ライダーの皆様におかれましては
日々の外出自主規制で
大変気苦労が絶えない毎日が
続いていると思います
緊急事態宣言が解除されましたが
「安全宣言が発令」された
わけではありませんので
ツーリングにいかれる際には
コロナ対策をされるよう、お願いしたく

下に参考になる、やりやすい感染対策の
動画を見つけましたので、張っておきます
コロナ専門家会議3つの問題点「半自粛」こそ真の感染対策【藤井聡】
ばいくちゃんねる板利用には専ブラを推奨します
詳しくはこちらから
ばいくちゃんねる板に専ブラを使う方法

利用規約
・投稿者は、投稿に関して発生する責任が全て投稿者に帰すことを承諾します。

・投稿者は、話題と無関係な広告の投稿に関して、相応の費用を支払うことを承諾します

・投稿者は、投稿された内容について、掲示板運営者がコピー、保存、引用、転載等の利用することを許諾します。
 また、掲示板運営者に対して、著作者人格権を一切行使しないことを承諾します。

・投稿者は、掲示板運営者が指定する第三者に対して、著作物の利用許諾を一切しないことを承諾します。

書き込む際には、上記規約全てを承諾したと見なします。

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  

ツーリング中、ツーリング後の報告スレ Part6

1 :通りすがりの774Rライダー:2022/02/08(火) 19:29:56 ID:4flA6ZWn
ツーリングしてる人がリアルタイムでレスしたり、ツーリングから帰ってきた人がまとめてレスしたりなどしてください。

前スレ
ツーリングスレPart5
https://forum.bikechannel.info/test/read.cgi/bikech/1598857941/

462 :勝手にツーレポ:2024/01/09(火) 12:14:57 ID:0dlochi2
なんか書き込みが重複して、スミマセン。

>>561
>>人生、楽しんだもん勝ちだね。
ほんと、ソレ。

463 :通りすがりの774Rライダー:2024/01/19(金) 17:01:50 ID:emqtbF4Q
2024年のツーリングがスタートしました。
冬の北海道は今回で3度目ですが、油断は禁物です。  
毎回、ハラハラドキドキの連続です。

https://i.imgur.com/jzXlFtK.jpg
https://i.imgur.com/l7227cs.jpeg

464 :通りすがりの774Rライダー:2024/01/19(金) 17:04:31 ID:jozRj624
いいね。気をつけて楽しんで来て下さい(^o^)b

465 :通りすがりの774Rライダー:2024/01/19(金) 17:04:51 ID:emqtbF4Q
初っ端から写真をまちかえた。
本当はコレ↓

https://i.imgur.com/eq5eJHv.jpeg

466 :通りすがりの774Rライダー:2024/01/19(金) 17:13:40 ID:emqtbF4Q
>>464
ありがとうございます、
今回は、時間的に少し余裕があるので、写真を多くアップしたいと思っています

467 :勝手にツーレポ:2024/01/19(金) 19:19:47 ID:emqtbF4Q
フェリーの中、WiFiが無い!
今時そんな事があるなんて思いませんでした。

468 :勝手にツーレポ:2024/01/20(土) 09:56:25 ID:Mu9b/v4m
昨夜のバイクは、やっぱりと言うか当然ながらじぶんひとりでした。

https://i.imgur.com/xkwLOrU.jpeg

https://imgur.com/a/g24OnRD

469 :勝手にツーレポ:2024/01/20(土) 10:00:25 ID:Mu9b/v4m
なんか、imgurの使い方が慣れて無いのか分からないけど、上手くリンクがつながらない。
https://i.imgur.com/L3QbiqT.jpeg

470 :通りすがりの774Rライダー:2024/01/20(土) 10:16:21 ID:g1jfiH+n
上陸おめです。楽しい旅を(^o^)b

471 :ぼっち:2024/01/20(土) 11:56:18 ID:Sa6drSs5
>>468
ツーレポ氏
油断大敵御安全に。
楽しんで来て下さい。

472 :勝手にツーレポ:2024/01/20(土) 12:16:14 ID:Mu9b/v4m
>>471
ぼっちさん、こんにちは。
幸いなことに、2.3日は天気が安定しているようです。
充分に気をつけて、安全に行きたいとおもいますあ。

473 :勝手にツーレポ:2024/01/20(土) 14:04:47 ID:bG2UrQJc
苫小牧に着きました。
これから旭川をめざします。
約230km
https://imgur.com/a/wFSS6r6

474 :勝手にツーレポ:2024/01/20(土) 16:55:30 ID:bG2UrQJc
道の駅樹海ロード日高まで来た。
ここからは夜間走行。

https://i.imgur.com/QxbAIdG.jpeg

475 :勝手にツーレポ:2024/01/20(土) 18:21:24 ID:RipILzEB
富良野の20kmぐらい手前で今年もまたシールドが凍る。
https://i.imgur.com/zKaRdz3.jpeg

476 :通りすがりの774Rライダー:2024/01/20(土) 18:28:23 ID:Kg+Nq7hb
>>475
シールドが凍るんだ。初めて見た( ゚д゚)
自作で凍結防止に二重にしてるんですか?

477 :勝手にツーレポ:2024/01/20(土) 22:25:31 ID:B/6MhCLI
>>476
マイナス10度を下回るとシールドが凍り始めます。
休憩のたびに指先で氷というか霜みたいなヤツをコソギ落として誤魔化しているのだけれど、今回は酷かった。
シールドとピンロックシートの間が凍ってしまった。
前が見えずに走れたモノじゃないからピンロックシートを外して、指先でカリカリしながらなんとか走りました。

美瑛駅まえのロータリー
https://i.imgur.com/IHB9uND.jpeg
美瑛はマイナス19度ぐらいまで冷え込んだ。

20:00ごろに旭川のビジホに到着。
幸いなことに、ホテル入り口の横にカブを停めさせてもらった。
https://i.imgur.com/tTOSry1.jpg

478 :通りすがりの774Rライダー:2024/01/20(土) 22:36:10 ID:Kg+Nq7hb
>>477
なるほど。マイナス10℃を下回ると厳しくなる世界なんだね。どうかお気をつけて。

479 :勝手にツーレポ:2024/01/20(土) 23:03:22 ID:B/6MhCLI
>>478
ありがとうございます。
初日からクライマックスがやって来たような感じで、もうヘロヘロです。

480 :勝手にツーレポ:2024/01/21(日) 10:56:52 ID:QjuHtdjS
2日目  
今朝の旭川はマイナス21度まで冷え込んだ。
今朝もヘルメットが凍った。

https://i.imgur.com/c7MpkqD.jpeg

道の駅剣淵まで来た。
現在はマイナス20度。

https://i.imgur.com/JdRnb7j.jpeg

481 :勝手にツーレポ:2024/01/21(日) 13:30:32 ID:78MsVRT1
R275の美深峠を越えて、今は美深の道の駅。
https://i.imgur.com/1mx7UVT.jpeg

482 :通りすがりの774Rライダー:2024/01/21(日) 14:05:18 ID:+f8IuZmz
すげぇ。晴れてても寒そう。

483 :勝手にツーレポ:2024/01/21(日) 15:41:58 ID:0FAwZtcN
道の駅天塩まで来ました。

https://i.imgur.com/LtXW7qR.jpeg
予想はしていたけど風が強い。
何度か地吹雪の中を走りました。
一瞬ホワイトアウト状態になり、心臓が喉から飛び出そうになった。

この後、すぐ日が暮れる。
サロベツ原野を貫くオロロンラインを夜に走るのは怖すぎる。
稚内まで耐えなければならない。


484 :勝手にツーレポ:2024/01/21(日) 15:43:52 ID:0FAwZtcN
>>482
あの後はマイナス6度ぐらいまて気温も上がって快適になりました。

485 :勝手にツーレポ:2024/01/21(日) 19:02:45 ID:0FAwZtcN
オトンルイ風力発電所
多分これが見納めだと思う。
https://i.imgur.com/rtDunVQ.jpeg

サロベツ原野に入った。
画像では明るく写っているけど、実際はかなり暗い。
https://i.imgur.com/45BUe3o.jpeg

オロロンラインは相変わらず常に強い風が吹いていて、地吹雪、ホワイトアウトも何度か経験した。
その度にビビリまくりました。しかし、それよりも恐ろしいのは雪の吹き溜まり。
吹き溜まりに入ると、ハンドルを取られてコケそうになる。対策はスピードを落として出来るだけ雪の少ない場所を走り、バイクが振られたら足で地面を蹴って立て直すしか無い。

試練のオロロンラインを抜けて、稚内の街の灯りを見た時は、「助かったー」と心から思った。
無転倒で稚内に辿り着けたのは奇跡だと思う。
https://i.imgur.com/8gDcpVB.jpeg

486 :通りすがりの774Rライダー:2024/01/21(日) 19:25:32 ID:+f8IuZmz
>>485
無事稚内に到着お疲れさまです。自分もめちゃくちゃ安心しましたε-(´∀`*)ホッ

487 :勝手にツーレポ:2024/01/21(日) 20:25:30 ID:M8KZdoZQ
>>486
ありがとうございます。
自分で言うのもアレなんですが、夜のオロロンを走り切ったおかげで、ツーリングライダーとしてのレベルが少し上がった気がしてます。

488 :勝手にツーレポ:2024/01/22(月) 08:25:57 ID:iqcwvioi
北海道3日目
https://i.imgur.com/eH5zVlk.jpeg
今朝の稚内の気温はマイナス4.5度。吹雪いてます。

今日はオホーツク沿いを進みます。

489 :勝手にツーレポ:2024/01/22(月) 09:42:52 ID:iqcwvioi
宗谷岬に到着。
1時間かかった。
今日は昨日以上に風が強く、地吹雪、ホワイトアウト、吹き溜まりに悩まされる。
https://i.imgur.com/H6WRfff.jpeg

490 :勝手にツーレポ:2024/01/22(月) 10:49:58 ID:iqcwvioi
猿払のパーキングシェルターで休憩中。
https://i.imgur.com/as4PjV0.jpeg

オホーツク沿岸には流氷が来ていた。

https://i.imgur.com/Yx6yQUQ.jpeg

491 :通りすがりの774Rライダー:2024/01/22(月) 20:00:14 ID:ZxQAq/EK
宗谷岬凄そう

492 :勝手にツーレポ:2024/01/23(火) 00:03:20 ID:UaDdKYHY
>>491
2020年、2022年と過去2回の冬の北海道ツーリングに比べても格段に難しい宗谷岬でした。
理由は強風による地吹雪とホワイトアウトのためです。
宗谷岬を過ぎた後も風は更に強くなり、何度か道路の左端から中央線を超えて反対車線まで飛ばされました。
その時に車が来ていたら轢かれてましたね。
ホワイトアウトも酷くて、テレビ等でホワイトアウトの映像を見たことあるとますが、まさにあの状態に何度も遭いました

浜頓別まで走ったところでR238を進むのは諦めてR275で内陸を目指すことにしました。
道の駅 浜頓別
https://i.imgur.com/kaW0bP0.jpg
道の駅 ピンネシリ
https://i.imgur.com/4Jw8MV6.jpg

音威子府でR40に合流して更に南下する。
道の駅 名寄
https://i.imgur.com/8VGMpiq.jpg
名寄に着いたのは16:00。ここで旭川のビジホを予約する。
今日も夜間走行になりますが、18:00には着くだろうと予想しました。

しかし、剣淵町辺りから雪が酷くなりペースが上がらない。
更に時々路面の凸凹にハンドルを取られて何度も転けそうになる。
車のペースには乗れないので、後ろに車が着くと左側に逃げて車をやり過ごしてから進むことになる。

曇ったシールドを拭こうと塩狩峠パーキングに入り、停まる寸前に吹き溜まりにハンドルを取られてとうとうコケてしまった。
低速でも転倒なので身体のダメージはほぼ無いのだが、右ミラーが折れてしまった。
左側ミラーは北海道初日の夜に振動による金属疲労のため既に折れていて、これで両ミラーを無くしてしまったことになる。
応急処置としてタイラップで縛って何とか後続車が近づいたのが分かる位置で固定した。
https://i.imgur.com/cPf4EpH.jpg
https://i.imgur.com/QJ79OEK.jpg

路面の凸凹、吹き溜まりによる転倒の恐怖に加えて後方の確認も満足に出来ないという三重苦のなかなんとか旭川のビジホにたどり着く事が出来ました。
余裕で18:00に着くと思っていたが、実際は19:00到着でした。

明日はバイクショップを探してミラーを手に入れる事からスタートという事になりました。
それにしても、今回はイロイロと大変な事が続く宗谷アタックとなってます。







493 :通りすがりの774Rライダー:2024/01/23(火) 04:42:08 ID:fvtsI9Z2
吹き溜まりかぁ。低速でも転倒する程なんだね。
お気をつけて。

494 :通りすがりの774Rライダー:2024/01/23(火) 05:11:19 ID:Feh3w/ad
気象庁と国交省が緊急発表をしているね。無理しないでね

495 :勝手にツーレポ:2024/01/23(火) 08:09:57 ID:UaDdKYHY
>>493 >>494
コメントをありがとうございます。
吹き溜まりは、スピードを落としさえすれば大丈夫なんですが、地吹雪状態の時は路面状態が良く分からない内に突入してしまうためハンドルを取られて大慌てです。
何度もコケそうになりました。
パーキングでの転倒は完全に油断ですね。
完全に止まるまで気を抜いてはいけませんね。 

大体、暴風雪警報が出ている中バイクを乗るもんじゃ無いし、よく言われる様に一日の走行を150km~200kmにとどめて夜間走行を控えればこんな事にはならないのですが、これが楽しくてやめられ無いのです。

テレビで「道内は大荒れに」なんてやっています。
今日も大変な1日になるんだろうなぁ。

496 :勝手にツーレポ:2024/01/23(火) 11:22:25 ID:3nvTkjW7
旭川の街をバックミラーを求めてウロウロ中。
1件目は定休日。2件目はなぜか留守「お急げの方はこちらへ」と書いてあった番号で電話するも繋がらない。

497 :勝手にツーレポ:2024/01/23(火) 13:49:36 ID:ivYWu7Ve
バックミラーが付きました。
https://i.imgur.com/Yrw0Jog.jpeg
https://i.imgur.com/kVkPASE.jpeg

2件目のお店の人が戻って来て、在庫を探してもらい、10mmのミラーは無かったけど、8mmのスクーターに付ける汎用ミラーと座付きナットを売って貰い取り付けました。

今日はミラーを取り付けたら苫小牧まで走る予定だったゲドミラー取り付けが遅くなったため、旭川にもう一泊します。

それにしても、旭川の道の状態は酷いものだ。
凍った路面の凸凹にハンドルを取られて、滑りながら切れ込むフロントタイヤを支えきれなかった。
ミラーは無事だった。

498 :通りすがりの774Rライダー:2024/01/23(火) 15:57:41 ID:AzCv+pgR
路面状況の詳細乙です。雪国の人達も大変そうだなぁ

499 :勝手にツーレポ:2024/01/23(火) 19:19:13 ID:MiXLEuSB
>>498
旭川の路面はこんな感じです。
https://i.imgur.com/ezsVhop.jpg

今日はボッコボコの路面で2度コケました。
その時に後ろを走っていた車の方が降りてきてくれてバイクを起こすのを助けてくれました。1度目の時はなんと!反対車線の車から降りて助けてくれた人もいました。
自分が無謀なことをやっているので怒られても仕方の無いのですが、「大丈夫?」と声をかけて頂き、みんな優しいのです。
思うに、厳しい環境で生活して行くには、みんなで力を合わせて行く事が必要だと言うのが旭川の人々には染み込んでいるのではないでしょうか。

恩返しという訳では無いのですが、2件目のバイクショップでお店の人が帰って来るのを待っている時に、近くでお母さん(還暦過ぎの自分から見てもお母さん的な年齢)が運転するトヨタプラッツの左前輪が雪にハマって動けなくなっていました。
自分がスマホで自動車屋さんを検索してレスキューを頼んで、最後はプラッツの脱出までお手伝いしました。 
お母さんには大変感謝されましたが、自分が受けた優しさからしたら当たり前の事をしたまでです。

東京へ帰っても、困っている人を見かけたら積極的に声をかけてお手伝いしたいと思いました。
こういう気持ちになれたのが、今回の冬の北海道のツーリングの最大の収穫です。


500 :勝手にツーレポ:2024/01/24(水) 14:34:13 ID:gWCaR1Kw
北海道の最終日。
8:00にビジホを出発。
神居古潭を抜けて道道4号線で芦別へ。
芦別からはR452で夕張に出た。

R452沿いの桂沢湖の雪の快走路
https://i.imgur.com/2sbZnIy.jpeg

同じくシューパロ湖
https://i.imgur.com/KVNbl9A.jpeg

旧大南夕張駅跡
https://i.imgur.com/iseGQsQ.jpeg

道の駅 夕張メロード
https://i.imgur.com/8dOJEms.jpeg

14:00には苫小牧のイオンモールに到着しました。
ここで今夜のフェリーの受け付けまで時間をつぶそうと思う。

501 :通りすがりの774Rライダー:2024/01/24(水) 16:07:18 ID:PgPYcqYw
>>500
最終日、晴れてて良かったですね。荒天じゃないので見てて安心します(^^)

502 :勝手にツーレポ:2024/01/24(水) 17:17:26 ID:gWCaR1Kw
>>500
R452は最高の状態の圧雪路でした。

前線を伴った低気圧が東北地方・北海道の東側の太平洋上を進んでいまして、今夜のフェリーの揺れが心配です。
最後は平穏な状態でツーリングを終えたいですね。


503 :勝手にツーレポ:2024/01/24(水) 21:28:18 ID:z5FXEzwv
苫小牧の街は雪が降っています。
https://i.imgur.com/15CvPx7.jpeg

ここでコケたく無いので慎重にバイクを走らせ、フェリーターミナルまで来ることが出来ました。
https://i.imgur.com/6WxGMVw.jpeg

21:00からの乗船受付を済ませ、22:30からの乗船を待ちます。
https://i.imgur.com/EOtxvfl.jpeg
https://i.imgur.com/RejqRpV.jpeg

雪が酷いので、フェリーのスロープを上手く乗れるかが凄く不安です。

504 :勝手にツーレポ:2024/01/24(水) 23:30:24 ID:z5FXEzwv
23:00少し前に無事にフェリーに乗り込めました。

手早く荷物を片付け風呂へと向かう。
一番風呂に入ることができました。
誰もいなかったので写真を撮りました。
https://i.imgur.com/IMShy0s.jpeg
https://i.imgur.com/q2DWjSL.jpeg
https://i.imgur.com/1VjwD6J.jpeg

505 :通りすがりの774Rライダー:2024/01/24(水) 23:50:09 ID:/KGTf8Cg
>>504
フェリーへ上船おめっす!
温まってね(^^)

506 :勝手にツーレポ:2024/01/25(木) 00:05:22 ID:bUR7XcSj
>>505
ありがとうございます。
後は寝るだけです。

507 :勝手にツーレポ:2024/01/26(金) 00:13:09 ID:NR2XfS5r
フェリーは定刻通りに大洗港へ到着しました。
https://i.imgur.com/t6ibAtE.jpg

先ほど、無事に東京へ戻ってまいりました。
https://i.imgur.com/SLymtXK.jpg

これにて、宗谷アタック2024は終了です。

508 :勝手にツーレポ:2024/01/26(金) 00:13:15 ID:NR2XfS5r
フェリーは定刻通りに大洗港へ到着しました。
https://i.imgur.com/t6ibAtE.jpg

先ほど、無事に東京へ戻ってまいりました。
https://i.imgur.com/SLymtXK.jpg

これにて、宗谷アタック2024は終了です。

509 :通りすがりの774Rライダー:2024/01/26(金) 00:39:14 ID:RJRrjpZY
>>508
ツーレポさん無事帰還お疲れ様です!
写真見るとホッとする(^^)
得難い体験で一生の心の財産になるでしょう。

510 :勝手にツーレポ:2024/01/27(土) 01:25:21 ID:20D+fBmi
>>509
確かに得難い体験でしたね。
厳しい旅だったの自宅に戻ったいまは、身体中の力が抜けて呆けている状態です。
しばらくは冬の北海道ツーリングは走りたく無いです。

511 :勝手にツーレポ:2024/01/28(日) 06:51:50 ID:vnI4pcBf
宗谷アタック2024についての雑記
1日目
苫小牧港ー新夕張ー占冠ー富良野ー美瑛町ー旭川市
走行距離 238.7km
行動時間 約7時間

2日目
旭川ー剣淵ー士別ー幌加内町ー美深峠ー美深町ー音威子府ー遠別ー天塩ーオロロン経由で稚内
走行距離 297.8km
行動時間 約9時間

3日目
稚内ー宗谷岬ー猿払村ー浜頓別ー中頓別ー音威子府ー美深ー名寄ー士別ー和寒ー旭川
321.5km
行動時間 約10時間

4日目
破損したミラー取り付けのため、旭川市内をまわる。
走行距離 18.3km

5日目
旭川ー芦別ー新夕張ー苫小牧
走行距離 204.9km
行動時間 約5時間

東京ー大洗間を含めた全走行距離 全行程1310.8km
平均燃費47.49km/l

足の冷え対策にUSB給電の電熱インソールを使ってみた。
安物であったが、効果は抜群で足の冷えに悩まされる事は無かった。

毎回、夜間走行時にシールドの凍り付きに悩まされながらも、誤魔化しながら乗り切っていたが、今回は誤魔化しきれないぐらいの凍り付きだった。
次回(があるとしたら)は熱線入りのゴーグルを使う事にする。

発泡塩ビ板を使い、レッグシールを大型化してみた。
数回の転倒にも耐え、多少の割れは有ったものの、最後まで外れる事はなかった。
足元も汚れないし、足の冷え対策にも一役買ったと思う。
https://i.imgur.com/5ipeyZk.jpg

前回は、BONSUNのスパイクにスパイク増しピンで行ったが、今回はIRCのGP-22にフルピン自作した。
事前のテスト走行も含め約2070km走行したが、多少のピン抜けは有るものの耐久性、操縦性は全く問題は無かった。
https://i.imgur.com/5pkBdpn.jpg
https://i.imgur.com/RgfmZx1.jpg

転倒によるミラー破損のため、4日目をミラー探しに時間を取られて予定していた三国峠超えを諦めることにした。
2022年の最終日は稚内ー苫小牧間(378.5km)を一気に走り、その晩のフェリーで帰路に着いたのだから、5日目に旭川ー三国峠ー帯広ー苫小牧(約360km)も可能であったが、夜間走行のことを考えると気が重くて諦めたのだ。
自分もこの2年間で歳をとったという事だろう。

512 :通りすがりの774Rライダー:2024/01/28(日) 13:03:09 ID:9pkWZbm1
お疲れ様でした。自分も今日県内ツーして来ました。
晴天で走りやすかったけど片道100kmが限界だったw
歳とともに体力が下がっていくのを感じました。

513 :勝手にツーレポ:2024/01/28(日) 22:46:43 ID:Xb8EeyeG
>>512
県内ツー、お疲れ様でした。
厳しいこの季節だから片道100kmは良い選択だと思います。

加齢による体力低下ですが、あらためて身体を鍛え直さなければと感じました。
それと、今までの経験と知恵で何とか乗り越えようとも思っています。

そう思いながらも、走行データを整理してみると、厳しい状況の中でも平均速度が30km/Hを超えているのは、自分でもなかなかなものだと思っています。

514 :勝手にツーレポ:2024/02/11(日) 23:50:52 ID:fNC9qmsS
今回は、個人的に行っている”日本の水産業応援ツーリング”の第5弾です。
以前の応援ツーリングの様子はこちらです。
>>421
>>425
>>441
>>445
宜しければ御覧ください。

大津港へは国道6号線を使って行くのが早くて確実なのですが、それではちょっと面白く無いので、適当に国道を離れてグーグルマップ任せで走って見ました。
グーグルマップに案内されて、霞ヶ浦の北浦大橋を越えました。
https://i.imgur.com/PfsRp9X.jpg

自分では選ばない道を走るのも面白いですね。
霞ヶ浦を越え、国道51号線に出て大洗からは国道245号線で北上し、日立市で国道6号線に合流します。

国道6号線の日立バイパスは海の上を走る大変珍しい国道です。
https://i.imgur.com/alb8eTr.jpg

大津港へは12:00少し前に着きました。
注文したのはお刺身定食と、この時期の地のものの鮟鱇の唐揚げです。
写真の右上の小鉢が鮟鱇の唐揚げですね。
クセのない美味しい唐揚げでした。
https://i.imgur.com/SqBXOaq.jpg
https://i.imgur.com/Dg6C24E.jpg

近くに五浦六角堂があるので行って見ました。
六角堂は岡倉天心が設計した建物で、明治38年に建てられました。
オリジナルの六角堂は2011年の震災のときの津波に流されてしまし、現在の六角堂はその後に再建されたものです。
https://i.imgur.com/8VPvSQ5.jpg
https://www.ibarakiguide.jp/spot.php?mode=detail&code=6

その後は、福島県に入り塩屋埼灯台を目指しました。
塩屋埼灯台は全国に16基しかない"登れる灯台”の一つです。
https://i.imgur.com/rEVQ4mf.jpg

小高い丘の上に建つ灯台なので、ここまで登って来るだけでも少し汗ばみました。
https://i.imgur.com/mFNQBT4.jpg

灯台の入口まで来ました。
最後に、103段の螺旋階段が待っていました。
https://i.imgur.com/J1jdpFl.jpg

息を切らしながら上まで登ると360度の絶景が楽しめました。
https://i.imgur.com/DeYJpPt.jpg
https://i.imgur.com/Ibc7K8l.jpg
https://i.imgur.com/q151E5H.jpg

灯台の敷地内に水仙の花が咲いていました。
春はもうそこまで来ていますね。
https://i.imgur.com/9pNQglO.jpg

本日のルートです。
全行程446.5km 平均燃費36.53km/lでした。
https://i.imgur.com/uq9FI9P.png



515 :通りすがりの774Rライダー:2024/02/12(月) 04:32:41 ID:rhpTgSmL
水産物応援ツアーお疲れ様でした。
違うルートを行くのも気分転換に良さそうですね。花や植物や空など季節を感じますね(^^)

516 :勝手にツーレポ:2024/02/12(月) 11:37:00 ID:5SMlQj+R
>>515
最近のグーグルマップは結構マトモになっていて、昔みたいに「どっかの家の敷地内」みたいな道路を案内されることも無くなりました。
案内された道を走りながら街の風景を楽しんでいます。

つい10日前には厳冬の北海道を走っていたのに、もう春の兆しを感じました。
この辺がバイクツーリングの醍醐味ですね。

517 :勝手にツーレポ:2024/04/03(水) 01:24:14 ID:XQLNRhlC
春のバイクツーリングに行って来ました。
AM3:00頃に東京を出発して、第三京浜、横浜新道、西湘バイパスを使い小田原へ。
西湘BPの国府津パーキングで夜明けをむかえました。
https://i.imgur.com/Z8pzNIW.jpg

その後は三島、沼津を経由して薩埵峠へやってきました。
https://i.imgur.com/ZAApxRk.jpg
黄砂の影響か富士山が霞んで見えますが、春霞と思えばちょっと風流ですね。
薩埵峠は、幕末の安政の大地震の時に海底が隆起したおかげで、海岸沿いが通れるようになり道ができて、維新後の開発から外れたせいで広重の東海道五十三次絵のままの風景が残っている大変稀有な場所です。
由比から隣の興津までは国道1号BPを通れば10分程度で行けますが、BPを外れて旧東海道を通り、薩埵峠へ寄り道する価値は十分にあると思います。
(道が狭いため、由比から薩埵峠へは四輪車では抜けられ無い)

薩埵峠の後は、御前埼灯台へやってきました。
https://i.imgur.com/ztc6LdX.jpg

御前埼灯台は全国にある、16基の登れる灯台の中の一つです。
2月に塩屋埼灯台へ登ったので、残りはあと14基ですね。
その時のツーレポは >>514 を御覧ください。

灯台の上から見る太平洋です。
https://i.imgur.com/C235lgY.jpg
https://i.imgur.com/bggiw4x.jpg
https://i.imgur.com/vHbS7Uu.jpg
https://i.imgur.com/nRGU3co.jpg

16という数字が絶妙で、頑張れば16基の灯台の全てを制覇することが出来るかもしれません。
北は青森県の尻屋埼灯台から宮崎県の都井岬灯台までですから簡単ではありませんが、巡って見たくなりました。

御前崎灯台を後にして早めのお昼ご飯を食べに行きました。
お昼ご飯は、個人的に行っている”日本の水産業応援ツーリング”の第6弾です。
大井川港直営食堂 さくら へやって来ました。
https://i.imgur.com/5o8MK1q.jpg
いただいたのは、桜えびのかき揚げと釜揚げシラス丼です。ともに駿河湾の名物ですね。
https://i.imgur.com/wS8Y8WB.jpg

お昼ご飯を済ませ、ここからが帰り道です。
帰り道の途中の静岡県道76号線で富士山が綺麗に見られたのでパシャリ!
https://i.imgur.com/lR0HiSt.jpg

道の駅 ふじおやま を経由して三国峠を越えて山中湖町へ抜けました。
三国峠を越えた山梨県道730号線から見る富士山と山中湖は絶景でした。
https://i.imgur.com/gggoRGu.jpg
三国峠への道では数日前に降った雪が残っていました。
https://i.imgur.com/XZuspQn.jpg
山中湖町からは国道413号線 道志みちを通り、八王子から国道20号線で東京へもどりました。

全行程544.3km 平均燃費37.85km/l
https://i.imgur.com/yLAg9Qt.png




518 :通りすがりの774Rライダー:2024/04/03(水) 05:13:58 ID:b988rTtu
春のツーリングお疲れ様です。気温もちょうど良い季節ですね。自分も県内をぶらっと周ってみるかな(^^)

519 :通りすがりの774Rライダー:2024/04/03(水) 11:16:39 ID:BCZdKyxL
>>518
春になって、深夜に出発しても凍えずにバイクに乗れるのか嬉しいです。
思い返せば、去年の10月から寒さを耐えながら旅をしていました。

520 :勝手にツーレポ:2024/05/01(水) 00:16:45 ID:YPMRAFXX
本格的な行楽シーズンを迎え、各地の観光道路、山岳道路も冬期通行止めが解除され始めました。
23日には福島県の磐梯吾妻スカイラインが、24日には群馬・長野にまたがる志賀草津高原ルートが開通しました。
どちらの道路も開通直後には”雪の回路”が見られるのです。
どちらに行こうかなぁ? 福島か群馬・長野か迷うところです。

迷っていても仕方のないことです。いっその事、両方へ行こう!
と、いう訳で夜中の0:30に東京を出発して志賀草津高原ルートへ向かいました。
草津の街へ駆け上がるR292草津道路ではまだ桜が満開に咲いていました。
https://i.imgur.com/jXZhL7q.jpg

山田峠付近の中央分水嶺の碑でパシャリ!
https://i.imgur.com/H19bvHq.jpg
https://i.imgur.com/cykphsp.jpg

そして2024年の雪の回廊です。
https://i.imgur.com/tI5T9IK.jpg
https://i.imgur.com/FEbsAXn.jpg
高さは4m程です。まずまずの高さですね。

その後は、国道最高地点の碑を通り、
https://i.imgur.com/0lkiCGH.jpg
渋峠を超えて信州中野へ抜けました。
https://i.imgur.com/84TKLNz.jpg
この画像の右側はスキー場で、多くのスキーヤーが早朝スキーを楽しんでいました。

信州中野ICからは福島の猪苗代高原ICまで高速道路を使いました。
信州中野から磐梯吾妻スカイラインまでは300kmを少し超える距離があります。
普段は高速道路を使わず、下道でのツーリングをしている自分にとって300kmの距離は特に問題なく走れる距離ですが、ゴールデンウィークの初日なので、思わぬ渋滞に入ると磐梯吾妻スカイラインへの到着が遅くなる可能性があります。
磐梯吾妻スカイラインは5/7までは17:00から翌日の8:00までは夜間通行止めなのです。
今回は念の為に安全策をとり、高速道路を使いました。

https://i.imgur.com/WtiBEgo.jpg
時刻は12:50。磐梯吾妻スカイラインへ到着です。

磐梯吾妻スカイラインの雪の回廊です。
雪の回廊と言うには少し可愛らしい感じですね。高さは1.5mというところでしょうか。
https://i.imgur.com/VSHVEtd.jpg
https://i.imgur.com/U0cSAxY.jpg
https://i.imgur.com/1DL67ED.jpg
https://i.imgur.com/MjcSDjf.jpg
https://i.imgur.com/nzS1lDE.jpg

磐梯吾妻スカイラインの魅力は、雪の回廊高ではありません。
浄土平の雄大な景色こそ磐梯吾妻スカイラインの魅力なのです。
https://i.imgur.com/gI81wLf.jpg
https://i.imgur.com/xZs1wrs.jpg
https://i.imgur.com/C2fB125.jpg
https://i.imgur.com/3E3NwVv.jpg
https://i.imgur.com/uizqnvk.jpg

帰り道に、以前から気になっていた”二本松バイパスドライブイン”へ寄り道してみました。
https://i.imgur.com/Mv6tcaw.jpg
残念なことに準備中でした。24時間営業と聞いていたのですが、色々と事情があるみたいです。

木曽地方へ旅をする時に度々立ち寄る”ドライブインSS”も従業員の方々の高年齢化のために4/29を最後に長期休業に入るそうです。
”二本松バイパスドライブイン”も同様なのでしょうか?

https://i.imgur.com/29ssTJX.png
今回のルートです。
帰り道は、福島県道や3桁国道を使って東京へ戻りました。東京着は22:00。
全行程 944.1km 平均燃費39.30km/l、行動時間は21時間30分でした。

521 :通りすがりの774Rライダー:2024/05/01(水) 05:48:33 ID:FMode6/5
>>520
長距離お疲れ様でした。まだ雪が残っている場所もあるんですね。
見てみたくなるなぁ(^^)

522 :勝手にツーレポ:2024/05/01(水) 11:14:11 ID:xbl//p/u
>>521
10日もすれば、ほぼ雪は無くなっちゃうので開通後に は出来るだけ早く行きたいですね。
そう言うわけで、2カ所の雪の回廊のハシゴとなりました。
900km超の走行距離でしたが、途中で高速を使ったので疲労感はありませんでした。

523 :かぼんぬ:2024/05/03(金) 19:15:02 ID:2Rh415tU
今日は6台のマスツーだったんよ
https://i.imgur.com/f7ENo0P.jpg
このグループの真ん中走ったので音ウルサいわ排気クサくて目と喉が痛いわでエライ目にあったw
そのうえ対向車に挨拶してもほぼ無視されたwww

524 :通りすがりの774Rライダー:2024/05/03(金) 19:30:42 ID:ku5G/rsI
マスツーお疲れ様でした。
いい天気でなにより。
とりあえず休むのじゃ(^^)

525 :勝手にツーレポ:2024/05/04(土) 23:29:48 ID:4Mb76n3Y
>>523
マスツー、いいですね〜。
自分は基本ソロツーなんですが、マスツーにはちょっと憧れがあります。

526 :通りすがりの774Rライダー:2024/05/05(日) 11:44:37 ID:mpfSImsJ
県内ツーリングにするつもりだったが寝坊したのと予想外に暑くなって身体がまだ暑さに慣れてないので近くのコンビニ行って終了(笑)
徐々に暑さに慣れていくか

527 :銀太:2024/05/06(月) 17:40:33 ID:tfKUqp/i
>>526
8時超えたらすぐ気温上がってくるよね・・・

528 :二郎:2024/05/06(月) 18:49:24 ID:KvPNQ4Vh
GWは家族サービス等もあって全然乗れなかったけど、なんとか1日だけ乗れる時間をつくれたんで奈良までジクサーの慣らし兼ねてツーリング。
長谷寺と室生寺に行ってきました。
暑さのせいかボタン、シャクナゲ共に終わりかけでしたが、晴れたなかバイクに走らせるのはやっぱり楽しい。
バイクの写真は一枚しか撮ってないけどw

http://imgur.com/HTzydZn.jpg

代わりに長谷寺
http://imgur.com/tOCUQm1.jpg
http://imgur.com/BDeq1ki.jpg
http://imgur.com/syK483Z.jpg

室生寺
http://imgur.com/mI9AA2n.jpg
http://imgur.com/XDe67Tk.jpg
http://imgur.com/V8ibCrE.jpg
室生寺は特別拝観で本尊撮影OKだった。

まだ全然乗ってないけどしばらくは忙しい日が続くんでそれほど乗れなさそうです…

529 :通りすがりの774Rライダー:2024/05/06(月) 18:57:01 ID:6UVp2Eno
>>528
慣らしツーリングお疲れ様でした。
楽しみが出来ましたね。

530 :勝手にツーレポ:2024/05/09(木) 01:27:42 ID:4VFa0Uyw
>>528
慣らしツー、お疲れ様でした。
東京の自分からしたら、奈良を始め、関西は歴史の厚みが桁違いなので、見どころがいっぱい有って羨ましいですね。

531 :かぼんぬ:2024/05/09(木) 10:40:09 ID:zUN84lW7
今北産業
https://i.imgur.com/GIa08Ku.jpeg

532 :ぼっち:2024/05/09(木) 10:49:31 ID:ovyczR+e
>>531
かぼんぬ氏
めっちゃ空いてるw

533 :通りすがりの774Rライダー:2024/05/10(金) 01:41:24 ID:nKCNJWlI
>>531
海が綺麗ですね。

534 :銀太:2024/05/10(金) 07:13:49 ID:3wwatTIm
>>531
乙様です
快晴で何よりでした

>>532
平日はいいんですがね・・・
休日はバスや自家用車めっちゃ居ますん

535 :二郎:2024/05/10(金) 20:58:46 ID:/2o4NmP+
>>529
>>530
ありです。
住んでる所が比較的奈良にも京都にも近いんで自然と寺社仏閣が目的になりやすいです。
あとはびわ湖や淡路島ですかねー。
びわ湖はもう少し慣れたら一周したい。

536 :通りすがりの774Rライダー:2024/05/14(火) 02:36:34 ID:OZjWG4Au
>>535
最近、ビワイチやアワイチとかよく聞きます。
楽しそうですよねー。
行ってみたいです。

537 :勝手にツーレポ:2024/05/14(火) 23:32:54 ID:4X3puoB+
2週間前に行ったけど、準備中だった昭和レトロを感じられるドライブインを再び訪れてみました。
出発は何時ものように真夜中の0:30頃でした。二本松バイパスドライブインに到着したのは5:50。
まずまずのペースです。
お目当てのもつ煮定食は品切れでしたが、カツカレーをいただきました。
店内は昭和へタイムスリップしたような感じです。
興味のある方は”二本松バイパスドライブイン”で検索してみてください。
https://i.imgur.com/TL6CAGc.jpg

朝ご飯のあとは、温泉で朝風呂を楽しむことにしました。
東京を出発したときの気温は18度程度だったのですが、北上しているうちにどんどんと気温が下がり、夜明けの白河市辺りでは8度台まで冷え込みました。
そのせいで身体も冷え切ってしまい、温泉で身体を温める必要があったのです。
向かったのは磐梯熱海温泉の磐梯熱海温泉 霊泉元湯です。
https://i.imgur.com/zmer0zz.jpg
https://i.imgur.com/HPMaXve.jpg
https://i.imgur.com/kFUjaKX.jpg
https://i.imgur.com/SPcUiYP.jpg

この温泉は30度の源泉のぬる湯と源泉を加熱した45度のあつ湯の2つの湯船があり、ぬる湯とあつ湯を交互に入るのがよろしいいとされています。
30度のぬる湯は冷えた身体には厳しい温度ですが、ぬる湯、あつ湯を繰り返すとこれが中々良いのです。
ぬる湯、あつ湯を繰り返し入り、1時間程度温泉を楽しみました。
これはクセになる温泉です。

温泉のあとは、会津若松市にある国重要文化財のさざえ堂へ行ってみました。
外観もさることながら螺旋状に登り降りする内部もとても不思議な感じでした。
https://i.imgur.com/BpmBMwB.jpg
https://i.imgur.com/zRpXaQi.jpg
https://i.imgur.com/QEtp6vW.jpg
https://i.imgur.com/M4d65IX.jpg
https://i.imgur.com/jCfNhoy.jpg
https://i.imgur.com/DXytsDv.jpg
https://i.imgur.com/IRyCWSG.jpg
https://i.imgur.com/gyHeYyU.jpg

さざえ堂をあとにして、本日のメインの国道252号線の六十里越に向かいました。
国道252号線は新潟・福島県境の六十里越を通り柏崎市と会津若松市を結ぶ国道です。
先月の23日に冬期通行止めが解除された、バイクで走るのがとても楽しい快走路です。

会津塩沢から浅草岳
https://i.imgur.com/tAq0JnO.jpg
https://i.imgur.com/1uEmrH2.jpg
https://i.imgur.com/capL4iZ.jpg

田子倉ダム
https://i.imgur.com/CJCiJyA.jpg
https://i.imgur.com/Xr3p0N1.jpg
https://i.imgur.com/QwvftYk.jpg


六十里越トンネル手前の赤柴スノーシェッドでは山からの水が滝のように流れていました。
https://i.imgur.com/8GmKcYz.jpg
https://i.imgur.com/KexXNRl.jpg
https://i.imgur.com/ZaML9H5.jpg

六十里越トンネルを抜けて新潟県に入り、道の駅 いりひろせでコーヒーブレイクしたら、ヤエーステッカーを貰いました。
ライダーのみ限定で配布しているそうです。
https://i.imgur.com/j8wksxL.jpg

538 :勝手にツーレポ:2024/05/14(火) 23:33:45 ID:4X3puoB+
六十里越を抜けた小出の街からは、国道117号線で十日町、津南町を通り、長野県に入り高山温泉郷の山田温泉大湯にやって来ました。本日、2つ目の温泉です。
https://i.imgur.com/Af5ZJMk.jpg

山田温泉大湯は3/8から施設の修理で休業していましたが、4/23に営業を再開されたそうです。
受付にも「温泉の温度が安定しないことがあります」と書いてありましたが、いつも通りのとても良い温泉でした。

大湯でも1時間程度過ごして、長野県道112号線、群馬県道466号線で万座温泉へ抜けました。
https://i.imgur.com/6iJZIsS.jpg

この道の途中でクマに遭遇しました。
自分のバイクの排気音に気が付いたのか、クマはガードレールを超えて山の斜面を駆け下りて行きました。
今までは、クマ出没のニュースを耳にしても今ひとつ実感が無かったのですが、これからはツーリング時のクマ対策も真剣に考えなければならないようです。

標高を上がるにつれて気温が下がり、身体が冷えてきました。
ロンTにメッシュジャケットでは少々寒いです。
途中でバイクを止めて、ウィンドウブレーカーを着たいのですが、クマが恐ろしくてバイクを止められません。
気温も10度を下回りました。
寒さを我慢しながら路肩に雪が見られる峠を超えて、草津の街でやっとバイクを止めることが出来ました。
草津では完全に日も暮れて、夜の道を富岡まで走り、富岡からは国道254号線で東京へ向かいました。
東京着は日付も変わりましたが、無事にツーリングを終えることが出来ました。

https://i.imgur.com/pjITfa0.png
本日のルート
全行程853.0km 平均燃費40.18km/l 行動時間は24時間でした。


539 :二郎:2024/05/15(水) 08:13:37 ID:sHw+/wPu
>>537
お疲れ様です。
さざえ堂は一度見てみたいお堂の一つです。
いつかバイクで行きたい。

540 :通りすがりの774Rライダー:2024/05/15(水) 12:06:45 ID:aYUlSmqC
>>539
二郎さん、こんにちは。
自分もずーっと前からさざえ堂が気になっていて、今回やっと訪れる事ができました。
さざえ堂があるのは会津若松市の飯盛山の中腹ですね。
飯盛山といえば、白虎隊自刃の場所でもあります。
白虎隊記念館もあるのですが、それは次回に訪れた時に立ち寄ろうと思ってます


541 :勝手にツーレポ:2024/05/31(金) 00:47:54 ID:IX/SgNXc
梅雨入り前にと、バイクでツーリングに行って来ました。

向かったのは、岐阜県のせせらぎ街道です。
せせらぎ街道と言うのは、高山市から郡上八幡市へ抜ける岐阜県道73号線と国道472号線を通る快走路のことです。

東京の下町地区を真夜中の0:00に出発して飛騨高山を目指します。
今回はR254川越街道とR463で所沢へ。
所沢から入間へ入り、入間からはR299で秩父、群馬県上野村、長野県佐久穂町へ抜けました。

https://i.imgur.com/AGiWhqJ.jpg
国道299号線、志賀坂峠へ登る途中で、山陰に沈む月がきれいでした。

https://i.imgur.com/dxny6S8.jpg
志賀坂峠をトンネルで抜けると群馬県です。
オレンジの灯りが幻想的です。

https://i.imgur.com/nXDIsWa.jpg
群馬県上野村で夜が明け始め、十石峠の上りの途中で山間から太陽が登り始めました。

https://i.imgur.com/jmt0mc9.jpg
https://i.imgur.com/M43mjWv.jpg
https://i.imgur.com/7r9aJg5.jpg
十国峠を越えて長野県に入り、佐久で再びR254に合流して、松本へ抜けました。
松本からはR158で高山市へ向かう予定でしたが、安房峠が冬期通行止めが解除されていないので、途中から南下して野麦峠を超えて飛騨へ入ることにしました。

https://i.imgur.com/tCKdJlb.jpg
https://i.imgur.com/MmvCHFR.jpg
野麦峠から見る乗鞍岳です。

https://i.imgur.com/AcqZq54.jpg
国道361号線 美女街道展望台から見る乗鞍岳です。

高山市からは本日のメインのせせらぎ街道を通り、郡上八幡市へ抜けました。
せせらぎ街道は噂通りの快走路で、とても楽しく走ることが出来ました。
秋の紅葉シーズンにももう一度来てみたいところですね。

郡上八幡からはR256、R41、R257、R256を使いR19に合流してR19を北上しました。

https://i.imgur.com/FXbn2Hj.jpg
https://i.imgur.com/tAIiNXD.jpg
木曽福島でちょっと寄り道をして、木曽ふくしま温泉の二本木の湯へ立ち寄りました。
バキバキになった身体を温泉でほぐしてから一路東京を目指します。
いつものように伊那を経由して茅野に出て、茅野からはR20を使いました。
東京着は23:00でした。

https://i.imgur.com/Kixt9JY.png
本日のルート
全行程895.1km 平均燃費41.21km/l 行動時間は23時間でした。

542 :通りすがりの774Rライダー:2024/05/31(金) 07:22:23 ID:8I7eArpY
梅雨入り前長距離ツーリングお疲れ様でした。バキバキになった身体を温める等休憩をするのは大事ですね。自分は前長距離ツーで身体が強張ってコケた事があります^^;もう体力低下が著しいので自分を見極めなければ。

543 :勝手にツーレポ:2024/05/31(金) 11:38:23 ID:7xTPhXPl
>>542
温泉に立ち寄った時には、出発してから15時間以上経過していて走行距離も600kmを超えていました。
自分はもういい歳なので身体の方はバッキバキでガタガタでした。
温泉で休憩したおかげで、東京まで持ちました。
やっぱり、休憩は大事ですよね。




544 :二郎:2024/06/15(土) 17:37:46 ID:75GrFD7i
9月〜11月にかけて開催される琵琶湖一周ラリー
https://info.cbtr.jp/beginner
に参加申込みしたんで当日の計画をたてる為に琵琶湖一周してきました。

とは言っても当日と同じチェックポイント回っても楽しくないので今回のルールは
・湖岸にある道の駅に立ち寄る。
・前から気になっている場所に立ち寄る。
・湖岸道路、湖周道路を極力走る。
と決めてスタート。
瀬田の唐橋まで下道でのんびり行って、唐橋渡って東周りでいきました。
(スタート写真石山寺で撮るつもりがスルーしてしまいました…)
http://imgur.com/8nIlWUt.jpg

最初の目的地は道の駅草津
http://imgur.com/ICSRk1H.jpg
ここでは水分補給とトイレ休憩。
次の道の駅は湖北水鳥ステーションなんですが、その前に立ち寄りたいスポットが。
近江八幡辺りにある山寺、長命寺。
聖徳太子創建と伝わるお寺です。
http://imgur.com/94FKFbF.jpg
http://imgur.com/fNt8BY7.jpg
前からそばを通ることはあったのですが立ち寄った事はなく。いい機会なんで参拝。
静かで良い山寺でした。

その後湖岸を走っていていい場所があったのでスナップをパチリ。
http://imgur.com/mVOVlyp.jpg
時々こういう景色があるのが良いですね。

次に向かったのが一時期SNSで話題になったフォトスポット
http://imgur.com/5R9kFEu.jpg
http://imgur.com/FUTGwOr.jpg
このベンチ、5年ほど前に評判になったんですが狭い所なので皆さんあまり広めないようにしているんですが、それでもやっぱり人は来る。
今回も平日なのにそれなりに人がいました。
それからしばらく走って
道の駅近江母の郷
http://imgur.com/9TcLK5e.jpg
こちらでは水分補給だけ。

そして道の駅湖北水鳥ステーション
http://imgur.com/1ZKWJDg.jpg
このあたりで食事にするか悩み、時間を考えてもう少し進む事に。
…この判断が大間違いでした。

さらに走って次の道の駅は塩津海道あぢかまの里
http://imgur.com/DT8h1kR.jpg
http://imgur.com/4qMKNrX.jpg
http://imgur.com/YeVrI09.jpg
ここにはかつて琵琶湖で使われていた丸子舟が展示されています。

もう少し進もうと思ってそのままスタート。
次に着いたのが道の駅マキノ追坂峠
http://imgur.com/YDZ38DQ.jpg
ここは美琵琶湖を眺めながら食事が出来るのです。
なのでここで食べようと思っていたら、メニューに琵琶湖特産品があまり無い…
湖北水鳥ステーションにはビワマス丼があったのに!
仕方ないのでカツ丼一丁。
…素直に湖北水鳥ステーションで食べておくべきでした。
マキノまで来たのでやはり個々に行かないと、というわけでメタセコイア並木まで足を延ばします。
http://imgur.com/pWWZ9dt.jpg
http://imgur.com/avqBwpm.jpg
いつ来てもここは良い景色です。
マキノピックランドでジェラート食べて
http://imgur.com/oDQ1geF.jpg
休憩してから出発しました。

次の道の駅は藤樹の里安曇川
http://imgur.com/ezvwbsp.jpg
暑さをしのぎたくてフリスクドリンク購入。
体の中が全部フリスクになったみたいな気分。

ここから湖周道路とバイパスが入り乱れており、ちょっと気を抜くとすぐにバイパスに連れて行かれます。
またトラックも多いしどんどん車も増えてきます。
それでもうまく湖周道路にはいれればこんな景色も。
http://imgur.com/q8NWopA.jpg

白髭神社を通り過ごし、やってきたのは最後の道の駅、大津米プラザ
http://imgur.com/Mb8gqua.jpg
琵琶湖大橋のたもとにある道の駅です。
ここで有名なのはメガ団子なる巨大なみたらし団子。
残念ながら売り切れでしたが、一つが大福並の大きさのお団子です。
此処で長いこと休憩してから、瀬田川を通って家路につきました。

トータル310キロ。結構疲れました。
やはり勝手にツーレポさんみたいには走れないなぁ。
9月の本番は1泊するつもりでいこう。

545 :通りすがりの774Rライダー:2024/06/15(土) 18:24:52 ID:lW/uFal0
>>544
並木道は遠近感があっていいですね。いい天気で何よりです。

546 :勝手にツーレポ:2024/06/17(月) 04:44:37 ID:h0uemXFq
ビワイチツーリング、お疲れ様でした。
良いお天気で何よりです。
暑くなかったですか?

547 :二郎:2024/06/17(月) 08:28:22 ID:PmfQ+sU8
>>545
ありがとうございます。
ここの景色はいつ来ても癒されます。
>>546
勝手にツーレポさん
ありがとうございます。
湖岸を走っていると風があって涼しい位だったんですが、バイパスはさすがに暑かったですね。
後半にバイパス持ってきたのは失敗だったかも。

548 :勝手にツーレポ:2024/06/18(火) 00:28:38 ID:BPgNe9B5
全国的に梅雨入りが遅れていますね。
天候不順は心配ですが、バイク乗りにとってはそれは嬉しいことです。
そんな梅雨入り直前の晴れ間を狙ってバイクツーリングに行ってきました。
出発は何時ものように真夜中の0:00です。

https://i.imgur.com/Ao1YmiF.jpg
山王峠をトンネルで越えて会津へ入ります。
山王峠は中央分水嶺の峠です。
この峠を境に会津側で降った雨水は阿賀川へ流れ込み、阿賀川は新潟県で阿賀野川に名前を変えて新潟市で日本海に流れ込んでいます。

https://i.imgur.com/f4arYsf.jpg
https://i.imgur.com/Ao7EuSQ.jpg
会津からは国道49号線で新潟県に入りました。
県境の鳥井峠の旧道へ行ってみました。
いつから有るのでしょうか、古い道路標示がありました。

https://i.imgur.com/I1Yx6cr.jpg
https://i.imgur.com/owhxQ8R.jpg
新潟県に入り、華報寺共同浴場にやってきました。
曹洞宗のお寺、華報寺(けほうじ)に湧く温泉です。
この日は暑くて、朝の8時なのに30度に迫る気温ですが、温めの温泉がとても気持ちが良く、源泉かけ流しの柔らかいお湯に身体が包まれるようでした。

https://i.imgur.com/moR3UEs.jpg
温泉の後は、朝ご飯です。
新潟市の万代シティへやって来ました。
バスセンターのカレーをいただきました。
安定の美味しさです。

https://i.imgur.com/Q5mMqBA.jpg
https://i.imgur.com/vQefIPX.jpg
福島・新潟では至るところでタチアオイがきれいに咲いていました。
私の住む、東京ではあまり見かけない花ですね。

https://i.imgur.com/eF1kOAK.jpg
長岡市栃尾まできました。
栃尾名物の油揚げをいただきました。

https://i.imgur.com/Cc98oUK.jpg
https://i.imgur.com/Fjp41wW.jpg
魚沼市インフォメーションセンターに立ち寄り、ヤエーステッカーを貰いました。
ひと月間にも魚沼に来ていて、”道の駅 いりひろせ”でヤエーステッカーを貰ったのですが、別のヴァージョンもあって、それが魚沼市インフォメーションセンターで貰えるのです。
魚沼市では最近は、バイク関連のイベントに力を入れているようですよ。
https://www.iine-uonuma.jp/category/bike/

https://i.imgur.com/lTUYaHl.jpg
越後湯沢の山の湯で、本日2湯目の温泉に入りました。
こちらの温泉も源泉かけ流しの湯です。
非常に熱い湯で、カーっと身体を温めてから何度も冷水を頭からかぶり身体を整えました。

https://i.imgur.com/K5dmacm.png
その後は国道17号を南下して東京へ戻りました。
本日のルート
全行程748.2km 平均燃費40.50km/l 行動時間は21時間でした。

549 :二郎:2024/06/18(火) 11:12:15 ID:IOod1a7M
>>548
お疲れ様でした。
温泉良いですね!
どうしても湯冷めが気になってツーリングでは温泉が候補から外れてしまう私…

550 :勝手にツーレポ:2024/06/18(火) 23:22:05 ID:i/yaZULD
>>549
ツーリング時の温泉はちょっと特殊ですよね。
温泉に入ると、もう走りたく無くなちゃう人もいますよね。
自分の場合は、午後というか夕方に入る温泉で心身ともにリセットが出来て、自宅までの残りの2~300kmを走り切ることが出来ます。

551 :勝手にツーレポ:2024/07/05(金) 00:42:59 ID:SfWb/gO+
梅雨の合間にバイクツーリングに行って来ました。
今回向かったのは、国道352号線の新潟県魚沼市小出の街から福島県南会津の檜枝岐村まで間の樹海ラインです。
今年は、6/21に新潟県側の冬期通行止めが解除され、新潟県から福島県へ通り抜けられるようになりました。
開通後に直ぐにでも走りに行きたかったのですが、なかなかスケジュール調整に手間取り、1週間遅れのツーリングとなりました。

新潟県側の枝折峠に着いたのはAM4:20でした。
雲海を見るにはちょうどよい時間です。
https://i.imgur.com/RM3lRHO.jpg

樹海ラインの枝折峠付近では雲海が発生し、条件が揃えば滝雲が見られるそうです。
https://www.iine-uonuma.jp/osusume/7070/

当日の雲海は画像のように、少なかったですね。
山を越える雲も少なくて、越えたそばから消えていってしまいました。
https://i.imgur.com/AmROG1h.jpg
https://i.imgur.com/exubEw7.jpg
https://i.imgur.com/sgSXgPN.jpg
https://i.imgur.com/e85MsWQ.jpg

短い動画を撮りましたので、雰囲気だけでも感じ取っていただけると幸いです。
https://www.youtube.com/watch?v=jR3SrvUXfIw
https://www.youtube.com/watch?v=yoPdzOyBhPk
https://www.youtube.com/watch?v=NzwrSDXzxNM

毎度のことですが、トラス構造の美しいスノーシェッドでパシャリ!
https://i.imgur.com/tt5flkQ.jpg
https://i.imgur.com/aAUnrII.jpg

国道352号線 樹海ラインの特徴に”洗い越し”があります。
沢から流れる水をそのまま道路上へ流していて、バイクで走っていると川を横切るような感じになります。
ただ、今年は極端に水量が少なく、小川を横切る感じでした。
https://i.imgur.com/UKGmuEZ.jpg
https://i.imgur.com/Wv4LD4T.jpg
https://i.imgur.com/Lbqq7Vy.jpg

県境にかかる金泉橋を渡り、福島県に入りました。
https://i.imgur.com/B3n9Y9O.jpg
https://i.imgur.com/toFINca.jpg

この金泉橋ですが、2011年の新潟・福島豪雨の時に橋が流されてしまいました。
実は新潟・福島豪雨の当日に国道352号線樹海ラインへのツーリングを計画していました。
夜中に雨が上がる予報だったので、雨天走行の準備を整えていつでも走り出せるようにと、自宅で待機していました。
ただ、この樹海ラインですが、秘境、酷道を言われる場所です。
なにか”嫌な予感”がしていたので朝まで様子を見ることにしました。
朝イチのニュースで国道に土砂が流れ込み、檜枝岐村が孤立しているとの一報を知りました。
もし、少し無理をして(関東の状況はバイクで走れない状況では無かった)ツーリングに出ていたら災害に巻き込まれていた可能性があります。

樹海ラインを無事に抜けて檜枝岐村までやって来ました。
https://i.imgur.com/QYFHHIh.jpg
https://i.imgur.com/14nZe7E.jpg

6:00から営業している燧の湯で朝風呂を楽しむことにしました。
https://i.imgur.com/TZUU1WR.jpg
源泉かけ流しの露天風呂で手足を伸ばし、各部をストレッチしてこれからの帰路の備えました

その後は、R121、R400を使い西那須野ICから高速道路を使いって東京へ戻りました。
https://i.imgur.com/0LrbFG3.jpg

https://i.imgur.com/bvAKJ2B.png
当日のルートです。
全行程636.8km 平均燃費36.38km/l 行動時間13時間。
今回は午後に用事があり、昼頃には東京へ戻りたかったので、
”【ETC二輪車限定】ツーリングプラン/二輪車定率割引”
https://www.driveplaza.com/etc/drawari/2024_touring/index.html
を利用して、行きと帰りに高速道路を使いました。

552 :通りすがりの774Rライダー:2024/07/05(金) 07:10:39 ID:0jH/GzQC
>>551
ツー無事帰還お疲れ様でした。雲海は幻想的でいいですねぇ。無理しないナイス判断で土砂崩れに巻き込まれなくて本当に良かったです^^;

553 :ぼっち:2024/07/05(金) 19:10:44 ID:A2ouf6Mg
>>551
ツーレポ氏
お疲れ様でした
私もそのうち洗車に行きたいです

554 :mgz:2024/07/05(金) 20:30:28 ID:wvb9RjIp
>>551
国道352と252は写真見直したら
最近行ったのが22年9月と10月でした
そろそろまた行きたいですね


6月始め頃に海が見たいなと
ここでお昼
https://imgur.com/O7FHYPb

トンネルを抜けて
https://imgur.com/BYGGiov

ヒスイ海岸に到着なぜか日本海
https://imgur.com/ADuqkh8

棚田に寄り道
https://imgur.com/q2xiqCi

何キロ走ったかわからんが疲れた
海なら茨城行けば近かったんだな
https://imgur.com/r71ZTcE

555 :勝手にツーレポ:2024/07/06(土) 00:17:38 ID:F0IzIMII
>>552
”ナイスな判断”なんて言って貰えて、嬉し恥ずかしの気持ちです。
本当はビビリな性格で、出発の踏ん切りがつかなかったのです。

556 :勝手にツーレポ:2024/07/06(土) 00:21:32 ID:F0IzIMII
>>553
やっぱりR252,R352は最高ですね。
今回、あらためてそう思いました。
洗い越しで、バッシャーと水しぶきを上げたかったのですが、水量が足りなくてそれが出来ずに残念でした。
それは、またの機会ということにしておきます。

557 :勝手にツーレポ:2024/07/06(土) 00:32:35 ID:F0IzIMII
>>554
白沢洞門から眺める北アルプスは絶景ですね。
鬼無里から白馬へ抜けるR406は自分も大好きな道です。
棚田も素敵。全部いい!

558 :mgz:2024/07/08(月) 19:35:53 ID:fhy4EHgw
>>557

ありがとうございます、わかってしまうのはさすがです。

棚田は新潟県十日町の星峠の棚田
海は茨城県鉾田市大竹の海が見えるベンチの近く
でした

559 :勝手にツーレポ:2024/07/09(火) 02:06:23 ID:dId4ry34
>>558
星峠の棚田は聞いたことがあります。
棚田もさることながら、”星峠”という名前が素敵ですね。
いつか行ってみたいな。

560 :勝手にツーレポ:2024/07/18(木) 02:04:35 ID:iV7bNOn3
梅雨の最中の三連休は初日の13日は天気が良さそうなのでツーリングに行って来ました。
今回は、群馬県と長野県の中央分水嶺の峠道を巡る旅に挑戦しました。

出発は午前1:00。
R254川越街道、R463を使い、所沢を抜けて入間市へ。
入間からはR299で秩父市へ。
秩父からはR140で大滝村へやって来ました。
秩父市内では空はまだ真っ暗でしたが、秩父ループ橋の雷電廿六木橋(らいでんとどろきばし)では夜が明けて走りやすくなりました。
https://i.imgur.com/oKJijfm.jpg

R140と中津川の分岐を折れて中津川林道を通って長野県へ抜けようとしましたが生憎の通行止めでした。
https://i.imgur.com/2Dmiqti.jpg
https://i.imgur.com/42ZOSTj.jpg

すぐに計画を変更してR140を進み雁坂トンネルを通って山梨県に入り牧丘から林道川上牧丘線で大弛峠を通って長野県に入る事にしました。
走る距離も40km程度多くなり、時間も1時間以上余計に掛かる事になりますが、元々バイクで峠道を走ることが目的なので何も問題ありません。

https://i.imgur.com/dSgKwH1.jpg
6:15に大弛峠へ到着です。
ここの標高は2,360m。
バイクで通れる道としては2番めの高さ(1番は富士山スカイライン)ですが、峠としては1番の高さです。
ここまでは順調に来れましたが、ここからがちょっと大変です。
大弛峠の長野県側は結構ガレていて、関東周辺の林道愛好家では有名な悪路なのです。
地上最低高が低いカブなので下廻りを打たない様に気を付けて、慎重に下る事にしました。

https://i.imgur.com/tcznskr.jpg
https://i.imgur.com/5nE6PDV.jpg
峠下の約2kmが特に荒れていました。
上記の写真はマシな路面で、荒れている箇所ではスタンドがうまく立てられず写真を撮ることができませんでした。

https://i.imgur.com/ja3mJ8O.jpg
峠を降りた所が川上村。
レタス栽培が盛んな村です。
レタスの収穫は今が最盛期。
午前2:00の暗いうちから作業を開始して、朝採れのレタスとして東京や名古屋などへ出荷しているそうです。

https://i.imgur.com/ZLTO5u5.jpg
川上村からは南相木村、北相木村を通って長野県道124号線のぶどう峠を越えて群馬県に入りました。
峠には福田赳夫元総理大臣の筆による石碑が建っていました。
峠を降りたところが上野村です。
ここから十石峠を越えて再び長野県へ入るのですが、R299での十石峠越えは5月の下旬に通っているので今回は林道矢弓沢線で峠へ上ることにしました。
https://i.imgur.com/BIT4nLj.jpg

https://i.imgur.com/1Q1kNeP.jpg
https://i.imgur.com/AItHpo7.jpg
5月の下旬の時は十石峠は7度で寒さに震えていましたが、今日は21度。
季節の変化を地肌で体験できるのはバイクツーリングの醍醐味ですね。
十石峠を降りた佐久穂町でR141を少し北上して蓼科スカイラインへ乗り換えて次の峠の大河原峠を目指します。

途中でJAXAのパラボラアンテナがあったのでパシャリ!
https://i.imgur.com/zQGyJ0M.jpg

大河原峠へ着いたのは10:40。
蓼科山への登山の人たちの車がいっぱい停まっていました。
https://i.imgur.com/qG49AfQ.jpg
https://i.imgur.com/qxJpSlJ.jpg

大河原峠を下って、ビーナスラインに合流してすずらん峠を越えてふたたびR299を通って麦草峠を目指します。
https://i.imgur.com/7gVQKLv.jpg
麦草峠への到着は11:50。
このR299ですが、高低差が凄いのです。
起点の茅野市から1400m上り麦草峠を越え、同じように1,400m下った佐久穂町から再び600m上って十石峠を越えて約1,200m下り終点の入間市へ至るります。
その上、十石峠とこの麦草峠という2つの中央分水嶺を越えていて、十石峠は関東地方の国道では最悪の道路状況のいわゆる酷道ですし、麦草峠は国道としては2番目の高所を通る峠となっています。
メルヘン街道の愛称とは裏腹に実に硬派で走りごたえのある国道なのです。

561 :勝手にツーレポ:2024/07/18(木) 02:05:25 ID:iV7bNOn3
麦草峠をあとにして、龍岡五稜郭にやって来ました。
https://i.imgur.com/ZZ6A4pW.jpg
https://i.imgur.com/D9xGt3Q.jpg
https://i.imgur.com/d4Pip1y.jpg
五稜郭といえば函館の五稜郭が有名ですが、日本にはもう一つ五稜郭があって、それがここ龍岡五稜郭なのです。
Googleマップで龍岡五稜郭を見るといま一つピンと来ないのですが、航空写真に切り替えて見てみると五稜郭の形がハッキリと分かります。

次の峠へ向かいましょう。
長野県道93号線を進み、田口峠へ到着です。
https://i.imgur.com/VVlfrfs.jpg
https://i.imgur.com/GLmOiXz.jpg

峠を降りたところが南牧村(なんもくむら)です。
隣の長野県にも南牧村がありますが、こちらは(みなみまきむら)だそうです。
南牧村は高齢化率が日本一の自治体で、最も消滅可能性が高いとされて、なんだか大変な村なのです。

南牧村からは上野村を目指します。
上野村へは群馬県道45号線の湯の沢トンネルが通っていますが、今回は峠を巡るツーリングなので旧道を進み塩之沢峠へ向かいます。
https://i.imgur.com/KgSwnFP.jpg
https://i.imgur.com/p0KDHoL.jpg
どうですか、良い峠でしょ?
新道のトンネルが通ったせいでほとんど往来のない塩之沢峠はひっそりとしていました。

その後は、神流町から県道71号線で土坂峠を越えて3度目のR299で秩父へ入り、正丸トンネル手前で旧道の県道53号線で正丸峠を目指すも無念の通行止め。
それならばと、山伏峠を下り名栗村へ入り県道395号線を使い本日最後の峠の天目指峠を越えました。
土坂峠
https://i.imgur.com/4rvtVUk.jpg
天目指峠
https://i.imgur.com/mBitB6G.jpg
その後は往路と同じように、入間、所沢を経由して東京へ戻りました。

当日のルートです。
https://i.imgur.com/USs7CPr.png
全行程633.9km 平均燃費61.72km/l  行動時間は19時間20分。
越えた中央分水嶺の峠は、大弛峠、ぶどう峠、十石峠、大河原峠、すずらん峠、麦草峠、田口峠の7つでした。


562 :通りすがりの774Rライダー:2024/07/18(木) 12:15:21 ID:HgHiyxx/
ロングツーリングお疲れ様でした。うちの隣村も人口減少が凄くてガソスタがよく休む。あとJAXAのパラボラアンテナいいですねぇ。大きそう。

278KB
続きを読む

名前: E-mail(省略可)
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.4 20131106
ぜろちゃんねるプラス