ライダーの皆様におかれましては
日々の外出自主規制で
大変気苦労が絶えない毎日が
続いていると思います
緊急事態宣言が解除されましたが
「安全宣言が発令」された
わけではありませんので
ツーリングにいかれる際には
コロナ対策をされるよう、お願いしたく

下に参考になる、やりやすい感染対策の
動画を見つけましたので、張っておきます
コロナ専門家会議3つの問題点「半自粛」こそ真の感染対策【藤井聡】
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オフロードバイク総合DNF2回目

1 :フォギー:2020/05/11(月) 20:05:12 ID:3o56TLXM
madでmudな世界へ。一緒に泥の世界に埋まりましょうw

174 :PDX Hiro:2020/10/29(木) 00:15:53 ID:GFlwY3m7
そう言えば下腹部プロテクターって聞いたこと無いかも
昔は峠の走り屋さんが事故ってカタ玉になったって話を俺サでたまに読んだ気が

175 :通りすがりの774Rライダー:2020/10/29(木) 07:26:26 ID:dL0vuZxi
>>174
野球のキャッチャー用ならあります

176 :フォギー:2020/10/29(木) 19:04:41 ID:kMMvvR4C
>>169
私は逆にアーマーナイト状態です(笑)千葉のアーダン・フォギーです。
それでもレイピア突かれて死ぬのは脇役としての運命でしょうか。

>>173
今回はプロテクターが違えば防げただけに悔しいです。メジャーなトロイリー
も肋骨防御の方は良いのに、アルパインスターズのこれは隙間作っているの
がなぁ…その代わり全面パンチングなので通気性は格段に良い長所もあるん
ですが、今は防御全振りです。某少女のように可愛くないですが(ry

黒山さんのやつはツイッターで見てましたが、入院と手術要るレベル
だったようで。

>>175
しかし股間部分防御すると、明らかに運動性能に問題でそうですしねぇ…。
何でも完璧には出来ないもんですが、あの怪我の具合は((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

177 :フォギー:2020/11/01(日) 21:43:26 ID:BWw8N+cl
11/22のWEXに向けてゼッケン作成。前回は市販のゼッケンを利用した
けど、イマイチ格好良くないのと数字4桁使うゼッケンだと意外にコスト
掛るので家のレーザープリンターで作成することに。使うツールはinkscape。

とりあえず前と横兼用できるよう楕円形の中にゼッケンナンバーと
名前入れて作成。
あとは耐水ペーパーに印刷、上から透明ガムテープで補強で完了予定。

178 :PDX Hiro:2020/11/02(月) 12:36:14 ID:kqcJ2IyJ
朗報!CRF250LとRally8年ぶりにフルモデルチェンジ11月13日発表予定
https://www.honda.co.jp/CRF250L/?from=newslink_text
フレームとスイングアームもヘッドライト等デザインも一新され軽量化された模様
Lは車重次第では公道走りたいオフ車乗りのかなり良い候補になるな
オフ車にABSは不要だと分かってても法律だから仕方ないのが残念
あとは値段次第だけどはたして…

179 :PDX Hiro:2020/11/02(月) 12:41:10 ID:kqcJ2IyJ
日本ではもう何十年もセローの機動力が基準になってるからホンダがどう対応したのか興味津々
今どきせめて油圧クラッチとフルアジャスタブルサスペンションくらいは標準装備して欲しいけど
そうすると値段に反映して売れなくなるんだろうな

180 :通りすがりの774Rライダー:2020/11/02(月) 21:03:59 ID:N4ZM5qD6
CRF250LとRallyの新作かっこいいですね
個人的にはRallyの顔が思いっきりツボです


181 :PDX Hiro:2020/11/06(金) 12:44:37 ID:3IWK7RlA
悲報
俺氏、トラ車購入資金の一部で10万円のレンズ購入
なお
(仕事で使うモノだから)倍にして自分に返すなどと、パチンコ中毒者の借金の言い訳のような事をのたまっている模様

182 :通りすがりの774Rライダー:2020/11/06(金) 18:03:15 ID:PM4ipk+l
PDX Hiroさん、お仕事でレンズって事は…
その道のプロフェッショナルでしたか!
間違いなく財産として増えてるのが素敵です

183 :フォギー:2020/11/07(土) 22:22:41 ID:pGaA3Xcf
>>181
10万円のレンズ…メーカー純正の標準ズームあたりと見ました。

184 :PDX Hiro:2020/11/08(日) 00:16:13 ID:9tNQ6eIN
>>182
通常なら10万の機材投資なら確実に取り返せるので買ってしまいました
ただ、こっちでは良いクライアントが見つかるのかどうか…

>>183
こっちでもレース撮るようになって、持ち帰った500ミリでは足りなくて、新たにシグマの150-600の安い方(10万)を買っちまいました
毎年出水で越冬する鶴が続々と戻ってきてて、去年より長いレンズが欲しかったのもありますけど

ただしアメリカの家にレースや野生動物撮影に使ってる20万で買ったシグマ150-600ミリを置きっぱなしにしてるから余分な投資になってると言う…

185 :PDX Hiro:2020/11/08(日) 00:20:48 ID:9tNQ6eIN
あ、向こうに置きっぱなしの150-600ミリは簡易防滴仕様でレンズ自体の品質も高いので20万します

この10数年で撮影機材に軽く400万は使ってるという…

186 :フォギー:2020/11/08(日) 20:47:45 ID:t/JI0t0+
>>184
長玉でしたか、予想外れて(´・ω・`)ショボーン

本日も成田MXPで練習とセッティング。正直FXの出だしのソリッドなトルクがとにかく手強くて
2週間前の穴落ちも開け始めから横向いてしまってからの結果。

正直乗るのシンドくなってきたところでしたが、他車種流用のロースロ+燃調マップをもう思いっきり
最大限遅角、燃料補正無しでやってみたところかなりいい感じにボヤーっとした感じになり
ようやくFXでも走れる気がしてきました。それでもBetaのクロストレイナー、RR2Tの感触が良いけど。

初期型FXは手強いとの話が多いですが、そういう前情報に惑わされず変えれるセッティング
変えればココまで変化するんだなーとヤマハだけが出来るこの長所を今更実感。

今のマップでも悪くないですが、開け始め部分の燃調をマイナス方向にさらに振ってみたいとこ。
2週間後のWEX-GAIA土曜日のスクール参加出来たら試してみます。
後はタイヤをIX-07S/VE-33Sに、フロントもチューブリスに変えてオイル交換したら準備完了!

187 :PDX Hiro:2020/11/10(火) 21:54:44 ID:ZrqJvdRH
>>186
アメリカで自分のモンテッサと一緒に17年モデルの250FXでOHVエリアに遊びに行く友達がいて、やっぱり下の反応が鋭過ぎるって言ってました
20-50センチ程の岩が延々と続くかなり急な登りのガレ場では、スロットルコントロールが難しいらしく、何度も何度も失敗してました
身長185センチあっても手こずって何度もコケてへこんでたからモンテッサに乗せてあげたらトラ車買うとか言ってましたがw

188 :PDX Hiro:2020/11/10(火) 22:01:22 ID:ZrqJvdRH
そう言えばその友達もスロットルレスポンスを変更するプログラムをダウンロードしたとか言ってたような

189 :フォギー:2020/11/11(水) 00:35:18 ID:2NLDReoi
>>187
20年モデルのFXだと大分改善された感がありましたが、17年でも余り
変わりないようですね。
2006-09のWR250Fなどに採用されている5TJ-26240-C0ってグリップが
39o→36oで10%ほどのロースロになるし、お安いのでお勧め。

まぁFXはエンデュランサーじゃなくクロスカントリーレーサー、GNCC
向けにエンデューロとモトクロスの中間目指した車体なので、そもそも
使い方が違うのかもしれませんね。

まぁしかし海を越えて同じ悩み共有しているようで少し安心w?



190 :通りすがりの774Rライダー:2020/11/11(水) 20:29:50 ID:gN95J5gF
IRC祭りエントリー成功
ここにも参加する人いたらよろしくです

191 :PDX Hiro:2020/11/13(金) 21:33:43 ID:bAYOST+P
CRF250Lスペック発表
セロー250が133sで、もしこれに前後ABS足したら140s近いだろうから、もしかして、と思ってたらやっぱり140sでした
それでも旧型250Lより4s痩せたのは良いと思う
https://www.honda.co.jp/CRF250L/spec/
シート高830oは平均身長の女性ライダーでも安心感あるんだろうけど、オフ車は座っただけで50oくらい沈むから860oくらいにしてストローク出しても良かったのに
試乗してみたいけど、一般人がオフロードで試乗出来る機会なんて無いだろうな

192 :PDX Hiro:2020/11/13(金) 21:41:56 ID:bAYOST+P
新型CRF250Lは880o仕様もあるみたい
もし買うならそっちだな
DR650もKLX250も885oで少し高いけど結構沈むし、プリロード少し落としてシート15oくらい削ったら問題なく乗れてる
だからキック一択じゃない限りその方向で行けるはずだけど、購買意欲がそそられるかと言われると不明だなあ

193 :PDX Hiro:2020/11/13(金) 22:11:34 ID:bAYOST+P
新型CRF250Lも日常の使用とのバランスを重視してるんだから、もしエンジン重量が変わらない350ccで出せばそれなりに売れるかもと思うと日本の車検制度が残念でしかたない
アメリカで乗ってるKLX250Sは330tビッグボアキット積んでて、リアホイール測定で27馬力出てる(補器類ロス無しのエンジン単体なら35馬力近いはず)
だから120キロで巡行出来るし17インチに履き替えてサーキット走っても友達のKTM350XCFと直線で離されない
かといってCRF450Lはハイメンテナンスで値段も高いし(外車に比べれば普通の値段)
結局、林道を走らないならDRZ400(145s)が正解なのかな

194 :通りすがりの774Rライダー:2020/11/13(金) 22:21:33 ID:Cgyuwffb
タイにならCRF300Lありますが、正規販売じゃない250以上を輸入してる所見たこと無いですからねぇ。

https://young-machine.com/2020/11/10/142717/

195 :PDX Hiro:2020/11/14(土) 00:35:25 ID:8wQHMvFu
>>194
良いっすね
アメリカのホンダでは2020モデルから更新されてない様子ですね

196 :フォギー:2020/11/19(木) 23:52:21 ID:folj+xLh
Tublissの補修部品も届いて無事組み込み。きちんと分かってやれば
サクッと出来るんですがね〜(;´Д`)
これでWEX-GAIAへの出撃準備は整った!あと現地で良いタイヤレバー
買おう…。

197 :フォギー:2020/11/22(日) 17:42:06 ID:BFs4eKyd
WEX-GAIA終了、夜が氷点下なの除けば最高の
コンディションでした。
ようやくレースらしいレース出来て満足…と
言いたいものの根本的な体力不足が厳しい!

198 :PDX Hiro:2020/11/22(日) 23:00:36 ID:Dx2tJ6rf
>>197
お疲れ様でした
こっちにもトランポあればボロいセローかTTR230でも買ってエンデューロ出てみたいかも、と思ったらTTR230は北米専用モデルなのか
TTR230はセロー225の保安部品無しモデルで中古が安くてアメリカでは初心者用として便利なんだけどな
阿蘇とか山口でエンデューロやってるみたいだしトライアル初心者としては気になるところ

199 :PDX Hiro:2020/11/22(日) 23:03:06 ID:Dx2tJ6rf
>>197
参加者はどんなバイクではしつてますか?
わざわざエンデューロバイク買って出たいかと言われればそれほどでもなく
むしろトライアルとスーパーモトに集中したい気持ちもあるけど

200 :フォギー:2020/11/23(月) 01:36:15 ID:agTNtuJt
>>199
市販車もビンテージバイクもビッグオフも何でもござれですね。
エントリーリストhttp://www.jncc.jp/_userdata/wex/20/we-7-gaia/7-gaia-entry.pdf
ちなとっつきやすい?エンデューロ大会WEXWEXホームページ
http://www.jncc.jp/index.html
今回見てない気もしますが、前の同大会だとトライアルバイクで参加
している人もいましたね。Hiroさんも出れますよw!

とはいえ今回2回追突されて、最後の一回で右足首かなり捻られてやばかったです。
今も歩けないわけではないですが、かなり足首腫れてきていました。Tech7履いてた
おかげでこの程度で済んでいますが、サイファーJだったら多分足首粉砕しかね
なかったです。
どれも最終ラップで皆血気走っているのか、その時だけ結構酷い転倒しているの
私も目撃しています。まー1クラス200台!超えしていたので多数ライン選べるGAIA
でも厳しかったですね…。私のレベルだとプロテクターはガチガチ固めるの推奨ですね。



201 :フォギー:2020/11/23(月) 01:40:50 ID:agTNtuJt
ただ確か阿蘇の大会は相当なハイスピードエンデューロ…というより
アメリカのGNCCみたいにエンデューロというよりクロスカントリー
っぽい大会だったような。
https://youtu.be/bqGnPphyh28


202 :フォギー:2020/11/23(月) 16:29:40 ID:oKM8coau
うーん歩けないわけじゃないけど、右足首結構腫れてきた…。
IT業界+リモート勤めで助かったwわけないー(*ノω`゚)。シクシク

成績はともかく怪我しないように努めてたつもりですが
ミスしたら即座に後ろから突っ込まれる状況は何か回避方法
無いですかね…( ;∀;)

203 :PDX Hiro:2020/11/23(月) 19:04:29 ID:aK5yVyo6
>>201
コロナが収まらないならDR650とCB500Xを帰国引っ越し扱いで持って帰ろうかと考えてます
DRならクロスカントリーっぽいほうが走りやすいんで、KTMアドベンチャーやアフリカツインあたりと同じクラスで走れるなら面白いかもしれませんね
トラ車はガソリンが足りないしそんなにスピード出せないから本当のエンデューロは無理ですね

204 :PDX Hiro:2020/11/23(月) 19:08:26 ID:aK5yVyo6
バイクレースだと他車に後ろからぶつけられるのは避けようがないですね
クルマだとミラーである程度予想出来るけど
お大事に

205 :フォギー:2020/11/23(月) 20:11:14 ID:oKM8coau
>>203
海外購入車の日本持ち込みは確か新規ガス検査とかブレーキ性能証明
とか要りませんですかね、大陸横断組も車両持ち帰りでその辺あった
ような?

>DRならクロスカントリーっぽいほうが走りやすいんで、
701も良いですぜw!と、言いたいけど何か前評判ほどWPのサスに
感銘受けず…具体的には妙に道路の継ぎ目でのショックがコツコツ来る
んですよね、初期動作性が悪い感じ。
YZ250FXのKYBサスは流石!って感じで衝撃いなしてくれるので、比較される
だけに余計目立つ印象。一度WPサス詳しいとこに出してみるかな。

>バイクレースだと他車に後ろからぶつけられるのは避けようがないですね
デスヨネー。とはいえ自分でひっくり返る分にはある程度受け身出来るん
ですが後ろから来ると何も準備できないんですよね…。


206 :PDX Hiro:2020/11/25(水) 10:21:43 ID:Z4Eu8Zfn
まあサスペンションも酷くて170kgもあるDRで真面目にレースするようなスキル全く無いんであくまてネタ兼今後のバックアッププランですね

阿蘇はアメリカで走ってるOHVエリアのトレールに比べると道幅広くてかなりフラットに見えるんで、他車と競わず遊ぶだけなら楽しめるかと思います

207 :PDX Hiro:2020/11/30(月) 19:35:22 ID:9sCpy04E
シティトライアルの翌日、ぱわあくらふとさんのレンタルトラ車ScorpaTY125で生駒テックで遊んできた
HSRのオフロードレッスンで重いXR230でまる一日トライアルごっこやったのが効いてて、意外にもキャンバーターンが上達してた
現地でいろんな人と雑談したり新しいテクニック教えてもらったりで大満足
トライアルバイクに乗ってみたい人は大阪観光ついでに生駒でレンタルトラ車で遊ぶのもオススメッス

208 :PDX Hiro:2020/11/30(月) 19:47:15 ID:9sCpy04E
トライアルやる人は、アメリカでもそうだけど話しやすい人が多いしみんなとても優しいです
初対面でも気さくにトレイルを案内してくれたり流れでレッスンしてくれたりするのも日米同じで楽しいからとても助かります
今までやってたクルマのレースやモタードレースじゃお互いライバル意識が強くてこんなの無かったのに
しかも速度が低いから初心者なら基本的に安全だしコケて壊すパーツも常識的な範囲内
オフロードに興味がある人はぜひ一度レンタルトラ車借りて、せめて最初の半日だけでも良いからレッスン受けて欲しいです
そうするとセローみたいな普通の重いトレール車乗っても安全に遊べる範囲が広がって怪我のリスク減らせます

209 :PDX Hiro:2020/11/30(月) 20:29:27 ID:9sCpy04E
それと、今回125ccのトラ車に初めて乗って、今までモンテッサのパワーでごまかしてた部分が顕著になってスゴく良かったです
ヒルクライムの途中にステアや倒木があっても、モンテッサならスロットル操作で簡単にクリア出来てたのが全くダメ!
キャンバーターンでもモンテッサみたいに登りながら加速しないから、速度落とさないようにターンしなきゃいけないし、もっと先を見て速度調整しないとダメ
125だとパワー無いし反応が遅いからちゃんと膝入れたり重心移動を上手くやる必要性が良く解って面白かった
そしてレッスンして下さったエイプ改の方に感謝!

210 :フォギー:2020/11/30(月) 22:01:04 ID:VRA8c5eD
>>207-209
トライアル楽しまれたようですね、私はようやく右足首の捻挫の腫れが
ひいてきましたが、まだ足首を前後以外の方向に動かせず、正座に近い
姿勢取れずに整備で困ってます(´;ω;`)ウゥゥ

>それと、今回125ccのトラ車に初めて乗って、今までモンテッサのパワーでごまかしてた部分が顕著になってスゴく良かったです
これは逆説的に初心者で買うなら250t以上という、よく言われる説の
補強になりますね。エンデューロでも回さないんだったら450ccで
デロデロ回した方が良いという話もありますし。

YZ250FXの調教が良い感じでとりあえず早々にBetaとかに乗り換える
必要なくなったので、ちょっと食指が…。まぁその前にトランポ更新が先ですか。

211 :PDX Hiro:2020/11/30(月) 22:33:33 ID:9sCpy04E
トライアルは最初は地味な事ばかりだけど他のバイク、特にエンデューロに応用が効くんでまずは白井あたりのレンタル試してください
白井の管理人でIASの小川毅選手のレッスン受けられるんで1日だけでもやってみる価値あると思いますよ

トランポ、ひと世代前のステップワゴンが最適出し安いと聞いてて気になってます
ただし昔から付き合いのあるクルマ屋さん(レース屋さん)によるとオドメーターの細工する奴が多くて距離はあてにならないし、ボディもヨレやすいから安いのはやめとけだそうです
でも50万で程度がそこそこ良いの買えるっぽいという…

212 :フォギー:2020/11/30(月) 23:26:08 ID:LVIccOyq
>>211
白井( ..)φメモメモ

今回買い替えるなら条件として自動ブレーキとACC必須にしているので
ステップワゴンでも現行型、それも4WD欲しいので結構お値段ガガガ。

運転サポートなけりゃハイエース、キャラバンの方が良いですしね。
そういう意味ではN-VANも良いんですが…今のハイゼットでも荷物が
ギリギリなんですよね(高圧洗車機など持ち込むから)


213 :フォギー:2020/12/03(木) 21:43:56 ID:am88jHKM
福岡にこんなところ有るのですね。
宗像モトクロスパーク
https://twitter.com/q7vgMCBBmnasszi/status/1330089913862197250
https://goo.gl/maps/k25BHsSv9jZk83GV7

見た感じ土質が滑らなさそうで羨ましい…。GAIAの土を知ってしまうと
成田がツライ(´;ω;`)ウゥゥ


214 :通りすがりの774Rライダー:2020/12/05(土) 22:38:43 ID:EtKM+5/2
明日はいよいよIRC祭り
誰と同じグループで担当講師が誰になるかドキがムネムネして夜しか眠れないぜ

215 :フォギー:2020/12/06(日) 08:50:25 ID:a1Hy/lzi
>>214
いってらっしゃいませ!IRC祭り行ったこと無いので感想お待ちしてます。

216 :PDX Hiro:2020/12/06(日) 17:32:44 ID:1BXpHS1N
唐突に90年代のクソボロいセロー225買って山で遊びたい衝動に駆られる人です
でも今はどんなに安い個人売買でも15万近くするんだな
アメリカなら同じ程度のボロセロー10万で買えるのに

217 :PDX Hiro:2020/12/06(日) 17:34:37 ID:1BXpHS1N
あと3週間の辛抱でモンテッサを格安で譲ってもらうからそれまで我慢

218 :PDX Hiro:2020/12/06(日) 17:37:27 ID:1BXpHS1N
>>213
モトクロス場でレンタルあるとこにたまに行ってます
宗像のは話には聞いたことあります
エンデューロトラックだったら行くんだけどなあ

219 :通りすがりの774Rライダー:2020/12/06(日) 18:55:30 ID:pwl6FdGu
>>215
3000円(通常いなべは1日3500円)で
昼食&ドリンク付き
カタログとアンブレラ配布
抽選に当たればタイヤをはじめとしたIRC製品ゲット
午前はIRCサポートのトップライダーによるスクール(初中上各クラスでグループ10名以下のグループに分けられ講師二人つく、内容はグループごとに講師やメンバーによって様々)
午後はフリー走行(トップライダー捕まえて一緒に走ったり教えてもらったりも可)

毎回参加してますがとてもお得かつ楽しいイベントですよ

220 :フォギー:2020/12/06(日) 22:01:31 ID:ZpVFRsL5
>>219
おおーそれは良さそうなイベント、WEXでヤラレた右足首が問題なければ
行きたくなるイベントですね。
轍とか段差有るとこで速度落として逆に詰まっているので、その辺を
直したいです。

>>217
トライアルバイク見にTRINBAまで701ツーリングがてら遠征。
http://ch-trinba.sports.coocan.jp/index.html
ショップとコースが一体化しているので壊してもすぐ直せるw?

12/20イベントやるって事なので見に行ってみます。
にしても高年式2ストトラ車、60万円か…。ちなここではなるべく
2スト車推奨でした、4ストは音が響くとのこと。確かにモンテッサ
の音結構響いてましたわ。

221 :PDX Hiro:2020/12/06(日) 23:56:43 ID:5zyn1CCd
>>220
良いですねえぜひぜひ
トライアルは2ストのほうがエンストしにくくて、特に極低速でのターンやキャンバーターンで乗りやすいと思います
トライアルやってる人伝いにいろいろ探してもらえるのならベータのrev3あたりの15年前の古いやつなら8から15万程度で見つかると思います
もちろんパーツ供給と信頼性の問題はありますけど、とりあえず買っといてトライアルに慣れた頃に高年式車に買い替えても同じ値段で売れるのが15年選手のオフ車なので…

先週は生駒テックで一日中レンタルのTY125乗りましたけど、その2日後にまる一日小川選手のRTL250の2ストに乗って、やはり自分で買って真面目にトライアルやるなら絶対に250以上だと良く理解しました
ちなみに朝一発目のウォームアップでTY125のつもりでフロントアップしたら90度近く上がっていきなりコケそうになったのはいい思い出です

222 :PDX Hiro:2020/12/07(月) 00:49:13 ID:RGxKe9Es
ちなみにバイクの程度次第ですけど2003年のRev3に185,000円は、九州北部の相場だったらちょっと高すぎですけど、もしかして関東ではそれなりかもしれません
https://jmty.jp/s/fukushima/sale-bik/article-jhz4j

それと、15年選手みたいな古いShercoは重いし壊れまくるから絶対やめとけ、とアメリカのトライアルコミュニティから念を押されました
日本での評価とパーツの供給は分からないですけど参考までに

223 :PDX Hiro:2020/12/08(火) 00:56:05 ID:2nksXmg8
>>220
値段気になって探してみたら大磯のまるやまと大阪のぱわあくらふとに税抜40万以下でそこそこ良さそうな中古出てますね
しかし中古トラ車はすぐに売れてしまうからタイミングが難しいかも

もし個人売買で買うなら将来通う可能性大なトライアル練習所でライダーに話しかけて探してもらうのが、変なの掴まされるリスクも減って良いかもと思います

224 :PDX Hiro:2020/12/08(火) 01:04:04 ID:2nksXmg8
一方でモンテッサ4ライドやAlp200ならまだしも、セロー、トリッカーみたいな重いトレール車をほぼトライアル車扱いして売ろうとしてるショップがいくつかあって驚きました
トライアルをやった事が無い店、あるいはトライアルに興味ある人を騙すような不誠実な店を判別する良い材料にはなりますね
ヤマハのIAS野崎選手みたいなトップライダーが当たり前のようにセローでトライアルごっこして遊ぶのと、
トライアル始めてみたい初心者が非トラ車でいきなりトライアルのセクションで練習するのとでは大違いなのに

あ、でも個人的にはセローみたいなのでトライアル的なオフキャンバーターンとかステアとかタイトなセクション練習するのは大好きです

225 :フォギー:2020/12/08(火) 22:23:41 ID:wpoyxxh6
>>223
ま〜とりあえずスクール行ってみてトライアル肌に合うか、ですね。
本気でやるならそれなりの高年式…今なら2015年以降の高年式の
物探してもらう予定です。多分Beta希望。



226 :フォギー:2020/12/11(金) 08:00:22 ID:q+R5P41a
明後日は恒例の成田試乗会。今回はKTM/Husqもようやく来てくれて
時期候補試せそうです。というかBetaで良いとは思うんですが。

今回珍しいのはGASGASがKTMと一緒になってFI2ストエンジン積んだ
ラインナップ持ってこず、最新のトライアルバイクTXT持ってきてる点。
KTMと同じエンジン積んで、んでかなり安いので現物が世界中で引き合い
強いせい?でしょうが、私には渡りに船。試してきます。

しかしよく考えたら、KTMトライアルバイクも手に入れたんですね。
何時かはトラ車にFI2スト持ってくるのだろうか、もっとも
トラ車では既にFI2スト車有るからあんま珍しくない印象。

しかし今、腰痛が出てきていてシンドイΩ\ζ°)チーン

227 :PDX Hiro:2020/12/11(金) 21:28:55 ID:2zZISwEl
>>226
250cc以上のトラ車は3速が普通のオフ車の1速に近い感じなんでそれ意識すれば乗りやすいかもです
あでも2ストなら最初から乗りやすいかな

トライアルの基礎練繰り返して練習内容ステップアップすると林道やガレ場やヒルクライムで安全で確実なスキルが見に付くんで最初は面白くなくても何度か試してみてください
最初の10回はフルロックターンとキャンバーターンと簡単なフロントアップと短いヒルクライムばかりやってましたけどすぐに効果覿面でした
今ではステア練習が楽しいです

228 :通りすがりの774Rライダー:2020/12/11(金) 22:46:46 ID:cyodBGdF
ガスガスのEDはKTM比で安いけど何故かスペック上では3kgも重いのが気になる
数字より軽く感じるならいいんだけども

229 :フォギー:2020/12/13(日) 21:18:35 ID:5pykUdxE
成田試乗会行ってきました。今回はBetaもトライアル車持ち込んでたり
KYMCOの4輪バギー来てたりと何時もと特色違いましたね。

EDの方は期待のKTM/husqにようやく試乗してみましたが…やっぱり2ストならではのパワーの
立ち上がり方が手強くてどうにも馴染めず。こう見るとBetaの方が異色すぎるのか。
結局買うならX-Trainer一択、そして車体買い替える程投資するならトランポとか他に投資した
方が幸せになれそう、という結論、その中でレスポンスのサスリバルビング車は良い感じだった
ので、手持ちのFXのサスをOHついでに同仕様へやってもらった方が幸せになれそう。10分の1で済むし。

んでGASGASとBetaとトライアル車乗りこんでみましたが…極低速でのボディコントロール
出来ていないからスロットルもリアブレーキもクッソ不安定だわ、キック始動も大変で
特にGASGASのは結局自力で始動できず…(というか試乗参加者の7割は出来ずにGASの人にやってもらってた)

でもトライアル楽しいですね、あと確かにボディコントロールの練習には良さそうなの
実感しました。



230 :フォギー:2020/12/13(日) 21:20:37 ID:5pykUdxE
>>228
おお、スペック上はその違いあったのですか。何の差で出ているので
しょうね?



231 :PDX Hiro:2020/12/14(月) 12:27:06 ID:J+dqZEL/
>>229
エンジン冷えてるときの2ストはかかりにくいですからね

購入候補だった友達の2005年モデルGasgas 250は、30発くらいキックしてようやくかかりました
オーナー(女性)が売ろうとしてた理由は旦那の助け無では朝一発目のエンジン始動出来ないからでした
だから半年放置後でも1,2発で簡単にかかるモンテッサ買う前は、電動スターター付きのContact ESシリーズを真剣に考えてましたよw

232 :PDX Hiro:2020/12/14(月) 12:41:07 ID:J+dqZEL/
トライアルは林道やエンデューロに比べ何倍も安全だし上達具合が分かり易く、それが励みになってとても楽しいです
自分の場合、非トラ車で同じことを練習して出来るようになるのと、トラ車で練習してから非トラ車に応用するのでは10倍以上練習時間の差と怪我のリスクがあるかと思います

今までレンタルトラ車でスクール受けたりしてましたけど、来週ついにこっちでもモンテッサ買ってトライアル始めるから楽しみでしかたないっす
しかしそれでも古いセローみたいな山でブン投げても良いバイクで林道も走りたいからバイク欲は自制不能w

233 :うさ:2020/12/17(木) 07:35:37 ID:pZwAJ8lc
質問です(*´・ω・`)b
オフ車のタイヤについて
峠っていうのかな、普通に舗装された山道
Dio110で安全運転の60km走行(何故か抜かれることもしばしば)
カーブをひらりひらりと走る場合
CRF250とかのオフ車のタイヤだと危ないのかな?
オフ車のスタイル好きでも、殆ど未舗装走らないとかだと
モタードにしとけって感じなのですかね?


234 :フォギー:2020/12/17(木) 08:43:25 ID:if5KJF/i
>>233
オフ車のタイヤというとIRCのGP-21/22みたいなのですか?
https://ircmoto.jp/product-list/onoff/gp-21-gp-22/

まぁ一般公道用に純正装着しているだけに舗装路でも
問題有りません。( ー`дー´)キリッ

有りませんが、デメリットも。
・ロードノイズが大きい(ジャーとかそんな感じ)
・ロードノイズが大きいということは抵抗あるということで、
最高速とか燃費に影響出る。
・絶対的なグリップ力(もっとも公道でソコ気にすることはない)
・チューブレス対応していないのも多いので、本当に使えるかは要確認。




235 :うさ:2020/12/17(木) 11:52:10 ID:pZwAJ8lc
>>234
フォギー氏、ありがとうございます
普通に曲がれるなら安心しました
モタード等のオンロード用より若干不安ある程度ですね
ジグザーでモタードのレースに出てる動画見て、オンオフ両用ってどっちのタイヤが合ってるのか疑問に思って

236 :フォギー:2020/12/17(木) 21:50:03 ID:if5KJF/i
>>235
しかしDio110に履かせるのです?そんなサイズあったかな…?

237 :通りすがりの774Rライダー:2020/12/17(木) 22:38:41 ID:N02pV70N
>>236
CRF250Lを検討中らしいですよ

238 :フォギー:2020/12/18(金) 07:55:11 ID:g9EG/OBN
>>237
なるほどなるほど、うささんもミニバイパニックに憑りつかれたのかと
生暖かい目でみるとこでした(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=NkC48VRKuGc&feature=youtu.be

239 :フォギー:2020/12/18(金) 08:20:49 ID:g9EG/OBN
>>235
個人的にオフっぽい形でより舗装路向けでお勧めするならコレら
IRC GP-110
https://ircmoto.jp/product-list/onoff/gp-110/
ピレリMT90(私も長く使っている)
https://www.pirelli.com/tyres/ja-jp/motorcycle/all-tyres/sheet/scorpion-mt-90-a-t
ミシュランSIRAC(大陸横断で使ってた信頼できる相棒)
https://www.michelin.co.jp/motorbike/tyres/michelin-sirac


240 :うさ:2020/12/18(金) 17:50:35 ID:SM2RgRMh
紛らわしい質問になっちゃったかな?(^o^;)
キャンプとバイクの両立はお財布の事情で当分無理だと
それをふまえて、Dio110で頑張ってるのですが
無理して買える可能性あるのがCBR650R
(買えるならCBR1000RR-RとかCB1300SB)
けどCBR650Rも来年か再来年も怪しくなってきて(コロナのバカヤロー!バイトクビになったじゃねーか!)
で、懲りずにバイク屋さん覗きに行ってたらCRF250ラリーが売れ残ってて新車値下げで(もうすぐ新型も出るし型遅れになる)
残価設定フルローンで可能性を夢見てて
SSが買える頃には買い足せばいいんじゃね?って用途が違うからと自分に言い聞かせてるの
けど自分に向いてるのはモタード寄りかなぁとか
優柔不断が出てしまいました(^o^;)


241 :うさ:2020/12/18(金) 17:56:12 ID:SM2RgRMh
>>239
フォギー氏、見ました!ありがたやー
こんなんあるんですなーφ(..)メモメモ
オンロード向きにするのはホイールごと変えてモタードにするしかないと思ってました

あと、お恥ずかしい質問ですが、オフ車ってチューブなのですか?それには一長一短あるのですかねぇ?

242 :フォギー:2020/12/18(金) 20:12:12 ID:4wE5pjiL
>>240
あーそういう意図でしたか。でしたら21/18インチホイールでも
GP-210
https://ircmoto.jp/product-list/onoff/gp210/
BATTLE WING BW-201/ BW-202
https://www.bridgestone.co.jp/products/tire/mc/products/detail/pr044/

といったオフホイールに履けるオンロードタイヤ有ります。ブロックタイヤが
恰好良いのでソレ履きたいと勘違いしてました。

>あと、お恥ずかしい質問ですが、オフ車ってチューブなのですか?それには一長一短あるのですかねぇ?
オフ車はチューブですね、一般公道でメリットは皆無です(断言)
選択肢自体無いのでどうしようもないですが、OUTEXのようにスポークホイールをチューブレス化する
キットもあります。http://outex.jp/?pid=69126053

ただ中排気量車用のタイヤは、チューブレス仕様が…、まぁリアタイヤだけ施工するだけで大分
マシかと(パンクはリアタイヤが多いので)

243 :うさ:2020/12/18(金) 20:26:47 ID:SM2RgRMh
>>242
フォギー氏、サンクスです。・゚・(ノ∀`)・゚・。
チューブレス化できるのですね
勉強なりました

244 :フォギー:2020/12/21(月) 18:33:12 ID:snEWTX7F
12/20のトリンバでのトライアルバイク大会に観戦にいってきました。
https://imgur.com/a/abZbpr4

純粋な観戦者は私一人w?な小さい大会ですが終始和やかでした。
ただし地面は10時過ぎても霜降りてるほど寒い。

しかしいつの間にくまさん主催を(・´з`・)?
https://imgur.com/tTBqtHF

そしてその場で29日にトライアルスクール申し込んできて実践です。

トランポ更新と、EVO2Tどっちを買うべきか…、

(とある参戦者の声)普通に動くトランポ有るなら、トラ車買ってからで良いんじゃない?
囁きが聞こえる…(笑)


245 :PDX Hiro:2020/12/21(月) 22:05:18 ID:q7RCRAhg
>>224
良い色のベータおめ!

246 :PDX Hiro:2020/12/21(月) 22:14:19 ID:q7RCRAhg
>>244 だった
改めて
良い色のベータおめ!

247 :PDX Hiro:2020/12/21(月) 22:29:03 ID:q7RCRAhg
>>243
ラリーは乗ったこと無いです
でもガレ場じゃないその辺の舗装されてない林道程度なら十分楽しめるはずですよ
さらに重いDR650の経験で言うとたぶん雪道でも慣れればそこそこ楽しめます

タイヤは舗装メインならハイデナウ k60スカウトでも良いかもです
オフロードでもドライなら問題なく走れます
170kgあるうちのDR650でも200kg超えのBMW GSでも2万キロ余裕で走れたりするらしいです
但し路面濡れてたらコンクリートみたいなコンパウンドなんで相当の覚悟で乗って下さい
Motozのtractionator advも舗装多いならオススメで空気圧落として林道でガンガン走ってもDR650でフロントは1万キロ以上リアは7000キロ走れました
国内だと速度域低いし舗装峠のスピードも低いからリアタイヤはさらに長持ちするかと思います(80-100キロ制限のアメリカの峠より加減速が少ない)

248 :フォギー:2020/12/21(月) 23:12:17 ID:snEWTX7F
>>246
そもそもトライアル車はカラーバリエーションが無い気が(笑)

乗った感じはGASGASの方が乗りやすかった気がしますが、エンジン掛けれ
無かったのが。Betaのは苦戦しながらもきちんと自分で掛けれましたので。



249 :フォギー:2020/12/21(月) 23:18:17 ID:snEWTX7F
>>247
ハイデナウもモトZも日本国内だとコンチネンタル並みにクッソ高い…。

250 :フォギー:2020/12/23(水) 21:03:10 ID:lHL/4hft
2021/1/24のWEXイースト初戦オフビに50ミニッツでエントリー完了。
今度こそ体力作りこまなきゃ…。

251 :通りすがりの774Rライダー:2020/12/23(水) 21:57:43 ID:CyHdwFWC
難所のないクロカンはスタミナ重要ですわよね

まぁ体力作りして臨んでも前夜のパドック宴会で二日酔いとかやっちゃうんですけどね

252 :フォギー:2020/12/24(木) 08:33:06 ID:zJCfbiYY
>>251
(^ω^)皆夜遅くまでやっておられていたようですね。

まぁ今はコロナ対策で前夜祭もおおっぴらには出来ないのは残念?
今回は怪我しないよう後ろから来る参加者をよく見て避けながら
やっていこうと思います。



253 :通りすがりの774Rライダー:2020/12/26(土) 00:11:51 ID:0qnSFxNo
身内バトルに勝利するために飲酒セクションで互いに呑ませまくるとかやったりしましたわね
肝臓で差を付けろ

254 :フォギー:2020/12/30(水) 09:41:27 ID:s9OfDq7o
>>253
戦いは既に始まっていた…(笑)

閑話休題、トライアルスクール行ってきました。4時間程度と短めに思えますが
ぶっちゃけこの位の時間じゃないと、集中力切れて危ない気がします…。

乗ったのはRTL300RR、4ストながらキックの蹴るのではなく押し込むだけで
始動するのは流石は。というかやっぱりガスガスのが厳しすぎるだけか。
最初はおっかなびっくりですが、FXと比べてボディアクションに対する応答が
素直で分かりやすく正直本気で楽しめました。スタンディング、低速域での
運転技術も再修正できましたし。

んでもしかしたらBeta Evo2Tが中古で手に入るかも、ということで連絡待ちの状態。
あれ、いつの間にか買う気に…!?


255 :チューブ入りライダー:2020/12/30(水) 13:26:03 ID:F2UU++Kz
なんか最近、KLX230が欲しくてしかたないっす。
 これ以上増車したらタヒぬよなぁ;;

256 :フォギー:2020/12/30(水) 16:19:32 ID:7W8yDBtb
>>255
( ̄ー ̄)bグッ! broようこそ。

257 :PDX Hiro:2020/12/31(木) 14:03:38 ID:DYwOx66O
>>254
あれ?まだ買ってなかったんですか?
なお当方ついにモンテッサ購入したので強気ですwww

>>255
それでも楽しいのがオフ車!
迷ったらとりあえず買っちまいましょう

258 :フォギー:2020/12/31(木) 17:00:45 ID:4EE2C2g1
>>257
>あれ?まだ買ってなかったんですか?
( ゚∀゚)・∵. グハッ!!(笑)
しかしトライアルバイクの中古は中々出てこないですねぇ…。
とりあえずブーツとヘルメットは調達からが先か。こちらも
現物置いてあるとこ少なくて厳しい…。

259 :PDX Hiro:2020/12/31(木) 19:50:56 ID:DnM3ELHO
トライアルブーツは必須てすけどヘルメットはとりあえず他のオフロード用でも大丈夫ですよ
買うなら透明なチンガードがついて安全なアライのハイパーTの1択だと思います
一度岩のステア失敗して顔面から転んだときにこのチンガードのお陰で助かった事あって、もう手放せないです
サイズは普段使ってるツアークロスと比べると同じLサイズでも若干小さく感じます、と参考までに

260 :PDX Hiro:2020/12/31(木) 19:58:07 ID:DnM3ELHO
ちなみにベータの2018年(?)のトラ車は一ヶ月前なら福岡のアウトオブファクトリーに60万くらいでありました
確かあそこのトラ車はGooBikeには載ってないはずです
バイクの送料は15000円程度だったと思うんでぜひご検討下さいwww

261 :フォギー:2021/01/01(金) 15:39:53 ID:IRX1Y87a
>>260
情報ありがとうございます、まぁ初売りで両方揃えてしまおうかと。
ヘルメットはやはりハイパーTプロですね、チンガード大事。
>サイズは普段使ってるツアークロスと比べると同じLサイズでも若干小さく感じます
ここが気になるところです、現物がどこも無いので…。

福岡の方に有るんですね、こっちの交渉が不調だったら検討します。


262 :フォギー:2021/01/02(土) 14:03:42 ID:G04kmlU3
それにしても11/23のWEX-GAIAでやった右足首が未だ完調にならない…。
捻挫後の足首の固着感が出ていて、リハビリ代わりに動かしているけど
やや痛みが残り続ける。
アルパインのTech7履いててコレなので、柔らかいサイファーJだったら
ホントどうなってたやら…。

というかエンデューロの重傷、怪我ではなく重傷の発生率は周り見ても
実感するけど相当に高いと思う。というかこれ以上の発生率有る
スポーツは無いじゃろ…。

263 :PDX Hiro:2021/01/02(土) 16:09:40 ID:l//6ZKzL
>>262
良い値段で話がまとまれば良いですね
足の怪我は治りにくいですよね
春に雪が残るトライアル大会で転んでペグが足に刺さって舟状骨やったときは、結局完治したと確信するまで5ヶ月かかりました
お大事に

264 :PDX Hiro:2021/01/02(土) 16:26:07 ID:l//6ZKzL
明日は初乗り
12/30にも少し練習したけど、膝の高さから80cm
程度までの安全なステアをいくつか見つけたからいろんなアプローチでみっちり練習する予定
トライアルは自分の進歩具合が明確に分かるのが励みになって楽しい

しかし!アストロでいろいろ工具買ったけど、低圧専用エアゲージとかタイヤスプーンとかまだいろいろ買わなきゃ
2つの国でバイク買って乗るってホント出費的に負担デカいよ

265 :通りすがりの774Rライダー:2021/01/04(月) 23:30:55 ID:PBM+csZa
シーズンオフで店にフルメンテに出してるから初乗りはまだしばらく先になりそう
今月中に乗れるんだろうか

266 :PDX Hiro:2021/01/05(火) 12:28:10 ID:RDIbOPEO
>>261
参考までに
https://tricomz.com/free/used

267 :PDX Hiro:2021/01/05(火) 12:57:07 ID:RDIbOPEO
日曜にトライアル練習に行ったら、午後は膝よりほんの少し高いステア特訓大会みたいになって、一時間くらい親切丁寧に教えてもらい感謝!

腰くらいの高さの少し角度が付いたステアにフロント当てて超えるのは好きだけど、
膝の高さのステアでフロント当てて上がるのは低すぎで逆に難しく良い勉強になりました(低いとフロントアップだけで登れてしまうから)

なるほど、アレを正確に出来ないと2段ステアでのコントロールは難しそう
教えて貰わなかったら日曜はさっさと2段ステアに挑戦して怪我してたかも

268 :PDX Hiro:2021/01/05(火) 13:01:52 ID:RDIbOPEO
やっぱりトライアルライダーはどこ行っても初心者歓迎してくれて、そのまま流れでレッスンしてくれるのは日米共通な様子だけどなんだか申し訳ない
その場でマップ変更やサスペンションセッティング変更までして頂いたのに、今のところ自分が役に立つ事が無いのがとても歯痒い

誰も見返り求めず率先して色々と助けてくれるこのコミュニティーに甘えないようにしないとダメだな、と痛感したのでした…

要約;トライアルバイク乗り始めると、日本でもアメリカでもすぐに友達や知り合いが増えるし安全にスキル学べて楽しいよ

269 :フォギー:2021/01/05(火) 18:25:33 ID:8QGrj/XF
>>265
もう1/24はWEX初戦!私も最低限リンク周りは分解整備したいですね。

>>266
ありがとうございます、探せば相応にありそうですね。

270 :フォギー:2021/01/11(月) 22:47:11 ID:46FgNG2f
9割方の確度で2012年?のBeta Evo2Tを購入。古すぎず、安過ぎずって感じです。
これ位の年式なら現行モデルと然程設計思想とかボディディメンション変わらない
でしょうし。
ただまー中古車だけにサスは整備必須、普通にオーバーホール出すかな…。

271 :フォギー:2021/01/18(月) 18:21:48 ID:+tMSq3pa
WEXオフビは辞退。コロナもありますがこの寒いのに雨の予報では
走るのも嫌だし、寒さから風邪の方ひきそうですので。

有休はとったが、何するかなぁ…雨じゃキャンプツーリングも嫌だし。

272 :フォギー:2021/01/19(火) 18:49:12 ID:ozn8PUOZ
トライアルヘルメット、アライのハイパーTプロのXLサイズがメーカー欠品、
かつ今のところ入荷見込み無し…。二輪車需要でヘルメットの生産がおっつかない
とのこと。
まーしゃーないか、暫くはVFX被ってやるかの〜。他のヘルメットも在庫有る内に
買った方が良いかも?

273 :通りすがりの774Rライダー:2021/01/20(水) 00:07:19 ID:Hvu5iyne
XLってよほどの大男(もしくは大頭)じゃないとブカブカしてずれません?
メット慣れしてない初心者の頃は窮屈に感じてL使ってましたけどオフロード始めてからは不意の衝撃でずれるのでM使ってますわ
それでもチークパッドへたるとあかんけど

274 :フォギー:2021/01/20(水) 13:18:01 ID:qAiufJs+
>>273
普段はSHOEIのVFX、ホーネットADVのLサイズですね。
アライのトライアルバイク用ヘルメットはクラシックAIRなどの
帽体に近いとのことなので、そちらでサイズ合わせしたんですが
Lでは物理的に入らなく。
この手のは他のヘルメットと比べて1サイズ小さいようです。

>それでもチークパッドへたるとあかんけど
チークパッドを1サイズ大きくした方が良いのかもしれませんね。
秋葉原近くのSHOEIショールームではプロが厳密に測定してくれ
ますけど、実際綺麗にサイズ合わせるにはパッド変えたり
スペーサー入れて対応しています。

私は頭の横幅がでかいので、Lサイズ+頭頂点部分にそこそこ
スペーサー装着しています。Mサイズだとこめかみが痛い(*ノェ・。)

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