ライダーの皆様におかれましては
日々の外出自主規制で
大変気苦労が絶えない毎日が
続いていると思います
緊急事態宣言が解除されましたが
「安全宣言が発令」された
わけではありませんので
ツーリングにいかれる際には
コロナ対策をされるよう、お願いしたく

下に参考になる、やりやすい感染対策の
動画を見つけましたので、張っておきます
コロナ専門家会議3つの問題点「半自粛」こそ真の感染対策【藤井聡】
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ツーリング中、ツーリング後の報告スレ Part6

367 :勝手にツーレポ:2023/01/27(金) 00:04:54 ID:wpw0ulB/
10年に1度の最強の寒波がやって来る。この機を逃してなるものかと出撃いたしました。
出発は1/25の0:30。東京の気温はマイナス1℃程度。
R20を西に進みます。
八王子でマイナス3℃、大月ではマイナス8℃まで下がりました。
長野県に入ると道路上の雪が多くなりました。薄っすらと積もった雪に注意して富士見峠を登ります。富士見峠ではマイナス11℃まで下がりました。

茅野市からは国道を離れ、県道16、50を使い峠を超えてR153沿いの辰野町へ抜けました。
県道は除雪されて無く、完全に雪道です。
辰野からはR153で伊那へ、伊那からはR361で木曽へ抜けました。

https://i.imgur.com/29JmFZV.jpg
上の写真は権兵衛峠をトンネルで抜け、木曽へ入ったときのものです。
この時の気温はマイナス13℃でした。写真の上部に防寒グローブの影が写り込んでいるのが残念!

峠を下り、R19と合流します。R19は融雪剤も撒かれて完全に除雪されていました。
R19を離れ、木曽大橋を渡りR361単独区間に入ると本格的な雪道が現れました。
写真は、木曽郡木曽町です。
https://i.imgur.com/ZMDmhGh.jpg
https://i.imgur.com/Mke4L7b.jpg

開田高原です。
白樺の樹林帯が美しかったです。
https://i.imgur.com/wyasrPj.jpg
https://i.imgur.com/2ms8LpA.jpg

長野・岐阜の県境の長峰峠です。
https://i.imgur.com/2Mp2nUt.jpg
R361は県境までに地蔵峠、九蔵峠そしてこの長峰峠と3つの峠を超えることになります。
地蔵峠はバイパスの地蔵峠トンネルが出来たので問題ないのですが、九蔵峠と長峰峠を超えるのが大変でした。
雪の降る量は大したことは無いのですが、昨日から降っている雪に対して除雪車が入っていいないのです。
何度か雪にハンドルを取られ、ヒヤリ!とすることがありました。
長峰峠を超えて数キロ走ってみたのですが、雪の量が更に多くなりました。
何度もコケそうになりました。
ゆっくりなら進めますが、このまま飛騨に入ってしまうと帰って来れないかもしれません。
私のツーリングは日帰りが基本なのです。
残念ですが、ここで引き返すことにしましょう。

帰りは、R19まで戻り、そのまま北上します。
そして以前から気になっていた、昭和レトロ感満載のドライブインでお昼ごはんをいただきました。
https://i.imgur.com/IeGi2CH.jpg
https://i.imgur.com/52QbBQP.jpg
このドライブイン「食堂SS」ですが、私がここを通る時は早朝か深夜が多いので入る機会が無かったのです。
店内もメニューも昭和の時代そのままでした。

昼食の後は、塩尻へ。塩尻からはR20で塩尻峠を超えて岡谷へ。
岡谷からはR142,R254で佐久へ出ました。
道路の状況は、融雪剤でシャーベット状になった雪が所々ありますが、気をつけて走れば問題はありませんが、佐久から下仁田へ抜ける内山峠には結構な量の雪が残っていて、緊張しました。ここでも何度かハンドルを取られヒヤリとしました。
峠を降りた所にある荒船の湯に立ち寄り、寒さとこれまでの緊張感でバッキバキになった身体をほぐすことにしました。
https://i.imgur.com/rPozcdR.jpg
ここまで来れば、もう雪の心配をしなくて良いのでホッとしました。
温泉から出た後は、R254で富岡、藤岡、寄居町、川越と順調に走り、21:00過ぎに東京へ戻りました。

https://i.imgur.com/OlEr6t6.png
本日のルートです。
全行程642.2km 平均燃費52.81km/l
行動時間は約21時間でした。

一日を通して氷点下の中を走り続けたので体力的には結構きびしいものがありました。
飛騨へ抜けられなかったのが残念です。もし一泊が可能だったあのまま走り続けたかったですね。
最後になりますが、今回のツーリングではデイトナのゲルパンツを使用しました。
いつもは300km位走るとお尻が痛くなり、500kmを過ぎるとただただ我慢するだけの苦行の様なツーリングとなるのですが、ゲルパンツのおかげで最後まで尻の痛さを感じることはありませんでした。
ゲルパンツの紹介記事です。
https://www.tandem-style.com/news/108702/





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