ライダーの皆様におかれましては
日々の外出自主規制で
大変気苦労が絶えない毎日が
続いていると思います
緊急事態宣言が解除されましたが
「安全宣言が発令」された
わけではありませんので
ツーリングにいかれる際には
コロナ対策をされるよう、お願いしたく

下に参考になる、やりやすい感染対策の
動画を見つけましたので、張っておきます
コロナ専門家会議3つの問題点「半自粛」こそ真の感染対策【藤井聡】
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ツーリング中、ツーリング後の報告スレ Part6

560 :勝手にツーレポ:2024/07/18(木) 02:04:35 ID:iV7bNOn3
梅雨の最中の三連休は初日の13日は天気が良さそうなのでツーリングに行って来ました。
今回は、群馬県と長野県の中央分水嶺の峠道を巡る旅に挑戦しました。

出発は午前1:00。
R254川越街道、R463を使い、所沢を抜けて入間市へ。
入間からはR299で秩父市へ。
秩父からはR140で大滝村へやって来ました。
秩父市内では空はまだ真っ暗でしたが、秩父ループ橋の雷電廿六木橋(らいでんとどろきばし)では夜が明けて走りやすくなりました。
https://i.imgur.com/oKJijfm.jpg

R140と中津川の分岐を折れて中津川林道を通って長野県へ抜けようとしましたが生憎の通行止めでした。
https://i.imgur.com/2Dmiqti.jpg
https://i.imgur.com/42ZOSTj.jpg

すぐに計画を変更してR140を進み雁坂トンネルを通って山梨県に入り牧丘から林道川上牧丘線で大弛峠を通って長野県に入る事にしました。
走る距離も40km程度多くなり、時間も1時間以上余計に掛かる事になりますが、元々バイクで峠道を走ることが目的なので何も問題ありません。

https://i.imgur.com/dSgKwH1.jpg
6:15に大弛峠へ到着です。
ここの標高は2,360m。
バイクで通れる道としては2番めの高さ(1番は富士山スカイライン)ですが、峠としては1番の高さです。
ここまでは順調に来れましたが、ここからがちょっと大変です。
大弛峠の長野県側は結構ガレていて、関東周辺の林道愛好家では有名な悪路なのです。
地上最低高が低いカブなので下廻りを打たない様に気を付けて、慎重に下る事にしました。

https://i.imgur.com/tcznskr.jpg
https://i.imgur.com/5nE6PDV.jpg
峠下の約2kmが特に荒れていました。
上記の写真はマシな路面で、荒れている箇所ではスタンドがうまく立てられず写真を撮ることができませんでした。

https://i.imgur.com/ja3mJ8O.jpg
峠を降りた所が川上村。
レタス栽培が盛んな村です。
レタスの収穫は今が最盛期。
午前2:00の暗いうちから作業を開始して、朝採れのレタスとして東京や名古屋などへ出荷しているそうです。

https://i.imgur.com/ZLTO5u5.jpg
川上村からは南相木村、北相木村を通って長野県道124号線のぶどう峠を越えて群馬県に入りました。
峠には福田赳夫元総理大臣の筆による石碑が建っていました。
峠を降りたところが上野村です。
ここから十石峠を越えて再び長野県へ入るのですが、R299での十石峠越えは5月の下旬に通っているので今回は林道矢弓沢線で峠へ上ることにしました。
https://i.imgur.com/BIT4nLj.jpg

https://i.imgur.com/1Q1kNeP.jpg
https://i.imgur.com/AItHpo7.jpg
5月の下旬の時は十石峠は7度で寒さに震えていましたが、今日は21度。
季節の変化を地肌で体験できるのはバイクツーリングの醍醐味ですね。
十石峠を降りた佐久穂町でR141を少し北上して蓼科スカイラインへ乗り換えて次の峠の大河原峠を目指します。

途中でJAXAのパラボラアンテナがあったのでパシャリ!
https://i.imgur.com/zQGyJ0M.jpg

大河原峠へ着いたのは10:40。
蓼科山への登山の人たちの車がいっぱい停まっていました。
https://i.imgur.com/qG49AfQ.jpg
https://i.imgur.com/qxJpSlJ.jpg

大河原峠を下って、ビーナスラインに合流してすずらん峠を越えてふたたびR299を通って麦草峠を目指します。
https://i.imgur.com/7gVQKLv.jpg
麦草峠への到着は11:50。
このR299ですが、高低差が凄いのです。
起点の茅野市から1400m上り麦草峠を越え、同じように1,400m下った佐久穂町から再び600m上って十石峠を越えて約1,200m下り終点の入間市へ至るります。
その上、十石峠とこの麦草峠という2つの中央分水嶺を越えていて、十石峠は関東地方の国道では最悪の道路状況のいわゆる酷道ですし、麦草峠は国道としては2番目の高所を通る峠となっています。
メルヘン街道の愛称とは裏腹に実に硬派で走りごたえのある国道なのです。

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