='ニ,,,`    }::ヽ(ノ    好きなこと書いてろ
:ーゝヽ、     !´ " ̄ 'l,;;;;,,,.、       ,i:::::::ミ
::::::::::::::::ヽ.-‐ ト、 r'_{   __)`ニゝ、  ,,iリ::::::::ミ    
::::::::::::::::::::Vi/l:::V'´;ッ`ニ´ー-ッ-,、:::::`"::::::::::::::;゙ ,  な!
:::::::::::::::::::::::::N. ゙、::::ヾ,.`二ニ´∠,,.i::::::::::::::::::::///
:::::::::::::::::::::::::::::l ヽ;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /
::::::::::::::::::::::::::::::! :|.\;::::::::::::::::::::::::::::::/ /


前スレ バイク海苔のチラシの裏 Vol8
https://forum.bikechannel.info/test/read.cgi/bikech/1584379068/

135 :うさ:2021/10/16(土) 22:36:17 ID:okD+gZ4J
>>131 くま氏
総入れ歯にしたら、倒したバイクが起こせなくなるくらいパワーダウンしちゃいそうなのが心配ですな

136 :メタリック:2021/10/17(日) 18:21:56 ID:eZ8d2DGx
寒くなってきたからそろそろグリップヒーター取り付けるか…
今ついてるグリップであまり乗ってない気がする…
夏場バイクそんなに乗らないのが影響してる。

137 :現場作業員:2021/10/17(日) 22:31:52 ID:vy6cBeiK
>>135
うさ氏
確かに歯は大事ですよね(´・ω・`)
お仕事でパワーが要る作業だと
知らず知らずに歯に負担掛かってることがしばしば(´・ω・`)
歯は定期メンテナンスが必要ですね
過去の病気で虫歯になってしまったおいら他人事でわありませんね〜(´・ω・`)

138 :現場作業員:2021/10/17(日) 22:44:49 ID:vy6cBeiK
メタリック氏
グリップヒータ欲しいですが
白金カイロ信者のおいら
あの体の芯からポカポカするのが好きでグリップヒータ躊躇してしまう(´・ω・`)
用品店でお試し体験で感動するも
お値段がねぇーネックf(^_^;

139 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2021/10/18(月) 19:01:59 ID:SsjX4peX
久しぶりに小虎に乗ったら・・・
加速が良くなった気がする(´・ω・`)モキュ

まぁ、20s近く減ったら、そうなるかな(^p^)
<さすがにやばくて、カレー飯に卵とかいろいろぶっこんで、たべまくりんぐw

140 :通りすがりの774Rライダー:2021/10/19(火) 09:06:40 ID:9BpnYUgz
ホンダのスクール何度か受けてみた
毎回確実に上達するからとてもおすすめ

141 :現場作業員:2021/10/20(水) 20:00:29 ID:DDHiPi6h
>>140
やっぱり自己流になりがちで
変な癖がついちゃうですよねぇー(´・ω・`)
おいらもスクール行こうかなぁー(´ω`)

142 :かぼんぬ:2021/10/21(木) 18:00:47 ID:HiJoU3/u
土曜か日曜、所用で不本意ながら京都府行く鴨


143 :現場作業員:2021/10/21(木) 19:31:58 ID:wui/b0wD
>>142
かぼんぬ氏
お仕事ですかな?(´・ω・`)
道中お気を付けて下さいね(´・ω・`)

144 :通りすがりの774Rライダー:2021/10/21(木) 20:30:14 ID:OyKhXqKf
2、3百万円クラスのバイク新車で1台買ってやりたい事やるのと
同じ金額でそれぞれ用途が特化した中古バイク数台買って乗り倒すのはどっちが楽しいのか

自分は後者
競技始めたのといろんなツーリングやって世界と人脈が広がったから自分にはこれが正解だったと思う
だけど走る楽しさも所有欲も満たせる一台に巡り会えた人を羨ましく思ったりする
そんな答えの無い事をつらつら考えたりする秋の夜長

145 :かぼんぬ:2021/10/21(木) 20:40:47 ID:4EX0HTa+
土曜か日曜に不本意ながら京都行こうと思ったら目当ての企業が出張営業のため休業だった
出張先が不本意ながら愛媛
とりあえずメールしたので土曜か日曜にアポが取れたら不本意ながら愛媛良く
正直愛媛にはいい印象が全くないので業腹ではあるが致し方なし

146 :ぼっち:2021/10/21(木) 21:08:07 ID:+XI9NAbZ
週末に行こうかと思ったけど無事ではすまない状況
https://imgur.com/zgiaddY

147 :銀太:2021/10/21(木) 21:18:16 ID:WwQ0LSUm
>>146
\ヒエッ/

148 :メタリック:2021/10/21(木) 21:27:49 ID:QDyhmUTH
クロスバイクの秋冬グローブを取り出した。
日が落ちると寒い…

>>138
現場作業員氏
スイッチ別体式のグリップヒーターなら一万円以内で買えますが、一体式のグリップヒーターだと一万円以上はしますからね。

149 :メタリック:2021/10/21(木) 21:38:52 ID:QDyhmUTH
>>144
自分は前者ですね。
走る楽しさと所有欲は満たせてるけど、もう1台ほしいのが本音ですね。
250ccの県内走る用バイクがほしい…

150 :通りすがりの774Rライダー:2021/10/21(木) 22:12:28 ID:satcMiop
バイク友達いるけど、そいつも自分もソロ専門なので会ってバカバイク話はするけど
一緒にツーリングはいったことない

151 :通りすがりの774Rライダー:2021/10/22(金) 00:54:42 ID:qcC7npS2
>>145
某メガネ店ですな
四国住みの私はようやく行ける…

152 :かぼんぬ:2021/10/22(金) 05:27:26 ID:ZhW49AF8
>>151
そうですアレです
土曜日決まりましたん
本店行こうと思ってたけど距離半分になりましたw

153 :うさ:2021/10/22(金) 07:49:37 ID:e+cKFVON
>>144氏と似て非なる優柔不断な悩みとして
欲しいバイクが決めれない
ネイキッドとSSタイプ、要はどっちも欲しいけどそもそもバイク購入自体ハードル高い
サーキット行かない、月1乗れるかどうか、MotoGP大好き、SS乗ったことない、日帰りツーリングしたい、カブ110とDio110はある
いつもの買う買う詐欺の悩みなんだけどねぇ
買わない後悔より買って後悔、わかっているんだけど焦ってます

154 :メタリック:2021/10/22(金) 10:30:26 ID:DG2g1o9K
>>153
うさ氏
高い買い物だから迷って当然かと…
見た目の好みで決めるのもありかと…
見た目が1番の選べば多少のネガも愛着で乗り切れると思います。

155 :銀太:2021/10/22(金) 12:09:11 ID:zoGPSUdm
>>153
メタリック氏に同意です
こんなご時世、そんなに速度出す場所も無いし
だったら見た目に特化するのはアリだと思います

156 :うさ:2021/10/22(金) 13:48:35 ID:e+cKFVON
メタリック氏、銀太氏、アドバイスありがとうございます
自分のバイクを自分で決めれないこの優柔不断が情けない
そもそも家計圧迫させてフルローンのバイク購入で悩んでる事がアタオカですが
見た目。かなり重要です。一番重要かもしれませんね。ビビっと来る
その見た目でも甲乙付け難い煮え切らない男なのですが(両方欲しい)
SSタイプ乗っても法定速度内ならフラストレーション溜まる回転数で走らなければならないとか
ロンツーが年齢的に思ったより乗車姿勢かキツいかもしれない
ネイキッドで稀に空いてる道のワインディングでSSならどうだったとか隣の芝生は青い状態。゜(´∩ω∩`)゜。
バイク代を当てにしたフルローンで完済までに健康でいられるのか?って心配もあるし
愚痴っぽくてすいませんm(。>__<。)m

157 :144:2021/10/22(金) 20:31:06 ID:7zO6x1tW
>>149
自分は当時一番好きな大型の中古を迷った末に50万で買って数年でキャンプなんかであちこち3万キロほど走った頃に街乗りの重さと大きさが気になってきました
そんなとき250のモタードが軽くて街乗り最強でパワーじゃない別の楽しさがあると聞いてたまたま25万くらいでモタード仕様の中古が見つかったんで買ってしまい最高に満喫しました
たぶんコレが人生で最も有意義に使った25万だったのではと思ったりしてます
今だとXRも値上がりして40万多しても買えなかったりする様子ですが
なおその後は用途別に特化した中古バイクが増える一方で今では置き場が(苦笑)

158 :144:2021/10/22(金) 20:35:29 ID:7zO6x1tW
>>156 氏が満足出来るバイクが見つかる事を祈ってます
安い買い物じゃないからバイク選びは悩みますよね


159 :通りすがりの774Rライダー:2021/10/22(金) 22:36:50 ID:PRlaQVdM
うさ氏はモーターサイクルショー行って実物を見てくるとビビっとくるのがあるかもしれない。

欲しいバイクが増えるだけになるかもだけど。

160 :うさ:2021/10/22(金) 22:49:00 ID:2yEd5B4v
>>158 144氏 ありがとう。いっぱい悩ませてもらいます

>>159氏、実物見たらどれも良く見えてしまいます( ˊᵕˋ ;)💦
中古屋さんでは一期一会なので、ビビっと感じることはありますね。大半が付いてる装備とかお値段にビビっとくるんだけどねぇ
今夜も朝までバイトなんだけど、隠れてモトブログとか見てたら、どれも良いなぁって思う
悩んでる年数が無駄に損してるんだと思うし
高速道路以外はカブ110でもツーリングできるじゃないかって自分を誤魔化してますが
遅くてもEURO5規制までにはなにかアクション起こしたいですね💦

161 :通りすがりの774Rライダー:2021/10/24(日) 09:21:49 ID:LWjbDXi0
>>156のうさ氏の書き込み見ると、もうすぐ出るYZF-R7とかもう売ってるアプリリアRS660なんかの公道向けSSがいいんじゃないかな。
まあ、見た目が気にいればだけど。

162 :まあくん:2021/10/24(日) 10:04:38 ID:zE4FTmTU
30年前の稀少車を譲って頂けるかも?
車種言っちゃうと特定されかねないんで言えないんですが…
一応、国内メーカーのどれか。
皆さん、維持などどうされてるんだろう?
今の所、ディーラーで面倒見てもらえているみたいだし
ワイも少なからずお付き合いのある所なんで多少は安心なんですが。
部品なんかは無いんだろうなぁ…
譲って貰えるなら、大事にしないと。

163 :現場作業員:2021/10/24(日) 10:13:57 ID:PtxwKTPs
うさ氏
オートバイ購入費に維持費が絶対に必要になりますから、慎重になるのは当たり前ですよ〜(´・ω・`)
他の皆さんが仰るとおりだと
おいらも思います(´・ω・`)

164 :現場作業員:2021/10/24(日) 11:01:42 ID:PtxwKTPs
>>162
まあくん氏
30年前の希少車になると純正部品は厳しいところですね(・・;)
お付き合いがあるディーラーさんで
純正部品がどれだけ残っているか、メーカー在庫確認してもらった方が良いと思います(´・ω・`)
30年前ですと、まだオートバイ業界が元気な時ですから、車種専用設計パーツ、独自機械機構が多いですし(´・ω・`)

おいらのイントルーダー250は15〜20年前のマイナー車ですが、なんとか部品が残ってる場合もあります(´・ω・`)
(そのお陰でフロントフォークも修理できました)

維持は人それぞれですが、旧車愛好家さんは、工具や整備環境を整えて
汎用部品やレストアされたりしている方が多い印象ですね(´・ω・`)
(おいらの印象です)
中には専門業者に全てお願いする方もいらっしゃいます。

その希少車さんにどれだけ愛着があり、どこまで金額的に出費出来るかで維持は変わると思います(´・ω・`)

アドバンスになってないアドバイスで申し訳ないですf(^_^;

165 :うさ:2021/10/24(日) 11:11:14 ID:xOwLKbYv
>>161氏、ありがとう
今ならYAMAHAのR1の見た目とか好きですね。永遠に好きなのはHONDAのRVF750とかロスマンズカラーのNSR250ですかね
古い車輌は価格高騰と、>>162のまあくん氏や作業員氏の言うように部品とか整備にかかる維持費は無視できませんしね
このまま健康にバイト続けれたら、来年には買えそうかな笑
今は悩んで、買った妄想を楽しみます

166 :まあくん:2021/10/24(日) 11:32:31 ID:zE4FTmTU
>>164
現場作業員氏、お久しぶりです。
アドバイス、有難うございます!
ですよねー、部品は厳しそうですよねぇ…
現状、見た限りではエンジンも、調子良く保安部品も
全てOKです。
目立つのはフロントフォークシールからのオイル滲みくらいで。
勿論、全体的に年式なりのヤレは有りますが綺麗に
乗られている個体では有るのですぐすぐどうこうは無さそうです。
一応、譲って貰えたなら懇意にさせて頂いている
ディーラーでまずは相談はしておく予定です!


167 :メタリック:2021/10/24(日) 15:49:45 ID:7EPE1ZSU
洗車したついでにちょっと走ってるんですが、結構寒い…
もうグリップヒーターが必要だ。

168 :mgz:2021/10/24(日) 18:26:12 ID:U3gaOnef
GOOBIKEで気になる現車見にバイク屋回って
近所の湖寄って暗くなってきたから帰ってきたけどまだ5時だった

乗り換えるならまだ乗れるから2年後以降かな
増車で125を考えてるけど以外に高いので無理しないほうがいいかもしれない

169 :現場作業員:2021/10/24(日) 19:35:30 ID:PtxwKTPs
>>166
まあくん氏
確かに!(・・;)お久しぶりですねf(^_^;

エンジン快調に保安部品も全てOK、、、。
希少車さんのオーナーさんは
とても愛して乗られてたんですね〜(´ω`)♪凄く尊敬します(T^T)!!

フロントフォークオイル滲みですか、、、。
シール類は結構補修パーツで出ていますので、新品交換可能が大ですね(´・ω・`)!

そうですね(´ω`)♪
ゆっくり検討&相談された方が間違いないですね(´ω`)♪

170 :現場作業員:2021/10/24(日) 19:40:14 ID:PtxwKTPs
>>167
メタリック氏
もう冬並みの気温になっている場所もありますからね(;´д`)
寒暖差も激しいので、体調にもお気を付けて下さい。

171 :現場作業員:2021/10/24(日) 20:15:21 ID:PtxwKTPs
>>168
mgz氏
暮れるのが早くなりましたね、、、。

規制で原付(50cc)など
もう電動化か縮小衰退一途な現状ですし、各メーカーさんは規制に対応するのに価格を値上げせざるしかないかと、、、
原材料に部品、その他物価も値上がりしてますし(;´д`)

おいらの考えですが
昨今の経済状態は不安定要素が多く、かなりシビアな状態が続くと思いますので、慎重にした方が良いとおいらは考えます(´・ω・`)

無理しすぎは
mgz氏の心身と私生活共に支障をきたす恐れもありますので
おいらはそれがとても心配です(´・ω・`)
(おいらみたいな例もありますので)

172 :通りすがりの774Rライダー:2021/10/25(月) 22:31:38 ID:0ot7cd+3
あと5年もしたらバッテリー技術上がってインフラも改善して電動バイクの割合増えるんだろうな
チェーンメンテ無しでオイルで汚れる事も無し
バルブとかプラグとかフィルター類も無し
メンテナンスは楽になるけど

173 :まあくん:2021/10/26(火) 08:07:34 ID:cEgWw0wq
>>168
作業員氏、
ですねー、まぁ懐と相談しながらになりますが 
ぼちぼちと、
楽しみながらやっていきます(*^ω^*)

174 :かぼんぬ:2021/10/26(火) 11:23:52 ID:xw9/n9ux
小虎をチェーンスプロケタイヤ交換に預けてきた
代車があまりにも酷い白ボケのカッサカサだったので
シリコン吹きまくって黒々のピッカピカにしたった

175 :通りすがりの774Rライダー:2021/10/26(火) 12:11:25 ID:ljJJ5pW6
ハンズフリーのイヤホンマイクが音量下がってるなと思ったら、耳垢がたっぷり付いてたw
除去したら音量復活。ついでに半年ぶりに耳掃除(*^_^*)

176 :かぼんぬ:2021/10/26(火) 18:20:58 ID:TfJ90QeA
オイオイオイ
折れたわ代車のキー

177 :うさ:2021/10/26(火) 18:29:48 ID:zaNF5J8G
ひ、ひでぇ:( ;´꒳`;)

178 :mgz:2021/10/26(火) 22:43:51 ID:JlDCkmGe
>>171
ありがとうございます
仕事がちときついのでバイクに乗る体力、気力が残ってないですねえ
残業が多い訳ではないので困ったところです

179 :通りすがりの774Rライダー:2021/10/28(木) 14:08:30 ID:pbS2erQD
タイヤって走らなくても劣化するから二年半くらいで交換してる
だから例えば3年で走る距離が5000キロなら5000キロで減ってしまうそこそこハイグリップなタイヤ履くのが一番かなと思ったり
燃費は多少悪化するけど

180 :かぼんぬ:2021/10/29(金) 19:45:07 ID:GpKr6gZY
フランチャイズのトップダウンなブランド価値経営とはいえ、カワサキプラザの工賃エグくて結構本気で引くわ

181 :通りすがりの774Rライダー:2021/10/30(土) 10:07:46 ID:g3OxoRPE
だからカワサキケア込みで販売とか始めたんだな。

182 :チューブ入りライダー:2021/10/31(日) 10:44:05 ID:tJ4TrNgz
>>180
 かぼさんや、カワサキプラザは工賃など気にもしないブルジョワさんがしれっと使うのがかっこいいのよw
 いやいや、ここはプロの仕事を買ったと思って満足感に酔いしれよう。
 文句あるなら貧乏ワイみたいに素人整備に甘んじるしかないっす、、うう

 それにしても、各社囲い込みが目立ってきましたね。個人店とかが面白い時代はもう終わりなのかなぁ;;

183 :チューブ入りライダー:2021/10/31(日) 10:50:02 ID:tJ4TrNgz
ふと思ったんですが、各社直系店での時間チャージはいくらの設定なのかな。
 1整備時間あたりの単価がたとえば7000円とか基本が決めてあって、作業によって標準作業時間ってのがあるので、その積算で見積もりするんで、時間チャージが
随分ちがったりするのかなと、ふと興味を持ったです。

 たいていサービスのカウンター付近の壁に工賃表貼ってあるので、見てみると
まぁ、そんなもんだよなぁってこれまで思ってましたが、上がってるのかもね


184 :かぼんぬ:2021/10/31(日) 11:55:53 ID:wQarTK/y
レバーレートや標準作業時間ってのは勿論理解してるし、シャレオツディーラーでそこにブランド料が乗っかるのもまあしゃあなしだとは思うから、
見積もり見たときは「ほえー、ハイブランド志向のシャレオツディーラーだからちょっと高いけどロイヤリティかなり吸われてんやろなあ気の毒な事やで」
くらいにしか思わず高いという事実はさほど気にしてなかったんだけど、帰宅してあらためて明細見たら

Fタイヤ交換工賃:5千円
Rタイヤ交換工賃:5千円
ドライプスプロケット交換工賃:5千円
ドリブンスプロケット交換工賃:5千円

ツイッターの嘘松女子じゃないけど変な声出たよw
いやホンマ、ロイヤリティごっつ吸われてんやろなあ気の毒な事やで


185 :チューブ入りライダー:2021/10/31(日) 13:30:17 ID:WIQH0l6s
だいたい用品店で部品購入時でそれぞれ4000円程度だから、ちょい高いくらいでしょうか。
 上納金が高い分? 元YSPとか増えたし、バイク屋さんも大変なんだろうなぁ

186 :かぼんぬ:2021/10/31(日) 14:22:58 ID:wQarTK/y
>>185
チューさん

前後タイヤ交換と同時作業だというのにスプロケ交換の工賃がドライブもドリブンもRホイール脱着ありきで工数積んでますね
Rホイール脱着の重複工賃値引きを請求に反映しないのはおそらくフランチャイズ本部からのワンプラ指示なんでしょう
建屋や陳列すら自由度ゼロのプラザ店だというのにディーラーさんも気の毒な事です
タイヤ交換の方の工賃が一般的な良心価格なのが涙を誘います


187 :mgz:2021/10/31(日) 16:32:53 ID:3wbYxJh7
先週乗った気がするけどエンジンかからなくて
シート外してジャンプスターターした泣きたい

なにか対策するか乗り換えたいわ

188 :チューブ入りライダー:2021/10/31(日) 18:30:59 ID:1W9QwYug
>>187
 mgz氏 バッテリー弱ってたりしますか?
 あるいは、常時ジワっと電力削る備品が装着されてるとか。
 自分のは、ドラレコが主犯だったので、完全にカットできるように
 スイッチ追加して、それからバッテリー上がりはなくなってます。

  バイクのバッテリーったら、クルマとちがって容量が小さいので
 簡単に逝くっすね。 なんで、安くてもいいので3年毎に交換と、
 充電ケーブル外に引っ張り出して、維持充電しやすいようにして
 複数運用してますよ。 充電しやすさって大事だなと。

 目安としては、ウインカーの点滅でヘッドライトが合わせて暗く
 なったりするようだと予兆。 始動がもたつくようなら即交換。
 これでやっております。 あんまり連発でバッテリーが死ぬようなら
 充電系を疑うです。 だいたいオルタネーターについてるレクチ&レギュレーター(別なら単にレギュレーター)が破損してて、満足な充電が出来ずジワ氏にする感じっす。

 長く乗ってやって〜

189 :通りすがりの774Rライダー:2021/11/01(月) 15:07:43 ID:FtXjyNX2
リチウムイオンのバッテリーは二度と使わない
まだまだ高いくせ信頼性低過ぎ

190 :mgz:2021/11/01(月) 20:57:55 ID:e3GdsPkz
>>188
チューブ氏 乗らなくてもだいたい充電してます今回は先週乗る前まで充電してました
揺らすと鳴るセキュリティがついてます使ってないけど電力使ってるかも
バッテリーは車検のとき交換した気がするので1年ちょっとくらい
エンジンかかると14V以上なので発電は大丈夫

プラグコードとイグニッションコイルでも交換しようかな

>>189
自分も検討しましたがバッテリー上がりやすい車種はやめたほうがいいみたいですね

191 :チューブ入りライダー:2021/11/02(火) 10:18:37 ID:j7gefaJ3
>>189
何度も手を出そうと未遂してるので、有り難い生の声
 連続垂れ流し充放電の環境は普通に考えて鉛蓄電池があってる気がしますけど、その重さから誘惑が、、
 今のところ安価なMFでまぁまぁイケてるので現状維持かな

 >>190
mgz氏 セキュリティーどんくらい食ってるんでしょね。いっぺん計ってもいいかも? 
自分はセキュリティーは別電源にしました。 PD着いてるモバイルバッテリーに12Vとか出させるチップ入ったケーブルで。
 プラグコードは、とくにキャップとコードの繋ぎ目で何度かトラブルありで(古いんで;;)コードと純正キャップのコンビで交換したの2台、キャップ一体で交換1台。 
いずれも始動性やアイドル時のブスりが改善でした。もちろん他のメンテもあったのでコレだけじゃないかもですけど、結構消耗パーツですね

192 :通りすがりの774Rライダー:2021/11/03(水) 20:05:03 ID:9+CdvjHn
長距離走ると思うんだけどケツマッサージ機能付きシート有れば欲しい
ケツ痛くなってくると座る位置を前後左右ずらしたりして誤魔化すんだけどマッサージ有れば最高だって思う

193 :通りすがりの774Rライダー:2021/11/03(水) 20:07:12 ID:9+CdvjHn
ひらめいた
電気マッサージ器をケツに貼ってツーリングすりゃ良いのかも

194 :通りすがりの774Rライダー:2021/11/03(水) 20:14:20 ID:9+CdvjHn
更にひらめいた
股間に…

195 :通りすがりの774Rライダー:2021/11/03(水) 21:00:09 ID:XPor3Gey
>>192-193
それなら低周波治療機を尻に貼って、強制的に尻の筋肉を動かすといいかもしれない。
https://store.healthcare.omron.co.jp/category/25/HV_F021_W.html

ちょうどパッドを2つ貼るようになってるし。

196 :通りすがりの774Rライダー:2021/11/04(木) 16:21:21 ID:z0cyKj4k
雨上がりに適当に曲がったその辺の田舎道で流れに乗って60キロ位でごく普通に走ってたらオイルか何かに乗ったらしくフロントがツーっと外に逃げた
タイヤが3年モノのオフタイヤで舗装でもグリップしないからリーンアウト気味に乗ってたから地面蹴って普通に走り続けたのはこれで三度目か四度目
650cc位までのアドベンチャーバイクだとこんなときに立て直しがきくから便利だね
車重が230キロ超えたら無理だったかも

197 :通りすがりの774Rライダー:2021/11/04(木) 18:38:03 ID:aXOaYlPD
>>196
こっわ。無事で何より

198 :通りすがりの774Rライダー:2021/11/04(木) 21:14:33 ID:RnRdpxHP
>>196
無事でなりより、5月に同じく事故現場のオイル(処理した県警がオガクズかけ忘れ)に乗り上げてフロント切れてなんとか反応して右手着いたら見事亀裂骨折してまだ痛むわ。
バイクはアクスルスライダーとハンドルバーエンドに小傷で済んだけど半年全くバイク乗れてない。

やっぱ人体、五体満足が1番じゃ

199 :通りすがりの774Rライダー:2021/11/04(木) 21:23:57 ID:aXOaYlPD
>>198
マジすか。大変そうだな…。
お大事に。

200 :チューブ入りライダー:2021/11/05(金) 07:57:34 ID:QKUzMyhO
あぶにゃ〜っす。 お大事に。
 そしてタイヤは早めに交換しようねぇ。
 という自分も後ろがそろそろかな。
 気づきをありがとう

201 :973:2021/11/05(金) 21:40:06 ID:7byz4obg
>>198 
それは大変お大事に!
コケたときに手が滑るようスライダー付いたグローブあるけど少しは効果あるのかな

202 :mgz:2021/11/06(土) 18:51:00 ID:ExV6hQt+
ググってみたら始動の儀式が甘かったようです
3秒セル回してフロートにガソリンがいくのを30秒くらい待って
加速ポンプ5回でガソリン気化するのをまた数分待ってからの
チョーク引いてセルで無事かかりました
一応イリジウムプラグはポチっておきました

203 :通りすがりの774Rライダー:2021/11/07(日) 10:31:22 ID:XBoPZCL2
>>202
お疲れ様です
しかしまさかうちの古いキャブ車より始動性悪いバイクに乗ってる人がいたとは

204 :通りすがりの774Rライダー:2021/11/07(日) 10:38:54 ID:XBoPZCL2
古いバイク1台手放す予定で天気良さそうだから最後に少し走ってみようか、
と思ったら天気怪しくなってきて代わりに他のバイクの整備で一日潰れそう

新品タイヤが硬すぎてうまくリムにハマらない
レバーが曲がるくらいだからタイヤをドライヤーで暖めてみるか

205 :チューブ入りライダー:2021/11/07(日) 18:02:36 ID:/ywhcR7+
>>204
 手放す前の最後の走行って、、それ売れないフラグ設置でわw
 いやーー 売らないでぇ〜

  きっとタイヤに呪いが掛かってるんですよ。絶対はまらない
 ビードマジック。

 今日は250のほうで近所に買い物にいっただけの休日でした。
 なんかやっぱりバイク増えたなぁ〜

206 :通りすがりの774Rライダー:2021/11/10(水) 06:46:11 ID:5cADm5DN
電動バイクはじめて試乗してみたら
やっぱり近い将来電動になるんだって確信した

パワーモードボタン操作で250cc相当とか色々選べて初心者でも安全だしサスペンションとかの創りもちゃんとしてたしブレーキは普通のバイクと同じだし
予備バッテリー積んで走るのは基本的に不可能でもし買えたとしても余裕で10万越えるらしいのがまだダメダメな部分
やっぱり航続距離次第だな

207 :通りすがりの774Rライダー:2021/11/10(水) 06:54:20 ID:WVnRemW1
>>206
ふむ、情報ありがとです。
そういや電動二輪先進国の台湾や中国はバッテリー交換式で店が各地にあるらしいね。
バッテリー交換店を展開すれば良いビジネスモデルになるかも。

208 :チューブ入りライダー:2021/11/10(水) 10:31:18 ID:YT2G2RHK
各社、共通規格化に努力してるっぽいから、理想的にはバッテリーのみリースで、充電済みのが今のガソリンスタンドのような各地の拠点で差し替えってのが便利でしょね。 それこそ電動バイクなんてソーラーで完結できそう

209 :通りすがりの774Rライダー:2021/11/11(木) 22:37:49 ID:m9NDOjHP
どこかの記事に
電動バイクは構造的に改造する余地が減りマフラー交換など出来ないからそっちの業界はどうするんだ
って書いてた

210 :通りすがりの774Rライダー:2021/11/11(木) 22:39:25 ID:m9NDOjHP
すでに廃業した会社や職人さんの技術はもし水素エンジン開発が進んでも伝えられないね
海外へ技術流出して家電とか自動車業界の二の舞になりそう
リストラされた日本の技術者が中韓の企業の日本のオフィスで働いてるのは有名な話だからありそう
その辺を保ちゃんと護しないと日本は…

211 :通りすがりの774Rライダー:2021/11/11(木) 22:41:35 ID:m9NDOjHP
○ その辺をちゃんと保護しないと日本は…

212 :通りすがりの774Rライダー:2021/11/11(木) 22:48:56 ID:m9NDOjHP
リストラされたヤマハの技術者がハーレーで働き始めたら品質向上したって話聞いたことあるけど
それが本当だとしてもあれは日本の国力とカブらないから良い

でもこの15年でアメリカでの韓国車のシェア拡大は品質向上とデザインの良さに引っ張られてて日本車はシェア奪われて国力低下に繋がりかねないんだよね

213 :通りすがりの774Rライダー:2021/11/11(木) 23:01:58 ID:m9NDOjHP
電動化はヨーロッパの自動車業界が主導権取り戻すための政策だと言う話もあるくらいだから
日本のバイクメーカーの走行用電池共通規格化は必然だろうね

214 :通りすがりの774Rライダー:2021/11/11(木) 23:08:36 ID:m9NDOjHP
たとえばこんなの
株式会社現代自動車日本技術研究所の求人・中途採用・転職情報
神奈川県横浜市西区みなとみらい3-6-1みなとみらいセンタービル16F
自動車(四輪・二輪)
転職求人のサイトだからこれは新卒対象じゃないよね
日本に居ながらヘッドハンティングされて技術持って行かれます
https://doda.jp/DodaFront/View/Company/j_id__10055052581/

215 :通りすがりの774Rライダー:2021/11/11(木) 23:13:45 ID:m9NDOjHP
注目して欲しいのは二輪の技術者も募集してるとこです
だけどこれは海外の会社が悪いんじゃないです
特にリーマンショック以降日本の自動車業界が技術者をリストラして生活をちゃんと守ってあげられなかったのが原因です

216 :通りすがりの774Rライダー:2021/11/11(木) 23:53:05 ID:QQj0M4q3
日本はSim-Driveを潰したからね。
先を読めない国や業界は投資不適格だな

217 :かぼんぬ:2021/11/13(土) 07:01:00 ID:bmvAaNAZ
夜露拭き取ろうかと思ったら
小虎凍っとるやんけワレ
https://i.imgur.com/ioLe6Gv.jpg


218 :通りすがりの774Rライダー:2021/11/15(月) 14:25:21 ID:jo414G7f
ヤマハプラザの展示車がロッシだらけらしい
行きたい

219 :通りすがりの774Rライダー:2021/11/17(水) 08:41:16 ID:AAwIcSLi
>>218
ロッシの顔のシールがいっぱいペタペタ貼ってあるの想像したw

220 :mgz:2021/11/20(土) 21:59:18 ID:YrRLEiEM
トップガン見るつもりが日本シリーズ1戦サヨナラが見れた面白かった

221 :通りすがりの774Rライダー:2021/11/26(金) 21:23:28 ID:gXhK/6lG
Amazonでやっておく事をおすすめする3つの事
https://i.imgur.com/n0yP0Qm.jpg
ただし3つ目はAnkerなどの優良企業も見れなくなる

222 :通りすがりの774Rライダー:2021/11/27(土) 13:50:40 ID:7RA2W7Ez
Amazonでの表示バグ
https://i.imgur.com/ChhmHoB.jpg
実際のお値段
https://i.imgur.com/pDIexz5.jpg

223 :通りすがりの774Rライダー:2021/11/28(日) 07:03:12 ID:uaGMQeDd
Amazonアプリ値段表示バグ多いな
https://i.imgur.com/YkqrxFJ.jpg
https://i.imgur.com/V4vapon.jpg

224 :通りすがりの774Rライダー:2021/12/03(金) 12:45:55 ID:F5hOgZBw
オミクロンと聞いてProxomitronってバックアップソフトを思い出したワイはインターネット老人Windows95の時のだけど

225 :チューブ入りライダー:2021/12/03(金) 16:27:20 ID:y58tJVmS
>224
 宇宙家族カールビンソン、、、、(遠い目)

226 :うさ:2021/12/04(土) 07:45:00 ID:xBYdYF6a
車って衝突安全基準みたいのでリトラクタブル絶滅とかあるけど、バイクにも現代のしがらみ安全基準で昔のデザインは駄目なのとかあるのかな?
自分はVFR750Rとか好きなんだけど、今のVFR800Fを中身そのまま外観丸目2灯とかで出さないのかな?
って言うても結局採算取れるのは現代のデザインで、オッサンの好みにメーカーも合わせてらんないか
けど、Z900RSは国内の販売絶好調だしなー
ショップで外観改造じゃなくメーカーが純正としてオマージュ車両出さないのかな
こんなこと言うから老害なんだろうけど笑
日本四大メーカーは市場を国内に剥けてないからかな

227 :通りすがりの774Rライダー:2021/12/04(土) 11:11:11 ID:eE9NrMYP
色だけオマージュ車両なら各社出してますけどね。
これから出るのはXSR900とかCBR1000RRなんかそうですね。

ガチオマージュしたGS1200SSは話題にはなったけどそんなに売れなかったみたいだし。
カタナも現在の新車不足の中、店頭在庫ある所多いし。

スズキがそういうの向かないメーカーなのかもしれないけど。

228 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2021/12/04(土) 11:49:34 ID:u7xknPhN
>>227
スズキの場合、時代の先取が早すぎたって
気がするんすよねー

GS1200SSとかだと、中古市場
いま、クッソ高いですし
<定価90マソくらいの車体で、中古車価格が倍スタート(^p^)

あとから、人気が出る車種が多い気がしますん

229 :うさ:2021/12/04(土) 13:30:35 ID:xBYdYF6a
GS1200SS、確かに時代先取りし過ぎた感でもったいない
仮にメーカーが期間限定とかで再販しますってアナウンスあった場合、中古市場ってどう変化するのでしょうかね(´・ω・`)
なんか、任天堂Switchなんかの転売対策とはまた違うんだろうけど
中古市場の価格や人気がそのままってわけではないと思いますが
メーカーってそういうのはどう分析してるのでしょうかね

230 :mgz:2021/12/04(土) 19:07:51 ID:/ZTpHwLc
社外で外装キット作ってるとこに頑張ってもらうしかないのかな

2度寝したら昼になってたけど天気いいのでツーリング行ってきた
山の方はそろそろオーバーパンツ履いてても腰回りが寒い

231 :うさ:2021/12/04(土) 20:12:51 ID:B8LJEYUh
ヤフオクでバイク買った人いますかね?
個人出品と、店舗じゃなくヤフオクオンリーのネットショップみたいな感じで売ってるのとか
写真は綺麗に見えるというか、綺麗じゃないところを上手く写さないようにもできるし
エンジンの調子は運任せなのかな
その分、お値段とか、巡り会えるタイミングとかありますがね

232 :通りすがりの774Rライダー:2021/12/04(土) 20:20:45 ID:y74kX6wK
>>231
オクではパーツしか買った事ないですね。
現物確認OKの出品者さんなら車体落札もありだろうけど

233 :通りすがりの774Rライダー:2021/12/04(土) 20:35:26 ID:dW7hQXAT
>>231
車で一時間以内の個人の出品者だったから現車確認して昔買いましたけど当たりでした
アナログメーターだったんで6年落ち走行距離1万kmよりも6万kmが逆に信用出来そうな気がして現車確認して買いました
車種にもよりますけど

234 :現場作業員:2021/12/04(土) 20:58:25 ID:e4HCbMVp
>>231
うさ氏
私もパーツ位ですかね
画像なんてPCと画像加工ソフトが無くても
スマホでいくらでも加工できる世の中になってますからね
実際に確認できる車体じゃないとリスクが高すぎると個人的に思います

中古オートバイ専門雑誌で一見綺麗な個体だと思って、実際にショップに見に行ったらタンク裏側の塗装剥がれて錆びだらけ、チェーンも調整限界で要交換、タイヤやその他のゴムパーツもカチカチのヒビだらけって事がありました。
おいらはギャンブル的なリスクは避けたいので目視確認、できればエンジン稼働音も確認したい人

235 :うさ:2021/12/04(土) 21:46:34 ID:B8LJEYUh
皆さんありがとうございます
今、気になってる車両は、現車確認できる車両です
ただ、遠方の場合二の足踏んでしまうのも事実ですし、なにより素人なのであまり見てもわからずなんでも信用してしまいます( ´•_•。)💧
メーター改ざん、事故車両隠蔽とかでなければ、機会ものですから半ば諦めもあったりしますし

魅力なのは価格ですかね
けど、グーバイクとかで探しても遠方のショップから買うのもあまり大差無いのかなーとか思ったりします
不具合出ても、車両運んでる手間賃だけで諦めて泣き寝入りもありますし

ちなみに古いキャブ車って、自分で整備しない自分みたいなのが買うのって無謀ですかねー?
キャブ車に限らず古い車両は部品出なけりゃ1発ノックアウトってのも考えられますし、ツーリング遠方先でエンジン不調とか、どう対処したらよいのやらって考えると
せめてインジェクションにしといた方が良いのやら

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