ライダーの皆様におかれましては
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バイク海苔のチラシの裏 Vol9

1 :通りすがりの774Rライダー:2021/08/07(土) 11:08:40 ID:UWXDWZpD
     r;ァ'N;:::::::::::::,ィ/      >::::::::::ヽ
.      〃  ヽル1'´        ∠:::::::::::::::::i
       i′  ___, - ,. = -一   ̄l:::::::::::::::l
.      ! , -==、´r'          l::::::/,ニ.ヽ
      l        _,, -‐''二ゝ  l::::l f゙ヽ |、 ここはチラシの裏だ
        レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_   !:::l ) } ト
       ヾ¨'7"ry、`   ー゙='ニ,,,`    }::ヽ(ノ    好きなこと書いてろ
:ーゝヽ、     !´ " ̄ 'l,;;;;,,,.、       ,i:::::::ミ
::::::::::::::::ヽ.-‐ ト、 r'_{   __)`ニゝ、  ,,iリ::::::::ミ    
::::::::::::::::::::Vi/l:::V'´;ッ`ニ´ー-ッ-,、:::::`"::::::::::::::;゙ ,  な!
:::::::::::::::::::::::::N. ゙、::::ヾ,.`二ニ´∠,,.i::::::::::::::::::::///
:::::::::::::::::::::::::::::l ヽ;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /
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前スレ バイク海苔のチラシの裏 Vol8
https://forum.bikechannel.info/test/read.cgi/bikech/1584379068/

159 :通りすがりの774Rライダー:2021/10/22(金) 22:36:50 ID:PRlaQVdM
うさ氏はモーターサイクルショー行って実物を見てくるとビビっとくるのがあるかもしれない。

欲しいバイクが増えるだけになるかもだけど。

160 :うさ:2021/10/22(金) 22:49:00 ID:2yEd5B4v
>>158 144氏 ありがとう。いっぱい悩ませてもらいます

>>159氏、実物見たらどれも良く見えてしまいます( ˊᵕˋ ;)💦
中古屋さんでは一期一会なので、ビビっと感じることはありますね。大半が付いてる装備とかお値段にビビっとくるんだけどねぇ
今夜も朝までバイトなんだけど、隠れてモトブログとか見てたら、どれも良いなぁって思う
悩んでる年数が無駄に損してるんだと思うし
高速道路以外はカブ110でもツーリングできるじゃないかって自分を誤魔化してますが
遅くてもEURO5規制までにはなにかアクション起こしたいですね💦

161 :通りすがりの774Rライダー:2021/10/24(日) 09:21:49 ID:LWjbDXi0
>>156のうさ氏の書き込み見ると、もうすぐ出るYZF-R7とかもう売ってるアプリリアRS660なんかの公道向けSSがいいんじゃないかな。
まあ、見た目が気にいればだけど。

162 :まあくん:2021/10/24(日) 10:04:38 ID:zE4FTmTU
30年前の稀少車を譲って頂けるかも?
車種言っちゃうと特定されかねないんで言えないんですが…
一応、国内メーカーのどれか。
皆さん、維持などどうされてるんだろう?
今の所、ディーラーで面倒見てもらえているみたいだし
ワイも少なからずお付き合いのある所なんで多少は安心なんですが。
部品なんかは無いんだろうなぁ…
譲って貰えるなら、大事にしないと。

163 :現場作業員:2021/10/24(日) 10:13:57 ID:PtxwKTPs
うさ氏
オートバイ購入費に維持費が絶対に必要になりますから、慎重になるのは当たり前ですよ〜(´・ω・`)
他の皆さんが仰るとおりだと
おいらも思います(´・ω・`)

164 :現場作業員:2021/10/24(日) 11:01:42 ID:PtxwKTPs
>>162
まあくん氏
30年前の希少車になると純正部品は厳しいところですね(・・;)
お付き合いがあるディーラーさんで
純正部品がどれだけ残っているか、メーカー在庫確認してもらった方が良いと思います(´・ω・`)
30年前ですと、まだオートバイ業界が元気な時ですから、車種専用設計パーツ、独自機械機構が多いですし(´・ω・`)

おいらのイントルーダー250は15〜20年前のマイナー車ですが、なんとか部品が残ってる場合もあります(´・ω・`)
(そのお陰でフロントフォークも修理できました)

維持は人それぞれですが、旧車愛好家さんは、工具や整備環境を整えて
汎用部品やレストアされたりしている方が多い印象ですね(´・ω・`)
(おいらの印象です)
中には専門業者に全てお願いする方もいらっしゃいます。

その希少車さんにどれだけ愛着があり、どこまで金額的に出費出来るかで維持は変わると思います(´・ω・`)

アドバンスになってないアドバイスで申し訳ないですf(^_^;

165 :うさ:2021/10/24(日) 11:11:14 ID:xOwLKbYv
>>161氏、ありがとう
今ならYAMAHAのR1の見た目とか好きですね。永遠に好きなのはHONDAのRVF750とかロスマンズカラーのNSR250ですかね
古い車輌は価格高騰と、>>162のまあくん氏や作業員氏の言うように部品とか整備にかかる維持費は無視できませんしね
このまま健康にバイト続けれたら、来年には買えそうかな笑
今は悩んで、買った妄想を楽しみます

166 :まあくん:2021/10/24(日) 11:32:31 ID:zE4FTmTU
>>164
現場作業員氏、お久しぶりです。
アドバイス、有難うございます!
ですよねー、部品は厳しそうですよねぇ…
現状、見た限りではエンジンも、調子良く保安部品も
全てOKです。
目立つのはフロントフォークシールからのオイル滲みくらいで。
勿論、全体的に年式なりのヤレは有りますが綺麗に
乗られている個体では有るのですぐすぐどうこうは無さそうです。
一応、譲って貰えたなら懇意にさせて頂いている
ディーラーでまずは相談はしておく予定です!


167 :メタリック:2021/10/24(日) 15:49:45 ID:7EPE1ZSU
洗車したついでにちょっと走ってるんですが、結構寒い…
もうグリップヒーターが必要だ。

168 :mgz:2021/10/24(日) 18:26:12 ID:U3gaOnef
GOOBIKEで気になる現車見にバイク屋回って
近所の湖寄って暗くなってきたから帰ってきたけどまだ5時だった

乗り換えるならまだ乗れるから2年後以降かな
増車で125を考えてるけど以外に高いので無理しないほうがいいかもしれない

169 :現場作業員:2021/10/24(日) 19:35:30 ID:PtxwKTPs
>>166
まあくん氏
確かに!(・・;)お久しぶりですねf(^_^;

エンジン快調に保安部品も全てOK、、、。
希少車さんのオーナーさんは
とても愛して乗られてたんですね〜(´ω`)♪凄く尊敬します(T^T)!!

フロントフォークオイル滲みですか、、、。
シール類は結構補修パーツで出ていますので、新品交換可能が大ですね(´・ω・`)!

そうですね(´ω`)♪
ゆっくり検討&相談された方が間違いないですね(´ω`)♪

170 :現場作業員:2021/10/24(日) 19:40:14 ID:PtxwKTPs
>>167
メタリック氏
もう冬並みの気温になっている場所もありますからね(;´д`)
寒暖差も激しいので、体調にもお気を付けて下さい。

171 :現場作業員:2021/10/24(日) 20:15:21 ID:PtxwKTPs
>>168
mgz氏
暮れるのが早くなりましたね、、、。

規制で原付(50cc)など
もう電動化か縮小衰退一途な現状ですし、各メーカーさんは規制に対応するのに価格を値上げせざるしかないかと、、、
原材料に部品、その他物価も値上がりしてますし(;´д`)

おいらの考えですが
昨今の経済状態は不安定要素が多く、かなりシビアな状態が続くと思いますので、慎重にした方が良いとおいらは考えます(´・ω・`)

無理しすぎは
mgz氏の心身と私生活共に支障をきたす恐れもありますので
おいらはそれがとても心配です(´・ω・`)
(おいらみたいな例もありますので)

172 :通りすがりの774Rライダー:2021/10/25(月) 22:31:38 ID:0ot7cd+3
あと5年もしたらバッテリー技術上がってインフラも改善して電動バイクの割合増えるんだろうな
チェーンメンテ無しでオイルで汚れる事も無し
バルブとかプラグとかフィルター類も無し
メンテナンスは楽になるけど

173 :まあくん:2021/10/26(火) 08:07:34 ID:cEgWw0wq
>>168
作業員氏、
ですねー、まぁ懐と相談しながらになりますが 
ぼちぼちと、
楽しみながらやっていきます(*^ω^*)

174 :かぼんぬ:2021/10/26(火) 11:23:52 ID:xw9/n9ux
小虎をチェーンスプロケタイヤ交換に預けてきた
代車があまりにも酷い白ボケのカッサカサだったので
シリコン吹きまくって黒々のピッカピカにしたった

175 :通りすがりの774Rライダー:2021/10/26(火) 12:11:25 ID:ljJJ5pW6
ハンズフリーのイヤホンマイクが音量下がってるなと思ったら、耳垢がたっぷり付いてたw
除去したら音量復活。ついでに半年ぶりに耳掃除(*^_^*)

176 :かぼんぬ:2021/10/26(火) 18:20:58 ID:TfJ90QeA
オイオイオイ
折れたわ代車のキー

177 :うさ:2021/10/26(火) 18:29:48 ID:zaNF5J8G
ひ、ひでぇ:( ;´꒳`;)

178 :mgz:2021/10/26(火) 22:43:51 ID:JlDCkmGe
>>171
ありがとうございます
仕事がちときついのでバイクに乗る体力、気力が残ってないですねえ
残業が多い訳ではないので困ったところです

179 :通りすがりの774Rライダー:2021/10/28(木) 14:08:30 ID:pbS2erQD
タイヤって走らなくても劣化するから二年半くらいで交換してる
だから例えば3年で走る距離が5000キロなら5000キロで減ってしまうそこそこハイグリップなタイヤ履くのが一番かなと思ったり
燃費は多少悪化するけど

180 :かぼんぬ:2021/10/29(金) 19:45:07 ID:GpKr6gZY
フランチャイズのトップダウンなブランド価値経営とはいえ、カワサキプラザの工賃エグくて結構本気で引くわ

181 :通りすがりの774Rライダー:2021/10/30(土) 10:07:46 ID:g3OxoRPE
だからカワサキケア込みで販売とか始めたんだな。

182 :チューブ入りライダー:2021/10/31(日) 10:44:05 ID:tJ4TrNgz
>>180
 かぼさんや、カワサキプラザは工賃など気にもしないブルジョワさんがしれっと使うのがかっこいいのよw
 いやいや、ここはプロの仕事を買ったと思って満足感に酔いしれよう。
 文句あるなら貧乏ワイみたいに素人整備に甘んじるしかないっす、、うう

 それにしても、各社囲い込みが目立ってきましたね。個人店とかが面白い時代はもう終わりなのかなぁ;;

183 :チューブ入りライダー:2021/10/31(日) 10:50:02 ID:tJ4TrNgz
ふと思ったんですが、各社直系店での時間チャージはいくらの設定なのかな。
 1整備時間あたりの単価がたとえば7000円とか基本が決めてあって、作業によって標準作業時間ってのがあるので、その積算で見積もりするんで、時間チャージが
随分ちがったりするのかなと、ふと興味を持ったです。

 たいていサービスのカウンター付近の壁に工賃表貼ってあるので、見てみると
まぁ、そんなもんだよなぁってこれまで思ってましたが、上がってるのかもね


184 :かぼんぬ:2021/10/31(日) 11:55:53 ID:wQarTK/y
レバーレートや標準作業時間ってのは勿論理解してるし、シャレオツディーラーでそこにブランド料が乗っかるのもまあしゃあなしだとは思うから、
見積もり見たときは「ほえー、ハイブランド志向のシャレオツディーラーだからちょっと高いけどロイヤリティかなり吸われてんやろなあ気の毒な事やで」
くらいにしか思わず高いという事実はさほど気にしてなかったんだけど、帰宅してあらためて明細見たら

Fタイヤ交換工賃:5千円
Rタイヤ交換工賃:5千円
ドライプスプロケット交換工賃:5千円
ドリブンスプロケット交換工賃:5千円

ツイッターの嘘松女子じゃないけど変な声出たよw
いやホンマ、ロイヤリティごっつ吸われてんやろなあ気の毒な事やで


185 :チューブ入りライダー:2021/10/31(日) 13:30:17 ID:WIQH0l6s
だいたい用品店で部品購入時でそれぞれ4000円程度だから、ちょい高いくらいでしょうか。
 上納金が高い分? 元YSPとか増えたし、バイク屋さんも大変なんだろうなぁ

186 :かぼんぬ:2021/10/31(日) 14:22:58 ID:wQarTK/y
>>185
チューさん

前後タイヤ交換と同時作業だというのにスプロケ交換の工賃がドライブもドリブンもRホイール脱着ありきで工数積んでますね
Rホイール脱着の重複工賃値引きを請求に反映しないのはおそらくフランチャイズ本部からのワンプラ指示なんでしょう
建屋や陳列すら自由度ゼロのプラザ店だというのにディーラーさんも気の毒な事です
タイヤ交換の方の工賃が一般的な良心価格なのが涙を誘います


187 :mgz:2021/10/31(日) 16:32:53 ID:3wbYxJh7
先週乗った気がするけどエンジンかからなくて
シート外してジャンプスターターした泣きたい

なにか対策するか乗り換えたいわ

188 :チューブ入りライダー:2021/10/31(日) 18:30:59 ID:1W9QwYug
>>187
 mgz氏 バッテリー弱ってたりしますか?
 あるいは、常時ジワっと電力削る備品が装着されてるとか。
 自分のは、ドラレコが主犯だったので、完全にカットできるように
 スイッチ追加して、それからバッテリー上がりはなくなってます。

  バイクのバッテリーったら、クルマとちがって容量が小さいので
 簡単に逝くっすね。 なんで、安くてもいいので3年毎に交換と、
 充電ケーブル外に引っ張り出して、維持充電しやすいようにして
 複数運用してますよ。 充電しやすさって大事だなと。

 目安としては、ウインカーの点滅でヘッドライトが合わせて暗く
 なったりするようだと予兆。 始動がもたつくようなら即交換。
 これでやっております。 あんまり連発でバッテリーが死ぬようなら
 充電系を疑うです。 だいたいオルタネーターについてるレクチ&レギュレーター(別なら単にレギュレーター)が破損してて、満足な充電が出来ずジワ氏にする感じっす。

 長く乗ってやって〜

189 :通りすがりの774Rライダー:2021/11/01(月) 15:07:43 ID:FtXjyNX2
リチウムイオンのバッテリーは二度と使わない
まだまだ高いくせ信頼性低過ぎ

190 :mgz:2021/11/01(月) 20:57:55 ID:e3GdsPkz
>>188
チューブ氏 乗らなくてもだいたい充電してます今回は先週乗る前まで充電してました
揺らすと鳴るセキュリティがついてます使ってないけど電力使ってるかも
バッテリーは車検のとき交換した気がするので1年ちょっとくらい
エンジンかかると14V以上なので発電は大丈夫

プラグコードとイグニッションコイルでも交換しようかな

>>189
自分も検討しましたがバッテリー上がりやすい車種はやめたほうがいいみたいですね

191 :チューブ入りライダー:2021/11/02(火) 10:18:37 ID:j7gefaJ3
>>189
何度も手を出そうと未遂してるので、有り難い生の声
 連続垂れ流し充放電の環境は普通に考えて鉛蓄電池があってる気がしますけど、その重さから誘惑が、、
 今のところ安価なMFでまぁまぁイケてるので現状維持かな

 >>190
mgz氏 セキュリティーどんくらい食ってるんでしょね。いっぺん計ってもいいかも? 
自分はセキュリティーは別電源にしました。 PD着いてるモバイルバッテリーに12Vとか出させるチップ入ったケーブルで。
 プラグコードは、とくにキャップとコードの繋ぎ目で何度かトラブルありで(古いんで;;)コードと純正キャップのコンビで交換したの2台、キャップ一体で交換1台。 
いずれも始動性やアイドル時のブスりが改善でした。もちろん他のメンテもあったのでコレだけじゃないかもですけど、結構消耗パーツですね

192 :通りすがりの774Rライダー:2021/11/03(水) 20:05:03 ID:9+CdvjHn
長距離走ると思うんだけどケツマッサージ機能付きシート有れば欲しい
ケツ痛くなってくると座る位置を前後左右ずらしたりして誤魔化すんだけどマッサージ有れば最高だって思う

193 :通りすがりの774Rライダー:2021/11/03(水) 20:07:12 ID:9+CdvjHn
ひらめいた
電気マッサージ器をケツに貼ってツーリングすりゃ良いのかも

194 :通りすがりの774Rライダー:2021/11/03(水) 20:14:20 ID:9+CdvjHn
更にひらめいた
股間に…

195 :通りすがりの774Rライダー:2021/11/03(水) 21:00:09 ID:XPor3Gey
>>192-193
それなら低周波治療機を尻に貼って、強制的に尻の筋肉を動かすといいかもしれない。
https://store.healthcare.omron.co.jp/category/25/HV_F021_W.html

ちょうどパッドを2つ貼るようになってるし。

196 :通りすがりの774Rライダー:2021/11/04(木) 16:21:21 ID:z0cyKj4k
雨上がりに適当に曲がったその辺の田舎道で流れに乗って60キロ位でごく普通に走ってたらオイルか何かに乗ったらしくフロントがツーっと外に逃げた
タイヤが3年モノのオフタイヤで舗装でもグリップしないからリーンアウト気味に乗ってたから地面蹴って普通に走り続けたのはこれで三度目か四度目
650cc位までのアドベンチャーバイクだとこんなときに立て直しがきくから便利だね
車重が230キロ超えたら無理だったかも

197 :通りすがりの774Rライダー:2021/11/04(木) 18:38:03 ID:aXOaYlPD
>>196
こっわ。無事で何より

198 :通りすがりの774Rライダー:2021/11/04(木) 21:14:33 ID:RnRdpxHP
>>196
無事でなりより、5月に同じく事故現場のオイル(処理した県警がオガクズかけ忘れ)に乗り上げてフロント切れてなんとか反応して右手着いたら見事亀裂骨折してまだ痛むわ。
バイクはアクスルスライダーとハンドルバーエンドに小傷で済んだけど半年全くバイク乗れてない。

やっぱ人体、五体満足が1番じゃ

199 :通りすがりの774Rライダー:2021/11/04(木) 21:23:57 ID:aXOaYlPD
>>198
マジすか。大変そうだな…。
お大事に。

200 :チューブ入りライダー:2021/11/05(金) 07:57:34 ID:QKUzMyhO
あぶにゃ〜っす。 お大事に。
 そしてタイヤは早めに交換しようねぇ。
 という自分も後ろがそろそろかな。
 気づきをありがとう

201 :973:2021/11/05(金) 21:40:06 ID:7byz4obg
>>198 
それは大変お大事に!
コケたときに手が滑るようスライダー付いたグローブあるけど少しは効果あるのかな

202 :mgz:2021/11/06(土) 18:51:00 ID:ExV6hQt+
ググってみたら始動の儀式が甘かったようです
3秒セル回してフロートにガソリンがいくのを30秒くらい待って
加速ポンプ5回でガソリン気化するのをまた数分待ってからの
チョーク引いてセルで無事かかりました
一応イリジウムプラグはポチっておきました

203 :通りすがりの774Rライダー:2021/11/07(日) 10:31:22 ID:XBoPZCL2
>>202
お疲れ様です
しかしまさかうちの古いキャブ車より始動性悪いバイクに乗ってる人がいたとは

204 :通りすがりの774Rライダー:2021/11/07(日) 10:38:54 ID:XBoPZCL2
古いバイク1台手放す予定で天気良さそうだから最後に少し走ってみようか、
と思ったら天気怪しくなってきて代わりに他のバイクの整備で一日潰れそう

新品タイヤが硬すぎてうまくリムにハマらない
レバーが曲がるくらいだからタイヤをドライヤーで暖めてみるか

205 :チューブ入りライダー:2021/11/07(日) 18:02:36 ID:/ywhcR7+
>>204
 手放す前の最後の走行って、、それ売れないフラグ設置でわw
 いやーー 売らないでぇ〜

  きっとタイヤに呪いが掛かってるんですよ。絶対はまらない
 ビードマジック。

 今日は250のほうで近所に買い物にいっただけの休日でした。
 なんかやっぱりバイク増えたなぁ〜

206 :通りすがりの774Rライダー:2021/11/10(水) 06:46:11 ID:5cADm5DN
電動バイクはじめて試乗してみたら
やっぱり近い将来電動になるんだって確信した

パワーモードボタン操作で250cc相当とか色々選べて初心者でも安全だしサスペンションとかの創りもちゃんとしてたしブレーキは普通のバイクと同じだし
予備バッテリー積んで走るのは基本的に不可能でもし買えたとしても余裕で10万越えるらしいのがまだダメダメな部分
やっぱり航続距離次第だな

207 :通りすがりの774Rライダー:2021/11/10(水) 06:54:20 ID:WVnRemW1
>>206
ふむ、情報ありがとです。
そういや電動二輪先進国の台湾や中国はバッテリー交換式で店が各地にあるらしいね。
バッテリー交換店を展開すれば良いビジネスモデルになるかも。

208 :チューブ入りライダー:2021/11/10(水) 10:31:18 ID:YT2G2RHK
各社、共通規格化に努力してるっぽいから、理想的にはバッテリーのみリースで、充電済みのが今のガソリンスタンドのような各地の拠点で差し替えってのが便利でしょね。 それこそ電動バイクなんてソーラーで完結できそう

209 :通りすがりの774Rライダー:2021/11/11(木) 22:37:49 ID:m9NDOjHP
どこかの記事に
電動バイクは構造的に改造する余地が減りマフラー交換など出来ないからそっちの業界はどうするんだ
って書いてた

210 :通りすがりの774Rライダー:2021/11/11(木) 22:39:25 ID:m9NDOjHP
すでに廃業した会社や職人さんの技術はもし水素エンジン開発が進んでも伝えられないね
海外へ技術流出して家電とか自動車業界の二の舞になりそう
リストラされた日本の技術者が中韓の企業の日本のオフィスで働いてるのは有名な話だからありそう
その辺を保ちゃんと護しないと日本は…

211 :通りすがりの774Rライダー:2021/11/11(木) 22:41:35 ID:m9NDOjHP
○ その辺をちゃんと保護しないと日本は…

212 :通りすがりの774Rライダー:2021/11/11(木) 22:48:56 ID:m9NDOjHP
リストラされたヤマハの技術者がハーレーで働き始めたら品質向上したって話聞いたことあるけど
それが本当だとしてもあれは日本の国力とカブらないから良い

でもこの15年でアメリカでの韓国車のシェア拡大は品質向上とデザインの良さに引っ張られてて日本車はシェア奪われて国力低下に繋がりかねないんだよね

213 :通りすがりの774Rライダー:2021/11/11(木) 23:01:58 ID:m9NDOjHP
電動化はヨーロッパの自動車業界が主導権取り戻すための政策だと言う話もあるくらいだから
日本のバイクメーカーの走行用電池共通規格化は必然だろうね

214 :通りすがりの774Rライダー:2021/11/11(木) 23:08:36 ID:m9NDOjHP
たとえばこんなの
株式会社現代自動車日本技術研究所の求人・中途採用・転職情報
神奈川県横浜市西区みなとみらい3-6-1みなとみらいセンタービル16F
自動車(四輪・二輪)
転職求人のサイトだからこれは新卒対象じゃないよね
日本に居ながらヘッドハンティングされて技術持って行かれます
https://doda.jp/DodaFront/View/Company/j_id__10055052581/

215 :通りすがりの774Rライダー:2021/11/11(木) 23:13:45 ID:m9NDOjHP
注目して欲しいのは二輪の技術者も募集してるとこです
だけどこれは海外の会社が悪いんじゃないです
特にリーマンショック以降日本の自動車業界が技術者をリストラして生活をちゃんと守ってあげられなかったのが原因です

216 :通りすがりの774Rライダー:2021/11/11(木) 23:53:05 ID:QQj0M4q3
日本はSim-Driveを潰したからね。
先を読めない国や業界は投資不適格だな

217 :かぼんぬ:2021/11/13(土) 07:01:00 ID:bmvAaNAZ
夜露拭き取ろうかと思ったら
小虎凍っとるやんけワレ
https://i.imgur.com/ioLe6Gv.jpg


218 :通りすがりの774Rライダー:2021/11/15(月) 14:25:21 ID:jo414G7f
ヤマハプラザの展示車がロッシだらけらしい
行きたい

219 :通りすがりの774Rライダー:2021/11/17(水) 08:41:16 ID:AAwIcSLi
>>218
ロッシの顔のシールがいっぱいペタペタ貼ってあるの想像したw

220 :mgz:2021/11/20(土) 21:59:18 ID:YrRLEiEM
トップガン見るつもりが日本シリーズ1戦サヨナラが見れた面白かった

221 :通りすがりの774Rライダー:2021/11/26(金) 21:23:28 ID:gXhK/6lG
Amazonでやっておく事をおすすめする3つの事
https://i.imgur.com/n0yP0Qm.jpg
ただし3つ目はAnkerなどの優良企業も見れなくなる

222 :通りすがりの774Rライダー:2021/11/27(土) 13:50:40 ID:7RA2W7Ez
Amazonでの表示バグ
https://i.imgur.com/ChhmHoB.jpg
実際のお値段
https://i.imgur.com/pDIexz5.jpg

223 :通りすがりの774Rライダー:2021/11/28(日) 07:03:12 ID:uaGMQeDd
Amazonアプリ値段表示バグ多いな
https://i.imgur.com/YkqrxFJ.jpg
https://i.imgur.com/V4vapon.jpg

224 :通りすがりの774Rライダー:2021/12/03(金) 12:45:55 ID:F5hOgZBw
オミクロンと聞いてProxomitronってバックアップソフトを思い出したワイはインターネット老人Windows95の時のだけど

225 :チューブ入りライダー:2021/12/03(金) 16:27:20 ID:y58tJVmS
>224
 宇宙家族カールビンソン、、、、(遠い目)

226 :うさ:2021/12/04(土) 07:45:00 ID:xBYdYF6a
車って衝突安全基準みたいのでリトラクタブル絶滅とかあるけど、バイクにも現代のしがらみ安全基準で昔のデザインは駄目なのとかあるのかな?
自分はVFR750Rとか好きなんだけど、今のVFR800Fを中身そのまま外観丸目2灯とかで出さないのかな?
って言うても結局採算取れるのは現代のデザインで、オッサンの好みにメーカーも合わせてらんないか
けど、Z900RSは国内の販売絶好調だしなー
ショップで外観改造じゃなくメーカーが純正としてオマージュ車両出さないのかな
こんなこと言うから老害なんだろうけど笑
日本四大メーカーは市場を国内に剥けてないからかな

227 :通りすがりの774Rライダー:2021/12/04(土) 11:11:11 ID:eE9NrMYP
色だけオマージュ車両なら各社出してますけどね。
これから出るのはXSR900とかCBR1000RRなんかそうですね。

ガチオマージュしたGS1200SSは話題にはなったけどそんなに売れなかったみたいだし。
カタナも現在の新車不足の中、店頭在庫ある所多いし。

スズキがそういうの向かないメーカーなのかもしれないけど。

228 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2021/12/04(土) 11:49:34 ID:u7xknPhN
>>227
スズキの場合、時代の先取が早すぎたって
気がするんすよねー

GS1200SSとかだと、中古市場
いま、クッソ高いですし
<定価90マソくらいの車体で、中古車価格が倍スタート(^p^)

あとから、人気が出る車種が多い気がしますん

229 :うさ:2021/12/04(土) 13:30:35 ID:xBYdYF6a
GS1200SS、確かに時代先取りし過ぎた感でもったいない
仮にメーカーが期間限定とかで再販しますってアナウンスあった場合、中古市場ってどう変化するのでしょうかね(´・ω・`)
なんか、任天堂Switchなんかの転売対策とはまた違うんだろうけど
中古市場の価格や人気がそのままってわけではないと思いますが
メーカーってそういうのはどう分析してるのでしょうかね

230 :mgz:2021/12/04(土) 19:07:51 ID:/ZTpHwLc
社外で外装キット作ってるとこに頑張ってもらうしかないのかな

2度寝したら昼になってたけど天気いいのでツーリング行ってきた
山の方はそろそろオーバーパンツ履いてても腰回りが寒い

231 :うさ:2021/12/04(土) 20:12:51 ID:B8LJEYUh
ヤフオクでバイク買った人いますかね?
個人出品と、店舗じゃなくヤフオクオンリーのネットショップみたいな感じで売ってるのとか
写真は綺麗に見えるというか、綺麗じゃないところを上手く写さないようにもできるし
エンジンの調子は運任せなのかな
その分、お値段とか、巡り会えるタイミングとかありますがね

232 :通りすがりの774Rライダー:2021/12/04(土) 20:20:45 ID:y74kX6wK
>>231
オクではパーツしか買った事ないですね。
現物確認OKの出品者さんなら車体落札もありだろうけど

233 :通りすがりの774Rライダー:2021/12/04(土) 20:35:26 ID:dW7hQXAT
>>231
車で一時間以内の個人の出品者だったから現車確認して昔買いましたけど当たりでした
アナログメーターだったんで6年落ち走行距離1万kmよりも6万kmが逆に信用出来そうな気がして現車確認して買いました
車種にもよりますけど

234 :現場作業員:2021/12/04(土) 20:58:25 ID:e4HCbMVp
>>231
うさ氏
私もパーツ位ですかね
画像なんてPCと画像加工ソフトが無くても
スマホでいくらでも加工できる世の中になってますからね
実際に確認できる車体じゃないとリスクが高すぎると個人的に思います

中古オートバイ専門雑誌で一見綺麗な個体だと思って、実際にショップに見に行ったらタンク裏側の塗装剥がれて錆びだらけ、チェーンも調整限界で要交換、タイヤやその他のゴムパーツもカチカチのヒビだらけって事がありました。
おいらはギャンブル的なリスクは避けたいので目視確認、できればエンジン稼働音も確認したい人

235 :うさ:2021/12/04(土) 21:46:34 ID:B8LJEYUh
皆さんありがとうございます
今、気になってる車両は、現車確認できる車両です
ただ、遠方の場合二の足踏んでしまうのも事実ですし、なにより素人なのであまり見てもわからずなんでも信用してしまいます( ´•_•。)💧
メーター改ざん、事故車両隠蔽とかでなければ、機会ものですから半ば諦めもあったりしますし

魅力なのは価格ですかね
けど、グーバイクとかで探しても遠方のショップから買うのもあまり大差無いのかなーとか思ったりします
不具合出ても、車両運んでる手間賃だけで諦めて泣き寝入りもありますし

ちなみに古いキャブ車って、自分で整備しない自分みたいなのが買うのって無謀ですかねー?
キャブ車に限らず古い車両は部品出なけりゃ1発ノックアウトってのも考えられますし、ツーリング遠方先でエンジン不調とか、どう対処したらよいのやらって考えると
せめてインジェクションにしといた方が良いのやら

236 :うさ:2021/12/04(土) 21:47:45 ID:B8LJEYUh
>>235
×機会もの
〇機械もの

237 :通りすがりの774Rライダー:2021/12/04(土) 23:38:48 ID:9a1llW+J
買ってしまって一から勉強という手も…

238 :現場作業員:2021/12/05(日) 11:11:29 ID:L/UddJmR
うさ氏
同じオートバイ好きでもいろんな人がいるみたいにいろいろですからね、、、。メーカー好き、最新機種好き、その機種が好き、旧車好き、キャブ車派、インジェクション車派、AT派、MT派、ノーマル派、カスタム派、オートバイレース観戦派、オートバイレース参加派、、、。
あげていったらキリがないですねf(^_^;

古いキャブ車乗りさんでも自分でやってみる!ってDIY派な人もいれば
機械関係がチンプンカンプン!苦手だから、信頼あるショップを探して整備士さんに全部丸投げって人もいますからね(´・ω・`)

おいらがオートバイを買うのであれば先ずはそのオートバイが好きから始まりますかね(´・ω・`)末永く乗りたいですし、楽しみたいですし
そこから維持できるか、そのオートバイのパーツを快く注文してくれるショップか、信頼できる整備士さんで相談にのってくれるかですかね〜(´・ω・`)

うさ氏の場合は、とりあえず近場で信頼できそうなショップから探してみてはいかがでしょうか?
灯台もと暗しで、おいらの田舎の小規模ショップでも快くメーカーパーツ、社外パーツ個人注文できて、技術的な相談できるショップがありますので(´・ω・`)

それから他の方法で探すのもありかと、、、。

239 :通りすがりの774Rライダー:2021/12/06(月) 10:36:41 ID:+Ak427qV
古いキャブ車でも整備場所があってバイクが単気筒なら自分でだいたい整備出来そうな気が
途中でハマったときに車庫内放置可な環境だといろんな事に挑戦できます
とりあえず次の休みまで放置しといて後で友達に手伝ってもらったり出来ますから
そんな自分は単気筒エンジン以外キャブ触った事無いですが

240 :チューブ入りライダー:2021/12/06(月) 12:48:34 ID:tQjS/1yJ
>>239
 いいことおっしゃる。 なんでも実際にやってみないと分かんない部分ってあるね。
 やってみたら、アレコレ案外イケそう、、、とか、こんなん無理だわ!!
 助けて〜な境目が見えて引き際も実感できるから逆に安心感がアップ。
 そしてその引き際がどんどん遠くにいくのも実感できて、これがまた楽しい。
  何より、結構なポンコツや不人気車種でもめちゃくちゃ愛着が湧く。
 もう買った時の陳列物じゃなくなってる。 やっていくと、中古を買うときは
 補修素材を買う感じになってる方も結構いらっしゃっるのでは?

  という感覚がない場合は素直に真正面から買うほうが乗りてにもバイクにも
 幸せじゃないかなと思いますが。確実な車両、確実なメンテを正統な対価で買い
 乗り換えのときも綺麗に引き取ってもらえてバイクの余生も期待できそう。

  ってか、、、つべこべいっとらんと、はよ買え!w といっておこう。

241 :うさ:2021/12/06(月) 19:00:20 ID:K4NkZsxj
ψ(`∇´)ψフハハ!!皆さんの意見を右から左に流れてしまいまして笑
>>237氏に肩をどつかれて昨夜、ヤフオクでポチってました
が、輸送費やメンテナンスなんかも考えながらポチってたら途中の価格で怖気付いてしまいまして……
結局、争ってた人に軍配が。゜(´∩ω∩`)゜。
その人が居なければ今頃ワクワクしてたかもですが

皆さんの、早く買えという言葉もなんだか聞き慣れて来ました今日この頃です

242 :メタリック:2021/12/07(火) 20:04:18 ID:RY9ao0r3
>>241
うさ氏
バイク選びの時間も楽しいものです。
バイク乗るのも楽しい時間ですが。

243 :通りすがりの774Rライダー:2021/12/07(火) 20:57:49 ID:zhXE8KUd
熊氏、来年の大阪モーサイ来られるかな?

244 :うさ:2021/12/07(火) 21:42:39 ID:AjeW/yAn
>>242 メタ氏、優しい言葉ありがとう( ;⌄; )
悩んでる理由の一つに、車種が絞れない!というのがありまして
その上、支払いに苦しんで整備しなかったり手放す可能性考えると、あと一歩が踏み出せずにいたりいなかったりラジバンダリ
候補の新車見に行っても、今は納期のメド立たないから契約出来ないって車種もあるし
もうしばらくはカブ110で楽しみながら悩んでみます

245 :うさ:2021/12/07(火) 21:46:25 ID:AjeW/yAn
あと、お手頃価格になってる20年辺り前の車種
ツーリング先で意味不明な故障とか、部品出ないとか心配
ちなみに逆輸入車って部品探しにくいの?それとも部品は見つけやすいけど取り扱うショップが敬遠するとか?

246 :通りすがりの774Rライダー:2021/12/08(水) 14:03:11 ID:hPfLjxEQ
本日自宅に徳島のイケメンライダー氏から美味しそうなブツが届きました😍
https://i.imgur.com/bQ3fDI6.jpg
徳島ラーメンはまだ未経験なのでめちゃめちゃ嬉しいです(*´ω`*)
髪が増えるかな…🤣🤣🤣


247 :通りすがりの774Rライダー:2021/12/08(水) 17:41:42 ID:+AkEe+9i
無理無理無理よかたつむり

248 :球磨@まったり ◆2kOTxdLvdc :2021/12/08(水) 17:50:42 ID:3yCfLUw+
>>247
あぶらーで、余計に減るという
可能性も(^q^)

249 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2021/12/08(水) 18:16:11 ID:s+gbUpWD
>>243
逝けたらうれしいけど・・・
パパン病院あるから・・・
コロナ関連次第かなぁ・・・
<なんせ、病院は、コロナ関連、きっついんよ・・・

250 :通りすがりの774Rライダー:2021/12/08(水) 19:08:46 ID:hPfLjxEQ
>>247
ですよねー😆

251 :通りすがりの774Rライダー:2021/12/09(木) 14:50:34 ID:n/V1pCOL
1年以上乗ってなかった大型バイク車庫から出そうとしたら重く感じて
タンクもバッテリーも外してたのにおかしいと思って空気圧計ったら空気圧ほぼゼロだったよ

252 :通りすがりの774Rライダー:2021/12/09(木) 14:54:03 ID:n/V1pCOL
そういえば燃料安定剤は一年以上の保管でも大丈夫なのか不安になってきた
5リッターだからクルマの60リッタータンクに混ぜて使ってもも大丈夫なはずだと思いたい
今はガソリン捨てるのものすごく面倒くさそうだし
ちなみに以前一年半ぶりに始動させようとしたら安定剤入れてたけどダメで新しいガソリンに入れ替えただけで一発始動でした

253 :くまくま ◆2kOTxdLvdc :2021/12/09(木) 18:17:31 ID:dADF2uTU
>>252
バイクの中のガソリンは
ダメになってるの確定っすねぇ
それを車に持っていくと・・・うーむって感じっス

逆パターンならやったことあるんすけどね・・・
<2年放置の車ガスタンクに5Lほどのフレッシュガソリン
これはモーマンタイっした

254 :通りすがりの774Rライダー:2021/12/09(木) 19:06:09 ID:LymnidpP
冬用グローブは店内試着だけじゃ分からないから困る
物と車両の組み合わ悪くてレバー操作上手く出来ず
危険なので一度使ったら放置してる
別のに買い替えたら操作性良くなったけど今度は脱着が難しすぎて

255 :メタリック:2021/12/09(木) 20:23:55 ID:Oeep5Axw
>>254
自分も操作性重視です。

256 :チューブ入りライダー:2021/12/10(金) 08:05:26 ID:VK34YuIA
>>254
 同じく操作性にて。 もう何回も同じ製品をリピ買いしております。
 慣れちゃってるのもありますが、継続販売してくれてるのがあると嬉しい。
  冬グローブは未だに課題です。 

257 :通りすがりの774Rライダー:2021/12/11(土) 16:28:41 ID:3OEgQXjl
だいたい12℃以下になるとキャブ車の始動性悪過ぎで困る
暖まると普通に走るけどエンジン始動剤がほぼ必須
エアスクリューで誤魔化してアイドリング高くしてもかかりにくいし低回転が安定しない
ちゃんとバラして掃除かな

258 :mgz:2021/12/11(土) 23:35:23 ID:VmlqvkND
今日は暖かかったから割とかかり良かったな
ガソリン送り過ぎのたかエンジンかけたらエアクリから煙出た
セルがシャーって空回りするのが少し気になる(そのうち要交換)
乗りにくいのは少し乗るだけで満足出来る

259 :チューブ入りライダー:2021/12/12(日) 10:33:36 ID:VLV2eWrA
>>258
 mgz氏
  エアクリから煙って、、、自分は経験ないっすけど、どういう状態なんだろ
 ひょっとしてエンジンのクランクとかからエアクリボックスに戻してある
 ブローバイだったり。 結構距離乗ってますか?

  セルでシャーって空回りは、スタータークラッチが摩耗してワンウェイが
 効きにくくなってる状態かも。早めに交換しとくと、いきなり全く始動不能
 ってのを避けられると思うっす。 ヤマハの一部のやつとかクランクケース
 開けないと交換できないクレイジーな作りのありますが、大抵はそこまでしなくて交換できると思います。

  キャブ車は冷えきるとグズるなぁ、ホント。
 先日キャンプ場でお会いしたライダーさんも、ワイも走り出すまでブスブスやってました。

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