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コロナ専門家会議3つの問題点「半自粛」こそ真の感染対策【藤井聡】
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オフロードバイク総合DNF2回目

1 :フォギー:2020/05/11(月) 20:05:12 ID:3o56TLXM
madでmudな世界へ。一緒に泥の世界に埋まりましょうw

223 :PDX Hiro:2020/12/08(火) 00:56:05 ID:2nksXmg8
>>220
値段気になって探してみたら大磯のまるやまと大阪のぱわあくらふとに税抜40万以下でそこそこ良さそうな中古出てますね
しかし中古トラ車はすぐに売れてしまうからタイミングが難しいかも

もし個人売買で買うなら将来通う可能性大なトライアル練習所でライダーに話しかけて探してもらうのが、変なの掴まされるリスクも減って良いかもと思います

224 :PDX Hiro:2020/12/08(火) 01:04:04 ID:2nksXmg8
一方でモンテッサ4ライドやAlp200ならまだしも、セロー、トリッカーみたいな重いトレール車をほぼトライアル車扱いして売ろうとしてるショップがいくつかあって驚きました
トライアルをやった事が無い店、あるいはトライアルに興味ある人を騙すような不誠実な店を判別する良い材料にはなりますね
ヤマハのIAS野崎選手みたいなトップライダーが当たり前のようにセローでトライアルごっこして遊ぶのと、
トライアル始めてみたい初心者が非トラ車でいきなりトライアルのセクションで練習するのとでは大違いなのに

あ、でも個人的にはセローみたいなのでトライアル的なオフキャンバーターンとかステアとかタイトなセクション練習するのは大好きです

225 :フォギー:2020/12/08(火) 22:23:41 ID:wpoyxxh6
>>223
ま〜とりあえずスクール行ってみてトライアル肌に合うか、ですね。
本気でやるならそれなりの高年式…今なら2015年以降の高年式の
物探してもらう予定です。多分Beta希望。



226 :フォギー:2020/12/11(金) 08:00:22 ID:q+R5P41a
明後日は恒例の成田試乗会。今回はKTM/Husqもようやく来てくれて
時期候補試せそうです。というかBetaで良いとは思うんですが。

今回珍しいのはGASGASがKTMと一緒になってFI2ストエンジン積んだ
ラインナップ持ってこず、最新のトライアルバイクTXT持ってきてる点。
KTMと同じエンジン積んで、んでかなり安いので現物が世界中で引き合い
強いせい?でしょうが、私には渡りに船。試してきます。

しかしよく考えたら、KTMトライアルバイクも手に入れたんですね。
何時かはトラ車にFI2スト持ってくるのだろうか、もっとも
トラ車では既にFI2スト車有るからあんま珍しくない印象。

しかし今、腰痛が出てきていてシンドイΩ\ζ°)チーン

227 :PDX Hiro:2020/12/11(金) 21:28:55 ID:2zZISwEl
>>226
250cc以上のトラ車は3速が普通のオフ車の1速に近い感じなんでそれ意識すれば乗りやすいかもです
あでも2ストなら最初から乗りやすいかな

トライアルの基礎練繰り返して練習内容ステップアップすると林道やガレ場やヒルクライムで安全で確実なスキルが見に付くんで最初は面白くなくても何度か試してみてください
最初の10回はフルロックターンとキャンバーターンと簡単なフロントアップと短いヒルクライムばかりやってましたけどすぐに効果覿面でした
今ではステア練習が楽しいです

228 :通りすがりの774Rライダー:2020/12/11(金) 22:46:46 ID:cyodBGdF
ガスガスのEDはKTM比で安いけど何故かスペック上では3kgも重いのが気になる
数字より軽く感じるならいいんだけども

229 :フォギー:2020/12/13(日) 21:18:35 ID:5pykUdxE
成田試乗会行ってきました。今回はBetaもトライアル車持ち込んでたり
KYMCOの4輪バギー来てたりと何時もと特色違いましたね。

EDの方は期待のKTM/husqにようやく試乗してみましたが…やっぱり2ストならではのパワーの
立ち上がり方が手強くてどうにも馴染めず。こう見るとBetaの方が異色すぎるのか。
結局買うならX-Trainer一択、そして車体買い替える程投資するならトランポとか他に投資した
方が幸せになれそう、という結論、その中でレスポンスのサスリバルビング車は良い感じだった
ので、手持ちのFXのサスをOHついでに同仕様へやってもらった方が幸せになれそう。10分の1で済むし。

んでGASGASとBetaとトライアル車乗りこんでみましたが…極低速でのボディコントロール
出来ていないからスロットルもリアブレーキもクッソ不安定だわ、キック始動も大変で
特にGASGASのは結局自力で始動できず…(というか試乗参加者の7割は出来ずにGASの人にやってもらってた)

でもトライアル楽しいですね、あと確かにボディコントロールの練習には良さそうなの
実感しました。



230 :フォギー:2020/12/13(日) 21:20:37 ID:5pykUdxE
>>228
おお、スペック上はその違いあったのですか。何の差で出ているので
しょうね?



231 :PDX Hiro:2020/12/14(月) 12:27:06 ID:J+dqZEL/
>>229
エンジン冷えてるときの2ストはかかりにくいですからね

購入候補だった友達の2005年モデルGasgas 250は、30発くらいキックしてようやくかかりました
オーナー(女性)が売ろうとしてた理由は旦那の助け無では朝一発目のエンジン始動出来ないからでした
だから半年放置後でも1,2発で簡単にかかるモンテッサ買う前は、電動スターター付きのContact ESシリーズを真剣に考えてましたよw

232 :PDX Hiro:2020/12/14(月) 12:41:07 ID:J+dqZEL/
トライアルは林道やエンデューロに比べ何倍も安全だし上達具合が分かり易く、それが励みになってとても楽しいです
自分の場合、非トラ車で同じことを練習して出来るようになるのと、トラ車で練習してから非トラ車に応用するのでは10倍以上練習時間の差と怪我のリスクがあるかと思います

今までレンタルトラ車でスクール受けたりしてましたけど、来週ついにこっちでもモンテッサ買ってトライアル始めるから楽しみでしかたないっす
しかしそれでも古いセローみたいな山でブン投げても良いバイクで林道も走りたいからバイク欲は自制不能w

233 :うさ:2020/12/17(木) 07:35:37 ID:pZwAJ8lc
質問です(*´・ω・`)b
オフ車のタイヤについて
峠っていうのかな、普通に舗装された山道
Dio110で安全運転の60km走行(何故か抜かれることもしばしば)
カーブをひらりひらりと走る場合
CRF250とかのオフ車のタイヤだと危ないのかな?
オフ車のスタイル好きでも、殆ど未舗装走らないとかだと
モタードにしとけって感じなのですかね?


234 :フォギー:2020/12/17(木) 08:43:25 ID:if5KJF/i
>>233
オフ車のタイヤというとIRCのGP-21/22みたいなのですか?
https://ircmoto.jp/product-list/onoff/gp-21-gp-22/

まぁ一般公道用に純正装着しているだけに舗装路でも
問題有りません。( ー`дー´)キリッ

有りませんが、デメリットも。
・ロードノイズが大きい(ジャーとかそんな感じ)
・ロードノイズが大きいということは抵抗あるということで、
最高速とか燃費に影響出る。
・絶対的なグリップ力(もっとも公道でソコ気にすることはない)
・チューブレス対応していないのも多いので、本当に使えるかは要確認。




235 :うさ:2020/12/17(木) 11:52:10 ID:pZwAJ8lc
>>234
フォギー氏、ありがとうございます
普通に曲がれるなら安心しました
モタード等のオンロード用より若干不安ある程度ですね
ジグザーでモタードのレースに出てる動画見て、オンオフ両用ってどっちのタイヤが合ってるのか疑問に思って

236 :フォギー:2020/12/17(木) 21:50:03 ID:if5KJF/i
>>235
しかしDio110に履かせるのです?そんなサイズあったかな…?

237 :通りすがりの774Rライダー:2020/12/17(木) 22:38:41 ID:N02pV70N
>>236
CRF250Lを検討中らしいですよ

238 :フォギー:2020/12/18(金) 07:55:11 ID:g9EG/OBN
>>237
なるほどなるほど、うささんもミニバイパニックに憑りつかれたのかと
生暖かい目でみるとこでした(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=NkC48VRKuGc&feature=youtu.be

239 :フォギー:2020/12/18(金) 08:20:49 ID:g9EG/OBN
>>235
個人的にオフっぽい形でより舗装路向けでお勧めするならコレら
IRC GP-110
https://ircmoto.jp/product-list/onoff/gp-110/
ピレリMT90(私も長く使っている)
https://www.pirelli.com/tyres/ja-jp/motorcycle/all-tyres/sheet/scorpion-mt-90-a-t
ミシュランSIRAC(大陸横断で使ってた信頼できる相棒)
https://www.michelin.co.jp/motorbike/tyres/michelin-sirac


240 :うさ:2020/12/18(金) 17:50:35 ID:SM2RgRMh
紛らわしい質問になっちゃったかな?(^o^;)
キャンプとバイクの両立はお財布の事情で当分無理だと
それをふまえて、Dio110で頑張ってるのですが
無理して買える可能性あるのがCBR650R
(買えるならCBR1000RR-RとかCB1300SB)
けどCBR650Rも来年か再来年も怪しくなってきて(コロナのバカヤロー!バイトクビになったじゃねーか!)
で、懲りずにバイク屋さん覗きに行ってたらCRF250ラリーが売れ残ってて新車値下げで(もうすぐ新型も出るし型遅れになる)
残価設定フルローンで可能性を夢見てて
SSが買える頃には買い足せばいいんじゃね?って用途が違うからと自分に言い聞かせてるの
けど自分に向いてるのはモタード寄りかなぁとか
優柔不断が出てしまいました(^o^;)


241 :うさ:2020/12/18(金) 17:56:12 ID:SM2RgRMh
>>239
フォギー氏、見ました!ありがたやー
こんなんあるんですなーφ(..)メモメモ
オンロード向きにするのはホイールごと変えてモタードにするしかないと思ってました

あと、お恥ずかしい質問ですが、オフ車ってチューブなのですか?それには一長一短あるのですかねぇ?

242 :フォギー:2020/12/18(金) 20:12:12 ID:4wE5pjiL
>>240
あーそういう意図でしたか。でしたら21/18インチホイールでも
GP-210
https://ircmoto.jp/product-list/onoff/gp210/
BATTLE WING BW-201/ BW-202
https://www.bridgestone.co.jp/products/tire/mc/products/detail/pr044/

といったオフホイールに履けるオンロードタイヤ有ります。ブロックタイヤが
恰好良いのでソレ履きたいと勘違いしてました。

>あと、お恥ずかしい質問ですが、オフ車ってチューブなのですか?それには一長一短あるのですかねぇ?
オフ車はチューブですね、一般公道でメリットは皆無です(断言)
選択肢自体無いのでどうしようもないですが、OUTEXのようにスポークホイールをチューブレス化する
キットもあります。http://outex.jp/?pid=69126053

ただ中排気量車用のタイヤは、チューブレス仕様が…、まぁリアタイヤだけ施工するだけで大分
マシかと(パンクはリアタイヤが多いので)

243 :うさ:2020/12/18(金) 20:26:47 ID:SM2RgRMh
>>242
フォギー氏、サンクスです。・゚・(ノ∀`)・゚・。
チューブレス化できるのですね
勉強なりました

244 :フォギー:2020/12/21(月) 18:33:12 ID:snEWTX7F
12/20のトリンバでのトライアルバイク大会に観戦にいってきました。
https://imgur.com/a/abZbpr4

純粋な観戦者は私一人w?な小さい大会ですが終始和やかでした。
ただし地面は10時過ぎても霜降りてるほど寒い。

しかしいつの間にくまさん主催を(・´з`・)?
https://imgur.com/tTBqtHF

そしてその場で29日にトライアルスクール申し込んできて実践です。

トランポ更新と、EVO2Tどっちを買うべきか…、

(とある参戦者の声)普通に動くトランポ有るなら、トラ車買ってからで良いんじゃない?
囁きが聞こえる…(笑)


245 :PDX Hiro:2020/12/21(月) 22:05:18 ID:q7RCRAhg
>>224
良い色のベータおめ!

246 :PDX Hiro:2020/12/21(月) 22:14:19 ID:q7RCRAhg
>>244 だった
改めて
良い色のベータおめ!

247 :PDX Hiro:2020/12/21(月) 22:29:03 ID:q7RCRAhg
>>243
ラリーは乗ったこと無いです
でもガレ場じゃないその辺の舗装されてない林道程度なら十分楽しめるはずですよ
さらに重いDR650の経験で言うとたぶん雪道でも慣れればそこそこ楽しめます

タイヤは舗装メインならハイデナウ k60スカウトでも良いかもです
オフロードでもドライなら問題なく走れます
170kgあるうちのDR650でも200kg超えのBMW GSでも2万キロ余裕で走れたりするらしいです
但し路面濡れてたらコンクリートみたいなコンパウンドなんで相当の覚悟で乗って下さい
Motozのtractionator advも舗装多いならオススメで空気圧落として林道でガンガン走ってもDR650でフロントは1万キロ以上リアは7000キロ走れました
国内だと速度域低いし舗装峠のスピードも低いからリアタイヤはさらに長持ちするかと思います(80-100キロ制限のアメリカの峠より加減速が少ない)

248 :フォギー:2020/12/21(月) 23:12:17 ID:snEWTX7F
>>246
そもそもトライアル車はカラーバリエーションが無い気が(笑)

乗った感じはGASGASの方が乗りやすかった気がしますが、エンジン掛けれ
無かったのが。Betaのは苦戦しながらもきちんと自分で掛けれましたので。



249 :フォギー:2020/12/21(月) 23:18:17 ID:snEWTX7F
>>247
ハイデナウもモトZも日本国内だとコンチネンタル並みにクッソ高い…。

250 :フォギー:2020/12/23(水) 21:03:10 ID:lHL/4hft
2021/1/24のWEXイースト初戦オフビに50ミニッツでエントリー完了。
今度こそ体力作りこまなきゃ…。

251 :通りすがりの774Rライダー:2020/12/23(水) 21:57:43 ID:CyHdwFWC
難所のないクロカンはスタミナ重要ですわよね

まぁ体力作りして臨んでも前夜のパドック宴会で二日酔いとかやっちゃうんですけどね

252 :フォギー:2020/12/24(木) 08:33:06 ID:zJCfbiYY
>>251
(^ω^)皆夜遅くまでやっておられていたようですね。

まぁ今はコロナ対策で前夜祭もおおっぴらには出来ないのは残念?
今回は怪我しないよう後ろから来る参加者をよく見て避けながら
やっていこうと思います。



253 :通りすがりの774Rライダー:2020/12/26(土) 00:11:51 ID:0qnSFxNo
身内バトルに勝利するために飲酒セクションで互いに呑ませまくるとかやったりしましたわね
肝臓で差を付けろ

254 :フォギー:2020/12/30(水) 09:41:27 ID:s9OfDq7o
>>253
戦いは既に始まっていた…(笑)

閑話休題、トライアルスクール行ってきました。4時間程度と短めに思えますが
ぶっちゃけこの位の時間じゃないと、集中力切れて危ない気がします…。

乗ったのはRTL300RR、4ストながらキックの蹴るのではなく押し込むだけで
始動するのは流石は。というかやっぱりガスガスのが厳しすぎるだけか。
最初はおっかなびっくりですが、FXと比べてボディアクションに対する応答が
素直で分かりやすく正直本気で楽しめました。スタンディング、低速域での
運転技術も再修正できましたし。

んでもしかしたらBeta Evo2Tが中古で手に入るかも、ということで連絡待ちの状態。
あれ、いつの間にか買う気に…!?


255 :チューブ入りライダー:2020/12/30(水) 13:26:03 ID:F2UU++Kz
なんか最近、KLX230が欲しくてしかたないっす。
 これ以上増車したらタヒぬよなぁ;;

256 :フォギー:2020/12/30(水) 16:19:32 ID:7W8yDBtb
>>255
( ̄ー ̄)bグッ! broようこそ。

257 :PDX Hiro:2020/12/31(木) 14:03:38 ID:DYwOx66O
>>254
あれ?まだ買ってなかったんですか?
なお当方ついにモンテッサ購入したので強気ですwww

>>255
それでも楽しいのがオフ車!
迷ったらとりあえず買っちまいましょう

258 :フォギー:2020/12/31(木) 17:00:45 ID:4EE2C2g1
>>257
>あれ?まだ買ってなかったんですか?
( ゚∀゚)・∵. グハッ!!(笑)
しかしトライアルバイクの中古は中々出てこないですねぇ…。
とりあえずブーツとヘルメットは調達からが先か。こちらも
現物置いてあるとこ少なくて厳しい…。

259 :PDX Hiro:2020/12/31(木) 19:50:56 ID:DnM3ELHO
トライアルブーツは必須てすけどヘルメットはとりあえず他のオフロード用でも大丈夫ですよ
買うなら透明なチンガードがついて安全なアライのハイパーTの1択だと思います
一度岩のステア失敗して顔面から転んだときにこのチンガードのお陰で助かった事あって、もう手放せないです
サイズは普段使ってるツアークロスと比べると同じLサイズでも若干小さく感じます、と参考までに

260 :PDX Hiro:2020/12/31(木) 19:58:07 ID:DnM3ELHO
ちなみにベータの2018年(?)のトラ車は一ヶ月前なら福岡のアウトオブファクトリーに60万くらいでありました
確かあそこのトラ車はGooBikeには載ってないはずです
バイクの送料は15000円程度だったと思うんでぜひご検討下さいwww

261 :フォギー:2021/01/01(金) 15:39:53 ID:IRX1Y87a
>>260
情報ありがとうございます、まぁ初売りで両方揃えてしまおうかと。
ヘルメットはやはりハイパーTプロですね、チンガード大事。
>サイズは普段使ってるツアークロスと比べると同じLサイズでも若干小さく感じます
ここが気になるところです、現物がどこも無いので…。

福岡の方に有るんですね、こっちの交渉が不調だったら検討します。


262 :フォギー:2021/01/02(土) 14:03:42 ID:G04kmlU3
それにしても11/23のWEX-GAIAでやった右足首が未だ完調にならない…。
捻挫後の足首の固着感が出ていて、リハビリ代わりに動かしているけど
やや痛みが残り続ける。
アルパインのTech7履いててコレなので、柔らかいサイファーJだったら
ホントどうなってたやら…。

というかエンデューロの重傷、怪我ではなく重傷の発生率は周り見ても
実感するけど相当に高いと思う。というかこれ以上の発生率有る
スポーツは無いじゃろ…。

263 :PDX Hiro:2021/01/02(土) 16:09:40 ID:l//6ZKzL
>>262
良い値段で話がまとまれば良いですね
足の怪我は治りにくいですよね
春に雪が残るトライアル大会で転んでペグが足に刺さって舟状骨やったときは、結局完治したと確信するまで5ヶ月かかりました
お大事に

264 :PDX Hiro:2021/01/02(土) 16:26:07 ID:l//6ZKzL
明日は初乗り
12/30にも少し練習したけど、膝の高さから80cm
程度までの安全なステアをいくつか見つけたからいろんなアプローチでみっちり練習する予定
トライアルは自分の進歩具合が明確に分かるのが励みになって楽しい

しかし!アストロでいろいろ工具買ったけど、低圧専用エアゲージとかタイヤスプーンとかまだいろいろ買わなきゃ
2つの国でバイク買って乗るってホント出費的に負担デカいよ

265 :通りすがりの774Rライダー:2021/01/04(月) 23:30:55 ID:PBM+csZa
シーズンオフで店にフルメンテに出してるから初乗りはまだしばらく先になりそう
今月中に乗れるんだろうか

266 :PDX Hiro:2021/01/05(火) 12:28:10 ID:RDIbOPEO
>>261
参考までに
https://tricomz.com/free/used

267 :PDX Hiro:2021/01/05(火) 12:57:07 ID:RDIbOPEO
日曜にトライアル練習に行ったら、午後は膝よりほんの少し高いステア特訓大会みたいになって、一時間くらい親切丁寧に教えてもらい感謝!

腰くらいの高さの少し角度が付いたステアにフロント当てて超えるのは好きだけど、
膝の高さのステアでフロント当てて上がるのは低すぎで逆に難しく良い勉強になりました(低いとフロントアップだけで登れてしまうから)

なるほど、アレを正確に出来ないと2段ステアでのコントロールは難しそう
教えて貰わなかったら日曜はさっさと2段ステアに挑戦して怪我してたかも

268 :PDX Hiro:2021/01/05(火) 13:01:52 ID:RDIbOPEO
やっぱりトライアルライダーはどこ行っても初心者歓迎してくれて、そのまま流れでレッスンしてくれるのは日米共通な様子だけどなんだか申し訳ない
その場でマップ変更やサスペンションセッティング変更までして頂いたのに、今のところ自分が役に立つ事が無いのがとても歯痒い

誰も見返り求めず率先して色々と助けてくれるこのコミュニティーに甘えないようにしないとダメだな、と痛感したのでした…

要約;トライアルバイク乗り始めると、日本でもアメリカでもすぐに友達や知り合いが増えるし安全にスキル学べて楽しいよ

269 :フォギー:2021/01/05(火) 18:25:33 ID:8QGrj/XF
>>265
もう1/24はWEX初戦!私も最低限リンク周りは分解整備したいですね。

>>266
ありがとうございます、探せば相応にありそうですね。

270 :フォギー:2021/01/11(月) 22:47:11 ID:46FgNG2f
9割方の確度で2012年?のBeta Evo2Tを購入。古すぎず、安過ぎずって感じです。
これ位の年式なら現行モデルと然程設計思想とかボディディメンション変わらない
でしょうし。
ただまー中古車だけにサスは整備必須、普通にオーバーホール出すかな…。

271 :フォギー:2021/01/18(月) 18:21:48 ID:+tMSq3pa
WEXオフビは辞退。コロナもありますがこの寒いのに雨の予報では
走るのも嫌だし、寒さから風邪の方ひきそうですので。

有休はとったが、何するかなぁ…雨じゃキャンプツーリングも嫌だし。

272 :フォギー:2021/01/19(火) 18:49:12 ID:ozn8PUOZ
トライアルヘルメット、アライのハイパーTプロのXLサイズがメーカー欠品、
かつ今のところ入荷見込み無し…。二輪車需要でヘルメットの生産がおっつかない
とのこと。
まーしゃーないか、暫くはVFX被ってやるかの〜。他のヘルメットも在庫有る内に
買った方が良いかも?

273 :通りすがりの774Rライダー:2021/01/20(水) 00:07:19 ID:Hvu5iyne
XLってよほどの大男(もしくは大頭)じゃないとブカブカしてずれません?
メット慣れしてない初心者の頃は窮屈に感じてL使ってましたけどオフロード始めてからは不意の衝撃でずれるのでM使ってますわ
それでもチークパッドへたるとあかんけど

274 :フォギー:2021/01/20(水) 13:18:01 ID:qAiufJs+
>>273
普段はSHOEIのVFX、ホーネットADVのLサイズですね。
アライのトライアルバイク用ヘルメットはクラシックAIRなどの
帽体に近いとのことなので、そちらでサイズ合わせしたんですが
Lでは物理的に入らなく。
この手のは他のヘルメットと比べて1サイズ小さいようです。

>それでもチークパッドへたるとあかんけど
チークパッドを1サイズ大きくした方が良いのかもしれませんね。
秋葉原近くのSHOEIショールームではプロが厳密に測定してくれ
ますけど、実際綺麗にサイズ合わせるにはパッド変えたり
スペーサー入れて対応しています。

私は頭の横幅がでかいので、Lサイズ+頭頂点部分にそこそこ
スペーサー装着しています。Mサイズだとこめかみが痛い(*ノェ・。)

275 :フォギー:2021/02/07(日) 22:28:48 ID:R8ixat05
ようやくEvo 2Tの初乗り行ってきました。直前のスクールで乗ったRTLと
比べると大柄なポジション、エンジンは流石に最新版の物と比べると粘りが
ちょっと少ない感じですが満足。とはいえ午前中まで必死にクラッチ整備して
午後から3時間だけなので、Evoは車体のプリロードとかRブレーキの効き具合
とか調整でまだまだ課題多し。とりあえずテスト走行って感じでした。

しかしEvo2T乗ってみて改めてRTLの良さを実感。普通のバイクとして乗れると
他の人の批評を聞いてみて正に的を得た感じですね。
Evo2Tはある意味尖った部分が感じられますが、RTLだと全て馴染む感じ。
RTL使うユーザーさん多いですが、それも納得でした。



276 :フォギー:2021/02/14(日) 20:30:53 ID:ZjnQ4I1q
本日2/14(日)真壁トライアルランドであったトラ車試乗会に行ってきました。

真壁は走行場所としてはメジャーのようで(白井しか知らなかった)30人くらい
一般走行枠、そして試乗会で駐車場無いレベル。

有ったのはベータ、ガスガス、TRRS、スコルパ、ヴェルティゴの5社。
個人的に目を引いた点はTRRSのセル付きとヴェルティゴのFI。
TRRSは言われるだけあってパワー感が5社で一番鋭い感じでしたがFXで慣れて
いるので個人的には全体的にイイ感じ。
ヴェルティゴは見た目独特でしたが乗ってみると真っ当なトラ車、ただFI
だけどキックの開始位置が高いせいか始動困難さは5社中4位。
そしてやっぱりベータが始動性、扱いやすさが一番でした。ベータ選んだのは
間違いなかったか。

しかしFIのヴェルティゴは惹かれる…キャブ弄りしたくないんじゃー(笑)
スマホぽちぽちでセッティングできるのが一番。調子悪くなり辛いし。

277 :通りすがりの774Rライダー:2021/03/25(木) 00:00:06 ID:xNgitBf/
ゲロマディなWEXウエストいなべ出てきましたがレース中は最悪に楽しかったです
今は泥のせいで最悪になってます

詳しくはこれを…
https://www.flickr.com/photos/130846960@N02/collections/72157718738974041/


278 :フォギー:2021/04/15(木) 23:13:04 ID:/69VY528
ハイゼットカーゴに701エンデューロ積載するのはちょっと厳しい模様。
YZ250FXのホイールベース1480oでギリギリだったのに、701はホイールベース
1505o、おまけに重いの猫車タイヤ付け替えも厳しい…。

トランポ買い替えか(*ノェ・。)

279 :フォギー:2021/04/18(日) 10:15:26 ID:uN7WA+gV
やりました。

280 :通りすがりの774Rライダー:2021/04/18(日) 11:52:13 ID:g1xCUiJ4
>>279
トランポ買い替えを?

281 :フォギー:2021/04/18(日) 23:21:00 ID:i/SenCIo
>>280
( ̄ー ̄)ニヤリwまぁ納車は何事も無ければGW後、初っ端はファンライド
フェスティバルになる予定です。

流石に701をハイゼットに積むのは厳しすぎた…。

282 :フォギー:2021/05/03(月) 22:35:31 ID:dXu917oa
ツイッターで5/2にやっていたWEX GAIA 50分の話が上がってたのでどうした
のかと見に行ったら…(; ・`д・´)

283 :フォギー:2021/05/13(木) 22:04:18 ID:h9s2vAyl
さてさて7月の休暇も確定できたし、北海道4デイズ自体も実施はするとされるものエントリーは
ほぼ一か月ずれて6月1日からの開始。さてさてどーなる事やら…。

とのんびり構えてたら、あれタイヤやばくね?ピレリのMT21欠品してね?
…代替タイヤも考えておかないとアカンか。D908RRはどうも合わなかったし、ダンロップEN91かな?



284 :フォギー:2021/05/24(月) 19:31:02 ID:C6MlVbN2
N-VANに買い替えて一週間、20年くらい設計の世代変わると何もかも違って
笑いが出るレベル。とりあえずLKASで16mの横風吹くアクアラインでも基本
何もせず走れるのは有難い、突風吹いたら一瞬で持ってかれるけど。

北海道4デイズのタイヤは2日目交換想定でビーラバーの211F/B前後セットで。
D908RRも在庫有ったけど、2日目交換想定だと無駄にライフ長すぎる気と
硬いタイヤは交換でツライ…。


285 :通りすがりの774Rライダー:2021/05/24(月) 21:21:09 ID:dIogJXJZ
>>284
レーンキープアシスト?すごいですね。

軽でも高速楽そうでいいなぁ。

286 :フォギー:2021/05/24(月) 21:41:43 ID:C6MlVbN2
>>285
レーンキープとACC(オートクルーズ)で高速はとっても楽ですよ。高速は
ほぼ自動運転。

特に軽バンで負担になる車速維持が思った以上に追従出来る、談合坂SA前の
坂でもピッタリ115q/hまで自動維持できるので排気量の小ささ気になった事が
無いです。これこそハイエースじゃなくてコッチ選んだ理由でもあります。

お値段も結構まともなハイエース、良いキャラバン買えますが…。


287 :フォギー:2021/05/24(月) 21:57:00 ID:C6MlVbN2
談合坂SAじゃないわ…中央道で115q/h出したら捕まる。

ACCの一番の良さは制限速度超過しないで走れることですね。想像以上に
態々ACCの設定速度より早く走ろうと思わない。

ACCとLKAS相当の機能が一般化したら高速道路の事故も減るだろうなぁ、
と毎週東名と中央道の事故渋滞見ていると思います…。

288 :フォギー:2021/06/03(木) 22:09:44 ID:nGwSnCBO
北海道4デイズがキャンセルになり、ノースアイランドラリーに。
ホテル泊のツーリングイベントだが、内容はぶっちゃけSS無い4デイズ…。

問題?はタイヤ輸送できるかハッキリしないので交換無しだと
買ったビーラバーの211F/Bセットだと4日間連続はちょいライフが厳しい…。

手持ちの3年物屋内保管のD908RRフロントと、9.5部山のMT21リアで行くかな。

289 :フォギー:2021/06/11(金) 21:17:10 ID:SFuOC++3
明日のジョイント祭りに参加すべくN-VANにフル積載…したけどやっぱり
荷室の積載量というか効率の良さはハイゼット/エブリィが良いですねぇ…。

そりゃボンネット分どうしたって荷室短いし、室内高さは高く出来ても
ぶっちゃけ高さ方向に積載するのは無理があるし。

そしてさっそく知らぬ間に室内ぶっつけた跡が…トランポとして使うと
どうしても傷は多くなるなぁ・・・(;´Д`)

290 :通りすがりの774Rライダー:2021/06/12(土) 18:31:44 ID:OpbWDhz5
知り合いのゴリラみたいな人が参加してるんでよかったら殺されてきてくださいな

291 :通りすがりの774Rライダー:2021/06/12(土) 21:20:50 ID:ChDLLxuu
エキサイトバイクかな?

292 :通りすがりの774Rライダー:2021/06/15(火) 19:20:48 ID:rVyEHNXG
泊りがけのツーリング先でごく簡単な林道に突っ込めるバイク欲しい
ガレ場とかステアは上達したからそっちはもうコース専門にしてさ
走破性はセローから3歩くらい引いてVスト650の中古とか650GSとか探してたんだけどさ
タイヤだけオフ寄りに交換した400Xは良かったけど今は手元に無いし

だけど今年発覚した病気のせいで公道はやっぱりもう諦めなきゃダメみたい
コース練習だけならまだ安全だからそっちはやってるけどさ
麻痺のリスクあるけど手術試してみるかな
特殊な病気だから国から治療費出るし

293 :通りすがりの774Rライダー:2021/06/15(火) 20:34:58 ID:IjM5lY8E
>>292
お体をいたわって下さいね

294 :292:2021/06/16(水) 11:53:08 ID:2nSHbDoO
ありがとうございます

怪我なら自損でも当てられても避けられる状況で走らなかった自分にも非があるってまだ納得出来るんだ
けどこの病気は進行するから公道だと特にダメで…

またそのうち戻って来ます

295 :通りすがりの774Rライダー:2021/06/16(水) 12:03:44 ID:11xkZlN9
>>294
なるほど…。お見舞い申し上げます。
しっかりご養生なさって下さい。

296 :通りすがりの774Rライダー:2021/06/16(水) 12:06:17 ID:VNBE9wtZ
自分は逆に競技とか激しい運動になるのはダメで普通に公道走るのはOKな病気だった
レーサー売ってトレールでゆるふわしようとまで思ったけどなんとか寛解して今では乗れてるから頑張って耐えて

297 :292 294:2021/06/17(木) 00:06:15 ID:RmG8Aa6T
ありがとうございます。
これも人生ですね
バイク乗りじゃなかったら不可能だった経験が出来た
と思えば少しだけ達成感のような感情が湧いてきました

296氏も頑張って!

298 :フォギー:2021/06/19(土) 20:01:44 ID:pn+ijtiX
>>292
さぞ心中穏やかではいられないと思います、私も本来はバイク乗れなくなるどころか
日常生活も困難になる可能性が高かったために動けるうちに、とバイク乗り始めました。
その後は何とか症状が進行せず(でもレントゲン見るたびに異常を言われる)今も乗れて
いますが、当時は割と人生投げてました。

正直今はお辛いでしょうし、何より他人にはその苦しみを分かち合うのは自分の経験からも
無理ではございますが、また公道で乗れるようになれる事お祈り申し上げます。

299 :フォギー:2021/07/30(金) 16:48:22 ID:2tTNUNCh
私、2ストエンデュランサーに目覚める。

300 :通りすがりの774Rライダー:2021/07/30(金) 17:32:44 ID:iFxwJhmM
逆に次は4stにしよかなと思ってる
KDX125→KX100→125EN→250EXCと2stばっか乗ってきたけどFI化して2stの良さ半減しちゃったと感じてる

301 :フォギー:2021/07/30(金) 19:39:16 ID:Hfrfp89N
>>300
4stの使える回転域が狭い、そしてレスポンスがキツイYZ250FXで頑張って
みてましたが、KTM2stで逆に普段+1−2速上使ってダラダラ走るのが思いのほか性に合いました、
なるほど、こういう乗り方もありなんだなーと。

>FI化して2stの良さ半減しちゃったと感じてる。
こんどYZ250もフルモデルチェンジするようですよ?キャブのまんまで。

302 :通りすがりの774Rライダー:2021/07/30(金) 20:46:52 ID:/pdwLJwJ
>>301
FXはレスポンス良すぎてキツイのよくわかります
竿立ちなって4st恐怖症なりましたから
シェルコとかベータとかは4stも軽く扱いやすくて気になってます

できればWP足で2stキャブ混合給油が理想なんですよ
懇意にしてる店が得意なんで

303 :通りすがりの774Rライダー:2021/07/30(金) 20:54:06 ID:/pdwLJwJ
でもきっと沢やサカで2stの瞬発力やデロデロ粘りが恋しくなって、やっぱ2st!ってなりそうなんだよなぁ

304 :フォギー:2021/07/30(金) 21:19:01 ID:Hfrfp89N
>>302
エンデューロに関しては国産の方がトップレベル用って感じなんですよね…。
YZ250X使っている人らとか特に。

>シェルコとかベータとかは4stも軽く扱いやすくて気になってます
ベータの4stもイイ感じらしいですが、レスポンスはともかくやっぱりエンジンブレーキがキツイのが…。
FXもエアクリへのブリーダーパイプにワンウェイバルブ入れたりして対策はしてみましたが…。

2stもベータのクロストレイナー系と、KTM系のどっちにしようか迷ってるんですよね。

>できればWP足で2stキャブ混合給油が理想なんですよ
WP足はKTMグループですからねぇ、他社には難しいところです。

>でもきっと沢やサカで2stの瞬発力やデロデロ粘りが恋しくなって、やっぱ2st!ってなりそうなんだよなぁ
そして車両は買い替えて経済貢献(・´з`・)

305 :通りすがりの774Rライダー:2021/07/30(金) 21:36:22 ID:/pdwLJwJ
>>304
初期クロトレは下からレスポンスよくて試乗でぶっ飛んだおもひでが…
今のはだいぶ優しくなりましたね

KTM系は良くも悪くもTPIなのが…
シェルコがMY21までWP足だったのでSE125もいいなと思っていたらMY22からはKYBになってしまったので悩ましい

306 :通りすがりの774Rライダー:2021/07/30(金) 23:48:20 ID:m3xkZ0pr
友達のKTM300XCWに何度か乗せてもらった感想
エンジンはMXマシンみたいにピーキーじゃないくせそこそこパワーある
2速で登る狭くて急なトレールみたいな場面でも下が粘るからエンストしにくい
4ストだったら素早く一速に入れないと間違いなくエンストするような状況でも二速で粘る
サスペンションも乗りやすくて滑り出しも分かりやすい
エンジン特性とサスペンションの組み合わせだから滑らせてからも角度のコントロールが容易
良いバイクだなと思った…んだけどあの足つきは無理
ローダウンしたらあの許容範囲広いサスペンションのバランス崩れるんだろうな

307 :フォギー:2021/07/31(土) 08:51:37 ID:N3gQ4Bhg
>>305
初期のクロトレは試乗したことなかったですが、初期型は何でも過激ですね、
私のFXも初期型なので特にキツいようですが。

KYBサスは分解整備しやすし、FXのサスはやはり気に入っているので個人的には好きです。

>>306
>4ストだったら素早く一速に入れないと間違いなくエンストするような状況でも二速で粘る
これですね〜まさに気に入った点です。何でも下のギアにすればいいもんじゃないって
事をよく分かりました。
まぁ大抵の試乗会は数分乗って終わり、なのでよく分かって無かったです。

>ローダウンしたらあの許容範囲広いサスペンションのバランス崩れるんだろうな
そこが問題で…その点はbetaのデフォルト910oのシート高も良いんですよねぇ


308 :フォギー:2021/07/31(土) 22:02:15 ID:wnnMGnvD
ノースアイランドラリー前の最終整備日で気づいたのですが・・・701のフロントに
ビードストッパー無いの今更気づいて慌てて注文。まぁ来週金曜までに終わら
せれば良いし、無くても1.0以下に空気圧落とす事も無いので要らないかもしれ
ないけど念のため。

309 :フォギー:2021/07/31(土) 22:15:54 ID:wnnMGnvD
ところで701のリアにマキシスのチューブが入ってたんですが、それに
"not highway use"の一文が…標準チューブだったけど、チューブに
公道不可有るとは思わなかったです…。まぁ多分純正品では無く、前の
オーナーが入れたようですが。

310 :通りすがりの774Rライダー:2021/08/01(日) 01:46:53 ID:W7GhTVLT
文字通りなら公道不可ではなく高速走行不可なのでは?

311 :フォギー:2021/08/01(日) 21:15:01 ID:Ql27cI71
>>310
文字通りの意味ならその通りなのですが、この場合は公道不可の意味になるようです。
VE33とか公道不可と有るタイヤは軒並みこの記載ですね。
https://www.ustires.org/sites/default/files/TISB_7_USTMA.pdf
They are typically intended for farm, off-road, lawn and garden, and industrial uses.

USA的にはハイウェイ含めて公道って認識のようですね。
なお日本では実はこの手の制約は自主規制なので、公道で走っても捕まることはないはず。
ただしやりたいか、となると話は別で公道適合のD908RRとかでもスゴイ足回りが不安定で
かなり怖いです。




312 :306:2021/08/02(月) 14:30:12 ID:omSxE9Vq
今調べたらKTM300XCWは960mmで跨がった状態からスタンド外すのは無理でした
900mm前後プラスマイナス10mm程度ならプリロード少し緩めれば普通に乗れますけど
そこからさらに50mm高いシート高でガレ場とか沢は無理ッスね

313 :306:2021/08/02(月) 14:44:52 ID:omSxE9Vq
あと自信が無い初見のステアとか角度60-70度くらいで高低差10m程の短いヒルクライムでも2ストが好みです
ギア選択で迷ったら一つ高いギアに入れてクラッチ使いつつ開けると登ってくれますから

でも個人的には雨のヒルクライムだと4スト1択です
そんなに開けずに様子見ながら静かに登れるから成功率高いし

314 :通りすがりの774Rライダー:2021/08/03(火) 19:38:33 ID:EsR+fd09
モトクロスバイクで山とかエンデューロやる人いるけど俺には無理だったなあ
リアホイール19インチから18にしないとタイヤの選択肢減るし
エンジン特性が違い過ぎて低速トルク無くてガレ場超厳しいからフライホイールにウエイト足したりスプロケット変えたり
サスペンションも柔らかくしなきゃ使い物にならない

トリッカー買ってセローのリア履かせたほうがガレ場簡単だと思うけど純正サスペンションが全くダメダメ
ハードなオフロードでスピード出すと簡単に底付きするしブレーキショボくて止まらないしケーブルクラッチだし
結局弱点を一つ一つ対策してくと25から30万くらいかかってしまうから中古がもう一台買えてしまうんだな

315 :通りすがりの774Rライダー:2021/08/03(火) 19:53:41 ID:B6MGForx
トレールよりはモッサーの方がマシかなぁ
軽さと足回りの恩恵はでかいっすわ

316 :フォギー:2021/08/03(火) 20:28:36 ID:EVSVSuCd
実際オフロードやるなら安全面からもレーサーの方が良いですね。
良い足回りはそれだけで変な転倒などからも防いでくれるし。

たーだーシート高は、ねぇ…。あとEDレーサーは正直入手性が
トライアルバイクよりかマシですが結構厳しいし、何よりトランポ必須なのが…。

>>312
KTM系はシート高は悩みですね、平坦な大町チャレンジフィールドとかなら
問題ないですが、成田MXPのEDコース奥とかきつそう。
既に銀行の仮審査は通っているのでいつでも購入可能ですが、ベータと
KTM系で悩んでます…。KTM系は燃調要らんし燃費が良いのがラリー兼用
機としても良いんですよねぇ。

>>314
>モトクロスバイクで山とかエンデューロやる人いるけど俺には無理だったなあ
むしろやったことある時点で。FXとかでもエンストしまくる私には乗り出す事自体
考えられない(笑)


317 :通りすがりの774Rライダー:2021/08/03(火) 23:05:52 ID:B6MGForx
身長179しかないけれどレーサーのシート高でどうこうはないなぁ
セローとかみたいに極端に低い方がしんどいです

318 :通りすがりの774Rライダー:2021/08/03(火) 23:11:39 ID:B6MGForx
例えばスリッピーな沢とかで停止状態から座り過重スタートの段差に合わせてスタンディング抜重とかシート低いとやりにくい感じ
あと単純にシッティングとスタンディング繰り返すだけでスクワット状態に

319 :通りすがりの774Rライダー:2021/08/04(水) 13:59:16 ID:mEaY5hi4
沢はブーツの高さより高い石を連続で越えるときなんかシート低くないとケツがシートに当たって荷重抜重の繰り返しが上手く出来ない
ってか脚を上手く使ってバイクをコントロール出来なくなってしまうな
トラ車みたいにシート無くても大き目の石越えるときリアフェンダーにケツ当たるし

腰より少し高いくらいの高さの直角に近い岩(自分の限界)に飛び付くときなんか特にスタンディングで腰引いた状態でシートにケツ当たってしまって前方上に飛ぶエネルギーが使えない
乗り方悪いのかな

320 :フォギー:2021/08/04(水) 23:07:33 ID:y0qZXwE1
車体サイズに関しては個人差が大きいですが、基本的にはある程度小さめ
がやはり良いように思えます。

ずっと走り続けれるGNCCのようなコースなら良いですが、ヨーロッパスタイルの
足着いて何とか上がる…ようなコースが多い日本では足つきと、振り回す車体
も小さい方が良いですしね。FX乗ってからEvo2T乗ると特にそう思います。

>>319
>特にスタンディングで腰引いた状態でシートにケツ当たってしまって前方上に飛ぶエネルギーが使えない
乗り方悪いのかな
この辺はやはりスクール行くのが良いかなと。客観的に問題点指摘してくれる方が
いないと正直問題点理解しづらいですし、中・上級者の方もその点スクールは有用かと。



321 :通りすがりの774Rライダー:2021/08/12(木) 03:51:11 ID:uzuMPKXL
オフ車の良いとこ
初期投資以降そんなにお金かからない
構造が簡単だから自分で整備やれるようになる
クルマやチャリだと絶対に不可能な経験が出来る
スピード出さなくても安全に楽しめる事に気付く
雨でも普通に楽しめる
むしろ雪のほうが楽しめる
いろいろ助け合うから仲間意識高い
少しずつ上達する達成感を毎回味わえる(凝り性はコレにハマる)
安全なコケ方が身に付く
そのうちコケると笑うようになる
野生動物好きならさらに楽しめる
上達すると公道での余裕感が凄い

コース走行でトランポ有るとさらに良し

322 :通りすがりの774Rライダー:2021/08/12(木) 04:15:16 ID:uzuMPKXL
>>320
普通の日本人の体格の中級レベル以下だとパワーあって軽いけどフレーム大きい外車よりも小さいほうが楽しめるはずですね
今エンデューロ界隈でミニモトが流行ってるのは訳があると思うんです
その感覚に近いのが重いけどセロッカーかと

コースで割り切るなら友達のCRF150Rで、エンデューロ向きに大径ホイールスプロケットその他交換したやつも楽しかったです

323 :通りすがりの774Rライダー:2021/08/12(木) 04:41:33 ID:uzuMPKXL
だけどヒルクライムなら軽量でサスペンション良くてパワーある2スト外車かな
油圧クラッチ標準装着で登りでパワーコントロールしやすいのも良

出来ればKX250XCとCRF250RX試乗してみたいけどそんな機会無いだろうなあ

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